【MHW】ランススレ 1突き目【PS4】
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モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
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・次スレは>>970が宣言して立てること
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・無理なら安価にて指定してください
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・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
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・sage進行でお願いします。
※アフィリエイトサイトへの転載は禁止です ガード突きってあったなそういえば
ガードダッシュが便利すぎて忘れてた 捕食攻撃をガード可能にしてくれ
納刀は□ボタンだけにしてくれ
片手剣はガード中□ボタンの従来のでいいだろ 乗りフィニッシュ突きの爽快感最高やな
ぶっ刺してからさらに捩じ込むのが良いわ >>400
ガードからコンボ捕食するとどの武器でも捕食手軽に出せてええで いやー楽しかった
製品版楽しみだわ
双剣と曲射弓は消えてほしい 今回はかなり良い出来なんじゃないかな
不満点は補食がガード不可なのとモンハン伝統のカメラワークの悪さだけかな L2押しながらガード突きすると上限あるけど照準が向いてるところ突くのか
地味だけど何処かで使えそう レウスの風圧がほぼ消えて 大分ランスで狩りやすくなってたな
拘束ガード不可はほんと罠だと思うし 飛びまくるレウス自体好きじゃないけど 今回のカメラワークの悪さは伝統全然関係ない種類の悪さだわ
痕跡に案内だのモンスター発見だのカメラを強制的に見たい向きから動かされるの酷かった
あれだけはなんとかしてくれとアンケ送っといた
良かったところは勿論ランスと書いておいた そういやカンタロスいるんだよな
ダークネス復活期待 上段突きが割とインチキ判定だな
適当に振ってるだけで離れてるレウスの翼にガンガン当たる 捕食ガー不前提で防御力や機動力高めてもらった感もあるしあんまり求め過ぎるのもな >>191
トレーニングでガード中
画面の右上見てみ シングルとトレモで良いから体験版として残して欲しいね 納刀からの即ガードコマンドがR2+○+△と従来とほぼ同じなんだけどワールドだとその後突進してくのが使いにくかった
カードしたままその場で立ち止まったままで従来のようにしてほしかった これがリオレウスで苦労した 従来は納刀からのガードはその場で止まるんだよ 抜刀してると突進 意味わかる? いや普通にR2だけでガードから展開するのに突進の入力してりゃそら突進するだろ お前日本語読める?従来の場合は納刀してる時からカードって書いてんだろ カードじゃなくガードの訂正
従来って書いてんだろ 日本語読めないキッズイライラする そもそも抜刀ガードのコマンドが従来と同じじゃ無いからな
なんか知らんが勝手に勘違いしてるのはお前だぞ R2だけで抜刀ガードだから突進が暴発なんてしないよ! 納刀からの即ガードコマンドがR2+○+△
これそうだったっけ?
R押しただけで納刀から即ガードになったと思ったが、その場で立ち止まりたければそのままR押し続ければいいような 全く説明読まない人の話聞かない感じデジャヴを感じると思ったらトライのオンラインネームHUNTERだわ 携帯機になってR○△になったのはRが1個しかなくてダッシュと兼用になるからなの
PS2の初代やドスのときはR1だけで抜刀ガードだったの
ダッシュはR2
わかる??? 間違えるのは構わないけど、まわりからツッコミが入った時に、
逆切れするよりも先に「あれ?ひょっとして俺が勘違いしてた?」って思えるようにならないとダメだぜ・・・。 子どもは良くネットで煽る時キッズって言葉を好んで使うよね ほんそれ
周りから叩かれても自分が正しいと思い続けるのはすげーや
ガリレオでもあるまいし キッズはキッズって言われると嫌なんだろうね
だから人を攻撃する時に自分が言われて嫌なことを好んで使うんだろう 外から書き込んでるからID変わったけど
「お前レウス倒すの何分?」から「動画が無いと証拠にならないしw」→URLの流れになるまで待機してたのにお前らが出て来たせいで出てこなくなったじゃ無いか >>437
仮に俺らが出てこなくても、出てこなくなってたと思うぞ やっぱり抜刀ガードがワンボタンって偉大すぎるな
咄嗟に出す必要があるガードコマンドに3ボタン同時押しとか笑うわ R2+×ってなんかあったっけ
ガードから直接パワーガードはダメなんかね これで強走薬や笛のスタミナ減少無効着いたら、マジで浮沈艦になるな
個人的にスタミナ系はランナーとスタ急以外廃止でもいいんだけどね
スタミナ減少無効ありにすると弓や双剣が強走前提の調整されたりしても困るし XXからの暫定変更点
・ステップ関連
- 前方向へのステップできるようになった。
- ステップがスタミナが続く限り連続で出せるようになった。(従来の弓と同じ仕様)
- 立ち状態から大バックステップが出せなくなった。
立ち状態で xボタン+スティック下 を入力すると、前方にお尻を向けた状態でのバックステップになる。
xボタンとスティック下 を同時入力でも、xボタンを押した直後にスティック下を入力しても同様。
・ガードダッシュ
- ガード前進からガードダッシュに名称が変更された。
- 前方向だけでなく、横方向、後方向にも前を向いたまま出せるようになった。
ただし、立ち状態で前方向以外にガードダッシュしようとすると、スティック入力方向に向いてしまう。
- 派生攻撃に盾攻撃のほか、飛び込み付きが追加された。
- 派生攻撃の際、スティック左右入力で若干方向が変えられるようになった。
- 基本的に、「ステップに派生できる状況」ではガードダッシュにも派生が出来る。
ガード突き後や、フィニッシュ突き後、カウンター突き後などでも派生可。
ただし、ガードダッシュ続けてガードダッシュへは派生不可(盾攻撃が出る)。
薙ぎ払いからも派生不可。
- 回復速度は遅いが、ガードダッシュ中もスタミナを回復するようになった。
- 従来まであった、ガードダッシュ中のガード性能向上効果があるかは要検証。
・飛び込み突き
- 新規モーション。ガードダッシュ、パワーガードから派生可。
- 3ヒットし、3ヒットの合計威力は突き3発目と同等。
- スパアマ、心眼効果つき。
- 各種突き、カウンター、ステップ、ガードダッシュへ派生可
飛び込み突きからの各種突きはスパアマ持続。
・パワーガード
- 新規モーション。カウンターの構えモーション中と、通常ガード時に盾に攻撃を受けた際に派生可。
威力値の高い攻撃を受け、のけ反りが発生している時にパワーガードへ派生できるかは要検証。
- R2ボタン長押しでパワーガード継続。離すと解除。ステップでのキャンセルは不可。
- パワーガード中は急速にスタミナが減る。従来シリーズで言うと水やられ中の突進並み。
- ガード成立後、スタミナ消費が止まる。
その間、攻撃を受けている間はスタミナを消費しない。
攻撃を受けない時間がしばらく続くと、再びスタミナ消費が再開される。
- ガード範囲は全方位。めくられない。
- カウンター突き、飛び込み突き、突進に派生可。
突進は向いている方向に出る。
それ以外は、スティック入力で任意の方向に出せる。
- パワーガード中に、威力値の高い攻撃を受けるとのけ反り、及び削りダメージが発生するが、パワーガードは解除されずに継続される。その際のスタミナ消費は無い。のけ反りモーション後、派生攻撃も出せる。ガード性能スキルで軽減できるかは要検証。 続き
・突き関連
- 強突きが廃止され、突き3回目は(威力は若干高い)通常の突きが出る。
- 抜刀突きの威力が低下し、中段突きと同じ威力になった。
- 3発目の突きからカウンターに派生できるようになった。(トライ、XXギルドスタイル仕様)
・突進関連
- 突進中の切れ味消費補正が無くなった
(消費量3→消費量1)
- 突進継続中のスタミナ消費がマイルドになった。従来作品の納刀状態ダッシュ並み。
ただし、ワールドでの納刀状態のダッシュはそれよりも更にスタミナ消費はマイルドなので、全体の仕様っぽい。
- フィニッシュ突きを出す際、スティック左右入力で若干方向を変えられるようになった
- 突進中にガードへ移行できるようになった
- 突進中にステップができるようになった。
突進中のステップ後は停止せず、そのまま走行を継続する。
- 突進中にUターンが出来るようになった。
- 突進を継続していると、2段階まで加速するようになった。
加速すると、納刀状態のダッシュより速くなる。
加速中は攻撃力が上昇する。(走行中ヒット、フィニッシュ突き、ジャンプ突き)
スティック左右での進行方向修正以外のアクションで、加速状態はリセットされる。
また、突進中に下り坂に突入する、または下り坂で突進を出すと、すぐに1段階加速状態になれる。
- 加速中のフィニッシュ突きが2ヒットするようになった。
- 突進中に、突進ジャンプ→突きを最速で入力しても地上で出せなくなった。
最速で出してもジャンプ動作が挟まる。
- 味方を吹っ飛ばさなくなり、突進が当たるとコケるだけになった。
・ガード突き
- ヒットの有無に関わらず、本当に若干だが後退するようになった。
- ガード突きからガードダッシュに派生できるようになった。
検証した限りこんな感じかと思う
長文すまん >>445
気の早い話だけど
次回作への要望としてβアンケにスタミナ関連アイテムのことは書いたわ
調合リストから判断するに強走Gは無いようだから開発も分かってはいるんだろうけど
もっと踏み込むべき領域だと思う 個人的には強走G増殖に代表されるDUPE民に対するペナルティーについて踏み込んでいただきたいところですね >>450
俺も思ったけどそもそも試してないことに気づいた 投げ技ガード不可はうざいな
リオレウスのとか絶対ガードできるだろ 仮に強走あってもパワーガードやら一部の技は適用外とかなりそうだな
それか減少速度が落ちる程度 強壮飲んでずっとパワーガードしてる姿想像したらワロタ 製品版来ないとわからないが、そもそも強走ドリンク自体無くなってる可能性もある 強走薬は調合リストに在ったよ
ただ効果がスタミナ消費の軽減に変わってたからスタミナライチュウと同じなんじゃないかな
あとグレートは無いっぽい 調合リストがあったか、全くみてなかったわwありがとう
スタミナが減らないじゃく、ランナーのスキルみたいな効果になりそうだね スタミナライチュウは名前で可愛いの想像してたらめっちゃでかいカブトムシの幼虫みたいでキモい フレが前ステップができるようになったという地味な強化に大喜びしてて
如何にもランサーっぽくて草 前ステとステップのタイミングでのガードダッシュと三段目からのカウンターはほんと嬉しい 動かしてて本当楽しかったしマルチでもほぼノーストレスで立ち回れる喜び
あとはガ性で削りダメをどこまで減らせるかが気になるぐらい 虫がデカイといやニガ虫が思ったよりデカくてビビった >>446乙
薙ぎ払い1からガードダッシュは出来なかったけど、薙ぎ払い2や3からならガードダッシュ派生できたはず
>>467
今回ノックバック大だけじゃなくてノックバック中でもガード削り食らうようになってるな
これは全武器共通らしくてチャアクとかでも同じだった
回復に関しては手軽になってるしネコのミツムシも優秀だからいいけど、削りダメージも完全に封じるのはかなりムズそう >>464
現実でも高タンパク低カロリーで昆虫食は理想的だとか言われてるんだけどさ
料理の見た目ってほんと大事だよなぁ…… うまい人の動画見てたら突進から最後突きじゃなくてなぎ払いを多用してたんだけどなぎ払いの方がダメージ出るってことなのか? モーション値変わらないのと、通常フィニッシュ後凪ぎ払い入っちゃうの嫌ってやってるんじゃないかな
凪ぎ払いフィニッシュから次の攻撃何に派生するか確認しそびれたから憶測入ってるけども 前ステは便利だけど後ろステップするときにスティックニュートラルにしなくちゃいけなくなってちょっと遅れるようになった
慣れるまできつそうだなと思った PS2時代にあったステップを突きでキャンセルできるのください >>471
なぎ払いフィニッシュの方が次の連携への繋がりが早いからだと思はれです 立ち大バクステ欲しいな…
距離伸びたし強すぎるのかな まぁ今まで大バクステで稼いでた距離はガード前進飛び込み突きで十分以上に稼げるから 立ち大バクステしようとしたら前に半歩バクステみたいな変な挙動になるよな 前ステが追加されたからそりゃね
ランスはガードダッシュ飛び込み突きがあるから良いけど、ガンスはエビムーブ出来ないのはなかなか痛かった >>476
バクステ大の動き、スムーズになってしかも速くなったような 動きも何も前は単に距離が長いだけだったしな
今回は大バクステ専用のモーションになってる やたらとパワーガードが評価されてるけどディア相手してたら削り酷すぎて辛かったわ
ガード後の硬直も結構あったし結局ガ性付けないといけないのはかなりマイナス
スタミナ減るんだしもうちょいなんとかしても良かったのでは
ジャスガ返して ガ性が重くないことを祈るばかりだわ
最大まで積んだら削り無しが理想だけど強すぎかしら 使える状況なら使わない意味がないくらいパワーガードが強いんだから仕方ない マジゲキ強だからな
逆に>>482こんなこと言っちゃう奴はセンス無いよ
人間なんだから頭使ってこ まぁスキルシステム再編とかもあって期待しすぎてしまったというのは分からなくもない
ガ性無くなる可能性もあったし
Wのシステムはポイントの調整しやすそうで良いね 回避あるからガ性はあるだろ
つまりさらにランスが鉄壁になると言う事だな まぁパワガでガ性∞くらいは確かにやって欲しかったわ
そもそもまともに立ち回るのがスキルありきなのがおかしいんだし 食わず嫌いしててβで触ったら楽しかったにわかランサーだけど、SAってどの攻撃に付いた? まあパワガと聞いたら削りノックバック無効は期待してしまうわな まぁガ性は「ガード状態で受けるダメージ(つまり削り)の減少」くらいに落ち着くんじゃない?
ベータの時点でガード中に大きくノックバックするのディアの一部攻撃くらいじゃなかったっけ ガ性とガ強は統合されないのかな?
パワガが「削りノックバック無効全方位ガードカウンター突き派生」だったらガード系統のスキル自体消滅していたかもだったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています