【MHX/MHXX】ランススレ 30突き目【3DS】
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モンスターハンタークロス・モンスターハンターダブルクロスにおけるランサーのためのスレッドです
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※前スレ
【MHX/MHXX】ランススレ 29突き目【3DS】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1504283265/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1
乙
ガード性能重いからブシランス使おうと思ってるけど良い練習いる? >>1盾乙
ディノバルドはブシランスのために生まれてきたと言われても信じる
あとはジョーでも楽しい
敢えてシビアな練習したいならギザミ
音ゲーやりたくなったらシャガル >>4
ランサーONポンマスさん憧れレス興奮し過ぎで香ばしいでつよw
>ディノバルドはブシランスのために生まれてきたと言われても信じる ×
>ナルガはブシランスのために生まれてきたと言われても信じる ○
落ち着いてね♪ v^ー^b ブシランスムズいな
どこで攻撃やめるかとか連続JGとかわからん とりあえずJGしてからすぐ反撃せずに、十字までの間にきくディレイの長さを体に染み込ませるといい
その練習してる間に焦って十字を出す必要がないことがわかると思われ >>6
ゴマ、シャガルのなぎ払いブレスは格好の連続JG練習台 獰猛化ジンオウガの攻撃さ、ガ性2付けてても仰け反り+削りとかクソやろ
15もスキル降ってんだから全部仰け反り無しにしろや 15でスキルも降りにくいのに削り攻撃が多いのは酷い 獰猛ジンオウガは酷いよな
二つ名はすごい楽しいのに G級の金雷公は良心の塊だよね
削られる攻撃もF回避しやすいし ブシドーの肝はジャスガ後の行動選択にあると言っても過言じゃない
ジャスガから十字、ジャスガからステップ、ジャスガからガード、ジャスガからガード前進、ジャスガからジャスガ
これらを適切に使い分けてこそのブシドー
迷ったらとりあえずディレイかけて様子見しよう ブシランスのジャスガ後の猶予の長さホントニアコガレテル
ティガの咆哮ジャスガした後頭が降りてくるまでたっぷり待ってからでも十字斬り出せる 連続JGとかjg前進とかどうやるの?
前進はガード前進と同じボタン? 連続JGはJG成功した瞬間から1秒経過くらいまでの長い猶予(ようは十字カウンターできるタイミング)でR追加入力すると再びガードできるので、攻撃に合わせてR連打する
オススメの練習相手はG級ギザミやディノだね
ギザミの飛びかかりや、ディノの2連尻尾が練習台として丁度いい JG前進の入力は素のガード前進並みにシビアだった気がする
あんま使う場面ないけど、使おうとすると殆ど失敗する >>16
ONポンマスさんPS憧れレス入っちゃってまつね♪ v^〜^v うんw >>19
そりゃ同じアクションなんだもん
ガード前進並みに、とかじゃなく全く同じだよ
むしろ素のガード前進も失敗するなよ
ブシドーでも慣れたら簡単だぞ ブシドーのJGは本当に楽しいが
ふと他やった時の腕グルンがない身軽なガードに
なんだかんだで安心してしまう >>19
JG前進とか言う謎の新用語
そんなもんないよ
>>22が言ってるようにジャストガード成功後にガード前進を派生できるって話
JG出来たはいいが十字切りは届かない、って状況は多々発生するが、それに対応するのがガード前進
ブシドーのガード前進はずらし押しする必要があるってだけだから簡単だぞ ニュートラル状態からの前進は完全にタイミング合わせないといけないから難易度高すぎて死ぬ ONポンマスさんPS憧れレス入っちゃってまつね♪ v^〜^v おニンニンw >>25
ミリ秒単位でR先行入力、格ゲーのコマンドみたいだな… >>27
いっそ最速風神拳みたいに完璧なタイミングだったら速度威力が増えて隙が減るようにしよう ただのズラし押しなんだよなあ…
モンハンやっててそれが出来ない訳ねえんだからせいぜい練習して 自演してまで説得しなくてもガード前進安定しない下手糞はそうはいないよ ガード前進、一瞬でもガードモーション入ると負けだと思ってる
自分でガッカリする… ブレイヴの盾払いって強突き後に出すとガード性能下がるんだな
強突きってなんでこんなにいじめられてるの? そんな仕様初めて聞いたけど本当か?
新しくまともにじっくり見せてくれるランス動画来た
https://youtu.be/vISGo5k4h3E?t=563
結構うまくスパアマ使ってマルチやってる
ファミ通もたまにはいい仕事するな オーソドックスなデザインに綺麗な瑠璃色の鱗の装飾
これは良いランスです
やっぱりガードステップはガード前進より更に段違い有能そうだな
突きならどこからでも出せる上に全然隙がない >>37
闘技べリオでしか使ったことないけど、今確認してみてもやっぱり
強突き後だとガード性能下がってたと思う
普通の盾払いだと反動受けない攻撃で反動がある トビカガチとか見てるとランスで追い切れるか若干不安だな
ベータは3日間みっちりソロ、マルチ両方でワールドのランス練習するわ
もう年末の忙しさなんて知るか あの青い羽のランスは毒エフェクト出てるな
プケプケランスか
あんなカメレオン顔で更に皆が思ってる以上に尻尾キモいイロモノ系なのに、武器はイケメンだな ラージャンのブレスや元気玉ガード出来るようにしたところで手数増えるようなモンスでもないしな ビームは撃ってる間無防備になるし何より起き攻めビーム連打されると辛いから付けようか悩んでた マルチだと不意にビームに当たりそうになるから付けてる
あと耐震も 俺は対陣もガ強もつけてるよ
人によるところが大きいから付けたいなら付けちゃっていいと思うよ 私はガ強を切ってるよ、よもやの際に絶対回避を放てるようにしとけば何の問題もないと思う あれ?もしかして、会心特盛りした上でガードレイジ3せんと、ダメージソースとして貧弱?
JG十字割りと当てて、上突きも腹狙ってやってたんだけど、25分針〉獰猛ジョー
ブシドカマキリ匠1業物回避性能1真鎧裂 ジョーにカマキリってのとブシドー鎧裂は百歩譲ってまあええわ
腹狙いってなーに? 痛撃入れずにイビルジョーとかラージャンに行けない病気です >>53
あれ?肉質……と検索したら、まじか…
腹じゃなくて胸じゃないか…
基本頭の怒状態が胸で、腹は胴体扱いか
痛撃入れたいけど切れ味持たないの。
真鎧裂の内欲しいのは刃鱗だけなんだけど、持ってるお守りだと普通に組んでも殆ど変わらないから…
属性ランスも作った方が良いのか…。 耐震なくて、よくやる気になるな
あぁ、ジャスガすれば耐震いらんのかな?
てかブシドーなのに回避性能付けてるの意味不明だな ジョーは手数増やすために耐震つけてたこともあったけど、結局十字斬りする為に振動をjGしまくってたから耐震外した
飛びかかりでたまに揺らされるけど位置的に弱点殴れないし別にいいかなって感じ >>57
ランスも属性別で作った方が良いのか…
レッドプロミネンス位しか作ってなす。
これこら早速作りますわ。thx
回避性能は突き中に入れられる出の早い攻撃回避用。
ストとかで視るガード本位の動きが出来ない。
飛びかかり+震動をダダッと連続JG出来るのは気持いい。
受けきってる感満載。 ブシランスは回避欲しい時はある
P2Gも回避ずっとつけてたし ブシやらんから分からないのだが、そうなのか…
あとランスは手数武器なので基本属性だと思う >>62
スタイルにもよるが超会心とレイジ合わせたら属性なんて鼻クソみたいなもんだし >>63
あ、そうですか
超会心入れられないハナクソ装備なんで、すまんな まあ属性は弱点のがついてりゃ良いって感じだよ
値は二桁あればそんなに気にしなくても
G級でて武器倍率が上がってるならなおさら
レイジは物理にしか乗らん >>65
別に気にしてはないが…
属性をハナクソ呼ばわりするので、あー話が合わないなと思っただけ 残念だがランスで属性重視はほぼ無い
属性活かそうと思ってダメ計してみればゴミだってわかる
立ち回りも無駄な手数が増えて臨戦で切れ味維持が難しくなる >>67
計算式出して
無駄な手数?よく意味がわからない
臨戦で切れ味維持が難しかったことなんてないが 立ち回りが無駄な手数云々はエアプっぽくて笑うけど、物理ゲーなのは確かだぞ
期待値計算機とかあるから使ってみればわかる んー別に属性重視に拘ってるわけじゃない
そうではない明確な根拠が示されれば考えを改める 肉質もダメージ計算式も判ってるのに超会心装備すら作らない奴が何で上から目線なんだろうな ストライカーは特に物理向き
突進継続部分は属性半減だし強突きもない とはいえジョーは胸狙いになるから三つき主体になるんで属性槍のがタイムでそう >>72
とりあえず考えは改めないでW属性ケチャランスで超糞纏に行くといい
時間との戦いを楽しむ事が出来るぞ >>69
>物理ゲーとか言ってる時点で完全エアプでクスクスだけど、属性Rゲーなのは確かだぞ
>期待値計算機とかあるから使ってみればわかる
グラビ、市毒姫、大肝心飢餓ジョー、無知ファビョるナズチ、宝纏いガンキン、白ナルさん等々(もうこの辺でw)
上げたらきりないけどw、3連突き装備属性Rさん最速現実ヨロ氏でつよお無知クンw v^ー^v 物理ゲーとか見てる完ソロクリ唯一者ポンマスさんが恥ずかしいわw >>76
属性30受け入れおkの飢餓ジョーさんに無属性Rとか完全にダメドシロのファビョ基地クンで間違いないでつねw ^〜^;b ガードレイジが強すぎる部分はあるよね
まぁ、色々担ぎたいから拘りなく使うけど >>80
3連突き属性レイジだと無属性は完全シボンでつよんお無知クン♪ d^〜^v う〜んw 物理ゲーのおかげでシルバープロミネンス()なのは悲しいな
まあその分プロミネンスピラーが強いから良いけど 珍しく少し伸びてると思ったら無駄にキリッとした人が現れたのか 手数武器なのに無属性が死んでないことをむしろ喜ぶべき カマ槍と物理340の属性槍ならどっちの方が最終的に高い火力出せるのか気になる
誰か、具体的なモンスター挙げてそらぞれどれくらい差が出てくるのか教えて
属性使う場合、理論上の期待値最大になる組み合わせが分からないから比較できない
3スロ分の違いがきちんと出てるのか分からなくて結局カマキリと龍識使い分けてるわ ワールドの動画見てたら徳田が弾かれモーションを横転でキャンセルしてた
ランスは弾かれの隙がデカいから恩恵も大きいな >>87
う〜んw、具体的なモンスグラビさんバサルさん飢餓ジョーさん相手にどうファビョったら
無属性Rが超極大ダメ属性3連突きRと比較できるに至るのか頭を傾げてしまうんですが♪、
オミチみたいなダメドシロの三下クンってまだ沸くご予定で?v^〜^v う〜ん・・・w >>87
最大って猫火事場有り?龍気は?不屈は?
お守り次第で組めるスキルが変わるし腕前次第で運用出来るスキルも変わる
お前の最大はお前にしか分からない
スキルシミュレーターでスロ数変えて使いこなせそうなスキルを何パターンか作って計算機にかけてみなされ ごめん、「お前の最大はお前にしか分からない」で日本語がまともに使えるだけで、Lと指摘されてもなおLanceのイニシャルをRと言い張ってる人と同レベルなのでは…と思ってしまった 人として酷くない?
真面目に答えても茶化すんじゃ誰に相手してもらえなくなるぞ イニシャル???とか思ったけどよく見たらレス番飛んでるからクソコテや荒らし常習者でも来たのか
そんなのNGしてない奴のが少数派だぞさっさと消せ >>88
それ初耳だな
単に弾かれモーションが短い武器なんでははく?
カウンターに心眼あるとは言え本当なら有り難いな >>95
片手剣でウラガンキンぽいやつに弾かれて横転してた
イタリアの動画でも太刀がクルルヤックに弾かれて前転してる >>96
確認してきた
確かに弾かれモーションの後半ってか構え直す部分をキャンセル出来るっぽいな
これは今まで一回弾かれたらやたら隙が大きかったランスには嬉しい朗報だわ 困ったもんだよな
こういう陰気な輩は匿名掲示板が居場所だから仕方ない
スルーしとけばそのうち消えるっしょ 超特殊の宝纏、ブシドーランスで行ったら残り5分くらいで3乙して失敗...悲しい
ブシドーとストライカーどっちがオススメとかありますか? >>100
因みに
武器は通常ミツネランス
火力スキルは切れ味+2、南風の狩人、挑戦者+2
です ミツネ槍もちろん最終だよな?
死ぬとかならまだしも、ブシドーでそれ使って時間切れは流石にスタイル以前に消極的すぎでは ガンキンにブシで挑んだことないからよく分からんのだがやり易いの?
ストなら前足に突進してりゃいいけどブシだと十字斬りしても他に吸われそう ブシドーなら獣竜系は基本絶好のカモ
死なないならいっそ火事場使えば? >>101
うんw、完全にダメドシロの三下クンでつなあ〜w v^〜^v おニンニンでつう〜♪
宝纏は属性おダメ重視のスキル宛てが最適解でガ強も無い時点で察しの三下クンかなあっとv^〜^v う〜んw >>105
ガ強って睡眠対策の為?
睡眠無効ならつけてます >>106
つ火炎ガスも宜しくね♪ d^〜^v イエ〜イン♪
おちなみに宝纏さんはクロスの時点でセスタスCAと弱榴弾アマツCAとのお討伐おタイムの
比較にてセスタスCAが圧倒的に討伐速いのを確認しておりまつので間違いないでつよん♪ ^ー^v 故にね♪ ガンキン(宝纏も)の火炎ガスはガ強なくてもガードできるぞ G級以降の宝纏は火炎ガスは無いし、猫飯で不眠術つければガ強は切れるからその分火力に回した方がいいと思うよ
ローリングで距離取られて手数が出ないなら毒武器も考慮してはどうだろう 3連ギルブシ強属性一強ランス大人気すなあ〜w v^〜^v おニンニンでつう〜♪ 待ってるのに計算式出てこないね
やれば分かるとか言ってないでここで証明してくれよ 【MHX/MHXX】ランススレ 30突き目【3DS】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1509109183/105
105 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c22f-7T4N) sage 2017/11/06(月) 19:44:02.40 ID:ziCQp/9X0
>>101
うんw、完全にダメドシロの三下クンでつなあ〜w v^〜^v おニンニンでつう〜♪
宝纏は属性おダメ重視のスキル宛てが最適解でガ強も無い時点で察しの三下クンかなあっとv^〜^v う〜んw
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1509109183/107
107 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c22f-7T4N) sage 2017/11/06(月) 20:17:32.92 ID:ziCQp/9X0
>>106
つ火炎ガスも宜しくね♪ d^〜^v イエ〜イン♪
おちなみに宝纏さんはクロスの時点でセスタスCAと弱榴弾アマツCAとのお討伐おタイムの
比較にてセスタスCAが圧倒的に討伐速いのを確認しておりまつので間違いないでつよん♪ ^ー^v 故にね♪ 皆さんありがとうございます
とりあえず、もう一回同じようにやってみてダメなら毒武器にするなり立ち回りを見直すなりしてみます これから買ってこようかと思うんだけど、MHXと比べて大きくランスが変わったことってある? >>118
新しいスタイルかな?ありがとう、
ざっと見た感じだと属性より物理重視に変わったんですね >>116
3乙クン酢村吸槍マイソフォビアどぞお♪ v^〜^v 極大ダメおスキル組めまつよん♪ マイソフォビアって簡単に言うと不潔恐怖症って意味らしいな
それはさておきそんな名前のヤツあったっけって思ったらバキュームスティックかよワロタ >>121
う〜んw、マジレスだったのですが♪、三下クンには難しい課題でしたかな?w v^〜^v 極おま所持者だけの優越なのかしら♪ トイレのアレ担ぐんだったらサメ背負うわ(見た目的な意味で) >>123
うっふぁあ〜w、極おま未所持乙んw v^〜^v 極おま所持者だけの優越ん〜♪ スト二つ名ミツネ槍で宝纏は30分弱だったな、前足に突進してたのに背中壊れたのはワロタ 極おま未所持乙んw v^〜^v 極おま所持者だけの優越ん〜♪ 極おま未所持乙んw v^〜^v 極おま所持者だけの優越ん〜♪ 以前宝纏がブシドーランスで倒せないと嘆いていたものです
先ほど同じ装備で再挑戦したらなんとか倒せました
残り一分という体たらくでしたが... ああ、そそそそそそそそそんw、宝纏R最速吸槍マイソフォビアさん超極おま晒しときますねん♪ v^〜^v おニンニン♪
龍・痛撃1+水12S3
v^〜^v 広がる領域スキル超楽しい〜♪ ん?
極おまって神おまみたいなすごいおまの事かと思ってたけど違うんか >>130
d(*・ω・*)b どちたの3乙クンプルプル震えちゃって?R最速確認超極おま妬んじゃらめよんw
おちなみに宝纏岩窟対おハンマー最速超極おま所持者失礼ん♪
龍・痛撃5+水11S3
v^〜^v 広がる領域スキル超楽しい〜♪ 宝 纏 に 切 断 武 器 で 弱 点 特 攻
笑ってあげるべきか放置してあげるべきか
悩んじゃうね >>132
うわあ〜w、宝纏R最速超極おま未所持が弱特(えっ?w)とファビョってワロタんw v^〜^v 三下確定クスクスでつう〜んw
v^〜^v 広がる領域スキル超楽しい〜♪ 宝纏は属性特化よりまず耐震つけることから考えりゃいいんだろうか 原種ならまだしも糞纏に属性特化なんてしたら時間切れになるぞ
不屈入れた方がいい 宝纏にガブラス槍とかわりと良さそうだと思うんだけどどうだろうか 毒で行動の弱体化あったらよかったんだけどね
ちなみに毒で行ったことあるけどかなり時間かかったw ソロレンキンランスでレンキンの仕様とコンボ派生把握してからマルチに特攻んで、そこで初めてレイジより治癒の盾の方がマルチのレンキン的には役立つんじゃね?と思えてきた ガンランス使っていましたが獰猛化モンスターたちにガード性能+2の上からガリガリ体力削られて死にます。
ランスに乗り換えようかと思うのですが、もしかしたらランスもやっぱりガードしていても体力持って行かれますか?
そうだとするとガードしっぱなしのハンターはもうモンハンやるな、ってことでしょうか… モンハンは基本的にガードするゲームじゃなくて攻撃してモンスターを倒すゲームだから
ガードする縛りしてるんでもなければ
・回避型ガンランス
・ブシドースタイル
・ガードしない方がいい攻撃(威力値)を調べる
で大体何とかなるよ こいつ前に質スレで似たような事言ってた奴じゃね?
あの時はアドバイスされてたにも関わらず獰猛に捲られます。これで僕のモンハンは終わりました。とかなんとか言ってた 獰猛っても全部が全部削られるわけでもないし単に練習不足だよなぁ 治癒盾最初は見くびってたけど、強走Gと合わせると絶対死なない態勢が完成して割と凄かった 見た目が一番長いランスってなんだろう?
自分の持ってる物だと雷槍ドーリスがかなりの長さだったけど >>146
獰猛ラギアでも同じこと言えんの?www
もちろんソロの話だと思うが、ついばみ連続5回やられてストでいったとき削り殺されたんだけど… 長さって言うかデカさならブラキ槍がトップレベルな気がする
初めて装備した時デカ過ぎてビビった >>136
う〜んwwwwwww、属性極おま未所持の3乙クンがファビョってますなあ〜w v^〜^v うんw >>142
うんw、ブシR扱えないヘタレは麻痺武器で寄生プレイおkかなあっとv^〜^v クロスRソロALLクリ唯一者より♪ 長さならマテンロウかな ごつさなら というか幅の分厚さならザボアのやつが凄い >>151
ストなら狩技使えばいいでしょ
獰猛ラギアなら突進当てやすくて狩技ゲージガンガン溜まるからガードなんかしてる暇無い そういや白疾風槍って使ってる人いるかい?
素でドツキサシをわずかに上回る期待値で見た目もずっと受け継がれてるナルガシリーズでこりゃいいなと 見た目は好きだが白疾風槍使うくらいならクロウビーク使う 二つ名武器の狩技ゲージ補正が欲しくて素紫が必要なら候補に >>160
ありがたいな、参考にするから動画あげてくれよ じゃあまず彼にキャプチャーを買ってあげる所からだな ブシランス始めてみたんだけど
JG成功の後に十字払いが出ないことあるんだけど入力ミスってる?
それとも攻撃によっては硬直する種類もあるのかな たぶん多段攻撃食らってる
複数ヒットする攻撃はR連打で全部ジャスガしないとダメ
例えばギザミの飛び掛かりはほぼ同時(若干ラグあり)のタイミングで左右の爪の攻撃判定が発生するから、シャーペンの芯出すくらいのテンポで2回ジャスガしないといけない >>167
jGは成功すればいかなる攻撃でも硬直はないよ
十字が出ないとすれば入力が遅いかR押しちゃってるか、もしくはボタンが逝きかけてるとかかな ありがとう
R押してる可能性が高いかもしれない
スムーズに十字出せるよう練習してみる >>165
やってみてダメだったら来い
何にも難しくないぞ それ普通に立ちからのガード前進すら一回盾くるんしちゃってる初心者レベルでは
立ちから即ガード前進できるならJGだろうが同じようにやれば同じように出る いやJG後になぜかすぐに反撃できないときあるでしょ
ちょっと待つと十字斬りでるから多段ではない
Xの頃はそんなこと無かったと思う >>161
白疾風がドツキサシ上回るってまじ?
どっかの誰かがドツキサシはクロウビークより上とか抜かしてたが、君のが真実なら
クロウビーク>白疾風>ドツキサシ
になるよな
ドツキサシ君はやはり素人か んで、ブシドーならドツキ以外は全部業物付けてもどうせ紫維持出来ないからスキル含めると
ドツキ>クロウビーク>白疾風って事だろ多分
ストならカマキリだろうし クロウビークの見た目が悪いってそれマジで言ってんの? クロウビークは槍の部分はいいんだけど盾の方がちょっと・・・
まあ
※個人の感想です
だからw 武器の合成ができたら・・ついでに盾と槍を別々で組み合わせられたら・・ 全部ヴァルハラかゲイボルかセイバートゥース系にするわ シールドバッシュってSA持続あんのん?
レンキンでやってんだけど何回か風圧凌いでる…気がする? 正直レンキンエアプだから知らないが、他のスタイルは盾殴りに持続SAなんて全然無いな
村星1の武器訓練クエとかでドスマッカオ相手に検証してみれば分かりやすいよ
盾殴りからステップ挟まずに軽めの攻撃受けて怯まなければSAあり >>185
気になったから試してきたけど確かに殴ってから少しの間SAあったわ >>185の通り訓練で試してみたらギルドでもバッシュから突き一回分くらいまでSA持続してるような…
まあ、とりあえず、レンキン使う上でタル抱えと並ぶ貴重なSA発生だし覚えとこ…
てかレンキン使う人いねぇ… triのガード前進〜盾殴りはほとんど薙ぎ払いと同じくらいの強力なSAついてるの思い出すな
Wのランスはどうかね
あの飛び込み突きはとりあえずSAしっかり付いてはいた ツァオツァオ使いにまだ出逢えてない
ストランス強いのにあまり使ってる人が居なくて寂しい 多分どこかの鍵部屋に居るんだよ
私もランス民だけどランス担ぐのは4Gの頃からつるんでるフレ部屋かソロだけだし テオ部屋で見かけたぞ
どえらい神おま持ってた気がする Fから出戻りした者だが
3回目の突きに違和感ありすぎてずっとストだったが、最近ブシの面白さに目覚めたかも
地味武器種のくせに、JG出すとやたらピカピカしやがるから見た目にも楽しいw >>196
ONポンマスさん影響受けた三下の反応入っちゃってまつね♪ v^〜^v うんw お馬のデスロールはタイミング分かんなくて、結局予備動作見たら即B連打して最後の尻尾だけJGするようにしてる ストで鏖魔やった事あるけどデスロールでスタミナ体力ほぼ満タンから殺された おうまには強走飲んでるから大回転防御でも死にはしない
半分くらい削れるけど お馬はストだと絶回2種切らさないようにして大回転は絶回で逃げてる
ブシは強敵ほどJGの超性能が光って楽しいね 野良で踏まれるの好きなのは俺だけかな
「よう、エリアルの兄ちゃん!俺を踏み台にして上から斬り込みな!!
なぁに、突進なんぞ軽く捌いてみせるぜィ!!」
みたいなストーリーを思い浮かべるといい感じでしょ ガード強化って切っても良いスキル?
特定の攻撃にしか対応してないし切ってもっと立ち回りを軽くできるスキル入れて軽やかに狩りたいけど
必須スキル的扱いだし切ろうか迷ってる ガード強化が必須スキルとかガード強化の効果分かってなさそう ランスの鈍重加減に慣れるまではとりあえずつけててもいいよってスキルであって
スタイルでそれを誤魔化せるクロス系統で必須なんて書いてるところがあったら信用しない方がいいよ 個人的にはガ強必須攻撃をガードした後に有効な反撃が出来るならつけたいスキル(つけるとは言っていない) W回避があるのと貫通攻撃多すぎるせいで今回ガ強空気すぎるんだよ全く レイテンはガ性2ガ強匠覚醒砥石で使ってたけど最近だと鎧裂のオマケだけだな
鎧裂も火力スキル皆無だから使わないんだけど ガード強化はガード不能攻撃をガードできるスキルでガード不能攻撃をしてこない相手に付けていっても意味がない
要するにランスにとっては耐震だとか風圧無効みたいに特定のモンスター相手に付けるスキルと俺は思っているけど、ほとんどが狩技の絶対回避で事足りてしまう
ガード不能攻撃を頻繁にしてきてそれをガードして貼り付く事がガ強を入れるほど価値があるかどうかで考えると、俺はバサルとグラビと鎧裂以外はガ強付けない 私はブシならグラ、バサ、ガンキン辺りは強付ける、ストなら付けないにしてる
とりあえずガ強、心眼「必須」とか言ってる人には耳貸さなくても良いとは思う 虎視眈々ってガード削りには乗らないのか…
レンキンランスの足しになるかと思ったが これ言うとお前らは起こるけど装備色々用意すんのめんどいからガ強付けっぱだわ 装備が弱いと難易度が上がるってだけだからそれでクリア出来るなら問題ない 要はキノコ大好きみたいなものだから
本人が不便してないなら別にどうでもいいよ クエ回しとかしてて着替える暇がないときはグリードZ一式にガ性2つけてガ性2盾持ち匠2業物にするか鎧裂一式か着てる 「面倒くさいから着替えない」ならフーンって言うだけ
それと「ガード強化が必須スキルです」ってのは全く話が違うからね >>209
>>211 >>212
空気とファビョるエアプわろたw ^ー^b アホw ストとブシしか使わないから通常ガードを使わないしガ性もガ強も積んだ覚えないな >>223
>>211 >>212
空気とファビョるエアプわろたw ^ー^b アホw レンキンなのだがマルチだと敵が突進して離れてった後の処遇に困る
ソロならこっちも突進なりアサルトなりで追いかければ良いのだがマルチだと味方がとびだしぼうやして危ないし
早々にステップタル納刀して追い掛けるか
ところで突進ジャンプってタイミング完璧なら味方頭上を飛び越えて吹き飛ばさずに済んだりする? 飛び越えられるから大丈夫よ、手前で踏み切ったと思ったらジャンプF突きをすればよいのだ 突進ジャンプに回避判定があれば最強なのにっていつも思ってる 突進しながらファンゴを飛び越えて行く姿が思い浮かんだ クロウビーク見て「ペンは剣よりも強し」って思ったけどこれ絶対本来の意味じゃないよね 突進ジャンプで走ってる味方飛び越えるのは微妙だけど、足止めて攻撃してる味方いるときには使いやすいぞ
突進Fと違って突進ジャンプFは味方ふっとばさないし飛び越えざまにジャンプFすると安全に飛び越えられる >>217
俺もそういうとき多々あって鎧裂よく着てるし気にすんな
だからね、はよFみたいにガ性2にガード強化を入れてくれカプコンさん ガードをがっちり固めてチクチク突いていく感じのランス使いを目指したいのですが
こういう戦法の場合はストライカーがいいのでしょうか?
とりあえず手持ち素材でガード性能と強化は付けれそうなのですがこれまでライトボウガン担いでたので
剣士でしかもガードを固めるとなるとどんなスキル構成が長生きできそうか?悩みます
古参ランス使いの方のアドバイスを聞きたいです >>235
従来のガード固めるスタイルならギルドでも良いけど、薙ぎ払いと突進ジャンプ及び方向転換が出来ない代わりに狩技が3つ搭載できる、突き3段目が通常突きのストの方が使いやすいっちゃ使いやすい
ガ性は必須だけど+1で事足りるモンスターは獰猛以外なら案外多い、まぁ面倒なら+2つけときゃ間違いはないな
ガ強はガス攻撃してくるようなやつには効果的だけどビーム系は普通に避けられるしそもそも張り付いてるとあんま撃ってこない場合が多いから基本なしで行って、ないと辛いと思ったら付ければいい
スタミナ系スキルは強走で解決するからいらない
後は他の武器同様会心盛るなり斬れ味補強するなりすればいい レンキンランスのステップからのガード派生の早さとガード突きから通常突きへの派生に震えろ
割とギリギリまで突いてサイドステップ→ガードで凌いだりするとちょっと楽しいぞ ガード固めるならガンス一択だしな
今のランスは亀戦法なんか時間かかるだけだ そこら辺はやっていくうちに気づいていくよね
ランス使用回数シリーズ類で1500くらい使ってるけど毎度色々と試行錯誤出来て楽しい武器だと思う >>241
ガ前進があるのに何無知ってんのかしらこの子w v^〜^v おニンニン♪ エフェクトとSEだけでいいならブレ槍の盾殴りがあるぞ ブレ槍は色々と噛み合ってなくてな…
ブレイブ状態になってやっと普通の動きとかしょぼすぎる ブレイヴで得られる恩恵の割に
非ブレイヴで出来ないことが多すぎる…
納刀維持からの十字はブシよりモーション値低いから
メリットといわれると微妙だし ブシドーの十字が出せたら一気に最強候補だけどねw
ただ納刀が遅いランスにブレのいなしと継続はなかなか便利で
継戦能力の高さだけは意外と悪くない
死ににくさだけはなかなか
ただストで回避2種つけてた方がと言われれば何も言えない イナシは便利だけどそれ以外がキツくて合わなかった
>>237
これ見てレンキン楽しそうだなと思った
今度やってみようかな ついでにレンキンはステップからR+Yでタルを抱える形で即納刀できるぞ!
やった!挑戦者の納刀も適応されちゃう! 今更ブシドーをディノで練習始めたんだけどこれ超楽しいな。 ディノって攻撃をガードすれば顔や腹が目の前に来るから突き放題で楽しい(°▽°)アヒャヒャ ブシランスでおうまの蒸気突進どうやって対処してる?
納刀して逃げた方がいいのかな 今までストランスでやってたけどブシに変えたら楽しすぎて変な声出た
白疾風の必殺受け切ったときとか脳汁ドッバドバですわ 白疾風は、かなりブシドーやりづらい気がするんだが、g級モーション多段ですし
倒すだけならストで走り回って確定威嚇に突進で突っ込むほうが楽だった覚えが JGは多段できるからあんま気にならないな
飛び回るのはたしかにつらい あのフェイントソニックブームの本命部分連続JGできたのか…、しっぽの判定と衝撃波の判定なんだろうけど何度連打してもジャスガできず削られたから無理だと思ってた 白ナルガはソロでやるときは遠距離ソニックブームを無駄にジャスガしまくって、その程度か?ってドヤる遊び楽しい ランスとはガード前進とかカウンター突きとかなかなかテクニカルな武器なイメージなのに
ストライカー脳死突進F突き連打が一番強いのはどうゆうこと 動画だと簡単そうに見えてけっこうムズかったよ突進F >>260
ムズかったけど大剣の溜め3を狙うイメージでやるとかなりマシになった まあ突進もランスの代名詞だしずっと付き合っていくしかないよ
おそらくランスから突進がなくなることはない 最近触り始めたランス初心者なのですがバックステップとサイドステップは無敵時間の長さが違ったりするのでしょうか?
体感だとサイドステップの方が若干無敵時間が長い気がするのですが気のせいですかね 気のせいです
ですがサイドステップは姿勢が低くなるので傾斜やモンスターの大きさによっては回転尻尾の下を普通に潜れたりします >>268
なるほど、ディノの大回転が妙に避けやすかった理由はそういう事だったのですか ディノの大回転は回りながらこっちくるから、ディノを正面に捉えてバクステすると避けるどころか自分から攻撃の射線上に入って行くから当たるんじゃない?
ディノを背後にしてバクステすれば多分簡単に避けられる >>264
https://youtu.be/QaFoTZxQ0c4?t=2266
これみるに突進Fの硬直はストライカーよりは長めっぽいね
あんなに即次の行動に移れてないし
もともとストライカーじゃないならモーション値もそこまで高くもないし、突進Fゲーにはならないと思う
ただ突進中に急反転とか急加速とか横ステップとかあるし、突進Fよりも突進そのものが強化されたな
まあWで楽しみなのはそんなことよりもパワガとガードステップだけど Arekkzって海外プレイヤーのランス動画で、パワーガード中に若干方向動かしてるっぽいシーンが気になってんだよなあ
方向弄れるならかなり使い勝手よさそう
>>271
突進の反転がなんの硬直もなしにクルッって反転してたけど
あれあんまり動かないモンスターには下手したら突進で粘着も出来そう
股下潜りながら突進で往復繰り返すみたいな 銀嶺での話
近接俺だけなので突進Fやりたい放題だったんだが
突然銀嶺が鼻で吸い込んできて4人とも吸い寄せられそのまま3人に突進が直撃してしまった話
すまん! >>274
そういうの嫌いじゃないw
むしろこういうシチュ歓迎する派 ほ、ほら……銀嶺の大技からガンナー3人を救ったのかもしれないし…… たまにマルチでランス使うと本当に挑発装備とか作ってみるべきかと真剣に考える 前に猫飯で憎まれ上手つけたことあるけど全くと言っていいほど効果なかったわ 挑発とかでヘイト上げやすくしてもガツンガツン撃ち込むヘビィや弓のヘイトがあがりにくくなる訳じゃないからねぇ… そういやモンハンのヘイトの仕組みって詳細を見たこと無いな 4Gの頃だけどテオは粉塵に対するヘイトが高いらしいって情報が出てたな 確か基本的には同じフィールドにいるだけでヘイトは高まっていって、攻撃時や回復アイテム使用時にグワッと上昇、体力低い時や武器出し中や挑発で上昇しやすく、しゃがんだり隠密で上昇しにくくなるとか
特に最近は回復アイテム使用時のヘイトが半端ない事になってるとかなんとか しゃがみとか言う無印から今まで徹頭徹尾必要なかった存在
マルチでタゲ取りたいときは薬草でも持って行って摘まめばいいのかね ヤマツカミの回転攻撃をしゃがんで避けたでしょ
あとパンツ え?採取は剥ぎ取りの時はしゃがめよだっただろ
ラオとかしゃがめよしないと全部剥ぎ取り不可能だし どう考えてもそれ本来の使い方じゃないだろw
Xになってそれすら意味なくなったけど 後エリアルでしゃがみしたらエア回避しないから火を消す時に使えたりする >>287
普通に戦っててもレイジに当てさせるのも意外と難儀してるのに
あのタイミングに限ってよく殴られる理由が初めてわかったw ガード出来ない武器で戦う気はしないし
片手剣でチマチマやるのも性に合ってないし
結局MHWもほぼランスのみで戦うことになりそうだw スタイルと狩技が廃止されてもランスは大した影響はなさそうだな >>298
全ての武器に習熟してこそ、MHを遊び尽くしたことになるんだろうけど、基本アクション下手だから無理w
ガードで耐えに耐えて隙を見出して突進というパターンにカタルシスを感じるし
上段突きで難易度高い特定部位破壊とか、ヘタクソにはランスしか無いんだよ 昨今の武器はどんどん派生やコンボが多様化・複雑化していくなかでランスだけめちゃくそ単純になっちゃったからなww >>298
ブレイブ太刀は正直カッコいいし
ガードある武器に近くて楽しいね
>>300
同意だ
なんだかんだでストランスが一番楽しい 強化された部分の見た目が地味だからランサー以外にバレてないところがとてもよい バレてるけどイナゴが飛び付くほどランスに華がないだけだぞ 槍使えない奴だとパワーガードって何?ってレベルだったからな
ランスメインだともうウハウハ パワーガードはカウンター突きのタメ中、もしくはガード硬直中に発動
・発動中はスタミナが高速減少
・パワーガード中にガード成功で硬直中はスタミナ減少停止+ガード分のスタミナ削りも無し
・ガード性能が上昇
・反撃突きへの派生は任意なので連続攻撃や多段ヒット攻撃はスタミナ0で防げる
・ノックバック大の攻撃を受けても反撃突きに派生出来る
・反撃突きは80°〜90°くらいは左右に方向転換出来る(ディレイ必要?)
・突進に派生できる
現状のパワーガードについてはこんな感じかな
普通のカウンター突きの弱点はパワーガードで克服されてて楽しみ
スタミナ減少がやたら速いから、ジャストガード的な攻撃に合わせて使うもんだな >反撃突きへの派生は任意なので連続攻撃や多段ヒット攻撃はスタミナ0で防げる
強すぎじゃね ガード性能を上回る攻撃には削りダメージを貰う代わりに、
カウンター突きと同じように使えて多段ヒットでも連打する必要のないジャストガードって感じだな クロウビークの完全下位互換だけどシバルリーのデザインが大好きすぎて離れられない
許せ 余程の事でもない限りどんな相手だろうとクロウビークばっか使ってる
見た目好きでわざわざこいつに合うように防具合成もしたし バクステ突きみたいに前ステからも派生気味に突き出せるのかな?
ランスの動画少なすぎて謎が多い 後数日でわかることさ
てか流石に体験版来たらスレ立て方うが良いのかな? 分けた方が良いよね、私は体験版やらずにXXでもう少し遊ぶし しばらくガンランス研修に行ってて戻ってきたら
ランスの機動力の高さに驚く あっちはステップと前進突きしか移動手段無いからな…
最近ブレガンス触り始めて納刀が推奨されるの身をもって理解した Wって3みたいに3回目の突きからパワーガードできるのかな
できたら歴代最強になるかもしれんな
あとシャークキングの強化お願いします ジャストガードが楽しすぎてワールド出てからも時々XX起動してジンメツジン5を一人で黙々とやってそう
>>321
パワーガードはそもそもいきなりパワーガード出すんじゃなくてカウンターから派生するもんだぞ 正直、ランスに関してはスタイルやJGは画期的だったと思う
そんなに不満はない ジャストガードを通常アクションに落とし込んだのがパワーガードって感じだし、
ワールドのランスもほんと良くやってくれたはよやりたい どんなリスクを仕込んでくれてるかが気になるね、ノーリスク不沈艦じゃあ詰まらんからのう >>326
つスタミナ爆速減少でのガン盾禁止
リスク面もしっかりジャストガードしてるよ
攻撃完全無効の超性能ではなくなった代わりに、カウンター派生で使えるようになった感じだな
ワールドは3突きカウンターも復活してるし
カウンターからパワーガードへの切り替えスピードが気になるところだな
青く光った時点でないと機能しないのか、ガードが盾構える前からガード判定があるようにボタン押した時点から機能してるのか パワーガードでスタミナが切れたらどうなるんだろう?
スタミナが切れても瞬時に無防備にならないとしたら
スタミナゼロの状態からまたカウンターパワーガードしまくれば隙き無しかも 今回強走効果ありと説明されてたアイテム使ってもランナーとか体術とかと同じ効果だったなんて噂もある
真偽は分からないけどもし本当ならスタミナ管理大変そう
パワガはうまく使えばスタミナ消費せずに有利になるし、下手に使えば余計スタミナ使って危険になるって事だな パワーガードから派生で突進が出せるっぽいな
どういう状況で使うかなぁ チャアクもWスレ立ってて気がはええなと思ってたけど
モンハン板は即死ないなら今立てても別に良いんだな もうWスレ立ってるんだっけ
あと数日で体験版リリースされるし、まだなら人増えるだろうから立てとこうぜ テンプレ準拠して建てた
【MHW】ランススレ 1突き目【PS4】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1512638671/
んですまん!ワッチョイ忘れた…ほんとすまん
次スレから頼む 昨日エリアルランスと遭遇したけど、かなりダウン取れるんだね エリアルランスはバッタが基本戦術だからな
乗り値を稼ぐ効率なら全武器最高レベルだと思う
拘束目的で使うスタイルだから動きが単調になりがちですぐ飽きるのが難点だけどな エリアル弓とエリアルランスは乗りパワーすごいと思います
かたや三連射での乗り蓄積の暴力、かたやガードジャンプによる妨害されにくい乗り蓄積 エリアルランス(ガンス)の空中での無敵時間があまりにも短くてつらい...
体感で2,3 Fくらいな気がするんだがどうしてこうなった >>345
知り合いがエリアル弓使ってるけど、乗り値はともかく火力が無いと嘆いてるわ
地上で溜めた方が火力出るし、ダウン後にする事がないらしい
あとよく死ぬ
ガンナーの防御力でインファイトしなきゃだから仕方ないけど、回避性能2に振るならそりゃ火力も落ちるだろうて エリアルランスの立ち回りが未だによく分からない
てかエリアル自体がよく分からないからひたすらバッタするしかできない
エリアルと相性がいいらしいミラもストライカーの方が楽だったし 俺は乗るまでバッタして乗ったら弱点にバッタしてるわ
バッタがさいてきかいなんじゃねーの? 君の名は。見てやっと気付いたけどエテルノクラウンの槍身ってこれ落下してる隕石か ランサーって大剣のことどう思ってる?
たまに野良で一緒になる人がランサーなんだけど
やらかいとこってなると大抵頭だから、頭行くといつもかち合うんだよね
でも、どうもむこうが頭を譲ってくれてる感じがするんだよ
ストランスじゃないからこかしてないだけで邪魔なことはしちゃってるかもなあと わりと共存しやすいけどねえ
大剣の左側に位置とればぶん回すような大剣でなければほぼ食らうようなことないし
頭遠かったりしたんだろうきっと 教えてくれてありがとう
なるべくランサーの右に立つようにするわ
ランス担いだことないのだがランサーは笛と同じくらいユーザー層が落ち着いてる印象で
譲ってもらったりこかしてしまったりしても「いいですよ」なんて言うけど
本当かなあと不安になっていた
燃える炎に突っ込んで反撃してるのかっこいいね 大剣は基本縦の攻撃ばっかだから共存しやすいよね
逆に太刀や双剣みたいな振り回す系はどうしても苦手になる >>353
むこうもあんたの大剣が安心だからランス担いでくるんじゃないかな
共存できなそうなら大概別の武器担ぐから ちょこちょこ野良潜ってるけどランス使い本当いないなぁ
ましてやレンキンとなると俺しかいない錯覚に陥る >>358
レンキンランスの楽しさを是非この場でアピール&教授していただきたいのだが ステップからガードが本当に早い
普段ストしか使わないからそれ以外はよく分からないけど ・なぎ払い、カウンター、突進なぎ払いがオミット
・各種ステップからのガード派生がすごく早い
・ガード突きから各突き二段目へ派生
・ゲージ蓄積に上昇補正がかかるのは強突き
ステップからの高速ガードとガード突きからのコンボ再開をカウンターの代用みたいな感覚で使いますね、強走は必須
そしてこれが近接の中では「特殊回避が無いけど張り付いて手数を稼ぐのが必要」なレンキンと相性がいいんすよ、ゲージもガンガン溜まってだいたい150秒に1回程度気合玉出せます
隙あらば強突きを狙わなきゃゲージ蓄積しにくいんで属性武器の方がいいっすかね
SP撒くのを意識するときはガードレイジは相性悪いんで狂竜身あたりSP化した方がいいすね
ただやっぱレンキンの必須スキルである明鏡止水に適宜ガ性合わせるんで火力目的で使用するのはあまり… >>362
ちょっと面白そう
細かいところに修正入ってるんだね ストに慣れてるせいか逆にこんな早くガードしてもなぁってなるし必要性は無いと判断したわ
あと突進と強突きも劣化に感じるね >>364
ちょっと試し来てみたけどストライカーよりブシドーに近い
攻撃範囲等を犠牲にしてはいるけど、即納刀からの選択肢は多く感じた
強突き狙いつつ素早くガード移行出来て、樽振りから狩技撃ちまくれるのは忙しいけど面白い
ただスキル選びが悩ましい…上級者向け 見切り2挑戦納刀連撃超会心からの回避距離upで組んでみたけど
ケツ移動が楽しすぎるな。怯みやダウンもケツ移動でガッツリ追撃出来る 3キャラ目でランス使ってるけど、ブシドーランスの中毒性ヤバイね
ブレ太刀も使うが方向性の違いがあって面白い >>371
すまん3gやってないんだ
なんか元ネタあるの? >>372
3gはお守りの出現ににバグがあって武器ごとにキャラ作ってる人が沢山いた >>373
お無知クンかな?w バグじゃなくてキャラ作成時のテーブル固定ねw v^〜^v おニンニン♪ 「お守りテーブルバグ」でググると幸せになれる
コイツ本当無知だな・・・ あれを仕様と言い切ったカプコンを信じてる純真な子なだけだぞ!オエッ! お守りテーブルバグってなんぞやって思って調べたけど酷いな
いくら確率が1%以下とはいえアーティアXが作れないだの風化槌やら風化片手やら神ヶ島が出ないだのって…… うわあ〜w、お無知クン達がファビョってまつなあ〜♪ v^〜^v 香ばしいでつなw 反応したらこいつと同レベルだから残念な人を見る目で無視しときなさい あの妙な顔文字全部語尾と仮定してザウルスとかドンに置き換えればイラつかない気がしてきた 宇宙に行って進化してもポンマスはポンマスなんだよなぁ… >>373
なついな
知り合いがキャラリセットして良テーブルひいて
「これで俺も貴族の仲間入りだ!!」とか豪語してたなあ 漏れはファーストから最適解テーブルですたよんw v^〜^v イエ〜イン♪ 野良で遊んでたらエリアルランスに遭遇した
自分はストランスだったんだけどランス自体あんま見ないからなんか嬉しかった ブシランスって何すんの?
突進も突きも使えないんだけど ストランスの兄貴はレンキンランスの俺とうっかり出会ってSP状態を長時間維持されてもビビらないでくれな ジャスガでほぼすべての攻撃を捌いていく爽快感が楽しめる(適当) 野良パーティーで近接4人とかになると頻繁にコケて火力貢献できてねぇ…てなる
近接はランスしか使えないんだ許してくれ 抜刀と納刀で全く長さが変わらないってことなら
デストラクター(ザボア槍)
ナルカミ(キリン槍)
くらいしか思い浮かばない
ほとんどのランスは抜刀するとジャキッ!とモーションとともに長くなる
俺はあのモーションすごくかっこよくて好きだが 野良で見たラスカシェロスに惚れてランス使い始めたがジャキってなるほうがやっぱり多いのね ようやくツァオツァオ作ったのでストで使いたいのですが、匠2業物裏会心+αでなにつければいいでしょう
ランスってガ性必要ですかね 全力で突進F連打して絶対回避かステップで避けてる
不安ならガード性能をつけて ジャスガの十字払いモーションに対してモーション値が強すぎる 十字払い好きだけどもうちょっと素早く払って欲しいなとは思う
隙も増やして良いから カマキリランスも鎧裂ランスも見た目が受け付けないので白疾風ランス使ってます
業物付けるべきか迷う もうドーリスと全力突があればどうにでもなるなと思ってる ブラキ相手にランスが相性悪いってよく言われるのがわからないんだけどなんで?
3G時代ならまだわからなくもないけど4以降はガ性2あればカウンター取り放題だし手数めっちゃ稼げるからむしろすごく相性いいと思うんだけど
ブレイヴは詳しくはわからんけどブシドーも相性いいよね >>410
Fにて解禁された時には相性良いとおもったけどな、頭と尻尾が上部突きにジャストポイントだし ブラキって大きめのやつだと尻尾届かなくないか?
頭と手は位置バッチリで倒すのは苦労しないけども ブラキはまず細菌つけてしまう
そんなに相性悪いという感じはしない ランスふたりでペア狩りする場合って一ヵ所に固まってガン待ち戦法の方がいいのかね?
さっきペアで行ったら俺が動きまくったせいかやたら時間がかかってしまった 相棒の双剣さんと行くと
こちらはガードからのカウンターなどで無傷なのにあちらは被弾しまくり
なんかガードした分のヘイトもあちらに向いてるんじゃないか位に突っ込まれてて
いつも気の毒になる 双剣さんが下手なだけなので気にせずキックしましょう やる前はパワーガードに注目してたけど
飛び込み突きと突進の機動力が最高だな…あとカウンターミスからのパワーガード構え直しも熱い
X系のランスはどうにも好きになれなかったが今回は楽しすぎる >>417
うわあ〜w、ブシJGも出来なかったにわかクンが早速ファビョってますなあ〜w v^〜^v 突進とか完全に地雷三下クンですやんw ミラボレアスソロで必死こいてやってたけど撃退止まりだ
四つ足状態の時ってもしかして近寄らないほうがいい? ブシランス楽しいけど狩技1つしか付けられないの寂しい 今更ながら初めてミラバルカンやったけど割と余裕だったわ
ガ強あった方がいいって聞いてたけど全然いらないな、ブレスは喰らわんしメテオも最悪一発なら耐えられるし
ただ引っ掻きをガードしてもその後の爆破やられは毎回食らってしまう ワールド仕様のランスもできてないくせにランス講座だ?笑わせるなよユニ すまん、パワガ成功時って短い攻撃判定複数なら合間にカウンター突きとかしたら被弾しない?
たまたま抜けられてるだけかな? 金銀のクエしつこくね?
金銀単体、金銀同時、獰猛金銀単体、獰猛金銀同時
ランスだとこいつら辛すぎるわ 単体なら獰猛だろうが問題ないけど同時は無理
ソロでやってるけど上位集会のやつですらクリア出来ない
このクエのせいで上位集会が未クリアになっている >>431
完ソロALLクリ唯一者ポンマスさんですが♪、未クリクンかな? ^^;b
CAにてG獰猛金銀完全ソロクリ唯一者ポンマスさんですが♪、両者捕獲のこやし玉
お全快でどうぞ^^v やったー金銀悲哀ソロクリアできた
残り1分切ってギリギリだった 最近ランスを始めました。セルケトに鎧裂一式なのですが、ここにどのようなスキルをつければいいでしょうか?
一応候補としては、攻撃大、見切り2、回避距離、納刀研磨+5スロスキルなどを考えています。 引き篭もりのヘタレな俺はガ性2と盾持ちが快適過ぎるので
結果グラビドX一択です
てかガードしても着々と削ってくる獰猛化はずるいだろと思う >>435
火力を上げたいなら見切り2で、ないとは思うがレイジ使わないなら攻撃大
火力よりも機動力を重視したいなら回避距離
納刀研磨に関しては業物臨戦があるから要らない 闘技ベリオはランスがいいと聞いてランスに手を出してみたけど難しい
近接武器なのに機動力無さ過ぎでちっとも攻撃出来ないしガード武器のくせに隙だらけだし
練習しようとG級防具で下位クエスト(ベリオないのでリオレウス3頭のイベクエ)いったら3乙寸前だし
どんだけヘタなのかとも思うがどうすりゃいいのかわからない >>441
ダッシュなどを駆使してとにかくベリたんに張り付け
ブシで上手くいかなかったらストに
片腕に攻撃を集中した方が、急がば回れかも
あとは・・・「練習だ」byシモヘイヘ 連投すまん
そもそもレウスとは相性良くない気がする、ナルガでやってみては? ランス自体独特なテンポなのに更に独特なブレイヴっていうね みなさんありがとう
ようやく突いて回避ってのにちょっとだけ慣れてきた
上位ベリオで練習してみる(先に1回やってみたときはグッダグダで単にG級武器でどうにかなっただけだった) ブレイヴはブレイヴ状態にさえなれれば超楽しい
ただしなるまでがアレ 脳死人間だから殆どの武器でストライカーしかできんわ
新しいものが入らん ちょこちょこ練習して闘技ベリオ14分台まで来ました
盾払い攻撃を的確に当てることが出来ないのでまだダウンをとったことがない
動画を見ると突いて突いて盾払い攻撃のあとすぐに突いてコンボを続けているけどあれはどうやってるんですか? 盾払いから突き1に派生できるんで突き突き盾のループができる。それだけ。
知ってるだろうけど盾払いはブレイヴ状態限定だから最初からはできんぞ >>450
ありがとうございます
盾払いのあとまたXあるいはAですぐに突けるってことですか?
そうすると盾払いのあと硬直時間が出来ちゃうんだけど慌てちゃっててうまくやれてないだけなのかな?
要するにX(あるいはA)→X+A→X→X+A→……とやれるはずなんでしょうか? のはず
暫くXX触ってないけど、俺ブレイヴ使ってた時盾突きループでスタン取ってた記憶あるし >>452
ありがとうございます
慌ててX+Aを連打してしまってるのかも
頑張ってみます XA同時押し苦手だからブレイヴランスは無理だわ
使う頻度の低い竜撃砲ですらたまにミスるし 闘技大会ベリオやっと出来ました(8分半のAですけど)
いろいろ教わってBは出るようになったんですけどそこからが長かった
Sはとても出来そうにない
いろいろありがとうございました XA同時押しって言うほどミスるか?ブシガード前進に比べたらあんなん鼻くそレベルだろ 親指の置き方によっては先に腹でA押しちゃう人もいるからマウント取るのはNG 臨界ブラキさんソロ討伐記念カキコ
ガード突きで粘菌リセットできるのに気付いたのが大きかった
何度も返り討ちに遭って、考えて調べて試して勝利する、いい気分じゃわい ストランスでチャンス時に突進しようとしたところ大カウンターしちゃったりするんだよなあ
大損ですよぉ ブシでディアブロスやる時に尻尾ペシペシはどうやったらJGできんの?
初撃をJGしても次のに必ず当たるんだが
向きが真逆だしもしかしてあれ連続JGできないやつ? ランスに連撃って何とも言えんな付けれるなら付けた方が良いんだろうけど ランスソロで攻略してたがスキルの無さも相まってG3で頓挫
ブシドー双剣に変えたらサクサク進んでカマキリ討伐
武器ごとの格差ありすぎだろ それともブシ双はラオートはきゅんオートガンランスのポジなのか? グラビXで世界変わったけどな俺は
但しゴア、てめえはダメだ ゴアってそんな辛い攻撃あったっけ?
獰猛なら兎も角通常個体なら頭だの尻尾に追突してりゃ楽に勝てた気がする ガード2ストライカーだけど余裕よ、時間は気にしないでね 盾斧のJG→斧変形みたいにJG→盾振りA+Xで突進出せそうなもんだが 化石ハンターだけどXXは回復薬そんなに使わんけど起き上がりでちょくちょく事故るなあ
復帰が旧作より難しい気がする >>478
ダブルクロスっていうより4系はモーションそのままモンス速くしてるのと起伏でマップが実質狭くなってるから起き攻めが多発する なるほどなあ、追加の振り向き攻撃と起き攻めばかりくらってるわ 起き上がりガードから逃げられればいいんだけどそのままジリ貧で結局死ぬことも多い
え?そもそもダウンするような攻撃喰らうほうが悪い? トトスやラーにガ強は要らんだろと思って挑んで起き上がり狙いの固定砲台になられた時は本体ぶん投げそうになった 今更やっているんだけどちょっと教えてくれ
ブシドーランスで鏖魔と戦うときに
1 2連尻尾ぶんまわしのときに、動画だと一段目をジャスガした後
ステップして二撃目をかわしている用に見えるが、自分がマネても失敗する
最初の立ち位置が悪いのか、右左の判断の根拠がなにかあるんだろうか?
2突進突進突進水蒸気爆発のときに
ガードガードガード振り返ってジャスガ
という対処をしてるように見えるんだが、最後の突進をガードした後
ガード解除しようとすると間に合わない
これはどうすればいいんだろうか ブレイヴ火力出ねえ…
これひょっとしたらめちゃくちゃ相手を選ぶのな お馬の水蒸気爆発って確か背を向けててもガードできなかったっけ?
だから最後の突進をガードしてそのままの姿勢でjgすれば問題なく行けたはず ゴアランスとジンオウガランスの強化したいんだけど
ググった感じこの2体の獰猛化クエストがHR解放後って事は
XXだとカマキリ倒すまでお預けなの? >>486
Exactl(そのとおりでございます) >>487
ありがとう
とりあえず雷はラギアかゼクスの作ってフォローするか… 物理系か最終前でカマキリ倒しちゃったほうが良いと思うよ 獰猛化ジンオウガ依頼クエだけどオストガロア討伐で出るやんXX 上位だかG級の話だか知らないけどXでのHR開放はオストガロア討伐でイコール 上位の話
XでのHR解放に当たるオストガロア討伐で
XXでもその2体の獰猛化クエスト解放条件はクリアされる
的に書かれたサイトが引っかからなかったから
XXでの強化はG級クリアまでおあずけなのかと ツァオツァオのいい使い方が見つからぬ…
お馬一式で回避ランサーはそこそこ楽しいんだが ツァオツァオは匠2痛恨会心ガード性能2業物でストライカーで使ってる
レイジ使った時の攻撃力の伸び代がロマンだな 銀嶺とドーリスだけ残して他のマイセットは解体した
無属性だと大抵銀嶺を超えられないんじゃないかと 銀嶺はスロ0の癖に匠と業物必須だからガ性も付けなきゃいけないストだと使えない 会心率半端な銀嶺より見切り弱特挑戦者全盛りのカマキリの方が物理火力は上でしょ 久々に復帰したけど楽しい
金わんこと戯れてくる(感電死 >>500
エリアルで撃ち落としてやるわ(返り討ち 基本ストライカーで相手によってブシドー、エリアルを使い分けてる ガ性ストライカーが一番使ってて楽しい
ガードブレイクしてくる獰猛はストレス溜まるからブシドーがいいね 同じく普段はガ性ストライカー
燼滅みたいなのはブシ、たまにエリアル
復帰してから苦手だったベリオロスが戦いやすくなってて不思議な気分 ストライカー基礎的なことができて狩技3つ使えるのがいい
狩技の治癒付けて味方共々回復させるのがマイブーム グラビドX作りたいのに翼も頭も出ねえ
天殻は4個もあるのに
もうボロスで最後まで頑張るしかねえのか そう言えば俺って解放するまでずっとクンチュウ使ってたわ グラビのジャンププレスにカウンターしようとして潰されるランスあるある 最近ランスやり始めたがストライカーで白疾風か鏖魔の防具で回避性能に頼る立ち回りしかできん
ブシだと狩技はレイジ使うから斬れ味の事考えるとドツキサシ使いたくなるし
スキルや武器のチョイスが難しいわ 回避ランサーも悪くないけど、突進がメインウェポンのストライカーだとガードランサーの方が相性がいい気がする
それとブシは手数稼いでなんぼだからどちらかと言えば属性担いだ方がいい
斬れ味に関しては我慢して研ぐしかない >>518
ブシランスも欲しいスキル煮詰めると結局グギ系統に落ち着くんかね
使い始めるまでこんなに斬れ味消費が激しいとは知らなくてな・・・ 今まで龍属性と言ったらラオかルーツしか使ってなかったけど、匠さえつければ黒龍槍って結構強いな >>522
でも330の龍50は結構強いじゃん?会心もたった-10だし、弱特さえ入れりゃ使える
期待値とかそこら辺はよく分からん 大技の予備動作を見てどうせレイジ使うからと無理して攻撃してたら怯ませちゃってレイジのタイミング逃した時の悲しみ ベリオのランスやっと最終段階まで強化したけど
これひょっとして会心率活かした装備作らないとザボアランスのが強い? 最初ちょこっとギルドやって、ブシドーでしばらく進んで暴喰でストに目覚めてG級も半分きてそろそろブレイブでもやってみようかと思う今日このごろ ブレイブは上手く使えればかっこよさそうだけどブシストで良いやと使ってないなぁ ジョーは最初怖くて苦手だったけどやってるうちに楽しくなるよね
獰猛はタフ過ぎて嫌だけど ネタだけどある程度使えるランスあります?
フレグランスみたいな(使えるかどうかは知らんけど) 姉御バルクをランスで行くの楽しかったなぁ
ランスのおやつみたいなモンスターだった ブシランスにガ性つけたら防御面完璧じゃね
超特レベルになったらガ性つけてると安心感ある
ジャスガ失敗しても立て直しやすいし 半年くらい前ガンスからランスにきた
唐突だけど皆のランス装備ってどんな物なのかを教えてくれ テンプレ火力構成以外でよく使うのは
カマキリか龍識でガ性2業物見切り2弱特超会心
ドツキサシに白疾風一式+弱特
白骸に鎧裂一式+匠1 鎧裂一式は火力面は微妙だけど快適過ぎるよね
普段はクロウビークでガ性2回避1連撃超会心業物を愛用してる 訂正
鎧裂は一式じゃなかった、真鎧裂3s3のキメラだったわ ありがたい
ワシがいつも着てるのはグラビトだけれどもオンラインでは(他の武器だが)テンプレ良キメラ多くて心配で皆の聞いたんだ
というかぶっちゃけストランのテンプレ調べてもあんまり出てこないから困ってた 基本は火力盛りでガ性とかは好みで良いんじゃないかな?
自分はガ性つけてカウンターしてくのが好きだからつけてるけど カマキリなんてどうせストでしか使わないし、ストで使うなら業物臨戦で十分だから20でも問題ない 天眼が倍率310しかないのが残念だわ
320あれば汎用でかなり使えたのに むしろテンプレ火力構成がわからない
いつも防具はカマキリ一式か二つ名ギザミ一式にカマキリクロウビークドツキサシ辺りでやってる 連投失礼
もしかしてグギテンプレ?あれってランスでも相性いいもんなの? テンプレ火力はだいたい太刀と同じだろ
カマキリに業物見切り3弱特挑戦者2超会心とか
ドツキサシに見切り3弱特挑戦者2超会心
グギは銀嶺みたいに匠で化ける武器に使うと強いがガ性なんかは盛りづらくなるな
ブシドーで臨戦切る時なんかもグギで切れ味延長するのが便利
まあブシドーはドツキサシが安定だけど sソルz一式にガ性と業物つければそれで十分戦えるよ ただシルソルは耐性がグリードほどではないにせよ酷いよなあ GXルーツ一式でもいいぞ
デフォで回避距離付きだから快適 >>555
ルーツ防具ってランスに合うの?なんかランス向きじゃないスキルばかりのような ルーツ一式は火力と防御ともに付いてて便利だと思う
青電主くらいでしか着ないけど モンスの尻尾振り回転2回目でガード捲られる事が多いんやが何で?
大体は俺のいる位置が悪いんだろうけど >>560
アタリハンテイが後ろにあるからだろうなぁ
ちょっと極端に斜め後ろとか向いてやってみ? レンキンランスのガード前進って二つあるけど何が違うんだろう ストライカーランス初心者です
まだ下位モンスでランス練習中なんだけどドスガレオスが苦手でどうしても15分近くかかる
何かタイム短縮のコツあったら教えてください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています