【MHW】ランススレ 1突き目【PS4】
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モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
◆公式サイト
モンスターハンターW
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイが付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
※アフィリエイトサイトへの転載は禁止です そりゃ今はβもプレイ出来ないからだろ
ランスのかっこよさについてくらいしか話すことがない ワールドでのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突きI〜IIIのどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップの距離が伸びた?専用モーション有り
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突き、△+〇で突進を360°どの方向にも派生可能
カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
単にガード前進の方向を操作できるのではなく、盾を前に構えたまま左右や後ろに高速移動する
・カウンター突きと同じく、突きT〜IIIのどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
最大加速後はフィニッシュ突き(突進中△)が2hitになり威力が増加
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード 言い出しっぺの法則とか言う前にやられてた、乙
これ使うの忘れないようにせんとな 乙乙
まとめてくれたのに加えて後ろガードダッシュ使ったSAコンボとかの豆知識もテンプレ化すべきか
それともテンプレはシンプルな方がいいかね
他武器スレとかだとやたら長いテンプレあったりするけど 自分でテンプレ作れないくせに言うのもあれだけど出来れば細かい方が助かる 今はある程度で本編発売して動きがしっかり掴めてから細かくすれば良いかもしれませんよね
4Gランスレのレイアを相手にしたランス練習テンプレは本当に素晴らしかったと思いますしね 乞食が発生してたのは無料DLCの先行配布だし、有料DLCはまた違うだろう
有料になるのは武器とか外部コラボ見た目防具やジェスチャーで、1個100円200円で大量に販売するじゃないかと思ってるんだけど ありえそうなのがG級的な物が有料DLCかもな
流石にPS4でワールドGとかで別売りにしたりしないだろう >>447の突進の切れ味消費低下とかも加えて良いかも知れんね
与ダメ表はモーション値ではないからモーション値に直せれば良いんだが、俺には出来ない^q^ 改めて整理するとベータでやっておきたかったってこと多いな
とりあえず次はSA関係を雑魚に殴られながら検証してみるわ
早くベータ二回目になーれ ベータだとめぼしい雑魚が小型ジャグラスだけで割とやり難いんだよな
砂漠の体当たりしてくる奴は吹き飛ばしだったし
次はマルチのラッシュ時に敢えて飛び込む地雷プレイで検証してみる >>669
大蟻塚のケストドン、油断してると結構ボコられる 友達とやってたらヘビィの斬烈弾に吹き飛ばしついてて乾いた笑い出たな triの頃って確かなぎ払い以外にもガード前進も持続SAあったよな
3Gやp3rdからただのSAモーションになったけど
今回どうなってるかねえ βの武器使用率ランキング、ランスはベスト8に入っていなかったな
笛との最下位争いだろうか 大半のプレイヤーはXX時のメイン武器でレウス狩っておしまいだし、TA勢はチャアクブンブン丸してただろうし、まあ致し方なし >>396を見ると、
中段突きのモーション値を今までと同じ20と仮定した場合実ダメが18ってことは
だいたい全部の数字を0.9で割ればモーション値が出るってことでいいのかね?
そもそも中段突きのモーション値が20でない可能性もあるけど
tri仕様復活した上にパワーガードで簡単に溜め最大出来るようになったのもあって溜めカウンターの威力は流石に下がってるな
それでもtri時代よりは火力上がってるけど ダウン時って突進か普通に突くのだったらどっちが火力出るのかいまいちわからない
突進だとフィニッシュ外すとゴミになっちゃうんだよね おじさん重ね着武士姿でランス突き突きするのが夢なんだ 俺幼女だけどちょんまげとボサボサの咥え髭も欲しいよそれに みんなちっちゃいんだね?じゃあわたしはお姉さんだよ!
モンスターがつよくてたおせなかったらおねえちゃんを頼ってね? >>675
tri時代って最大溜めって言うかそもそもただの時間切れだったっけな
あの頃は上段突き3がそもそもモーション値30あって強かったけど、カウンター最大溜めも30だった カウンターが3突きから出せない弱体化食らうと同時に最大溜めの威力が50になった
ランスであんな溜めなんて実用性全くないクソ技だったけども
今回はパワーガードからカウンターすると最大溜めになるってんだから素晴らしい
まあモーション値は若干下がってるみたいだが 丸太のダメージはそのままモーション値と考えていいんだろうか? 過去作のモーション値と照らし合わせてだいたいの値割り出すくらいやね
詳しく検証するなら武器係数武器倍率も出さないといけないし せっかくランスが糞面白そうなのにガード不能攻撃が多すぎる問題を考えるとモチベーション下ってきた
抗竜石みたいに定期的に武器しまって火耐性マントを着ないといけないのは嫌だなぁ >>685
今回ほかの武器もモーション値下がり気味だから、ランスも下がってる可能性もあるしな
と言うかベータだと雷属性付いてるせいで正確には出せないかね 快適になったおかげでの錯覚なのかもしれないがモーション値下がってるような気がするんだけど 全体防御率と肉質もβじゃダメージの値が低すぎて正確に算出できないから大体しか無理よ
ちなみに武器倍率は一部位ずつ攻撃スキル増やしてステータス見れば小数点一桁くらいまでは分かる すまん攻撃スキル増やして分かるのは武器係数な
まあそれで割算して結局倍率も分かるが せめて無属性ならもっと分かりやすいんだが
まあ実ダメが出るおかげでモーション値の相対的な大小は正確に分かる
>>688
もっと具体的に 今までの体験版は敢えて属性無くして来てたのに、まさかのサンダーランスだったな
恐らく製品版では物理攻撃力や見た目が変わるんだろうね ああああああああああああああだめええええええええええええガンランスになっちゃうのおおおおおおおおおおおおおおおおおおお SEだとブラボの銃撃音がたまらん
今回のガンスの砲撃や竜杭の音もたまらん
ぐへへへ >>396
>>396
ベータで攻撃スキル盛って丸太殴ると中段突きが威力20になって、XXの中断突きのモーション値と同じになるから正確なモーション値にはならないけどもXXとの比較には使えそう くそねみ
とりあえず強走薬やっぱりスタミナ減りにくくなるって書いてあるから今までみたいにスタミナ無限薬じゃなくなったな
結果的にスタミナ消費減るパワーガード様様だ 今までランス一筋でやってきたワイ
他の武器に挑戦するもガードが無いとどう動いていいのかわからずボコられる パワーガードは方向転換にもすごく便利だな
攻撃しながらクルっと方向転換できるからアンジャナフ戦ですごく役に立つ
正確に言うとパワーガードというかパワーガード後のカウンター突きなんだけどね パワーガードほんといいよね
使えば使うほど病みつきになる パワーガードは慣れるまで時間かかりそうだ
カウンターの構えからワンテンポ遅れて発動する分対大技向けなんかね
心眼と最大溜め活かしたかったけどこまめに差し込んでいくのは中々厳しい 後ろガードダッシュ→盾攻撃→突き→突き→突き→後ろガードダッシュ→盾攻撃→・・・ってSA持続する? >>704
あれ真後ろにも振り向けるの便利すぎるな
ディアの突進パワガ振り向いてカウンター突きを当てれるからね ランスガンランスの納刀は□のみにキーコンフィグできるようにしてください そう感じたなら、ここに書き込まずにβアンケートに書くんだよ >>709
マジかよ
>>654にSAつくって書いてあるから期待してたんだがなぁ ディア狩るのがめちゃくちゃ楽しい
いい練習相手になるわこいつ 飛び込み突きはなんか持続SAの予感がする
俺は寝るから後は頼んだ ガクッ >>718
マジかよガードダッシュのところ読み間違えたのか俺
すまんな >>719
ガードダッシュから突きまでくらいはSAついてるけど3突きは無理だぜよ >>654にはガードダッシュとその派生にSA付いてるって書いてあるだけだな
ここで言われてるSAコンボってのはガードダッシュ組み込んだコンボの途中になぎ払いをはさむコンボのことだ レウスTAしてたらちょっとミスってアンジャナフとプケプケが乱入してした
クソがクソが やったー!レウス6分20秒台だ!正確な時間は後で動画で確認するぜ! 6分23秒だった
ハンマーを押しのけ堂々の4位だ! 調べたらハンマー全開のβテストで6分切ってるのあったわ
チクショー >>726
なんと乗りを狙うのか
ツタ罠にひっかかってたけどひっかからなかったら乗りダウンまで乗ってたのかな? >>729
あそこはテトルー出るから絶対乗った方がお得なの
>>730
モンハン始めてから初めて言われた
嬉しい、ありがとう! あと死に際に罠で拘束ラッシュ安定させるために序盤は麻痺ナイフ使って閃光は温存した方安定するよ!
麻痺ナイフ使った後は閃光温存するために早めに岩壊させて落下させるが吉 テトルーって乗り中にレウス引き摺り下ろしてくれるってことか始めて知った ごいすー
上手くすれば麻痺ナイフだけでここまで飛ぶの阻止できるんだな というよりも猫閃光にかなり助けられた形
スリンガー閃光弾は使い勝手がいいのでなるべく温存したく挑発の装衣持ってったんだけど
たまたま2回もレウスの目の前置いてくれたからかなり短縮できた
プケプケのせいでガバったけど ディアの突進パワガしてるとモリモリ削られて死ぬんだけど、そもそもガードしないで納刀が正解? なぎ払いのSAってどれ位持つんだろ?
なぎ払い→突き×2→キャンセル突き→なぎ払い→突き→キャンセル突き→…
ってやってるけど最初のキャンセル突きの後になぎ払いを入れなくても持つなかな? 今まで通りなら三突き中くらいは楽に保ってたな
ジャギィくんが居てくれればなぎ払い後にぐるぐる歩き回るとSA切れるまで尻尾で叩いてくれて分かりやすいんだが
ジャグラスの役立たず感 キャンセル突きの中段ってどう出すの(´・ω・`)? >>726
ワールドでの槍のリーチと新しい派生をバッチリ使いこなしててほんと参考になる >>738
う〜ん…キャンセル突きを挟んだらなぎ払いは入れとくのが無難なのかな >>726
なんでそんなに弱点部位に当たるんだよwwww
これ見て思ったけどキャンセル突き挟むコンボよりステップの方がいいのか? 今作はリーチがアホほど伸びてめっちゃマルチで使いやすいぞ
片手大剣ハンマーランスの初期武器勢では最優まである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています