【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ20 [無断転載禁止]
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
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【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ19 [無断転載禁止]
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1510964660/ 会心率マイナスをスキルで打ち消すのは有りでしょうか?
例えば-20%を見切り2で0%にするのは実質火力が上がっていると言えますか?
0%から20%に上がるのと同じように捉えてもいいのでしょうか? >>573
−20%なら全然あり
何%からかは忘れたけどあまりに−会心が高過ぎる場合は見切りより裏会心付けた方がいい
ただ20%程度なら見切り付けて0%のが総合的な火力は上になる >>572
納刀継続状態(Y押し)からXでジャンプ連撃、Aで回転切りになる…はず
片手は詳しくないから間違ってたらすまん >>545
0じゃない無しでも6F
回避性能ダウンつけても3F無敵 >>572
たぶんY押した後のAやXの入力が速すぎる
武器によって納刀始めてからの入力の受付時間が違う
大剣双剣ハンマーなんかは速くてもいけるけど、太刀やランスなんかは速すぎると技が出ない >>570
クエスト報酬なら尻尾は上位10%で靱尾はG級14% >>574
遅くなりましたがありがとうございます! チャアクのビンやガンランスの砲撃に会心率は関係ありますか? >>581
ありません
チャアクの榴弾ビンは攻撃力依存で、強属性ビンは属性値が純粋にupすると考えて良い
ガンスの砲撃は完全に固定ダメージ そのようです。体感できました
別の話なんだけどYからXの納刀キャンセル攻撃なんだけどXは連続攻撃になってるようだがモーション見ると真ん中辺りに盾使ってない?
これ盾コン扱い? 4GとXXを比べてXXは全体的にモンスターも強化されてますか?
狩技や便利なスタイルが追加されたのにモンスもついてこれてるのが不思議です >>587
主観になるけど
同じモンスの通常状態での比較ならXXの方がおっしゃる通り簡単
埋め合わせるように獰猛状態と二つ名が追加されていたり
そもそものクエスト補正で高体力・高攻撃力だったりで
ちゃんと狩技やスタイルがある事前提の高難易度になってる >>587
通常モンスは大差ないというか狩技やスタイルの分余裕すらあるけど
今回目玉の二つ名連中は明らかにそれらを潰す密度や時間差攻撃が多い
極まった人には同じかもだけどスタイルに甘えた戦い方をさせない調整されてる >>589-590
なるほど
二つ名や獰猛でゲーム全体のバランスを取ってるって感じですか
回答ありがとうございます! イベクエ☆3USJの裸でキリン2頭がクリア出来んのだがどうすりゃええんやこれ
オトモ連れてっても攻撃出来る隙が殆ど無い カマキリ大剣に硬化薬と忍耐の種持ってけばほぼ死ぬことはないぞ
一撃離脱を繰り返せばいい >>592
自分は下位ランクの時は村上位で作成出来るガノトトススラアクで乗りと睡爆狙いながら妨害失敗しつつなんとかクリアって感じだったな、逆に言えば下位武器だと多分キツい
G級装備なら防御力ボーナスある有用な武器で楽勝だと思うよ >>594
ありがとう
火属性太刀と防具欲しかったんだが諦めるわ
ディノ太刀でも作っとく >>595
武器は兎も角防具は労力の割に全く合わないし武器もG級最終強化くらいしてオオナズチとか辺りに使えるかなって程度だからすぐにクリアする必要は無いな、ちなみに防具は上位とG級イベクエに上位互換がある、武器の作成には下位キリン2頭イベクエのチケットが要る g級アルバって防御どのぐらい必要ですか?700台だとキツイですかね?
あと、全て属性攻撃ならバルクXで行こうかと思うのですが無属性攻撃ってありますか? >>597
属性耐性にもよるが700台はちょいきついかも
無属性攻撃については角の振り上げや頭突きなどそれなりにある >>598
ありがとうございます、無属性もあるんですね(震え声)
龍気か属性やられ無効&高防御か迷いますね……まあ、実際戦ってみないと何とも言えませんが アトラル・カの素材目的で回してる普通の討伐クエストで登っての採掘は一回でも御法度ですか? 部屋主によるとしか言いようがない
気になるなら聞いてみるか自分で立てるかした方がいい エリアルランスやガンスでエアステ踏み付け後のジャンプが高い時と低い時があるけど
どういう基準で別れてるの?
ドドブランゴの頭とか殴ろうとして盛大にスカる悲しみ >>601
だよね。
因みにナルガのハンマーって限界突破してレベル7までしか上げないの?8にしないで。
ウェブとかの日記見ても8まで上げてないよね? ドウチンみたいにピョンピョン跳ねるだけで砥石も使わないエキスも集めないバッタ棒が増えるんですかね? >>599
無属性攻撃に出の早い高威力の攻撃が多めだから
まだアルバに不慣れなら龍気はかえって危険かもしれない
行動自体は上位と目立って変わっていないから上位アルバをあまり被弾せず落とせるなら
そこまで苦戦しないと思う >>603
何のこっちゃと思ってググってみたら確かにLv.7までのブログが何個か見つかったけど…
どれもG級終盤に向けて〜とかG3で作れる〜とか書いてあるじゃん
Lv.8にするにはG4のセルレギオスの素材が必要
G3で作れると書いてあるんだからLv.7止まりだろ
ちゃんと記事の内容を理解しましょう >>606
失礼しました
その通りですね
わざわざググって貰ってありがとうございます 同じ集会所でクエスト中の人とロビーにいる人とでチャットのやり取りは出来ますか? クエスト中の方は用意した定型しか出せんしそれが出来たら少人数部屋や
置いてかれた奴が部屋に残って延々暴言や垂れ流しチャットで荒らせちゃうからね DL版の事前ダウンロード容量の確認なんですけど
6.914GBの分だけで0時00分からプレイ出来るって認識で大丈夫でしょうか 片手剣ストライカーでやってるんだけどガノトトスとかヴォルガノスのタックルが全くかわせない
倒せるには倒せるが、どこに位置どって戦えばいいのかさっぱりわからないので食らいまくる
ブシドーだと楽らしいけど、これ以上下手になるのはイヤなので出来れば使いたくない >>614
ガードしちゃえばだんだんタイミングわかるんでないか? タックルモーション見たら魚類の左足の隙間から抜けるように前転回避したら避けられる
片手ならガードするのも手
回避1あればタックルに合わせて前転するだけで良いので楽 報酬金保険を付けた人が回線エラー等で離脱してしまった場合
そのクエストは保険適用されますか? >>615
そう思ってガードしているんだけれども、はっきり言って何度食らっても全然わからん
P2Gの頃からこういう足元しか見えないデカブツ系が死ぬほど苦手だわ
ディノバルドとかも予備動作が全くわからんから食らいまくるし
みんなどうやって次の攻撃を判別してるのかわからん
>>616
ガノトトスの左半身側に前転してタックルをフレーム回避せよってことだろうか
回避性能つければ楽なのはわかるけど、これ以上下手クソになると困るから最終手段にしたい
とりあえずレスありがとう 紅龍クリアができませんので、アドバイスお願いします
ブレイブガンスでフルバメインなのですが、手数が出ず時間切れします
ちなみに黒龍と祖龍は施設も使って撃退はできます
今は回避距離をつけてステップでメテオ範囲外に逃げてますが
より良い戦術はありますか? >>619
紅龍は他ニ体にくらべて体力が高く、肉質が柔らかい(怒り時)、なんで固定ダメごりおしのフルバメインは少し微妙で突きを主力にしたほうがいいかも
通常メテオは左足の少し後ろが、溜めメテオは前足と後ろ足の間の、つまり腹の横が安置
これがわかってればメテオ中はむしろ攻撃チャンスになる G4等の大連続獰猛クエはそれらに登場する獰猛モンスターの単体をクリアしないと出ないのでしょうか? オオナズチの尻尾は報酬で貰えばいいでしょう
耐久有りすぎて普通に切ってても本体が死ぬ >>620
回答ありがとうございます
紅龍だけ体力高いとはやられました。。。
砲術7心眼4s3というお守りをネセト防具で活用
常に心眼ついてたので気付かなかったのですが、怒り時は斬撃通るんですね
今は尻尾でもいいから撃ちまくるスタイルなんですが、そうとう立ち回り変えなきゃですね >>605
アドバイスありがとうございます!
上位行ったらボコボコにされたんで装備以前に腕を磨きたいと思います(血涙) >>618
厳しいことを言えばスキルやスタイルの取捨選択も上手さの一つ
攻撃が避けられない時点でこれ以上下手も何もない
4Gの時の話だが「大剣に生存スキルはいらない」と言われ、つける人はバカにされていた
でも色々なTA動画を上げてるガチ勢の1人がティガ140の動画では回避性能1をつけていた
今でこそボウガンの弾道強化は常識だが、初登場時は「つける奴はクリ距離の立ち回りができない下手」と言われていた
「スキルやスタイルに頼ると下手になる」なんていうものこそ、それらを使い分けることができず、自分の実力が見極められない下手の言い訳 防具合成すると見た目になったやつは元に戻せないですか?また、性能側に見た目防具を上書きしていけますか? >>626
戻せる、上書きはしたことないけどどうなんだろ
戻す時はちゃんとまた見た目と性能で二つ戻ってくるよ >>626
研究室で合成解除すれば元の防具に戻る
合成するとマイセットの防具も合成した見た目に上書きされる(性能は中身そのまま) >>629
ありがとうございます
MHW出てもやはり携帯モンハンが一番はまれます >>625
スキルやスタイルを使いこなすのもPSだよなー
でも訂正しとくと
性能は付けて手数が増やせるなら普通に使われてる、生存スキルとして付けるのが微妙って話
弾道は貫通弾の性能が変化して生じた問題なので当時とは評価が違う >>618
フレーム回避が難しいならガノスの左脚外側側面に張り付くように立ち回るといい
タックルが来たら少し外に離れれば余裕をもってかわせる
ついでに普段ちゃんと密着してれば多用してくる尻尾回転も当たらない
>>625
言わんとするところはわからんではないが
通常の立ち回りができない状態で回避性能付きから入ってしまうのがまずいと思う>>618の気持ちも分かる
性能ありとなしじゃだいぶ立ち回り変わるからな 時々ブシブレ回避性能に異常な嫌悪感示すやついるよな ブシブレは大きく変わるから敬遠してるってのは分からなくもない
性能は慣れないうちはつけて慣れたら外せば良いのに癖がつくとか依存がとかで試そうともしないのがオカシイ >>625
仰る事はもっともだけど、魚類相手のストライカー片手剣の基本的な立ち回りをまずは知りたいというのが一番なので…
あと誤解を生んだかもしれないけど、下手云々っていうのは回避性能を使うから下手、という意味で言ったわけではないよ
自分みたいな半端者が回避性能とかを安易に使うと、いざそれを外した時に全く対応出来なくて、結果的に下手になるということを言いたかった
>>632
外側にいればいいのか…帰ったら早速試してみるわ
闘技大会の動画を見たら股間辺りで戦ってる人がいたからマネしてたけど、位置取りが悪いのか被弾しまくって困ってた
レスくれた人ありがとう 特殊な進め方で開放される装備って
XR. EX. Rだけですか? 集会所☆3で古龍骨いっぱい欲しいんだが
骨出る確率ってどれも一緒なの?
黒い塊が足りない
村は☆6 >>637
古龍骨
尻尾も斬る前提だと集3オオナズチが最も期待値高い
ただオオナズチの尻尾を斬るのはマラソン的に時間かかってよろしくないので
集3クシャルダオラが良い
サブタゲの翼破壊が出来なくてもまだ期待値が他より高いので
サブタゲは無理に達成しなくてもおk
黒い塊はクエスト終わったら必ずポッケ村行くようにするしかない
どうしても足りないならケルピ角や村1サブタゲ等でクエ回し リセマラすれば古龍骨の消費抑えられるぞ
セーブして掘って出なければリセットしてクエ1回行ってセーブして掘るの繰り返しな
クエ行かないと何回リセットしても意味ないから注意な
行くクエを古龍にすれば無駄が無い >>637
クエスト報酬は集★3クシャ、テオ同じナズチちょっとだけいい
サブ報酬はナズチがだいぶいいけどナズチの尻尾なんて切ってられないので逆に損
村★6高難度は1枠で2個出る可能性があるようだけど確実に1個は出る集★3のほうがいいと思う
尻尾剥ぎ取りではテオ>(ナズチ)>クシャだけどクシャは本体剥ぎ取りでも出る
テオはサブが頭部破壊なのでまず間違いなく達成するだろうからテオで尻尾切って回すのがいいのかも知れない >>641
出る
ただしお守りの仕様上、天未満の伝説・英雄だと
S3でも大したお守りになりにくい >>635
股下は比較的安全なのに加えて弱点の腹殴りやすいメリットもあるが、立ち位置や逃げる方向の調整が甘いとタックルに被弾しやすい
左脚横は回避や離脱により余裕を持てるが、弱点を少し殴りにくくなる
自分に合う方でどうぞ >>635
スト片手は臨戦ラウフォの無敵時間で交互に回していけるから回避性能よりヤバいよ
それを活かして雑に張り付けるのが今作のスト片手の強みや
片手のブシブレが微妙なのもあるけどスト片手は他の武器のブシブレみたいなもんだよ 下位でも作れる火属性の双剣でおすすめはありますか?
今はクックツインズを使っていますが単純にちょっとビジュアルが愛せないのと、天廻龍素材を集めないと切れ味がよくならないのがしんどいです >>638
>>640
サンクス
>>645
ツインフレイム作っときゃいい
上位最終の双剣リュウノツガイも究極強化の双焔刃リュウノツガイも強い部類だし将来性も高い >>646
ありがとうございます火竜倒しまくります >>642
ありがとう
大した事ないといのは、数値が低いとか?
具体的に教えてくれませんか?
話変わるけど今ブレイブ片手剣練習してるんだけど、Xボタン2発からのバックステップ連撃を出すタイミングがわからない。
なんか、バックステップの位置やその後の突進の位置がダメだ。
最後の突進をキャンセルしてコロリンで張り付く方が良い場合もあるだろうし。
結局は動き観察するしかないかなあ >>648
お守りならこういうまとめあるから参考にどうぞ
他に見易いところあるかもしれないから適当にググってみて
http://mh-x.com/omamori-sp-all-mhxx.html >>648
天だから良いというよりは
数値やスロットが良いから天になるって感じ
龍おまと天おま以外は見る必要すらない 本スレで体力現象やら状態異常で強くなるスキル、特にブレイバーに合いそうなスキルの話あったんですが、PTで俺なんか後半は全体回復アイテム使うけど迷惑なん? 出発前に他プレイヤーのスキル確認すればよい
逆恨みや竜気活性付けてる人いる場合は回復せんほうが良いかもな >>652
こういうスキルに拘る理由ってなんでしょう?
単純に他の安全な攻撃アップスキルで埋めれば良いのでは?と素人は思ってしまった いやオンラインでは火事場系統のスキルは使うのは控えた方がいい
野良じゃ他人の実力なんかわからんしその一人に気を使って全体の回復を遅らせるぐらいなら無視して粉塵使った方がいい
火事場系統を使いたいなら部屋名にそのことを書いておくか自分に気を使わずに粉塵を使ってもいいと言っておくべき
ましてや野良で入って粉塵に切れるのは論外 竜骨集めてたらイャンクックの素材が余ったのですが、イャンクックの武器で強いのってありますか? >>653
他の攻撃スキル盛った上で付ける
ソロや理解者のみで開幕体力調整して使う
野良では無視していい 二つなにも下位素材と上位素材があるようですが、下位素材で作った装備を上位素材でレベル上げるというか事ですか? >>655
大剣とスラアクはその武器種の火属性部門でトップ争いに加わるくらいには強い >>657
だいたい合っている
生産する時には素材以外に最初のレベルクリアで貰える「○○狩猟の証1」が無いと作れない
強化するのも素材以外に二つ名の武器防具はそのモンスターのクエストをクリアして貰える「○○狩猟の証」が必要
MHXから登場している二つ名は一つのパーツを最終強化するのに下位素材から上位・G級まで15段階かかる
MHXXから登場している二つ名は生産した時点でG級なので一つのパーツを最終強化するのに5段階で済む 同級生のフレがお守りのことをおまおまちんちんといいます
女子の目が痛いのでやめさせたいのですが強くいえません
クラスのボス的存在で強くいうといじめられる可能性があります
なにかいい案があったらご教授くださいm(_ _)m 宝纏をやっていこうと思うのですが肉質がクソなので結局どの武器、スキルでいけばいいのかわかりません
それとも肉質がクソだからどの武器でもだいたい一緒なのでしょうか?
片手かライトでいこうと思いますが属性寄りか攻撃寄りかだけでも教えていただきたいです >>663
宝纏は近接なら毒武器でガンナーなら水属性で行くのが良いと思う
近接なら耳栓と睡眠無効(猫飯でいい)あるとストレスかなり減る
何より地形がどのステージも最悪なので宝纏が溶岩浴ばかりとか転がり回ってばかりとかないのを祈るしかない >>663
物理と属性バランス良く強い水武器使えばいい
肉質クソって言われてるけどちゃんと前足殴れるならそうでもない
原種ほど水が効くわけじゃないから物理盛れ
双剣ですら物理盛り+水2とかでいい
水冷弾も物理と比べてめちゃくちゃ通るわけじゃないからガンナーなら貫通でいけ
水特化で行くと水冷弾なくなってから辛いぞ
毒も効果の高さだけ見て使うと体力に対して効果が薄いから罠
一番大事なのはネコの不眠術付けてガスの時に前足殴りまくること ソロマルチとも、エリアルでドス古龍を相手にするときは乗りは自重したほうがいいですか?
ジャンプしないと火力が微妙なのでバッタしたいけどどうなんだろうかと エリアル弓はドス古龍相手に飛んでも・・・
スラアクに限らないけどテオは頭殴らず怒り解除できなくてノヴァも避けられない人がいたら乗りで強制怒り解除して防げる
乗り蓄積だけしといて基本は後ろ足でいい、頭殴れる人がいたら飛ぶ意味ない、ぶっちゃけクソPT介護用
ナズチは乗りとは別に長いダウンも奪えるからエリアル自体は悪くないんだけど属性盛りじゃないと飛ぶ飛ばない以前に微妙だからこだわりがなければエリ双で
クシャは好きなだけ飛んでいいぞ >>663
ブシ太刀オススメだよー天眼の太刀あるとかなり楽。ほとんどの攻撃にJK決めて無双入れれる。超ですら大して苦労しなかったからね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています