【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part77 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
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◆公式サイト
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モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part76[無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1507713947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんかそこそこ嫉妬されるお守りらしいな
偶に蹴られるからナルガライトの方がいいのかと思ってたわ 貫通6達人10S3かな?オンで頻繁に見るからそれほど珍しくもない >>97
貫通4達人9s3
こんな護石が存在するのか知らないけど、ネセト一式で組めるよ >>91
> 斬裂弾+通常弾特化
火力が高いのはガルルガライトなんだろうけど、斬裂弾の内蔵数が少ないので、やっぱ天鼓になるんだと思う
私は達人8s3の護石を使って見切り3/通常UP/連発数/特射/弱特、防御力524で使ってる
通常UPの代わりに超会心(※見切り3から2へ)を入れたのも使ってるけど、内蔵弾を撃ち切った後が悲惨なことになるので限定されるや
レギオンでロングバレルするなら、最低でも反動を中まで下げて斬裂弾を無反動で撃ちたいところだね
私はコロコロでのリロードを優先して和歌・極一式でレンキンにして遊んでる 斬裂主体だと超会心と通常強化はトレードオフだな
連発数の要らないレギオンなら両方いけるけどそれならCSも入れたい
全弾装填切れないからギルストレンキンになるけど
性能も距離も無いのはきつい
やっぱオウガでいいわ 和歌・極一式なら回避性能1/回避距離/集中/反動1で耐性はオール15
だけどスロットが1×4と残念なことに W回避の為だけに着るなら白疾風でも使った方がマシだな USJ限定とか侍モチーフとか素材元が超大型とか
金色とか高防御高耐性とか何かいっぱいスキルが発動してキノコも追加可能とか
ゆうが好む要素だらけだと思う 本気付きイベント装備が仲間になりたそうにこちらを見ている >>101
>>102
レギオンと天鼓の両方試してみたけど斬裂弾切れる前は天鼓>レギオンだけど
その後はコロリロあるからレギオンって感じだった
とりあえず通常見切り1連撃弱特超会心特射
弓苦手の影響でチャージショット自体使いづらいからとりあえず臨戦にしてたが
やっぱりチャージショット運用かな… >>107
黄金様はよくよく歌詞聞いたら割と女々しい主題歌(初代)歌いながらパチンコになってろ
まあ色々試したいというかあんま注目されてないのを活用して新境地開きたくなるのはわかる >>109
野良部屋行ったら見覚えのある武器ばかりで見飽きたんだよな
俺もミラパラソルを野良で上手く使いたいんだけど現実は厳しい… 火竜砲に通2速射を返して下さいザ・ガンナー出せます
せめて電竜弩みたいに通常3じゃなくて貫通3が最初から撃てればな >>111
レギオンtheヴァーチ「ヌケガケハユルサナイ」
おいおいザ・ガンナーは取り上げないでくれよ
まあ俺もレギオンが通2速射対応してたらレギオン一択だったけどな
theヴァーチも今のスペックで通2速射あったら覇権取ってたろうな… どこぞの動画でG級オストガロア相手に白ナルガのロングバレルで
ストライカー絶対回避絶対回避臨戦完全調合でLV1貫通だけ撃ちまくって5分針ってのを見て以来
見慣れた武器でも思いもしなかった運用でいくらでも時短できるもんだと考え直した
貫通なら回し撃ちって固定して考えるもんじゃねえなと 白ナルガでわざわざ回し撃ちなんてしてる奴がここにいたのか 速射対応してるのに回し撃ちはくっそやりにくいと思うの
調合分速射しても相手死なねえ!とかで予備として撃つために妥協するなら分かるけど 防御力の低い白ナルガ防具一式を、なんとしてでもレギオンで使ってみたいと考え、
お守りで唯一使えそうな弾薬節約6真白疾風3を用いて
頭を剣士、腕をファルメルXにして、超会心/弾薬節約/回避距離/真白疾風[防御力522]としてみた
無反動で斬裂弾を撃ちたかったのでサイレンサーにせざるを得なかったけどな
これで暫く遊んでみよ >>118
それ、防御力下がるが距離out通常弾強化inの方はどう?
使えば分かるが斬裂弾だけで戦うとかなり早い段階で弾切れするから めっちゃ時間かけてキサナドゥ作ったけどあんま強くなくて悲しくなってきた
弾持ち最悪だし砲術マスター出してもよかったんじゃないか >>121
内蔵の斬裂弾だけでは直ぐに火力不足になるのは分かってるんですけどね
回避性能を1段階落とすと、こんなのが組める
@見切り3/超会心 /通常弾UP/回避性能1/舞闘家、防御力526、護石:達人8s3
A見切り2/特射 /通常弾UP/回避性能1/舞闘家、防御力596、護石:通常6s3
B見切り1/超会心/特射/通常弾UP/回避性能1/舞闘家、防御力596、護石:通常6s3
C超会心/弾薬節約/回避距離/真白疾風「回避性能+2、見切り+3、【隠密】」、防御力522
なんだか@が良さげな気がしてきた >>122
同意、Gのフルフルやゲリョスさえも満足に討伐できない・・・
榴弾すぐ尽きるから結局通常弾と貫通を使うハメに ドスマッカォにキサナ使ったけどめっちゃ時間かかった
威力が低すぎて ストライカーはよく超で使うなあ
絶対回避二種と全弾装填
装備は回避距離ついてればなんでもいいや
ブシドーってインファイトで結構事故るのよね >>124
G級で固定ダメージが微妙になるのは毎度のことじゃないか βテストのライトボウガンの性能なぜこんな糞にしたんだ… MHWライトボウガンダメージ全然出ないね
起爆竜弾をどれだけ当てるかくらいか スコープが無いから当てにくい。
今まで使ってたから、小さな部位の部位破壊とか影響ありそうだなあ。 スレチだけどベビィのマシンガン一度クリ出ると押してる間ずっとクリ出る マシンガンのリロードてすこしずつやらないと駄目なん?
めっちゃ面倒なんだけど ワールドから初めてライトボウガンをメインに据えてやってみようと思うんだがまずなにをどうすればいいんだ?
そもそもガンナーをやったことがないから右も左もわかんねえ
ガンナーの9割は知識らしいがその知識を基本的なとこだけでもいいから俺に分けてくれ >>143
ジャナフ50体ぐらい狩れば自ずと分かってくるぞ >>143
敵の肉質を知る事
全体的に効くなら貫通系を通し、一箇所だけすごく効く場所があるならピンポイント狙撃しろ
弾の特徴を知る事
各弾が最も効く距離を理解し、撃つと味方に迷惑な弾を知り >>133
三角でリロードの方が違和感だわ
普通四角だろ ヘビィ雑魚すぎだろw
弱点に当てたら大差ないしそりゃライト使いますわ ワールド初マルチん時のライトボウガンさんがすごかったので触ってみた
たのちい >>144
知識を感覚で体に染み込ませていくパターンだな
俺は形から入りたいタイプだから理論派でいきたい
>>145
オーキドーキー
クリティカル距離はざっと調べたのと照準の形で意識はしてる
問題は貫通弾と通常弾の使い分けだ
肉質がピンポイントで柔らかい場合でもアンジャナフみたいに体が長ければダメージでは上回るのか?
あとベータ版のライトボウガンは属性弾の速射が撃てるけどこれは貫通弾通常弾の物理弾とどっちを優先して使えばいい? へヴィがガトリング優秀だし機動力さほど気にならんからライト使う要素が見当たらない
斬烈散弾属性を特化させたときの速射次第じゃ最弱あるな >>149
頭と腹とか狙ってればとりあえずはなんとかなる
トレモで弾の効果分かるから暗記して弱点に打ち込んでけ
あと竜杭はモンスターに踏ませて効率化してければいい
睡眠以外の時に設置するのはもったいない >>149
まず通常弾は弱点狙わないとダメな関係上、ソロ向きの弾である
で、他部位の3倍くらい通る場所があれば、怯みハメとか取れて通常弾の方が稼げる場合がある
アカム、ウカムなんかの肉質がその例かな
後はそこまで通らない場合でも、足が弱いモンスターは通常弾で粘着すると転倒を奪えて一方的に攻撃しやすいので楽できたりする
アンジャナフについてちょっと調べて見たが、ネットの情報を信じるなら頭、胴体、尻尾と平たく効いて手足が不味いっぽい
なので現時点の情報で判断するなら貫通の方が良さげと思われる ワールドで初めてライト使ってみたけど下に潜って上向きに散弾撃つの楽しい
正しい使い方では無い気がしてるけど… >>153
散弾とか始まってすぐ捨てるんだけどw
近距離弾なのにあんなに反動あったら使えるわけない >>154
そういうものなのか
あのショットガンみたいな強い反動が意外と好きでつい潜りたくなってしまう >>155
まぁソロなら好きにやればいいよ
マルチの時はハンマーとか太刀とか大剣とか双剣とかランスとかガンスとかに吹き飛ばされるけど 中指をコントローラーに添えるの苦手でストレスマッハ >>157
まあそうなるよな
たぶんこの変な感覚を楽しんでるのも今だけな気がするし実際使い始めたら効率気にしちゃうからね レウスとかライトボウガンで倒せる気しねーわ
電撃と水冷をボックス合わせて撃っても倒れない >>151
頭と腹だな?よし覚えた
起爆竜弾はなんか面白いし使いこなしたい
マルチで敵を拘束したときは置いたそばから近接が起爆してくれるから楽しい
あとダメージも結構あるよな?
>>152
はえーすっごいそういう風に考えるんか
ピンポイントで狙いたい部位があるモンスターを把握しといてそれ以外は貫通でいい感じだな
あと小さいやつとかも通常弾か ライトは散弾が反動あり過ぎてだめだよなぁ
ヘビィなら反動ないから散弾くそつええのに リロードは普通じゃないと歩けないのか。個人的に反動はあんまり気にならないや
まさか通3が通2より強くなるとは
貫通これ各何発あたってるかわかる人いる?散弾3は7っぽいけど MHWのライトは地雷がすげー強いな
ダウンしたらあれモンスの間近に埋めてすぐそばから属性弾でも撃ってれば
撃つたびに地雷のダメージ入ってめちゃくちゃ火力出る
固定ダメージっぽいから上位とかいくとどういう扱いになるか不安だけど >>168
確認おつ
ということは拘束しつつ地雷設置が有効だな
△長押しの連続装填が微妙だ
これが全弾装填の代用だとしたら回し撃ちはDPS低いな 20分が短すぎてディアからボロスの二頭狩りができないなー。でも今作もライトボウガン遊べて嬉しいや。 散弾が外人の好きそうなショットガンタイプになったからきっと強いに違いない >>173
ガンナー4人で殴り祭りやっても普通にクリアできそう ヘビィとライト、ダメージ同じなんだがこれはどういう事?
通常各6:12:16_貫通各15:30:42_散弾各(貫通と同じ)
斬裂42_榴弾各13:18:21
属性11_龍撃35_ボウガン殴り20(攻撃力依存)
拡散と竜撃は撃てないが参考に_拡散各84:96:124_竜撃104
属性速射は等倍で3発でなく
等倍+半減+半減
トレモの属性肉質が不明というか恐らく低い値なので属性弾検証はあまり意味ない
あとは物理弾速射が気になる所
起爆榴弾
攻撃力0〜5で威力低値7
以降5pt毎に威力1増加
設置から1分持続、5回爆発で消滅 だからヘビィがゴミなんじゃん
まぁエイム力ないならヘビィの方が火力でるけど >>175
βのヘビィとライト攻撃20しか差がないからあんま変わらんのかね その割にはTAタイムランキングに名前さえでてこないライトちゃん ライト1.3ヘビィ1.48(1.5)の補正無くなったのかって話じゃないの 175
とか書いたけどディアと戦ってたら貫通明らかにヒット数多いわ
しかもなんかダメージ低いしもーわからんわwww
正直スマンカッタ、あとヘビィの特殊弾ヤバ過ぎ ヘビィが今作最強と言われてるんですがそれは・・・
貫通わかった部位ごとにヒット数リセットされてる
部位ごとに3・3・3とか
あと斬裂弾、斬属性肉質だ
>>175で貫通散弾威力2と3で換わらないとか書いたが普通に増えてたわ
攻撃力少な過ぎただけだった マルチだとライトの地雷がかなり使い勝手悪くなるから火力相当落ちるな
ヘビーはマシンガン当てやすくなるからむしろDPS上がるが ヘビーは狙撃弾のもあるけどそっちはそっちでしっかり当てればそこそこのダメージ出るな
だいたい100ぐらいか
リチャージが早いのも強みだが、そもそも正確に当てるのが中々ハードル高いからマシンガンで良いかな感
ライトはとりあえず地雷しか無いけど、製品版ならいくつか種類あるだろこれ?
そこでまた評価変わりそうだな TIPS一覧に気になる記述がある
武器の紹介 ボウガン
高威力の弾を撃つことのできるヘビィボウガンと、
機動性に優れ、素早い射撃と回避を得意とするライトボウガンが存在する
弾の種類で差別化するのかね
ハンターノートの方には
ライトは反動が重く、装填数が少ないのが特徴
って記述があって、ヘビィに反対の記述がある うーん、ソロでレウスに勝てない〜。体験版は負けて終わりだなぁ〜〜。 >>187
気になるもなにも今までのシリーズ通りの解説なんですが >>185
ディアとか狙撃弾通すと500ダメ以上出てるんじゃないかな
ディアソロの早い人は狙撃使ってるわ 差別化でライトにだけジャスト回避を標準装備して(^^) むこうはしゃがみなくなったけどこっちは速射のこったままだからいけるいける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています