【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ19 [無断転載禁止]©3ch.net
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
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・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
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・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
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・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ18 [無断転載禁止]©3ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1508727062/ ブレイヴスタイルややこしいから立ち撃ちでヘビィボウガン使いたいと思います
どの銃が良いですか? >>331
なにか不都合起きるとすぐバグというのやめたほうがいいよ
発売からかなり経ってるんだからダメージ入らないなんて致命的なバグなんてあるはずない >>345
立ち撃ちには太刀打ちできないよ
なーんつってな!
ガハハハ
>>346
うっうーんそれがあることもあるんだな(ハァト)
何せバグコンから発売されてるゲームだし
ワールドの開発でこっちの調整ほったらかしだし マルチプレイだと、糞回線にあたるとダメージが結構カウントされないな。
俺の見立てでは5針で余裕で終わるスキル、攻撃頻度のメンバーで
超金雷光25針かかったことがある。
闘技大会で部屋主が糞回線で
何故かターゲットが部屋主にしか向かないことがあって
ひたすら俺は攻撃し続けられたことがある。
しかもしっかりダメは入ってたのかベリオ4分くらいだったわ。 萎えるわぁ・・・
G4装備ブレイブチャアクで、集会所の☆6〜7の凶暴化がクリアできない・・・・
スランプやわぁ
根本的に何か攻めどころとか間違えてきてしまっているんだろうか >>344
蛇足かもしれないけどオレルスはSLにして反動軽減1と装填UP付けると
火力もそこそこ有りのサポもできるかなり器用な銃になる
>>345
立ちヘビィならべリオ砲ほぼ一択だけど火力積みたい場合はかなりのおまのハードル上がる
後はアグナ砲あたりが無難 通常弾立ち撃ちなら最適解など捨ててラオ砲を使ってあげて欲しい >>349
G級装備なら火力が足らんということはまずないでしょうから被弾が多いということでしょう
防御力に甘えて攻め過ぎてはいないか?
攻撃モーションの長さやGP発生のタイミングをちゃんと把握できているか?
ブレイヴ状態時と非ブレイヴ時の操作の変化に対応できているか?
モンスターの攻撃への対処法を確立できているか?
と言うのを今一度見直してみてはいかがでしょうか
それでもなおダメなら、別の原因としてチャアク操作の要であるRボタンの不調も考えられます >>345
通常弾立ち打ちなら会心盛ったTHEデリュージやレギオンもいいぞ 豪華な遺物欲しいんですけど、入手できるオトモにサポート傾向の条件ありますかね? ライゼクスの滑空突撃全然避けられんのだが
近場だと影の手前で待機からの回避で行けるけど
遠いとまず避けられぬ
しゃーないから雷耐性大付けてGORIOSHIしてるんだけどG級とか行くと辛いよな多分
どのタイミングで回避したらええんじゃろか >>352
ありがとう
単に愚痴でしかないと自分でも解って書いたんだけど、落ち着くのに参考になりました
実力ないくせに変にうまい動画のマネをしようとしたのもあったけど
火力不足のように感じて焦って攻めてたのが明白だった
カッコ悪いように感じたとしても、じっくりやるしかないすね >>354
モンニャン隊秘境は無色なのでどの傾向でも一緒 >>357
補足
共通素材もどの傾向でも一緒
遺物狙いならテンション最高状態かどうかだけでOK >>355
性能1前提で
タコ殴りの方なら腕を振り下ろしはじめた瞬間に腹下へ回避でよけられる
大放電の方はカメラを上に向けて気持ち早めに 反動7状態異常攻撃7s3
の伝説の護石(オレンジのやつ)をつけてる人がいたのですが改造ですか?
このレベルだと天の護石になりそうですが >>355
滞空時に無理に攻め過ぎて引き際が遅れているのでは
回転しながら一気に高度を上げる事前動作を見たらすぐ納刀すればそう難しい攻撃ではないはず
放電ダイブの後に確定で短い威嚇が入るから攻撃チャンスでもある >>360
テンプレより
>・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG 変な質問ですいません。
龍気シチューってなんですか?
ついでにギグギグも解りません。
略語はどうもテンプレにも説明なくて。。 >>363
龍気シチュー→スキル龍気活性+死中に活
ギグギグ→ギザミXR、グリードXRを用いた混合装備、多分グギグギグ、グギググクとか組み合わせやクロオビX、シルソルXR等を用いたり色々ある >>364-365
理解しました。
有難うございました。 ブレイヴスタイルの納刀続行しているときの
ミョーーーン
という声がキモいのですが、かわいい声に変更とかできませんか? >>367
根本的なボイス変更は出来ませんが、にゃんにゃん棒やアイルーフェイクを装備するとかけ声が愛らしい「にゃー!」になります 村高難度10 モンスターハンター
アイテム一切使用無し 飯無し で勝てますか? スタミナ 斬れ味さえなんとかなれば勝てるということですか
すごいな・・・
参考になりましたありがとう 弾調合してもいいならガンナーでもやれる
弾もアイテムと言われたらもうそんな条件でやる意味がわからん
てかTA動画とか見たらいいんじゃない?無被弾前提だから殆ど似たような条件でしょう >>374
まぁそうなんですよね
ただこのゲームは、理論上は、
敵の攻撃を全てかわし、モンスターの弱点を叩く 無駄のない動きを要求されている
のかなぁと思ったのです
そのために、アイテムなど(上級者にとっては)要らないのでは?と
結局どんなにステータス上げたって、自分がモンスターの動きを完全には把握できず、また、自分の武器を確実に生かせる腕がなければ、どこかで詰まるだけなのではと
だから今、回復なし、ネコ無し、スタミナ切れ味回復以外のアイテム無し で どこまでいけるのか色々試行錯誤中 >結局どんなにステータス上げたって、自分がモンスターの動きを完全には把握できず、また、自分の武器を確実に生かせる腕がなければ、どこかで詰まるだけなのではと
>だから今、回復なし、ネコ無し、スタミナ切れ味回復以外のアイテム無し で どこまでいけるのか色々試行錯誤中
そりゃあ当たらなければ回復はいらない
回復とネコ無しなら上でも言われてるようにTA動画の動きが参考になるね
上手くなろうと練習して楽しむも良し
自分の力量に合わせてアイテム持って行き倒すのも良し
下手なのにアイテム使わず文句言うのはナシだ 村5ライゼクスの尻尾切る前に倒してしまうんだが何かいい方法ないだろうか
大剣や太刀で行ってもレウスやレイアとかと比べるとやたら尻尾動いて切りにくいし
じゃあ乗りダウンから尻尾攻撃でなんとか、って思っても先にライゼクスが死ぬ
オトモと一緒にホロロ武器担いで溜め斬りぶっぱのが楽なんだろうか カマキリのクエで龍撃槍や大砲を使ってるPTに出くわしたことないんだけどあれってどういうタイミングで使うの? >>377
変なことせずに普通に尻尾狙いでいい
多少斬りにくくてもそれが一番
オトモにホロロ担がせるのはいいと思う
でも自分までホロロで火力落とすのは本末転倒
あと、大剣ならムーンブレイクも部位破壊だけなら優秀よ >>377
破壊王をつける
余計なところを切らない
持っていく武器を無属性にし、必要なら火力も落とす
太刀の縦斬りが尾に届くので太刀は相性良い
特にブレイヴ太刀だと尻尾回転をカウンター、
続く電撃派生をカウンターで二回狙えるので非常に相性良い >>377
スタイルがわからないけど太刀なら転倒させるか閃光玉で落とすまで桜花を温存しとく
ブレなら桜花選ばないだろうから円月で代用して気刃コンボかな
こけた時は尻尾を地面に対して水平に動かすから太刀なら割りと斬りやすいと思う >>377
村5程度のライゼならカマキリ大剣に抜刀会心集中破壊王剥ぎ取り+2着けてオトモにホロロ武器持たせて
開幕シビレ罠で尻尾に溜め3を2〜3回ぶちかませば切れると思う、オトモ武器は保険で >>377 練習がてら操虫棍担いで乗り→尻尾集中狙いも楽しいかも 朧隠の黄色エキスがとれません
どうすれば取れますか 銀嶺ハンマーは鈍器運用と匠運用、どっちがいいですか?
スキルは鈍器だと挑戦者2、鈍器、見切り1、弱点特効、超会心
匠だと切れ味2、業物、弱点特効、超会心、見切り1 >>387
匠2のほうがずっと期待値高いし個性も強い 鈍器運用ならデアマンテのほうが強そうだけどそんなに変わらんかw 入室制限有りで立てられた部屋は、HRが足りてない場合は検索結果に表示されないですか?
サブで検索すると検索結果が少ないような… >>391
ありがとうこざいます
まだ2桁だからか、手伝って、戦争、チャット部屋ばっかり出てきてウンザリです… >>386 ほんとに取りにくいので
・エキスハンター
・痺れ罠で超近距離から
・橙なんていらない
この位で妥協して下さい。 神ヶ島鬼ヶ島について質問です。
YouTubeなどの動画を見ると麻痺させてスタンさせて落とし穴とか睡眠とかやっているのですが。
スタンさせなくても麻痺中に落とし穴や睡眠弾で良くないですか?
麻痺とスタンを続けて使う理由を教えてください。 >>369
スタミナ減少無効能力を付与できてセルフ回復もできて業物臨戦で切れ味維持ができる武器があってだな ライゼクス
ジンオウガ亜種
セルレギオス
彼らは何に反逆(叛逆)しているのですか? >>398
ジンオウガ亜種は龍属性の攻撃を主体とします
モンハンの世界観では龍属性は龍殺しの属性で、龍から派生したと考えられる竜にも効きます
ジンオウガは牙竜であり、龍属性を扱うということは同種殺しに特化した事になります
セルレギオスは非常に縄張り意識が強く、同種同士でもテリトリーを犯せば容赦しない性質があります
4Gでは特に強力な個体が発生したことにより多くのセルレギオスが住処を追われていましたね
どちらもこの同族殺しの性質のことを反逆と表していると思われます
ライゼは知らん とあるモンハン動画で下位のテオに三乙した実況者が
「でも古龍はダメージ引き継ぎだから、次に戦う時は今回のダメージ分マイナスされてる」
いや、MHXXは一戦限りですよね?この実況者間違ってますよね?
※下らない質問ですみません opで空の王者()ことリオレウス様を強襲した挙句地に叩き落としてるしそらもう反逆の塊よ
過去作opじゃモンハン国王としてランポスの取った餌を奪えど命は奪わなかった優しい統治を行ってたレウスとは対照的にゼクスは出会い頭に容赦なくぶっ殺してたし今の世論に余程不満を抱いてるのだろう >>401
そら二つ名ライゼなんかG5同時クエの掟やぶって元看板モンスターのオウガの二つ名を前座にしてタイマン挑んで来るし
二つ名レウスのG5なんか火耐性高くて雷低い装備のハンターを絶望に叩き落とすし反逆の塊だよな 心眼についてですが、弾かれモーションの有無で与えるダメージに違いはあるのでしょうか? >>400
MH3以降はドス古龍やミラ系の体力引き継ぎがなくなっえる
>>403
弾かれモーションの有無で与えるダメージは変わらない >>404
ありがとうございます
ですよね、MH2ndGまでなら古龍はダメージ引き継ぎますけど、
MH4からは一戦限りとなりましたから、ソイツがMH4〜MHXをやってないのが分かりました 古龍の体力下げられて1戦になったのは復帰プレイヤーだと知らない人もいるね
優しく教えて上げるか温かい目で見てあげましょう 野良でZ順の部屋に入ったこと無いのですが、クエによっては装備を変えたりすることもあると思います。
準備が遅かったら蹴られるのでしょうか?何分くらいで用意したらいいのでしょうか? 昔のはロクにスキル発動出来ねぇような下位環境ですらHP7000とか割りと酷い奴らだったな >>408
事前に装備変更の申告すれば大丈夫だがすぐ済むクエに5分以上とかそういうのは不味いと思う
マイセットに無くて装飾品見付からなかったり装飾品全外しも嫌な場合追加で購入するのも手かな
捕獲クエは周りが適当ならわざわざ此方が時間かけてまで組む必要無いかな >>408
どれくらいで準備終わらせて欲しいかはアンケ案件だが個人的は2分30秒以内かな、なんとなくだけど ありがとうございます。
マイセットは利用してますが、大まかに高級耳栓+匠や耳栓匠業物や属性のセットなどは有りますが、おっしゃるように捕獲の見極めも無いしラオミラ用はセットしてません。
マイセットをわかりやすく整理して早く変更出来るようにやってみようと思います。 装備のマイセットもだけどアイテムのマイセットも併用するとスムーズ
いちいち罠入れて捕獲玉入れて各種対策アイテム入れてとかやってたら時間かかってしゃあない
決戦場向けとか閃光たくさん使う敵用とかいろいろ組んでおくと便利 >>414
そうですね。アイテムもソロ用みたいな感じなので、粉塵入れたものとかを作ってみます。
ありがとうございました。 ライトの通常2のみの運用はどれが強いのでしょうか?
ネットで調べると黒龍とかクシャルとか書いてあり迷っています。 >>416
どれも一長一短で明確な回答が出せない、TAレベルでも使う銃は分かれてるからアンケ案件、実際に使い分けて自分に合うのを判断するしかない
ヒントがてらざっと有用どころの銃の欠点をあげるから、それ見て判断してくれ
・黒龍
通常2が最速リロード出来ない
・ダオラ
ブレ左右小
・地狐
他と比べるとやや火力低め
・トリス
通常弾追加必須
・カズサ
ブレ左右大 >>416
ダオラはブレが左右なので、弱点をピンポイントで狙う通常弾では使いにくい
黒龍はブレが大きいが右だけなのでまだマシ
攻撃力が高いので右に大きく曲がる軌道を上手く利用できるなら強い
他のお勧めとしては、ファミ通コラボの地狐弩が癖が無く2スロもあって使いやすい
カマリキライトは通常弾追加が必須だが高攻撃力に防御力+60で面白いかも マカ錬金ってスロット付くかどうかもランダム?
元々付いてるの同士で混ぜないとダメなやつ?
村5集2でベアライト石やドラグライト鉱石のついでで集まったお守り錬金しまくってるけど
スロットあるのを殆ど見ない 錬金は最終段階のがぶっ壊れなのでそれが解禁されるまで溜めとくべし 錬金は抽選のし直しなんで付いてたポイントとかスロットとかは関係ない >>417
>>418
ありがとうございます
とりあえずこのスレに出てた金煌は作ってみたのですが比較対象のために教えてもらったのをいくつか作ってみたいと思います 狩技を絶対回避や臨戦にしている方に質問です。
「うわ、やばい。避けられない」という瞬間に下画面のタッチパネルの狩技を発動できるものなのでしょうか?
私は今のところ攻撃系の大技を狩技に設定していてモンスターがダウンしたときだけ、下画面ポチッとタッチして狩技しています。 >>423
パネルだとキツい
拡張スライドパッドなら狩技2.3がZL.ZRで発動できるからすぐに使える >>423
パネル連打してりゃ基本発動はできるけど、本当に被弾ギリギリだと発動しない場合の方が多い
だからもしこれからあの行動取られたら確実に被弾するって思った時点で絶対回避押すくらいが丁度いい
要は避けられないって状況を避けるために使えってこと >>423
最初はキツかったが慣れたら無意識に押せるようになった
下行に3個狩技並べてそのうち右2つを絶対回避にしてる
もっと特化するなら右列に縦に3個並べた方が更に押しやすいと思う >>423
拡張パッドが無い場合でも狩技1ならR+A+Bの同時押しで発動できる
押しづらいと思うかもだけど実は即時同時押しじゃなくて技や回避の硬直が切れた時にこの3つが押されてれば発動する
なのでゲージある時に攻撃した後反撃されそうとか狩技を繋げたい時などは技中に3つを押しっぱにしてれば最速で発動してくれる コーローンで真鏖魔、逆恨み、痛恨会心、業物か
真鏖魔、砲術師、業物どちらが良いでしょうか?
スタイルはブレイヴです。 G級の燼滅刃ディノバルドの立ち回りを教えて欲しいです
武器は大剣で、いずれは超特殊許可もやれたらいいなーって思ってます
今のところG1まで行って、一応クリアはできるのですが、基本抜刀攻撃しか当てられず噛みつきや出の早い尻尾突き刺し?みたいなのを喰らいながらゴリ押しで倒してる感がすごい状況です
特にどの辺にいると攻撃に対処しやすいのかとあるとため攻撃ができるような確定行動があるなら知りたいです >>430
通常種にも言えることだけど尻尾を振り下ろした位置にモーション後に頭が戻ってくるので、尻尾避けてからそのあたりを目安に溜めはじめると当てやすい >>430
主な溜め斬りチャンスは二連尻尾叩きつけや噛みつきからの挙動不審斬りの直後や大回転斬りの後の確定威嚇
高級耳栓があるなら頻度の多い咆哮もチャンスになるほか怒り移行時に尻尾が爆熱してない時は高確率で尻尾を砥ぐ
>>431も言うように尻尾の色が変わるあたりで溜めるとちょうど叩きつけの後に体勢を立て直したディノの頭が来る
また怒り時の二連噛みつきをかわした後に横〜後ろにいると非常に高い確率で単発の振り向き噛みつきを使うので
知ってると回復や攻撃に活用できる
尻尾の攻撃はディノの左足付近にいるとかわしやすいものが多いがそうでない攻撃も多いので臨機応変に
噛みつきは顔を引いた瞬間に右前にコロリンがやりやすい タイミングは自分で覚えてもらいたい
回避性能ありやブシドーならかなりタイミングがアバウトでも回避できるのでどうしても被弾が多いなら採用も検討してほしい オンラインでプレイヤーが3dsかスイッチか見分け方はありますか? >>433
チリンチリン鳴らした後にアクション取ってる人 >>431
>>432
ありがとうございます
尻尾の境目でタメたら攻撃が当たるようになりましたのでとりあえずそれで頑張ってみます なぜモンハン界隈には必要以上に気が荒かったり、人をコケにするような人が多いのですか? そういう人はとにかく発言したがるのでよく目立つだけです >>437
モンハンに限ったことではないです
他のゲームや勉学、スポーツなどあらゆる分野に現れるので、心の中で可哀想な人だと思いつつスルーしましょう 人からコケにされることを死ぬくらい怖がるなら知恵袋に行けばいいよ 質問です
旧3DSLLからnew3DSにデータ以降した場合にMHXXのギルカや友好度は引き継がれますか?
公式サイト読んでもその辺分からなかったのでご存知でしたらお願いします >>429
モンスター次第
担ぐ相手の肉質で主に堅い所斬るなら砲術ついた方
やわらかい所斬るなら逆恨みついた方 >>442
引越しはそのまま全て移行するので大丈夫です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています