【MHW】ガンランススレ 砲撃2発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
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前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃1発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1512916146/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ランスの方触った事なかったんだけどガンスに比べて前ステめちゃくちゃ短いのな、ガード踏み込みとかがあるからなのかもしれんが 懐かしいねガンキンZ
装備作りが一番楽しみだから新旧問わず色々きてほしいわ
現状亜種は可能性低そうだけど 亜種は最近半ば無かったことにされてる感あるよな、金銀だけ生き残ってるけど ランスはガードダッシュと飛び込み突きと吹き飛ばしなくなった突進で超機動になってるからな
前ステはむしろ短く早い方が良い
ガンスもガードダッシュ欲しい ボルボロスとか突進されると距離取られて追いつくとまた突進の繰り返しなんだけど
じっと動かず戻ってくるの待った方がいいの?
納刀してダッシュでもイマイチ間に合ってないんだよね >>20
ラドバルキンのことを亜種と呼んでいるのかと思ってしまったのです。ごめんなさい。 うーん?
竜杭のダメージもしかしたら斬24+斬4+(7x多段ヒット)+肉質無視42+火属性かもしれない
攻撃力マシマシでやったら武器倍率112から多段ヒットが8ダメに上がった
110だと増えないから計算上は肉質によるダメージ変化有りなら辻褄合うっぽい ランスさんのガード突進はめくられねぇからパない
・・・めくられないよな? 基本的なことで申し訳ないんだけど
突きを出した瞬間に敵が攻撃モーション入ってガードしなきゃ!って時は
何もせずにただガードボタンを押すのが最速なのかな?
なぜかステップしてガードするクセが付いててよく被弾するんだが >>30
回避派生せずその場ニュートラルガードが早い
それで被弾するようなら攻撃タイミング自体が間違ってる
ちなみに攻撃モーションで一番ガードに早いのは当たり前だけどガ突き 因みにすごいどうでもいいかもしれんけど
ガ突き3回やるとガードモーション移行挟んでまた最初からになるけど
レバー入れっぱなしにすると3突き目終わり後のガードモーションをスキップする事ができて
タイミングよく△入力するとずーっと途切れなく突き続ける事ができる
しかしガ突きのモ値はゴミカスなので属性超特価ガンスで肉質硬めで属性メッチャ効く少し高めの部位というすごいレアな状況でもない限り出番は無い >>31
そもそもタイミング間違わないような奴はガ突きなんかしないけどな
あんなカスダメ意味ねぇ
他にすることいくらでもあるってのに P2Gあたりのガンスのガ突き結構強かったんだけどなあ…
今や見る影もない
>>32
そんなレア状況もフルバがあるのでやっぱり要らないのでは 俺は下手だから大型がキレたらガ突きで隙伺ってしまう ガ突きは初見モンスとかのための攻略用モーションと思ってる
クエ周回とかTAになるとお声はかからないけど、ガンサーならお世話になるよね >>34
弱体化されたのはP2Gからだな
P2までは強かったつかそれしかやる事が無かったぐらい 切り上げからの叩きつけを△〇同時押し限定にして
切り上げガ突きループからR2省いて△〇 △で出せるようにしてくれたほうが楽 俺はチキンだから無暗にガード突き×3しちゃう
砲撃と一緒でガード突きも どのモーションからでも出来るからからコンボの繋ぎに入れるかんじで使うのが一番なんかな クック先生相手にチクチクチクチクとガ突きで血みどろの闘いを繰り広げていたのはいい思い出 昔ガンスじゃないとフルフルさん狩れなかったわ
ガ突きでチクチク欲張ると放電被弾起き攻めブレスでキャンプ確定
あれでモンハンの初歩を理解した 自分は今でもプレイスキルが上がってないから
突進されまくりだと手詰まりなんだよね、情けない 閃光、罠、投げナイフ使い切って足ひきずりだすかどうかくらいから睡眠爆殺までの間の
相手の最後の悪あがきタイムの時に怒り状態なったらよく使う 突き刺しフルバーストを乗りフィニッシュ以外でも使いてぇよぉ ってかクイックリロードって1装填じゃなくなったんだ
めっちゃ強化されてるやんけ ガード性能
砲術王(マスター)
装填数UP
業物or砥石高速
とりあえず今回もこのうちの3つは是非付けたいね
スキルシステムまた変わったしどうなるかわからんけどね 3rdのオートガンスや4の砲撃バグにXXのブレイブ砲撃AAフレアとよりどりみどりだが 業物Lv.5がどんな性能なのか考えるだけで竜撃砲が止まらねえぜ >>51
早食い、体力回復、火耐性、気絶耐性と同じく3段階じゃないのけ 杭はロマンあるけどβの段階だと切れ味消費と好きに対してダメージ釣り合わない気がする
まあ通常型だからフルバーストのほうがいいってなってるんだろうけど他の砲撃タイプだと補正はいるのか気になる
勝手な想像だけど放射型は杭にも補正が入りそう 杭は敵が走り去る直前とか、拘束してフルバループする時の締めとかに使うもんでしょ
刺さりさえすれば最後までダメージ出るからさ まあFBルート強化された今作的にFB補正入る通常でFBしなきゃウソでしょ!って感じだから
竜杭さん霞みそうになってっけど
例え杭になんの補正がかからなくても他の砲撃タイプではFB基本撃たんし
あともう一撃何か!って時に出番がある(筈 通常砲撃の威力を見るに今作あんま砲撃威力変わって無いだろうから
同じLv3でFB威力比較した場合
放射Lv3が通常Lv2程度
拡散Lv3が通常Lv1とLv2の間ぐらいの威力になる まああくまでカプンコさんが放射と拡散をエクストリーム改変してないって前提の話だけど ここで通常、放射、拡散に続く新しい砲撃タイプが…! Lv5まであるといいけどなあ
拡散とか砲撃砲撃QR砲撃砲撃ゲーにならないか心配 >>61
それは強すぎなければなってもいい気がするけど
通常はフルバループ、放射はフルバ杭竜撃ロマン、拡散は砲撃メインってなったら
いろんな戦い方できて一つのコンボしか使わないよりいいじゃん
一番つまんないパターンは砲撃Lvは3までで固定ダメージだから終盤弱武器で、
しかもその中でも一つの砲撃タイプ以外は弱いから使う意味なくて
ほとんどのモーションは存在価値なしっていうのだと思う 敵によってタイプ違う武器かついてそれを生かす動きするの好きだけどな
ってかガンランス使う理由ほとんどそれ ヘビィスレで攻撃力上げてトレもでダメージ検証したら徹甲榴弾と拡散弾も攻撃力依存だったらしいけど
ガンスの砲撃は固定ダメで確定? ガンスでディアブロス倒した後にスラアクで行ったらボコボコにされた
いかに自分がガードに頼ってたか分かったわ…
もうガンス一筋で生きていこう L1タゲカメ使いながら切り上げするとロールのアイテム欄が移動することがあって困るなぁ
○が反応しちゃってるのかな >>66
完全に受けてる
黄色になったら結構下がってた
すぐ切れ味落ちるんだよなあ… 初モンハンで色んな武器触ってみたけどこれが一番使いやすくて強かった
テンプレの操作の一部はトレーニングでも紹介されてなかったな
参考になった ガンランスとランスって上級者向けとか言われてるが
ダントツで初心者向けの武器だよなぁ 過去シリーズの攻略サイト見たらモンスターによって
ダメージ与えやすい武器とそうじゃないのがあるみたいだけど
サブとしてもう一個使えるようになっておくとしたらどの武器だろ? 弓でも尻尾切れるらしいじゃん弓とガンスあればいいよもう ああああああ!!
突き突き突き砲撃!突き突き突き突き突き砲撃!突き突き!
突き好き突き突き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好きッ!!
…ふぅ
やっぱガンスって最高だわ 今作からガンランス使いだすにわかガンサーはレスすんな
こちとら2ndGからトライGまでガンス一筋なんだぞ 竜撃砲とかほぼ射精みたいなもんだからな
発射時にオーガズムを伴うし >>81
こちとらAC3からずっとパイルバンカー使いよ
ガンスという枠で括らないで欲しい >>81
MH2のトレーラー時からガンスに心奪われているオッさんがここに >>72
尻尾切りとかうまくいかない時用に太刀使ってた 竜激砲後の賢者タイムがあるからこそ、我々の立ち回りが洗練されていくのだ。 ここまで消耗激しいと切れ味スキル搭載したほうが良いのかもなぁ
結果的に手数が増える(恩恵が大きい)
あれでも砲撃って業物とか意味なかったんだっけか 意味ないどころか大アリだった
消費切れ味3の拡散砲撃なんかは半減の後切り捨てされて実質1になるから、研ぐチャンスが少ないことと併せて相性の良いスキルではあった
ただWだと業物スキルそのものが5段階になってるらしいし、キレアジのヒレ(砥石使用高速化)っていう優秀な対抗馬もいるからどちらがいいかは製品版にならないとわからん キレアジのヒレ、本気でガンスの命綱になりそうな予感。
それと竜杭砲の後ステップキャンセルできる様にしてほしい。流石に隙がデカすぎる。 βのやつ緑80あってあれだからなぁ
業物つけるの考慮しても消費はあっという間だろうな 過去作まで太刀ブンブンしてた雑魚だったけどフルバーストのカッコ良さに惹かれたからMHWではガンス振るおうと思ってるんだが大丈夫かな
今の所尻尾狙いづらいし操作複雑だしで自分が何やってるか全く分かって無いが皆も最初はこんな感じだったん? >>97
そこそこ使ってるくせに雑魚な俺が言うのもなんだが、問題ないんじゃない?
最初は叩き付けにつながるコンボとか覚えていけばいい
あとは無理せずガードで様子見る癖つければとりあえずいける 尻尾は切り上げ叩きつけやら高低差を利用すると上手く攻撃出来るよ後は転倒時にラッシュ 体験版のガンスはどれくらいで作れる装備なんだろ?
アンジャナフも楽々狩れる超絶火力だけど武器名からして序盤装備なのかな? 少なくとも砲撃レベル3は
上位入らないとお目にかからないレベル まさかの砲撃レベルが10段階という展開に期待
砲撃が攻撃力依存になってるのが一番理想だけど 属性ついてたりするし、どの武器も下位で作れて結構下の方くらいだろうね
製品版で最初からボックスに入ってるのは無属性だろうし βガンスは武器倍率100ぐらいだから下位中盤以降じゃないかな
砲撃レベルは3が上限に32フルバースト ぶっちゃけさ
杭と刃になってる部分同じにしてさ
リロードすると切れ味回復でいんじゃないかって
ほら、カッターだって切れ味悪い部分捨てるだろ? アンジャナフ ガンランス 02'39"666
https://www.youtube.com/watch?v=BqE1F5LVxIQ
体験版マジックだと分かってはいるが
走ったり飛んで行ったりしないモンスには鬼つよだなガンス
まあ不動の恩恵が大きい武器ってのもあるが その人のガンス体験版TAにかける情熱が凄いっていうのもあると思うけどね
前回のβからその人が一人で更新し続けてる状態 叩き付けや薙ぎ払いの当たり方がエロくなってきたな
FBや杭に目が行きがちだけど突きガンスも今作色々研究し甲斐がありそうだ 叩きつけ後にフルバ行くか薙ぎ払いするかの選択とか
ステップとか待ちでのポジション取りとか
咆哮直前の間隙にガ突きで冷静に一発入れたり
杭とか研ぎとかのタイミングとかほんと凄い
怯みも計算してんのかな? すごいな
俺見つけるまでに5分以上かかるよ
あと最初に置いてる酒タルはなに??? 今回はステップも2回になったし
ガ性捨てて回避ガンスできそう >>118
それな
P2Gの頃のランスの様な狩りができそうで楽しみだ
一方ランスはカウンターやパワガで一層マイノリティ化が激しい模様 >>118
回避距離で一気に間合い詰めるのも面白そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています