【MHW】ガンランススレ 砲撃1発目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑本文1行目から3行コピペしてください
MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) <<基本コンボまとめ>>
今作はどの連帯も他の連帯に移行しやすくなっている。臨機応変にコンボ選択をしていこう。
・水平突き砲撃ループ
「水平突きI>水平突きII>水平突きIII>砲撃 ループ」(△>△>△>〇〜)
いつものその1。位置によって水平突きを省略したり砲撃を増やしたりする。
フルバループや全弾発射コンボで若干影が薄いが、砲撃タイプが放射型や拡散型のガンランスは今作もお世話になるだろう。
・水平突き切り上げループ
「水平突きI>水平突きII>水平突きIII>切り上げ>ステップ ループ」(△>△>△>△+〇>×〜)
いつものその2。砲撃を使わないコンボの中でダメージ効率が最も良いループ。
切れ味消費を抑えられる点、どこからでもガード突きへ派生出来るのも強み。
・切り上げ叩きなぎループ
「切り上げ>叩きつけ>なぎ払い>ステップorクイックリロードorガード突き〜」()
スーパーアーマーをつけて攻撃したい場合に使われるループ。
上二つのループから移行しやすい。
・フルバループ
「〜クイックリロード>叩きつけ>フルバースト>なぎ払い>〜 ループ」(R2+〇>△+〇>〇>△>〜)
βテストで恐ろしいDPSを叩き出していた高火力ループ。使用する技の全てが弾かれ無効でスーパーアーマーまでついている。
切れ味がゴリゴリ減っていくがそれを補って余りあるダメージを出せる。通常型では強力なコンボ。
操作がやや複雑で慣れが必要。 ・全弾発射コンボ
「〜叩きつけ>フルバースト>(なぎ払い)>竜杭砲>竜撃砲」(〜△(or△+〇)>〇>(△)>〇>R2+△+〇)
全ガンサーを熱狂の渦に巻き込んだ大技全盛りコンボ。
大きな隙を見つけたら積極的に叩き込みたい。
・砲撃ループ
「水平突き>砲撃>(水平突き)>砲撃>(QR)〜 ループ」
硬い部位に威力を発揮する肉質無視攻撃主体のループ。
砲撃の味方吹き飛ばし消去と連続入力可能化、クイックリロードの派生追加や全弾回復化などにより使い勝手が良くなった。
・切り上げ砲撃ループ
「切り上げ>真上砲撃>切り上げ>真上砲撃〜 ループ」(△+〇>〇>△>〇>〜)
飛行している敵や段差の上の敵にも使いやすい高度定点攻撃ループ。真上砲撃からの派生△が切り上げになったため可能となった。
お茶目なガンサー達がフルバループのミスでうっかり出してしまう事が多い。
今作は真上砲撃からガード突きへ移行できないので注意が必要。
・ガ突き切り上げループ
「ガード突き>切り上げ>〜 ループ」(R2+△>△+〇>〜 ループ)
高い位置を切り続けるループ。
ガード中、弾数がない状態でちょっとした隙に狙う事が多い。 <<叩きつけ移行コンボパーツ>>
・切り上げ>叩きつけ〜(△+〇>△)
基本的な移行パーツ。
立ち状態から最も早く〆に移行できる。
・〜クイックリロード>叩きつけ〜(〜R2+〇>△+〇〜)
各種コンボから最もスムーズに叩きつけに移行できるパーツ。全弾装填されるためフルバーストに繋げやすい。
テンポが早く入力がやや複雑で咄嗟に出すのが難しい。頻用するパーツなので要練習。
・踏み込み突き>叩きつけ〜(Lスティック+△>△+〇)
敵との距離を詰めながらフィニッシュまで一気に叩き込めるパーツ。
当然武器出し攻撃からも移行可能で、不動の装衣と合わせて開幕に全弾叩き込みたい場合にもおススメ。
・ジャンプ突き>叩きつけ〜
ジャンプ攻撃から〆コンボへ移行する場合に狙えるが、基本的にはジャンプ叩きつけからのルートで用が足りる。
今作のジャンプ叩きつけは地上叩きつけに比べ威力が低く、ジャンプ突きとそこまで差がない。
全弾装填された状態でより高いコンボダメージを狙いたければこちらを使う場合もあるだろうか。
<<コンボ〆パーツ>>
・竜杭砲〆
ー「〜叩きつけ>なぎ払い>竜杭砲」(〜△>△or〇)
弾数が少ない場合や弱点部位に攻撃する場合に使う〆。
ー「〜フルバースト>(なぎ払い)>竜杭砲」(〜〇>(△)>〇(△or〇))
全ての弾を使い切る〆。
敵の部位が固い場合や、隙の残り時間が少ない場合はなぎ払いを省略する。
ー「〜砲撃>砲撃>竜杭砲」(〜〇>〇>△)
最速で竜杭砲までつなげる〆。拡散型と相性が良い。
・竜撃砲〆
「(どこからでも)>竜撃砲」(〜>R2+△+〇)
皆大好きな竜撃砲〆。竜杭砲からも繋がる。
全ての技から派生が可能になり、各種ループで利用しやすくなった。 以上。長文失礼。
派生の変化などで説明が抜けてる、間違ってるというところがあれば是非ご意見を >>389
まとめお疲れ様ー、本格的にガンスやるの今回からだから基本コンボとか助かる。早速試したくなってつらいわ >>381
>>131と矛盾してるような
もう確かめられないけど >>390
浪漫とガード突きが支配するガンランスの世界へおいでませ。お役に立てば何より
眼を閉じてコントローラーを握り、来たる日に備えイメージトレーニングを重ねるのです βテスト本当にクソだったな!
・・・・・・こんなにもガンスに触れたくてしょうがなくなるんだぜ
責任取ってよマジ >>392
これマジか…自信ないんで確かめようとしたんだけど、丁度この辺やってるビデオクリップが残ってなくて確認できないわ
突きに関しては間違いないんだが あ、>>131俺のスマホの書き込みだわ。多分>>131で合ってる
夜通しやっててボケて来たのかも… 新大陸の未知のモンスターに対しガードが有る事が何より心強い >>389
・ステップ
×敵方向への大バクステは出来なくなった。 →〇画面奥方向への大バクステは出来なくなった。
・切り上げ叩きなぎループボタン操作
(△+〇>△>△>× or R2+〇 or R2+△〜) 斜め上竜撃砲が便利すぎる
欲を言えばもっと角度つけたい ショトカ使えば武器しまわなくても砥石使えるの素晴らし過ぎるな
重い切れ味スキルに必ずしも依存しなくて良くなりそう
装備の幅が広がンランス 高速砥石の価値上がったよね
猫飯で研磨術ついて1研ぎで済んだとき
しゃがんでシュッキラーンで戦線復帰だぜ ディアなんかにひき逃げされた時に今までだとよっこらしょと武器しまってから追いかけてたけど
猫研や砥石高速ついてれば突進ガード後砥石納刀という新たな戦術が産まれる訳だ胸熱
砥石無限だしヤバ過ぎるでしょうと妄想が加速する >>406
言われてみればそうだった
妄想は妄想の域を出ずか・・・・・・ 龍撃砲の背面判定はあれだよ上向きで撃った時に味方を吹き飛ばさないようにする辻ボンの優しさだ >>389
まとめありがとう
モンハンは新シリーズ出ると聞くとたまーにやりたくなるってくらいで
ワールドは久しぶりの復帰なのでとても助かります
早速練習を・・・と思ったけど出来ないんだよね
トレーニングルームだけでも解放してくれないものか もしくはキャラクリを早めに開放してじっくりキャラ作らせてよ...
スタートして数時間はキャラクリに費やしそう ポニテ娘ばっか言われてたけどウェーブセミロングも中々に綺麗だったなぁ ガンス背負わせるなら綺麗目の方が似合いそうだし今から捗るぜ 竜杭砲のアイコンはちょっと不思議だよな
青と黒の部分があって
ハンターノートには何も書いてなかったし色々試しても変化しなかったけど
砲撃タイプやレベルと関係するのかな。そもそもなんでもないのかな ガンス担がせるのは黒人髭オッサンだが女性キャラも使いたいジレンマ 砲撃で怯みだけになったってことはSA中なら撃ち放題ってこと?
ガンスの時代キタコレ? フルバがマルチで撃てるのすごく嬉しい
拡散とかは吹き飛ばし有る可能性あるがフルバするなら通常だろうしな >>423
マルチでめちゃ固いところぶっ壊して褒められたいガンスちゃん いつもランス7がんす3くらいでつかつてるけど
今回はガンスでいくで!
爆発のエフェクトも綺麗だしな >>424
3Gの時はラギ亜の顔面を開幕でぶっ壊して皆に褒められたもんじゃ… >>414
装填数スキルあるなら竜杭にも対応されるとかかもね ところで普通の砲撃がステップに繋がるようになってたのは概出?
誰も触れないし、自分はMH4以来のガンスだったから
Xあたりで派生するようになってたのかと思って書き込まなかったんだけど
さっき試しにXXのガンス触ってみたらやっぱり砲撃からステップできないやんけ
β版終わったから改めて確かめられないし、自信なくなってきた >>429
これも書き忘れたわ。このスレには一度も書かれてない
今作から追加された要素であってる いや砲撃→ステップできるよ
>>381には書いてないけど
ていうかどんどん感動を書き込んでいいんやで >>384
フルバからステップは以前からできるかな 砲撃後ステップって中々の大進化だと思うけど他に色々有りすぎてインパクト無いよなw >>398
正確には棒立ちから大バックステップが出なくなってる(入力関知範囲広くなって半倒しだと振り向いて前ステップになる)
攻撃か一段目のステップからは出せるP2G以前のランスと同じ仕様 >>417
りゅうこう砲じゃなくりゅうくい砲らしいぞ >>432
どうも。Xシリーズからかな?そっちの知識が曖昧なんで助かる
>>434
追記訂正ありがとう。一段目ステップから大バクステ出せるのは知らなかった
>>381
ガード照準操作(R2+L2)の入力すれば棒立ちから攻撃挟まずに大バクステ出来る
ガード中に距離をとるときにも便利 >>430-431
ありがとう。夢じゃなくて安心した
上方砲撃からのダッシュ突き上げとか、起点にしてた行動がなくなってショックだったけど、代替手段になったらいいな そういえば今作は溜め砲撃が〇長押しになってるから、長押しの受付時間の関係で砲撃の発生が1Fじゃなくなったりしてるのかな
派生限定技だし先行入力の受付フレーム中に判定してるとかなら変化ないだろうけど もともと斬り上げの同時押しに対応するために入力から1Fで発生してるわけじゃないと思うけどね
4はやたら早かったが 拡散型と放射型の詳細が待たれる
ナナハウルみたいなもろ大砲な見た目のやつ来い 砲撃後ステップは体験会くらいの時に出てた気もするけど
あやふやだしそもそもだいぶ前だから確かに報告あるのは助かるね
通常でも溜め砲撃の倍率高く感じたが拡散だとどうなるんだろうな 叩き付けフルバブッパスタイルが最強のままなら通常の時代くるんかね? 溜め砲撃の倍率通常型で1.5倍って前に書いてあったぞ。拡散型はさらに補正かかるだろうから溜め砲撃×2の威力がやばいことになりそう いつもそうやって期待させて裏切るじゃないですかー! ガンキン主任に早く拡散溜め砲撃をガキンガキン打ちたいわ
でもその前に移動砲撃を安定させないとなぁなんでタイミングシビアにしたし・・・
連打しても8割ぐらい安定するけどそれだと溜め砲撃できないっていうね フルバ、龍杭の禁断症状が…。
有馬コラボガンスのけ者。 杭はロマンだ、むせる
下手くそなんでボタン連打しすぎて砲撃二連チャンからの勝手竜杭砲発動とかしちゃうんだけどね 絶対、レイアの股間に竜杭砲ぶち込んだとか報告するやつ出てくるやろな〜 >>441
ナナハウルかっこいいよなあ
今のグラで使いたいわ 動画でモンスターのケツに竜杭砲ぶちこむ集とか誰か出しそう もうガンランスってだけで薄い本のネタにされてるのに… ガンランス使いはスケベなことしか考えないのか(偏見) 過去最大だからなケルフェンゼノ共闘全部半額経験値ドロップ2倍
毎日10連無料ダマヒヒ金剛プレゼントくらいやってくれるさ 今作は砲術タイプごとの砲撃の補正は撤廃されてたりしそう
フルバからのルートが増えてたり、乗りフィニッシュがフルバーストになってたり、フルバの威力は均等になっててもおかしくない >>467
たとえ補正がなくなっても装填数ちがえば火力差はでるやろ クイックリロードが全弾になったしルートも強化されたから拡散型の装填2発のデメリットが相対的に高まるし威力とかどうなるか楽しみ 乗りフィニッシュは放射なら竜撃、拡散なら杭とかにしてくれてもいいのよ 「アイシャ」背後からガンランス使いがアイシャの肩を掴んだ。
「お前に涙は似合わない」
ガンランス使いの暗い眼差しにアイシャの体がピクッと震えた。
「ガ、ガンランス使いさん」
だが、それ以上アイシャはなにも言えなかった。アイシャの口をガンランス使いの竜杭砲が塞いでいた。
スカラー装備の下にガンランス使いの手が入ってくる。
ブラジャーが引き裂かれ、白い乳房があらわになった。
やめて、ガンランス使いさん!
アイシャのスカートが一気に膝の下まで下ろされる。
アイシャは激しく抵抗した。ガンランス使いのヒートゲージに爪を立て、盾を叩いた。
だが、突然自分の体から力が抜けていくのをアイシャは感じた。
「助けてくれ、アイシャ」
そう言うガンランス使いの囁きが、アイシャの体から力を奪った。
大きく足が広げられ、引き裂かれるような痛みがアイシャの全身を貫いていく。
アイシャは手の中で砥石を握りしめた。 ヒートゲージはもうねえんだよ!どこも熱くならねえんだよ 最初の方で乗った奴が言うのもなんだが酷い流れだなw ところで俺のガンランスはリーチ短なんだが長くする方法ってないの? 竜抗砲♂リロードしておいて有事の際にぶっ放せば擬似的に1.5倍くらいは伸ばせるだろう >>471
アイシャが白い乳房だと…?
ちょっと表に出ようか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています