【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ19 [無断転載禁止]©3ch.net
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【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ18 [無断転載禁止]©3ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1508727062/ >>469
最近の主流はそうみたいだね…どうやら古い知識で語ってたみたいだ素直に謝るすまんかった
逆にちょっと質問、ラーホルがコルムを凌いで炭ブラ用に成り上がった理由がわからなかったんだけど
何故にあのヘビィが?そしてなぜブシドー? >>470
大剣以外の使用数増やしたくないってことだよ
言わせんな恥ずかしい >>472
知らんなら覚えておくといい
サブタゲ帰還はギルカの使用数増えんよ 意見有難うございます
ブレイヴはステップや位置調整で時間がかかったり、凪ぎ払いが顔を攻撃しづらかったりですが、
それを高速溜め斬りの強さと速さでカバー出来るか自分では分からなかったので聞いてみました ナルガのライトと同じくらい、通常弾ならコイツっていうライトを教えてください 通常ライトは優秀なの多いので迷ったらコレ選べみたいなのは無いです 通常ライトとりあえず通常ライトは>>417あたりを参考にしてみてください >>474
大剣でハメ部屋とか入らないというか蹴られるだろうから武器自由でハメ状態になった時のことだと仮定して
面子次第で毎回そんな状態になる保証は無いんだから普通に戦い慣れてる方でおk
どちらかと聞かれればブラキの相性的にブレイヴ
溜め2回でブレイヴになれるから時間はそんなに掛からないでしょ?
薙ぎ払い使わなくても拘束溜め3納刀とか納刀継続溜め3とかいくらでもやりようはある
薙ぎ払いステップ後も強溜め移動である程度詰められる パチスロ部屋というのがあったんですが
あれはどういう部屋なんでしょうか 主寝てます
とかいう部屋って何のためにあるんですか? >>482
寝落ちしたゲストを置いて元部屋主が出て行った部屋かと おー
あれそういう意味があったんだな
前から何のためにあるんだろうと思ってだけど納得 もしかしてニャンターって無敵ですか?
ソロでG4の闘技場高難度クエストがクリアできず、動画を検索したらニャンターソロでクリアしている動画を見つけました。
ガララに巻き込まれてもティガに轢かれてもグラビのビームに焼かれても回復薬を飲んでいる風には見えないのに最後まで力尽きずにクリアしちゃっています。
ニャンターは攻撃力は低いけど絶対に死なないとか、そういう扱いなのでしょうか? 無敵ではありません
ニャンターはアイテムを使用出来ないので回復薬を飲むといった行動は取れません
代わりににサポート行動といって狩技みたいなのを7つ装備出来るのでそれで回復します >>481
カプコンの関連会社エンターライズからモンハンのパチスロが出てます
恐らくそれに登場するキャラを模したハンターや装備、定型で遊ぼうという主旨の部屋だと思われます
あるいは単にパチスロ好き全般を募集するものであるかと >>485
治ロリ使ってる、あとオトモのサポート傾向が回復になってるから適度に新回復笛使ってくれてるのが死なない理由
まあニャンターの生存性能がブシ双同様頭一つ抜けてるのは本当だけど
あとニャンターにはドングリがある限り乙にはならなくて、ベッドで寝れば消費したドングリを回復できるから一部フィールド除いて不死身戦法もできるっちゃできる ボウガン使っています。ライトです。
貫通弾が何度もヒットしながら飛んでいくのを見るのが気持ちいいですね。
フルフルくらいの大きさの敵にはどのライトが向いていますか?
武器によって大きいモンスと小さいモンスに向いている向いていないがあると聞いたので教えてください。 >>491
貫通弾での話ならヘビィのしゃがみ対応と違ってライトは貫通1速射対応のみで武器を選んでください
オーソドックスに考えるとナルガ2種が妥当です
後、フルフルサイズのモンスで弱点を狙い撃ちできるのなら通2速射でザンブルや地狐等も有りです >>489
ありがとうございます
カプコンて結構ゼニげばだったんですね まぁG商法?も結構あれだしね
もうダウンロードやアップデートでの対応が当たり前に出来る時代なんだから、有料アプデDLCでいいと思うんだけどね
でも稼いだお金でいい作品を作ってくれてる限りなら文句は(ちょっとしか)言わないけど スラッシュアックスの強撃ビンって攻撃力自体を上げるものですか?
それともモーション値を上げるものですか? スラアクのモーション値一覧で強撃ビンが別に記載されてるから
モーション値だと思うよ フレ限定ってコメ付きの部屋は何のためにあるんですか?
パスワードをかけてフレ不要にしたらいいのにと思うんですが。 フレ繋がりなら鍵部屋でも入れる事すら知らない馬鹿です
部屋コメに「フレのみ←読め!」とか書いてるのは鍵部屋の存在すら知らない馬鹿です >>491
武器によってというか撃つ貫通弾のレベルによって向き不向きが生まれる
貫通1ならアルセルタス、2ならラージャン、3ならディノ背中をそれぞれ正面から通すとフルヒットするのでこれを目安にして貫通弾を撃てばいい
質問のフルフルなら貫通2以下がベストだが、正面から通すのはそこそこ難しいので貫通1のが安定するはず
またフルフルみたいに弱点部位が小さな相手には通常弾を使うのもあり
具体的な武器については大体>>492が上げてくれてる通り 荒鉤爪ティガレックスの大咆哮が単発か2連か見極める方法はありますか?
咆哮前の溜めが短ければ単発、長ければ2連というところまではわかったのですが、溜めが短いか長いかが溜め始めの段階で判断できずに困っています 若干ゆっくり吸って吐き出すのにワンテンポおくのが2連
単発は吸い込みが早いけどわかりにくいのでこればっかりは慣れ >>504
ありがとうございます。違いはあるのですね。
もう少し観察してみようと思います >>503
自分は克服したくて途中から胸あたり見るようにして練習してたら見切れるようになったよ
慣れも大きいけど胸見ながら練習するのもいいかも 超特殊じゃない隻眼ガルルガにボウガンで行く場合には
貫通より通常弾で頭を狙った方がいいんでしょうか? 隻眼の肉質見てもらえば分かるけど、弾肉質が柔らかい順に書いていくと
頭50
腹35
首下25
翼20
他の部位は10前後
貫通通すには厳しい肉質だから頭に通常弾入れるのが安定する
ただし、背中が水属性50も通るから属性ボウガンで水冷貫通弾撃つならそっちの方が良さそう >>508
なるほど背中は水が良く通るんですね
練習しながら模索していきたいと思います
ありがとうございました! >>509
頭エイムするためにちょっと手間取るような俺の腕前だと
貫通で頭から胴体通すようにかその逆でガンガン撃ってる方が討伐時間は早かったりする 大剣ブレイヴで高速溜め斬りの後の薙ぎ払いが硬直大きくて困っています
縦に斬る系の技に比べて回避の入力を受け付けてくれるのが遅くありませんか? >>511
硬直長いですよね
モンスの隙によるだろうけど自分は凪払いまで出さず納刀→抜刀斬り、xa同時押し、もしくダッシュ等で溜めを入れてます
なのでスキルは納刀、抜刀会心で組んでます >>513
横から失礼
そのxa武器出しって抜刀会心意味ないですよね? >>511
ブレ大剣の溜め攻撃後のなぎ払いは使える部類だ
それで硬直長いって言うならエリアル大剣のエア溜め3後のなぎ払いしてみろよ
wあれこそ用途不明w ありゃ溜め1でも溜め2威力の強薙ぎ出るってことくらいしか利点がない
怯み値意識出来りゃ差し込めるタイミングは割とあるが
DPS的にはどうなんだろう、動けるまでが長すぎて落ちそうな気しかしないけど ダウン取れたら強薙ぎで追撃するぐらいの感覚でいいんじゃないかな >>514
移動せずにその場抜刀高速溜め斬りの事だと思うよ
当然抜刀技は乗る >>518
納刀中移動時でもX+A(長押し)で出せるよ若干慣れが必要で俺もたまにミスるけど(Rダッシュ時は即ガードになってしまうので不可)
納刀中棒立ち時はX長押しで溜めに入れるね >>506
ありがとうございます
未だに見切れないので胸見ながら観察してみます 龍属性って何ですか?
龍に効く何か?
逆に龍に備わっている何か?
龍属性の武器が効くヤツの攻撃で龍属性やられになったりして意味分からないんですけど >>522
電子機器だって電気に弱いやろ
龍が使って龍に効いてもおかしくはない
ゲーム中だと遥か昔の古代文明が対龍装備として使ってたことを匂わせてるね
黒龍がそれを返り討ちにして溶かして固めて甲殻に利用したなんて話もどこかにあったし、元々は人間が開発したものを龍が取り込んだのかもしれない
なんて妄想をさせるためにわざと細かい設定はつけてないんだと思う 確かに龍属性ってよくわからんよね
原種レウスには効くけど銀レウスには通らんとか
ただ怒り時のバルファルクの赤い部分とか怒ジョーの頭には属性が効かなくなることから察するに、一定以上の圧力や密度があると属性をシャットアウトするみたいな性質があるのかもね
龍気活性もそんな感じのスキルだし 龍属性=龍が持っているよく判らない属性でRh-的なレアさがある
厳密には同じ属性の中で細分化される
とか 銀レウスに龍効くと勘違いしてたなぁ…
「装備変更してきます」からの龍属性武器装備で、周りに「えぇ…」と反応されたっけ 困ったら雷か龍を背負えば良いって昔の偉い人が言ってた 属性なんて飾りです。
偉い人にはそれが解らんのですよ。
って大剣使いの人が言ってた それってマジですか?
だったらネセト双剣使うことにします グラビの腹やガンキンの顎さっさとぶっ壊したい場合は大剣でも属性が活躍するぞ ガンキン顎の破壊には打属性の物理部分だけが蓄積していく認識だったのですが、属性ダメージで壊せるようになったんですか? >>534
顎破壊が打撃物理のみなのは宝纏のほう
原種はなんでも(斬・打・弾・属性・爆弾など)破壊できたはず >>535
知りませんでした
ありがとうございます ウラガンキンの足元に潜り込んで攻撃していて、ガス?噴射攻撃が始まったとき、スラアクみたいな納刀の遅い武器でそれを回避することはできますか?
ブシドー、ブレイブ以外でお願いします 予備動作見たら直ぐに前転なりで逃げる
宝纏とかの範囲広い奴には間に合わないから常に注意して観察するのが一番 普通にゴロゴロしてれば避けられる
不安なら盾武器ならガ強付ければいいし盾なければ納刀術つけて逃げるか回避距離つけてゴロゴロしろ ブレイヴ片手剣とブシドー片手剣で盾コンやシールドバッシュの出ない連携を教えてください
よろしくお願いします X連打せず横切り見てからA押すだけの簡単な作業だと思うのですが X連打しながら横切り確認すると盾コン暴発しやすい
斬り下ろしの終わり際でX連打を止め、
横切り開始したらA連打切り替えで盾コン暴発を防げる
「横切り派生の前に水平斬りが出る」方が「盾コン暴発」より100倍マシ、
という意識を持つ
シールドバッシュ暴発対策は「コンボ中はスティックから手を離す」でおk G級レイアの三連続突進からの急カーブしてサマーソルトかわせない
ヘビィボウガンの皆さんどう対処してますか ストライカースラアクで、剣鬼を維持するためのエネチャで、ゲージがたまりやすいが75%しか回復しないエネチャ1とややたまりにくいが全回復するエネチャ2ではどちらがいいのでしょうか
エネチャ3では自分の実力では無理でした >>544
横に回避するだけで避けられる
>>545
2で維持できるなら2
2でも10%上がるし >>545
溜まったら粘らず即チャージって観点ならTの75%でも上乗せだし問題ないって考え方もあるね
勿論Uは会心10%上がるけど
あと張りつきやラッシュが苦手ならストライカーだろうが剣鬼その物を諦めてW絶体回避の方が結果的に安定する場合もあるよ 銀レウスの拡散ブレスについて
ブシガンナーで毎回焼き殺される
正面にいた場合の回避は爆発前の火球をJKすればいいのかな
あと爆発の順序は決まっているのかな 拡散ブレスはレウスの方向には爆発しなかったはず
ソースは黒煙王だけど >>552
村9メインモンスター
村バルファルク
カマキリ 昔の片手剣とかは他の武器と比べて弾かれにくいみたいなのがあった気がするのですが今作もそういうのはあるのでしょうか? >>554
片手剣はデフォで1.06倍程度の斬れ味かかってるので確かに他の武器より若干弾かれにくく、攻撃力も少し上がっています
G級宝纏の顎に双剣と片手剣で攻撃すると違いが分かるかと 始めてガンナー武器を使用してブラキ炭坑のサポを始めたい者です
武器は大神ヶ島【神在月】で
納刀、反動2、耳栓、罠師、装填数アップを付けようと思っています
必要無いスキルやもっと優先するスキルはありますか?
たまに状態を付けているサポが居るようですが…
回答よろしくお願いします >>556
ガンナー初心者はサポガンでなく普通の運用から初めてください
答えはそれだけ >>556
神ヶ島は反動2罠装填あればいい
状態は必要数変わらないから地雷
詳しくは炭鉱スレのテンプレ読んで switch版を購入したのを機に
ライトから弓に乗り換え始めたばかりなので教えてください
@操作タイプはR溜めが出来るようになったほうがいいですか?
A敵に充分な隙が無いときは溜め2→剛射をメインに立ち回ってもいいですか?
Bライトは射法スキルで遠めの位置取りで戦う事が多かったですが、弓ではやめたほうがいいですか? >>557
>>559
有難うございます
異常は変わらないんですね… 原種ティガのG級突進が全く避けられません
突進のドリフトの時にグイっとこちらに軸を合わせる奴で、納刀ダッシュでも軸合わせを振り切れません
折り返して来る可能性を考えるとダイブ回避もできなかったのですが、何か避けるコツがあるのでしょうか >>561
スイッチの操作感はわからないが
@好み、X溜めでも撃つときにR+十字で射角変えれば良い
A好み、溜め3だけどか溜め2直剛射よりはダメージでるし
B矢質による。連射5、貫通4で敵にあわせて使うのは効果的。
連射4以下は射法でプラスした距離からだと矢がバラけ過ぎるからイマイチ。
貫通5はクリ距離が異常だから必要無い。
ブレードワイヤー使う場合はあった方がいい。 イビルジョーについて色々お聞きしたいのですが
通常種、獰猛種、渇き飢えるの3種類で合ってますでしょうか?
違いを教えて頂きたいです
(疲労や弱点、防御DOWNなど)
近接ですが、雷より物理を重視したほうがいいですか? >>565
・通常
非怒り時は頭、怒り時は胸が弱点
疲労すると酸性の涎をたらすので噛み付きなどに防御ダウン効果
・獰猛
イビルジョーに限った事ではないが体力が高く怯みにくく疲労しない
クエスト報酬で獰猛素材が手に入る
それ以外は通常と一緒
・怒り喰らう
非怒り時(通常の怒り状態の見た目)は胸、怒り時(口に龍属性オーラを纏う)は頭が弱点
疲労すると酸性の涎をたらすので噛み付きなどに防御ダウン効果
固有素材があり、剥ぎ取りからして通常・獰猛とはテーブルが違う
武器については「近接」とだけ言われても答えようがないとだけ 大剣と片手じゃ天地だしね
与ダメが気になるならシミュレーションかければいいと思うよ >>565
物理か属性かは武器にもよるからなんとも言えないね
・通常のイビルとそれがベースの獰猛は肉質が同じ
・通常獰猛より飢餓ジョーは全体的に物理肉質が固くて属性が通りやすいけど属性を無力化してくる龍属性やられの攻撃が多い
・飢餓個体の怒り時頭には物理はすごく通るけど属性は完全シャットアウト
と、自分がどの部位を攻撃できるかを考えて武器選びをするのがベスト >>566
>>568
ありがとうございます!
武器はランスかスラアクです
疲労する種が防御DOWN有るのですね
物理重視で行ってみます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています