【MHW】太刀スレ 1練気目
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MHWにおける太刀の話題のスレです
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MHX/MHXXの太刀の話題は専用スレがあるのでそちらでもどうぞ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1506125721/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 素出しできたら強すぎるし今のままでもいいよ
むしろゲージ空でも出せるんだから十分強い
見切り失敗のゲージ回収は正直欲しいけど贅沢言うと4みたいな悲劇が起こるからあまり騒がないようにする 見切りのバックステップの距離をもう少し縮めてほしい・・・気がする 大回転はいつも切り下がりからの気刃コンボでやってたわ 見切りバクステいるか?
普通にブレカウンターみたいにその場で発動でよくね X系で壊れのブレカウンターとJKのお手軽さに慣らされたからな
Wはギルドの発展系だと思って使う方がいいぞ
基本的にはギルドの立ち回りで、見切りは離脱に失敗するとかもう一発入れたいとかの保険として使う感じで ディアの突き上げに見切り合わせるのが結構楽しかった
食らいながら発動したこともあったけど半成功の判定でもあるのかね?
ただ突き上げが2段判定なだけなのか 見切りの躱し発動しにくいのに意外と長いバクステも要因の一つよな 見切り斬り攻撃を避けるために使ってしまうんだよなぁ
もう少しタイミング遅くしたらカウンターが成立するんだろうけど癖か何かで早くしてしまう >>97-98
立ち位置とか離脱タイミング考えずに広範囲技振り回してる奴はクソだけど
人が群がってるところにSAなしで飛び込んどいて勝手に転んで被害者面な奴も大概クソ
高火力技であるところの気刃を封印させられたりすること多かったし太刀から見て天敵ってのもあながち間違ってない Xの時はランスと組んだとき、その場所にいられないから邪魔でしょうがなかったな
こかさないように立ち回ってる身としては迷惑極まりなかった ソロなら見切り斬りが機能しやすいけど
マルチだとゲージ上げづらいから気刃3段目削除してほしい そういや全く話題になってなかったけど、空中抜刀気刃切り使ってた奴いる?
坂滑り降りてる時に出せる技だけど、着地後大回転に繋がるから、
ゲージ適当に稼いでは坂滑ってってやればすぐ赤に出来たりする 見切り大回転でいいやって感じでジャンプはあんまり使わなかったな
乗ってもソロだと時間かかるしダウン時間も短いし 片手のくせにSA使わず定点斬りしてるヤツの方がイラつきません? なんか適当に検索したら初心者におすすめと出てたんだけど
太刀は扱い易いです? 初心者にオススメ出来る要素
・攻撃範囲が広くて当てやすい
・抜刀時の動きがそこそこ速く動きやすい
・かっこいい
初心者にオススメできない要素
・仲間を巻き込みやすく嫌われやすい
・見切り斬り、大回転をうまく使わないと弱い
・攻撃範囲が広い分、弱点を狙い辛い
・何かと目の敵にされて叩かれる 太刀って兜割り当てないと他の武器並みに火力出せないのキツいよな
それ以外のモーション値もうちょい上げてもいいと思う 徹底的に張り付いて色上げてかないとモーション値的に片手剣の2/3くらいの火力しか出ないから間違っても初心者向けじゃないな太刀は 今回は大剣も複雑になったし、シンプルに初心者向けと言えるのは片手だけかも
シューティングに慣れてる人はガンナーの方がすんなりプレイ出来そうw カウンターが要な時点で初心者は扱えない
人気武器なのにどうしてピーキーな調整にしたんだろうか
ピーキーにした上で強ければいいけど頑張って並なのが何とも言えないなぁ
まぁPS4だから修正パッチ出せるだろうしそこ期待してくか うるせえかっこいいから使うんだよ
4に比べりゃ100倍ましだ!ガハハ! 見た目的には絶対人気あるからその上扱いやすくて高火力じゃ太刀オンラインになってしまうからカプとしてはそれは避けたいんだろうな まぁ確かにこの前のβじゃ太刀の火力は辛いものがあったけどまだβだしね 兜割が当てにくいってのがベータのトレーニングで使ってみた感想 βは飛竜刀だったけど、レウスもディアも火は全然通らんし、それでも10分切る動画上がってたんだから上出来よ 兜割は上でも出てたけど空中で方向キー入力で動いちゃうのも当てづらい要因よね ぐはぁ、初心者向きじゃないのかー
まぁ、始まってみないと評価も割れるよねー >>129
マジ?
試したことなかったな
下手にスティック入れるとスカるから毎回潔く無入力だったわ 別に初心者が普通に使うだけなら見切り斬りと兜割り封印すればいい
ただし火力は出ねぇよってこと 基本の動きは変わらずに更に遊びやすくなってるから初心者もアリだと思うけどな
派生も増えて出したい攻撃が自由に出せるから使いやすいし
新技はピーキーだけど、上達の幅が頭打ちだったからなぁ
兜割は属性値乗るのかとか状態異常値乗るのかとかでだいぶ使い勝手変わりそう 昔から火力とか手数とか欲しければもっと別の良い武器があるからね
かく言う俺もただ手に馴染んで離せなくなったから使ってるだけだし ブレイヴってカウンターとイナシ抜いても理想的な太刀の強化だったな
てかいい加減色無くしてくれ ランスとかハンマーとか、今回はSAつきまくってる調整だから、
割と気にせず刀を振り回せていけそうだと思うけどなあ TA動画見てたが、見切りの精度も大事なのはわかるが、
如何に兜割り叩き込むかってのが重要なのな 多分同じ動画見たんだと思うけど、あれ自分のプレイと違いすぎて笑ってしまった
ひたすら兜割しまくるのが強いのかもしれないけど、見切りチャキーンもっとやりたくなってしまう 弓「竜の一矢!竜の一矢!」
太刀「ゲージ溜め大回転大回転大回転気刃突き兜割うおおおおおお!!」
真面目な話、他の武器は色々進化してるんだから大回転でゲージ溜めるのそろそろ無くしてくれませんかね そもそも大回転で色を上げる仕様がtriで生まれた退化だからなあ
P2Gまではそもそも色の概念がなく、モーション値も赤ゲに匹敵するレベルだった
以降ゲージ色の仕様も毎回変わるしこのあたりに関しては迷走してる感は否めない 太刀の大回転
ガンスのヒートゲージ
片手の刃薬(これは素の火力が下がってないから好評だったが)
スラアクの覚醒←new!
ヒートゲージが不評だったのは理解してるっぽいから、太刀もそろそろ見直してほしいね まあまあ、実は今回無色で前回までの黄色並みの火力になってます!
とかかもしれないしもう少し待とうじゃないか。
…ないな…うん… 産廃じゃなけりゃ周りがSAついて振り回せる方が嬉しい ってか別にWの太刀弱くはなかったろ
βじゃ何故か火属性持たされてたから実感しづらいけど デラックス版の特典が鎧武者ってもう太刀推しじゃねーか
テコ入れ頼むぜおい みんな気付いてるかもしれんが、
切り下がりor左右移動切り→気刃踏み込み切り→切り下がりor左右移動切り→気刃踏み込み切り
のコンボができるようになってた 従来のギルドに
+カウンター+多段技+派生追加
とほぼ純粋に強化されてるだけなのに贅沢過ぎんだろと まずそのギルドスタイルが糞雑魚だからな
狩技もないし XXに入ってからはブレ一強なのは分かるが、Xの時はそうでもなかったぞ
マルチでの太刀のスタイルの中じゃ、最も高い定点火力出せるのギルドだったんだからな
ってかどうせ糞雑魚とか言っても根拠なんてなくて使いこなせなかっただけだろ 贅沢なのはそうかもしれんがブレイヴと比較した時の落差はどう足掻いても感じるし多少は不満が出るのも仕方ないことだとは思うけどな
まあまだ3日だけのベータ版の話だし他武器との相対的な強さも未知数だから過剰にネガることはないと思う 過去作のギルドスタイルと比べるならともかく、ブレイブと比べるのも何か違う気がするしな
XXってG級だし強いのは当たり前 なんと言うかブレイヴが強すぎただけだな
剛気刃のモーションも即時発動のカウンターとか踏み込みだったりキビキビした最終段とか見た目も最高だったし ブレ太刀は使ってて楽しいしモーションもかっこよかった
なんで過去の遺物に戻しちゃったのかねぇ 赤毛ならモーションが変わって若干モーション値があがる とかあっても良かったかも
太刀の基本システムは変化なさすぎるからな ランスがトライ仕様になったから
太刀もトライ仕様でよかったな トライ仕様はあれはあれで嫌な部分もあったろ
点滅で気刃使い放題とは言え、その為にどんだけ大回転当てないといけないんだよっていう 大回転はもっと納刀速くしてくれればいい
斬った→いつの間に納刀を!?
くらいで頼む 納刀するか否か選べるのがベストかな
ってか何故選べない >>155
狩技がないギルドが糞だったのは事実だろ
P3rd時代とほぼ同じだぞ 大回転から見切りだけでも繋げられるようになれば世界変わりそう 何気にバフ技の中では太刀の大回転が一番原理不明では
カッコつけてテンション上がって攻撃力アップすんのかな 超高速で斬り付ける事により強力な摩擦が発生して発熱する事により攻撃力が上がるんやぞ 気を練ることにより斬れば斬るほど鋭さを増すんだぞ。わかったか るろうに剣心に答えがあるぞ。
あらかじめ刃をノコギリ状にしておくことで、歯こぼれせず斬れば斬るほど切れ味が上がる無限刃という刀がある。
つまりどういうことだ 切れ味が真っ赤から始まって攻撃を当てる度に切れ味ゲージが回復する武器なのかな? >>169
ドスや4系の話するなら分かるけど、他の話出されてもな
太刀で糞だとはっきり言えるのはこの辺だし >>171
立ち止まって踏ん張るだけの大剣の溜め斬りが
遠心力を利用した薙ぎ払いより威力が上がる不思議力学の世界だから仕方ない 練れば練るほど色が変わって、こうやって突いて
テーレッテレー! 特定の攻撃を7回当てるとモンスターを一撃必殺できるようになりそうだな モンスターの血を吸ってるのかと思ってたけど違うんだね 大回転からどっかにつながる
3回くらいくるくる回る(ゲージは初段のみ上がる)
とかになんねえかなあ 赤ゲで大回転したら連続で大回転できるとか面白そう
そのかわり2回転目からゲージ下がるとか
ってなったら兜割りいらねえな >>179
定期的に大回転とかいうアド損行動しないと色維持できない時点で糞だぞ 大回転の無い太刀は楽だけど味気ない
大回転が太刀のアイデンティティー トライからだが、ほんと何で入れたんだろな
気刃斬りの123のどれかが敵に当たる度少しずつ火力アップとかで良かったんじゃねぇの 見切りを使いこなしてようやく他の武器に並べる感じだな ゲージ追加は大抵ろくな事無いとガンランスが教えてくれた 見切りってどんな攻撃でも無効化できるの?
ディアの地中から出てくるアレとか 発動中は多分完全無敵
モンハン大辞典wikiではワールドの武器の中で太刀を一番長く詳しく書いてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています