[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ57
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様々な理不尽な点が発見されている最新作MHXや
P・P2・P2G・3G・P3・4・4Gなど過去作のモンハンに関する不満を
ネタ質問とネタ回答を交え、乾いた笑いを含ませながら楽しみましょう。
■質問者の皆様へ
・基本的にこのスレでは敬語で話しましょう。タメ口や暴言は厳禁ですよ。
・疑問を投げかける際、わかりやすく「〜は理不尽です。」と付けるとよいでしょう。
・その理不尽に思える点が過去に何度も出ていないかまとめwikiを見ていただけたら幸いです。
・このスレで得られた回答は全て強引に解釈されたものです。ご了承ください。
■回答者の皆様へ
・理不尽に思える点は強引かつ面白く解釈してください。
・他の回答が気に入らないときは新説を出しましょう。それが理不尽スレの精神です。
●まとめWiki(Fと共用です)
http://www14.atwiki.jp/mh_rifujin/
●前スレ
[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ56 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1492929002/
次スレは>>970が立ててください。
踏み逃げなんて理不尽な真似はやめてくださいね。
もしやるならレス番を強引に指名しましょう。 なんで様々なモンスターから効果一律のスリンガーの弾が落ちるんですか?すごい理不尽なんですけど >>799
スリンガーは「小石サイズの何か」を飛ばす道具であり「スリンガー用に作られた弾丸」である必要はありません
モンスターが落とすのは「小石サイズの何か」であり
それらを効果別に「○○弾」と呼んでいるだけなのです レギオス、ゼクス…何よりバルファルクさんみたいな空の強者が続々登場している中で未だ「空の王者」なんて呼ばれるリオレウスの野郎が理不尽です
今の彼のどこら辺が王者なのですか?
飛行能力も戦闘力でも、ビジュアルのカッコ良さでも圧倒しているぼ バルファルクさんを差し置いて王者と呼ばれるだなんて理不尽です 王者と言うのはモンハン世界での知名度と認知度がとても高いからです
他に美味しい魚がいくらでもあるのに鯛が王様と呼ばれるのと同じです >>801
ルドロスごときをオーバーキルして俺tueee!してる程度の小物が王者とは片腹痛いですね。
王者たりえるには優れた能力のみならず品格も必要なのです。 にゃにゃっ!
にゃにゃにゃーおにゃーにゃにゃ!
にゃ?
にゃにゃにゃにゃん!にゃにゃっ!
にゃにゃにゃ〜… >>804
にゃにゃにゃ!
にゃーにゃ!にゃお〜にゃ!にゃ〜にゃ!
にゃにゃーにゃっ!にゃ!にゃにゃ!
ですので理不尽ではありません。 私の相棒を名乗ってくる女が居るんですが、そいつ勝手なことしてトラブル起こすわ私一人の手柄をちゃっかり奪うわ理不尽なことばかりします
何故エリートである私にあんなジョーが押し付けられる羽目になっているのですか?
余りの理不尽さに泣きそうです >>807
ハンター協会では未知の世界である新大陸での調査において、生き残ることを第一優先としてペアの人選を行っています。
推薦したハンターは経歴も腕前も様々であり、力不足の二人を組ませればさまざまな危険への対処が難しくなってしまうでしょう。
そこで中程度のハンターには近い腕前の、ルーキーには熟練者を、といったように、ペアのバランスを取ることにしました。
推薦組トップクラスの実績を持つハンターである貴方のペアの実力は…この先は言わなくても分かりますよね。 新大陸のアイルー達、オトモやサポート係以外は話しかけても「ニャー」しか言いません
別に会話が出来ないわけではなさそうなのに、舐められてるんでしょうか?
理不尽です >>807
アステラ1とも言われているあなたの活躍は時に嫉妬を招くでしょう。
しかし相棒がああだったら?「お前も苦労してるなぁ」と労われるわけです
「彼女のトラブルから怪我の功名が生まれる事も結構あるんです!エヘ!」
といった風にハンター自身もうまく立ちまわれます
その辺上手くバランス取れてるんですよ、なにも理不尽はありません。 >>809
大陸きっての超絶エリートハンターのあなたに話しかけられて委縮しているのです。
もちろん本当は人語も話せるのですが、緊張のあまりネコ語が口をついて出てしまうのです。
広い心で許してあげましょう。 このスレの存在を知って以来
理不尽な点を探しながらモンハンをプレイするようになってしまいました
誰かのせいにしたくても自分の顔しか思い浮かばなくて理不尽です >>801
そもそも、対空時間が圧倒的に違う上に、ゼクスもバルファルクも雌の個体がいる可能性があるのです。
リオレウスの雌個体は、ご存知の通りリオレイアであり、陸の女王です。
なので理不尽ではありません。 如何なるハンター絶対殺すモンでもBC及び隣接エリアには襲撃して来ません
この優しさ何なんですか?
理不尽です キャンプは高濃度にこやされているためモンスターは近寄りたくないのです。
キャンプでの食事への影響はありません。我慢して食べましょう。 >>812
世界は理不尽に満ちています
しかしそれらを「そういうものだ」と、気にせずただ受け流すのではなく
理不尽を理不尽と感じ、それを解消するために案を出し努力することにより
世の中はより良くなり、前に進んでいくのです
つまり、理不尽を意識することは理不尽ではありません。
誰かのせいにする必要がそもそもないので、存分に理不尽を満喫しつつプレイしてください 質問スレに書き込もうとしたら理不尽スレに理不尽スレのリンクを書き込んでしまいました
この不甲斐ない自分が理不尽です 質問者さんに優しく諭してあげようというその思いやりは素晴らしいです。
したがって全く理不尽ではありません。
強いて言えば誤爆には気をつけてください。 ティガレックスやディアブロスにブレス攻撃が無いのは理不尽です。
飛竜といえば、口から吐くブレスでしょうに。 「春祭りも夏祭りも定食が全然売れなかったのに、なんで秋祭りでも定食をするんだニャ!理不尽だにゃ!」 運搬クエで下ろした際に割れてしまうのが理不尽です。岩場ならまだしも草地で下ろしても割れてしまうなんてハンターはどれほど雑な扱いをしているのでしょうか。 私を相棒と呼ぶおぞましい何かが、紫色のフリフリした服を着て
唇や目の周りも紫色になって何かを口走っています・・・
もうやだ・・・誰か助けて・・・ >>822
あれは割れてしまうのではなく敢えて割っています。
慎重に下ろしているように見えるのも割るのに適した突起や石ころを探して当てにいっているのです。
その地点に捕食者や親モンスターを引きつけて離脱するための陽動と、危険なモンスターが繁殖しないための間引きという二つの理由があります。
この危険な世界で人間が生存するための知恵であり、理不尽ではありません。 >>820
納豆が嫌いな日本人がいるように、ブレスを使わない飛竜がいても何ら理不尽ではありません。
飛竜の代表扱いされている空飛ぶ赤い奴の印象を引きずりすぎてはいませんか?
>>821
スポンサーとの癒着です。
上層部の思惑に現場で振り回されるあなたには心より同情します。
>>823
異質なものに対する恐怖心というのは多くの場合無知や無理解からくるものです。
あなたもご自身の服装のフリルを増やすところから始めてみてはいかがでしょうか。 >>820
飛竜の「飛」の字は
「口からなんか飛ばしてくる」ではなく「飛びそうな翼がある」を意味しているため
ブレスを吐かなくても理不尽ではありません >>823
唇や目のまわりが紫色にになっているということは典型的なチアノーゼです
呼吸器または循環器の疾患、もしくは縊死体や水死体に見られる症状であり
相手の方が生きておられるのならお医者様の治療を
そうでないならお坊様か神主様のお祓いをおすすめします アイルー頭の重ね着の上から装衣を着るとなぜかアイルー頭が喪失して人間の目元になります!!
そして脱ぐとまたアイルーの頭が…
装衣を着ている時はどこにアイルー重ね着は消えているのですか?一体どういった事なのでしょうか?理不尽です >>828
フェイク系はそれぞれ独自の仕組みで折り畳んでいます。
アイルーフェイクは折りたたみ傘のような骨が入っていて、首元の紐を引っ張るとシュッと縮みます。シュッと。
目元が見えるのは、畳んだときに覗き穴にあたる生地の切れ目が広がって視界を確保できるように設計されているからです。匠の技ですね。
ちなみにユラユラフェイク、クルルフェイクは同様の仕組みで蛇腹状に折り畳むことができ、モスフェイクは空気を入れて膨らましているので空気を抜くだけです。 既出だったら申し訳ありません
MHWの連射式の大砲の仕組みが分からないので理不尽です >>830
あれはハンターの腕力で飛ばしています
なので理不尽ではありません >>830
弾頭と装薬を縦列に交互に装填し、雷光虫制御により順次撃発しています。
こちらの世界でいうメタルストームシステムに近いものです。
機関竜弾も同様です。 新大陸の狩りではダメージが値として見えるようになりましたが、冷静に考えて理屈が分からずとても理不尽な気がするんです >>833
あの値は攻撃が当たった瞬間の肉質の軟らかさ、会心の有無、切れ味、甲殻等への損傷具合を見て
「今このぐらいダメージが入っただろう」と我らがハンターが自ら考えて算出していますので何ら問題はありません
新大陸の調査、しかも他者からの推薦で入ったハンターですから
僻地に左遷させられて狩りをさせられる新人とは訳が違うわけなので理不尽ではありません。 新大陸のハンターがベテランの精鋭だからという理由がアタリハンテイ力学並の万能理論と化しているのが理不尽です >>835
確かな才能や実力というものはそれだけで実生活に大きなアドバンテージをもたらすものです。
例の物理法則を無視した謎の力学よりもよほど説得力があるとは思いませんか? >>835
以前はアタリハンテイ力学会が権威と予算のためにスレに浸潤していたのです。
現在は新大陸振興開発公団が腐敗を一掃し、健全な運行がなされているのでご安心下さい。 >>833
貴方はハイラルの英傑と呼ばれる存在を知っていますか?
彼は対峙した敵の体力を可視化する技術を持っていたそうです。英傑と呼ばれるに足りる技術を持ったハンターにも可能なのでしょう
かの英傑の服を作って着ていた龍歴院のハンターはアタリハンテイ力学への造形が深すぎて逆に自分も出来ると気が付かなかったのです
エピオスのキモを取ってきて欲しいというクエストでかの大海の王者と遭遇したのですが、何でも以降私がモガの村に帰ってくる度に孤島を目指すラギアクルスが目撃されるそうです
海竜は執念深いとは聞きましたが、居場所を特定されるなんて理不尽です >>835
疑念はごもっともですが、考えてみてください。
TVなどで時々紹介される我々の世界のすごい人は、ケタ外れの暗算能力や記憶力など
想像を超えた理不尽とも呼べる才を発揮します
そしてモンハン世界では、並のハンターでさえ高所からの落下にも無傷
灼熱の溶岩地帯でも謎ドリンクでノーダメージ
巨獣の突進を受けてさえ、たかが薬草とキノコとハチミツを混ぜたものを飲んだだけで体力回復
という我々の常識をはるかに逸脱した存在です
さらにそのベテラン精鋭となれば、どれほどのことを実現できるか。
手応えから相手に与えた痛手をおおまかに数値として想定する程度のことは理不尽にすら当たらないでしょう ベヒーモスの強さが異次元すぎて理不尽です。
図体に似合わぬ理不尽な高速移動、高火力攻撃の連打・・・
もはや別のゲームをやってる気がします。 >>840
ベヒーモスが別の世界にはじめて出現した時はドット絵でした
つまりあちらは2次元、モンハンは最初から3次元
実際に次元が異なるのですから異次元の強さなのは理不尽ではありません ハンターさんが大タル爆弾Gを設置すると、どこからともなく巨大な樽が現れます
理不尽です >>842
我々が目にしているのは実際の映像ではなく、
ハンターの主観というフィルタを通してのものです。
実際の大タルGは実はあれよりずっと小さいのですが、ハンターの
(これは大威力の爆弾)という認識が、その像を実物よりずっと大きく見せているのです
なお我々はハンターの主観を介してしかあの世界を観測できないため
大タルGの実際の寸法を計測するのは残念ながら不可能です だんごを双剣にするなんて理不尽です。
食べ物を粗末にするなんてバチ当たりにも程があります。
いくら職人のお遊びとはいえ、これは度し難いです。 >>844
あくまで害獣を駆除する為の道具に過ぎません
こちらで言うホウ酸団子を武器の形にした様な物です
当たり前ですがこれらの使い方は食べ物を粗末にするとは言いません 上手く加工すれば竜の尾すら切断出来る異様な硬度になるネンチャク草から作れるユクモ名物の白玉粉を、実際に異様な硬度になる様に加工したものがあの双剣です
味に関しても言及していますが、あれは遊び心で形状のモチーフとしたユクモ名物の団子の説明文の流用であり、双剣自体はあえて言うならば樹脂製の食品サンプルに近いものなので食べられません
加工方法によっては異様な硬度になる白玉粉を使用していることは素材の説明文で語られていますし、理不尽ではありません はじけクルミ、採取する時に既にはじけてる気がするのですがなぜ拾って弾として使えるのでしょうか?
理不尽です >>847
はじけないまま落ちている実を拾っています
落下した程度の衝撃ではじける完熟した実は暴発の危険があるので使いません
適当にガサゴソしているように見えて、弾として使用した際の衝撃ではじけるちょうど良い熟し具合の物をしっかり選別しているのです >>838
何でもあなたがモガの村に不在の時に限ってイビルジョーが孤島で発見されるようですね
彼らには手練れのハンターの居場所を察知することなど容易いことですので何ら理不尽ではありません モンスターの硬い肉質を無視して砲撃ダメージを与えることができる
ガンランスが理不尽です。
堅強な甲殻を持つバサルモスやガンキンだろうと、弾かれず軽減されず
そのまま砲撃ダメージが入ります。
短所が無い理不尽なガンランスは、もはやチート武器です。 >>850
「硬い」というのは裏を返せば、変形して衝撃を逃がすことができないということです。
銃槍やタル爆弾による爆発を受けても強度のおかげで直接的にはあまり傷つきませんが、
その衝撃は外殻の内側に容赦なく伝わって大きなダメージを与えます。
逆に柔らかい部位に砲撃した場合、衝撃によるダメージは柔軟に受け流されて少ない代わりに
強度がないぶん外部はより大きなダメージを受けます。
これにより一見すると、硬い部位でも柔らかい武器でも一定のダメージが通っているように見えるのです。 >>849
イビルジョーが孤島に向かっている時に何時も不在扱いされるのが理不尽です
モガの村に戻った際、モガの森に現れたイビルジョー等はしっかり狩っているはずなのですが、何故か村を暫く離れ港で仕事をしているとクエストに出ていた私では間に合わないから他のハンターにイビルジョー狩猟を頼んだという話が聞こえてくるのです
孤島に幾度と無くイビルジョーが現れる事、それが何よりの理不尽です 猿がビーム放ったり地中を潜るって発想がガキ臭い
怪物じゃなく生物兵器だよな ライトボウガンは文字通り軽量化されたボウガンなのに
あまり足が速くないのは理不尽です。
もっとこう・・・忍者みたいに爆転したり、高速移動したりとか
できないのですか? >>853
という批判があったので最新作における件の猿は、大団長という地位につき
新大陸古龍調査団を支配しています
力ではなく知恵によって人間を従える道を選ぶという大人の発想でうまれた怪物ですね
>>854
ベビィに比べて軽いというだけで、装備した人間を軽くできるわけではありません・・・ >>852
我々の場合、例えばクマが山をうろついている時にわざわざハイキングに行ったりはしませんね?
恐暴竜も同じことで、利口な個体は天敵であるモガの村付きハンターの存在を本能的に察知し、
彼が駐留している時は孤島での活動を控えているのです。
なお孤島はもともと豊富な種類の生物が生息しているのに加えて、
遠く離れた地の砂原や火山からも生物が訪れる、まさに絶好の餌場です。
そんな孤島に、獲物を探し放浪する恐暴竜がしばしば姿を現すのは理不尽ではありません。 マンドラゴラには引っこ抜くと絶命するという性質があると解説されていますが
しません。理不尽です
なぜ余計な不安を煽るようなデマをこちらに与えてくるのでしょうか >>857
乱獲を防ぐためにギルドがあえて迷信を広めています。
噂に尾ひれがつき恐怖の殺人キノコのような扱いになってしまっていますが、
有用な資源を守るためなので致し方ありません。 >>857
一般人ならイチコロですが、ハンターは一般人と比べてとても死ににくいので耐えられるんです >>857
・根が複雑な為、引き抜く際にブチブチと大きな音をたてる
・毒性が強い事から安易に摂取すると死ぬ危険性がある
これ等からマンドラゴラを引き抜くと叫び声を上げ、それを聞くと死ぬと言い伝えられています
要は知識が無い者にとっては危ない物なので決して触らないでねという事です
モンハンの世界でもそれは同じで、生命力を奪う等と伝えられ無知な者から遠ざけています
最近(ワールド)では直球に「扱いを間違えれば死ぬ」と言い表していますが。
無知な者、特に子供相手に「これは危険な物ですよ」という言い回しなので理不尽ではありません >>855
ぐすっ
うっうう
ベビィじゃなくてヘビィだっつってんだろ…理不尽だあウワァン! >>855 >>861
ベビィボウガンとは斬新ですね!
ライトボウガンを更に小型化軽量化したこの武器なら
高速フットワークで立ち回れそうです! 調査団やってる者ですが、ここに着いてから数ヶ月が経ちます
数多くのクエストをこなしただけに装備もかなり充実してきたのですが、
他の5期団のメンバーは一切装備が変わっていません
彼らはしっかりと仕事をしているのでしょうか?
自分だけ働かされていると思うと理不尽です >>863
クエスト出発口で観察していればお分かりのように5期団のメンバーはしっかりと仕事をしています
しかし、防具に限らずハンターにとって武具にはモンスターに対抗するためだけでなく
「俺にはこれぐらいのモンスターを狩れる腕があるんだぜ」という一種の称号的な意味合いを持っているため
主人公のように武具を複数所持してその都度切り替えるようなことをするハンターはプレイヤーを除いて
ほぼ皆無に等しいので理不尽ではありません 少なくとも食料・燃料・各種素材等は皆の働きで確保できているようで、
研究も急激に進展しないまでも、それなりに資料が集まっているようです。
しかし捕獲に関しては、クエストとして貼り出されているにもかかわらず、他のメンバーが遂行している気配が全くありません。
その証拠に、観察台に乗るモンスターは私が捕獲したものばかりです。
むしろ捕獲はしない事が調査団の暗黙の了解となっていて私が空気を読めていないのでしょうか? >>865
発展したとはいえ現大陸に比べれば設備も物資も人員も不足していますので、無尽蔵に捕獲されても扱いきれません
推薦組のエリートハンターさんのみに捕獲許可を与える事で捕獲数制限としています >>866
なるほど納得しました。推薦組の役目だったのですね。
…?
おい「陽気な」ァ!!レア素材に困った事がなくても捕獲しろァ! 陽気さんで思い出したのですが
もしかしてバルバレで優秀なまつげパンいちハンターが生まれたのも
アステラの青い星が輝いて研究ががんがん進んでいるのも
もしかして彼がいるからでは…?
という事は、困ったら彼を派遣しているだけで世界の全てが回っていきませんか?
なんだかよくわかんないんですが理不尽です!! 陸珊瑚の台地エリア6のモンスターのフンなのですが、
どうしてここにあるんですか? 最下層だから大型モンスターは入ってこれないし、
上にも天井があるから空中落下してきたわけでもない。
理不尽です >>869
フィールド上に存在するこやしとしての用途に耐える排泄物を便宜上「モンスターのフン」と総称しているだけであり、
フンの主は必ずしも大型モンスターであるとは限りません。
ところでハンターとて生き物ですから、食べる以上は出る物も当然出ます。
そしてハンターは当然ながらエリア6に入ることができます。
もしかしてあのモンスターのフンの落とし主は…いえ、これ以上はやめておきましょう。 モンスターなハンターなのですからフンはモンスターのフンで間違いありません >>868
睫毛ハンターがシャガルを狩ったことにより自然の理から外れた極限化が発生し、
青き星はゼノジーヴァを討伐し膨大なエネルギーの循環を絶ってしまいました
彼は「荒々しくも眩しかった数世紀」の終わりを齎す者なのかもしれません。 ブロスチャアクが二作品連続で最強扱いなのが理不尽です
そして原種色のまま最終強化を迎えるのがもっと理不尽です
スラアクには固有グラフィックがあるのにです
前作でジオブロスとコーローンが暴れた反動なのかと思うと心配でブレスワインしか喉を通りません ブロス武器は大抵どっかしらで無属性最強の地位にいるものです。
次は呪塊だのブロスブロスだのにも光が当たるかもしれません。 ランスは大剣に匹敵する長いリーチを誇る武器なのに
攻撃方法が相変わらず”突き”がメインなのは理不尽です。
もっとこう・・・長いリーチを生かした薙ぎ払い、回転斬りといった技をメインにするべきです。
突きだと細かい点しか狙えませんし、何より扱いづらいです。
(薙ぎ払いは一応あるのですが、サブ技扱いなので連発で出せません。これも理不尽です。) 薙ぎ払いや振り下ろしで威力を出したかったらもっとトップヘビーかつ刃が付いてないとゴミです
ランスでは現在ランスでやってる薙ぎ払いが限度です
片腕を防御に回せるランスの利点を捨ててまでやることではありません
要するに貴方が仰ることは「フォークじゃステーキを切りづらい!」と同レベルです、大人しく大剣振り回してて下さい 龍歴院の調査船にハンターとして搭乗したのですが、
調査隊の隊長であるらしい少年がずっとルーペで石を眺めてて仕事する様子が見られません。
これでは職務怠慢です。理不尽です。 >>877
隊長の仕事は出発前に根回し手続き物資処理などあらゆる準備を済ませておくことであり
出発後にえらそうにしたり忙しそうにすることではありません
ハンターの準備が済んで乗り込んでくる頃に全ての準備を終えているのは
有能の証明でこそあれ怠慢などではありません
全ての準備が済んでいるため、趣味か研究か、急を要することのない石の観察分析を行っているのです >>877
あの鉱石は特に珍しくもない石だが見ているとなぜか探究心が湧き上がってくるお気に入りの石だと隊長自身が述べています。
あの石を眺めて精神力をチャージすることも重要な仕事です。 オドガロンは足をひきずりながら壁の穴に逃げ込むと、いきなりずっと遠くの寝床に出現しました。
いくらなんでも移動が速すぎです。理不尽です 穴の奥では高圧の腐敗ガスが間欠泉の如く噴射されており、それによりオドガロンは秒速600m前後まで加速され超音速で寝床へ突入できるのです。
次回は途中から狩猟を仲間に任せて寝床側で観察してみましょう ただでさえ死にかけてるのに超音速で寝床に激突して睡眠通り越して永眠しそうで理不尽です。 超音速の移動を繰り返した結果ずる剥けになってしまいました。
なので理不尽ではありません。 私は超音速なんて出していないのにズル剥けました
理不尽です アプトノスの扱いがあまりにも理不尽です。
ハンターに試し切りされる、肉を剥ぎ取られる、大型モンスに喰われる、で大変です。
最新作のモンハンワールドでも案の定、大型モンスにすんなり喰われました。
こんな理不尽な扱いが続くと、「そのうちアプトノスが絶滅するんじゃないのか?」
という嫌な予感がします。 調合に失敗した際得られる謎の物体は一体何なのでしょうか?キノコ、薬草の失敗でもうんこ、玉の失敗でも同じ分類のブツがひねり出されるのはただでさえ違和感を覚えますが
「燃えない」性質まで一緒だなんてこれはもう理不尽の域では?
こんな謎に満ちた物質をゴミと言い切るハンター含め理不尽です >>885
ああ見えてゴキブリ並みに繁殖力旺盛なので問題ありません。
むしろ飛竜やハンターに狩られなければ増えすぎたアプトノスが草木を食べつくしてしまうでしょう。
悲惨な目にばかり遭わされている彼らですが、食物連鎖の下層にいる生物とは本来こんなものです。 >>886
雑な脳筋も多いハンター全員ににゴミの分別を完璧に行わせるのは不可能です
遠い昔に分類を義務づけようとしたこともあるのですが
雑なハンターがフンを燃えるゴミ分類して火に投入し
異臭でひどいことになったことがありました
結果、もういっそ全部「もえないゴミ」と名付けて分類させなくすればそんなことは防げる
とのギルド判断で、失敗ゴミは全てこの呼称で統一されているのです >>886
あなたが言っているアイテムはMHXXの海外版においては
Garbage
産業廃棄物
Junk created when a combination attempt fails.
調合の試行に失敗した時に生み出されるガラクタ
…おそらくモンハン世界の言語を地球の言葉に翻訳するときに
英語はうまく実態に近い翻訳ができましたが、日本語訳は「燃えない」という誤った訳が加わったのでしょう。 小型モンスターを倒して剥ぎ取りを行っているハンターが、
倒れた小型モンスターから少し離れた地面に対して剥ぎ取り動作を行っていました。
彼は何をやっていたのでしょう。そしてなぜそのモンスターの素材が剥ぎ取れていたのでしょう。理不尽です >>890
地面に埋まって潜んでいる別の個体から剥ぎ取りました。
彼らは出現時や逃走時にしばしば地中を通過してくるので理不尽ではありません。 戦闘中に陰でこそこそしていた雑魚がモンスターを抹殺した途端に攻撃してきました
怯えていた怪物を全くダメージを負わずに蹴散らしたエリア内の主に歯向かうのは危機管理能力がガバガバすぎて理不尽です >>892
それは自分が圧倒的強者だと認識していた怪物をダメージを微塵も負わずに退けたという事実に頭が追いつかず、結果的に半ば錯乱状態となって襲いかかっているだけなので、理不尽ではありません。 なぜ新大陸の魚は釣り上げても鱗しか入手出来ないのですか?
サシミウオとかいかにも美味しそうな名前なのに、実際に口にしているのは鱗だけです!
理不尽です! ハンターには山盛り食べても10分後に同じ量を食べたくなる底抜けの胃袋が標準装備されています
タダメシを食らうためだけに探索に出かけ帰ってこなくなるハンターもいます
なのでその場調理を不許可としました 魚が絶滅してしまいますから
ですが自分の釣り上げた魚を焼いてキャンプの近くで食べるのは格別ですよね
仲間とこれが出来たらとても楽しそうです
いつかカプコ…ギルドが、制限付きで構わないので
釣り上げた魚を食べられるモードを実装してくれるのを私も希望します
釣り自体ももう少し楽しめるゲーム性になっているとなお良いですね 昔は魚も無理やりよろず焼きに括り付けてまるごと焼けたはずなのが理不尽です >>896
需要がなければ技術は廃れていくものです。
よろず焼きもまた、悠長に魚を焼くなどという行為が狩場でのハンターのニーズに合わなかったため、
時と共にいつしかその技術は忘れ去られ風化していきました。 ハンターさんは採取した素材をポーチに入れますが、なにも入っていない空の状態とポーチが一杯の状態で外見にも動きにも変わりがないのは理不尽です! >>898
入れよう思えばポーチがパンパンに膨らむまで詰め込むことも出来ますが、
探索や戦闘の邪魔にならないよう敢えて外見、動きに影響が出ない範囲に止めています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています