【MHW】ガンランススレ 砲撃1発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 片手以外は妙に強くなってそれぞれの使い手が戸惑ってる感じかなw
片手も蓋を開けてみればスリンガーを駆使して火力出せるかも知れんけど >>375
強武器イナゴのにわかに集られるのが鬱陶しいのわかるけどあんま言うと
MHFプロデューサー「ガンランスを好きな人は強くしないでくれっていう方もいらっしゃるので…」
ってことになりかねないからマイオナも程々にしときなよ いつも通りスキル揃ってきたら火力足りなくなるだろうしへーきへーき 体験版終了で時間が取れたので、ガンサー諸氏と自分のために技の派生変化や操作変化、コンボなどをまとめた。
ちょっと長いので時間がある時にでも見てください。
※技の攻撃判定がどうとか持続がどうとか全体フレーム数がどうとかモーション値がどうとかについては触れていません。
<<基本技一覧>>
・ガード
各種突き技からの移行速度が若干上がり、後隙を少しだけキャンセルするようになった。
L2を押しながら方向キーを動かすとカニ歩きが出来る。
・ステップ(×)
前ステップが追加され、二連続で入力できるようになったかわりに敵方向への大バクステは出来なくなった。
ひっそりとガ突きと竜撃砲に派生できるようになっている。
・リロード(ガード中に〇)(ステップ後に〇)
竜杭砲に使用する特殊弾、”竜杭弾”を回復できるようになった。
今作から追加された前ステップ後にも今までと同様にリロードできる。
・クイックリロード(コンボ中にR+〇)
一発ではなく全弾装填するようになり、フルバースト、竜撃砲、竜杭砲を除く全ての攻撃技から派生可能になるなど利便性がかなり向上した。
叩きつけに派生する場合の入力が△+〇になった。
水平砲撃系や水平突きからクイックリロードを出した場合は、△入力で水平突き、〇入力で水平砲撃に
踏み込み突きとガード突き、上砲撃系からクイックリロードに派生した場合は、△入力でガード突きに、〇入力で上砲撃に
切り上げ、叩きつけ、なぎ払い、真上砲撃系から派生した場合は、△入力で切り上げに、〇入力で真上砲撃にそれぞれ派生する。 <<通常攻撃技一覧>>
・水平突き(△)
水平突きIIIが追加された。
砲撃系以外の全ての攻撃技に言えるが、ガード突きとQR、竜撃砲に派生できるようになった。
・切り上げ(△+〇)(コンボルートによっては△)
△ボタンによる派生が一律叩きつけになった。ガード突きを出したい場合はR2+△を押そう。
真上砲撃、真上砲撃と切り上げ後のクイックリロードから派生が可能になった。
・踏み込み突き上げ(△+Lスティック)
R2+△でガード突き、△+〇で叩きつけに派生できるようになった。今作では上系砲撃から派生してこの技を出すことはできない。
入力がややシビアになったが、砲撃キャンセル溜め砲撃キャンセルともに依然可能。
溜め砲撃は更にステップでキャンセルできるので、寸止めループが出来る。
・ガード突き(R+△)
水平砲撃と真上砲撃(およびこれらからの派生クイックリロード、これらと同方向の溜め砲撃)、
フルバースト以外の全ての技から派生できるようになり、突き主体のコンボはガードへ移行しやすくなった。
また、コンボでの使用回数に関わらず「ガード突きI」として派生するようになったため、いつでも三回連続入力が出来るようになった。
これによって切り上げガ突きループなども可能に。
竜撃砲と同じくステップからも派生できるほか、叩きつけやなぎ払いからも派生可能。
「フルバーストを叩き込みたい…」「竜杭砲をぶち込みたい…」という欲望を瞬時に抑えてガードへ切り替えられると、また違った気持ちよさを味わえたりする。
・叩きつけ(切り上げ後に△)(クイックリロード、踏み込み突き、ジャンプ突き後に△+〇)
ステップへの移行が早くなった。△でなぎ払いへ派生できるようになった。
・なぎ払い(叩きつけ、フルバースト後に△)
威力の高い新技。スーパーアーマー付き。
竜杭砲だけでなく、他の技と同様ガード突きとクイックリロード、竜撃砲にも派生可能。 <<砲撃技一覧>>
・砲撃(〇)
味方を吹き飛ばさなくなり、二回連続で撃てるようになった。二連砲撃後に〇を入力すると竜杭砲に派生する。
上と真上砲撃からの踏み込み突き派生、真上砲撃からのガード突き派生が削除された。
・溜め砲撃(コンボ中に〇長押し)
砲撃と同様味方を吹き飛ばさなくなった。
溜め時間が若干伸び、威力が向上した。操作が変わりR2+〇ではなく〇長押しになった。
溜め中にスティックを上下に入力するとその方向へ砲身を向けられる。挨拶。
方向を変えた場合溜めた時間がリセットされ、再度溜めが発生する。
溜めはステップでキャンセルが可能。
・竜撃砲(R+△+〇)(予備動作中にL2+Rスティックで照準操作)
照準操作をすることでついに上に撃てるようになった。相変わらず味方は吹き飛ばすので上手く使おう。
今作から砲撃と溜め砲撃以外の全ての技から派生できるようになっており、罠やダウン終わりに狙う際のタイミング調整がかなり容易になった。
上述したがステップからも派生が可能。ステップの後隙をキャンセルして撃つことができる。
・フルバースト(叩きつけ、ジャンプ叩きつけ後に〇)
〇で竜杭砲、△でなぎ払いへ派生できるようになった。
ステップへ移行できるようになった。
・竜杭砲(ジャンプフルバースト、フルバースト、なぎ払い後に△)(なぎ払い、二回砲撃をしたあとに〇)
今作から追加された大技。敵に武器を突き刺し、回転しながら爆発する竜杭弾を射出する。スーパーアーマー付き。
竜杭弾はリロードでのみ回復が可能で、クイックリロードでは回復しない。
竜撃砲に派生できる。 <<ジャンプ技一覧>>
・ジャンプ突き(空中で△)
着地後△+〇で叩きつけに派生できるようになった。
・ジャンプ叩きつけ(空中でR2)
弾を全弾装填するようになった。△でなぎ払いへ派生できるようになった。
空中で前に若干ジャンプするモーションになったため、
バックステップや各種ステップの終わり際など崖外側への慣性が小さい状態で崖から飛び出し、即座にこの技を出すと崖上に戻れる。
崖上の敵にジャンプ攻撃を当てたい場合などに使える。
これを利用して「バックステップで崖から飛び出す→ジャンプ叩きつけ→バックステップで崖から飛び出す→ジャンプ叩きつけ〜」のループも可能。
・ジャンプ切り上げ(坂滑り降りアクション中に△)
坂からジャンプしつつ切り上げる新技。各種ジャンプアクションへ派生可能。
・ジャンプフルバースト(空中で〇)
空中で武器を横に振りながら全弾発射する新技。着地後竜杭砲に派生可能。
性質上武器を出してジャンプしている状態でしか使えない。
・乗りフィニッシュフルバースト(一定以上乗り攻撃を加えた状態で△?)
全弾装填後、敵にガンランスを突き刺して全弾発射する特殊フルバースト。通常時にもください。
弾が無くなるのでダウン後のラッシュに若干詰まる点や、通常型以外のタイプでの威力減少などが気がかりな技。 <<基本コンボまとめ>>
今作はどの連帯も他の連帯に移行しやすくなっている。臨機応変にコンボ選択をしていこう。
・水平突き砲撃ループ
「水平突きI>水平突きII>水平突きIII>砲撃 ループ」(△>△>△>〇〜)
いつものその1。位置によって水平突きを省略したり砲撃を増やしたりする。
フルバループや全弾発射コンボで若干影が薄いが、砲撃タイプが放射型や拡散型のガンランスは今作もお世話になるだろう。
・水平突き切り上げループ
「水平突きI>水平突きII>水平突きIII>切り上げ>ステップ ループ」(△>△>△>△+〇>×〜)
いつものその2。砲撃を使わないコンボの中でダメージ効率が最も良いループ。
切れ味消費を抑えられる点、どこからでもガード突きへ派生出来るのも強み。
・切り上げ叩きなぎループ
「切り上げ>叩きつけ>なぎ払い>ステップorクイックリロードorガード突き〜」()
スーパーアーマーをつけて攻撃したい場合に使われるループ。
上二つのループから移行しやすい。
・フルバループ
「〜クイックリロード>叩きつけ>フルバースト>なぎ払い>〜 ループ」(R2+〇>△+〇>〇>△>〜)
βテストで恐ろしいDPSを叩き出していた高火力ループ。使用する技の全てが弾かれ無効でスーパーアーマーまでついている。
切れ味がゴリゴリ減っていくがそれを補って余りあるダメージを出せる。通常型では強力なコンボ。
操作がやや複雑で慣れが必要。 ・全弾発射コンボ
「〜叩きつけ>フルバースト>(なぎ払い)>竜杭砲>竜撃砲」(〜△(or△+〇)>〇>(△)>〇>R2+△+〇)
全ガンサーを熱狂の渦に巻き込んだ大技全盛りコンボ。
大きな隙を見つけたら積極的に叩き込みたい。
・砲撃ループ
「水平突き>砲撃>(水平突き)>砲撃>(QR)〜 ループ」
硬い部位に威力を発揮する肉質無視攻撃主体のループ。
砲撃の味方吹き飛ばし消去と連続入力可能化、クイックリロードの派生追加や全弾回復化などにより使い勝手が良くなった。
・切り上げ砲撃ループ
「切り上げ>真上砲撃>切り上げ>真上砲撃〜 ループ」(△+〇>〇>△>〇>〜)
飛行している敵や段差の上の敵にも使いやすい高度定点攻撃ループ。真上砲撃からの派生△が切り上げになったため可能となった。
お茶目なガンサー達がフルバループのミスでうっかり出してしまう事が多い。
今作は真上砲撃からガード突きへ移行できないので注意が必要。
・ガ突き切り上げループ
「ガード突き>切り上げ>〜 ループ」(R2+△>△+〇>〜 ループ)
高い位置を切り続けるループ。
ガード中、弾数がない状態でちょっとした隙に狙う事が多い。 <<叩きつけ移行コンボパーツ>>
・切り上げ>叩きつけ〜(△+〇>△)
基本的な移行パーツ。
立ち状態から最も早く〆に移行できる。
・〜クイックリロード>叩きつけ〜(〜R2+〇>△+〇〜)
各種コンボから最もスムーズに叩きつけに移行できるパーツ。全弾装填されるためフルバーストに繋げやすい。
テンポが早く入力がやや複雑で咄嗟に出すのが難しい。頻用するパーツなので要練習。
・踏み込み突き>叩きつけ〜(Lスティック+△>△+〇)
敵との距離を詰めながらフィニッシュまで一気に叩き込めるパーツ。
当然武器出し攻撃からも移行可能で、不動の装衣と合わせて開幕に全弾叩き込みたい場合にもおススメ。
・ジャンプ突き>叩きつけ〜
ジャンプ攻撃から〆コンボへ移行する場合に狙えるが、基本的にはジャンプ叩きつけからのルートで用が足りる。
今作のジャンプ叩きつけは地上叩きつけに比べ威力が低く、ジャンプ突きとそこまで差がない。
全弾装填された状態でより高いコンボダメージを狙いたければこちらを使う場合もあるだろうか。
<<コンボ〆パーツ>>
・竜杭砲〆
ー「〜叩きつけ>なぎ払い>竜杭砲」(〜△>△or〇)
弾数が少ない場合や弱点部位に攻撃する場合に使う〆。
ー「〜フルバースト>(なぎ払い)>竜杭砲」(〜〇>(△)>〇(△or〇))
全ての弾を使い切る〆。
敵の部位が固い場合や、隙の残り時間が少ない場合はなぎ払いを省略する。
ー「〜砲撃>砲撃>竜杭砲」(〜〇>〇>△)
最速で竜杭砲までつなげる〆。拡散型と相性が良い。
・竜撃砲〆
「(どこからでも)>竜撃砲」(〜>R2+△+〇)
皆大好きな竜撃砲〆。竜杭砲からも繋がる。
全ての技から派生が可能になり、各種ループで利用しやすくなった。 以上。長文失礼。
派生の変化などで説明が抜けてる、間違ってるというところがあれば是非ご意見を >>389
まとめお疲れ様ー、本格的にガンスやるの今回からだから基本コンボとか助かる。早速試したくなってつらいわ >>381
>>131と矛盾してるような
もう確かめられないけど >>390
浪漫とガード突きが支配するガンランスの世界へおいでませ。お役に立てば何より
眼を閉じてコントローラーを握り、来たる日に備えイメージトレーニングを重ねるのです βテスト本当にクソだったな!
・・・・・・こんなにもガンスに触れたくてしょうがなくなるんだぜ
責任取ってよマジ >>392
これマジか…自信ないんで確かめようとしたんだけど、丁度この辺やってるビデオクリップが残ってなくて確認できないわ
突きに関しては間違いないんだが あ、>>131俺のスマホの書き込みだわ。多分>>131で合ってる
夜通しやっててボケて来たのかも… 新大陸の未知のモンスターに対しガードが有る事が何より心強い >>389
・ステップ
×敵方向への大バクステは出来なくなった。 →〇画面奥方向への大バクステは出来なくなった。
・切り上げ叩きなぎループボタン操作
(△+〇>△>△>× or R2+〇 or R2+△〜) 斜め上竜撃砲が便利すぎる
欲を言えばもっと角度つけたい ショトカ使えば武器しまわなくても砥石使えるの素晴らし過ぎるな
重い切れ味スキルに必ずしも依存しなくて良くなりそう
装備の幅が広がンランス 高速砥石の価値上がったよね
猫飯で研磨術ついて1研ぎで済んだとき
しゃがんでシュッキラーンで戦線復帰だぜ ディアなんかにひき逃げされた時に今までだとよっこらしょと武器しまってから追いかけてたけど
猫研や砥石高速ついてれば突進ガード後砥石納刀という新たな戦術が産まれる訳だ胸熱
砥石無限だしヤバ過ぎるでしょうと妄想が加速する >>406
言われてみればそうだった
妄想は妄想の域を出ずか・・・・・・ 龍撃砲の背面判定はあれだよ上向きで撃った時に味方を吹き飛ばさないようにする辻ボンの優しさだ >>389
まとめありがとう
モンハンは新シリーズ出ると聞くとたまーにやりたくなるってくらいで
ワールドは久しぶりの復帰なのでとても助かります
早速練習を・・・と思ったけど出来ないんだよね
トレーニングルームだけでも解放してくれないものか もしくはキャラクリを早めに開放してじっくりキャラ作らせてよ...
スタートして数時間はキャラクリに費やしそう ポニテ娘ばっか言われてたけどウェーブセミロングも中々に綺麗だったなぁ ガンス背負わせるなら綺麗目の方が似合いそうだし今から捗るぜ 竜杭砲のアイコンはちょっと不思議だよな
青と黒の部分があって
ハンターノートには何も書いてなかったし色々試しても変化しなかったけど
砲撃タイプやレベルと関係するのかな。そもそもなんでもないのかな ガンス担がせるのは黒人髭オッサンだが女性キャラも使いたいジレンマ 砲撃で怯みだけになったってことはSA中なら撃ち放題ってこと?
ガンスの時代キタコレ? フルバがマルチで撃てるのすごく嬉しい
拡散とかは吹き飛ばし有る可能性あるがフルバするなら通常だろうしな >>423
マルチでめちゃ固いところぶっ壊して褒められたいガンスちゃん いつもランス7がんす3くらいでつかつてるけど
今回はガンスでいくで!
爆発のエフェクトも綺麗だしな >>424
3Gの時はラギ亜の顔面を開幕でぶっ壊して皆に褒められたもんじゃ… >>414
装填数スキルあるなら竜杭にも対応されるとかかもね ところで普通の砲撃がステップに繋がるようになってたのは概出?
誰も触れないし、自分はMH4以来のガンスだったから
Xあたりで派生するようになってたのかと思って書き込まなかったんだけど
さっき試しにXXのガンス触ってみたらやっぱり砲撃からステップできないやんけ
β版終わったから改めて確かめられないし、自信なくなってきた >>429
これも書き忘れたわ。このスレには一度も書かれてない
今作から追加された要素であってる いや砲撃→ステップできるよ
>>381には書いてないけど
ていうかどんどん感動を書き込んでいいんやで >>384
フルバからステップは以前からできるかな 砲撃後ステップって中々の大進化だと思うけど他に色々有りすぎてインパクト無いよなw >>398
正確には棒立ちから大バックステップが出なくなってる(入力関知範囲広くなって半倒しだと振り向いて前ステップになる)
攻撃か一段目のステップからは出せるP2G以前のランスと同じ仕様 >>417
りゅうこう砲じゃなくりゅうくい砲らしいぞ >>432
どうも。Xシリーズからかな?そっちの知識が曖昧なんで助かる
>>434
追記訂正ありがとう。一段目ステップから大バクステ出せるのは知らなかった
>>381
ガード照準操作(R2+L2)の入力すれば棒立ちから攻撃挟まずに大バクステ出来る
ガード中に距離をとるときにも便利 >>430-431
ありがとう。夢じゃなくて安心した
上方砲撃からのダッシュ突き上げとか、起点にしてた行動がなくなってショックだったけど、代替手段になったらいいな そういえば今作は溜め砲撃が〇長押しになってるから、長押しの受付時間の関係で砲撃の発生が1Fじゃなくなったりしてるのかな
派生限定技だし先行入力の受付フレーム中に判定してるとかなら変化ないだろうけど もともと斬り上げの同時押しに対応するために入力から1Fで発生してるわけじゃないと思うけどね
4はやたら早かったが 拡散型と放射型の詳細が待たれる
ナナハウルみたいなもろ大砲な見た目のやつ来い 砲撃後ステップは体験会くらいの時に出てた気もするけど
あやふやだしそもそもだいぶ前だから確かに報告あるのは助かるね
通常でも溜め砲撃の倍率高く感じたが拡散だとどうなるんだろうな 叩き付けフルバブッパスタイルが最強のままなら通常の時代くるんかね? 溜め砲撃の倍率通常型で1.5倍って前に書いてあったぞ。拡散型はさらに補正かかるだろうから溜め砲撃×2の威力がやばいことになりそう いつもそうやって期待させて裏切るじゃないですかー! ガンキン主任に早く拡散溜め砲撃をガキンガキン打ちたいわ
でもその前に移動砲撃を安定させないとなぁなんでタイミングシビアにしたし・・・
連打しても8割ぐらい安定するけどそれだと溜め砲撃できないっていうね フルバ、龍杭の禁断症状が…。
有馬コラボガンスのけ者。 杭はロマンだ、むせる
下手くそなんでボタン連打しすぎて砲撃二連チャンからの勝手竜杭砲発動とかしちゃうんだけどね 絶対、レイアの股間に竜杭砲ぶち込んだとか報告するやつ出てくるやろな〜 >>441
ナナハウルかっこいいよなあ
今のグラで使いたいわ 動画でモンスターのケツに竜杭砲ぶちこむ集とか誰か出しそう もうガンランスってだけで薄い本のネタにされてるのに… ガンランス使いはスケベなことしか考えないのか(偏見) 過去最大だからなケルフェンゼノ共闘全部半額経験値ドロップ2倍
毎日10連無料ダマヒヒ金剛プレゼントくらいやってくれるさ 今作は砲術タイプごとの砲撃の補正は撤廃されてたりしそう
フルバからのルートが増えてたり、乗りフィニッシュがフルバーストになってたり、フルバの威力は均等になっててもおかしくない >>467
たとえ補正がなくなっても装填数ちがえば火力差はでるやろ クイックリロードが全弾になったしルートも強化されたから拡散型の装填2発のデメリットが相対的に高まるし威力とかどうなるか楽しみ 乗りフィニッシュは放射なら竜撃、拡散なら杭とかにしてくれてもいいのよ 「アイシャ」背後からガンランス使いがアイシャの肩を掴んだ。
「お前に涙は似合わない」
ガンランス使いの暗い眼差しにアイシャの体がピクッと震えた。
「ガ、ガンランス使いさん」
だが、それ以上アイシャはなにも言えなかった。アイシャの口をガンランス使いの竜杭砲が塞いでいた。
スカラー装備の下にガンランス使いの手が入ってくる。
ブラジャーが引き裂かれ、白い乳房があらわになった。
やめて、ガンランス使いさん!
アイシャのスカートが一気に膝の下まで下ろされる。
アイシャは激しく抵抗した。ガンランス使いのヒートゲージに爪を立て、盾を叩いた。
だが、突然自分の体から力が抜けていくのをアイシャは感じた。
「助けてくれ、アイシャ」
そう言うガンランス使いの囁きが、アイシャの体から力を奪った。
大きく足が広げられ、引き裂かれるような痛みがアイシャの全身を貫いていく。
アイシャは手の中で砥石を握りしめた。 ヒートゲージはもうねえんだよ!どこも熱くならねえんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています