【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ19 [無断転載禁止]©3ch.net
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
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・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
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・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
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※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
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・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ18 [無断転載禁止]©3ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1508727062/ 連撃の心得を入れた編成で期待値?の計算をする場合は何パーセントだとして計算してますか?
アンケ案件だったらすみません 連レスすみません
上の連撃は太刀双剣片手スラアク操虫棍などで使う汎用装備の構成で考えてます >>21
それらに限らず、その辺の皇帝バッタやブナハブラ装備でも龍耐性だったりするので質問させていただきましたが
龍同士の生存競争の上で対龍特化した攻撃属性なので、体系から離れた虫には効かないというので納得しました
回答ありがとうございます 犯人シリーズを合成に考えているのですが腰装備がなく困っています
犯人シリーズに合う腰装備がれば是非教えてください >>28
アンケ案件だけど
甘く見積もるなら30%
厳しく見積もるなら25%かな >>6
混乱無効無いけどニャンターで行ってみた
混乱から睡眠気絶コンボウザかったが何とかなった
粉飛ばしてくるのより、怒り時の鱗粉付き翼とスタンプ?からコンボ喰らって死んでるので
どっちも意識してイナシやジャスガするようにしたら死ななかったわ、ありがとう 片手剣ストライカーで
X→X→A→A
と猿のように繰り返しています。
これって盾攻撃は出ていませんか?
出ているなら改善したいですし、もっとイイ連携があるなら教えていただけますか?
出ていないなら次の質問です。
バックステップというのも取り入れたいのですが入力方法が分かりません。
教えてください。
お願いします。 >>36
一応そのコンボで大丈夫ですが、最初にガード中X(RX)を挟んでからXXAAの方が手数が増えますよ。
RX>X>X>A>A(>A)
終わったらまたRXからです >>36
盾攻撃は出ていません
突進斬りからのコンボ
XA→X→X→X→A→A→A
その場斬り上げからのコンボ
RX→X→X→A→A→A
全部決めるのが難しい時は途中でXAを入力して回転斬りでコンボ終了するといいです
回転斬りは威力が高いのでこまめに入れられると討伐時間短縮になるでしょう
バックステップはギルド、エリアル、ブシドー、ブレイヴ状態時のブレイヴのみ可能です
攻撃の後かガード中にスティックを後ろ方向に入力しながらAです
スティックを離すと突進斬り、入力し続けるとその場斬り上げになります
ギルドとエリアルはAを入力し続けると溜める事ができます
ブレイヴは特殊なバックステップになります >>22
もう見てないかもだけど作って損ないのはアカムトXR足かな
一部位で貫通強化+9で防御100の文句なしときた 絆の証?のサブタゲでも出るけど
普通に獰猛ガムートとか倒す方が効率いいよ ガララアジャラの肉食べるタイミングって何時?
支給品に麻痺肉入ってたから疲労時に置いてみたが食べなかったぜ
ハプルボッカみたいに特定タイミングでないと食べないやつ? G級ディノバルドの尻尾を叩きつける攻撃のうち、尻尾先端に炎を灯してためを作る方で、尻尾をけ叩きつける場所はどの時点で決まるのでしょうか?
具体的に、オトモネコもいないソロ討伐で、自分がA地点にいるときにディノバルドが尻尾を持ち上げ炎を灯す
その間にA地点からさほど離れていないB地点に歩いて移動したとすると、尻尾が叩きつけられるのはA地点なのか、B地点なのか、それともその他の地点なのか、わかるかた教えて下さい >>43
疲労時かつ未発見時限定
臨戦状態では食べない >>44焔灯そうがそうでなかろうが直前までエイミングされる >>44
「尻尾を振り下ろす直前に狙った相手がいた位置」を叩き潰す
こちらの動きを先読みしてB地点を叩いたりとかはせず純粋に振り始めた時の位置を狙う
振り下ろすタイミングを覚えてディノに対して横にコロリンでOK >>47
>>48
回答ありがとうございます
振り下ろす時まで狙われているといるということは、尻尾を振り上げて炎を灯してから振り下ろすまでの移動は意味がない、つまりじっとして回避のタイミングを計るといいでしょうか?尻尾の直撃避けても爆発にやられるから、振り下ろしたら二回コロリンで避けれますかね 静止状態からの移動は一瞬硬直あるから
円を描くように走っといて、叩き付け終わったらコロリン クエストのサブターゲットが納品の場合に
そのアイテムを納品せず所持したままクエストクリアしてしまったら
サブクリ報酬はもらえますか? アイテムボックスがいっぱいになってしまいました。
23ページでフル拡張でしょうか?
それともまだこの先増えますか? >>53
増えない
ホーンズコインや99個を超えた素材や弾やチケットやイベクエ限定のアイテムとかを売っぱらって空けるしかない >>49
狙えない場所まで移動する位置取りは効果ある
(納刀が遅いなどの理由で)そこまで大きく移動出来ないorホーミング範囲を抜けられないくらいの中距離にいる状態でなければ
ディノに向かって右側に接近しつつ回り込むことで死角に入ることができる >>56
詳しくありがとうございます
中間距離にいるときの対処法はありますか?
超特殊だとイチコロなんです 七つの大罪装備を考えています。
暴食の罪ははこんなんでどうでしょう?
そんなお守りがあるのか解りませんが
拾い食い
早食い+2
お肉大好き
キノコ大好き
ハニーハンター >>57
念仏を唱えながらフレーム回避
いや半分冗談だけど半分マジで、いつ出されても躱せる位置取りは考えながらやった方がいいです
俺はいつでもどこでも躱せるほど上手くないので多少強引でもディノの左脚付近に張り付くようにしてます 抜刀減気つけた時の抜刀溜め斬りはスタン値が普通の武器出し攻撃よりも増えますか? >>57
・温存しておいた絶対回避系の狩技を使う
・タイミングよく緊急回避
・尻尾本体を走って避けた直後に遅れて起きる爆発をフレーム回避(難 回避性能ないと割ときつい)
クエストの成否に直結する攻撃だから最大限に警戒してかかるべき
まあ起き攻めで出されたりしてどうしようもない状況もありえるけど >>59
>>61
詳しい回答ありがとう
ホント感謝です
アドバイスをもとに実戦練習します! ブラキ炭鉱じゃなく、14代目のマカ錬金でも最適解の神おま出ますか? >>60
いいえ
モーション値に関係なくスタン値30 >>63
錬金したお守りはスキルポイントでマイナスが出ないからむしろそっちが本命まである
ブラ炭はあくまで餌集めぐらいに思っておいた方がいいかも >>63
マカ錬金は今作から「第二スキルにマイナスがつかない」という仕様なので
おまもり一個辺りの質ではクエストで入手出来るものより上
炭鉱と併用すると効率良い ブラ炭で3乙したら「市ね」と言われて蹴られました
そんなに悪いことでしょうか? >>67
普通のクエストでもひとりで3乙するような人は蹴られます
役に立たないだけならまだしも足を引っ張られたらそうなります
ブラキ炭坑という効率最重視の部屋は短時間で回すのが大前提
死ぬなんて論外です
そこで3乙かませば暴言付きで蹴られても文句は言えません ハットトリックをかますのも大概だけど、だからと言って暴言を吐いていい理由にはならんけどな
どっちも悪い
個人的には暴言を吐く奴の方が一緒に遊びたくない >>67が「ごめんなさい」と言ったかどうかも気になる。 ふらっとハンターへの依頼の成否はどのタイミングで決まるのでしょうか?
失敗されたらリセット…みたいなことはできるのであれば、
どのタイミングでセーブしておくと効率がいいのでしょうか? 片手剣の固有技について質問です
ラウンドフォースですが、自分を0時として逆時計回りに回転しますが、ダメージが発生するのはどの辺りでしょうか?
混沌の刃薬ですが、スキルのチャンスで効果時間は延びるでしょうか? >>73
依頼が確定した瞬間
2クエスト分遡るほどの価値がふらハンにあるとは思えない >>65
>>66
詳しくありがとうございます
14代目優秀ですね >>76
ありがとうございます!
希望の依頼の出現を依頼⇒セーブ⇒依頼する
⇒ケルビで2クエ消化⇒不満な結果ならリセット
…でやってみます すみませんもう1つお願いします
レンキンバズーカの威力を上げられるスキルは
爆弾強化だけですか?
砲術とか(猫飯含む)では変化なしでしょうか…? 以前どこかで
「エリアルで回避性能+2をつけると武器種によっては出始めと跳躍部分の無敵Fがくっつく」
みたいなレスを見たんですが、どの武器種だとそうなるんでしょうか? >>80
ありがとうございます!
砲術系は無視してそちらをつけます ブレイヴスタイルの場合、スラッシュアックスの斧のぶん回しはどのボタンで出ますか? モンスターと戦闘時で、ニャンターが納刀中の時、オトモの行動はどうなりますか? >>84
オトモも納刀状態=ブーメラン等の攻撃を一切しない状態になる
ソロで納刀状態で戦ってるとオトモの火力がほぼゼロになるので注意 最近始めて村4集2なんだが
二つ名モンスターってランクに換算するとどのくらいになるん?
大雪主行ってみたら初見で注意深く殴ってたとは言え30分かかった >>86
一口に二つ名と言っても相手やクエによるけど
どれも受注できるようになってすぐ行くには辛い難易度
中途半端にクリアしてもあんまり旨味ないし後回しが吉 >>86
あくまで体感だけど、下位解放のやつは上位序盤、上位解放のやつは上位終盤ぐらいのイメージ。上にもあるように今やっても旨味ないから後でいいよ >>86
ゲーム内での区分だと受注可能HRが目安
無しなら下位、4以上なら上位相当ってな感じ
そのランクの中で最上位クラスだと思っていいんじゃないかな >>87-89
ありがとう
回避ミスったら一撃でHP半分持ってかれてキツかったわ
ジャスト回避の練習にはなったが、もうちょい武器と防具良くなってからやるよ 気楽にオン行きたいのでカンストしたHR半分持ってってほしいです。 >>93
補正無視で10*10*(6*6)の固定らしい ゲームの質問かはわかりませんが
XX本スレや愚痴スレにたまに粉塵アレルギーという言葉がでて来ますがあれはどういった意味で使っているのですか? >>98
生命の粉塵で同行者を回復させたときに、定型文で「自分、粉塵アレルギーなんで」といった内容の反応が返ってくる事がある
そんな風に、粉塵を嫌がるとか、ありがた迷惑的な反応をすることを粉塵アレルギーと呼ぶ
粉塵使った側からすると、自分の回復のついでだったならまだしも味方を助けるためにわざわざ手をとめてまで使った場合は激しく萎える&気分を悪くさせちゃうので上記のような定型文設定はしないでおこうってのが粉塵アレルギーという言葉から得られる教訓 粉塵アレルギーっぽい定型を飛ばされるのが嫌ならレンキンでリジェネをバラ撒けばいいよ(レンキンに勧誘しながら) 開き直ってバカにするなら定形文を引きずり出さないと意味ないよ
つまり薬草広域1連発が最適解 そういえば回復の時に出るエフェクトが何度も何度も出るのが気に入らないって意見をどっかでちらっと見た気がする
やはりレンキンリジェネこそ最強 >>99
飲んで貰わなかったら危ない状態になってる癖にそんなことを言ってくるプレイヤーもいるんですね
教えて頂きありがとうございます 定型文なんかいちいち気にしなくていいよ
ほぼ100パーセントでネタだろうし ネタというのは相手が笑ってくれて初めてネタになれるんだぜ 最近
狩技を使ったときに
「狩技(1)発動!」
と言わなくなりました
なんでですか? >>109
・狩技2や3を発動している
・狩技発動時の定型文を変えた、もしくは出ないように設定した
・ソロでやっている
どれか >>111
有難う。
ついでに火事場も乗りますか?
最高のリベンジカウンター装備を考えています。 >>112
のる
基本的に普通の攻撃と変わらんよ
強いて言えば抜刀攻撃じゃないから抜刀会心抜刀減気が乗らないくらい >>113
なるほど、詳しい解説有難うございます。
まぁリベンジカウンターだけに特化してもトータルどうなのかと思いますが、決まった瞬間は少し気持ちいい キリンS装備が加工屋に現れません…
何か特殊な制作条件でもあるのでしょうか? >>115
S装備なら素材以外の条件は無いはず
必要素材をちゃんと持っているか、持っているなら生産リストを見逃していないか確認して
上位キリン素材の他に上位ゲリョス、フルフル、ジンオウガの素材、部位によっては下位キリンの素材も必要だが、それらがキー素材かは知らん >>116
ありがとうございます!
持っている素材と照らし合わせてみます ゲーム攻略とは関係なくて申し訳ないんだけど
大魔導弓レメゲティア使ってて、魔術師っぽい見た目の防具あったら教えてくだされ。 ダブルXXから始めた場合、二つ名はG1から挑戦できますか?
それともレベル1から全部やらなきゃ駄目ですか? >>120
頭痛が痛い見たいな表現ですなw
二つ名クエは下級から順に開放していかなくてはなりません
XXから始めたとしても飛ばす事は出来ません タル爆弾系アイテムの当たり判定ってどんな感じに出てるの?
寝てるレイアの顔の前に置いて発破したら
一番近い顔じゃなくて少し離れた翼から煙上がったんだけど 回答ありがとうございます
クロスXのときにウサギを挑戦したらレベル2だったか3だったかで元首と二つ名の2匹クエストでやる気失せたんですよ
それでレイヤやってみたら同じようにレベル2だったか3だったかで原種とセットで戦わなきゃならないクエストで
それでクロスXはやめました
あれをやらなきゃならないならダブルXXは買うのやめようかな >>123
効果範囲全体にただ判定が出るだけ
中心から広がるとかではないから頭にも翼にも同時に当たってる
で、同じ攻撃が複数箇所に同時に当たった場合はどこにダメージが入るか部位ごとに優先順位が決まってる >>123
一瞬で広範囲に出ている。それにより1体のモンスターが持つ複数の部位を同時に巻き込んだ場合
内部で設定された優先順位のもっとも高い部位1つだけにヒットする。爆弾の中心からの距離は関係ない
その優先順位はモンスターによって異なるので、同じ頭狙いでもモンスターが変われば
だいたい頭に置けばいい場合もあれば、爆発判定の端でギリギリ頭のみを巻き込む必要がある場合もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています