【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ19 [無断転載禁止]©3ch.net
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
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【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ18 [無断転載禁止]©3ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1508727062/ >>115
S装備なら素材以外の条件は無いはず
必要素材をちゃんと持っているか、持っているなら生産リストを見逃していないか確認して
上位キリン素材の他に上位ゲリョス、フルフル、ジンオウガの素材、部位によっては下位キリンの素材も必要だが、それらがキー素材かは知らん >>116
ありがとうございます!
持っている素材と照らし合わせてみます ゲーム攻略とは関係なくて申し訳ないんだけど
大魔導弓レメゲティア使ってて、魔術師っぽい見た目の防具あったら教えてくだされ。 ダブルXXから始めた場合、二つ名はG1から挑戦できますか?
それともレベル1から全部やらなきゃ駄目ですか? >>120
頭痛が痛い見たいな表現ですなw
二つ名クエは下級から順に開放していかなくてはなりません
XXから始めたとしても飛ばす事は出来ません タル爆弾系アイテムの当たり判定ってどんな感じに出てるの?
寝てるレイアの顔の前に置いて発破したら
一番近い顔じゃなくて少し離れた翼から煙上がったんだけど 回答ありがとうございます
クロスXのときにウサギを挑戦したらレベル2だったか3だったかで元首と二つ名の2匹クエストでやる気失せたんですよ
それでレイヤやってみたら同じようにレベル2だったか3だったかで原種とセットで戦わなきゃならないクエストで
それでクロスXはやめました
あれをやらなきゃならないならダブルXXは買うのやめようかな >>123
効果範囲全体にただ判定が出るだけ
中心から広がるとかではないから頭にも翼にも同時に当たってる
で、同じ攻撃が複数箇所に同時に当たった場合はどこにダメージが入るか部位ごとに優先順位が決まってる >>123
一瞬で広範囲に出ている。それにより1体のモンスターが持つ複数の部位を同時に巻き込んだ場合
内部で設定された優先順位のもっとも高い部位1つだけにヒットする。爆弾の中心からの距離は関係ない
その優先順位はモンスターによって異なるので、同じ頭狙いでもモンスターが変われば
だいたい頭に置けばいい場合もあれば、爆発判定の端でギリギリ頭のみを巻き込む必要がある場合もある >>125-126
可能なら一箇所にしか当たらないとこに置けってことか
ありがとう >>129
ドボルの尻尾やラージャン、キリンの頭とかタルG一個分離さないと当たらないね 操虫棍初心者です
虫の密餌についてなのですが、属性を上げていくのは有りですか?
餌の回数の上限が決まっていて餌はステータスにまわしたほうがいいとかあります? クロスではエリ双とエリ棍メインだったんだけど、ダブルクロスではどんな感じ? >>131
属性は育成に関係無いしリセットできるから適当に上げていいよ >>131
ステータスと属性は別計算です
属性は付け得なので付けておきましょう
また貿易の特別品で属性値をリセットする餌があるので気に入らなければ何度でもやり直しできます ゲネルセルタスの武器で優秀なのがあったら教えてください ニャンターのプチタル、小タルはハンター吹っ飛ばしますか? プチタルは怯み(ジャギイに噛まれたときとかのリアクション)
小タルは尻餅(太刀とかにこかされたときの)
どちらも吹っ飛ばしはないです 貫通ライトでオオナズチ参加したのですが、最後に入ってきたHR729の人が
物理効かないよ?と私に言ってきました。 通常弾で角破壊して全体は
貫通で対応して倒したのですが火属性でないとNGなのでしょうか? >>136
双剣はs2付くし白ゲ運用なら中々良い
>>139
ソロなら大して問題ナシ
マルチに来るなら薬草笛ニャンターとか笛の吹き専並み >>139
通常ライトで頭狙えるなら火じゃなくてもいい
ただ貫通を体に通すのは全然効かないからそれなら火の方がいい
ただ火ライトはどれも欠陥あって使いにくいのばっかりだから火双剣がいいよ 通常弾のモーション値わかってんのか?
物理構成でナズチの姿形で貫通1使わないのはあり得ない。 ナズチはそもそも弾肉質が最高でも30しかないからなあ >>145
頭は弱点特効発動までは柔らかくなったぞ >>141
ありがとうございます
見た目もいいので作ってみます 質問です
村貢献度について
MHXでは10000がカンストでしたが
MHXXではいくつでカンストするのでしょうか? 回避行動について
普通に転がり回避とダッシュ中に回避で無敵時間が長い飛び込み回避がありますが
飛び込み回避をするつもりで転がり回避に化けて被弾することがよくあります
跳び込むには他に条件があるのでしょうか? ダイブは中型以上の敵から見つかっている時に相手から遠ざかるようにダッシュしてる時に回避で発動
後は体術のスキルが発動していると相手に向かってダイブ可能になる >>155
迅速な回答をありがとうございます
今迄スタミナ消費減少だけだと思っていた体術スキルに頼っていたことがよくわかりました
回避性能との取り合いを考えてみます ガンナー用良おまが手に入ったので、とりあえずモラク運用考えていますがテンプレスキルに+α足すとしたら何がいいですか?
回避距離か通常強化か弾薬節約辺りだと思うのですがアドバイスいただければと思います 距離も通常もいらん
節約はモラク使う理由とマッチしてる エリアル弓やエリアルライトのジャンプ下撃ちでの拡散・散弾って
地上で撃った時みたいな広がり方するの?
村4集会所3攻略中でナルガに担いで行ったらえらく時間が掛かった
弱点に当たる面積が広いようなのでないと連射弓や通常/属性弾のがええんやろか >>158
有難うございます。
テンプレになかったので気になりました kiranicoというサイトの、狩技項目内のptsという単位はなんのこと?
その値に達すると狩技発動となると思うんだけど何の値を蓄積すればいいんだろうか?
各攻撃ののモーション値?
わかる人教えて下さい >>161
広がり方は大差ないけどそもそも今作の拡散は威力が弱い
加えてエリアル弓のジャンプ撃ちは溜め2固定なので
特に上から弱点狙えない相手には目も当てられない
乗りやすいし楽しいけど他スタイルより強いかと言われたらNO G4クシャルダオラのクエストが出ません
HR207で、他の古龍種(ナズチ、テオ、ミラ系等)は出てきてクリアもしてます
なにか満たしていない条件があるのでしょうか? P3以来のMHです
P3の頃はSTART→SELECTで一時停止が出来たのですが、XXではそのような一時停止はわざわざ選択しなくてはなりませんか
あるいはショートカットがあるのでしょうか >>166
古龍は基本ランダム出現なので、出てないようならケルビ角なりでリセットしてればそのうち出ます
上の奴は荒らしなのでスルー >>169
俺の経験則からアドバイスしただけなんだが
荒らし扱いはあんまりじゃないか
>>170
俺への礼はどうしたコラ >>164
ありがとう
翼が弾弱点だったりや背中なんかで属性通るやつがいいのか 剣鬼状態の継続時間はどのくらいですか?
1,2,3それぞれ教えて下さい
よろしくお願いします ガンナーだとソロオンスタイル問わず回避距離を付けっぱなしにしているのですが、このままでも大丈夫でしょうか?
もし外した方がいいなら立ち回りにおける注意点、改善点も教えて下さい。 パーティ募集したいんですけどどの掲示板を使えば良いですか?モンハン版内を探しましたが、それらしきものが見つかりません >>175
TAで限界までタイムを詰めたいとかでもなければ大丈夫 >>176>>180
どちらもありがとうございます。
基本ブシブレですのでソロの時に外して練習してみます(オンはまだしばらくは付けておく)。 >>183
無い
全消しかキャラメイクして上書きするのみ New3dsのCスティックマジ糞・・・
現状でこのゲームをやるのに一番適してる環境はなんだろう?
スイッチ買うしかない? new3DSの乳首は個人的にはパネルより使いやすい
でも耐久性に欠けるなー、下押しの反応が鈍いから無意識に爪立てちゃうんだけど
よく見たら少し傷付いてた
このままだといつか乳首裂けそう >>186
乳首言うんですかw 知らんかった
あれが使いやすいってすごいすな・・
>>187
やっぱそれっすかね
旧筐体買いなおしてスラパも買うか・・・
でもそれくらいやるなら、HD版でもあるスイッチかなぁ new3dsから旧3dsへは引っ越し出来ないんじゃなかったっけ? >>185
cスティックの反応悪い時はティッシュで拭くといいぞ
劇的に変わるから騙されたと思ってやってみ エリアルチャアクでビン補助スキルとして集中を装填数アップの代わりに使うことはできるでしょうか?集中ジャンプ切り払いは何回で赤表示になりますか? >>192
エネルギーは10で黄色、16で赤
エリアルのジャンプ斬り払いの蓄積量は6
集中で蓄積量は1.2倍(小数点以下は切捨)なので蓄積量は7
0から溜める場合、赤までに必要なジャンプ攻撃回数は3回で変わりません
チャアクの集中は溜め二連の一発目とジャンプ斬り払いの蓄積値をプラス1するだけで、他の攻撃には全く影響しないという残念性能だとは言っておく >>195
詳しくありがとうございます。すべての攻撃に補正かかる訳でもないし、増加量も微々たるものなんですね。大人しく装填数アップ使います ブレイヴハンマーについて質問です。
最初の溜め
次に剛溜め
そして真溜め
これを皆さんはずっと「次は××溜めが出る」とおぼえているのでしょうか?
逃げ回ったり回避したりエリアチェンジしたりすると私は完全に分からなくなります。
そもそもそれぞれに溜め1と溜め2があってちゃんとカウントしていたときでも思っていたのと違うのが出るときがありますし。
次に出るのが溜めか剛か真か見分ける方法ありますか?
特に一度納刀して回避に専念タイムの後が混乱します。 ブレイヴ中の溜めはステップ回避しても溜め段階維持されるよ
そもそも通常溜め・剛溜め・真溜めでエフェクトの色違うよ 溜めステップと混同して常に維持されると思い込んでるんだと思うんだけど うろ覚えで申し訳ないがハンマーの溜め攻撃の一部は移動しながら溜め解放と棒立ちで溜め解放とで違う技がでるんじゃなかったっけ?
それを把握していない可能性はないだろうか? ギザミのヤド壊した後、背中側からエア回避しようとしたら壁みたいなのにぶつかって踏みつけ出来なかったのですが仕様でしょうか? ミラ系は10分間逃げ回って槍を当てるのを50分の間に4回成功すれば勝てますか?
なんか尻尾にかすっただけで即死したんでもうまともには戦いたくないんですけど 尻尾にかすって即死はさすがに防御低すぎるんでちゃんと準備してください どうしても辛いならガンナーにして拡散弾調合撃ちしながら大砲とかバリスタで頑張りましょう
拾ったぶん全部当てれば何とかなるよきっと 2つお訊きしたいことが
・ブレイブ状態になると固有のモーションが追加されるのはわかるのですが、非ブレイブ時より既存モーションの火力が上昇するなどは有りますか?
・アトラルカのロボ形態のとき、背中の蜘蛛の巣や足の部分は本体にダメージ入っていますか? >>207
上
基本的にはないが
太刀の青ゲージ、チャアクの青属性強化のような一部武器種にはアリ
下
入る
有名なのが足ハメ >>208
>>209
お早いレスありがとうございます〜 便乗して質問させて頂きます。
アトラルカを昨日初めてやりました。
爪のオレンジっぽい所が効きそうなのでそこをなるべく狙いましたが、顔?や後ろ足はダメージありますか?
あと足攻撃してたら掘れる時がありましたが、何処をどのタイミングで惚れますか? >>211
ロボ状態の時はオレンジの爪壊した後、足から上に登ることができます。瓦礫で埋まってますが、壊しながら進むとダメージの通りやすい繭を攻撃できるので、そちらを狙うことをお勧めします。
足の採掘はオレンジの爪を攻撃してダウンした時、各脚2回ずつです。また上部の繭を壊した時は大ダウンになり、口の部分も2回採掘できます。 >>211
一応ダメージ入るけどオレンジ以外の部位はかなり硬いので効率悪い
ダウンさせた時に脚と胴体と顔面に謎のキラキラが漂うので、その間だけ各2回採掘できる >>212
>>213
詳しい解説有難うございました。
昨日は先に友人のHR解放を手伝って初挑戦しましたが、今夜あたり自分のを手伝ってもらう予定です。
余裕があれば掘り掘りしてみます。 質問です
最近XX買ったんですが、連射弓のバグがあると知りました
旧3DSでのバグとのことですが、バグが発生する条件と対策を教えてください
また、スタイルやスキル等でバグが発生する条件など変わりますか?
ちなみに旧3DSLL(拡張なし)とソフトはパケ版を使っています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています