【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ19 [無断転載禁止]©3ch.net
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
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・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
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・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ18 [無断転載禁止]©3ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1508727062/ ダダコネてごめんなさい
黒龍なんて倒せないから諦めます >>920
お前みたいなワガママは天眼片手でも作ってろバカ
水片手としてはもちろん属性抜きでもクセのない優秀な武器だバカ
G1〜G5クリアしたら天鱗2枚さえどうにかできればすぐ作れんぞバカ >>921
二つ名は本当に無理なんで
と言うかアドバイスくれたのに申し訳ないのですが全属性なんて作る気力ないのでもう諦めます
本当にごめんなさい >>922
オンラインに頼ればいいじゃん
それならいけるだろ?
どうしても属性作れないなら
鎧裂の片手剣
鎧裂自体が弱い上に切れ味が良いから業物とか切れる
鎧裂のクエもG1スタートだからすぐ
属性が無いのばデメリットだがスキル自由度は高いのでそこで火力をカバーできる >>922
だから麻痺武器のデスレストレイン作っておきなよ
ソロかマルチか分からないけどマルチなら特にブシドーと相性良いよ
ブシドーは火力貢献度低いけど乗りと罠と麻痺でループすると活躍出来るよ 二つ名できないような奴が麻痺片手やっても盾コン&麻痺乗り重ねであんまり貢献できるとは思わないがな
悪いことは言わんからできないできないじゃなくて練習してくれ ブシの人は別人やろ
ブシは特に相性良くもないし
麻痺片手はソロじゃ使いもんにならんしオンだと下手だと空気以下だし上手けりゃハメでつまらんから人に勧めるもんじゃないわ あくまでも入門者向けの装備聞いてるだけなので
ポイズンタバルカヌス辺りを作っておけばいいんじゃないかな
火力は劣るけど汎用性はあるし制作難度も高くないし、
そこから好きな武器作っていけば良いわけだし
もちろん最終的には二つ名含めた各属性作るのが目標になるけど
それまでのつなぎにはなるっしょ 各属性で難度低いのだと
火 ディノ
水 ロアル
雷 フルフル
氷 ベリオ
龍 シャガルかバルファルク
辺りか おとものスキル変更も好みのに付けれるようリセマラ厳選できますか? >>931
ケルピ角まわします
ありがとうございます
今回は伝授枠とグループ範囲確認の厳選なので昔に比べると楽なのかな? >>932
グループあってりゃなんでもいいから見た目厳選でもクロス時代の何千倍も楽なレベル 現在配信終了となっているモジャヴが欲しいのですが、配布を受け付けているところなどはありますか? >>934
誰か持っている人から配布してもらうしかないと思う ライトボウガンのカメラと照準設定について質問です
よくTA動画などでブシドー回避→パワーリロード→速射の連携を見かけますが、やろうとすると明後日の方向に撃ってしまいます
これは設定で調節可能ですか?
そもそもモンスターに向かって回避しないといけないとかあれば教えてください >>937
ターゲットカメラでモンスターに標準に合わせてからスラパ↑にすると簡易だが即打ち出来るよ
操作だとブシ回避してる間にL1(ターゲットロック)したらスラパ↑に倒してAボタン >>919
ありがとうございます
ただ、ユクモチケットは終焉を喰らう者をクリアしないとポイント交換の特別品に出ないみたいなんですよね すまん、いまさらすごいくだらない質問であろうもので申し訳ないが、
モンハン界の熟練者さまたちは、なぜ
「モーション値」という言葉を使うの?
武器の攻撃力らしいことは解ったのだけど、他の言い方は無かったのかな?と
ぱっと聞いて意味が通じないよねこれ
だからこれはクソ単語だとか言いたいわけではなく、その理由を知りたいなという話です 武器の縦斬りやら横斬りやらの個別のモーションごとに値が割り振られてるからでは?
君なら代わりに何と言えばいいと思うんだ? 理由を知りたいといっただけです
だめとも代替案があるとも言ってません
強いて言うなら、
アクション(モーション)ごとの攻撃力 ではだめなのかなと
モーション値 と言われると、動きそのものに関する数値なのかな?と思うんですが
なぜ、「モーション」値なんでしょう? 名の通りモーション毎に数値が全く異なるからでしょ
むしろそれ以外の呼び方だと大抵意味の理解がややこしくなる気がするんだが
「熟練者さま」だの「とか言いたいわけではなく」だの情けない逃げの姿勢で不特定多数を煽ってるくらいの知能はあるんだから、それくらい普通は理解できると思うけどな 攻撃力を示すのに、なんで モーションという動きそのものを指すような言葉に 値 を付けたのかです
モーション攻撃力でもいいのでは?
まぁゴロは悪いですが
自分は、モーション値といわると、技全体でにかかる時間なの?みたいな連想が先に来るんですが、これはこれで特殊な連想でしょうか? >>944
武器攻撃力とモーション値という異なる二つの要素がダメージ計算に使われるから用語が明確に分かれてたほうが混同が起こりにくい
何にこだわってるのか知らないけど「攻撃力」と言えば武器の方を指すほうが分かりやすいと俺は思うけどね >>944
それじゃパラメータとしての攻撃力と紛らわしいでしょ
こういう文面で会話する場所では、何を指してるのか明確に区別するのは重要だと思う ああ、なるほど
武器そのものの 攻撃力 という言葉があるから、それぞれの技(モーション)の攻撃力を示すのに、モーション値 なのか
その流れから来てるということなら、割とわかった気がします
ありがとう >>945
>何をこだわってるのか
モンハンはアクションゲームなので、技に設定されている及びプレイヤーが気にする数値としては、攻撃力外にも色々なものがあるのでは?という発想があると、モーション値 という言葉は、もやもやするなってことでした
つまり、技威力だとか攻撃力 ではいけない理由があるだろうなと それを知りたいなと
お騒がせしました 燼滅刃の行動の威力値がすべて載っているサイトや画像等はありませんか?
よろしくお願いします。 繚乱の対弩で火炎弾を速射する場合なんですが…
「見切り3+会心撃【属性】」と「攻撃アップ大」では、どちらの方がダメージ期待値が大きいですか? 前者は期待値1.1倍、後者は基本攻撃力によるけど1.055倍〜1.06倍 何も考えてなくてとりあえず禁止してる人は蹴りそう
乗りやヌルい回避が嫌なだけの人は蹴らないとは思うけど直接聞くのが一番 横からだけど、
武器を持ったときのハンターのそれぞれの動きって、
「技」だよね
公式にも技名ついてるみたいだし
「モーション」ってなんか妙かなぁとは前から思ってた
「アクション」ならまだ解るけど
で、また モーション値 って面白い呼び名だよね
技威力 とかでは駄目だったのかな
あ、公式では「アクション威力」だっけ?
値 だけつけたのでは、攻撃力とは限らないと言われても不思議はないような
なんでこの呼び方じゃなきゃいけないのか? これから変える必要はないのか?
俺も疑問に思うわw
でも理解自体はできるからアスベとか言わないでなw 既存のものに文句を言いたい年頃なんでしょ
ポケモンの努力値とかにも文句言ってそう デスレストレインって使用人口が多いけどそんなに優秀ですか?
ガララ片手辺りも麻痺としては悪くないし匠不要の麻痺虫片手もあるのにこれが人気なのがよくわかりません ポケモンの種族値個体値努力値も公式名称じゃないんだぜあれ アスベとアスペの違いに比べたらアクションとモーションの違いなんてあってないようなもんだわ >>964
あれ担いでる奴はハメたい奴か下手クソしかいないと思うわ モーション値は俺も何それって思った。
作品中にその言葉は出てこないし直感的に解らなかったな。
攻撃アクション補正基礎数値…長いな >>964
麻痺値高めなのとスロット2でスキル積みやすいからだと思う >>969
ありがとうございます
正直デスレスは盾コンする人が多いので自分もその認識です
>>971
なるほど
切れ味が不安な点も考えて完全に麻痺特化ってことですね
ありがとうございます 横からと言いながら特徴的な口調謎改行等々同一人物の証拠に枚挙の暇がないのが笑える 同種2頭狩猟クエは両方同じサイズなの?
金冠狙いは時間の無駄? >>975
ありがとう
それなら単体のほうが無難そうなので2頭クエはやめとくよ >>976
アイコン一つの場合はサイズ変動無いがアイコン二つの同種二頭クエストなら金冠狙い出来る
金冠スレとか参考にしてみると良い >>970
え?言い換えるとしたらそんなんになるの?
そりゃ面倒だな
なら仕方ないのか
あとアスベとアスペ違いは、校正ミス
色々な人に謝らないかんな
申し訳なし まあ公式攻略本だと普通にアクションと攻撃力って表記されてるけどね
モーション(値)とかその類の言葉は攻略wikiとか編集してる有志が使ってたのが定着したんじゃないの? 超特殊宝纏で乗り中でもお構いなしに大砲弾ぶっぱしてたへビィカンスト居たんだが改造?
見た目ホロロ砲だったんで調べたら大砲8発だけだしあんなに出るのはありえない switchで始めて村5まで来たんだが
ウラガンキンの腹と背の境ってどの辺り?
中の方も横から見た通りでええのかね
顎から貫通通してると腹に当たってるのか背に当たってるのかよく分からん >>985
https://www.google.co.jp/amp/s/www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/pages/45.amp
過去作のだけどたぶん変わってない
貫通で腹を狙うなら腹の表皮に通すくらいの気持ちで撃たないと背中判定になると思う
背中に吸われてるなら背中がイボが破壊されるのでひとつの目安に >>986
そのリンク先の通りなら背中の破壊は怯み耐久値の胴(背中+腹)の怯みで管理されているので
腹狙いでも背中を破壊できるし、ダメージ効率の都合でむしろ腹狙いのほうが素早く壊れるはず >>983
多分リベラシオン・アモルの事だと思うけどまずあれホロロ砲じゃないのとアクセルシャワーで無反動にすれば
連射も可能で弾薬節約つけてればリベラシオンでも大砲弾しゃがめるからブレイブでボルショすれば
見た目チートっぽい速度の大砲10連射は可能なので多分これだと思う
何にせよ提示されてる情報がうろ覚えであやふやすぎて言いがかりにしか聞こえない FPSやらフィールドオブジェが劣化移植になるだろうし容量めちゃくちゃ食う(本体容量まるまるとかマイクロSDカード必須レベル)だろうから出ない可能性のほうが高い
G級解禁の完全版が出たとしてもPS4のみかPS4+XboxONE
出たとしてもサーバーは別にしてほしいね
ラグ確率増えるだけ なんで日本製のゲームなのに日本国内の方がプラットフォームが少ないのかねぇ
日本でもPC版で出たら普通にそっち買うんだが モンスターを貫通弾で頭から尻尾で通している時にその軌道上に爆弾を置いて爆発させたら
貫通弾と爆弾のダメージは両方きっちり入りますか? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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