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【MHW】ランススレ 1突き目【PS4】
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0001名も無きハンターHR774
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2017/12/07(木) 18:24:31.29ID:gHFFGLvC
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです

◆公式サイト
モンスターハンターW
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/

・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイが付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
※アフィリエイトサイトへの転載は禁止です
0105名も無きハンターHR774
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2017/12/10(日) 21:04:19.23ID:G+rCy6gd
もともとモンハンはR1ガードでR2ダッシュだしな
海外ゲーだとなんらかのアクション=トリガーが多いから今回こうなってるっぽいが、
入れ替えオプションあるんだし入れ替えちゃって何も支障ない
0108名も無きハンターHR774
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2017/12/10(日) 21:34:39.57ID:ti7hbY49
拘束攻撃がガード出来ないような気がするんだけど気のせい?
めくられてるだけかな
0109名も無きハンターHR774
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2017/12/10(日) 21:38:19.50ID:x/ChwFP8
拘束ガ不可は俺も思った

なかなかディア倒せないんだが倒した人って罠とか爆弾とか使ってるのか?
0111名も無きハンターHR774
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2017/12/10(日) 22:04:59.36ID:XHP/3wP6
今回のディア全然新モーションとかないから割といつも通りだぞ
尻尾とかツノ振り回しとか複数回当たる位置ならしっかりパワガ活用
巣の中だと潜って出てこないと思ったら壁から出てくる新技だけ気をつける
>>107
削りはオトモのミツムシとかでどうにでもなるよ
0112名も無きハンターHR774
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2017/12/10(日) 22:43:47.19ID:kSk7RqT2
やっべーランスのカウンターがズグォグラッシュワァァって感じでくっそキモティー
0114名も無きハンターHR774
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2017/12/10(日) 22:57:59.71ID:94RKKoKZ
パワガがガード中×で出るの気づいてなかったわ
回避をパワガに切り替えるようなタイミングで入れてけばいいんだろうか
0115名も無きハンターHR774
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2017/12/10(日) 23:13:19.73ID:QB0nNNjs
ガード中じゃなくてガード硬直中だから一回攻撃を通常ガードした時でないと出ないんじゃなかったっけ

ガードしたあと追撃が来るときにパワガ使うとスタミナ温存出来るし、
追撃が来ない時でも一旦パワガしてからの派生でキャンセル突きした方が普通にキャンセル突きするより高火力で心眼も付く
0116名も無きハンターHR774
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2017/12/10(日) 23:20:35.26ID:yNBPpouF
ディア角を破壊するとガード時のノックバック減るんだね
こういう部位破壊が報酬目当てじゃなくて戦略面で有利に働く仕様はいいね

まあ2本折ったらもう瀕死だが
0118名も無きハンターHR774
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2017/12/10(日) 23:32:21.54ID:UTKXsNmG
>>117
飛び込み突きもパワガ派生カウンター突きも心眼効果付いてるよ
あと昔ながらの角刺し戦法で一本はほとんど殴らなくても折れる
0119名も無きハンターHR774
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2017/12/10(日) 23:44:44.65ID:44lsYIBo
いつもランスとか動きもさくてあんまり使わないけど今回のランスかなり強くね?
R2+三角からの飛びかかり突きとかバッシュが特に気に入った
カウンターも前からあるとはいえなかなか迫力がある
あと盾で防いだ時のガァン!って音が凄いいいと思った
0120名も無きハンターHR774
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2017/12/10(日) 23:50:19.42ID:QB0nNNjs
>>119
パワーガードも使うんやで
あと突きからガードステップ出せたり色々派生が楽しいことになってる
0121名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 00:00:56.61ID:HBtMJQGP
>>120
おおいいな
今作はランスが空気じゃなくなりそうだな
ってか純粋にランスが色々と強化されまくってて逆に製品版での弱体化が心配
まあ動きが気に入ったからそれでも使うんだが
0123名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 00:04:14.10ID:NfOyK3My
ブシドーの爽快感が異常だったな、別ゲーみたいなランスいじってたからワールドのランスがまた別ゲーに感じる
0124名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 00:04:42.15ID:ubw2w+5X
セルフ乗りが実用レベルで残ってるのが地味に大きい気がする。
突進に味方吹き飛ばし削除&速度上昇で、逃げるモンスターの足止め役を決めてGJもらえまくれそう
0126名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 00:21:22.70ID:cuLkJa3D
こっちのパワガはジャスガみたいに連打の必要もないから、物理的に連打間に合わないレベルの多段ヒットにも対応できるあたり
汎用性はブシドー以上だな
0128名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 00:32:32.54ID:VkVDno0o
あんまり持ち上げる製品版では修正されんじゃないかと心配になるガード力
0129名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 00:34:14.81ID:cuLkJa3D
見た目地味すぎてランス使い以外にはさっぱり知られてないから大丈夫だぞ
修正されるなら誰にでもやばいと分かる大剣のキチガイじみた超火力の方じゃろな
0132名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 00:49:10.18ID:HBtMJQGP
なんだかんだ結局大多数の人にはこれまでのモンハンのランスのイメージ残っててあまり使われなさそうな予感がするけどどうなんのかなぁ
0133名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 00:55:28.47ID:vX/DgDX5
>>122
>>125
カウンター受付から突き発生までにスラパ前に倒す
もちろんカウンター成功時でないと水平にならない
0136名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 00:58:52.71ID:YUEIATqb
実際見れば分かるじゃん?
マルチは太刀とボウガンで溢れてる
ランス使ってる人間には飛び上がるほどの今回のランスも大多数には知られてすらいない

まあそれでもたまに見かける程度にはランスも見るから、槍人口絶無な他のモンハンと比べればめちゃくちゃ増えてはいる
今後発展に期待したいね
今回のマルチはランスのアッパー調整だけでなくて、他の武器も盾コンとか砲撃とか吹っ飛ばしなくなって快適さが凄い
0137名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 01:26:23.10ID:i6RJhtbQ
マルチでやるとのけぞりまくるんだけど俺の立ち回りが悪いのこれ?
スパアマつく攻撃とかマルチで心がけてることとか教えてくれ
0142名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 02:56:08.70ID:syVYbWXO
取り敢えず困ったらパワガ仕込んどけばいいまである
パワガカウンター最大溜め→中段→三段目も地味強だし
0144名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 03:10:53.18ID:hpcs4Prm
β前は太刀かチャアクの予定だったのにまさかランスを使っているとは思わなかったな…
今作これメインにするかな
0145名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 03:23:54.18ID:/Lt/aKOK
上の方にも書いてる人いたけど、背後までガードできるのはたまげたなぁ
0146名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 05:39:23.15ID:x1lGNEFN
わーい1クエ内でディアとボルボロスまとめて討伐するのに成功したよ褒めて褒めて

いやほんと今作のランス楽しすぎるパワガカウンターの全方向指定と飛び込み突きの位置調整力が半端じゃなく強い
0148名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 08:39:27.71ID:NNvPUQ7J
アンジャナフと戦ってたらドスジャグラとリオレウスが乱入してきた
三体同時とかあんのね
0152名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 10:16:43.01ID:RYXlmw0h
マルチ普通に仲間の攻撃でのけぞりまくるんだけど
0153名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 10:23:30.15ID:8LqOAIWM
>>151
これ気になる、どっかでもランスがやっとsa維持連携できるようなったって

ちな製品版まで触れないから教えて欲しいです
0154名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 11:08:29.04ID:YUEIATqb
tri時代に戻っただけじゃね

ランスの薙ぎ払いのSAはステップで解除される弱点があったけど、
triや今回のランスは三突きカウンターループが出来るから薙ぎ払い→突き→突き→キャンセル突き→薙ぎ払い…って繰り返すとSA維持できる
あと位置が動いちゃうけど薙ぎ払い→突き→突き→ガードステップ→盾殴りor飛び込み突き→薙ぎ払い…でも可能
0155名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 11:35:20.28ID:RYXlmw0h
>>154
マルチだと基本それで立ち回った方がいい?
0156名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 11:51:41.86ID:LViJwzKJ
納刀時にとっさにガードできなくなってつらい・・・特にダッシュ中
R2じゃなくて今までみたいに△+〇にしてくれよ
0158名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 12:37:26.60ID:nKgBlqd+
LRボタンを視点左右に振りたいね、あとRはガード/ダッシュにしてほしいね
0159名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 12:40:55.78ID:DXy/6sbT
R+△+〇同時押しとか言うPSP時代の負の遺産
三ボタン同時押しとかアクションゲームとしては最低やで
>>155
味方が近くにいるときだけで良い
今回のランスはリーチ長いから尻尾とか大剣や太刀が届かない位置からでも突ける
0160名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 12:57:27.22ID:5UqybwU3
>>157
まぁ製品版なら変更もできるんじゃないの?
まだMHFも現役だし、需要あることくらい開発も知ってるんだし。
0161名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 12:58:52.74ID:KqL03/rx
パワガタイミングズレた時に延長してさらにガード性能あがんの便利やなあとか思ってたがこれ全方位ガードなんかわろた
0164名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 13:19:20.55ID:offDiB3g
いっそのことダッシュをR2に振り分けてみたらどうだ
それでもまだ俺はR1の癖が抜けないが
0168名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 13:38:10.08ID:u+cj03O+
>>167
俺もコレ
ディアブロス強い、尻尾切って2本ツノ折ったからもう少しだと思うんだけど
0169名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 13:41:44.73ID:offDiB3g
フィールド探索時にL3ダッシュはありだけど、戦闘時にL3はないな
0172名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 13:50:30.95ID:liVglCNM
ブシドーランスで慣れすぎたのか、
カウンターの後の無敵時間無いのが不服
普通のカウンターだと尻尾振り返しで食らっちゃうぜ
0173名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 14:07:41.44ID:HN3duJVX
モンハンはMHP3以来やってない上、
なまじ今DDONやってるせいで、
ガードするたびに納刀して被弾するわw

カメラも含めボタンカスタマイズ細かくできないと、
地雷過ぎてマルチ参加できないな、こりゃw
0174名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 14:13:15.86ID:M+zJiIMR
>>171
こういうオプションで自動納刀切れると知らない地雷多過ぎる
バカ晒すならランススレじゃなくて本スレでやってくれ
0176名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 14:15:47.29ID:YUEIATqb
もはやランス関係ない話題は他所でやって欲しいのは確か
>>172
せめてハンターノートくらい読もうぜ
0179名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 14:29:14.33ID:uJPzJXXb
不安なのは後半のモンスターはパワーガード前提のバランスで
通常ガードが死に技になる可能性だな
0180名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 14:30:26.83ID:M+zJiIMR
通常ガードからも硬直中にパワーガード派生出来るよ
まあガンランスとかは死ぬけど
0181名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 14:31:00.66ID:BPiXoS+E
よくR2を中指で押す人いるけど俺R1もR2も人差し指だわ
どっちのが多いんだろ
0182名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 14:34:05.82ID:oTea3Duw
R1ガードでいいよな
なんでわざわざR2にして、R1納刀にするんだろ
もうアンケートに書いたけど
つうかL2R2ってボタン的にも指的にも押しづらいから基本的に使いたくない
チャット関連ならいいけどアクションボタンにふり分けてほしくない
0186名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 14:39:16.84ID:unMOJD+h
バカ晒すのは本スレとか言って置きながら自分はバカ晒したあとも平然と居座ってて草
0188名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 14:40:02.32ID:LqlC9LZ4
ガード前進が
左右前後の4方向に動けるんだけど
0189名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 14:50:36.81ID:M+zJiIMR
ダッシュなんてそんな急に必要になるアクションでも無いし中指で十分だからな
ガードは咄嗟のレスポンス求められるから人差し指使う為にR1に入れ替えればなんも問題ない
0190名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 14:51:15.84ID:BPiXoS+E
人差し指で足りてる上にR2ガードで違和感無いわ
納刀とガードなんか一緒に押さないだろ
走ってる最中にガードも不便じゃないだろ
0191名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 14:52:12.74ID:3soMAg80
普通のガードからパワーガードってどう派生すんの?
0192名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 14:56:50.30ID:YUEIATqb
ガード硬直中
ガードで一回受けてから追撃の防御やこっちの反撃のためにパワガ派生させる感じ
別に攻撃防がなくてもパワガからカウンター派生した方が普通にカウンターするより強い
>>189
俺もこれ派だわ
と言うか中指使わない派もR2に置いてる人差し指をR1に持ってくるだけだよな
走りながらカメラ操作してるときには◯△同時押しは論外だし
0193名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 14:57:28.81ID:oTea3Duw
中指推奨してる時点で話にならんね
親指で出来るに越したことはないって話をしてるだけで
0194名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 15:00:04.18ID:offDiB3g
そういうときはタゲカメかな
基本は右スティックでカメラ操作だけど
0197名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 15:02:42.90ID:ojcFLek0
そりゃ親指はカメラ操作使うからだろ

中指が動かない障害を負ってる方がいらっしゃるようだからもうこれ以上は言わないけど
0200名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 15:06:57.82ID:oTea3Duw
ずっと押しっぱのダッシュとたまに押すだけの△〇比べられても
0201名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 15:07:52.35ID:M+zJiIMR
親指には別の用途がある以上中指腐らせておく意味あんの?と思ったら中指に障害とか手が小さいとかそう言うハンディキャップなの?
かわいそうやん
0202名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 15:08:22.14ID:offDiB3g
モンハン持ち最強
デュアルショックじゃきついから結局普通に使った方がいいけど・・・
0203名も無きハンターHR774
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2017/12/11(月) 15:09:47.28ID:vFxZ1tLf
コントローラに中指を添えておくって感覚がないな
0204名も無きハンターHR774
垢版 |
2017/12/11(月) 15:10:28.62ID:7kXcDHoy
自分も結局モンハン持ちで落ち着いたな
Rボタンは慣れるしかないと思うけど、もうそんなに違和感ないし
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