【MHW】ガンランススレ 砲撃2発目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑本文1行目から3行コピペしてください
MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃1発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1512916146/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ガンスでディアブロス倒した後にスラアクで行ったらボコボコにされた
いかに自分がガードに頼ってたか分かったわ…
もうガンス一筋で生きていこう L1タゲカメ使いながら切り上げするとロールのアイテム欄が移動することがあって困るなぁ
○が反応しちゃってるのかな >>66
完全に受けてる
黄色になったら結構下がってた
すぐ切れ味落ちるんだよなあ… 初モンハンで色んな武器触ってみたけどこれが一番使いやすくて強かった
テンプレの操作の一部はトレーニングでも紹介されてなかったな
参考になった ガンランスとランスって上級者向けとか言われてるが
ダントツで初心者向けの武器だよなぁ 過去シリーズの攻略サイト見たらモンスターによって
ダメージ与えやすい武器とそうじゃないのがあるみたいだけど
サブとしてもう一個使えるようになっておくとしたらどの武器だろ? 弓でも尻尾切れるらしいじゃん弓とガンスあればいいよもう ああああああ!!
突き突き突き砲撃!突き突き突き突き突き砲撃!突き突き!
突き好き突き突き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好きッ!!
…ふぅ
やっぱガンスって最高だわ 今作からガンランス使いだすにわかガンサーはレスすんな
こちとら2ndGからトライGまでガンス一筋なんだぞ 竜撃砲とかほぼ射精みたいなもんだからな
発射時にオーガズムを伴うし >>81
こちとらAC3からずっとパイルバンカー使いよ
ガンスという枠で括らないで欲しい >>81
MH2のトレーラー時からガンスに心奪われているオッさんがここに >>72
尻尾切りとかうまくいかない時用に太刀使ってた 竜激砲後の賢者タイムがあるからこそ、我々の立ち回りが洗練されていくのだ。 ここまで消耗激しいと切れ味スキル搭載したほうが良いのかもなぁ
結果的に手数が増える(恩恵が大きい)
あれでも砲撃って業物とか意味なかったんだっけか 意味ないどころか大アリだった
消費切れ味3の拡散砲撃なんかは半減の後切り捨てされて実質1になるから、研ぐチャンスが少ないことと併せて相性の良いスキルではあった
ただWだと業物スキルそのものが5段階になってるらしいし、キレアジのヒレ(砥石使用高速化)っていう優秀な対抗馬もいるからどちらがいいかは製品版にならないとわからん キレアジのヒレ、本気でガンスの命綱になりそうな予感。
それと竜杭砲の後ステップキャンセルできる様にしてほしい。流石に隙がデカすぎる。 βのやつ緑80あってあれだからなぁ
業物つけるの考慮しても消費はあっという間だろうな 過去作まで太刀ブンブンしてた雑魚だったけどフルバーストのカッコ良さに惹かれたからMHWではガンス振るおうと思ってるんだが大丈夫かな
今の所尻尾狙いづらいし操作複雑だしで自分が何やってるか全く分かって無いが皆も最初はこんな感じだったん? >>97
そこそこ使ってるくせに雑魚な俺が言うのもなんだが、問題ないんじゃない?
最初は叩き付けにつながるコンボとか覚えていけばいい
あとは無理せずガードで様子見る癖つければとりあえずいける 尻尾は切り上げ叩きつけやら高低差を利用すると上手く攻撃出来るよ後は転倒時にラッシュ 体験版のガンスはどれくらいで作れる装備なんだろ?
アンジャナフも楽々狩れる超絶火力だけど武器名からして序盤装備なのかな? 少なくとも砲撃レベル3は
上位入らないとお目にかからないレベル まさかの砲撃レベルが10段階という展開に期待
砲撃が攻撃力依存になってるのが一番理想だけど 属性ついてたりするし、どの武器も下位で作れて結構下の方くらいだろうね
製品版で最初からボックスに入ってるのは無属性だろうし βガンスは武器倍率100ぐらいだから下位中盤以降じゃないかな
砲撃レベルは3が上限に32フルバースト ぶっちゃけさ
杭と刃になってる部分同じにしてさ
リロードすると切れ味回復でいんじゃないかって
ほら、カッターだって切れ味悪い部分捨てるだろ? アンジャナフ ガンランス 02'39"666
https://www.youtube.com/watch?v=BqE1F5LVxIQ
体験版マジックだと分かってはいるが
走ったり飛んで行ったりしないモンスには鬼つよだなガンス
まあ不動の恩恵が大きい武器ってのもあるが その人のガンス体験版TAにかける情熱が凄いっていうのもあると思うけどね
前回のβからその人が一人で更新し続けてる状態 叩き付けや薙ぎ払いの当たり方がエロくなってきたな
FBや杭に目が行きがちだけど突きガンスも今作色々研究し甲斐がありそうだ 叩きつけ後にフルバ行くか薙ぎ払いするかの選択とか
ステップとか待ちでのポジション取りとか
咆哮直前の間隙にガ突きで冷静に一発入れたり
杭とか研ぎとかのタイミングとかほんと凄い
怯みも計算してんのかな? すごいな
俺見つけるまでに5分以上かかるよ
あと最初に置いてる酒タルはなに??? 今回はステップも2回になったし
ガ性捨てて回避ガンスできそう >>118
それな
P2Gの頃のランスの様な狩りができそうで楽しみだ
一方ランスはカウンターやパワガで一層マイノリティ化が激しい模様 >>118
回避距離で一気に間合い詰めるのも面白そう うまい人って竜撃砲打たないのかな それともこの武器が竜撃砲よりフルバーストに向いてるというだけ? 竜撃砲が撃たれないのって寂しいよな
杭もフルバも好きだけど竜撃砲はトップであって欲しいなぁ ガンランスのフルバーストやべえ火力でるけどマルチで使ったら迷惑そうだからランス使ってるわ >>125
今回竜撃砲以外は吹き飛ばさないから安心して使うといいよ。 >>126
フルバースト味方吹き飛ばさないのか
これで安心して使えるわ フルバも杭も竜撃も好きなように放てよ
どうせこっちは味方から切りつけられて行動キャンセルされまくってんだから
やり返してやれ 竜撃砲はモンスターが逃げ出すときとかブレス来るタイミングで下がるような感じで撃つといい なんだかんだで竜撃砲は未発覚時の先手や睡眠時に一番ダメージ出せるんだからいいだろ
子樽当てないように置くのメンドイし 不動の装衣(耳栓)でもつけて、弱点に叩きつけからフルバ薙ぎQRループした方が圧倒的にダメージ稼げるような・・・
不動なくてもそっちの方がダメージ出ると思うし ガンランスまじで強いな、だけど切れ味の減り具合が半端ないw 溜め砲撃はチャージ時間伸びてなんだこのクソはとキレかけたけど
通常18溜め28て1.5倍ぐらいの強化ってこれ拡散どうなっちゃうんですかねぇ
とワクテカ止まらない
FBに目が行きがちだが砲撃2連復活したり味方吹き飛ばしの恐怖から解放された拡散の戦い方が楽しみだ
え? 放射? まあ、ウン。 >>134
砥石使いたくなったころに移動してくれるとありがたい 放射は杭↑でさいつよになるよ
俺には特別な知恵があるから分かるんだ 今までアイアンガンランス初期の武器だったけどアイアンガンランス派生前のガンスがあるのかもしれない
そういや盾のデザインかっこ良くなったよね いわゆる必須スキルが減るといいんだけどな。
砲術王とか廃止にしてそれ前提のバランスにして欲しい。 モンハンの目的が狩る事である以上火力スキルは廃止したところで別の火力スキルに流れるだけだと思うぞ
もし砲術消してもβの時点で火属性攻撃上昇や攻撃があったから今度からはそっちがピックされるだけ 汎用火力スキルに流れるならok
専用の必須スキルに枠を取られて積めるスキルに武器種で差が付くのが問題なんだから 砲術王廃止とか正直まったく共感できないなぁ
別に今でも必須でないし、皆同じような装備になるだけな気もする
もうちょい軽くとか効果大きくなら分かるけど アイアンガンランスもインゴットもカッコイイけど
インゴットの見た目が強すぎてな むしろ3G並みに業物砲術王性能強化砥石とかモリモリにしたい
スキル欄たくさん埋まってるとうおおおお!ってなるやん ■防御力UP・加護
単純にダメージを減らすに留まらず、回復薬等の使用・乙時のロスなどを予防でき、
結果、手数の増加に繋がる。
■盗み無効
重要アイテムを失うのを予防できるが、メラルーが退散せず何度も殴ってくるため一長一短である。
■こやし玉名人
こやし玉投擲が1回で済み、確実性も確保。敵合流時の危険性の低減により結果、手数の増加に繋がる。
■自動マーキング
ペイント投擲の行動ロスが無くなり、エリア外の敵の警戒状態や乱入モンスの合流の予兆を察知できる。
結果、手数の増加に繋がる。
■暑さ無効・寒さ無効
アイテム使用のロスが無くなり、地形ダメージの無視によるストレス低減・危険性の低減・回復の節約に繋がる。
結果、手数の増加に繋がる。
■拾い食い・まんぷく
アイテム使用回数を減らすことができ、結果、手数の増加に繋がる。
■お肉大好き
こんがり肉等に強走効果がつき、結果、手数の増加に繋がる。
■ハニーハンター
回復Gの使用量が増え、乙しにくくなり、結果、手数の増加に繋がる。
■燃鱗
たいまつを持つ手間がなくなり、結果、手数の増加に繋がる。
■見た目
見た目が良いことでプレイヤーの士気が向上し、結果、手数の増加に繋がる。
■剥ぎ取り鉄人
部位破壊した尻尾や巨大モンスターの部位などで剥ぎ取りをするロスが減り結果、手数の増加に繋がる
■釣り名人
結果的には手数の増加に繋がる
■KO術
モンスターのスタンを取りやすくなり結果的に手数の増加に繋がる
■龍気活性
状態異常を受けず、属性を無効化することができるが、攻撃力が上がるため結果、手数の増加に繋がる
■キープラン
ダッシュを続けることができ、モンスターに近づきやすくなり、結果、手数の増加に繋がる 仕事でできなくて今日やり込もうと思ったら終わってた 大まかにだが時間を計って以下のコンボごとの効率を計ってみたった
突きダメージは倍率1.00緑で柱を攻撃した時の値で計算
前突き 20
斬り上げ 25
ガード突き 15
叩きつけ 40
なぎ払い 57
拡散は従来通りのダメージと仮定
( )は砲撃ダメージ、[ ]は突き・砲撃の秒間あたりの手数換算
より正確に測れる環境の人は計測し直してみて欲しい 23.22dps 前突き×3斬り上げステップ
[突き:1.09n] 3.66s/1loop 20+20+20+25=85d
25.17+(通常Lv3砲撃6.29)dps {前突き×3砲撃}×5前突き×3QR
[突き:1.26n 通常砲撃:0.35n] 14.30s/1loop {20+20+20+(通常Lv3:18)}*5+20+20+20d
25.17+(拡散Lv3砲撃11.19)dps {前突き×3砲撃}×2前突き×3QR
[突き:1.26n 拡散砲撃:0.28n] 7.15s/1loop {20+20+20+(拡散Lv3:40)}*2+20+20+20d
22.47dps 斬り上げガ突き
[突き:1.12n] 1.78.s/1loop 25+15=40d
27.85dps 斬り上げ叩きつけなぎ払いステップ
[突き:0.68n] 4.38s/1loop 25+40+57=122d
28.05dps 斬り上げ叩きつけなぎ払いQR
[突き:0.69n] 4.35.s/1loop 25+40+57=122d
27.29dps 斬り上げ叩きつけなぎ払いガ突き
[突き:0.80n] 5.02s/1loop 25+40+57+15=137d
28.69dps 叩きつけなぎ払いQR
[突き:0.59n] 3.38s/1loop 40+57=97d
19.68+(通常Lv3砲撃20.28)dps 叩きつけFBなぎ払いQR
[突き:0.41n 通常砲撃:1.13n] 4.93s/1loop 40+57=97+(通常Lv3:18*1.1*5)d
28.57dps 前突き×3斬り上げ叩きつけなぎ払いステップ
[突き:0.94n] 6.37s/1loop 20+20+20+25+40+57=182d
21.74+(通常Lv3砲撃11.95)dps 前突き×3斬り上げQR叩きつけFBなぎ払いステップ
[突き:0.72n 通常砲撃:0.66n] 8.37s/1loop 20+20+20+25+40+57=182+(通常Lv3:18*1.1*5)d
22.55+(拡散Lv3砲撃10.00)dps 前突き×3斬り上げ叩きつけFBなぎ払いQR砲撃×2
[突き:0.74n 拡散砲撃:0.25n] 8.07s/1loop 20+20+20+25+40+57=182+(拡散Lv3:40*2)d
(拡散Lv3砲撃35.87)dps 砲撃×2QR
[拡散砲撃:0.90n] >>150
訂正 下から2段目の拡散版
>前突き×3斬り上げ叩きつけFBなぎ払いQR砲撃×2
は 前突き×3斬り上げ叩きつけなぎ払いQR砲撃×2 >>150
砲撃×2QR は 2.23s/1loop (拡散Lv3:40*2)d 叩きつけ薙ぎ払いも強いけど
フルバループの方が体験版補正でその1.4倍ダメージ出とるな
前突きは拡散じゃないと使わなさそう 武器倍率100程度で砲撃レベル3ってガンスだからそう感じるんだろう
通常だから尚の事 本スレでもガンス強いっていう人めっちゃ多い
ベータで慣れたのこれだけなのに下方修正されたら嫌だなぁ なぁに
万が一弱体化されても精々数字を弄る程度だろう
操作感が変わらなければまだ戦える 下方修正はされないよ
これ最初期武器のアイアンガンランスにデータ改変で砲撃Lv3付けてる体験版マジックだから
なぜか防御力が同じな防具と同様の体験版のみの仕様だと思う
アイアンガンランスが実は後の方の武器だとか、砲撃Lvが10まであるとかじゃない限り 多分βの強さは体験版マジックだろうけど
4Gの使い物にならないくらい弱いガンスじゃなければ大丈夫 強くても流行らないのがガンランスだから安心安全のマイノリティ ああ、ハード変わって初心者多いだろうからって配慮だったのかな
てか指にあの気持ちイイ操作感覚が残ってて忘れないうちに早くやりたいわ
強いのもだけど使ってて一番楽しいのもガンスだった ホントこの1ヶ月どうすりゃいいんだ...
他のモンハンやったらやっと馴染んできたこの感覚が狂いそうだから別ゲーに逃げるしかない 製品版来て武器倍率6〜70程度、黄色ゲージ、砲撃レベル1の初期ガンスを握って
なにこれクソよわ!?ガンス弱体じゃんふざくんな!!!と発狂するキッズが出てくるのだろうか
従来通りだと砲撃レベル3出てくるのは上位中盤だからなぁ ガンスは黄色ゲージでも砲撃威力は落ちないってのが序盤の強みだったんだが
今作ガッツリ黄色で減衰するから序盤は結構苦労しそうだな
そして下位中盤ようやくチマっと緑ゲージが見え隠れする頃
その少ない緑ゲージを突き砲撃どのように配分していくかで悩むのがガンサーの始まりになる
βでガンス強い!って入って来た子の多くがここまでで振るい落とされるんじゃないかな
めんどくせぇって 緑ゲ80あってもフルバやら杭やらですぐ黄色になるから突きと砲撃の塩梅が絶妙だよね
どうせ砲撃LVは下げられるだろうし何気に良いバランスなのかもしらん 去る者は追わないし追えないのがガンス
ハゲージが無いだけでも使う価値はあると俺は判断した ディア時間かかるよねえ
走り回る系は足もぎたくなるわ
それでもステップ強化でだいぶ機動力マシになったと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています