【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ19 [無断転載禁止]©3ch.net
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ18 [無断転載禁止]©3ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1508727062/ >>400
MH3以降はドス古龍やミラ系の体力引き継ぎがなくなっえる
>>403
弾かれモーションの有無で与えるダメージは変わらない >>404
ありがとうございます
ですよね、MH2ndGまでなら古龍はダメージ引き継ぎますけど、
MH4からは一戦限りとなりましたから、ソイツがMH4〜MHXをやってないのが分かりました 古龍の体力下げられて1戦になったのは復帰プレイヤーだと知らない人もいるね
優しく教えて上げるか温かい目で見てあげましょう 野良でZ順の部屋に入ったこと無いのですが、クエによっては装備を変えたりすることもあると思います。
準備が遅かったら蹴られるのでしょうか?何分くらいで用意したらいいのでしょうか? 昔のはロクにスキル発動出来ねぇような下位環境ですらHP7000とか割りと酷い奴らだったな >>408
事前に装備変更の申告すれば大丈夫だがすぐ済むクエに5分以上とかそういうのは不味いと思う
マイセットに無くて装飾品見付からなかったり装飾品全外しも嫌な場合追加で購入するのも手かな
捕獲クエは周りが適当ならわざわざ此方が時間かけてまで組む必要無いかな >>408
どれくらいで準備終わらせて欲しいかはアンケ案件だが個人的は2分30秒以内かな、なんとなくだけど ありがとうございます。
マイセットは利用してますが、大まかに高級耳栓+匠や耳栓匠業物や属性のセットなどは有りますが、おっしゃるように捕獲の見極めも無いしラオミラ用はセットしてません。
マイセットをわかりやすく整理して早く変更出来るようにやってみようと思います。 装備のマイセットもだけどアイテムのマイセットも併用するとスムーズ
いちいち罠入れて捕獲玉入れて各種対策アイテム入れてとかやってたら時間かかってしゃあない
決戦場向けとか閃光たくさん使う敵用とかいろいろ組んでおくと便利 >>414
そうですね。アイテムもソロ用みたいな感じなので、粉塵入れたものとかを作ってみます。
ありがとうございました。 ライトの通常2のみの運用はどれが強いのでしょうか?
ネットで調べると黒龍とかクシャルとか書いてあり迷っています。 >>416
どれも一長一短で明確な回答が出せない、TAレベルでも使う銃は分かれてるからアンケ案件、実際に使い分けて自分に合うのを判断するしかない
ヒントがてらざっと有用どころの銃の欠点をあげるから、それ見て判断してくれ
・黒龍
通常2が最速リロード出来ない
・ダオラ
ブレ左右小
・地狐
他と比べるとやや火力低め
・トリス
通常弾追加必須
・カズサ
ブレ左右大 >>416
ダオラはブレが左右なので、弱点をピンポイントで狙う通常弾では使いにくい
黒龍はブレが大きいが右だけなのでまだマシ
攻撃力が高いので右に大きく曲がる軌道を上手く利用できるなら強い
他のお勧めとしては、ファミ通コラボの地狐弩が癖が無く2スロもあって使いやすい
カマリキライトは通常弾追加が必須だが高攻撃力に防御力+60で面白いかも マカ錬金ってスロット付くかどうかもランダム?
元々付いてるの同士で混ぜないとダメなやつ?
村5集2でベアライト石やドラグライト鉱石のついでで集まったお守り錬金しまくってるけど
スロットあるのを殆ど見ない 錬金は最終段階のがぶっ壊れなのでそれが解禁されるまで溜めとくべし 錬金は抽選のし直しなんで付いてたポイントとかスロットとかは関係ない >>417
>>418
ありがとうございます
とりあえずこのスレに出てた金煌は作ってみたのですが比較対象のために教えてもらったのをいくつか作ってみたいと思います 狩技を絶対回避や臨戦にしている方に質問です。
「うわ、やばい。避けられない」という瞬間に下画面のタッチパネルの狩技を発動できるものなのでしょうか?
私は今のところ攻撃系の大技を狩技に設定していてモンスターがダウンしたときだけ、下画面ポチッとタッチして狩技しています。 >>423
パネルだとキツい
拡張スライドパッドなら狩技2.3がZL.ZRで発動できるからすぐに使える >>423
パネル連打してりゃ基本発動はできるけど、本当に被弾ギリギリだと発動しない場合の方が多い
だからもしこれからあの行動取られたら確実に被弾するって思った時点で絶対回避押すくらいが丁度いい
要は避けられないって状況を避けるために使えってこと >>423
最初はキツかったが慣れたら無意識に押せるようになった
下行に3個狩技並べてそのうち右2つを絶対回避にしてる
もっと特化するなら右列に縦に3個並べた方が更に押しやすいと思う >>423
拡張パッドが無い場合でも狩技1ならR+A+Bの同時押しで発動できる
押しづらいと思うかもだけど実は即時同時押しじゃなくて技や回避の硬直が切れた時にこの3つが押されてれば発動する
なのでゲージある時に攻撃した後反撃されそうとか狩技を繋げたい時などは技中に3つを押しっぱにしてれば最速で発動してくれる コーローンで真鏖魔、逆恨み、痛恨会心、業物か
真鏖魔、砲術師、業物どちらが良いでしょうか?
スタイルはブレイヴです。 G級の燼滅刃ディノバルドの立ち回りを教えて欲しいです
武器は大剣で、いずれは超特殊許可もやれたらいいなーって思ってます
今のところG1まで行って、一応クリアはできるのですが、基本抜刀攻撃しか当てられず噛みつきや出の早い尻尾突き刺し?みたいなのを喰らいながらゴリ押しで倒してる感がすごい状況です
特にどの辺にいると攻撃に対処しやすいのかとあるとため攻撃ができるような確定行動があるなら知りたいです >>430
通常種にも言えることだけど尻尾を振り下ろした位置にモーション後に頭が戻ってくるので、尻尾避けてからそのあたりを目安に溜めはじめると当てやすい >>430
主な溜め斬りチャンスは二連尻尾叩きつけや噛みつきからの挙動不審斬りの直後や大回転斬りの後の確定威嚇
高級耳栓があるなら頻度の多い咆哮もチャンスになるほか怒り移行時に尻尾が爆熱してない時は高確率で尻尾を砥ぐ
>>431も言うように尻尾の色が変わるあたりで溜めるとちょうど叩きつけの後に体勢を立て直したディノの頭が来る
また怒り時の二連噛みつきをかわした後に横〜後ろにいると非常に高い確率で単発の振り向き噛みつきを使うので
知ってると回復や攻撃に活用できる
尻尾の攻撃はディノの左足付近にいるとかわしやすいものが多いがそうでない攻撃も多いので臨機応変に
噛みつきは顔を引いた瞬間に右前にコロリンがやりやすい タイミングは自分で覚えてもらいたい
回避性能ありやブシドーならかなりタイミングがアバウトでも回避できるのでどうしても被弾が多いなら採用も検討してほしい オンラインでプレイヤーが3dsかスイッチか見分け方はありますか? >>433
チリンチリン鳴らした後にアクション取ってる人 >>431
>>432
ありがとうございます
尻尾の境目でタメたら攻撃が当たるようになりましたのでとりあえずそれで頑張ってみます なぜモンハン界隈には必要以上に気が荒かったり、人をコケにするような人が多いのですか? そういう人はとにかく発言したがるのでよく目立つだけです >>437
モンハンに限ったことではないです
他のゲームや勉学、スポーツなどあらゆる分野に現れるので、心の中で可哀想な人だと思いつつスルーしましょう 人からコケにされることを死ぬくらい怖がるなら知恵袋に行けばいいよ 質問です
旧3DSLLからnew3DSにデータ以降した場合にMHXXのギルカや友好度は引き継がれますか?
公式サイト読んでもその辺分からなかったのでご存知でしたらお願いします >>429
モンスター次第
担ぐ相手の肉質で主に堅い所斬るなら砲術ついた方
やわらかい所斬るなら逆恨みついた方 >>442
引越しはそのまま全て移行するので大丈夫です ブレイヴハンマーってスタン後何したら一番ダメージ出せるん?
目茶苦茶スタン取りやすいわりに縦3が出来ないし >>447
溜め1連打でいいよ
大体2セット綺麗に入る new3dsllを買ってから2ヶ月あとにダブルクロスを買いました。しかしモンスターがしょっちゅう移動するから頭にきて3dsを半分に折って窓からすてました。
その3dsを買ってくれたばあちゃんがきのう死にました。
そこで質問ですけどサザエさをはいつ最終回なんですか? あれっと思ったんすが
ふじみ野のかすが香りし高峰の
の後に続く下の句ってなんでしたっけ? 千葉大医学部生が昨年9月、集団レイプ事件を起こしたが、今度は現役医師主導の強姦事件が発覚した。
泥酔した10代少女を暴行した強姦の疑いで16日までに愛知県警に逮捕されたのは愛知県立城山病院医師 高木宏 だ。
昨年4月30日〜5月1日にかけ、愛知・名古屋市内の高木容疑者が賃貸契約していたヤリ部屋で、10代後半だった少女2人に酒を飲ませ、暴行した疑い。
事件を首謀した高木容疑者は、過去に4回も準強姦容疑での逮捕歴があった。その手口はいずれも自分の部屋で合コンなどの名目で飲み会を開き、参加した女性に酒を飲ませて暴行していた。
昨年7月は泥酔状態の20代女性に性的暴行を加えたとして準強姦容疑で逮捕(処分保留)。その後、9月にも別の20代女性を強姦した疑いで再逮捕されていた。
驚くのは短期間に何度も逮捕されているのに、病院側が何の処分もしていなかったことだ。
ある現役医師は「昔からレイプが発覚して病院をクビになる医師はいるが、数年たつとみな別のところに移って何事もなかったかのように勤務していますよ」と明かす。
高木容疑者は過去の事件では不起訴処分になっているとみられるが、医師免許さえあればお構いなしとはあきれる。どうやらロクに“身体検査”をしない病院が少なくないようだ。
高木容疑者が過去に逮捕された時には、女性を乱暴する動画が収められたケータイも押収されている。千葉大のレイプ事件でも被害女性を撮影し、仲間内でLINEで共有するという鬼畜行為に及んでいた。
こんな性犯罪者を野放しにして患者を診察させていた病院の罪は重い。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2931248.htm
高木宏のご尊顔
http://dl1.getuploader.com/g/takagihiroshi/1/5bphn8f.jpg
http://i.imgur.com/epBzGFK.jpg
愛知県立城山病院
電話:052-763-1511 鏖魔の水蒸気まとい突進→水蒸気爆発の間に2回折り返しますが一回目の折り返し突進にダメージ判定はないのでしょうか?
絶対食らったと思ってもすり抜けることが何回かあったので質問しました あるけどでかすぎて頭の判定に引っ掛からず、更に足もすり抜ける事がある
完全に立ち位置の関係なので、そこまで考察できるプロハンじゃない限りほぼ運だと思った方がいいね HR100を越えているのですが研究所の項目の最後の方がまだ解禁されません
オトモの防具の先はどんな条件で解放されるのでしょうか? >>458
二つ名防具合成は超特殊許可クリアで解放される >>456
>>457
ありがとうございます
やっぱ偶然なんですね ブラキ炭坑で大剣を使ってますが、常に拘束されていた場合、
ブレイヴとギルドではどちらの方が大ダメージを与えられるでしょうか
ギルドでは連続溜め3のズレが殆ど無いので常に頭を狙う事が出来るのに対し、
ブレイヴではゲージを溜めるまで時間が掛かる上に凪ぎ払いの後にステップをして位置の調整に時間がかかるので、
どちらが良いか迷っています >>461
常に拘束されてるならヘビィを使えばいいのでは…? 弱特見切り2弾道超会心貫通ガオウ担いで頭に斬烈でゲージ溜めて頭にボルショすれば良いよ 要するに 大剣なんてハメには足手まといだから来るな ということ まあヘビィ引き合いに出されたらハメとか拘束役以外ゴミだからな 大剣の質問されてんのにヘビィとか言い出すのはあほなのですか?
きっと彼はギルカの使用数とか気にして大剣しか使いたくないに決まってるでしょ というか>>461はギルドはメリットをブレイブはデメリットしか例に出してない自分で質問の答え出してるやん…
ギルドでいいと思うよ、上で言ってるハメヘビィですらブレイブよりギルドやエリアルのがいいと言われてるし いやハメヘビィはブレイヴだ
ラーホルならブシドーだが >>469
最近の主流はそうみたいだね…どうやら古い知識で語ってたみたいだ素直に謝るすまんかった
逆にちょっと質問、ラーホルがコルムを凌いで炭ブラ用に成り上がった理由がわからなかったんだけど
何故にあのヘビィが?そしてなぜブシドー? >>470
大剣以外の使用数増やしたくないってことだよ
言わせんな恥ずかしい >>472
知らんなら覚えておくといい
サブタゲ帰還はギルカの使用数増えんよ 意見有難うございます
ブレイヴはステップや位置調整で時間がかかったり、凪ぎ払いが顔を攻撃しづらかったりですが、
それを高速溜め斬りの強さと速さでカバー出来るか自分では分からなかったので聞いてみました ナルガのライトと同じくらい、通常弾ならコイツっていうライトを教えてください 通常ライトは優秀なの多いので迷ったらコレ選べみたいなのは無いです 通常ライトとりあえず通常ライトは>>417あたりを参考にしてみてください >>474
大剣でハメ部屋とか入らないというか蹴られるだろうから武器自由でハメ状態になった時のことだと仮定して
面子次第で毎回そんな状態になる保証は無いんだから普通に戦い慣れてる方でおk
どちらかと聞かれればブラキの相性的にブレイヴ
溜め2回でブレイヴになれるから時間はそんなに掛からないでしょ?
薙ぎ払い使わなくても拘束溜め3納刀とか納刀継続溜め3とかいくらでもやりようはある
薙ぎ払いステップ後も強溜め移動である程度詰められる パチスロ部屋というのがあったんですが
あれはどういう部屋なんでしょうか 主寝てます
とかいう部屋って何のためにあるんですか? >>482
寝落ちしたゲストを置いて元部屋主が出て行った部屋かと おー
あれそういう意味があったんだな
前から何のためにあるんだろうと思ってだけど納得 もしかしてニャンターって無敵ですか?
ソロでG4の闘技場高難度クエストがクリアできず、動画を検索したらニャンターソロでクリアしている動画を見つけました。
ガララに巻き込まれてもティガに轢かれてもグラビのビームに焼かれても回復薬を飲んでいる風には見えないのに最後まで力尽きずにクリアしちゃっています。
ニャンターは攻撃力は低いけど絶対に死なないとか、そういう扱いなのでしょうか? 無敵ではありません
ニャンターはアイテムを使用出来ないので回復薬を飲むといった行動は取れません
代わりににサポート行動といって狩技みたいなのを7つ装備出来るのでそれで回復します >>481
カプコンの関連会社エンターライズからモンハンのパチスロが出てます
恐らくそれに登場するキャラを模したハンターや装備、定型で遊ぼうという主旨の部屋だと思われます
あるいは単にパチスロ好き全般を募集するものであるかと >>485
治ロリ使ってる、あとオトモのサポート傾向が回復になってるから適度に新回復笛使ってくれてるのが死なない理由
まあニャンターの生存性能がブシ双同様頭一つ抜けてるのは本当だけど
あとニャンターにはドングリがある限り乙にはならなくて、ベッドで寝れば消費したドングリを回復できるから一部フィールド除いて不死身戦法もできるっちゃできる ボウガン使っています。ライトです。
貫通弾が何度もヒットしながら飛んでいくのを見るのが気持ちいいですね。
フルフルくらいの大きさの敵にはどのライトが向いていますか?
武器によって大きいモンスと小さいモンスに向いている向いていないがあると聞いたので教えてください。 >>491
貫通弾での話ならヘビィのしゃがみ対応と違ってライトは貫通1速射対応のみで武器を選んでください
オーソドックスに考えるとナルガ2種が妥当です
後、フルフルサイズのモンスで弱点を狙い撃ちできるのなら通2速射でザンブルや地狐等も有りです >>489
ありがとうございます
カプコンて結構ゼニげばだったんですね まぁG商法?も結構あれだしね
もうダウンロードやアップデートでの対応が当たり前に出来る時代なんだから、有料アプデDLCでいいと思うんだけどね
でも稼いだお金でいい作品を作ってくれてる限りなら文句は(ちょっとしか)言わないけど スラッシュアックスの強撃ビンって攻撃力自体を上げるものですか?
それともモーション値を上げるものですか? スラアクのモーション値一覧で強撃ビンが別に記載されてるから
モーション値だと思うよ フレ限定ってコメ付きの部屋は何のためにあるんですか?
パスワードをかけてフレ不要にしたらいいのにと思うんですが。 フレ繋がりなら鍵部屋でも入れる事すら知らない馬鹿です
部屋コメに「フレのみ←読め!」とか書いてるのは鍵部屋の存在すら知らない馬鹿です >>491
武器によってというか撃つ貫通弾のレベルによって向き不向きが生まれる
貫通1ならアルセルタス、2ならラージャン、3ならディノ背中をそれぞれ正面から通すとフルヒットするのでこれを目安にして貫通弾を撃てばいい
質問のフルフルなら貫通2以下がベストだが、正面から通すのはそこそこ難しいので貫通1のが安定するはず
またフルフルみたいに弱点部位が小さな相手には通常弾を使うのもあり
具体的な武器については大体>>492が上げてくれてる通り 荒鉤爪ティガレックスの大咆哮が単発か2連か見極める方法はありますか?
咆哮前の溜めが短ければ単発、長ければ2連というところまではわかったのですが、溜めが短いか長いかが溜め始めの段階で判断できずに困っています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています