<<通常攻撃技一覧>>

・水平突き(△)
水平突きIIIが追加された。
砲撃系以外の全ての攻撃技に言えるが、ガード突きとQR、竜撃砲に派生できるようになった。


・切り上げ(△+〇)(コンボルートによっては△)
△ボタンによる派生が一律叩きつけになった。ガード突きを出したい場合はR2+△を押そう。
真上砲撃、真上砲撃と切り上げ後のクイックリロードから派生が可能になった。


・踏み込み突き上げ(△+Lスティック)
R2+△でガード突き、△+〇で叩きつけに派生できるようになった。今作では上系砲撃から派生してこの技を出すことはできない。
入力がややシビアになったが、砲撃キャンセル溜め砲撃キャンセルともに依然可能。
溜め砲撃は更にステップでキャンセルできるので、寸止めループが出来る。


・ガード突き(R+△)
水平砲撃と真上砲撃(およびこれらからの派生クイックリロード、これらと同方向の溜め砲撃)、
フルバースト以外の全ての技から派生できるようになり、突き主体のコンボはガードへ移行しやすくなった。
また、コンボでの使用回数に関わらず「ガード突きI」として派生するようになったため、いつでも三回連続入力が出来るようになった。
これによって切り上げガ突きループなども可能に。

竜撃砲と同じくステップからも派生できるほか、叩きつけやなぎ払いからも派生可能。
「フルバーストを叩き込みたい…」「竜杭砲をぶち込みたい…」という欲望を瞬時に抑えてガードへ切り替えられると、また違った気持ちよさを味わえたりする。


・叩きつけ(切り上げ後に△)(クイックリロード、踏み込み突き、ジャンプ突き後に△+〇)
ステップへの移行が早くなった。△でなぎ払いへ派生できるようになった。

・なぎ払い(叩きつけ、フルバースト後に△)
威力の高い新技。スーパーアーマー付き。
竜杭砲だけでなく、他の技と同様ガード突きとクイックリロード、竜撃砲にも派生可能。