思い出しながら書いた。βでのテスト割り出しにでもどうぞ
MHWでの変更点と新要素

■変形
●変形斬り(R2)が斧:振り回し、剣:属性解放突きを除く全攻撃アクション、前転回避から使用可能に
●なぎ払いフィニッシュがなぎ払い変形斬り(ゲージ不足でなぎ払い後強制リロード)に
●剣モードに変形斬り下がり追加

■操作ボタンが変更
●斧モード
△で横斬り→斬り上げ→縦斬りループ
○で振り回し、↑+○で突進斬り、↓+○で斬り下がり
△ループと突進斬り中は△+○で任意斬り上げ
※△初段に縦斬りは使えない
●剣モード
△で縦斬り→左斬り上げ→右斬り上げループ
二連斬り(○)→飛天連撃(○)→左斬り上げ(△)
右斬り上げ→二連斬りで追加横斬りモーション有り
○ボタン連係から○+△で高速で属性解放突き
※横斬りは追加モーション専用に

■覚醒ゲージ追加
剣モードの攻撃を当てると覚醒ゲージが溜まる
縦斬りを1として最大(18)溜めると自動的に高出力状態となり剣モードの攻撃時に追加ヒット発生、属性解放突きの初段を大型モンスターに当てると駆け上って零距離解放突きとなる
連打を止めると即フィニッシュとなる(威力低下は未検証)
高出力状態は45秒で延長不可

■スラッシュゲージ
リロード圏が約30%まで低下、リロードの回復も約3割に(以前4割)
剣→斧変形斬りで15%回復(誤差あるかも)
△攻撃は7%、二連斬りは10%消費(他未計測)