【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ20 [無断転載禁止]
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ19 [無断転載禁止]
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1510964660/ 了解です
ちとカリピーの棍棒運用やってみて
慣れたら演奏します ストライカー片手剣がレンキン片手剣に勝ってる点は何ですか?
又はその要素がマルチで優位性有りますか?
少なくともストライカー片手で縦コン暴発するレベルならレンキン片手剣>>ストライカー片手剣になりそうデスが ボタン連打やめれば暴発しないのでスタイルの優劣じゃなくてプレイヤーの問題 まず前提としてバクステがない時点でレンキン片手はマルチ向けでない(ストもだが)し、盾コンオミットは操作の問題だからストでも出さずに立ち回れるからメリットというほどでもない
単純な能力でみると切り上げがない時点で定点攻撃のdpsがスト>レンキン
武器種によらず、ストライカーは常時狩技ゲージup1.05倍補正と被弾時に狩技ゲージが上昇する特性がある
錬金狩技系の道具も基本的に樽振る時間や、片手なら混沌があるからそもそも研ぐ時間自体が勿体無い
なんで樽振る時間があるソロでの大連続系クエ以外だとむしろレンキンのがストに勝ってる要素がない >>412
盾コンの暴発が云々は殆ど関係無いです、おそらく暴発するならストの優位性も台無しだろうなっていう勝手な想像です、すいません
狩技枠の数、バクステ斬り不可と似通った部分が多いのでレンキンアイテムやSPレベル強化可能なレンキン片手剣のが優位性がありそうに見えますがスト片手剣も好んで使う人も居るので具体的な理由やストライカーならではの立ち回りを知りたいです >>414
そもそも錬成アイテムやSP強化の効果はイマイチなのでレンキンの優位性なんてのはほとんど無い
タル振ってる暇があったら殴った方がクエストは早く終わる
じゃあストライカーで良くね?ってなる レンキンやりたいなら操虫棍でやっとけってずっと言われてる気がする
ギルドスタイルとほぼ一緒だし 古龍渡りの謎を調査する
名目なのに関係ない飛龍だの獣龍だの狩りまくってるのは何故ですか? 闘技場で、例えばAとB、2匹のモンスを柵で分断する場合の立ち回なんですが、Aモンスを集中攻撃して討伐してからBモンスに行くのか、それとも分断状況に応じて、攻撃しやすい方をとりあえず攻撃するのか、どちらが効率的でしょうか?
前者だと目的のAモンスと自分を同じ側に分断するのに手惑うことで時間がかかる時があるし、後者だと攻撃し続けない時間が長いとモンスの体力が回復して両方トータルの討伐時間が結果的に長くなると考えると、どちらがいいのか迷っています
誰かアドバイスお願いします つけ足しですが、クエストは、絆の証を想定しています >>419
効率を考えるなら片方を集中攻撃してさっさと落とすのが良い
モドリ玉使えばBC経由して柵の反対側に行けるし、1体倒せば次出てくるまで柵上げる必要も無くなる
あとモンスは寝ない限り勝手に回復しないはず >>419
とりあえず闘技場の絆の証に関しては獰猛ガララを先に片付けないとものすごい厄介なので
極力集中して倒した方がいいけどその辺は臨機応変
ソロでやる場合、ブシやブレ以外では高耳ないとハメられる場合もあるし
他で感動の生まれる瞬間のラージョーは先にラーを集中して倒すとちょっとだけお得になる時間ができる ラージャン、ジンオウガ、シャガルの部位破壊は体力と関係ありますか? >>421
>>422
回答ありがとうございました
基本、集中攻撃で一匹ずついってみます! 龍属性やられになった際にスラアクのビンの効果は消失しますか? スイッチ版で質問です
オンライン集会所でメンバーの装備やスキルを確認したい場合どのようにすればいいですか?
3DS版では下画面に表示されていたものをタッチすれば良かったのですが
スイッチ版は画面横に名前とHR、武器アイコンが表示されるのみでやり方がわかりません… >>427
強属性、滅龍、毒、麻痺ビンは消失する
強撃ビンと減気ビンは消失しない >>429
ありがとうございます
なるほど近付かないとダメなんですね
せめて武器名くらいは表示して欲しいなあ >>431
知ったかぶりが適当教えててわろた
集会所で出発準備完了前にYボタンでプレイヤー一覧にカーソルが出るからそこから知りたいやつ選択すれば装備とかステータス見れるぞ データの引っ越しをせずに3DSを手放してしまってSDカードだけ手元にあるのですが
これだけでは新しい3DSに以前遊んでいたデータは移せませんか? >>432
おお!ありがとうございます〜!
そうやって確認できたんですね…これでモヤモヤが解消されました! >>433
本体の引っ越ししないとそれまで交換したフレンド登録などが引き継がれないけど
ゲームのセーブデータそのものはSDカード内に残っているからプレイ出来る >>429
最近野良部屋入ると妙に部屋主に近寄られると思ってたけどそういう事だったのか >>428
Yボタンでメンバー選択出来てAでスキルやステが確認出来るから覚えておいて損は無いぞ >>437
俺もそれ思ってたわ
どう考えても地雷っぽいスキルなのに少し時間置いてからキックする部屋主増えたのも
そういうのがあったのか、なるほど 質問です。私、4Gを終えてmhxxを買いました。
現在、村☆2を進めています。未だにオン遊んでなくて、ギルカ交換や、スレ違いなどをしておりません。
4Gだとこの場合、集会所へ行くと「雇われハンター」がいますが、mhxxではどの様な条件で彼らが出てくるのでしょうか?
もう一つ質問。
4GだとZRキーでターゲット対象のon/off切り替えしてくれます。mhxxでは「オプション」→「ZL/ZR操作タイプ」から
「タイプ4」を選ぶと4Gライクな操作になりますが、狩技が「Rキー押しながらのA+B」しか出来ません。
ZLキーのチャットを外して、狩技2をアサイン出来ないのでしょうか? >>440
ギルカ1枚でも持ってればふらハン雇えて足りない面子が雇われハンターって感じになる
LR操作はタイプ選ぶだけだから下画面に狩技かタゲ表示すればいい 細かい操作求められるアクションなのにキーコンフィグ頑なに導入しないのホント理解できんよな マルチで自分含め近接3人、ライトボウガン1人のパーティーで遊んだのですが、ボウガンの人が頭に爆発する弾を頻繁に撃ってました。
ダウンや麻痺時のチャンスに近接全員が頭に寄っているところに爆発で全員吹き飛ばされ、次第に寄り付かなくなりました。
スタンを取っていましたが、撃っているのを確認したら譲るべきなのでしょうか?
部屋はいわゆる普通の部屋で、ボウガンの人はゲストでした。 >>443
その弾の威力に剣士3人吹っ飛ばすほどの価値はない
普通は全員ガンナーでもない限り撃たない弾
蹴るか抜けるかしよう >>443
ボウガンが撃ったのは徹甲榴弾
味方を吹き飛ばす弾は事前に断りを入れてPT全体で合意を取るべきだし
その手間と威力を考えても野良で使うほど有用な弾じゃない
なので徹甲榴弾使ったボウガンが悪い 444 445さんレスありがとうございます
ボウガンの戦術には疎かったのでスッキリしました。
誤射ならともかく、恐らく故意に撃ってたのでもやもやしてました。 >>447
ドリンクと丸薬はグループが違うので重複可です
詳しく知りたければMHXX、アイテム、重複といったワードで検索するといいです ベルナ村のG依頼クエスト火山の岩竜以外でないんだけどポイントどのくらいで次でますか?
出るまで繰り返すしかないよね >>450
火山所かG1にもベルナ村のG級クエはあるしG2にも沢山あるよ
村下位や村上位の依頼クエの進捗が足りないだけだと思う >>451
ベルナは
村は全部出たのはやりつくした。
g1は出てない
ベルナ以外も進めるのかな? >>452
過程は分からないがG1は猫穣のゲリョス、タルアイルーのテツガブラ等がある
G2は筆頭ルーキーとかリーダー、モンハン4の受付嬢とか
ベルナ吹き出しからベルナとは限らない可能性もあるし村下位村上位だけでなく龍暦院集会所の吹き出しもクリアしなければいけない セルレギオスの人で言えば腕部分って全部前脚になるの?
翼破壊したいなら翼膜側狙わないとダメなのかな >>452
依頼は村だけでなく集会所にもあるから、それもクリアしないと次が出ないね
龍識船のメインストーリーを進めるだけでもXXから追加のキャラの依頼がいくつか出るはず
他にも武具職人達の依頼とかギルドマスター達の依頼なんかは複数の村に跨がって続いているからベルナ村のクエだけクリアしてもダメだね 近接の切れ味ゲージを数値で表記しているサイトはありますか?
または切れ味ゲージを数値で読むコツがあれば教えて下さい >>457
攻略レシピって所が一番右の色だけだけど全武器全レベルで数値化してある
ゲーム内で見る場合、ベルダー武器レベル1の橙が20だからそれを基準にすればだいたいわかる
定規当てて測ってもいいけど…
実測する場合はタケノコ納品などに出てくる道を塞ぐ大岩を殴って斬れ味が落ちるまでの回数を数えたらいい
岩は必ず弾かれるから1回殴れば2消費するので、殴った回数×2すればいい >>458
ありがとうございます
攻略レシピ、武器名でクリックすると数値表記があるの知りませんでした
タケノコクエの岩殴り検証もやってみます >>441
dクス!昨日、初めて集会所へ赴き、ギルカ交換を頼みこんだけど30分で二枚しか交換してくれなかった・・・(´;ω;)
酷いトコロでは即蹴りだったw 新参者にはキツい世界だ。減るモンじゃないのだから、軽く交換してオレが出したギルカを捨てればいいのに。
コレを見てる、もしくは読んでる、みんなッ!HR1のギルカ交換はマストだゾ〜。いつまで経っても「雇われハンター」が出ずに
ふらっとハンターを受注出来ない。
>LR操作はタイプ選ぶだけだから下画面に狩技かタゲ表示すればいい
結局、タッチパネルを直接押さないとイケないのか。闘技場の複合モンス出現でターゲットon/off切り替えがツラいな。
4Gならば、ZR(ターゲットon/off切り替え)でモンハン持ちが可能なのに >>455
ありがとう
手甲みたいに太くなってる部分が前脚なんだな
あそこ殴ると弾かれるわ
ティガレックスって何時肉食べてくれるん?
ios版の2Gやってた頃は2回キレた後に置いたらほぼ食べてくれてたんだが
こっちだと全然食べない 入室後即ギルカ交換求めりゃ蹴られても文句言えないわ
せめて何回か狩りに行った後だろjk
女にがっつく童貞みたい >>461
疲労状態、よだれ垂らして動きが鈍くなった時 ティガは戦闘中でも食い付く
が、突進失敗してすっ転んでくれるから疲労のままの方がチャンスが多いかも 交易窓口のポイント交換の品揃えってクエクリア毎にランダムですよね?10回以上変わってません運が悪いだけですか?何かの条件で固定されたりするんでしょうか?
ちなみに普通にクリアで回してて解放もとっくの昔にしてます >>466
クリア扱いされない訓練クエや採取ツアーでクリアしてない?
交換窓口以外にもモンニャン隊のラインナップや
マカフシギ錬金が進んでないか確認して
これらが変わってるのに交換窓口だけ変わってないなら運が悪い >>467
マカ錬金とオトモの修行は進んでるので運が悪いみたいですねークソったれ!
ありがとうございます ハメで使われる武器が貫通弾に特化したヘビィなのは何故なのでしょうか?
ヘビィについてよく知らないのですが動かない的に攻撃を当て続けるなら
弱点だけに攻撃を集中させることができる通常弾等の方が火力が出そうに思うのですが
ましてや顔と尻尾以外に弱点特攻が乗らないブラキなんて・・・ LV1貫通弾なら顔に複数ヒットするから通常弾よりずっと火力が出る >>470
1.考え方が逆
通常弾Lv2はモーション値12で貫通弾はLv1で9*3
フルヒット時のモーション値が倍以上高いので
貫通弾をフルヒットさせにくい、動き回る相手ほど通常弾の方が効果が高く、
容易にフルヒットさせられる、止まっている相手ほど貫通弾は強い
2.頭→背→尻尾とキレイに通せるなら弱特貫通はめちゃくちゃ有効
2箇所も入るならDPSは通常弾の比じゃない >>471>>472
あーモーション値にそこまで差があったんですね
そりゃ同じだけ撃てたら貫通の方が強くて当然ですね
ありがとうございます
(あれ?じゃあ通常と10%程度しか変わらない貫通弓って一体・・・) カジキマグロはひたすら釣らないといけない?何か効率いい方法ない? >>474
下位なら森丘のキャンプ、上位G級なら密林のキャンプで釣るのが邪魔が入らなくていい
MHXXから浮きをスティックで操作できるようになってるので狙って釣れるはず
これが重要なポイントなんだけど
エサ団子を使うと魚が入れ替わるのを利用して魚をリセットできる
カジキマグロがいなくなったら団子を投げてすぐに引き上げる、をカジキマグロが出てくるまで繰り返すといい >>473
Lv4以降のクリ距離がくっそ長いので
ガノトトスみたいな弱点部位が長い奴にはつえーんですよ >>453>>456
ありがとうございます
お陰様でゲットできました
G依頼ベルナ3つクリアで貰えるようです。
クエスト発生はご指摘のように色々条件あるようです 最近XXの闘技大会をやり始めたんですが、今作はクリア済みの武器がどれかって記録されますか?
旧作では全武器でクリアするようにしてたんですが今作はどこを見ればいいかわかりませぬ 闘技場の受付に話しかけて、クエスト選んでるときに画面左下あたりに
選択中のクエストのレコードと使用武器が表示される >>479
ありがとうございます
言い忘れてましたがswitch版せいか左下には何もなかたです
試行錯誤の結果、受付に話してクエ一覧でXボタンで確認できることがわかりました ブレ太刀で超天眼の二回攻撃をカウンターした後ボディプレスを誘いたいのですがどうやったら安定して上半身の方に行けますか? >>481
二回目に立ち止まらずにはっきりと頭側へ向かうことを意識 隼刃の羽飾りやベルナ・フィオーレは複数個手に入りますか?
また売却しても新しく手に入りますか? 見切り3と、見切り1&連撃って、どっちがいいですかね?武器は片手剣 オトモ雇用の村ごとのスカウト傾向って何の意味があるんですか? >>486
期待値・・・とは違うのかな、実戦での総合的な会心率の高さといいますか・・連撃の会心期待値って見切り2とそこまで大きくは変わらないと聞いたもので 連撃は2撃目から会心+25%、5秒以内に4発殴ると更に+5%
その後は5秒に1発殴れば25%も30%も維持可能
片手なら連撃見切り+1でも良いんじゃないかと思える >>487
サポート行動、オトモスキル抽選の確率が違う >>488自分で答え出してんじゃん
運用したらほぼ一緒のイメージだけど突き詰めたら違う
自分は殴りの他にアイテムも使いたいし連続的な手数に縛られたくはないから
初撃から会心が安定する見切り3が快適
な?意見割れるだろ? 最近始めた初心者ですけど
村6シャガルマガラ倒したのですが、次に進みません。どうしたら良いでしょうか? >>492
ババコンガの緊急クエスト出ていますか?
それクリアすれば村☆7解放されます MHXのメンバー募集スレが過疎ってるのだが
どこかで募集スレあったら教えてほしい エリアルで使う弓はどういう基準で選んだらいいですか?
具体的に言うと、溜め2と3が拡散になってるけど物理弓と
溜め3が拡散じゃないけど有効属性が付いてる弓があったら
どっちを選んだらいいんだろうというのと
ビンがあっという間になくなるので強撃ビンが使えることがそこまで大事なのかというのが疑問です 普段狙えないけどエリアルなら狙える場所がどんな肉質かで考えよう
例えばだけどガルルガの背中狙うなら属性でいいよ >>496
エリアル弓で拡散が強いのはジャンプ射撃が弱点をピンポイントで狙う連射や貫通に向いていない事、怯み値や乗り蓄積値がヒット数に依存するためです
そして溜め2と3が拡散の弓を推されているのは地上戦も行う前提だからです
拡散矢強化スキルが無駄になりません
溜め2と3で矢のタイプが違うとどちらかは強化スキル無しか、両方付けるかになります
と言うわけで、地上撃ちを捨てている場合は溜め3なんか何でもいいですね
地上戦はトリニティやブレードでカバーするのも有りです
強撃ビンは物理攻撃力1.5倍です
すぐに無くなろうと調合分含め70発分のダメージは段違いなので、よほどの理由が無い限り外す選択肢はありません >>497
了解!すごゆみ!
>>499
普通の弓と違って溜め2だから物理70発がそこまで違うのかというのもあるし、
エリアルやってると空中で移動するために空撃ちして2割くらい無駄になるんですよね
でもまあ、なるべく強撃ビンを使う方向にします 属性重視の方がいい場面が少ないから強撃はマジで重要
飛ぶ時に外して地上で撃つ前に臨戦してもいい
ビン切れてからめっちゃ長いこと戦闘してるならワイヤーでもいい
ぶっちゃけ属性は水パシャして遊ぶためだけの専用装備が1つあればいい 村最終に行こうと思うのですが、麻痺片手で鈍器心眼(刃薬)だとどんなデメリットがありますか?
後半になるにつれて火力が上がっていく認識は間違ってますか? まず麻痺武器は麻痺中に通常武器とのダメージ差をカバーできないとを有効性を出せないのはわかりますね
相手モンスターは状態異常になるたびに耐性が増えて状態異常になる頻度がどんどん下がっていきます
そして下位上位g級と難易度が上がるたびに敵の体力が増えて状態異常になる回数もどんどん減っていきます
つまりほとんどの場合で上位ぐらいでソロプレイでの麻痺武器の優位性は無くなります
つまりマルチプレイは例外ですがソロで麻痺武器を担ぐのは下位ぐらいでしか意味はありません >>502
鈍器スキルは緑ゲージ以下の火力を高めてくれる(緑1.1 黄1.15 橙以下1.2)が
ぶっちゃけ通常の斬れ味による+補正が強すぎる(緑1.125 黄1.0 橙0.75 赤0.5)ので
これらをまとめると緑→黄に落ちた時点で威力は緑時点の0.9倍 橙になると0.7倍にまで低下してしまう
そこにさらに黄斬れ味以下だと攻撃の当たり方によって大きく-補正がかかる(斬り方補正)ので実際の火力低下はより大きくなる
鈍器運用であっても斬れ味が落ちるほど強くなるなんてことは全くない 実用圏なのは緑ゲージまで >>505
鈍器スキル補正は緑ゲージ1.1倍だけど武器自体の方の斬れ味補正は緑ゲージなら1.05の筈だったかと。
あと鈍器スキル関係無いけど村上位最終の殆どは自分はライクロ一式エリアル麻痺スラアクのカンタゴスタでクリア出来たな、残り時間も問題なかった、オトモの性能でも話は変わるし
片手剣だと話は変わるかも知れないが >>504
片手剣は属性得意で物理火力低いから麻痺はかなり微妙かもだけど村最終は基本的に体力少ないから集会所ソロとはまた別物だと思うよ
村下位の終焉位なら攻撃力130緑の下位オウガ武器でもクリア出来るし Switchでのボウガンの簡易標準について質問です
R押しながら十字キーで照準をあわせたいのですが可能ですか?
初期設定では、R押しながら右スティックでかなりやりづらいので 502です
ありがとうございました
鈍器過信しすぎてました
また組み直します 武器の攻撃力が上がるにつれて攻撃アップより会心アップの方が良くなるらしいですが、分岐点はどれくらいでしょうか
片手剣の爪護符込みでお願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています