【MHW】太刀スレ 1練気目
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MHWにおける太刀の話題のスレです
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MHX/MHXXの太刀の話題は専用スレがあるのでそちらでもどうぞ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1506125721/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういや咆哮とかも見切れるのは確認してたけど味方の攻撃はどうだったかは確認してなかったな 多分見切れるんじゃないかな
結局見切ったところでモンスター切れないと練気空っぽになるわけだし 最初の咆哮を無効化して強化できるのは太刀だけ
ワールドの太刀は過小評価されてると思うわ 逆に言えば他の武器はそんなことしなくても火力出るんだよなぁ… 太刀がせっせとゲージ溜めてる間に大剣はタックルから溜めきりモーションに入ってる 開幕から全力出せる武器種は少ない方だからセーフ
せいぜい大剣片手双剣ハンマーランスガンランススラアクライトヘビィ弓だけだ スラアクも覚醒追加されたから全力出せるまで数秒かかるぞ ブレイヴはカウンターの強さもあるけど、大回転出す必要が無いのが嬉しかった 大回転出す必要無いのは楽だけど、特徴もなくなるしなぁ
ブレイブは結局楽してるだけ感
斬れ味回復するとかなんかあるのはいいね Wの太刀から少し火力を底上げして大回転なくしてくれれば満足だわ
欲を言えば兜割りのジャンプも低くしてほしい >>213
回復かしばらく斬れ味消費しないかあってもいいよな
練気ってなんなんだ 兜割はもっと大型のモンスター準拠であんだけ飛ぶのかなぁとは思った 兜割、弱点行ったら200くらい入ってた気がするし、瞬間火力ならトップレベルな気がするけど ベータの太刀は火属性だしな
製品版の兜割りはもっと良いダメージ出るはずだし並みくらいのポジションは約束されてるでしょ シェイハシェイハ忙しく切りつける太刀も悪くないけど
こういう必殺大技的なものが欲しかったんだよ
赤毛兜楽し過ぎ 斬撃が遅れてやって来る演出も俺の中二心を満たしてくれる 兜割りが当てにくすぎるのが良くない もうちょっとどうにかならんものか というかジャンプしなくていいからその場で斬ってくれ 兜割、独特の挙動も必殺技感あって好きだけどなぁ
メリットとデメリットが極端だから当たるまでドキドキ感あるし
ちなみに△押したら真下に速攻で斬りおろしてくれるよ あ、やっぱ早くなるコマンドあったんだ
動画でやたら早く斬りおろしてるのあって気になってた >>232
レバーを操作すると操作した方向に飛ぶ
操作しなかったら真上に飛ぶ
△を押したタイミングで真下に速攻で斬り下ろす
その時にレバーを倒すと斬る方向を決めれるから真後ろに向けても斬りおろせる
そんな感じで結構自由度高かったよ
太刀はみんな気付いてない隠し操作とか多そうだね
見切り切りも下がったタイミングで兜割にすぐ派生できて、緊急回避兜割みたいな技が出せた >>234
見切りのバクステ派生気刃突きは知ってたけど、
即切り下ろしは知らんかった
TAの人使ってたっけ? >>235
TAの動画見てないから分からないけど、使ってないならもっと伸びそうだね
あとタル爆弾を攻撃した後すぐに見切り切りしたら爆破ダメージ受けずに攻撃できたよ >>236
タル爆弾は俺も試したけど、出来る技と出来ない技がある
縦切り、踏み込み切り、気刃1はいけた記憶あるけど、突きは無理だったはず タル爆ってトレーニングエリアのじゃなくてクエスト中に置くやつだよね?
ブレ太刀で起爆カウンターするタイミングでやろうとしたら随分爆発の判定でるのが早くて驚いたけど
そういえば攻撃即見切りは試してなかった >>237
突きはできなかったのか
また色々試してみよう
>>238
クエスト中に置くやつだよ
あとは兜割に状態異常値とか乗るなら爆破太刀とか火力すごいことになりそうだね
βテストじゃあまだまだ分からないことが多いけど、太刀はできることが増えてだいぶ可能性が広がったと思うな 兜割り即切り下ろせるのか…
踏み込み切りからカウンター派生出来るのも知らなかったな
早く試してえええええ 見切り斬りの派生が早い技と遅い技があるんだよね
早いのは気刃12で、突きは遅い部類に入る
回避からの派生に縦切りが行けるようになったのはこの辺に起因するのかもしれない 即斬りおろしって言っても何もしないよりちょっと早くなるくらいだよね?
あと、その△での即斬りやらないと空中での方向転換が90度くらいまでしかできないっぽいね >>241
そうなんだ
各技の派生の速さは試してなかったな
>>242
体感的には結構速かったよ
レバー入れて飛んでる時にもすぐ斬りおろせるから部位も狙いやすかったし
あと技の気持ち良さが△押してると押してないじゃ段違いだったw
方向転換も△押さないとできないなら△押して即斬り下ろすのが前提の技っぽいね 即振り下ろすって武器を即振り下ろすだけで落下が早くなるわけじゃなかったぞ
低い相手にはスカる
兜割りは左スティックじゃなくて右スティックで方向操作する方が安定したな 突きのあとに見切り出したはずなのに攻撃くらったのはそういう理由か 武器を振り下ろすタイミングも落下速度も速くなってたように感じたけどなぁ
まぁ、次回色々試してみるといいさ 武器を振り下ろすタイミングも落下速度も速くなってたように感じたけどなぁ
まぁ、次回色々試してみるといいさ クロス時代の反動か知らんけど太刀スレにしてはやたら平和だな
練気点滅補正削除とか下手したらモーション値一割減と同じだしもっと煽りカスだらけになるかと思ってたが >>248
別に削除なら削除でそれ前提で全体の火力上がってんなら構わん話
つか無敵付きカウンターと多段技貰って置いて贅沢過ぎんだろっていう >>248
補正無いなら無いで無理に練気溜める必要なくなって自由に気刃斬り使えるようになったってことだからね
今回は練気全消費の見切り切りあるし無くて正解だと思う 物理武器で多段技はどっちかというとデメリットなんだよなぁ
切れ味消費が無駄に増える 点滅補正あるには越したことないけど、ないならないで諦めがつく
太刀スレはネットで散々叩かれてるせいか前から勢い弱かった印象がある
XXはブレが強すぎたせいか結構勢いあったけど >>251
あれ、斬れ味は一回分くらいしか減ってなさそうじゃなかった?
6,7回ヒットしてる割には斬れ味全然減ってなかった印象がある 見切り斬りって敵の攻撃を1度だけ無効するのはいいけど、無敵時間ってどんなもんだ?
連続で判定あるような攻撃とかだとダメなんかな >>251
太刀は属性も大事ながら全然有りだろ
物理偏重だったのはXXのカウンターのアホみたいなモーション値のせいだったし >>254
アンジャナフの火炎放射は見切りで突っ込んでいけたよ
回避に成功すると攻撃中はずっと無敵とかかな? 大回転を剛気刃の最終段に変えて出してほしいわ
当てやすくなるし味方の邪魔もしないし、何よりカッコいい 前回試さなかったから聞きたいんだけど、見切り斬りの
・直後の斬りつけがヒットすると練気ゲージが全回復する
って前半の回避が成功した時のみ? >>258
そうだよ
成功するとピキーンて音が鳴る ありがとう、だよなー
でないと適当にコンボに組み込むだけで常時ゲージMAX維持できるもんな ポテンシャルを引き出すのにそれなりの実力が必要ないい武器になったと思う >>255
そもそも太刀が物理寄りになる要因は赤ゲや練気点滅あたりの各種補正が物理にしか乗らない点だぞ
歴代の強武器も大体無属性or物理部分だけでも優秀みたいなのが多い 今回は多段の兜割あるし、状態異常太刀が強くなりそうじゃない? 3DSになって辞めたボクでもMHWで復帰して太刀使っていいのかな? 3DSの太刀ってピンキリだしなぁ
歴代最強格から入ったと同時に蹴られるまであるし むしろブシドーブレイブの経験無い方が
MHWにすんなり入れそう MHPシリーズを友達いないからずっと1人でやって3DSで辞めたボクでもMHWで復帰して初めてのマルチ行って太刀をブンブン振り回していいのかな? ブシドー回避が見切り斬りになって使い勝手悪くなった分大回転出来るようになって
狩技に気刃突きついてるみたいな
クロスやってた感じだとそんなイメージ クロスやってない俺にとっては今まで使ってた太刀の純粋強化 純粋強化(クソダサジャンプ斬り)
ジャンプの必要ありますかね >>279
こいつよそのスレまで出張ってネガキャンしてるよ
必至杉 攻撃範囲が亜空間過ぎて制御が難しいんだよな
もう少しなんとかならんかな 2以前ガノトトスに苦しめられたハンター側が亜空間攻撃を習得したわけか 高いところから勢いよく刀振り下ろして、上から下まで斬った範囲に多段ダメージ
カッコいいじゃん どんなに環境が変わっても厨二ごころを忘れない、太刀ハンターが編み出した大技やぞ 兜割りがメインウェポンになりうる性能なのと今回の乗りダウンまでの長さを見ると
あの大ジャンプに乗り判定なくてよかったわ マルチプレイならまだしも現状だとソロで乗りとか罰ゲーム状態だしな いぶし銀な武器って
ハンマーくらいしか残ってないのでは 逆に乗り判定もないのになんでジャンプしてんのって所が気になる
誰がどういう考えでジャンプさせましょうってなったのか当時の開発会議が知りたい どうせジャンプさせるなら斬りごたえあるモンスター出してほしい
ガムートとかドボルとか >>295
え?何て言えばいいんだ
太刀かっこいいだろ
そもそも厨二いったらハンマー以外全部そうじゃん
こんな感じの深い意味はないレス きょうはじめていぶしぎんをおぼえたからつかいたいぼく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています