【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ19 [無断転載禁止]©3ch.net
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
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●全員
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・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
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・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
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・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
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・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
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・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ18 [無断転載禁止]©3ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1508727062/ >>877-878
すっごい分かりやすかったです。ありがとうございました! 燼滅刃を0乙ソロ討伐したんですけどオンで部屋たてても問題ないですか?
ギルドスタイル大剣です >>880
どうぞ
ただ燼滅をオンでやった事あればご存知かもしれませんが
爆破尻尾貯め斬りはソロと違ってタゲが散るため
他の人の巻き添えを喰らいやすくなります ライトボウガン始めてみたいんですけど、おすすめ装備、スタイルと気を付けることってありますか?
レンキン、エリアルに興味があります オン愚痴スレでたまに目にするレンコンとはなんの事でしょうか? >>883
ネセト装備とかで装飾品埋めずに穴だらけの人の事だとおもうよ
簡単にスキル追加できるのに、それすらも怠ってオンに来るような輩だから嫌われの対象になる >>882
装填数、ブレ、反動等など覚える知識は色々あるので
まずはボウガンwiki辺りの項目をざっと見ておくと
ガンナーに必要な知識が一通り書いてあるので良いかと
https://www30.atwiki.jp/mhx-gunner/pages/21.html
「ガンナー知識とかわからないからサポガンで」は地雷
まずは入門用にクセのない銃で使用感を身につけるのがいいかな
エルダーバレットとかエルダーバレット辺り
エリアルは紙装甲で突撃する仕様上やや上級者向け
それ以外は一長一短なのでお好みでおk >>884
成る程!ありがとうございます、しかしあまり馴染みが無い喩えですね… 打ち上げ樽Gにスキル「ボマー」の効果は乗りますか?
猫飯「火薬術」で打ち上げ樽→樽Gの効果になりますか?
設置している所を他のプレイヤーから見えますか? ボマーは爆弾の種類関係無く威力上昇が見込めます。設置してるところも他人から見えますよ >>885
参考サイトありがとうございます
レンキンは基本操作が変わらないそうなので、レンキンから触ってみようと思います 龍歴院ポイントを狩猟または討伐で一番効率よく貯められるのってなんですか? 納品だけど、ホワイトレバーとかキモを剥ぎ取るくらいかな
ケルビ→ホワイトレバー
ガミザミ→ザザミソ
あとは大型の落とし物か >>891
割と有名な稼ぎとしては難易度はちょい高めだけど
G★3のイャンガルルガ「孤高の黒狼鳥」で秘境飯を食って秘境スタート
→スタートエリアで金色コオロギ、赫星石、高層エリンギを採取する
→直ぐ上のエリアでガルルガにシビレ罠を置きかかったら頭をひたすら攻撃して破壊する
→サブタゲで帰る
採取物の取れ高によっては一回で15000〜25000pt位にはなる
武器はKOと破壊王付けたハンマーか連爆榴弾速射できるライトがオススメかな >>891
G4戦慄の遺群嶺のサブタゲ帰還もおすすめ
モドリ使えるコレクトニャンターでひたすら赫星石やエリンギ集めて満足したらサブタゲ帰還するだけ
おまけで獰猛素材がもらえる遺群嶺の採取ツアーのような感じで使える >>891
G級イベントのキリンのサブタゲで採取ってのもいいらしいよ
10分で最低5万とかって話 そんないかがわしい仕事みたいな……<10分で最低5万 ドボルベルクの回転中に上手に中に入る方法を教えてほしいです
最初の1回転目に入ろうとしているのですが結構尻尾にあたってしまいます >>898
ドボルが「ふぉーん」みたいな唸り声上げてサササっと後退したらすぐに納刀して
ドボルが回り始めて2回転目の尻尾の先が通り過ぎた瞬間にダッシュで潜り込めばおk >>898
最初の2回転ほどは尻尾が曲がっていて、ドボル本体の付近を回転してるので入りにくい(入れるのかも不明)
尻尾が伸びてまっすぐになってからはけっこうガバガバだから怖ければコロリンしながら入れば入り込めるよ >>899
>>900
ありがとうございます
早く入ろうとしすぎたみたいでした >>893-895
ありがとうございます
なんかXX人が戻ってる気がするのでフレと一通りやってみます! >>892
もありがとうございます
すみません漏れました… 遺群嶺で赫星石掘りならG1牙獣の行水が挑める時期も早くて楽だと思うけどなぁ
掘るだけ掘ったらアシラに音爆弾投げて大粒ナミダ拾って納品、サブタゲ帰還
アシラは2頭いるからよほどの不運でない限りは大粒ナミダは手に入る 矛砕の音爆弾ダウンの仕様についてですが、調べるとダウンさせる度に「ガード時間(音爆弾受付時間)が短くなる」、「2、3回当てないとダウンしなくなる」、「そもそも効かなくなる」と色々出てきたのですがどれが本当でどれが嘘でしょうか? >>905
その3つだと1つ目だけが正しい
通常ガード時の顔を完全に覆った状態(音爆弾有効)から少し顔を覗かせる(音爆弾効かない)までの移行時間が極めて短くなる
受付時間が一瞬になるので音爆弾をヒットさせるのが難しくなるだけで決まれば一発でダウンするし決めることさえできれば変わらず有効
音爆弾4発目以降ぐらいからは見てから音爆弾投げてもまず失敗するので確実に取れる場面を先読みして狙う必要がある 後ろ突進の後はガードに派生するからそこを狙えば3.4回目以降も決めれるよね >>906
後半は後ずさり突進の直後の確定ガードや怒り時ガードブレス時の軸合わせ読み以外で当てるのは困難
それ以外のガードに見てから音爆弾合わせるのは俺の反射神経じゃ無理だわ たまたまブシドー片手触って見たらめちゃくちゃ楽しかったのでオススメの装備を教えてください >>909
汎用性ならカシオヴァかレギーナレイピア辺り
片手は狩技が比較的強いので二つ名武器が相性良い 二つ名武器って作るの大変なんでしょ
5回か6回倒せば作れる奴でおすすめお願い
元々の質問者じゃないけど 武器1本だけならG1〜G5で1回ずつ計5,6回倒せば作れるよ
上位までは他の武器もめんどくさいの一緒だからノーカンで ユクモチケットを簡単に手に入れる方法ってないですか?
桐花真を作りたいんだけど足りなくて
村クエはまだ全部は終わってないので買えないんですよね
Sは買えるんですが >>914
片手、双剣は属性毎に揃えて適材で使わないとゴミ火力だからこの1本ってのは基本無いよ
ただどうしても5、6回で作れて汎用的というならば真黒滅を推しておく >>914
片手でオススメ聞くなら仮想敵くらいは用意してくれないと武器も防具もオススメできないから許してクレメンス >>913
ユクモチケットに限らず、特殊素材ならハンターノート→ハンター活動メモで確認出来るよ
チケット関係はルームサービスからポイント交換→特別品だけどリストにあるはず ダダコネてごめんなさい
黒龍なんて倒せないから諦めます >>920
お前みたいなワガママは天眼片手でも作ってろバカ
水片手としてはもちろん属性抜きでもクセのない優秀な武器だバカ
G1〜G5クリアしたら天鱗2枚さえどうにかできればすぐ作れんぞバカ >>921
二つ名は本当に無理なんで
と言うかアドバイスくれたのに申し訳ないのですが全属性なんて作る気力ないのでもう諦めます
本当にごめんなさい >>922
オンラインに頼ればいいじゃん
それならいけるだろ?
どうしても属性作れないなら
鎧裂の片手剣
鎧裂自体が弱い上に切れ味が良いから業物とか切れる
鎧裂のクエもG1スタートだからすぐ
属性が無いのばデメリットだがスキル自由度は高いのでそこで火力をカバーできる >>922
だから麻痺武器のデスレストレイン作っておきなよ
ソロかマルチか分からないけどマルチなら特にブシドーと相性良いよ
ブシドーは火力貢献度低いけど乗りと罠と麻痺でループすると活躍出来るよ 二つ名できないような奴が麻痺片手やっても盾コン&麻痺乗り重ねであんまり貢献できるとは思わないがな
悪いことは言わんからできないできないじゃなくて練習してくれ ブシの人は別人やろ
ブシは特に相性良くもないし
麻痺片手はソロじゃ使いもんにならんしオンだと下手だと空気以下だし上手けりゃハメでつまらんから人に勧めるもんじゃないわ あくまでも入門者向けの装備聞いてるだけなので
ポイズンタバルカヌス辺りを作っておけばいいんじゃないかな
火力は劣るけど汎用性はあるし制作難度も高くないし、
そこから好きな武器作っていけば良いわけだし
もちろん最終的には二つ名含めた各属性作るのが目標になるけど
それまでのつなぎにはなるっしょ 各属性で難度低いのだと
火 ディノ
水 ロアル
雷 フルフル
氷 ベリオ
龍 シャガルかバルファルク
辺りか おとものスキル変更も好みのに付けれるようリセマラ厳選できますか? >>931
ケルピ角まわします
ありがとうございます
今回は伝授枠とグループ範囲確認の厳選なので昔に比べると楽なのかな? >>932
グループあってりゃなんでもいいから見た目厳選でもクロス時代の何千倍も楽なレベル 現在配信終了となっているモジャヴが欲しいのですが、配布を受け付けているところなどはありますか? >>934
誰か持っている人から配布してもらうしかないと思う ライトボウガンのカメラと照準設定について質問です
よくTA動画などでブシドー回避→パワーリロード→速射の連携を見かけますが、やろうとすると明後日の方向に撃ってしまいます
これは設定で調節可能ですか?
そもそもモンスターに向かって回避しないといけないとかあれば教えてください >>937
ターゲットカメラでモンスターに標準に合わせてからスラパ↑にすると簡易だが即打ち出来るよ
操作だとブシ回避してる間にL1(ターゲットロック)したらスラパ↑に倒してAボタン >>919
ありがとうございます
ただ、ユクモチケットは終焉を喰らう者をクリアしないとポイント交換の特別品に出ないみたいなんですよね すまん、いまさらすごいくだらない質問であろうもので申し訳ないが、
モンハン界の熟練者さまたちは、なぜ
「モーション値」という言葉を使うの?
武器の攻撃力らしいことは解ったのだけど、他の言い方は無かったのかな?と
ぱっと聞いて意味が通じないよねこれ
だからこれはクソ単語だとか言いたいわけではなく、その理由を知りたいなという話です 武器の縦斬りやら横斬りやらの個別のモーションごとに値が割り振られてるからでは?
君なら代わりに何と言えばいいと思うんだ? 理由を知りたいといっただけです
だめとも代替案があるとも言ってません
強いて言うなら、
アクション(モーション)ごとの攻撃力 ではだめなのかなと
モーション値 と言われると、動きそのものに関する数値なのかな?と思うんですが
なぜ、「モーション」値なんでしょう? 名の通りモーション毎に数値が全く異なるからでしょ
むしろそれ以外の呼び方だと大抵意味の理解がややこしくなる気がするんだが
「熟練者さま」だの「とか言いたいわけではなく」だの情けない逃げの姿勢で不特定多数を煽ってるくらいの知能はあるんだから、それくらい普通は理解できると思うけどな 攻撃力を示すのに、なんで モーションという動きそのものを指すような言葉に 値 を付けたのかです
モーション攻撃力でもいいのでは?
まぁゴロは悪いですが
自分は、モーション値といわると、技全体でにかかる時間なの?みたいな連想が先に来るんですが、これはこれで特殊な連想でしょうか? >>944
武器攻撃力とモーション値という異なる二つの要素がダメージ計算に使われるから用語が明確に分かれてたほうが混同が起こりにくい
何にこだわってるのか知らないけど「攻撃力」と言えば武器の方を指すほうが分かりやすいと俺は思うけどね >>944
それじゃパラメータとしての攻撃力と紛らわしいでしょ
こういう文面で会話する場所では、何を指してるのか明確に区別するのは重要だと思う ああ、なるほど
武器そのものの 攻撃力 という言葉があるから、それぞれの技(モーション)の攻撃力を示すのに、モーション値 なのか
その流れから来てるということなら、割とわかった気がします
ありがとう >>945
>何をこだわってるのか
モンハンはアクションゲームなので、技に設定されている及びプレイヤーが気にする数値としては、攻撃力外にも色々なものがあるのでは?という発想があると、モーション値 という言葉は、もやもやするなってことでした
つまり、技威力だとか攻撃力 ではいけない理由があるだろうなと それを知りたいなと
お騒がせしました 燼滅刃の行動の威力値がすべて載っているサイトや画像等はありませんか?
よろしくお願いします。 繚乱の対弩で火炎弾を速射する場合なんですが…
「見切り3+会心撃【属性】」と「攻撃アップ大」では、どちらの方がダメージ期待値が大きいですか? 前者は期待値1.1倍、後者は基本攻撃力によるけど1.055倍〜1.06倍 何も考えてなくてとりあえず禁止してる人は蹴りそう
乗りやヌルい回避が嫌なだけの人は蹴らないとは思うけど直接聞くのが一番 横からだけど、
武器を持ったときのハンターのそれぞれの動きって、
「技」だよね
公式にも技名ついてるみたいだし
「モーション」ってなんか妙かなぁとは前から思ってた
「アクション」ならまだ解るけど
で、また モーション値 って面白い呼び名だよね
技威力 とかでは駄目だったのかな
あ、公式では「アクション威力」だっけ?
値 だけつけたのでは、攻撃力とは限らないと言われても不思議はないような
なんでこの呼び方じゃなきゃいけないのか? これから変える必要はないのか?
俺も疑問に思うわw
でも理解自体はできるからアスベとか言わないでなw 既存のものに文句を言いたい年頃なんでしょ
ポケモンの努力値とかにも文句言ってそう デスレストレインって使用人口が多いけどそんなに優秀ですか?
ガララ片手辺りも麻痺としては悪くないし匠不要の麻痺虫片手もあるのにこれが人気なのがよくわかりません ポケモンの種族値個体値努力値も公式名称じゃないんだぜあれ アスベとアスペの違いに比べたらアクションとモーションの違いなんてあってないようなもんだわ >>964
あれ担いでる奴はハメたい奴か下手クソしかいないと思うわ モーション値は俺も何それって思った。
作品中にその言葉は出てこないし直感的に解らなかったな。
攻撃アクション補正基礎数値…長いな >>964
麻痺値高めなのとスロット2でスキル積みやすいからだと思う >>969
ありがとうございます
正直デスレスは盾コンする人が多いので自分もその認識です
>>971
なるほど
切れ味が不安な点も考えて完全に麻痺特化ってことですね
ありがとうございます 横からと言いながら特徴的な口調謎改行等々同一人物の証拠に枚挙の暇がないのが笑える 同種2頭狩猟クエは両方同じサイズなの?
金冠狙いは時間の無駄? >>975
ありがとう
それなら単体のほうが無難そうなので2頭クエはやめとくよ >>976
アイコン一つの場合はサイズ変動無いがアイコン二つの同種二頭クエストなら金冠狙い出来る
金冠スレとか参考にしてみると良い >>970
え?言い換えるとしたらそんなんになるの?
そりゃ面倒だな
なら仕方ないのか
あとアスベとアスペ違いは、校正ミス
色々な人に謝らないかんな
申し訳なし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。