【MHW】ガンランススレ 砲撃1発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 待ってたついでに1つ報告。(既出だったらごめん)
今作体験版では、これまでの橙ゲージ“ではなく”黄色ゲージから砲撃威力の下降が起こる模様。緑に比べて75%程度威力が落ちてる
流石に諸兄は気付いてたと思うけど一応
これが切れ味の全体的な繰り上がりを意味するのか、青以降で更に上がってくれるのかは未知数 切り上げ叩きつけフルバーストパイルバンカー竜撃砲
相手は死ぬ もう一つ、これは火属性値も関係するから確定ではないけど、通常型フルバーストの威力は1.2倍(XXから続投)の模様
BFBがない以上これを主力にした狩りは難しいけど、角とかの部位破壊には活躍してくれそう 砲撃のffなくなったのはデカイ 存分に撃てる
ただ竜撃砲だけは相変わらずffあるね 吹っ飛ばしはしないけどあたると仰け反るみたいね やはりマルチじゃ邪魔者扱いされるかね…
竜杭はどうなのかいまいち分からん おーいいじゃん!
ワールド専スレたてたのか
ワールドはガンスも極めたい
カッコよすぎる >>9
いや砲撃もスパアマないと普通に怯むぞ
あと竜撃砲に至ってはいつも通り味方吹っ飛ばす >>5
砲撃の威力下降は70%だった。完全に誤記
おそらく火肉質0であろうディアブロスに対しての値(緑50,黄色35)だから間違いないと思う >>11
そうか… じゃあ俺がマルチした時は上手いこと味方に当たってなかっただけか
マルチじゃ肩身狭いのはそのままかー 辛いな 砲撃が吹っ飛ばしなくなったのは劇的な進歩じゃよ
他の武器だって攻撃当たれば怯むわけだし
竜撃砲に関しては片手の盾コンとかランスの突進とかが吹っ飛ばさなくなってるから期待してたけど
ガンスの竜撃砲やヘビィの拡散弾は普通に吹っ飛ばしちゃうらしい >>13
怯むって言っても太刀やら双剣やらよりは味方に当たらんし、大抵の武器はSAあるから全く肩身狭くならないと思うが
竜撃砲はこれまで通りの撃ち方すればいいだけだし 前ステはあった方が便利だけどバクステの使い勝手が悪くなって
慣れるしかないか 前ステがブラストダッシュだったら物凄く快適だったろうな…… 竜撃砲は吹き飛ばしあるみたいだけど真上に撃てば味方に当たることはほぼ無いし今までに比べたらかなりやり易くなったね 竜撃砲の背面のあたり判定無くなってるor狭くなってる?
竜撃背面撃ちがスカる事多い気がする 前ステブラストダッシュは流石に笑うけど、ブラストダッシュの劣化版みたいな新技あっても良かったな
竜撃砲を攻撃の代わりに移動に使うみたいな 最速フルバ連打は前突きQR叩き付けフルバ横ステップループかな。段差利用のが早いけども。踏み込みから叩き付けに派生するのも地味に便利。 MHXXスレの704宛てだけど検証の数値ツイッターに上がってたやつだけど役に立つかね
MHW ガンランス 検証で調べたら出てきた >>21
背面着火ないっぽい
飛距離は延びてる気がする >>24
切り上げからの叩きつけフルバの方が早い気がする とりあえず叩き台に大きな変更点をまとめてみた
MHX系列そこまで熱心にやってないんでXXの時点で既に変わってたところがあるかも
追加要素
・前ステップが追加
・水平突きIIIが追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
・竜杭砲追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが横砲撃と真上砲撃以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭弾は装填されない)
・切れ味ゲージにより砲撃のダメージが変動
・竜撃砲の向きを調節するモーションがスライドから摺り足になり、細かく狙いをつけるのがが若干難しくなった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ) 体感だから上に書かなかったけど
水平突きと切り上げからガードへの派生が高速化してる気がするのと、
ステップから派生したガ突き一段目が異様に早くなってるように感じた
今作の通常型は基本的にはいつも通り要所で砲撃して立ち回り
でかい隙が出来たらクイックリロードに派生して全弾装填からの叩きつけコンボをするのがよさそう
>>24
なぎ払いがQRに派生できるから「フルバ→なぎ払い→QR→叩きつけ→フルバ」が出来る
位置調節せずに打ちまくるなら多分こっちのが早い 竜撃砲は発射動作中にスリンガー照準ボタン押しっぱなしでTPS視点で左右と上に振れる
凄い狙いやすい >>31
これいいな、俺も初めて知った。
味方への誤射も防げるしレウスの怒り咆哮ガードした後のバックジャンプブレスにも当てやすくなるし夢が広がる
踏み込み派生と大バクステが出来なくなって間合いの詰め方にちょっと迷ってる
前は大バクステ二回→踏み込みで届かなければ武器しまうって感じにしてたけど、
今作はどんくらいの距離から武器しまった方が早いんだろうか 嗚呼…フロンティアの対空竜撃砲がついにこっちにも胸熱 俺メモ
・踏み込み突き上げ→前ステ→前ステ→踏み込み突き上げ
が、モンスとの間を詰めるのに使えそう。
ステップで消費したスタミナも、踏み込み突き上げ中にある程度回復するし。
・逃げ出したモンスには毒投げナイフをスリンガーでペチペチ当てながら追うと
地味に狩猟時間短縮につながる・・・気がする。 >>1
スレ立てありがとう
下り斜面で踏み込み突きするとジャンプ攻撃出来るの便利ねガンガン乗ってフルバ気持ちいいわ >>31
これなんでチュートリアルにないのか不思議なレベルの情報だな。 昨日寝る前に少しやったんだけど、切り上げからの斜め突きへの派生って無くなってるよね?切り上げ→叩きつけしか出来なくなってる?
尻尾切りとか手間がかかる予感… ランスしか使った事無くてガンスに興味あるけど味方飛ばさない? ランスメインだけどパイルバンカーがカッコよすぎてこっちに本腰入れたくなってきた >>39
ありますか?
申し訳ないんだけどどうやって派生するのか、操作教えて頂けませんか?
ハンターノート見ても切り上げ→叩きつけのしか載ってなかったから無くなってると思ってた >>42
切り上げ後R2押しながら△で出来るよ
今回、叩きつけからのステップ早くなってめちゃ使いやすくなったなあ
斜めor上方砲撃からのダッシュ突き上げなくなって悲観してたが前ステップあるから馴れれば前より幅広い動きできるな あと、ニュートラル状態とガード状態でしか出来ないけどなんか回転ステップみたいなのあるね
要るかな?と思ったけど慣れれば良さそうだなこれ >>43
横からだがありがとう
切り上げからの行動が乏しくて困ってたんだ 踏み込み突き上げor切り上げ→叩きつけ→薙払い
のコンボ凄いね
薙払いのモーション値高過ぎて後から修正食らうと思っておいたほうがいいレベル 砲撃の威力が黄色で下がるってことは青以上で上がる可能性があるってことか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています