【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ20 [無断転載禁止]
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
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・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ19 [無断転載禁止]
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1510964660/ >>655
大剣とスラアクはその武器種の火属性部門でトップ争いに加わるくらいには強い >>657
だいたい合っている
生産する時には素材以外に最初のレベルクリアで貰える「○○狩猟の証1」が無いと作れない
強化するのも素材以外に二つ名の武器防具はそのモンスターのクエストをクリアして貰える「○○狩猟の証」が必要
MHXから登場している二つ名は一つのパーツを最終強化するのに下位素材から上位・G級まで15段階かかる
MHXXから登場している二つ名は生産した時点でG級なので一つのパーツを最終強化するのに5段階で済む 同級生のフレがお守りのことをおまおまちんちんといいます
女子の目が痛いのでやめさせたいのですが強くいえません
クラスのボス的存在で強くいうといじめられる可能性があります
なにかいい案があったらご教授くださいm(_ _)m 宝纏をやっていこうと思うのですが肉質がクソなので結局どの武器、スキルでいけばいいのかわかりません
それとも肉質がクソだからどの武器でもだいたい一緒なのでしょうか?
片手かライトでいこうと思いますが属性寄りか攻撃寄りかだけでも教えていただきたいです >>663
宝纏は近接なら毒武器でガンナーなら水属性で行くのが良いと思う
近接なら耳栓と睡眠無効(猫飯でいい)あるとストレスかなり減る
何より地形がどのステージも最悪なので宝纏が溶岩浴ばかりとか転がり回ってばかりとかないのを祈るしかない >>663
物理と属性バランス良く強い水武器使えばいい
肉質クソって言われてるけどちゃんと前足殴れるならそうでもない
原種ほど水が効くわけじゃないから物理盛れ
双剣ですら物理盛り+水2とかでいい
水冷弾も物理と比べてめちゃくちゃ通るわけじゃないからガンナーなら貫通でいけ
水特化で行くと水冷弾なくなってから辛いぞ
毒も効果の高さだけ見て使うと体力に対して効果が薄いから罠
一番大事なのはネコの不眠術付けてガスの時に前足殴りまくること ソロマルチとも、エリアルでドス古龍を相手にするときは乗りは自重したほうがいいですか?
ジャンプしないと火力が微妙なのでバッタしたいけどどうなんだろうかと エリアル弓はドス古龍相手に飛んでも・・・
スラアクに限らないけどテオは頭殴らず怒り解除できなくてノヴァも避けられない人がいたら乗りで強制怒り解除して防げる
乗り蓄積だけしといて基本は後ろ足でいい、頭殴れる人がいたら飛ぶ意味ない、ぶっちゃけクソPT介護用
ナズチは乗りとは別に長いダウンも奪えるからエリアル自体は悪くないんだけど属性盛りじゃないと飛ぶ飛ばない以前に微妙だからこだわりがなければエリ双で
クシャは好きなだけ飛んでいいぞ >>663
ブシ太刀オススメだよー天眼の太刀あるとかなり楽。ほとんどの攻撃にJK決めて無双入れれる。超ですら大して苦労しなかったからね! >>663
近接なら耐震付けたり水属性盛ったりして防具はドラゴン一式もありだと思う、G級だと火属性攻撃無いから純粋に防御力高めで睡眠、気絶無効が活かせる、勿論他の防具に猫飯で睡眠無効付けるのもぜんぜん有りだが どなたか>>661お願いします…
マジ深刻なんです… これ2DSでやってるやついないよな?拡張スラパ使ってた身としては操作ムズすぎんだけど
2DSとか買わなきゃ良かった
これでできるやついたら教えてほしいわ ぱっと見でモンハンに向いてなさそうなのになぜ買ったんだ…
下画面が遠すぎて仮想十字もまともに使えなさそうだし3DSかnew2DSに買い替えたほうがいいんじゃないか 双剣(鬼人化状態)での
X連打で出る攻撃を最後まで出した場合と
A連打で出る2連回転切り?のモーション値を教えてください
あと拘束時に↑の攻撃を全部繋げて出した場合(X連打後Aの最終段までスムーズに繋げる)と鬼人突進ループ
モーション値的にどちらがダメージ効率いいですか?
わかりにくい書き方ですみません
技の名称がいまいちわからないんです どなたか>>661お願いします
ネタじゃない方向で…
マジお願いします >>679
ここは「ゲーム内容についての質問」に答えるスレだ
お前の「人間関係の相談」はスレ違いだから誰も答えないよ
学校の先生かスクールカウンセラーにでも相談しとけ >>664>>665>>671>>673
ありがとうございました
とても参考になりました!また装備考え直してみます! >>680
あなたや>>684さんが答えてるじゃないですか
まあどっちもネタ関連ですけど… だ、誰か>>678に回答を……
書き方がわかりにくかったんでしょうか? 野良で二つなクエで持ち込みアイテム制限されて、最初青箱のアイテムも捕獲で罠一つとか捕獲玉も数人分しかない場合は誰が持ってくか決めた方がよい? 話し合い無ければ普通は貼り主が持ってくもの。
人のに参加するなら持ってっちゃダメだし、自分のクエで勝手に持ってかれたらリタイア安定 >>688
クエスト受注した人が持っていくのが一番だと思う >>689-690
わかりました
あと二つ名Gは更に二つな装備を強化できるのでしょうか?
それとも別物が出来上がるのですか? >>691
クロスから継続している二つ名はG級で強化すると更にスキルふえるよ >>678です
ならばこれだけは教えてください
ブシ双鬼人化で狩技乱舞抜きで相手を拘束した時に最もダメージ効率が良いのは鬼人突進ループですか? >>693
X出し切りとA2回転目は封印安定
基本的に突進ループでいいよ
状況によっては乱舞の方が良いけど >>694
ありがとうございます!
これまで普通にX出しきってました
突進ループメインにしてみます
回答ありがとうございます! 今さらな質問なのですが、最近双剣を始めてたのでアドバイスお願いします
ずばり、双剣のスタイルで一番のおすすめはなんでしょうか?
実際に試した感じでは、鬼人強化時状態をつかえて、狩技も2つ使えるギルドか一番いいように思いました
ただ、オンでやってもギルドスタイルの方をほとんど見かけないので何か欠点があるのでしょうか
教えて下さい >>696
手数の多いエリアルか攻防一体のブシドーですね
双剣の狩技は餓狼さえあればいいのでギルドはブシドーの下位互換です
ブシドーは削られた技もジャンプ攻撃だけなので >>696
鬼人強化は鬼人化と違って火力補正が無いから鬼人化を維持するのが基本
鬼人強化はギルドじゃなくてもできる
ブシに頼らず鬼人化維持して殴れるならストの方が強い(付けたい狩り技が餓狼臨戦ラセンと3つある、乱舞の性能が高い)
狩り技1つのブシブレエリはそれぞれ強みがある
どうしても狩り技枠が2つ欲しいけど3つはいらない鬼人強化で戦いたいという場合じゃなきゃ選ばない >>696
とりあえず前提として、双剣は鬼神突進連斬(鬼神化中特殊攻撃パネル)がメイン技、そして鬼神化状態で攻撃力に1.15倍補正が入りさらにSA(こかされない)がつくことを頭に入れて欲しい
まず論外がレンキン、鬼神突進連斬がない
次に厳しいのがギルド、上述したように、特にSAの関係上オンでは、鬼神化が前提で立ち回ることになるのでストライカーのほぼ劣化になっている
逆にオススメなのはブシドーとストライカー
ブシドーはジャスト回避後の無敵時間が他と比べてすごく長いうえに、任意でキャンセルできるから全ての武器スタイル通して一番の生存力がある
一部ブシドー双剣でのクリアは認めないとか言ってる人達がいる程度には大抵のクエストがヌルゲーになる、まあ代わりに他のスタイルに比べて突進連斬のモーション値は落とされてるからジャスト回避時の攻撃をちゃんと当てないとストライカーには火力で劣る
ストライカーは、臨戦に加え双剣の強力な狩技を複数積めること、乱舞の後隙がほとんどないことから理論上最強dpsがだせる、双剣の動き方を知ってて突進ばっかりするようなモンス(jk後の反撃が生きるモンス)でない限りまず一番早いタイムになる
他スタイルについては、エリアルはモーションのかっこよさの関係上人気はあるけど弱点が高所にしかないようなモンスでない限り前の二つには劣る、ブレイヴはさらに上級者向け >>697
>>698
>>699
詳細なレスありがとうございました
レスを参考に、自分の使いやすいスタイルをもう一度考えます! 5年位前にフロンティアやっていて、久しぶりにmhxxで復帰したのですが、オンラインでは鈍器やガンナーにホスト取らせる暗黙の了解とかありますか? モンスターのふん、こやし玉とツタの葉って増殖できます?
あと資源ポイントを増やしたい
装飾珠が欲しい
どなたか回答くださいませー >>701
ない
と言うか貼り主=ホスト=部屋主なので
ホスト取りたかったら部屋立てるだけ >>702
DS2台あれば増殖出来るけど好ましくないのでここには書かない >>702
モンスターのフンとこやし玉は龍歴院ポイント交換で、
ツタの葉はオトモ交易で増殖可能
どちらも剣ニャン丸かルームサービスから
一応聞くけどMHWではなくMHXXの話だよな?
MHWについて聞きたいならスレ違い 咆哮を性能無しでF回避するコツというかタイミングの目安を教えてください
たまにうまくいくんだけどなかなか難しい >>706
Bを押した瞬間から2Fの無敵発生なので、
・転がれずに咆哮で怯んだ→B押すのが遅い
・転がってから咆哮で怯んだ→B押すのが早い
でタイミングを調整する
リオレイアとかのそもそも咆哮判定持続が2F以上で
回避性能ないと回避出来ないモンスもいるからそこは注意な >>707
6Fだったと思うんだが、回避性能+1で10F回避性能+2で12F なるほど結局調整するしかないのか
練習するわありがとう >>709
自分は下手くそだからそれ以前の問題だが咆哮フレームよりも+2F無敵時間余裕無いと基本的に無理と思った方がいいのと範囲内に居る限り回避後耳塞ぐタイプの咆哮もある(アカム等) >>707
>>708の言う通り性能なしで6F(0.2秒)
性能1で10F0.33秒)、性能2で12F(0.4秒) リオ夫婦って確か咆哮10Fじゃなかったか
性能1でドンピシャじゃないと避けられない >>713
性能1で何とかなるならって体感的な感じになってくると思う、相手次第ってよりも自分次第になる場合が多いかと
回避性能2だと増加量微妙に見えるがスキルポイント的には5P=2F無敵増加で妥当 レイアに関しては左足にぶつかるという回避方法があるな 少し前にあった双剣のスタイルのことだど、
回避積んだギルドだと、臨戦とガロウ使えるから、PS低くて鬼人切れやすくても、切れ味キープ、ガロウで火力アップ、さらに離れたところからの連斬って、利点多くない?
スト双は連斬ないし、ブジ双は切れ味すぐ落ちるし スト双にも突進連斬あるがな、鬼神化して特殊攻撃ボタン使えよ
そのせいで強壮薬ケチりたいときくらいしかギルドにする価値がないのよ、まあそっちでも脳死プレイしたいならブシにしとけってなるけど 双剣のスキルで5属性ごとに防具作ろうと思ってるんだけど何詰めばいい?
単属強化2業物見切り連撃属性会心でいいの? 回避積んだ餓狼ギルドと火力積んだ臨戦ブシドーじゃたいした火力差はない
その上ブシ双はギルドでは攻められないタイミングでも攻められるし
ギルド双はほとんどストライカーの劣化 >>718
なるほど、ソロだと即座に強壮飲む余裕もないのは下手すぎなんだな
連絡するわ
レスありがとねー >>719
武器と肉質と狩り技とお守りによるからシミュれ
他の武器みたいなナンニデモな正解は無い >>724
んーそうか
ナンニデモがないにしてもこれだけは積まないと火力が劇的に下がるってスキルはないかな?
属性強化あれば間違いないとか 持ってく双剣にもよるし相手にも左右されるからシミュれっつわれてんだよ 武器の派生がキーアイテム持っているはずなのに研究中なのは理由がありますか?
ちなみにハンターボウ2です >>725
武器によって必要な切れ味系スキルも違うし臨戦を使うかどうかで必要な度合いも違ってくるし
肉質によって選ぶ火力スキルも違うしお守り(特に単属性+の数値)によって組めるスキルがかなり変わる
何も分からん考えれないっていうなら物理と属性がバランス良く高いけどどちらかというと物理寄りって感じの武器で匠2業物連撃見切り3単属性+2を全属性作ればいいよ 操虫棍のことで2点質問させてください
猟虫のダブルアップ強化で発動する回避性能等の効果は3色揃えると消えてしまいますか?
蟲纏いは2と3だと総ダメージ数はどちらが上になりますか? >>730
3色中でも2色の効果は続くから安心して3色揃えていい
虫纏いは使わないからわからないわ誰かフォローお願い >>730
虫纏いは3
総ダメージというか、攻撃間隔が2より短くなるから結果的にダメージ数が増す
因みに白エキスで更に攻撃間隔が短くなる
赤で威力が1.2倍
橙で部位耐久ダメージの増加
単純に虫纏いで火力だけ求めるなら張り付ける相手に赤白吸ってひたすら攻撃しながら虫纏い発動 >>720
シミュってみたけど、鬼人突進連斬メインで戦うなら、ブシドーに火力もってもモーション値減少の影響で、餓狼なしでもギルドの方が火力高くない?
餓狼ありなら当然その差は広がる
この差はJK後の攻撃で補えるってこと? 次スレはテンプレにMHWへの誘導入れても良いかもね >>729
なるほど単純に属性強化2積むんじゃなくて物理に寄せる場合もあるのか
そこがわからなかったんだありがとう 新しい武器をやろうと思い笛が面白そうでやりたいのですが、取り敢えず下位から上位練習しようと思うのですが、素材みると黒炎王素材とチケット1-10まで揃ってる。
レベル10まで強化しとけば上位までなんとかなる笛ですか? >>737
PS(プレイステーション)さえあればどんな笛でもいける >>733
まぁトータルしたら同じ様なもんだよ
突進以外もそりゃ使うからそこは火力盛りブシドーのが上だし >>737
笛は旋律も重要だから
黒炎王の笛は旋律が終わってるから二つ名じゃない方のティガの笛作って担いでおくのがいいよ >>737
笛は旋律込みで評価される武器です
そして黒炎王武器の旋律はあまり使い勝手が良くなく、どうしても維持したいような旋律はありません
故に笛が大好きでコレクトするようにでもならない限り、貴重な黒炎王のチケットを使ってまで購入はおすすめできません
あなたがもっているのがxなら歴耀笛シルリアを、xxならヘビィボーンホルンがレア素材がいらず、使いやすく、性能もよいので、それらを作り自己強化と攻撃旋律を維持する練習から入るといいと思います >>740-741
ありがとうございます
調べたら
ヘヴィボーンホルンは強化するとHR開放レベルまでつかえそうですね?
なんかプライマルホルンとかいうのにも派生するみたいだけどそっちの方が良いのですか? >>733
シミュったなら、JK後の攻撃みてみ
突進レンザンなみの数値出てるよ
それ込みだとブシドーは強い >>742
ヘビィボーンホルンでいいと思います
今作の笛は(ソロでの)旋律込みの火力だけ見た場合、雷弱点にはゼクス笛、それ以外だとアカム笛、紅兜笛、そしてヘビィボーンホルンが頭一つ抜けてます
それほどヘビィボーンホルンは優秀です
ただマルチプレイだと攻撃大が吹ける笛を担いだ方がパーティとしての火力は増えるので、それと耳栓旋律が吹ける空赤の笛の方が需要が高いです
その中でも荒鉤爪の笛は優秀なので、マルチメインなら無理してでも作る価値はあります
最後に、あくまで上に書いたのは火力だけ見た場合なので、慣れてきたら攻撃旋律のない笛にも目を向けてやってください >>742
素で使うなら殴り性能はほぼ変わらない
作成難度と旋律の違いで選ぶといい
匠で紫出したらヘビィボーンホルンは笛の中でもトップクラスに入るほど強くなる >>742
追記
プライマルホルンの旋律勘違いしてたので少し訂正をば
プライマルホルンは件の空赤旋律なので、マルチメインならヘビィボーンホルンより良さげでした、最終的に荒鉤爪の笛と比べると分が悪いとは思いますが、制作難易度を鑑みるならこっちでもいいと思います
ソロメインならヘビィボーンホルン、マルチメインならプライマルホルンに派生させらとよいと思います 轟鼓【虎鐘】ってやつですかね?
これもプライマルもヘヴィーも限界突破でHR開放後もスキル次第ではやってけるもんなんですか? 火竜の翼爪が足りないんだけど
破壊報酬って片翼壊した分だけ?
両方壊したら報酬も2回分出るとかは無いのかな >>747
ティガ笛は最終装備にしてもいいくらい
荒鉤爪笛があればそっちの方がいいけど
どっちも匠不要で斬れ味紫なのは大きい
プライマルホルンは平凡な物理笛って感じ
ティガ笛や荒鉤爪笛があればあえて使う必要は無い
スロ2を活かせるなら採用も有り
ヘビィボーンホルンは匠で斬れ味紫を出す事で真価を発揮する
元々高めの攻撃力に斬れ味紫の補正を加えると物理性能はトップクラスに
素のままだとやはり平凡な笛止まり >>749
ありがとう
逆鱗を夢見つつ夫婦クエ回しとくわ >>733
でもよく考えたら、JK後の攻撃全部当たる訳じゃないし、ギルドで回避した直後はすぐ攻撃できるしな
よくわからん MHXでは
村クエ★6
集会所★7
までしかない(村クエ★7〜10、集会所G★1〜4はない)
という認識であっていますか? >>753
合ってる筈
ちなみにランクによって村☆6集会所☆7のクエが追加される感じ、特に解放後 モンス名と武器種から、効果ある武器名のランキングを知ることのできるシミュレーターやサイトはないでしょうか?
具体的には、バルファルクのような複数の属性に弱点のあるモンスで双剣を使う場合に、イグナクタン、ドロスドロス、悪路王、ラビィナのどれが最も効果的で、できれば順位までを知りたいのです
ご存じのかたいましたらよろしくお願いします! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています