【MHW】ランススレ 1突き目【PS4】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
◆公式サイト
モンスターハンターW
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイが付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
※アフィリエイトサイトへの転載は禁止です 同じランスによってリーチ変わるわけは無いけど
見た目通りどころかカメラ横に向けると見た目上は届いてないことでもヒットエフェクト出て楽しいぞ 今作切った時のエフェクト関連、ランスだと断トツ気持ちいい
他の武器とエフェクト変わらないんだけど、突いてる攻撃と合ってる感じがするわ 連続ステップはやっぱ3回までだな
サイドステップで確認したけども3回まで連続で出せて、4回目は横向いた前ステになるわ
ちなみにバクステ連打だと3回目と4回目の間の硬直が少なく、続けてぴょんぴょんしてる感じになる 大バクステもtriと同じ仕様だな
立ちからは出せない代わりに三連ステップ内なら大バクステ後も通常ステップに派生出来る
距離も伸びてる感ある ガ性ついたら無双しちゃうの?ってくらい優秀だな
今回も序盤はボルボロスに通うことになるのだろうか ガードダッシュ+飛び込み突きだけでボルボと遊んでるけど楽しすぎワロタ パワガしても削りダメ全然減らんな ディアが潜って突き上げ連発してくるとまともに攻撃くらってないはずなのに瀕死になるわ パワーガードって後ろから攻撃食らっても成功する?気のせいかな… パワガが咄嗟に出せなくて苦労してます…
何かコツとかありますか? 全方位といいつつ下からのはよっぽど場所が悪いとガードできなかったっぽいぞ
パワガ出てなかっただけかもわからんけど 下判定なんてそもそも無くね
ディアの突き上げは二段判定になってるからカウンターだとガード出来ない
大方カウンターからパワーガードしようとして派生が間に合わなかったんだろう 今回敵の振り向きの頭に躊躇なく攻撃して良さそうだな
とりあえず突き→ガードステップで全対応だし
リターンを求めるなら突き→カウンター溜め→パワガってやっとけば相手の行動の殆んどに対応出来そうな気がする もしガ性で削りダメ無くなるならカウンターは基本パワガでいい気がする
返しのカウンター突きは最大溜めになるし攻撃方向の調整もできる
問題はスタミナ管理が大変になるのと出が遅いことくらいか 今回デァアの突き上げだけじゃなくアンジャの尻尾とか多段判定結構多いから、
普通のガードじゃがっつりスタミナ削られるしカウンターに至ってはそのまま二段目がクリーンヒットしたりするし
パワーガード使わせようと言うあの藤岡要の強い意志を感じる カウンターギリギリまで構えてからパワガでスタミナ管理は余裕 やっと持ってる盾のデカさに見合った性能になってきた これまでのシリーズより、
少しカウンターの入力の受付が気持ち分遅い気がするのは俺だけ? ディアブロスで練習してるけどめっちゃ操作誤爆する パワーガードうまく出せないもんかなあ ブレスの威力値が過去最高だな
パワーガードあって本当に良かった 突進速すぎてクソ楽しい
もしかして非戦闘時でも直線なら普通に走るよりも突進移動の方が速いか? >>844
キックボタンはないんじゃない?
対象に近付いた時に○ボタンの指示が出た時に○押すとキックするけど >>843
そりゃあんだけ早いし非戦闘時ならスタミナ無限だからな
むしろ非戦闘時の移動こそ突進の方が断然早い
意外にカーブ性能も過去作よりは上がってて曲がれる ディア8分台までいけたぜ
ほんとディアはやってて楽しいなあ やっとディアボルボロス2体狩猟行けた
水曜までに3体狩猟出来るかな〜
あのトサカの奴意外と体力あるよね ガードダッシュからの飛び込み突き入力が割りとシビアだな
ダッシュの終り際じゃないと発動しないわ >>852
たまに出ない
先行入力利くようにしてほしい ガードダッシュ後に適度に〇連打してれば勝手に飛び込み突き出来ないか? なんか攻撃当てにくいなと思ってたけど原因がわかった
抜刀してる時に槍をやや左に傾けて構えてるから正確な向きが分かりにくいんだ
アマツに攻撃当てるために構えた槍をガイドにして突くように心掛けてたのが仇になった しかしなんで上段突きと中段突きで威力違うんだろうか 動物は身体の下側が弱点だからじゃなかろうか
鱗も体毛も普通は下向きに生えてるし 今作はさらにディアがやりやすくなったな。
今んところランス以外の武器だと時間内に終わらんわ。 開幕突進ジャンプで奇襲するの楽しすぎる
仲間がいた場合は合流と同時にダウン取れたりしてわりと強い クロスからランスまともに触ってブシドーランスにむちゃくちゃハマって練習してたが、こういう古い?3gぐらいのスタイルのランスも楽しいね ブシドーランスだとディノバルドがめちゃくちゃハマって楽しかったけどディアともいいね 横ガードダッシュ後の飛び込み突きは全方向に出せる? 突進で走行中のヒットに心眼効果なくなってるね
フィニッシュは心眼だけども >>856
るろうに剣心という漫画の齋藤一というキャラの
牙突という技と牙突零式という技を見てれば自然と受け入れられるはず ブシ全盛でもずっとギルド使ってたから
今回ギルドでできたらいいなと思ってたこと全部できてうれしいわ >>864
出せない
斜め40度くらいに調整は出来るけど基本前方向だな >>864
全方向には出せない
方向修正突きと同じ角度まで
どうしても出したければガードステップ→シールドバッシュ→カウンター→パワガ→ジャンプ突き 今気づいたけど突進Uターンできるんだな
突進で詰めようと思ったら攻撃喰らいそうって時に2連Uターンでその場にとどまるのがいい感じ 留まってもいいけど今回は突進中に普通にガードも出来るぞ >>866
いやそういう意味じゃなくてゲーム的に上段突きの方が強かったら中段突きが空気になってしまうじゃん?
低い位置には密着しないと上段突きが当たらないとはいえ マルチだと思ったように張り付いて攻撃できない
初モンハンでマルチ自体に慣れていないってのもあると思うけど、なにかコツとか意識すべきことってありますか >>873
マルチだとターゲットが散るから常時張り付きはムリ
短い距離ならガードステップ、長い距離なら人に当てないように突進(短い距離で突進もいいけど)
そもそもランスは初心者の人にはオススメできない
張り付く武器ではないが大剣あたりからやってみてはどうか? >>872
密着しない当たらない上段が中段と同じ威力なら上段こそ空気になるやろ? まぁ中段を上段と同じ威力にしてくれるなら俺は嬉しいが 上段は尻尾狙うときとかにかなり使うでしょ
威力一緒にしても問題ないと思う ランスだとディアやたら時間かかるなぁなんでやろ
俺が下手なだけ? パワーガード全方向ガード可でめくりがないのが嬉しい、そしてカウンターも全方向可能
ただカウンター溜めからパワーガードに移行する際に一瞬ガード判定消えてるように感じるんだけど? スタミナ温存のためにギリギリまで引きつけてからパワガしてるが失敗したことないけど ランスの実際判定、見た目の3/1くらい長い、使って本当に気持ちいい
https://i.imgur.com/o1iCJKH.jpg 悪い、元漢字で書くつもりだが途中面倒くさいから記号に換えてそうなった… 分子分母逆に書いてしまうのはツッコミも含めてあるあるだから気にしなくていいぞw ランスの当たり判定の不具合を修正しました
…ありそうw 全近接武器中で通常攻撃のリーチが最長っぽいな
MHG時代の洞窟の天井に張り付くフルフルの頭に亜空間突きしてた頃に迫る長射程
盾も槍もようやく完全復活だで 飛び込み突きがスタミナ消費しないおかげでガードステップ→飛び込み突きのループが無限に出来るんだけどアーマードコアやってるみたいだ
もしかして機動力全一になったんじゃないか?
サイドガードステップ→方向修正飛び込み突きとかのアレンジも出来るしバッシュを挟めばパワガにもいける
ちょっとこの方向で練習してみるわ ガードダッシュ→突進突き→ガードダッシュの前方移動が地味に早くて笑う。
全体的に機動力上がったのほんと嬉しい。
ただ未だに盾攻撃の使い道がわからん… >>882
当たり判定と同程度の長さのランスとか、当たり判定より長いランスとかあんのかな
βで使えるランスが見た目短い部類なのかね >>897
前進するときに飛び込み突きで進むすぎちゃうときのための保険?
基本ガードステップからは突きでいいとは思うけどね ガード前進
ガードステップ
ガードダッシュ
レスの表記ブレがひどいからなんとかして >>897
そりゃもちろん距離感によって使い分けるんでしょ
ランスは弱点突いてなんぼだし移動距離長いのは良いことばかりじゃない >>903
そもそも公式の情報もブレてる気がする
あるタイミングで名称がガードステップからガードダッシュにしれっと変わってないか? ガード前進だったりガードステップだったりガードダッシュだったりしろ >>896
バッシュを挟んだパワガってどういうこと?
別の派生があるの? 前向いたまま後ろにガード前進(謎)出来るから今回は一味違う >>908
ガードステップ→飛び込み突きじゃなくて
ガードステップ→バッシュ→カウンター→パワガ
パワガからは全方向飛び込み突きで方向転換出来るから理論上ステップを使わずに立ち回ることも可能! スキル構成が気になるな パワーガードメインだとクロスのブシドーみたく火力てんこ盛りのガ性捨て構成とか生まれるのだろうか ランスもガンスも良調整やー
チャアクもまずまず、スラアクも個人的には好きな調整。ヘビィも弓も使ってて楽しいし今回は開発の言うとおりいろんな武器で遊べそうだわ。
数ある良調整の中でもランスは群を抜いてるけどね。欲を言えば突進心眼がなくなったのが痛いかな。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。