【MHW】ガンランススレ 砲撃2発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
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前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃1発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1512916146/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) とりあえず叩き台に大きな変更点をまとめてみた
MHX系列そこまで熱心にやってないんでXXの時点で既に変わってたところがあるかも
追加要素
・前ステップが追加
・水平突きIIIが追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
・竜杭砲追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが横砲撃と真上砲撃以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭弾は装填されない)
・切れ味ゲージにより砲撃のダメージが変動
・竜撃砲の向きを調節するモーションがスライドから摺り足になり、細かく狙いをつけるのがが若干難しくなった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ) <<基本技一覧>>
・ガード
各種突き技からの移行速度が若干上がり、後隙を少しだけキャンセルするようになった。
L2を押しながら方向キーを動かすとカニ歩きが出来る。
・ステップ(×)
前ステップが追加され、二連続で入力できるようになったかわりに敵方向への大バクステは出来なくなった。
ひっそりとガ突きと竜撃砲に派生できるようになっている。
・リロード(ガード中に〇)(ステップ後に〇)
竜杭砲に使用する特殊弾、”竜杭弾”を回復できるようになった。
今作から追加された前ステップ後にも今までと同様にリロードできる。
・クイックリロード(コンボ中にR+〇)
一発ではなく全弾装填するようになり、フルバースト、竜撃砲、竜杭砲を除く全ての攻撃技から派生可能になるなど利便性がかなり向上した。
叩きつけに派生する場合の入力が△+〇になった。
水平砲撃系や水平突きからクイックリロードを出した場合は、△入力で水平突き、〇入力で水平砲撃に
踏み込み突きとガード突き、上砲撃系からクイックリロードに派生した場合は、△入力でガード突きに、〇入力で上砲撃に
切り上げ、叩きつけ、なぎ払い、真上砲撃系から派生した場合は、△入力で切り上げに、〇入力で真上砲撃にそれぞれ派生する。 <<通常攻撃技一覧>>
・水平突き(△)
水平突きIIIが追加された。
砲撃系以外の全ての攻撃技に言えるが、ガード突きとQR、竜撃砲に派生できるようになった。
・切り上げ(△+〇)(コンボルートによっては△)
△ボタンによる派生が一律叩きつけになった。ガード突きを出したい場合はR2+△を押そう。
真上砲撃、真上砲撃と切り上げ後のクイックリロードから派生が可能になった。
・踏み込み突き上げ(△+Lスティック)
R2+△でガード突き、△+〇で叩きつけに派生できるようになった。今作では上系砲撃から派生してこの技を出すことはできない。
入力がややシビアになったが、砲撃キャンセル溜め砲撃キャンセルともに依然可能。
溜め砲撃は更にステップでキャンセルできるので、寸止めループが出来る。
・ガード突き(R+△)
水平砲撃と真上砲撃(およびこれらからの派生クイックリロード、これらと同方向の溜め砲撃)、
フルバースト以外の全ての技から派生できるようになり、突き主体のコンボはガードへ移行しやすくなった。
また、コンボでの使用回数に関わらず「ガード突きI」として派生するようになったため、いつでも三回連続入力が出来るようになった。
これによって切り上げガ突きループなども可能に。
竜撃砲と同じくステップからも派生できるほか、叩きつけやなぎ払いからも派生可能。
「フルバーストを叩き込みたい…」「竜杭砲をぶち込みたい…」という欲望を瞬時に抑えてガードへ切り替えられると、また違った気持ちよさを味わえたりする。
・叩きつけ(切り上げ後に△)(クイックリロード、踏み込み突き、ジャンプ突き後に△+〇)
ステップへの移行が早くなった。△でなぎ払いへ派生できるようになった。
・なぎ払い(叩きつけ、フルバースト後に△)
威力の高い新技。スーパーアーマー付き。
竜杭砲だけでなく、他の技と同様ガード突きとクイックリロード、竜撃砲にも派生可能。 <<砲撃技一覧>>
・砲撃(〇)
味方を吹き飛ばさなくなり、二回連続で撃てるようになった。二連砲撃後に〇を入力すると竜杭砲に派生する。
上と真上砲撃からの踏み込み突き派生、真上砲撃からのガード突き派生が削除された。
・溜め砲撃(コンボ中に〇長押し)
砲撃と同様味方を吹き飛ばさなくなった。
溜め時間が若干伸び、威力が向上した。操作が変わりR2+〇ではなく〇長押しになった。
溜め中にスティックを上下に入力するとその方向へ砲身を向けられる。挨拶。
方向を変えた場合溜めた時間がリセットされ、再度溜めが発生する。
溜めはステップでキャンセルが可能。
・竜撃砲(R+△+〇)(予備動作中にL2+Rスティックで照準操作)
照準操作をすることでついに上に撃てるようになった。相変わらず味方は吹き飛ばすので上手く使おう。
今作から砲撃と溜め砲撃以外の全ての技から派生できるようになっており、罠やダウン終わりに狙う際のタイミング調整がかなり容易になった。
上述したがステップからも派生が可能。ステップの後隙をキャンセルして撃つことができる。
・フルバースト(叩きつけ、ジャンプ叩きつけ後に〇)
〇で竜杭砲、△でなぎ払いへ派生できるようになった。
ステップへ移行できるようになった。
・竜杭砲(ジャンプフルバースト、フルバースト、なぎ払い後に△)(なぎ払い、二回砲撃をしたあとに〇)
今作から追加された大技。敵に武器を突き刺し、回転しながら爆発する竜杭弾を射出する。スーパーアーマー付き。
竜杭弾はリロードでのみ回復が可能で、クイックリロードでは回復しない。
竜撃砲に派生できる。 <<ジャンプ技一覧>>
・ジャンプ突き(空中で△)
着地後△+〇で叩きつけに派生できるようになった。
・ジャンプ叩きつけ(空中でR2)
弾を全弾装填するようになった。△でなぎ払いへ派生できるようになった。
空中で前に若干ジャンプするモーションになったため、
バックステップや各種ステップの終わり際など崖外側への慣性が小さい状態で崖から飛び出し、即座にこの技を出すと崖上に戻れる。
崖上の敵にジャンプ攻撃を当てたい場合などに使える。
これを利用して「バックステップで崖から飛び出す→ジャンプ叩きつけ→バックステップで崖から飛び出す→ジャンプ叩きつけ〜」のループも可能。
・ジャンプ切り上げ(坂滑り降りアクション中に△)
坂からジャンプしつつ切り上げる新技。各種ジャンプアクションへ派生可能。
・ジャンプフルバースト(空中で〇)
空中で武器を横に振りながら全弾発射する新技。着地後竜杭砲に派生可能。
性質上武器を出してジャンプしている状態でしか使えない。
・乗りフィニッシュフルバースト(一定以上乗り攻撃を加えた状態で△?)
全弾装填後、敵にガンランスを突き刺して全弾発射する特殊フルバースト。通常時にもください。
弾が無くなるのでダウン後のラッシュに若干詰まる点や、通常型以外のタイプでの威力減少などが気がかりな技。 <<基本コンボまとめ>>
今作はどの連帯も他の連帯に移行しやすくなっている。臨機応変にコンボ選択をしていこう。
・水平突き砲撃ループ
「水平突きI>水平突きII>水平突きIII>砲撃 ループ」(△>△>△>〇〜)
いつものその1。位置によって水平突きを省略したり砲撃を増やしたりする。
フルバループや全弾発射コンボで若干影が薄いが、砲撃タイプが放射型や拡散型のガンランスは今作もお世話になるだろう。
・水平突き切り上げループ
「水平突きI>水平突きII>水平突きIII>切り上げ>ステップ ループ」(△>△>△>△+〇>×〜)
いつものその2。砲撃を使わないコンボの中でダメージ効率が最も良いループ。
切れ味消費を抑えられる点、どこからでもガード突きへ派生出来るのも強み。
・切り上げ叩きなぎループ
「切り上げ>叩きつけ>なぎ払い>ステップorクイックリロードorガード突き〜」()
スーパーアーマーをつけて攻撃したい場合に使われるループ。
上二つのループから移行しやすい。
・フルバループ
「〜クイックリロード>叩きつけ>フルバースト>なぎ払い>〜 ループ」(R2+〇>△+〇>〇>△>〜)
βテストで恐ろしいDPSを叩き出していた高火力ループ。使用する技の全てが弾かれ無効でスーパーアーマーまでついている。
切れ味がゴリゴリ減っていくがそれを補って余りあるダメージを出せる。通常型では強力なコンボ。
操作がやや複雑で慣れが必要。 ・全弾発射コンボ
「〜叩きつけ>フルバースト>(なぎ払い)>竜杭砲>竜撃砲」(〜△(or△+〇)>〇>(△)>〇>R2+△+〇)
全ガンサーを熱狂の渦に巻き込んだ大技全盛りコンボ。
大きな隙を見つけたら積極的に叩き込みたい。
・砲撃ループ
「水平突き>砲撃>(水平突き)>砲撃>(QR)〜 ループ」
硬い部位に威力を発揮する肉質無視攻撃主体のループ。
砲撃の味方吹き飛ばし消去と連続入力可能化、クイックリロードの派生追加や全弾回復化などにより使い勝手が良くなった。
・切り上げ砲撃ループ
「切り上げ>真上砲撃>切り上げ>真上砲撃〜 ループ」(△+〇>〇>△>〇>〜)
飛行している敵や段差の上の敵にも使いやすい高度定点攻撃ループ。真上砲撃からの派生△が切り上げになったため可能となった。
お茶目なガンサー達がフルバループのミスでうっかり出してしまう事が多い。
今作は真上砲撃からガード突きへ移行できないので注意が必要。
・ガ突き切り上げループ
「ガード突き>切り上げ>〜 ループ」(R2+△>△+〇>〜 ループ)
高い位置を切り続けるループ。
ガード中、弾数がない状態でちょっとした隙に狙う事が多い。 <<叩きつけ移行コンボパーツ>>
・切り上げ>叩きつけ〜(△+〇>△)
基本的な移行パーツ。
立ち状態から最も早く〆に移行できる。
・〜クイックリロード>叩きつけ〜(〜R2+〇>△+〇〜)
各種コンボから最もスムーズに叩きつけに移行できるパーツ。全弾装填されるためフルバーストに繋げやすい。
テンポが早く入力がやや複雑で咄嗟に出すのが難しい。頻用するパーツなので要練習。
・踏み込み突き>叩きつけ〜(Lスティック+△>△+〇)
敵との距離を詰めながらフィニッシュまで一気に叩き込めるパーツ。
当然武器出し攻撃からも移行可能で、不動の装衣と合わせて開幕に全弾叩き込みたい場合にもおススメ。
・ジャンプ突き>叩きつけ〜
ジャンプ攻撃から〆コンボへ移行する場合に狙えるが、基本的にはジャンプ叩きつけからのルートで用が足りる。
今作のジャンプ叩きつけは地上叩きつけに比べ威力が低く、ジャンプ突きとそこまで差がない。
全弾装填された状態でより高いコンボダメージを狙いたければこちらを使う場合もあるだろうか。
<<コンボ〆パーツ>>
・竜杭砲〆
ー「〜叩きつけ>なぎ払い>竜杭砲」(〜△>△or〇)
弾数が少ない場合や弱点部位に攻撃する場合に使う〆。
ー「〜フルバースト>(なぎ払い)>竜杭砲」(〜〇>(△)>〇(△or〇))
全ての弾を使い切る〆。
敵の部位が固い場合や、隙の残り時間が少ない場合はなぎ払いを省略する。
ー「〜砲撃>砲撃>竜杭砲」(〜〇>〇>△)
最速で竜杭砲までつなげる〆。拡散型と相性が良い。 ボルボロスとウラガンキンがいるならしばらくはランス系の装備は安泰だな 竜撃砲上に向けて撃てるにしろ撃てないにしろマルチだと取り敢えずケツ向けてため初めて振り向いて当てれば良い感じかな前スレでの仕様見るに 180°も動かせるか?
心配だから俺は真横向いた状態から動かしてる ガンキン原種にはガード性能は付かなかった過去作のお話
今作の防具ではわからん PV5でヴォルガノスとウラガンキンが確認出来るよ。 いやそういう意味じゃなくてだな
そもそも>>16は誰に向けての発言なんだ
俺はガンキン原種にガンス関連のスキルは無い、
ガンスは亜種の方だって返ししたんだが何でガンキンが出る出ないの話になったのかと
まさか亜種だけ出ると認識したのか ランスの方触った事なかったんだけどガンスに比べて前ステめちゃくちゃ短いのな、ガード踏み込みとかがあるからなのかもしれんが 懐かしいねガンキンZ
装備作りが一番楽しみだから新旧問わず色々きてほしいわ
現状亜種は可能性低そうだけど 亜種は最近半ば無かったことにされてる感あるよな、金銀だけ生き残ってるけど ランスはガードダッシュと飛び込み突きと吹き飛ばしなくなった突進で超機動になってるからな
前ステはむしろ短く早い方が良い
ガンスもガードダッシュ欲しい ボルボロスとか突進されると距離取られて追いつくとまた突進の繰り返しなんだけど
じっと動かず戻ってくるの待った方がいいの?
納刀してダッシュでもイマイチ間に合ってないんだよね >>20
ラドバルキンのことを亜種と呼んでいるのかと思ってしまったのです。ごめんなさい。 うーん?
竜杭のダメージもしかしたら斬24+斬4+(7x多段ヒット)+肉質無視42+火属性かもしれない
攻撃力マシマシでやったら武器倍率112から多段ヒットが8ダメに上がった
110だと増えないから計算上は肉質によるダメージ変化有りなら辻褄合うっぽい ランスさんのガード突進はめくられねぇからパない
・・・めくられないよな? 基本的なことで申し訳ないんだけど
突きを出した瞬間に敵が攻撃モーション入ってガードしなきゃ!って時は
何もせずにただガードボタンを押すのが最速なのかな?
なぜかステップしてガードするクセが付いててよく被弾するんだが >>30
回避派生せずその場ニュートラルガードが早い
それで被弾するようなら攻撃タイミング自体が間違ってる
ちなみに攻撃モーションで一番ガードに早いのは当たり前だけどガ突き 因みにすごいどうでもいいかもしれんけど
ガ突き3回やるとガードモーション移行挟んでまた最初からになるけど
レバー入れっぱなしにすると3突き目終わり後のガードモーションをスキップする事ができて
タイミングよく△入力するとずーっと途切れなく突き続ける事ができる
しかしガ突きのモ値はゴミカスなので属性超特価ガンスで肉質硬めで属性メッチャ効く少し高めの部位というすごいレアな状況でもない限り出番は無い >>31
そもそもタイミング間違わないような奴はガ突きなんかしないけどな
あんなカスダメ意味ねぇ
他にすることいくらでもあるってのに P2Gあたりのガンスのガ突き結構強かったんだけどなあ…
今や見る影もない
>>32
そんなレア状況もフルバがあるのでやっぱり要らないのでは 俺は下手だから大型がキレたらガ突きで隙伺ってしまう ガ突きは初見モンスとかのための攻略用モーションと思ってる
クエ周回とかTAになるとお声はかからないけど、ガンサーならお世話になるよね >>34
弱体化されたのはP2Gからだな
P2までは強かったつかそれしかやる事が無かったぐらい 切り上げからの叩きつけを△〇同時押し限定にして
切り上げガ突きループからR2省いて△〇 △で出せるようにしてくれたほうが楽 俺はチキンだから無暗にガード突き×3しちゃう
砲撃と一緒でガード突きも どのモーションからでも出来るからからコンボの繋ぎに入れるかんじで使うのが一番なんかな クック先生相手にチクチクチクチクとガ突きで血みどろの闘いを繰り広げていたのはいい思い出 昔ガンスじゃないとフルフルさん狩れなかったわ
ガ突きでチクチク欲張ると放電被弾起き攻めブレスでキャンプ確定
あれでモンハンの初歩を理解した 自分は今でもプレイスキルが上がってないから
突進されまくりだと手詰まりなんだよね、情けない 閃光、罠、投げナイフ使い切って足ひきずりだすかどうかくらいから睡眠爆殺までの間の
相手の最後の悪あがきタイムの時に怒り状態なったらよく使う 突き刺しフルバーストを乗りフィニッシュ以外でも使いてぇよぉ ってかクイックリロードって1装填じゃなくなったんだ
めっちゃ強化されてるやんけ ガード性能
砲術王(マスター)
装填数UP
業物or砥石高速
とりあえず今回もこのうちの3つは是非付けたいね
スキルシステムまた変わったしどうなるかわからんけどね 3rdのオートガンスや4の砲撃バグにXXのブレイブ砲撃AAフレアとよりどりみどりだが 業物Lv.5がどんな性能なのか考えるだけで竜撃砲が止まらねえぜ >>51
早食い、体力回復、火耐性、気絶耐性と同じく3段階じゃないのけ 杭はロマンあるけどβの段階だと切れ味消費と好きに対してダメージ釣り合わない気がする
まあ通常型だからフルバーストのほうがいいってなってるんだろうけど他の砲撃タイプだと補正はいるのか気になる
勝手な想像だけど放射型は杭にも補正が入りそう 杭は敵が走り去る直前とか、拘束してフルバループする時の締めとかに使うもんでしょ
刺さりさえすれば最後までダメージ出るからさ まあFBルート強化された今作的にFB補正入る通常でFBしなきゃウソでしょ!って感じだから
竜杭さん霞みそうになってっけど
例え杭になんの補正がかからなくても他の砲撃タイプではFB基本撃たんし
あともう一撃何か!って時に出番がある(筈 通常砲撃の威力を見るに今作あんま砲撃威力変わって無いだろうから
同じLv3でFB威力比較した場合
放射Lv3が通常Lv2程度
拡散Lv3が通常Lv1とLv2の間ぐらいの威力になる まああくまでカプンコさんが放射と拡散をエクストリーム改変してないって前提の話だけど ここで通常、放射、拡散に続く新しい砲撃タイプが…! Lv5まであるといいけどなあ
拡散とか砲撃砲撃QR砲撃砲撃ゲーにならないか心配 >>61
それは強すぎなければなってもいい気がするけど
通常はフルバループ、放射はフルバ杭竜撃ロマン、拡散は砲撃メインってなったら
いろんな戦い方できて一つのコンボしか使わないよりいいじゃん
一番つまんないパターンは砲撃Lvは3までで固定ダメージだから終盤弱武器で、
しかもその中でも一つの砲撃タイプ以外は弱いから使う意味なくて
ほとんどのモーションは存在価値なしっていうのだと思う 敵によってタイプ違う武器かついてそれを生かす動きするの好きだけどな
ってかガンランス使う理由ほとんどそれ ヘビィスレで攻撃力上げてトレもでダメージ検証したら徹甲榴弾と拡散弾も攻撃力依存だったらしいけど
ガンスの砲撃は固定ダメで確定? ガンスでディアブロス倒した後にスラアクで行ったらボコボコにされた
いかに自分がガードに頼ってたか分かったわ…
もうガンス一筋で生きていこう L1タゲカメ使いながら切り上げするとロールのアイテム欄が移動することがあって困るなぁ
○が反応しちゃってるのかな >>66
完全に受けてる
黄色になったら結構下がってた
すぐ切れ味落ちるんだよなあ… 初モンハンで色んな武器触ってみたけどこれが一番使いやすくて強かった
テンプレの操作の一部はトレーニングでも紹介されてなかったな
参考になった ガンランスとランスって上級者向けとか言われてるが
ダントツで初心者向けの武器だよなぁ 過去シリーズの攻略サイト見たらモンスターによって
ダメージ与えやすい武器とそうじゃないのがあるみたいだけど
サブとしてもう一個使えるようになっておくとしたらどの武器だろ? 弓でも尻尾切れるらしいじゃん弓とガンスあればいいよもう ああああああ!!
突き突き突き砲撃!突き突き突き突き突き砲撃!突き突き!
突き好き突き突き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好きッ!!
…ふぅ
やっぱガンスって最高だわ 今作からガンランス使いだすにわかガンサーはレスすんな
こちとら2ndGからトライGまでガンス一筋なんだぞ 竜撃砲とかほぼ射精みたいなもんだからな
発射時にオーガズムを伴うし >>81
こちとらAC3からずっとパイルバンカー使いよ
ガンスという枠で括らないで欲しい >>81
MH2のトレーラー時からガンスに心奪われているオッさんがここに >>72
尻尾切りとかうまくいかない時用に太刀使ってた 竜激砲後の賢者タイムがあるからこそ、我々の立ち回りが洗練されていくのだ。 ここまで消耗激しいと切れ味スキル搭載したほうが良いのかもなぁ
結果的に手数が増える(恩恵が大きい)
あれでも砲撃って業物とか意味なかったんだっけか 意味ないどころか大アリだった
消費切れ味3の拡散砲撃なんかは半減の後切り捨てされて実質1になるから、研ぐチャンスが少ないことと併せて相性の良いスキルではあった
ただWだと業物スキルそのものが5段階になってるらしいし、キレアジのヒレ(砥石使用高速化)っていう優秀な対抗馬もいるからどちらがいいかは製品版にならないとわからん キレアジのヒレ、本気でガンスの命綱になりそうな予感。
それと竜杭砲の後ステップキャンセルできる様にしてほしい。流石に隙がデカすぎる。 βのやつ緑80あってあれだからなぁ
業物つけるの考慮しても消費はあっという間だろうな 過去作まで太刀ブンブンしてた雑魚だったけどフルバーストのカッコ良さに惹かれたからMHWではガンス振るおうと思ってるんだが大丈夫かな
今の所尻尾狙いづらいし操作複雑だしで自分が何やってるか全く分かって無いが皆も最初はこんな感じだったん? >>97
そこそこ使ってるくせに雑魚な俺が言うのもなんだが、問題ないんじゃない?
最初は叩き付けにつながるコンボとか覚えていけばいい
あとは無理せずガードで様子見る癖つければとりあえずいける 尻尾は切り上げ叩きつけやら高低差を利用すると上手く攻撃出来るよ後は転倒時にラッシュ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています