【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ19 [無断転載禁止]©3ch.net
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
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【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ18 [無断転載禁止]©3ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1508727062/ >>186
乳首言うんですかw 知らんかった
あれが使いやすいってすごいすな・・
>>187
やっぱそれっすかね
旧筐体買いなおしてスラパも買うか・・・
でもそれくらいやるなら、HD版でもあるスイッチかなぁ new3dsから旧3dsへは引っ越し出来ないんじゃなかったっけ? >>185
cスティックの反応悪い時はティッシュで拭くといいぞ
劇的に変わるから騙されたと思ってやってみ エリアルチャアクでビン補助スキルとして集中を装填数アップの代わりに使うことはできるでしょうか?集中ジャンプ切り払いは何回で赤表示になりますか? >>192
エネルギーは10で黄色、16で赤
エリアルのジャンプ斬り払いの蓄積量は6
集中で蓄積量は1.2倍(小数点以下は切捨)なので蓄積量は7
0から溜める場合、赤までに必要なジャンプ攻撃回数は3回で変わりません
チャアクの集中は溜め二連の一発目とジャンプ斬り払いの蓄積値をプラス1するだけで、他の攻撃には全く影響しないという残念性能だとは言っておく >>195
詳しくありがとうございます。すべての攻撃に補正かかる訳でもないし、増加量も微々たるものなんですね。大人しく装填数アップ使います ブレイヴハンマーについて質問です。
最初の溜め
次に剛溜め
そして真溜め
これを皆さんはずっと「次は××溜めが出る」とおぼえているのでしょうか?
逃げ回ったり回避したりエリアチェンジしたりすると私は完全に分からなくなります。
そもそもそれぞれに溜め1と溜め2があってちゃんとカウントしていたときでも思っていたのと違うのが出るときがありますし。
次に出るのが溜めか剛か真か見分ける方法ありますか?
特に一度納刀して回避に専念タイムの後が混乱します。 ブレイヴ中の溜めはステップ回避しても溜め段階維持されるよ
そもそも通常溜め・剛溜め・真溜めでエフェクトの色違うよ 溜めステップと混同して常に維持されると思い込んでるんだと思うんだけど うろ覚えで申し訳ないがハンマーの溜め攻撃の一部は移動しながら溜め解放と棒立ちで溜め解放とで違う技がでるんじゃなかったっけ?
それを把握していない可能性はないだろうか? ギザミのヤド壊した後、背中側からエア回避しようとしたら壁みたいなのにぶつかって踏みつけ出来なかったのですが仕様でしょうか? ミラ系は10分間逃げ回って槍を当てるのを50分の間に4回成功すれば勝てますか?
なんか尻尾にかすっただけで即死したんでもうまともには戦いたくないんですけど 尻尾にかすって即死はさすがに防御低すぎるんでちゃんと準備してください どうしても辛いならガンナーにして拡散弾調合撃ちしながら大砲とかバリスタで頑張りましょう
拾ったぶん全部当てれば何とかなるよきっと 2つお訊きしたいことが
・ブレイブ状態になると固有のモーションが追加されるのはわかるのですが、非ブレイブ時より既存モーションの火力が上昇するなどは有りますか?
・アトラルカのロボ形態のとき、背中の蜘蛛の巣や足の部分は本体にダメージ入っていますか? >>207
上
基本的にはないが
太刀の青ゲージ、チャアクの青属性強化のような一部武器種にはアリ
下
入る
有名なのが足ハメ >>208
>>209
お早いレスありがとうございます〜 便乗して質問させて頂きます。
アトラルカを昨日初めてやりました。
爪のオレンジっぽい所が効きそうなのでそこをなるべく狙いましたが、顔?や後ろ足はダメージありますか?
あと足攻撃してたら掘れる時がありましたが、何処をどのタイミングで惚れますか? >>211
ロボ状態の時はオレンジの爪壊した後、足から上に登ることができます。瓦礫で埋まってますが、壊しながら進むとダメージの通りやすい繭を攻撃できるので、そちらを狙うことをお勧めします。
足の採掘はオレンジの爪を攻撃してダウンした時、各脚2回ずつです。また上部の繭を壊した時は大ダウンになり、口の部分も2回採掘できます。 >>211
一応ダメージ入るけどオレンジ以外の部位はかなり硬いので効率悪い
ダウンさせた時に脚と胴体と顔面に謎のキラキラが漂うので、その間だけ各2回採掘できる >>212
>>213
詳しい解説有難うございました。
昨日は先に友人のHR解放を手伝って初挑戦しましたが、今夜あたり自分のを手伝ってもらう予定です。
余裕があれば掘り掘りしてみます。 質問です
最近XX買ったんですが、連射弓のバグがあると知りました
旧3DSでのバグとのことですが、バグが発生する条件と対策を教えてください
また、スタイルやスキル等でバグが発生する条件など変わりますか?
ちなみに旧3DSLL(拡張なし)とソフトはパケ版を使っています >>215
同時に複数の攻撃がヒットした時
旧DSで暴れ撃ち付けずに高レベルの連射を密着した状態で撃つと再現しやすい
ダメージ検証する時にそういう条件でしてたから発覚しただけで実戦では気にしなくていい
実戦じゃ暴れ撃ち付けてクリ距離で撃つからね いつぞや村クエ龍歴院からの挑戦でアドバイスを受けたブシ大剣です。
おかげ様で先程無事にクリアできました。
有難うございました。
パネルにモンスの顔出てBGM変わったダメかと思い込んでいましたが、発見マーク黄色のうちにしゃがんで距離置けば見失うんですね。
普段気にする事がなかったのでマークの意味すっかり忘れてました。確か以前はモンスの頭の上に!や?マーク出てたような。
何回か25秒突入試したけど発見されるので開き直ってしゃがみ逃げ試したらできました。
ついでに煙玉の効果時間見てみたり、モンスの行動観察したりステージを見学してみましたが、種と砥石あるのに気付いて本番でも怪力の種が役にたったかもしれません。
残り35秒くらいでちゃぶ台返し狙って震怒竜恨斬で決めた時は凄く気持ち良かったです。 XXで使われた曲を全部聞く為にはどのサントラを買えばいいんでしょう……
クロスのサントラと狩猟音楽祭XX買ったけどイャンガルルガとか入ってなくて途方に暮れてます
4Gはやったんでそちらの曲が入ってるのは構いません 最近始めて色々武器やスタイル変えながら勧めてるんだけど
ライトボウガンがイマイチ使いこなせてないような気がする
まだろくな速射武器無いからかな
ソロだと適当に狩技ゲージ溜め→全弾装填→有効な弾を回し打ち→全弾装填
でいいんだろうか
スタイルは一応全部それなりに動けてるとは思う >>219
回し撃ち運用にも相性があるので、使っている武器くらいは書いてくれないとなんとも言えません
速射運用したいならナルガライトとかをサクッと作れば良いのでは 村下位の高難度クエって出てくるモンスは普通の上位個体? やや強め?
終焉に行ったら怒り時に貰うダメージが村8とえらく違う気がするんだけど、防具がまだ弱いだけなんだろうか >>219
ガンナーの特にライトは銃、メインで運用する弾、狩る敵によってスキルの選び方から立ち回りまでまるで変わるので
上で言ってる人もいるように最低限狩る相手や銃、撃つ弾の種類を書いてくれないことには答えようがないし
もし全部の敵に同じように全段装填回し打ちで戦っているのだったらライトを使いこなせてるとはとても言えない
序盤で武器がまだ揃ってないなら他の武器で金と素材を集めてG級ライトを揃えてから使い始めた方がいいよ >>221
村6終焉は村8〜10の上位固体よりも攻撃力の補正が高い
防具が心もとないなら見直すのも大切 >>223
ありがとう、やっぱ強いんだ。久々にG級やってるみたいな気分だった
チキンに立ち回ってとりあえずクリアは出来てたけど、ちょっと装備を更新出来たから、
調査対象クエストだったからなノリで行くのも控えたほうが良さそうな感じね オトモのスキルを変えたいのですが、修行の時に使えるアイテムをいつの間にか持っていて、もう使い果たしました。
あれの入手方法を教えて下さい。 >>224
終焉はだいたいジョーが村☆10個体の1.4倍強
ナルガとティガが村☆9の1.8倍強の攻撃力になってるもよう
リベンジの参考までに >>225
ニャンタークエをクリアすると確率で手に入る
量産したいならG1イベクエ逆裁コラボか、
村上位のバサル腹・ドボルコブ破壊辺りがおすすめ 落とし穴にかかったモンスターを気絶や麻痺にさせると嵌まったままぐったりしますが、あのときに落とし穴の効果時間は消費されているのでしょうか? エリアル以外の双剣で黒炎王倒すのどうやるの?
翼破壊まではひたすら追いかけっこ?
閃光使えるようになるまでが大変なんだが、ガマンあるのみ? >>228
消費というか新しい状態異常の効果時間で上書き
状態異常からの復帰モーションも隙の一つなので完全拘束にこだわらないなら
なるべく状態異常が重ならない方が良い
>>229
1
素直に武器種を変更、又はPTで他の武器種に手伝ってもらう
2
開幕落とし穴
3
空中ホバー中でも羽ばたくと翼が下にくるので
タイミングを見て突進連斬等を合わせる
慣れると墜落も狙える >>229
ブメオトモに獰猛ホロロブメ持たせて介護して眠ったら爆弾 >>227
なるほど、有難うございました!
ニャンター用猫育てようかな >>230
ありがとうございます
やはり重ねない方がいいんですね 睡眠は猛ホルル
なのは調べましたが麻痺は何の武器を猫に持たせれば良いでしょうか?
毎回猫に寝かせてもらって睡眠爆破していますが麻痺させてもらって全力攻撃も有りかなと思いまして。 ガンス使ってて段差のしたからジャンプ叩きつけになったやついる? アトラルカ倒したのにランクが12のままの人を見たのですが、バグの類いでしょうか 緊急クエストは自分で貼らないとクリア扱いにはならないぞ 後出しになって申し訳ありません。ちゃんとランク12の人が貼っておりました >>242
モヤモヤが晴れました
ありがとうございました 寒気立つくちばしが全然出ない
嘴部分に傷入ってたら部位破壊出来てる?
後ろ脚ダウンや乗りダウン取って顔をボコボコにしてたらバキィって音するし、
殴る部分間違ってはいないはずなんだが・・・ >>245
下位で顔部位破壊20%、上位で30%
裏を返せば顔破壊しても70%80%はクチバシにならない
実際はクエスト報酬や剥ぎ取りでも出るから入手率もっと高くなるけどまあクエ数回で出ない確率も決して低くはない
まあ気長にやってればいずれ出るから頑張って G2の普通のレイアが10分針(早くないのは分かってる)な俺がG3の獰猛レイア30分針なんだけど、こういうものなの? >>247
G2のレイアの1.6倍の体力に加えて獰猛化補正で火力も部位耐久も高く疲労もしない
通常個体の倍かかると思えばまあそんなものでは 俺もHR12でアトラルカ手伝いで倒したが、自分のも倒した後ギルドマネージャー(か誰なのか解らないが解放の儀式の赤い吹き出し)には話しかけず暫く放置するつもり。 獰猛個体は体力も凄く増えるし、ほぼ常にキレてるから通常種と比べてどうしても攻撃チャンスが減るから仕方ないかと エリアル双剣の鬼人化中に踏んで飛んだ際の空中回転乱舞フルヒット時の合計モーション値を教えてください >>253
鈍器本より
踏みつけ跳躍成功後の『鬼人回天連斬』は20,14,7,7
鬼人突進連斬で下方向の段差に接触した後の『空中回転乱舞』は12,15,15,12
跳んで飛んだ際、ということから上の鬼人回天連斬でよかったのかな >>254
つまり鬼人化中に飛んでフルヒットで
合計モーション値102を出せるということですね?
回答ありがとうございます >>255です
あれ?
調べたらエア回避から「空中回天連斬」を出した後に出る「空中回転乱舞フィニッシュ」と書いてありました
>>254の後者は「空中回転乱舞」の出始めでありフィニッシュではありませんよね?
ならば合計モーション値は102では無い?
混乱してきました エリアル拡散弓のモーション値を調べていたら
拡散5=乗り蓄積6x5 ジャンプ怯み値6x5
こう書いてありました
乗り蓄積値はわかるのですが、ジャンプ怯み値とは何ですか?
一定値に達するとモンスターがダウンするというということですか? 対塵魔に塵弓シャンギーでワイヤーブレードを使っています。
ワイヤーのクリティカル距離がかなり短いとのことですが、下記の場合火力的にはどちらが高くなるのでしょうか。
@南風の狩人 痛恨会心 集中 明鏡止水
A弾導強化 痛恨会心 集中 明鏡止水 耳栓(お守り)
しかし集中と弾導強化両立はなかなかシンドイですねー >>258
クリティカル距離が連射矢程度なので、3ヒット全てをクリティカル距離内に収める事はまず厳しいです。
挙げている2つのスキル構成であれば、下の構成でクリティカルする回数が1ヒットでも増えれば火力は高くなります。 >>257
そういうことです
乗りには移行しないただのダウンになります
各種空中攻撃の他にも壁張り付き中のナイフ攻撃でも蓄積する ヘビィの火薬装填について調べても分からなかったので質問です
属性弾や貫通属性弾の属性部分にも補整はかかりますか? いいお守りが出ないのですが日頃の行いなのでしょうか? 確定を事項として
護石スキルポイントが高いとスロットがつきにくい
風化おまはスロットがつきにくい
ってのがある。
あとはオカルトになるけど
直接火力スキルは選ばれ難いと感じる。
みんな感じてるだろうけど。 >>259
撃ってみた体感ですが、かなり近い距離でエフェクト出ますね
連射よりもさらに短い気がしました
レスありがとうです >>256
意図が捉えられておらずうまく回答できていませんでした
B(跳躍成功)の鬼人回天連斬→空中Xの回転乱舞フィニッシュ全体のモーションのことですね
鬼人回天連斬:20,14,7,7
回転乱舞フィニッシュ:16+16,10+10,7+7 >>266
ありがとうございます
こちらこそ分かりづらい書き方をしてすみません 神ヶ島 鬼ヶ島 キサナドゥの3丁を作りました
これだけあれば全クリできますか? >>268
何を指して全クリと言うつもりなのかわかりませんがどうにせよあなたの腕次第です
ただ、普通に遊ぶより難易度はかなり高いでしょうね レンキン気合い玉について質問です。
これは使用時に自分含む周囲のゲージをブーストするとのことですが、その効果は粉塵同様エリア全体に行き渡るのでしょうか
それとも使用者の周囲のみに限られるのでしょうか 会心率についてですが例えば武器の会心率が素で30%に弱特と見切り+2のスキルを付けて弱点に当たれば100%というようなことを書いてあるのを見かけますが本当に確率を足しただけなのに100%なのでしょうか? 30+50+20が100じゃなかったら何になるんだよ >>272
ネトゲだと紛らわしい確率表記詐欺っぽいのが良くあるから気持ちは分かる
加算なので安心してくだしあ
見切り+1〜3を付けてステータスを見ると素の会心率が表記通り+10〜30%増えてます なんかマジメに狩りしてる最中に虫を飛ばしてくる人がいます
ムカついたのでやり返してやろうと次のクエストで俺も虫を持っていきました
でも狩の途中のアイテム選択(回復薬とか砥石とか閃光玉とかのところ)に虫がありません
飛ばしてきたのは青い虫だったから俺も吉良ビートルと冥土蚕を持って行ったのに
その上あいつはそのクエストでも虫を投げてきました
虫を投げる方法を教えてください >>275
キノコ大好きと同じで本来使用できない虫を使用できるようにする昆虫名人ってスキルがあるからそれつけろ >>271
前者
遠くから何回か使って見ると分かると思うけど自他共に狩技ゲージ満タンになった場合ちゃんと効果音がハモるので実感出来ると思う >>272
心配ならクエスト中に狂竜身とか連撃の心得で会心上がってる時に武器のステータス見てみると
乗算じゃなくて加算なのが確認できる >>272
文字だけではどうしても納得いかないならその例えと同じ会心装備組んで
納得いくまでアオアシラのケツでも斬ってみればいいんじゃないかしら ブレイブヘビィ初心者です
ブレイブ中?しゃがみ→コロリ→装填→しゃがみ
このやり方が分かりません
教えて下さい >>278
ありがとうございます。
気合い玉を使うときいつも位置取りを気にせず使っていた所ふとこれで本当に正しいのか急に不安になっていましたが、お陰で不安が解消されました。 ブシドーのボウガンについてなのですが、
ライトボウガンでジャスト回避してパワーリロードされてから「あ、ちょっと危ない。やっぱり走ろう」とXを押してパワーランで逃げたりしています。
同じことをヘビィボウガンでやろうとすると、
ジャスト回避してパワーリロードされて「やっぱり走ろう」とXを押すとしゃがんでしまいます。
ヘビィボウガンの場合はパワーリロードされてからパワーランするにはどうすればいいですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています