【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ20 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ19 [無断転載禁止]
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1510964660/ >>225
斬れ味に魅力感じたらネルカトラでも良いと思うよ オンラインで、プレイヤー一覧の右にステータス表示ありますけど、ボウガンの人にだけついてる金色(黄色?)の本みたいなアイコンってどういう意味ですか? お守り周回って今、アトラル回しよりブラキ炭鉱?
あと今更なんだけどマップで自分位置知らせる音ってどうやって出すの?スイッチです >>228
お守りだけならブラキ炭鉱
カマキリ周回はネセト素材集めや金策、真鎧玉等のついでがあるなら良い
いずれにしてもマカフシギ錬金に入れてからが本番
メニュー開いてXでサイン発信 鏖魔の乗り失敗率がやたら高いんですが、他の二つ名より更にゲージ進行速いとかありますか?もしそうなら乗り名人無しでの成功は運ゲーレベルでしょうか? >>231
水色ゲージでもゲージが喰われる
高級耳栓だけで余裕(元々高級耳栓は必須級)
乗り名人なんてスキルは必要無いから >>231
暴れる頻度が多いけどアルバほどではないし乗り名人無しでも運ゲーではない 普段の事故防止のためにも耳栓つけてみます。ありがとうございました 星見の花ってどこの報酬ですか?
村の星2のリノプロス五匹倒すクエストをマラソンしてますが出ません
古代りんの暴れん坊はクエストが出てきていないようです 跳躍のアウトロークリアで古代林の暴れん坊出現
そのクエ報酬で出る
古代林の暴れん坊クリアしてたら村3の古代林の大怪鳥クリアで
ムーファ達のふんわり毛玉が出る
こっちでも星見の花がクエ報酬にある >>238
跳躍のアウトローも古代林の大会長もクリアしてるのにその2つは出てないみたいです
モンハンクロス、村は星5まで行ってます ゾンビ―ネコってmhxxでは入手できますか?
mhxでのみ入手可能ですか? >>239
ちゃんとベルナ村の吹き出し回収してる?
黄色い吹き出しの人放置してるとクエスト出てこないよ
あと「お騒がせのリノプロス」では入手不可
>>240
残念ながらMHXX単体での自力入手は出来ない
持ってる人からすれ違いか手渡しで譲ってもらうか、MHXから引き継ぐかしかない >>241
し、してません・・・ありがとうございます😊 >>241
>>240です。やはりそうですか(´・ω・`)
ありがとうございました! 捕獲玉を2つ当てると捕獲可能時間が5秒程続きますが、3つ4つ当てたら10秒とか20秒に延びますか? >>245
いいえ
2つの時点で蓄積値は最大で、それ以上は効果がありません >>244
確定は恐らくない
龍耐性が上がる酒を使ってある飯に高確率で混ざってるから探して食うしかない >>245
麻酔玉は状態異常の一種
麻酔玉一発の捕獲値蓄積が80
蓄積値150以上で捕獲可能だが、蓄積上限も150である
そして捕獲蓄積値は10秒毎に5減少する
つまりは麻酔玉を何個当ててもその度に効果時間が10秒にリセットされるだけで伸びる事はない なるほど寝なくても捕獲可能体力まで10秒以内に減らせば良いわけか >>246
>>248
詳しい回答有難うございます
という事は2個目からは10秒以内に1つ当てていれば常に捕獲可能状態なんですね
大変勉強になりました 順序はどれでもいいんだよね
麻酔玉→罠→体力減らす
これでも間に合えば捕獲可能 >>252
防御飯の酒を使った料理にどきどきソース【スイート】
名前忘れたけど酒粕のなんたらってやつと、もうひとつあったと思う 皆そう思ってるから誰も建てないし入らないんだよ
チャットしやすいこと以外メリットないしな >>252
>>253
見落としてました、不確実な回答をして申し訳ありません >>255
あらま。。わかりました
別の質問なんだけどモンスターの拘束攻撃受けてる時は他のプレイヤーが拘束攻撃から助けられますか? >>257
怯ませたりダウンや状態異常を起こせば助けられるはず
まあその前にまずこやし玉使うだろうけどね いにしえの巨龍骨は姉御(塔の秘境)とベリオ(氷海)どっちで3乙すれば効率いいんですかね? モンスターごとのギミックをコンパクトにまとめてあるサイトってありますか?(ザボル等は未発見時釣れる、ザザミはガード時音でダウン、ハプルは爆弾を食べるとダウン等) 狂竜症になる前の感染してる状態でゲージが上がってる時にゲージを減らしたりするするアイテムありますか? タマミツネの泡纏い1段階目を消す方法はありますか? >>263
小タル爆弾置いてわざと吹っ飛ばされる
まあ頻繁に泡付けられるようなら素直にだるま無効付けとけ
スキル負担軽い割にいい働きしてくれるから >>264
なるほど、解答有難うございます。
5スロ切り替え装備作りたいけどテンプレ積んで丁度良いオマが無いんですよねー。 ペアで獰猛化ゴア・マガラ周回しようと思うのですが、
1回行ってみた所ブシ弓で
自分:ビジョンofロストLv.3
友:THEフェイスLv.1
でいったら二乙した挙句40分位かかってしまいました。
ブシorブレイヴ弓で周回を考えているのですが
もっといい方法はありますか?
ちなみに現HRは2人とも9で、受注したクエストは上位イベクエのマギコラボのものです。 ペアならアシスト猫も連れて罠使いまくったら?
塔なら逃げられる心配ないし 267です。
すみません自分の武器間違えました。
正しくはディノ弓Lv.3とかその位です。
一応ハメとしてアシストオトモに穴掘らせたり、シビレ罠や落とし穴を持ち込んだりはしました。 >>268
そうですね。その路線でいってみるしか無さそうですね。
ありがとうございます >>267
強撃ビン調合してる?競走飲んでる?剛射使ってる?
友人はしゃがめてる?貫通弾or通常弾調合してる?
武器にこだわりがなければ先にテオ弓作った方がいいよ >>272
強走剛射はしているので、強撃ビン調合分も含めて持ち込んでみます。 G級に入ったのですが
村下位の依頼クエストが残ってる限りG級の依頼クエストは発生しませんか? >>273
弱点ちゃんと撃ってるん?
クソ肉質の翼破壊サブクエあるから、そっちも狙ってんなら多少は仕方ないと思うけど
乙はまぁしゃーないにしても40分は色々おかしい
頭〜首か尻尾〜後脚〜前脚ちゃんと狙えてないのでは >>267
根本的な解決策ではないけど、マギコイン目当てならサブタゲを確実にクリアしておきたいところ
自前の罠は角が出てくるまで取っておいて、角が出たら動きを止めて頭を集中攻撃してみてはどうだろうか?
2乙&アイテムが尽きて後がなくなってもサブ帰還しとけばクエスト失敗で全部水の泡になることはないし >>271
そうそう
孤島マップがあってラギアクルスまで出てくるのに水中戦できないのはつまらない
※決してローアングル視点を楽しみたいからではありません >>276
正月前にやった事なので討伐時間については曖昧なのですがやたら時間がかかったのは覚えています。(うろ覚えですみません)
始めのうちは頭を狙おうとするんですが段々クリ距離から適当に打っていた気がします。
次からは弱点意識してみます。
ありがとうございます。
>>267
一応獰猛化黒蝕竜鱗(?)狙いです。
サブタゲ帰還周回も試してみます。
ありがとうございます。 >>279
サブタゲじゃ出ないから3乙よりマシってだけだぞ
クリ距離から撃てない時は攻撃よりも位置取り優先
頭狙えない時はダウン狙いで前足か弱特付けてるなら弾弱点の後ろ足
それでも時間かかったら友人に持ち込んだ弾なくなったあと調合せずに通常1撃ったりしてないか聞いてみて >>280
分かりました。御丁寧なアドバイスありがとうございます 3DS版とスイッチ版で防具「ニセたまシリーズ」の見た目が変わっているという話を聞いたんですが
本当ですか?
どのように変わったんですか? >>282
ツヤツヤになってる
ちなみに他の一部の防具もツヤの無い皮の質感がツヤツヤになってたりもする 最小、最大金冠集めるクエストは上位かG級どっちがいいですか? >>284
楽に倒せる方がいいなら上位でいいけど
G級の方が振り幅が大きいから出やすいのが多い >>284
Xの時はめっちゃ苦労したけどXXからセカンドキャラやったらかなりあっさり金冠は埋まったから
やっぱりG級かな
>>285の言う通り振れ幅は大きい
特に限界狙わないのであればG級採取ツアー乱入で確定があるモンスはかなりおいしい >>282
>>283の言うようにツヤツヤの質感になっているのに加えて黒い輪郭線ついているから他の装備と合わせるとかなり違和感 >>283
ありがとうございます!
大幅な変化は無いんですね
防具合成に使っているので安心しました というかモンスターのサイズ出現率はここに載ってるからそういうデータ云々に抵抗がないなら参照すればいいと思う
https://mhxx.kiranico.com >>287
黒い輪郭線がどれほどの物かが気になりますね
回答ありがとうございます! >>291
こちらが攻撃当てた時に起こる引っかかりのような感じのわずかな硬直
アトラルカの繭を攻撃した時が分かりやすいが攻撃した部位が柔らかいほど長い硬直が起こる >>291
敵に攻撃がヒットしたときに一瞬武器の動きがストップする(詰まる感じ)こと
感覚的には
敵を斬った(殴った)ときに、そのままスッと斬れる感じではなく、一瞬ガッとなってまさに"斬った(殴った)"感が出ると思う
片手や双剣などの手数武器(=一撃一撃の威力が小さい武器)だと感じられないかもしれないが、大剣やハンマーなどの一撃一撃の威力が大きい武器だとよくわかると思う
もちろん近接武器にしか存在しない
ためしに原種リオレイアの頭に大剣の抜刀溜め3なんかを当ててみるとよくわかるんじゃないかな >>292
解答有難うございます。
なんか集団ボッコの場面だとラグや処理負荷なのかな?と思う程度の鈍さはありましたが、あれかな。
普段大剣使っていますが、あまり感じた事がないのは感覚鈍いのか下手なのかでしょうね。 >>293
ガンナーでもあるぞヒットストップ
貫通弾か矢使えば多分分かる >>291
すまない、訂正
厳密には遠距離武器にも存在するらしい >>293
なるほど、逆に手数武器より大剣の方が解りやすいのですね。
後で下位レイアでも落として試してみます。
解答有難うございます。 宝纏に打撃武器の猫連れて行って運良く顎にヒットすれば太刀でも顎破壊できますか? 結構上手い打撃武器が徹底的に狙い続けないと宝纏の顎なんてそうそう壊れない印象
オトモの猫なんかに壊せるものなんだろうか 一度でも打撃ダメージ入ってれば後は破壊ラインまで斬撃でもいいのかなと
攻略サイトの解説文がそんなニュアンスだったので 最近XX始めたけどモンスターの行動パターンとか詳しく載ってるところがネット上でほとんど無いんだが…
あのやたら分厚い攻略本に詳しく載ってるなら買うんだけど、あれは買うに値するんだろうか?
予備動作とか回避方法とか安置とか、隙にコンボがどこまで入るとかちゃんと載ってるなら買うけど…
あと、情報が集約された場所がないから、装備とかスタイルも何が正解で何が地雷なのか情弱には全然わからんのだが、どこか見ておかないと駄目なところとかある? モンスターの動きや性質の細かい解説は限られた紙面のスペースで説明しきれるものではないと思う
攻略そのものが目的なら本よりもネットのやりこみ勢の動画やアドバイスの方がよほど役に立つ
攻略本は絵描く時の資料ぐらいにしか認識してない >>303
>>304
ある程度はテンプレとか暗黙の了解を知っておかないと、オンでやるときに迷惑かけるじゃない
ソロなら好き勝手にやればいいけれども
>>305
>>306
とりあえず適当に動画を見てみるわ
ぶっちゃけスタイルとか狩技とかまだ全然把握できてないような段階だが… 2つ質問があります。初歩的な内容で申し訳ないのですが、どなたかご教示ください
ひとつめはブレイブ太刀の立ち回りについてです
最近、switchを買ったのでmhxxを始めからやってます
3DSは解放までエリアル棍を使ってたので、変えてみようと思ってブレイブ太刀にしました
切って回避という、近接共通の動きは分かるのですが、ブレイブ太刀特有の立ち回りがどんなものか分かりません
特に納刀アクションの使い方がさっぱりです
どなたかポイントを教えていただけると助かります
もうひとつがナルガがどうしても苦手ということです
乙らないし倒せるのですが、ダメージを喰らいながら倒す感じになってしまいます
よくあるのが、尻尾ビッタンとかの予備動作に気づいても、攻撃モーション中で回避が間に合いません
腹下に入ろうと思ってもナルガが飛び回るし、尾尻を切ろうとしても尾尻に張りつけず、安定位置がつかめません
YouTubeとか見てみましたが、プロハン過ぎて参考にできませんでした
私のモンハン歴は4からで、4はガンスで解放前にやめちゃいました
xとxxはエリアル棍で解放しました
よろしくおねがいします >>307
スキルもスタイルも狩り技も装備も動きも最適解を追及してやってるようなもんだから真似して形から入ればええねん >>308
斬って回避せずにカウンターしてずっと自分のターンにするんだよ
ほとんどの攻撃から納刀(イナシ)に繋がるからカウンターできない時も安心
納刀継続からの気刃はフィニッシュまで早いから普通に気刃した場合にギリ間に合わない程度のチャンスでも最後まで出し切れる
ナルガだろうがなんだろうが攻撃モーション中でもカウンターかイナシに繋がるから練習あるのみ
2回セットの攻撃の1回目をイナシしてしまった場合でも即カウンターでわりとなんとかなる >>308
ブレ太刀のカウンターについては解説動画とか観てもらった方が早い
最初はとにかく納刀継続(Y押して青く光る間)でイナシてモンスターに張り付くのを覚える
ブレイヴゲージ溜まって太刀が青く光ったらブレイヴ状態なので攻撃しつつ練気ゲージ(ブレイヴゲージの上にある)を維持しながらカウンター狙う >>310>>312
ありがとうございます!
教えていただいた点を頭に入れた上でブレ太刀動画を見てみたら、どういう状況でイナシとカウンターを使っているかが前より分かりました
これまでの癖で攻撃後に回避離脱してたのが、そもそも間違っていました
適当なモンスでタイミングの練習をしてみます >>308
ナルガを狩る上でまず大事なのは速さにビビらず落ち着くことと、飛びまわる相手を画面内に捉えること
翼や尻尾を一瞬で素早く薙ぎ払うがよく観察すると
「ジャンプで90度横に回り込む→斬りかかり」「ちょっと溜めた後尻尾を横に薙ぐ」のようにワンテンポ置いてから攻撃に移る動作がほとんどで
少なくともG級に行くまでは本当に見てからでは対応できない技は案外少ない
まずは落ち着いて相手をよく見て欲張らずに一手数を減らして回避を優先すれば被弾も減るはず
たぶんブレ太刀の諸種のゲージ管理で焦るあまり余計に攻撃してるんじゃないか? 質問を2つに分けてるんだからナルガはスタイル関係なく苦手で被弾が多いということじゃないのか? ナルガは飛びかかりと回転尻尾フレーム回避する練習しかないなあ
基本胴体や尻尾根本の判定は強いから頭狙いで叩きつけと噛み付き警戒するくらいでいい 縦斬り後や回避後、キック後にXで出せる横殴り当てりゃ取れる
スタン値21 >>317
上の人の言うように横殴りが打撃攻撃だけど、大剣でスタン狙うならスキルの抜刀力つけて抜刀攻撃するのがメイン 会心武器とスキルで仮に攻撃力300会心率60%とした場合、あと10%上げるなら
会心10
30%が通常→9000
70%が超会心→21000×1.4=29400
合計して38400
攻撃10(攻撃310)
40%が通常→12400
60%が超会心→18600×1.4=26040
合計して38440
なので攻撃を上げた方が与ダメが多いという解釈で合っていますか?
なお分かりやすいように武器倍率に100を掛けた計算です ザボアザギルの溜めから、ビームなのか飛びかかりなのか見分けるにはどうしたらいいでしょうか
ガンスなのでガードしてるとビームくらうし納刀して逃げようとすると飛びかかりで腹たちます理不尽です >>323
マルチだとわかりませんが
ソロだと3キャラ分以内にいるとビーム、3キャラ分以上離れていると飛び掛りです >>322
攻撃より会心盛りという話をよく聞くので自信がありませんでしたが、これでスッキリしました
有難うございました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています