【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ20 [無断転載禁止]
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ19 [無断転載禁止]
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1510964660/ 片手剣ストライカーでやってるんだけどガノトトスとかヴォルガノスのタックルが全くかわせない
倒せるには倒せるが、どこに位置どって戦えばいいのかさっぱりわからないので食らいまくる
ブシドーだと楽らしいけど、これ以上下手になるのはイヤなので出来れば使いたくない >>614
ガードしちゃえばだんだんタイミングわかるんでないか? タックルモーション見たら魚類の左足の隙間から抜けるように前転回避したら避けられる
片手ならガードするのも手
回避1あればタックルに合わせて前転するだけで良いので楽 報酬金保険を付けた人が回線エラー等で離脱してしまった場合
そのクエストは保険適用されますか? >>615
そう思ってガードしているんだけれども、はっきり言って何度食らっても全然わからん
P2Gの頃からこういう足元しか見えないデカブツ系が死ぬほど苦手だわ
ディノバルドとかも予備動作が全くわからんから食らいまくるし
みんなどうやって次の攻撃を判別してるのかわからん
>>616
ガノトトスの左半身側に前転してタックルをフレーム回避せよってことだろうか
回避性能つければ楽なのはわかるけど、これ以上下手クソになると困るから最終手段にしたい
とりあえずレスありがとう 紅龍クリアができませんので、アドバイスお願いします
ブレイブガンスでフルバメインなのですが、手数が出ず時間切れします
ちなみに黒龍と祖龍は施設も使って撃退はできます
今は回避距離をつけてステップでメテオ範囲外に逃げてますが
より良い戦術はありますか? >>619
紅龍は他ニ体にくらべて体力が高く、肉質が柔らかい(怒り時)、なんで固定ダメごりおしのフルバメインは少し微妙で突きを主力にしたほうがいいかも
通常メテオは左足の少し後ろが、溜めメテオは前足と後ろ足の間の、つまり腹の横が安置
これがわかってればメテオ中はむしろ攻撃チャンスになる G4等の大連続獰猛クエはそれらに登場する獰猛モンスターの単体をクリアしないと出ないのでしょうか? オオナズチの尻尾は報酬で貰えばいいでしょう
耐久有りすぎて普通に切ってても本体が死ぬ >>620
回答ありがとうございます
紅龍だけ体力高いとはやられました。。。
砲術7心眼4s3というお守りをネセト防具で活用
常に心眼ついてたので気付かなかったのですが、怒り時は斬撃通るんですね
今は尻尾でもいいから撃ちまくるスタイルなんですが、そうとう立ち回り変えなきゃですね >>605
アドバイスありがとうございます!
上位行ったらボコボコにされたんで装備以前に腕を磨きたいと思います(血涙) >>618
厳しいことを言えばスキルやスタイルの取捨選択も上手さの一つ
攻撃が避けられない時点でこれ以上下手も何もない
4Gの時の話だが「大剣に生存スキルはいらない」と言われ、つける人はバカにされていた
でも色々なTA動画を上げてるガチ勢の1人がティガ140の動画では回避性能1をつけていた
今でこそボウガンの弾道強化は常識だが、初登場時は「つける奴はクリ距離の立ち回りができない下手」と言われていた
「スキルやスタイルに頼ると下手になる」なんていうものこそ、それらを使い分けることができず、自分の実力が見極められない下手の言い訳 防具合成すると見た目になったやつは元に戻せないですか?また、性能側に見た目防具を上書きしていけますか? >>626
戻せる、上書きはしたことないけどどうなんだろ
戻す時はちゃんとまた見た目と性能で二つ戻ってくるよ >>626
研究室で合成解除すれば元の防具に戻る
合成するとマイセットの防具も合成した見た目に上書きされる(性能は中身そのまま) >>629
ありがとうございます
MHW出てもやはり携帯モンハンが一番はまれます >>625
スキルやスタイルを使いこなすのもPSだよなー
でも訂正しとくと
性能は付けて手数が増やせるなら普通に使われてる、生存スキルとして付けるのが微妙って話
弾道は貫通弾の性能が変化して生じた問題なので当時とは評価が違う >>618
フレーム回避が難しいならガノスの左脚外側側面に張り付くように立ち回るといい
タックルが来たら少し外に離れれば余裕をもってかわせる
ついでに普段ちゃんと密着してれば多用してくる尻尾回転も当たらない
>>625
言わんとするところはわからんではないが
通常の立ち回りができない状態で回避性能付きから入ってしまうのがまずいと思う>>618の気持ちも分かる
性能ありとなしじゃだいぶ立ち回り変わるからな 時々ブシブレ回避性能に異常な嫌悪感示すやついるよな ブシブレは大きく変わるから敬遠してるってのは分からなくもない
性能は慣れないうちはつけて慣れたら外せば良いのに癖がつくとか依存がとかで試そうともしないのがオカシイ >>625
仰る事はもっともだけど、魚類相手のストライカー片手剣の基本的な立ち回りをまずは知りたいというのが一番なので…
あと誤解を生んだかもしれないけど、下手云々っていうのは回避性能を使うから下手、という意味で言ったわけではないよ
自分みたいな半端者が回避性能とかを安易に使うと、いざそれを外した時に全く対応出来なくて、結果的に下手になるということを言いたかった
>>632
外側にいればいいのか…帰ったら早速試してみるわ
闘技大会の動画を見たら股間辺りで戦ってる人がいたからマネしてたけど、位置取りが悪いのか被弾しまくって困ってた
レスくれた人ありがとう 特殊な進め方で開放される装備って
XR. EX. Rだけですか? 集会所☆3で古龍骨いっぱい欲しいんだが
骨出る確率ってどれも一緒なの?
黒い塊が足りない
村は☆6 >>637
古龍骨
尻尾も斬る前提だと集3オオナズチが最も期待値高い
ただオオナズチの尻尾を斬るのはマラソン的に時間かかってよろしくないので
集3クシャルダオラが良い
サブタゲの翼破壊が出来なくてもまだ期待値が他より高いので
サブタゲは無理に達成しなくてもおk
黒い塊はクエスト終わったら必ずポッケ村行くようにするしかない
どうしても足りないならケルピ角や村1サブタゲ等でクエ回し リセマラすれば古龍骨の消費抑えられるぞ
セーブして掘って出なければリセットしてクエ1回行ってセーブして掘るの繰り返しな
クエ行かないと何回リセットしても意味ないから注意な
行くクエを古龍にすれば無駄が無い >>637
クエスト報酬は集★3クシャ、テオ同じナズチちょっとだけいい
サブ報酬はナズチがだいぶいいけどナズチの尻尾なんて切ってられないので逆に損
村★6高難度は1枠で2個出る可能性があるようだけど確実に1個は出る集★3のほうがいいと思う
尻尾剥ぎ取りではテオ>(ナズチ)>クシャだけどクシャは本体剥ぎ取りでも出る
テオはサブが頭部破壊なのでまず間違いなく達成するだろうからテオで尻尾切って回すのがいいのかも知れない >>641
出る
ただしお守りの仕様上、天未満の伝説・英雄だと
S3でも大したお守りになりにくい >>635
股下は比較的安全なのに加えて弱点の腹殴りやすいメリットもあるが、立ち位置や逃げる方向の調整が甘いとタックルに被弾しやすい
左脚横は回避や離脱により余裕を持てるが、弱点を少し殴りにくくなる
自分に合う方でどうぞ >>635
スト片手は臨戦ラウフォの無敵時間で交互に回していけるから回避性能よりヤバいよ
それを活かして雑に張り付けるのが今作のスト片手の強みや
片手のブシブレが微妙なのもあるけどスト片手は他の武器のブシブレみたいなもんだよ 下位でも作れる火属性の双剣でおすすめはありますか?
今はクックツインズを使っていますが単純にちょっとビジュアルが愛せないのと、天廻龍素材を集めないと切れ味がよくならないのがしんどいです >>638
>>640
サンクス
>>645
ツインフレイム作っときゃいい
上位最終の双剣リュウノツガイも究極強化の双焔刃リュウノツガイも強い部類だし将来性も高い >>646
ありがとうございます火竜倒しまくります >>642
ありがとう
大した事ないといのは、数値が低いとか?
具体的に教えてくれませんか?
話変わるけど今ブレイブ片手剣練習してるんだけど、Xボタン2発からのバックステップ連撃を出すタイミングがわからない。
なんか、バックステップの位置やその後の突進の位置がダメだ。
最後の突進をキャンセルしてコロリンで張り付く方が良い場合もあるだろうし。
結局は動き観察するしかないかなあ >>648
お守りならこういうまとめあるから参考にどうぞ
他に見易いところあるかもしれないから適当にググってみて
http://mh-x.com/omamori-sp-all-mhxx.html >>648
天だから良いというよりは
数値やスロットが良いから天になるって感じ
龍おまと天おま以外は見る必要すらない 本スレで体力現象やら状態異常で強くなるスキル、特にブレイバーに合いそうなスキルの話あったんですが、PTで俺なんか後半は全体回復アイテム使うけど迷惑なん? 出発前に他プレイヤーのスキル確認すればよい
逆恨みや竜気活性付けてる人いる場合は回復せんほうが良いかもな >>652
こういうスキルに拘る理由ってなんでしょう?
単純に他の安全な攻撃アップスキルで埋めれば良いのでは?と素人は思ってしまった いやオンラインでは火事場系統のスキルは使うのは控えた方がいい
野良じゃ他人の実力なんかわからんしその一人に気を使って全体の回復を遅らせるぐらいなら無視して粉塵使った方がいい
火事場系統を使いたいなら部屋名にそのことを書いておくか自分に気を使わずに粉塵を使ってもいいと言っておくべき
ましてや野良で入って粉塵に切れるのは論外 竜骨集めてたらイャンクックの素材が余ったのですが、イャンクックの武器で強いのってありますか? >>653
他の攻撃スキル盛った上で付ける
ソロや理解者のみで開幕体力調整して使う
野良では無視していい 二つなにも下位素材と上位素材があるようですが、下位素材で作った装備を上位素材でレベル上げるというか事ですか? >>655
大剣とスラアクはその武器種の火属性部門でトップ争いに加わるくらいには強い >>657
だいたい合っている
生産する時には素材以外に最初のレベルクリアで貰える「○○狩猟の証1」が無いと作れない
強化するのも素材以外に二つ名の武器防具はそのモンスターのクエストをクリアして貰える「○○狩猟の証」が必要
MHXから登場している二つ名は一つのパーツを最終強化するのに下位素材から上位・G級まで15段階かかる
MHXXから登場している二つ名は生産した時点でG級なので一つのパーツを最終強化するのに5段階で済む 同級生のフレがお守りのことをおまおまちんちんといいます
女子の目が痛いのでやめさせたいのですが強くいえません
クラスのボス的存在で強くいうといじめられる可能性があります
なにかいい案があったらご教授くださいm(_ _)m 宝纏をやっていこうと思うのですが肉質がクソなので結局どの武器、スキルでいけばいいのかわかりません
それとも肉質がクソだからどの武器でもだいたい一緒なのでしょうか?
片手かライトでいこうと思いますが属性寄りか攻撃寄りかだけでも教えていただきたいです >>663
宝纏は近接なら毒武器でガンナーなら水属性で行くのが良いと思う
近接なら耳栓と睡眠無効(猫飯でいい)あるとストレスかなり減る
何より地形がどのステージも最悪なので宝纏が溶岩浴ばかりとか転がり回ってばかりとかないのを祈るしかない >>663
物理と属性バランス良く強い水武器使えばいい
肉質クソって言われてるけどちゃんと前足殴れるならそうでもない
原種ほど水が効くわけじゃないから物理盛れ
双剣ですら物理盛り+水2とかでいい
水冷弾も物理と比べてめちゃくちゃ通るわけじゃないからガンナーなら貫通でいけ
水特化で行くと水冷弾なくなってから辛いぞ
毒も効果の高さだけ見て使うと体力に対して効果が薄いから罠
一番大事なのはネコの不眠術付けてガスの時に前足殴りまくること ソロマルチとも、エリアルでドス古龍を相手にするときは乗りは自重したほうがいいですか?
ジャンプしないと火力が微妙なのでバッタしたいけどどうなんだろうかと エリアル弓はドス古龍相手に飛んでも・・・
スラアクに限らないけどテオは頭殴らず怒り解除できなくてノヴァも避けられない人がいたら乗りで強制怒り解除して防げる
乗り蓄積だけしといて基本は後ろ足でいい、頭殴れる人がいたら飛ぶ意味ない、ぶっちゃけクソPT介護用
ナズチは乗りとは別に長いダウンも奪えるからエリアル自体は悪くないんだけど属性盛りじゃないと飛ぶ飛ばない以前に微妙だからこだわりがなければエリ双で
クシャは好きなだけ飛んでいいぞ >>663
ブシ太刀オススメだよー天眼の太刀あるとかなり楽。ほとんどの攻撃にJK決めて無双入れれる。超ですら大して苦労しなかったからね! >>663
近接なら耐震付けたり水属性盛ったりして防具はドラゴン一式もありだと思う、G級だと火属性攻撃無いから純粋に防御力高めで睡眠、気絶無効が活かせる、勿論他の防具に猫飯で睡眠無効付けるのもぜんぜん有りだが どなたか>>661お願いします…
マジ深刻なんです… これ2DSでやってるやついないよな?拡張スラパ使ってた身としては操作ムズすぎんだけど
2DSとか買わなきゃ良かった
これでできるやついたら教えてほしいわ ぱっと見でモンハンに向いてなさそうなのになぜ買ったんだ…
下画面が遠すぎて仮想十字もまともに使えなさそうだし3DSかnew2DSに買い替えたほうがいいんじゃないか 双剣(鬼人化状態)での
X連打で出る攻撃を最後まで出した場合と
A連打で出る2連回転切り?のモーション値を教えてください
あと拘束時に↑の攻撃を全部繋げて出した場合(X連打後Aの最終段までスムーズに繋げる)と鬼人突進ループ
モーション値的にどちらがダメージ効率いいですか?
わかりにくい書き方ですみません
技の名称がいまいちわからないんです どなたか>>661お願いします
ネタじゃない方向で…
マジお願いします >>679
ここは「ゲーム内容についての質問」に答えるスレだ
お前の「人間関係の相談」はスレ違いだから誰も答えないよ
学校の先生かスクールカウンセラーにでも相談しとけ >>664>>665>>671>>673
ありがとうございました
とても参考になりました!また装備考え直してみます! >>680
あなたや>>684さんが答えてるじゃないですか
まあどっちもネタ関連ですけど… だ、誰か>>678に回答を……
書き方がわかりにくかったんでしょうか? 野良で二つなクエで持ち込みアイテム制限されて、最初青箱のアイテムも捕獲で罠一つとか捕獲玉も数人分しかない場合は誰が持ってくか決めた方がよい? 話し合い無ければ普通は貼り主が持ってくもの。
人のに参加するなら持ってっちゃダメだし、自分のクエで勝手に持ってかれたらリタイア安定 >>688
クエスト受注した人が持っていくのが一番だと思う >>689-690
わかりました
あと二つ名Gは更に二つな装備を強化できるのでしょうか?
それとも別物が出来上がるのですか? >>691
クロスから継続している二つ名はG級で強化すると更にスキルふえるよ >>678です
ならばこれだけは教えてください
ブシ双鬼人化で狩技乱舞抜きで相手を拘束した時に最もダメージ効率が良いのは鬼人突進ループですか? >>693
X出し切りとA2回転目は封印安定
基本的に突進ループでいいよ
状況によっては乱舞の方が良いけど >>694
ありがとうございます!
これまで普通にX出しきってました
突進ループメインにしてみます
回答ありがとうございます! 今さらな質問なのですが、最近双剣を始めてたのでアドバイスお願いします
ずばり、双剣のスタイルで一番のおすすめはなんでしょうか?
実際に試した感じでは、鬼人強化時状態をつかえて、狩技も2つ使えるギルドか一番いいように思いました
ただ、オンでやってもギルドスタイルの方をほとんど見かけないので何か欠点があるのでしょうか
教えて下さい >>696
手数の多いエリアルか攻防一体のブシドーですね
双剣の狩技は餓狼さえあればいいのでギルドはブシドーの下位互換です
ブシドーは削られた技もジャンプ攻撃だけなので >>696
鬼人強化は鬼人化と違って火力補正が無いから鬼人化を維持するのが基本
鬼人強化はギルドじゃなくてもできる
ブシに頼らず鬼人化維持して殴れるならストの方が強い(付けたい狩り技が餓狼臨戦ラセンと3つある、乱舞の性能が高い)
狩り技1つのブシブレエリはそれぞれ強みがある
どうしても狩り技枠が2つ欲しいけど3つはいらない鬼人強化で戦いたいという場合じゃなきゃ選ばない >>696
とりあえず前提として、双剣は鬼神突進連斬(鬼神化中特殊攻撃パネル)がメイン技、そして鬼神化状態で攻撃力に1.15倍補正が入りさらにSA(こかされない)がつくことを頭に入れて欲しい
まず論外がレンキン、鬼神突進連斬がない
次に厳しいのがギルド、上述したように、特にSAの関係上オンでは、鬼神化が前提で立ち回ることになるのでストライカーのほぼ劣化になっている
逆にオススメなのはブシドーとストライカー
ブシドーはジャスト回避後の無敵時間が他と比べてすごく長いうえに、任意でキャンセルできるから全ての武器スタイル通して一番の生存力がある
一部ブシドー双剣でのクリアは認めないとか言ってる人達がいる程度には大抵のクエストがヌルゲーになる、まあ代わりに他のスタイルに比べて突進連斬のモーション値は落とされてるからジャスト回避時の攻撃をちゃんと当てないとストライカーには火力で劣る
ストライカーは、臨戦に加え双剣の強力な狩技を複数積めること、乱舞の後隙がほとんどないことから理論上最強dpsがだせる、双剣の動き方を知ってて突進ばっかりするようなモンス(jk後の反撃が生きるモンス)でない限りまず一番早いタイムになる
他スタイルについては、エリアルはモーションのかっこよさの関係上人気はあるけど弱点が高所にしかないようなモンスでない限り前の二つには劣る、ブレイヴはさらに上級者向け >>697
>>698
>>699
詳細なレスありがとうございました
レスを参考に、自分の使いやすいスタイルをもう一度考えます! 5年位前にフロンティアやっていて、久しぶりにmhxxで復帰したのですが、オンラインでは鈍器やガンナーにホスト取らせる暗黙の了解とかありますか? モンスターのふん、こやし玉とツタの葉って増殖できます?
あと資源ポイントを増やしたい
装飾珠が欲しい
どなたか回答くださいませー >>701
ない
と言うか貼り主=ホスト=部屋主なので
ホスト取りたかったら部屋立てるだけ >>702
DS2台あれば増殖出来るけど好ましくないのでここには書かない >>702
モンスターのフンとこやし玉は龍歴院ポイント交換で、
ツタの葉はオトモ交易で増殖可能
どちらも剣ニャン丸かルームサービスから
一応聞くけどMHWではなくMHXXの話だよな?
MHWについて聞きたいならスレ違い 咆哮を性能無しでF回避するコツというかタイミングの目安を教えてください
たまにうまくいくんだけどなかなか難しい >>706
Bを押した瞬間から2Fの無敵発生なので、
・転がれずに咆哮で怯んだ→B押すのが遅い
・転がってから咆哮で怯んだ→B押すのが早い
でタイミングを調整する
リオレイアとかのそもそも咆哮判定持続が2F以上で
回避性能ないと回避出来ないモンスもいるからそこは注意な >>707
6Fだったと思うんだが、回避性能+1で10F回避性能+2で12F なるほど結局調整するしかないのか
練習するわありがとう >>709
自分は下手くそだからそれ以前の問題だが咆哮フレームよりも+2F無敵時間余裕無いと基本的に無理と思った方がいいのと範囲内に居る限り回避後耳塞ぐタイプの咆哮もある(アカム等) >>707
>>708の言う通り性能なしで6F(0.2秒)
性能1で10F0.33秒)、性能2で12F(0.4秒) リオ夫婦って確か咆哮10Fじゃなかったか
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