【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ20 [無断転載禁止]
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【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ19 [無断転載禁止]
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1510964660/ エア回避の無敵時間の発生場所と、回避性能スキルでどこが伸びるかの関係を教えて下さい
いくつかのサイトを比較したのだけど、言ってることが食い違ってるように思えます 回避性能による無敵時間はボタン押してからコンマ数秒
エア回避に元元備わった無敵は踏みつけが発生する一瞬
シャガルの飛び咆哮に合わせて試してみるとわかりやすいよ XXになってスラアクとチャアクを触ったことなくて初めて触ってみようと思います
スキルはどのような構成がベターでしょうか?
黒炎王一式はまずいですかね >>538
スラアクはわからんのでチャアクだけ
・必須スキルは特にない、強いて言えば砲術師&業物
・わからない内は榴弾ビンが無難
・相性が良いのは各種斬れ味系や会心系スキル、装填数など
・ストライカーならGP主体になるのでガ性が欲しい
・黒炎王もダメじゃないけど最適解でもないので慣れたら変えよう >>538
・スラアク
スラアクは防御手段が恐ろしく乏しいので、ブシドーブレイヴならともかく、それ以外のスタイルなら黒炎王は初めて触る人には多分きつい(使いたいならお守りと装飾品で回避性能か距離をつけるのがいい)
基本的には白疾風一式が入門としても最終装備としてもベター
・チャアク
榴弾ビンと強属性ビンの2種類あり、それぞれ砲術師、◯属性強化+2をつけるのがよいとされる(ぶっちゃけ他の剣士装備を少しいじってこれらのスキルをつけるだけでもいい)
榴弾ビンは基本的に黒炎王装備との相性は良好なので、砲術師さえつけられればそれで問題ない
ただし、切れ味消費は結構激しいので業物なんかがつけられないのが不安かもしれない、その場合はそれ用に装備を作ったほうがいい >>539-541
細かいところまでありがとうございます! >>535
宝纏もG級モーションの大火薬岩スタンプの大火薬岩の設置数がG4以降は3つに増える
たぶん他にも細かいところで地味に挙動が変わる二つ名はいると思う >>537
なるほど
逆にいうと、性能ないと出掛りは無敵ゼロなんですか?
そういえばナルガの尻尾を被弾しまくりだった チャットを使えないバツ印のついたハンターてもしかしてこっちのチャットも見えてないの?
捕獲クエで「捕獲出来ます」ってチャット流しても攻撃をやめてくれなかったんだけどわざとかなと思いながら罠仕掛けたらやめてくれたから良かったんだけど >>546
送信も受信も不可
子供に変な言葉覚えて欲しくないって親のための機能でもあるからね >>547
送信だけダメだと思ってたら受信もダメだったんだ
ありがとう! ソロクエ用の属性無し双剣はなにが一番おすすめですか?
村のG級が強すぎてクリアできないので… 双剣は属性あってこそな武器ではあるが
あえて無属性使うなら継戦能力が段違いで火力スキル盛り放題&二つ名補正付きの鎧裂双剣かな
カマキリ双はグギグテンプレでもなければ斬れ味の持ちがよろしくない >>550
お答えいただき感謝します!
二つ名ギザミ行ってみます! 二つなギザミ行くぐらいならガルルガの方がいいのでは ストライカースラアクで二つ名武器担いで剣鬼エネチャしたいんですけどどんな装備がいいですか? >>554
火力度外視するなら怒天、ラオ亜流、烈火辺りで
おまで距離や無心付けるか性能伸ばせば?
上でも書かれてるが白疾風一式がストスラのほぼ最適解だけど
結局何着てもF回避できなければストスラは辞めた方がいい >>551
あくまで無属性で使うなら何かと問われたからそう答えただけであって
「あえて無属性使うなら」と書いた通り基本的に双剣で無属性は
ダメージ効率が悪くてあまり推奨されないということはご理解いただきたい
複数狩猟でもだいたい毒や爆破の方が効果的な場合が多い 村クリアできないレベルで最終強化までいけるのかって疑問はあるけど
どうせ寄生するなら属性揃えたらええやん
>>554
匠2白疾風で銀嶺担げばおk 強撃の曙光で良くないか?
鈍器デアマンテって選択肢もあるが >>556.558.559
回答ありがとうございます
白疾風で匠2つけようと思ったらいいお守りがなく回避距離アップがつけれないのですがそれは大丈夫でしょうか >>560
距離切ってもいいと思うかは自分次第やで
距離欲しいなら白疾風燼滅天眼から好きなのを選べばいい 集☆3まで来て古龍クエやりはじめてんだけど
頭破壊ってやっぱ龍属性限定?
あとナズチの尻尾全然切れないんだが条件何かあるの?
頭壊れたのに尻尾切れずに先に本体死んだで・・・ 古龍の部位破壊は一定の体力下回らないとできない仕様
なので、属性に関係なく部位破壊はできる
ナズチの尻尾なんだけど、確実に斬りたいなら無属性の切断武器で尻尾のみ斬りつけるといい
属性武器で斬ると切断する前に本体が逝く >>563
4以降は角破壊に龍属性は必要無くなった
体力一定以下にしないと壊れないのは変わらず
ナヅチの尻尾は切り難さに定評がある
耐久値はテオやクシャルの約3倍
そのくせに物理肉質が硬いので属性攻めすると切れる前に死ぬ事も
(尻尾耐久値に属性ダメージは入らないので)
切りたい場合は物理重視の武器で尻尾にのみ集中攻撃するくらいしないと難しい ナズチの尻尾は切らなくても報酬で出ないっけ
まあ運は絡むけど 集会所星三ナズチの体力が4864
尻尾の切断に必要なダメージが1500
尻尾の肉質は切断属性で25ととても低くダメージを与えにくく部位の耐久値も全モンスター最高クラスだから尻尾の切断は非常に困難
尻尾の素材はクエストクリア時に20%の確率で手に入る エネブレが話題になったときにソロで切ったことはあるが
マルチで尻尾切れたの見たことないな 片手剣ブレイブ始めたんですが、
納刀キャンセル攻撃で他の武器のブレイブはYちょい押しでXやAに派生するけど、片手剣はY押しっぱなしでないとXやAに派生できない?
俺がおかしいのか? 会心率マイナスをスキルで打ち消すのは有りでしょうか?
例えば-20%を見切り2で0%にするのは実質火力が上がっていると言えますか?
0%から20%に上がるのと同じように捉えてもいいのでしょうか? >>573
−20%なら全然あり
何%からかは忘れたけどあまりに−会心が高過ぎる場合は見切りより裏会心付けた方がいい
ただ20%程度なら見切り付けて0%のが総合的な火力は上になる >>572
納刀継続状態(Y押し)からXでジャンプ連撃、Aで回転切りになる…はず
片手は詳しくないから間違ってたらすまん >>545
0じゃない無しでも6F
回避性能ダウンつけても3F無敵 >>572
たぶんY押した後のAやXの入力が速すぎる
武器によって納刀始めてからの入力の受付時間が違う
大剣双剣ハンマーなんかは速くてもいけるけど、太刀やランスなんかは速すぎると技が出ない >>570
クエスト報酬なら尻尾は上位10%で靱尾はG級14% >>574
遅くなりましたがありがとうございます! チャアクのビンやガンランスの砲撃に会心率は関係ありますか? >>581
ありません
チャアクの榴弾ビンは攻撃力依存で、強属性ビンは属性値が純粋にupすると考えて良い
ガンスの砲撃は完全に固定ダメージ そのようです。体感できました
別の話なんだけどYからXの納刀キャンセル攻撃なんだけどXは連続攻撃になってるようだがモーション見ると真ん中辺りに盾使ってない?
これ盾コン扱い? 4GとXXを比べてXXは全体的にモンスターも強化されてますか?
狩技や便利なスタイルが追加されたのにモンスもついてこれてるのが不思議です >>587
主観になるけど
同じモンスの通常状態での比較ならXXの方がおっしゃる通り簡単
埋め合わせるように獰猛状態と二つ名が追加されていたり
そもそものクエスト補正で高体力・高攻撃力だったりで
ちゃんと狩技やスタイルがある事前提の高難易度になってる >>587
通常モンスは大差ないというか狩技やスタイルの分余裕すらあるけど
今回目玉の二つ名連中は明らかにそれらを潰す密度や時間差攻撃が多い
極まった人には同じかもだけどスタイルに甘えた戦い方をさせない調整されてる >>589-590
なるほど
二つ名や獰猛でゲーム全体のバランスを取ってるって感じですか
回答ありがとうございます! イベクエ☆3USJの裸でキリン2頭がクリア出来んのだがどうすりゃええんやこれ
オトモ連れてっても攻撃出来る隙が殆ど無い カマキリ大剣に硬化薬と忍耐の種持ってけばほぼ死ぬことはないぞ
一撃離脱を繰り返せばいい >>592
自分は下位ランクの時は村上位で作成出来るガノトトススラアクで乗りと睡爆狙いながら妨害失敗しつつなんとかクリアって感じだったな、逆に言えば下位武器だと多分キツい
G級装備なら防御力ボーナスある有用な武器で楽勝だと思うよ >>594
ありがとう
火属性太刀と防具欲しかったんだが諦めるわ
ディノ太刀でも作っとく >>595
武器は兎も角防具は労力の割に全く合わないし武器もG級最終強化くらいしてオオナズチとか辺りに使えるかなって程度だからすぐにクリアする必要は無いな、ちなみに防具は上位とG級イベクエに上位互換がある、武器の作成には下位キリン2頭イベクエのチケットが要る g級アルバって防御どのぐらい必要ですか?700台だとキツイですかね?
あと、全て属性攻撃ならバルクXで行こうかと思うのですが無属性攻撃ってありますか? >>597
属性耐性にもよるが700台はちょいきついかも
無属性攻撃については角の振り上げや頭突きなどそれなりにある >>598
ありがとうございます、無属性もあるんですね(震え声)
龍気か属性やられ無効&高防御か迷いますね……まあ、実際戦ってみないと何とも言えませんが アトラル・カの素材目的で回してる普通の討伐クエストで登っての採掘は一回でも御法度ですか? 部屋主によるとしか言いようがない
気になるなら聞いてみるか自分で立てるかした方がいい エリアルランスやガンスでエアステ踏み付け後のジャンプが高い時と低い時があるけど
どういう基準で別れてるの?
ドドブランゴの頭とか殴ろうとして盛大にスカる悲しみ >>601
だよね。
因みにナルガのハンマーって限界突破してレベル7までしか上げないの?8にしないで。
ウェブとかの日記見ても8まで上げてないよね? ドウチンみたいにピョンピョン跳ねるだけで砥石も使わないエキスも集めないバッタ棒が増えるんですかね? >>599
無属性攻撃に出の早い高威力の攻撃が多めだから
まだアルバに不慣れなら龍気はかえって危険かもしれない
行動自体は上位と目立って変わっていないから上位アルバをあまり被弾せず落とせるなら
そこまで苦戦しないと思う >>603
何のこっちゃと思ってググってみたら確かにLv.7までのブログが何個か見つかったけど…
どれもG級終盤に向けて〜とかG3で作れる〜とか書いてあるじゃん
Lv.8にするにはG4のセルレギオスの素材が必要
G3で作れると書いてあるんだからLv.7止まりだろ
ちゃんと記事の内容を理解しましょう >>606
失礼しました
その通りですね
わざわざググって貰ってありがとうございます 同じ集会所でクエスト中の人とロビーにいる人とでチャットのやり取りは出来ますか? クエスト中の方は用意した定型しか出せんしそれが出来たら少人数部屋や
置いてかれた奴が部屋に残って延々暴言や垂れ流しチャットで荒らせちゃうからね DL版の事前ダウンロード容量の確認なんですけど
6.914GBの分だけで0時00分からプレイ出来るって認識で大丈夫でしょうか 片手剣ストライカーでやってるんだけどガノトトスとかヴォルガノスのタックルが全くかわせない
倒せるには倒せるが、どこに位置どって戦えばいいのかさっぱりわからないので食らいまくる
ブシドーだと楽らしいけど、これ以上下手になるのはイヤなので出来れば使いたくない >>614
ガードしちゃえばだんだんタイミングわかるんでないか? タックルモーション見たら魚類の左足の隙間から抜けるように前転回避したら避けられる
片手ならガードするのも手
回避1あればタックルに合わせて前転するだけで良いので楽 報酬金保険を付けた人が回線エラー等で離脱してしまった場合
そのクエストは保険適用されますか? >>615
そう思ってガードしているんだけれども、はっきり言って何度食らっても全然わからん
P2Gの頃からこういう足元しか見えないデカブツ系が死ぬほど苦手だわ
ディノバルドとかも予備動作が全くわからんから食らいまくるし
みんなどうやって次の攻撃を判別してるのかわからん
>>616
ガノトトスの左半身側に前転してタックルをフレーム回避せよってことだろうか
回避性能つければ楽なのはわかるけど、これ以上下手クソになると困るから最終手段にしたい
とりあえずレスありがとう 紅龍クリアができませんので、アドバイスお願いします
ブレイブガンスでフルバメインなのですが、手数が出ず時間切れします
ちなみに黒龍と祖龍は施設も使って撃退はできます
今は回避距離をつけてステップでメテオ範囲外に逃げてますが
より良い戦術はありますか? >>619
紅龍は他ニ体にくらべて体力が高く、肉質が柔らかい(怒り時)、なんで固定ダメごりおしのフルバメインは少し微妙で突きを主力にしたほうがいいかも
通常メテオは左足の少し後ろが、溜めメテオは前足と後ろ足の間の、つまり腹の横が安置
これがわかってればメテオ中はむしろ攻撃チャンスになる G4等の大連続獰猛クエはそれらに登場する獰猛モンスターの単体をクリアしないと出ないのでしょうか? オオナズチの尻尾は報酬で貰えばいいでしょう
耐久有りすぎて普通に切ってても本体が死ぬ >>620
回答ありがとうございます
紅龍だけ体力高いとはやられました。。。
砲術7心眼4s3というお守りをネセト防具で活用
常に心眼ついてたので気付かなかったのですが、怒り時は斬撃通るんですね
今は尻尾でもいいから撃ちまくるスタイルなんですが、そうとう立ち回り変えなきゃですね >>605
アドバイスありがとうございます!
上位行ったらボコボコにされたんで装備以前に腕を磨きたいと思います(血涙) >>618
厳しいことを言えばスキルやスタイルの取捨選択も上手さの一つ
攻撃が避けられない時点でこれ以上下手も何もない
4Gの時の話だが「大剣に生存スキルはいらない」と言われ、つける人はバカにされていた
でも色々なTA動画を上げてるガチ勢の1人がティガ140の動画では回避性能1をつけていた
今でこそボウガンの弾道強化は常識だが、初登場時は「つける奴はクリ距離の立ち回りができない下手」と言われていた
「スキルやスタイルに頼ると下手になる」なんていうものこそ、それらを使い分けることができず、自分の実力が見極められない下手の言い訳 防具合成すると見た目になったやつは元に戻せないですか?また、性能側に見た目防具を上書きしていけますか? >>626
戻せる、上書きはしたことないけどどうなんだろ
戻す時はちゃんとまた見た目と性能で二つ戻ってくるよ >>626
研究室で合成解除すれば元の防具に戻る
合成するとマイセットの防具も合成した見た目に上書きされる(性能は中身そのまま) >>629
ありがとうございます
MHW出てもやはり携帯モンハンが一番はまれます >>625
スキルやスタイルを使いこなすのもPSだよなー
でも訂正しとくと
性能は付けて手数が増やせるなら普通に使われてる、生存スキルとして付けるのが微妙って話
弾道は貫通弾の性能が変化して生じた問題なので当時とは評価が違う >>618
フレーム回避が難しいならガノスの左脚外側側面に張り付くように立ち回るといい
タックルが来たら少し外に離れれば余裕をもってかわせる
ついでに普段ちゃんと密着してれば多用してくる尻尾回転も当たらない
>>625
言わんとするところはわからんではないが
通常の立ち回りができない状態で回避性能付きから入ってしまうのがまずいと思う>>618の気持ちも分かる
性能ありとなしじゃだいぶ立ち回り変わるからな 時々ブシブレ回避性能に異常な嫌悪感示すやついるよな ブシブレは大きく変わるから敬遠してるってのは分からなくもない
性能は慣れないうちはつけて慣れたら外せば良いのに癖がつくとか依存がとかで試そうともしないのがオカシイ >>625
仰る事はもっともだけど、魚類相手のストライカー片手剣の基本的な立ち回りをまずは知りたいというのが一番なので…
あと誤解を生んだかもしれないけど、下手云々っていうのは回避性能を使うから下手、という意味で言ったわけではないよ
自分みたいな半端者が回避性能とかを安易に使うと、いざそれを外した時に全く対応出来なくて、結果的に下手になるということを言いたかった
>>632
外側にいればいいのか…帰ったら早速試してみるわ
闘技大会の動画を見たら股間辺りで戦ってる人がいたからマネしてたけど、位置取りが悪いのか被弾しまくって困ってた
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