【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part77 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
■スレ立て時の注意
スレ立て時、テンプレ【本文の一行目】に
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荒らし対策のために必ず入れましょう。
◆公式サイト
モンスターハンターXX http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
モンスターハンター4G http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part76[無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1507713947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ライトスレでヘビィと比べたり
瓢箪と内蔵弾が似てる通1速射の地狐の話してるのに流れ読まず何言ってんの? ワッチョイ見ればわかるけど色んなスレにいるただの荒らしだぞ 飛竜が飛んでエリチェンするときにボウガンにしかできない射角/射程でペイントするのすごい好き >>348
4〜4Gの時はエリチェン時でも怯み判定もあったから、
榴弾や斬裂弾速射当てて地面に叩き落とす事も出来たな >>345
通1速射出来る狐あったら持ってこいってんだ 野良で大連続グダグダやるときのレンキンライトすき
全武器種こんな感じでレンキンを気軽に使えたらよかったのになぁ ジーブラクに砲術つけるか耳栓か迷う
連爆はともかく爆破弾って砲術影響するんだっけ?飛行酒場だけで十分かな? >>355
情報ありがとう
いろいろやってみたけどキサナドゥに反動2装填速射耳栓砲術王で猫飯KOに落ち着いた
キサナドゥ楽し過ぎ エリアルソロやってた雑魚です
ここでブシドーと速射弱点エイム練習助言頂いてから練習して
獰猛ナルガが45→30分には縮みました
あと何回やっても駄目だった獰猛レウス銀が、2乙時間ギリだけどどうにかソロクリアできた
本当にありがとうございます
まだジャスト回避後リロード止められず被弾する事があるので
ランとリロードちゃんと使い分けできるようになるのが当面の目標 リロード中でもパワーランに移行できるから落ち着いてやれば大丈夫よ >>357
おーおめでとう
銀も通2で足狙い撃ちしていけばタイムも縮むしエイムの練習になるからPSも上がるよ 徹甲弾って調合持ち込みまで全弾命中させると結構な火力かな?
今更ながらバイジン担いでみようと思う ライトでギガンテダメージ出なさすぎワロタ
地雷全段命中させないとまともな戦力になってなさそうで辛い…得意の属性もあんまり通らないし Wのベータ版初めてやってみたけど、4〜XXの時と比べて操作性が
変わってるから慣れるまで時間かかるな
今までスコープ使ってたのが更に追い討ちかけてるし >>361
残念ながら武器倍率が上がりすぎて他の弾に置いていかれてる
そういう系のアレを使いたいなら高威力の斬裂弾使った方が114514倍強い 地雷を使いまくり全ヒットさせるくらいでないと
なかなか厳しいですな 用意された装備に火属性ダメージアップのスキルがあるから 今んとこβネル世界最速はライトだってな。やるじゃん 隻眼相手に天眼とガノシュどっちがいいのかなぁ
PTメンバーによって振れ幅大きすぎてよくわからん
どちらも水冷貫通メインのスキル構成なんだけど 隻眼は頭50だもの
通常2速射をメインにしながら、氷属性も撃てるダオラで良いかと ようやくアムキャ完成したわ
下位クエヘルプで試し撃ちしてこよう ベータ版は時間が無いのに撃てない弾持ってて、扱える弾がボックスの中って酷くない? >>376
>>377
>>378
レスありがとう
やはり頭に物理がいいのかー
頭は近接が殴ってるから背中に属性で行くものかと思ってました
ザンブルで行ってみます >>379
村アカム程度なら裂光弾全弾撃ってから雷貫通を何発か撃てば倒せる
難点は顔に撃つと怯みまくって速射の何発かはちゃんと顔にヒットしない時がある 試し撃ちは好きなタゲ選んで1人でやるもんだろ
マルチで何を試すのか ワールドからライトボウガン初めて触るんだが
これって基本通常弾や散弾って使わんでええよね MHWベータテストでは属性弾でなく通常2速射の銃にして欲しかったわ 防具が剣士ガンナー統一されたから、弾強化スキルがあるかどうか ベータでは貫通弾と属性弾と斬裂弾しか使ってない気がする
何が正解かは知らんけど 毒麻痺は合間見て使ったほうが良いだろ
メイン弾としては通常がゴミでまともな散弾が無反動で撃てないからそりゃそうなる 毒麻痺はスリンガーさんとカエル先生がいるからなぁ
麻痺ナイフ全部ぶつけて麻痺らなかったら麻痺弾使うけどさ ナイフとカエルが便利すぎて自分で麻痺弾撃てることをマジで忘れてた ネルギガンテさん火が弱点なのか…
手持ちの弾しか分からんかったから電撃弾連打してたわ
ヘビィの機動力上がったからライト微妙かと思ってたけど移動しながら速射ぶっぱなせるのヤバイなこれ
ネルギガンテの周りをぐるぐる回りながら貫通電撃斬裂連打してるだけでモリモリ削れるわ
弓だと剛射でも立ち止まるし、ヘビィの移動速度だと遅すぎるからライトの軽快さにビビる TA動画見てたらライトのギガンテさん1分37秒で沈んでてワロタ なんか下がりながら撃ってると武器しまう時あるんだけど
これ何かの設定で変更できるのかな? >>397
あれ見たらライト4人で睡眠設置榴弾爆破すれば何でも討伐早そうだよなw ネルギガンテ近接で時間内に削りきれなくて初めてライト使ったら割と楽に倒せた…
ボウガンつえーなぁ
しかし製品版では弾の消費とか考えて結局ガンスとか使ってそうだけども こんだけ色んな弾を好きなように使えるボウガンなんて製品版にはなさそう トレーニングモードとマルチとでは起爆榴弾の起爆回数がちがうのはなんでなんだ MHWの貫通速射たのしみだなぁ
大型は通し方によってはヒット音すごいことになりそう >>402
起爆する攻撃の威力でダメージ変動てTIPSにあったから回数にも関係してるのかね 従来の動作でW遊びたい。操作性変わりすぎですじゃい この程度の変化についていけないオールドタイプは引退せい 従来って事はスティック使いたいんか
不便の極み、キチガイのそれだった直近4作の操作の事じゃなさそうだし 普通に3G以降じゃね
仮想十字キーとか正気を疑ったぜ… >>404
Lv3速射があるか知らんが、カプコンの事だし
Lv1隙中……Lv2隙大……Lv3隙特大……とかになってそうな…… LV3通常弾速射って全シリーズ合わせて2Gの砂猿ボウガンしかないんだよな
やっぱ弾が跳弾しまくると画面処理追いつかないからだろうか >>410
仮想十字キーに慣れるとは人間って凄いよね
New 3DS LL が出るまでずっと仮想でやってたもんな
調合とかショトカは便利だったし総じてPより快適だった モンハンワールドのライトボウガンのスレってここなの?勢いが他の武器に比べて低くてびっくりなんだけど LvMAX速射がFの超速射みたいになってるといいな >>416
ガンナーズシティがヘビィとライトを兼ねてるMHWスレだからね
流れが速いけどライトの話題もでてるよ
まあヘビィ中心になりがちなのと、たまにディスりあいでギスギスするから
棲み分けは必要なのよ と思ったらヘビィ専用になってるじゃん・・・
ライトもスレタイMHW付けないと検索に引っかからないな ライトは機動力おかしい
貫通系の速射弾をぐるぐる回りながらばらまいてるだけで敵が死ぬ
なんていうかとってもリンチ 引っ掛からないというかライトで検索しても
ここしか出てこなくね?
トリガーハッピーだから移動しながら速射が気持ちいい
この仕様なら戦虎タソの4発速射でも楽しそう トリガーハッピーすぎて近接並みの距離で撃ってるわ いくらなんでも反省しないとだけど
調子乗るとすごい近づいてる そしてネルギガンテとかを照準だしっぱで正面から撃ちまくって突進モーション気が付かずにひかれる
アンジャナフが大きくてあまり側で撃ってると殴られるってわかったから数歩下がって戦うことを誓う しかしあれだな 途中からネルギガンテの白棘は性感帯に見えてたな 昔からライトスレはシリーズ総合でいいって事になってたし乱立で人減らすより良いと思います 今回はライトはむっちゃ軽快で近接武器っぽくも戦えてむっちゃ楽しい
地雷のしてやったり感もたまらん 貫通系は今回クリ距離とか意識する意味さほど殆ど無そうだから接射で良いんじゃね?
回り込みながら速射連打してるだけで溶ける ところで地雷爆発時は剣士様の邪魔になるのけ?
斬裂弾は怯ませると知ってんだけどよ ネル戦で苦し紛れにライト始めましたが嵌りました
地雷発動の快感が癖になる ガンテの大技で地雷起動すると快感迸るよな 行動分かりやすいし誘いやすいし
俺もガンテでワールドライトに惚れた 地雷は近接を怯みも吹っ飛ばしもしない
弾で起爆するよりモンスの攻撃か近接の溜め攻撃系で起爆したほうがダメでかいんで
ダウン時にハンマーや大剣が来そうな場所に設置してた
フレ剣士に付き合ってもらって怯み検証させてもらった感じだと
散弾は真横で撃っても近接にあたらないし近接くらいの位置にいないとそもそもクリ距離外す
斬裂はディアとかでかめのヤツの背中に乗っける分には近接巻き込まない
貫通はクリ距離意味薄そう説だけど、
ダメそこそこ違っていたからクリ距離補正が今回も乗算なら後半は差がでる可能性 今回はクリ距離も照準のマークで分かるから楽だよな
貫通速射はやくしたい
>>428
斬裂弾は怯ませるんじゃなく吹っ飛ばすから分かってないじゃないか(´・ω・`)
地雷は吹っ飛ばしとかはないから気にせずやったらいいよ クリ距離マークはちょっと罠だと思う
つまりーいちばん近いところでダメージ出れば二重丸になるからその位置で撃つようになっちゃうと
貫通する弾撃つときに表面に当たった弾はいいけど貫通していった後のヒットはダメージ低いってことになるんじゃないかなーって思った せやで
だから今回は貫通系の弾種はクリ距離あんま関係ない
むしろ接射でok
ヒット数が部位ごとに再計算されるからクリ距離で翼で5ヒットさせても次の胴では非クリでは5ヒット、最後に反対側の翼抜けるときには消失間際の1点ダメージ5ヒットとかになるから 自分も接近戦大好きライトだから
モンスから離れて行ってクリ距離マークになった位置が適距離って覚えてたわ
遠距離から近付いてクリ距離になったら撃つじゃ後続はクリ距離外れるね 貫通速射とか画面が数字で埋まりそうだから今から楽しみだな 要するに便所の注意書きの様に「一歩前へ」的な意識でいいってこと?>貫通弾 最近のは心理効果狙った文章になってるから「いつも近くで撃って下さってありがとうございます」とかかな 近くで撃ちすぎて双剣さんと太刀さんに斬られたのは笑った 笑ってないが 貫通のクリ距離内にHITさせる部位複数を入れて撃つんだから
>>437 方式でやってたけど接射の目的がわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています