【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ20 [無断転載禁止]
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ19 [無断転載禁止]
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1510964660/ >>303
>>304
ある程度はテンプレとか暗黙の了解を知っておかないと、オンでやるときに迷惑かけるじゃない
ソロなら好き勝手にやればいいけれども
>>305
>>306
とりあえず適当に動画を見てみるわ
ぶっちゃけスタイルとか狩技とかまだ全然把握できてないような段階だが… 2つ質問があります。初歩的な内容で申し訳ないのですが、どなたかご教示ください
ひとつめはブレイブ太刀の立ち回りについてです
最近、switchを買ったのでmhxxを始めからやってます
3DSは解放までエリアル棍を使ってたので、変えてみようと思ってブレイブ太刀にしました
切って回避という、近接共通の動きは分かるのですが、ブレイブ太刀特有の立ち回りがどんなものか分かりません
特に納刀アクションの使い方がさっぱりです
どなたかポイントを教えていただけると助かります
もうひとつがナルガがどうしても苦手ということです
乙らないし倒せるのですが、ダメージを喰らいながら倒す感じになってしまいます
よくあるのが、尻尾ビッタンとかの予備動作に気づいても、攻撃モーション中で回避が間に合いません
腹下に入ろうと思ってもナルガが飛び回るし、尾尻を切ろうとしても尾尻に張りつけず、安定位置がつかめません
YouTubeとか見てみましたが、プロハン過ぎて参考にできませんでした
私のモンハン歴は4からで、4はガンスで解放前にやめちゃいました
xとxxはエリアル棍で解放しました
よろしくおねがいします >>307
スキルもスタイルも狩り技も装備も動きも最適解を追及してやってるようなもんだから真似して形から入ればええねん >>308
斬って回避せずにカウンターしてずっと自分のターンにするんだよ
ほとんどの攻撃から納刀(イナシ)に繋がるからカウンターできない時も安心
納刀継続からの気刃はフィニッシュまで早いから普通に気刃した場合にギリ間に合わない程度のチャンスでも最後まで出し切れる
ナルガだろうがなんだろうが攻撃モーション中でもカウンターかイナシに繋がるから練習あるのみ
2回セットの攻撃の1回目をイナシしてしまった場合でも即カウンターでわりとなんとかなる >>308
ブレ太刀のカウンターについては解説動画とか観てもらった方が早い
最初はとにかく納刀継続(Y押して青く光る間)でイナシてモンスターに張り付くのを覚える
ブレイヴゲージ溜まって太刀が青く光ったらブレイヴ状態なので攻撃しつつ練気ゲージ(ブレイヴゲージの上にある)を維持しながらカウンター狙う >>310>>312
ありがとうございます!
教えていただいた点を頭に入れた上でブレ太刀動画を見てみたら、どういう状況でイナシとカウンターを使っているかが前より分かりました
これまでの癖で攻撃後に回避離脱してたのが、そもそも間違っていました
適当なモンスでタイミングの練習をしてみます >>308
ナルガを狩る上でまず大事なのは速さにビビらず落ち着くことと、飛びまわる相手を画面内に捉えること
翼や尻尾を一瞬で素早く薙ぎ払うがよく観察すると
「ジャンプで90度横に回り込む→斬りかかり」「ちょっと溜めた後尻尾を横に薙ぐ」のようにワンテンポ置いてから攻撃に移る動作がほとんどで
少なくともG級に行くまでは本当に見てからでは対応できない技は案外少ない
まずは落ち着いて相手をよく見て欲張らずに一手数を減らして回避を優先すれば被弾も減るはず
たぶんブレ太刀の諸種のゲージ管理で焦るあまり余計に攻撃してるんじゃないか? 質問を2つに分けてるんだからナルガはスタイル関係なく苦手で被弾が多いということじゃないのか? ナルガは飛びかかりと回転尻尾フレーム回避する練習しかないなあ
基本胴体や尻尾根本の判定は強いから頭狙いで叩きつけと噛み付き警戒するくらいでいい 縦斬り後や回避後、キック後にXで出せる横殴り当てりゃ取れる
スタン値21 >>317
上の人の言うように横殴りが打撃攻撃だけど、大剣でスタン狙うならスキルの抜刀力つけて抜刀攻撃するのがメイン 会心武器とスキルで仮に攻撃力300会心率60%とした場合、あと10%上げるなら
会心10
30%が通常→9000
70%が超会心→21000×1.4=29400
合計して38400
攻撃10(攻撃310)
40%が通常→12400
60%が超会心→18600×1.4=26040
合計して38440
なので攻撃を上げた方が与ダメが多いという解釈で合っていますか?
なお分かりやすいように武器倍率に100を掛けた計算です ザボアザギルの溜めから、ビームなのか飛びかかりなのか見分けるにはどうしたらいいでしょうか
ガンスなのでガードしてるとビームくらうし納刀して逃げようとすると飛びかかりで腹たちます理不尽です >>323
マルチだとわかりませんが
ソロだと3キャラ分以内にいるとビーム、3キャラ分以上離れていると飛び掛りです >>322
攻撃より会心盛りという話をよく聞くので自信がありませんでしたが、これでスッキリしました
有難うございました >>321
結論は当たってる
その値に護符爪分入れたら逆転するけどね
あと100はかけなくても分かりづらくはない ラオシャンロンに対する最適な装備を教えてください
武器種は問いません 砲術王+採取2で大砲を撃ちまくるのが安定と聴いた記憶がある >>327
>>328+運搬、余裕があるならボマーも付ければ
最適では無くても快適なことは間違いない ラオの砦は採取回数固定だから採取スキルは無駄
あと剣士なら耐震が必須 壁殴りに飽きてからは
高耳耐震運搬キープラン砲術王の装備組んで全力で施設で遊んでたな え?…ラオって採取無効ですか?!
旧作の情報かデマか解りませんが、効果あると聞いたのですが。 >>333
ラオからの剥ぎ取りには剥ぎ取り名人有効だが採取+2は意味ない
施設使うのにもバリスタや大砲の弾は回数固定だから意味がない 根性耐震砲術運搬龍攻撃2のネセト組んでる。腹下で超高出力撃つの楽しい オンラインで他の人がクエスト受注したクエに参加しようとしたら「改造されたデータを削除しました」といったメッセージが表示されました。
これは改造されたクエストである場合に表示されるメッセージなのだしょうか
オンラインで初めて表示されたので驚いてます
一応クエスト受注した人はブロックリストに入れてあります >>336
多分何らかの改造クエだったんでしょうね >>327
ヘビィで射法切って節約と火力盛り
貫通1より23撃てるやつで >>324
ええーそんな判定ですかじゃあ遠ざかるようにパックしてればいつか溜めのターンが終わるわけですね ウラガンキンの転がる攻撃で爆弾を踏んでいったら爆弾のダメージは入ってますかねぇ? アマツマガツチに野良PTで挑んだらなぜか煙玉まく人がいて
後で調べたら未発見状態ならバリスタ撃ち放題だとか・・・
これってPT内で一人でも気付かれたら成立しないですよね?
あと、闘技場やシュレイド城のクエストでも有効ですか?? >>314>>315>>316
昨晩質問した者です。ナルガについて教えていただきありがとうございます
ご指摘の通り、ナルガは武器やスタイルを変えても被弾してしまい苦手です
フレーム回避をするにしても、ブレ太刀でカウンターをするにしても、焦ってしまってナルガの動きを観察しきれてないなと思いました
斬るのは後回しでよく観察してみます
幸いナルガは見た目がかわいいから、よく見るのが苦痛じゃないし モガでオオクワアゲハがでません
オオツノばかりでます。
モガ農場であってますよね? >>343
モガ養蜂組合でアキンドングリ使うと出てきやすいが確定ではない
オオツノばかりの時もあるから気長にやるしかない なぜ、うちのオトモはモンスターがエリチェンを始めるのと同時に頻繁に罠を仕掛けるのでしょうか
さっきはオトモが2匹が全く同時に罠を仕掛け、それと同時にモンスターがエリチェンして行きました
偶然の域を超えている気がします、何かの計算式が共通なのでしょうか >>346
ランダムじゃないかなあ
ちなみにもらってからクエストに出てリタイアするとまた同じものがもらえるので一度もらえたら増産は可能
温泉タマゴは1回で3個もらえると思うのでこれが出たら増産するのがお得
増産を繰り返していると何回目かで足湯チケットをくれるけどその時もう一度話しかければアイテムも貰えて増産を続けられる >>346
クエストクリアごとにキャラがランダムで選ばれ
キャラごとに決められたアイテムを確率でもらえる
くれる物が美味しいのはリンゴの人、タンジアの頭、番頭ネコの3種 >>347
ニャンター時とオトモ時でサポート行動の仕様が異なる故の偶然
オトモのサポート技ごとにクールタイムがあって、それが満たされた時に発動する
初回エリチェン大体5分くらいで罠類もクールタイム5分くらいだから丁度合致するというかしてしまう >>348-349
ありがとうございます
ランダムなんですね
増産は知りませんでした
やってみます 闘技大会のXX追加クエを全てAランク以上でクリアしたのに切望とかのピアス貰えなかったのだけれど
もしかしてXの闘技クエもやらないと貰えない感じですか? 一定の数Aにすれば良いけど、一定の数と言うのがクロスの時の討議訓練の数と同じ
つまりXXで追加された奴だけAにしても足りないのでクロスの分もやっていこう >>353
ありがとうございます
Xもやってきます スイッチを修理する為に一度
データを3DSに移動して修理戻ったらまたスイッチにデータは戻せますか? 今カプコンのウェブで確認したら
セーブデータを移行する3DS本体とSwitch本体の組み合わせを変更しないのであれば、連携を解除する必要はなく、セーブデータの移行も何度でも行えますので、使用する3DS本体とSwitch本体がそれぞれ1台ずつの場合は、連携を解除しないようご注意ください。
と書いてあった。
なので大丈夫なのかな? >>357
switchに移したデータをまた3DSに戻して持ち歩いてプレイ可能のはず >>358
つまり、逆も大丈夫だね
フレンドリストは駄目みたいだけど修理戻るまでは3DSに移してまた後でスイッチに戻そうかな
3DS有ったのにXXはスイッチからでした。
コントローラー関係でスイッチ修理これから出すんだけど任天堂側が何もせずに本体送れってなれば
辞めた方が良いのかもだけど 流れで聞きたいんですが、今までプレイしてたのと別の3ds本体でプレイしようとすればデータ消えますよね? >>361
多分
連携しているDSとスイッチの連携を共に解除して
新しいDSとスイッチで連携し直せば良いのでは?
試してないから保証は無い >>361
3DS同士で引っ越しをしていれば本体データもろとも引き継ぎするから大丈夫なんじゃないかな >>361
それ最近やった
違う3dsで続きからやろうと思ったらデータがありませんとか言われてじゃあいいやって思ってそん時はそのまま電源切った
後日今までの3dsでやってみたらデータ残ってた
違う3dsで新しいセーブデータ作ったらどうなるかは知らないですすみませんえん XXからデータを始めたのですが、X限定ネコスキルを集めたいと思っています
すれ違いでいくつかは集まったのですが、どうしても欲しい個体がいまして何とかして手に入れたい次第です
ニャンタースレから飛べる交換スレでは乞食クレクレは別スレとありますが、その場合はどこで募集を行えばいいのでしょうか…? >>367
うわぁ…体力だけでも無理ゲー。
2万とか何回蹴ればいいのか想像もつかん。
解答有難うございました。 スイッチでファルメルX装備作ってDsに移行。
標準カラーが何故か黒から赤へ。
バグ?仕様? G級4のバルファルククエストで、クエスト一覧がスーパーソニックからずっと変わらないのですが他のバルファルククエを表示させるにはどうしたらいいですか?
クエストリタイアやクリアを繰り返してもスーパーソニックのままです >>365
乞食スレは昔あったけど今ないね
5chじゃないところ行くか
普通に交換スレでいくつかは集めたネコと交換したら? >>370
たぶんたまたまなので他のクエストを繰り返す
というかスーパーソニックならサブタゲがとてつもなく簡単なのでスーパーソニックが出ている限りずっとサブタゲクリアしていれば短時間でレア玉貯まるよ
ずっと出ているのがスーパーソニックなのはむしろラッキーかもしれない >>370
誤解を招く書き方をしていた
クリアするのは他のクエストである必要はなく、スーパーソニックを繰り返していても他のバルクのクエストも出る
サブタゲクリアでもランダムで変わる >>371
皆が持ってそうなネコですが試してみます…ありがとうございました >>370
クエストリタイアではランダムクエストが変わらず、
訓練クエ・採取ツアークリアも同じくクエストが変わらない ガンナーとスキルに関しての質問です。
剛刃研磨のガンナーでの効果が鬼神弾と同じでクリティカル距離時のダメージが1.5から1.75になるって記載をみつけたんですが
鬼神弾の効果を調べると1.5から1.7なんですよね、これってどっちが間違ってるんでしょうか。
それと剛刃研磨と鬼神弾は重複しないのでしょうか? >>362-364
ありがとうございます。スイッチ版はないんですが、怖いんで止めときます フルフルの定位置でのビリビリ攻撃は、フレーム回避できないのでしょうか?
ブシドーだと回避しつつ、足元に張り付けるのですが、通常のフレーム回避ではどんなにタイミングよくてもダメージをうけます >>380
できません
放電の当たり判定が長すぎるので回避の無敵時間では避けられません
ブシドーのジャスト回避はシステム的には回避と言うよりガードに近い
ジャスト回避が成功するとその攻撃の当たり判定が消失する
フルフルの放電は当たり判定が一回だけなので、ジャスト回避した後は判定が消失しているので貼り付ける ブレイブ片手剣のバックステップ連撃の無敵時間は
回避性能を積むと伸びますか?伸びるとしたらどのくらい? アマツマガヅチは常に空中に浮いてますがAAフレアの耐久値3倍ダメージの対象になるんですか? バッタして乗りダウンとったら地上で剣ブンブンしとけばいい
前転以外は他と同じように使えるから普通に地上戦してもいい ベルナチケットGの獲得方法を教えてください
今G2まで来てG2ベルナ依頼のバサルが出たんでクリア。それ以来ベルナ依頼のGでません。
これは他の低いレベルのベルナ依頼をこなしてポイント稼がないと出ないのかな? >>386
村クエストED見た後なら確か交易でポイント交換品に追加される
1枚1200ポイント >>386
今すぐは必要ない、もしくは大量に必要なら
村バルファルク&アトラル・カクリアで交易追加が手っ取り早い
今すぐ欲しくて少数枚でいいなら
G級のベルナ村アイコンがついたクエストクリアして
100毎に一枚チケットもらえる貢献度を稼ぐ
貢献度は依頼クエ最初のクリア(クリア後に村人話しかけた時)で
大きく稼げるけど二度目以降はこのボーナスがないので、
未クリアの依頼クエこなすか適当なクリアしやすいクエ周回するかどちらかになる エルダーからサルビアにするだけなので、取り敢えず一枚でokなんです。
一つバサルかなんかを倒すG依頼ベルナあったんでそれクリアしたら貰えると思ったらもらえなくて依頼ベルナもGが出てないので他の依頼ベルナを少し消化してみます。
ありがとうございました 古龍の大宝玉を強化に必要とする武器で、特に優秀なものはどれですか?
貴重さに対して要求数が多くてどれに使っていいものか 汎用性と実績のあるコルム=ダオラじゃね多分
あまりに多すぎるから一概には言えないけど スイッチ版はじめたばっかりです
武器はベルダー大剣、防具はハンター一式です
アオアラシが倒せません
いい立ち回りの方法教えていただけないでしょうか?
溜めてるとケツプレスくらってかち上げ狙うと爪でひっかかれます >>393
攻撃の隙に背後を取ってケツを斬る→次の攻撃が来る前に回避+納刀の繰り返し
相手の攻撃が来そうなら無理に溜め3狙わない
大剣は1回斬って納刀が立ち回りの基本だから今のうちに慣れるべし >>393
1人プレイなら、ベルナ村で受注できるクエストからクリアしていく。
道具屋でピッケルと虫あみを買ってフィールドで武器強化の素材を集める。
武器の攻撃力が110くらいになるまで強化する。
基本は、敵の攻撃を避けて、その隙に攻撃。
攻撃は走りながらXボタンで出せる抜刀斬り。
抜刀斬りしたらBボタンで前転回避してYボタンで納刀。
この繰り返し。
始めのうちは、敵の周りをグルグル回って
敵の攻撃を空振りさせてから攻撃をしよう。 >>394-395
ありがとうございます
空振りさせてみます >>396
それとまだ操作に不慣れで癖になっていないうちに伝えておきたい
斬り上げと狩技の地衝斬は極力使わないようにした方がいいと思う
どちらも他のプレイヤーに当たると吹き飛ばしてしまうのでオンでは嫌われやすい
ソロなら問題ないけど、使わない立ち回りに慣れてないとオンに行った時に思わぬ顰蹙を買うかもしれない ブシドーハンマーは納刀J回避から
タメにはうつれますが、
通常XやAには派生不可ですか? >>397
了解です
アドバイスありがとうございます ブレイブ状態の大剣の踏み込みながらの強溜め切りの入力を教えていただきたいです
どうしてもその場溜め切りになってしまいます
ハードは3dsです アンケ案件かもしれないですが、不屈スキルってプロハンが積極的に2乙して使うものなのでしょうか?死なないように立ち回って15分時点で2乙とかだと他のスキルの方がいいですかね? >>403
暴れ撃ちとかの必須飯スキルがないんであれば
ネコの保険金と組み合わせて使おう
2乙スタートでももう1乙出来るから強いよ >>403
後者の使い方だと乙らないように立ち回っている間はスキルの恩恵を棄てている事になるのでもったいない
それなら他の火力スキルを積んだ方がいい
不屈を使う場合は最初に2乙するのが普通
乙った時の保険スキルではなく、復活回数を支払ってステータスアップする攻撃スキルと考えた方がいい >>404
>>405
ありがとうございます。やっぱり2乙前提のスキルなんですね。強敵ではないけど長期戦で集中力が持ちそうにない時とかに保険金と一緒に使ってみようと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています