【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ20 [無断転載禁止]
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
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・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
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・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
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・どんな質問にも全力で答える事
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・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
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・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
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・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
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・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ19 [無断転載禁止]
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1510964660/ >>267
強撃ビン調合してる?競走飲んでる?剛射使ってる?
友人はしゃがめてる?貫通弾or通常弾調合してる?
武器にこだわりがなければ先にテオ弓作った方がいいよ >>272
強走剛射はしているので、強撃ビン調合分も含めて持ち込んでみます。 G級に入ったのですが
村下位の依頼クエストが残ってる限りG級の依頼クエストは発生しませんか? >>273
弱点ちゃんと撃ってるん?
クソ肉質の翼破壊サブクエあるから、そっちも狙ってんなら多少は仕方ないと思うけど
乙はまぁしゃーないにしても40分は色々おかしい
頭〜首か尻尾〜後脚〜前脚ちゃんと狙えてないのでは >>267
根本的な解決策ではないけど、マギコイン目当てならサブタゲを確実にクリアしておきたいところ
自前の罠は角が出てくるまで取っておいて、角が出たら動きを止めて頭を集中攻撃してみてはどうだろうか?
2乙&アイテムが尽きて後がなくなってもサブ帰還しとけばクエスト失敗で全部水の泡になることはないし >>271
そうそう
孤島マップがあってラギアクルスまで出てくるのに水中戦できないのはつまらない
※決してローアングル視点を楽しみたいからではありません >>276
正月前にやった事なので討伐時間については曖昧なのですがやたら時間がかかったのは覚えています。(うろ覚えですみません)
始めのうちは頭を狙おうとするんですが段々クリ距離から適当に打っていた気がします。
次からは弱点意識してみます。
ありがとうございます。
>>267
一応獰猛化黒蝕竜鱗(?)狙いです。
サブタゲ帰還周回も試してみます。
ありがとうございます。 >>279
サブタゲじゃ出ないから3乙よりマシってだけだぞ
クリ距離から撃てない時は攻撃よりも位置取り優先
頭狙えない時はダウン狙いで前足か弱特付けてるなら弾弱点の後ろ足
それでも時間かかったら友人に持ち込んだ弾なくなったあと調合せずに通常1撃ったりしてないか聞いてみて >>280
分かりました。御丁寧なアドバイスありがとうございます 3DS版とスイッチ版で防具「ニセたまシリーズ」の見た目が変わっているという話を聞いたんですが
本当ですか?
どのように変わったんですか? >>282
ツヤツヤになってる
ちなみに他の一部の防具もツヤの無い皮の質感がツヤツヤになってたりもする 最小、最大金冠集めるクエストは上位かG級どっちがいいですか? >>284
楽に倒せる方がいいなら上位でいいけど
G級の方が振り幅が大きいから出やすいのが多い >>284
Xの時はめっちゃ苦労したけどXXからセカンドキャラやったらかなりあっさり金冠は埋まったから
やっぱりG級かな
>>285の言う通り振れ幅は大きい
特に限界狙わないのであればG級採取ツアー乱入で確定があるモンスはかなりおいしい >>282
>>283の言うようにツヤツヤの質感になっているのに加えて黒い輪郭線ついているから他の装備と合わせるとかなり違和感 >>283
ありがとうございます!
大幅な変化は無いんですね
防具合成に使っているので安心しました というかモンスターのサイズ出現率はここに載ってるからそういうデータ云々に抵抗がないなら参照すればいいと思う
https://mhxx.kiranico.com >>287
黒い輪郭線がどれほどの物かが気になりますね
回答ありがとうございます! >>291
こちらが攻撃当てた時に起こる引っかかりのような感じのわずかな硬直
アトラルカの繭を攻撃した時が分かりやすいが攻撃した部位が柔らかいほど長い硬直が起こる >>291
敵に攻撃がヒットしたときに一瞬武器の動きがストップする(詰まる感じ)こと
感覚的には
敵を斬った(殴った)ときに、そのままスッと斬れる感じではなく、一瞬ガッとなってまさに"斬った(殴った)"感が出ると思う
片手や双剣などの手数武器(=一撃一撃の威力が小さい武器)だと感じられないかもしれないが、大剣やハンマーなどの一撃一撃の威力が大きい武器だとよくわかると思う
もちろん近接武器にしか存在しない
ためしに原種リオレイアの頭に大剣の抜刀溜め3なんかを当ててみるとよくわかるんじゃないかな >>292
解答有難うございます。
なんか集団ボッコの場面だとラグや処理負荷なのかな?と思う程度の鈍さはありましたが、あれかな。
普段大剣使っていますが、あまり感じた事がないのは感覚鈍いのか下手なのかでしょうね。 >>293
ガンナーでもあるぞヒットストップ
貫通弾か矢使えば多分分かる >>291
すまない、訂正
厳密には遠距離武器にも存在するらしい >>293
なるほど、逆に手数武器より大剣の方が解りやすいのですね。
後で下位レイアでも落として試してみます。
解答有難うございます。 宝纏に打撃武器の猫連れて行って運良く顎にヒットすれば太刀でも顎破壊できますか? 結構上手い打撃武器が徹底的に狙い続けないと宝纏の顎なんてそうそう壊れない印象
オトモの猫なんかに壊せるものなんだろうか 一度でも打撃ダメージ入ってれば後は破壊ラインまで斬撃でもいいのかなと
攻略サイトの解説文がそんなニュアンスだったので 最近XX始めたけどモンスターの行動パターンとか詳しく載ってるところがネット上でほとんど無いんだが…
あのやたら分厚い攻略本に詳しく載ってるなら買うんだけど、あれは買うに値するんだろうか?
予備動作とか回避方法とか安置とか、隙にコンボがどこまで入るとかちゃんと載ってるなら買うけど…
あと、情報が集約された場所がないから、装備とかスタイルも何が正解で何が地雷なのか情弱には全然わからんのだが、どこか見ておかないと駄目なところとかある? モンスターの動きや性質の細かい解説は限られた紙面のスペースで説明しきれるものではないと思う
攻略そのものが目的なら本よりもネットのやりこみ勢の動画やアドバイスの方がよほど役に立つ
攻略本は絵描く時の資料ぐらいにしか認識してない >>303
>>304
ある程度はテンプレとか暗黙の了解を知っておかないと、オンでやるときに迷惑かけるじゃない
ソロなら好き勝手にやればいいけれども
>>305
>>306
とりあえず適当に動画を見てみるわ
ぶっちゃけスタイルとか狩技とかまだ全然把握できてないような段階だが… 2つ質問があります。初歩的な内容で申し訳ないのですが、どなたかご教示ください
ひとつめはブレイブ太刀の立ち回りについてです
最近、switchを買ったのでmhxxを始めからやってます
3DSは解放までエリアル棍を使ってたので、変えてみようと思ってブレイブ太刀にしました
切って回避という、近接共通の動きは分かるのですが、ブレイブ太刀特有の立ち回りがどんなものか分かりません
特に納刀アクションの使い方がさっぱりです
どなたかポイントを教えていただけると助かります
もうひとつがナルガがどうしても苦手ということです
乙らないし倒せるのですが、ダメージを喰らいながら倒す感じになってしまいます
よくあるのが、尻尾ビッタンとかの予備動作に気づいても、攻撃モーション中で回避が間に合いません
腹下に入ろうと思ってもナルガが飛び回るし、尾尻を切ろうとしても尾尻に張りつけず、安定位置がつかめません
YouTubeとか見てみましたが、プロハン過ぎて参考にできませんでした
私のモンハン歴は4からで、4はガンスで解放前にやめちゃいました
xとxxはエリアル棍で解放しました
よろしくおねがいします >>307
スキルもスタイルも狩り技も装備も動きも最適解を追及してやってるようなもんだから真似して形から入ればええねん >>308
斬って回避せずにカウンターしてずっと自分のターンにするんだよ
ほとんどの攻撃から納刀(イナシ)に繋がるからカウンターできない時も安心
納刀継続からの気刃はフィニッシュまで早いから普通に気刃した場合にギリ間に合わない程度のチャンスでも最後まで出し切れる
ナルガだろうがなんだろうが攻撃モーション中でもカウンターかイナシに繋がるから練習あるのみ
2回セットの攻撃の1回目をイナシしてしまった場合でも即カウンターでわりとなんとかなる >>308
ブレ太刀のカウンターについては解説動画とか観てもらった方が早い
最初はとにかく納刀継続(Y押して青く光る間)でイナシてモンスターに張り付くのを覚える
ブレイヴゲージ溜まって太刀が青く光ったらブレイヴ状態なので攻撃しつつ練気ゲージ(ブレイヴゲージの上にある)を維持しながらカウンター狙う >>310>>312
ありがとうございます!
教えていただいた点を頭に入れた上でブレ太刀動画を見てみたら、どういう状況でイナシとカウンターを使っているかが前より分かりました
これまでの癖で攻撃後に回避離脱してたのが、そもそも間違っていました
適当なモンスでタイミングの練習をしてみます >>308
ナルガを狩る上でまず大事なのは速さにビビらず落ち着くことと、飛びまわる相手を画面内に捉えること
翼や尻尾を一瞬で素早く薙ぎ払うがよく観察すると
「ジャンプで90度横に回り込む→斬りかかり」「ちょっと溜めた後尻尾を横に薙ぐ」のようにワンテンポ置いてから攻撃に移る動作がほとんどで
少なくともG級に行くまでは本当に見てからでは対応できない技は案外少ない
まずは落ち着いて相手をよく見て欲張らずに一手数を減らして回避を優先すれば被弾も減るはず
たぶんブレ太刀の諸種のゲージ管理で焦るあまり余計に攻撃してるんじゃないか? 質問を2つに分けてるんだからナルガはスタイル関係なく苦手で被弾が多いということじゃないのか? ナルガは飛びかかりと回転尻尾フレーム回避する練習しかないなあ
基本胴体や尻尾根本の判定は強いから頭狙いで叩きつけと噛み付き警戒するくらいでいい 縦斬り後や回避後、キック後にXで出せる横殴り当てりゃ取れる
スタン値21 >>317
上の人の言うように横殴りが打撃攻撃だけど、大剣でスタン狙うならスキルの抜刀力つけて抜刀攻撃するのがメイン 会心武器とスキルで仮に攻撃力300会心率60%とした場合、あと10%上げるなら
会心10
30%が通常→9000
70%が超会心→21000×1.4=29400
合計して38400
攻撃10(攻撃310)
40%が通常→12400
60%が超会心→18600×1.4=26040
合計して38440
なので攻撃を上げた方が与ダメが多いという解釈で合っていますか?
なお分かりやすいように武器倍率に100を掛けた計算です ザボアザギルの溜めから、ビームなのか飛びかかりなのか見分けるにはどうしたらいいでしょうか
ガンスなのでガードしてるとビームくらうし納刀して逃げようとすると飛びかかりで腹たちます理不尽です >>323
マルチだとわかりませんが
ソロだと3キャラ分以内にいるとビーム、3キャラ分以上離れていると飛び掛りです >>322
攻撃より会心盛りという話をよく聞くので自信がありませんでしたが、これでスッキリしました
有難うございました >>321
結論は当たってる
その値に護符爪分入れたら逆転するけどね
あと100はかけなくても分かりづらくはない ラオシャンロンに対する最適な装備を教えてください
武器種は問いません 砲術王+採取2で大砲を撃ちまくるのが安定と聴いた記憶がある >>327
>>328+運搬、余裕があるならボマーも付ければ
最適では無くても快適なことは間違いない ラオの砦は採取回数固定だから採取スキルは無駄
あと剣士なら耐震が必須 壁殴りに飽きてからは
高耳耐震運搬キープラン砲術王の装備組んで全力で施設で遊んでたな え?…ラオって採取無効ですか?!
旧作の情報かデマか解りませんが、効果あると聞いたのですが。 >>333
ラオからの剥ぎ取りには剥ぎ取り名人有効だが採取+2は意味ない
施設使うのにもバリスタや大砲の弾は回数固定だから意味がない 根性耐震砲術運搬龍攻撃2のネセト組んでる。腹下で超高出力撃つの楽しい オンラインで他の人がクエスト受注したクエに参加しようとしたら「改造されたデータを削除しました」といったメッセージが表示されました。
これは改造されたクエストである場合に表示されるメッセージなのだしょうか
オンラインで初めて表示されたので驚いてます
一応クエスト受注した人はブロックリストに入れてあります >>336
多分何らかの改造クエだったんでしょうね >>327
ヘビィで射法切って節約と火力盛り
貫通1より23撃てるやつで >>324
ええーそんな判定ですかじゃあ遠ざかるようにパックしてればいつか溜めのターンが終わるわけですね ウラガンキンの転がる攻撃で爆弾を踏んでいったら爆弾のダメージは入ってますかねぇ? アマツマガツチに野良PTで挑んだらなぜか煙玉まく人がいて
後で調べたら未発見状態ならバリスタ撃ち放題だとか・・・
これってPT内で一人でも気付かれたら成立しないですよね?
あと、闘技場やシュレイド城のクエストでも有効ですか?? >>314>>315>>316
昨晩質問した者です。ナルガについて教えていただきありがとうございます
ご指摘の通り、ナルガは武器やスタイルを変えても被弾してしまい苦手です
フレーム回避をするにしても、ブレ太刀でカウンターをするにしても、焦ってしまってナルガの動きを観察しきれてないなと思いました
斬るのは後回しでよく観察してみます
幸いナルガは見た目がかわいいから、よく見るのが苦痛じゃないし モガでオオクワアゲハがでません
オオツノばかりでます。
モガ農場であってますよね? >>343
モガ養蜂組合でアキンドングリ使うと出てきやすいが確定ではない
オオツノばかりの時もあるから気長にやるしかない なぜ、うちのオトモはモンスターがエリチェンを始めるのと同時に頻繁に罠を仕掛けるのでしょうか
さっきはオトモが2匹が全く同時に罠を仕掛け、それと同時にモンスターがエリチェンして行きました
偶然の域を超えている気がします、何かの計算式が共通なのでしょうか >>346
ランダムじゃないかなあ
ちなみにもらってからクエストに出てリタイアするとまた同じものがもらえるので一度もらえたら増産は可能
温泉タマゴは1回で3個もらえると思うのでこれが出たら増産するのがお得
増産を繰り返していると何回目かで足湯チケットをくれるけどその時もう一度話しかければアイテムも貰えて増産を続けられる >>346
クエストクリアごとにキャラがランダムで選ばれ
キャラごとに決められたアイテムを確率でもらえる
くれる物が美味しいのはリンゴの人、タンジアの頭、番頭ネコの3種 >>347
ニャンター時とオトモ時でサポート行動の仕様が異なる故の偶然
オトモのサポート技ごとにクールタイムがあって、それが満たされた時に発動する
初回エリチェン大体5分くらいで罠類もクールタイム5分くらいだから丁度合致するというかしてしまう >>348-349
ありがとうございます
ランダムなんですね
増産は知りませんでした
やってみます 闘技大会のXX追加クエを全てAランク以上でクリアしたのに切望とかのピアス貰えなかったのだけれど
もしかしてXの闘技クエもやらないと貰えない感じですか? 一定の数Aにすれば良いけど、一定の数と言うのがクロスの時の討議訓練の数と同じ
つまりXXで追加された奴だけAにしても足りないのでクロスの分もやっていこう >>353
ありがとうございます
Xもやってきます スイッチを修理する為に一度
データを3DSに移動して修理戻ったらまたスイッチにデータは戻せますか? 今カプコンのウェブで確認したら
セーブデータを移行する3DS本体とSwitch本体の組み合わせを変更しないのであれば、連携を解除する必要はなく、セーブデータの移行も何度でも行えますので、使用する3DS本体とSwitch本体がそれぞれ1台ずつの場合は、連携を解除しないようご注意ください。
と書いてあった。
なので大丈夫なのかな? >>357
switchに移したデータをまた3DSに戻して持ち歩いてプレイ可能のはず >>358
つまり、逆も大丈夫だね
フレンドリストは駄目みたいだけど修理戻るまでは3DSに移してまた後でスイッチに戻そうかな
3DS有ったのにXXはスイッチからでした。
コントローラー関係でスイッチ修理これから出すんだけど任天堂側が何もせずに本体送れってなれば
辞めた方が良いのかもだけど 流れで聞きたいんですが、今までプレイしてたのと別の3ds本体でプレイしようとすればデータ消えますよね? >>361
多分
連携しているDSとスイッチの連携を共に解除して
新しいDSとスイッチで連携し直せば良いのでは?
試してないから保証は無い >>361
3DS同士で引っ越しをしていれば本体データもろとも引き継ぎするから大丈夫なんじゃないかな >>361
それ最近やった
違う3dsで続きからやろうと思ったらデータがありませんとか言われてじゃあいいやって思ってそん時はそのまま電源切った
後日今までの3dsでやってみたらデータ残ってた
違う3dsで新しいセーブデータ作ったらどうなるかは知らないですすみませんえん XXからデータを始めたのですが、X限定ネコスキルを集めたいと思っています
すれ違いでいくつかは集まったのですが、どうしても欲しい個体がいまして何とかして手に入れたい次第です
ニャンタースレから飛べる交換スレでは乞食クレクレは別スレとありますが、その場合はどこで募集を行えばいいのでしょうか…? >>367
うわぁ…体力だけでも無理ゲー。
2万とか何回蹴ればいいのか想像もつかん。
解答有難うございました。 スイッチでファルメルX装備作ってDsに移行。
標準カラーが何故か黒から赤へ。
バグ?仕様? G級4のバルファルククエストで、クエスト一覧がスーパーソニックからずっと変わらないのですが他のバルファルククエを表示させるにはどうしたらいいですか?
クエストリタイアやクリアを繰り返してもスーパーソニックのままです >>365
乞食スレは昔あったけど今ないね
5chじゃないところ行くか
普通に交換スレでいくつかは集めたネコと交換したら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています