[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ57
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様々な理不尽な点が発見されている最新作MHXや
P・P2・P2G・3G・P3・4・4Gなど過去作のモンハンに関する不満を
ネタ質問とネタ回答を交え、乾いた笑いを含ませながら楽しみましょう。
■質問者の皆様へ
・基本的にこのスレでは敬語で話しましょう。タメ口や暴言は厳禁ですよ。
・疑問を投げかける際、わかりやすく「〜は理不尽です。」と付けるとよいでしょう。
・その理不尽に思える点が過去に何度も出ていないかまとめwikiを見ていただけたら幸いです。
・このスレで得られた回答は全て強引に解釈されたものです。ご了承ください。
■回答者の皆様へ
・理不尽に思える点は強引かつ面白く解釈してください。
・他の回答が気に入らないときは新説を出しましょう。それが理不尽スレの精神です。
●まとめWiki(Fと共用です)
http://www14.atwiki.jp/mh_rifujin/
●前スレ
[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ56 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1492929002/
次スレは>>970が立ててください。
踏み逃げなんて理不尽な真似はやめてくださいね。
もしやるならレス番を強引に指名しましょう。 貫通弾で撃ち抜かれても死なないモンスター、ハンター達が理不尽です(>_<)
どなたかご教示くださいませ >>703
正確には貫通弾は体内を貫通しているわけではありません。
発射された貫通弾はものすごい回転をしながら飛んでおり、着弾すると相手の表面に沿って、
外殻を削りつつ突き進みます
これは余談ですが、副次的な効果として、回転により空気抵抗の影響を受けづらくなるため
通常弾よりも射程が伸びています。 >>703
例えばリオレウスはブレスを発射する時にその凄まじい熱量で自らの喉までも焼き焦がしますが
脅威的な再生能力によりそのダメージを解決しているという設定があります。
また、モンスターに斬りつけると出血しますが、その斬った箇所からいつまでも血が滴るといったことは起こりませんね?
これらからも分かるように、多かれ少なかれモンハン世界の生物はとんでもない再生能力を持っています。
つまり、撃たれて弾が貫通していったそばから再生しているのです。
ただし、モンスターとて生物である以上、傷を治すにもエネルギーを消費しますので不死身ではありません。
過度のダメージにより再生の限界を超えれば、絶命して倒れ伏します。 >>704
>>705
世界観に合う解釈、解説ありがとうございました!
また何かあればご教示お願いいたします 現状でも龍識船は普通に遺群嶺に到達できて、
しかも普通にバルファルクの根城である遺群嶺の頂上まで身一つで行けるハンターがいます。
そして龍識船は別にバルファルクと戦うのを手伝ってくれるわけでもありません。
なぜバルファルクを追うために龍識船を強化する必要があるのですか。理不尽です。 >>707
頑張ってるハンターさんの為に、ミラクル☆ミルクティ(ネコ嬢2人のユニット)の
船上ライブをしたじゃないですか!
それだけの支援を受けていったい何が不満なんですか!? >>707
龍識船はモンスターを調査研究するために造られた船です
砂上船のような狩猟用の船ではないので搭載兵器で直接戦うような事はしません
そしてモンスターの観測が主目的なのでハンターだけがモンスターを追えても意味がありません
特に未知の古龍とハンターの決戦ともなれば絶対に見逃す訳にはいかないので、観測の為にも船の強化は必然なのです 瘴気の谷には食べ物がないようですが
肉をおいたら毎回テトルーが食べにくるイベントが無いのが理不尽です
みんなに喜んでほしいのに >>710
古くより「武士は食わねど高楊枝」という言い回しがあるのは有名ですね。
食料に乏しい瘴気の谷にあってもちろん彼らも空腹なのですが、
人目もはばからず飢えたギルオスの如く放られた生肉に食らいつくのを彼らはよしとしないのです。 目の前に肉あるのに食べられないとか拷問じゃないですか
魚見に行くついでに生肉置いてたのにもうやめます…プライドより肉取れよ… >>712
あなたが立ち去った後に美味しくいただいています
生肉をおいたらすぐ立ち去ってあげるのが心遣いというものです トンカツの材料を新鮮な状態で調理場に運びいれても、料理長のアイルーが毎回取り逃がします。理不尽です。 捌く場所と調理する場所は違うのです
ましてや何を食べているかわからない愛玩メインの生物を捌く必要もメリットもありません
さらにごくわずかに出るかもしれない廃棄部位の捨て場所にも困るはずです
料理長としては「食える肉にして持ってこい!」という事なのかもしれませんね
さぁハンターさんの腕の見せ所ですよ >>714
今食べたなら一頭ぶん
十分に繁殖させたあとなら好きなだけ
新大陸という環境を考えればどちらを選ぶかは明白なので理不尽ではありません ドロス武器は高圧縮された水を吐き出して
獲物の甲殻に穴を開けてずたずたに切り刻む恐ろしい武器なのに
それをハンターが背負っても(納刀)しても何もないのが理不尽です。
ハンターの背にスポンジ部分が触れた瞬間
高水圧の水が一気に噴き出して、ハンターが1乙しても
何らおかしくないと思います。 >>717
表示に関する法律が無いあの世界では誇大表示は普通です
実際にはじんわり水がにじむ程度なのですが
それでも体内の塩分濃度を狂わせるため、着実な痛手となります。
また、当然ですが、どんな時でも見境無しに水が出続けているわけではないので
納刀時にハンターを誤爆、などということはありえません たとえ一度でも、過去に出現したことのあるモンスターならまだわかるんです
でも、未知の世界から突然現れたベヒーモスの装備がすぐに作れてしまうのが理不尽です 迷ったら作ってみろ!を合言葉におっさんが頭ハゲちらかして作ったのがあの装備です
この世界の剣やボウガンで傷つく生物ですから従来のモンスターと似たような素材として扱う事が出来たのかもしれません
そういえば私も思ったのですが
たとえ一度でも、過去に出現したことのある隕石ならまだわかるんですよ
でも、未知の空間から突然現れたエクリプスメテオの被害を一切受けない布きれでできたテントが理不尽です FFの世界では船の甲板やお城の室内でメテオの類をぶっ放しても特に被害はありません。
布切れが強靭なのではなく、メテオが建造物に優しいのです。 ベヒーモスやハンターさんの攻撃であっさり壊れるような脆いコメットでメテオを防げるのも同じ理由ですか? そもそもベヒーモスの動きが速すぎて理不尽です。
巨体、重量を無視した機敏な動きを平気で行うなんてありえないです。
アタリハンテイ力学・・・じゃなく、何力学でベヒーモスはそのような芸当をやらかしてるんですか? モンハン世界は他の異世界よりも重力が軽い傾向にあるのか
異世界のモンスターの動作がおおむね機敏になるそうです
逆にモンハン世界から異世界に渡ったモンスターはモンハン世界よりも
機敏には動けないようです >>723
モンハン世界の1メートルは我々の世界の10センチに相当します
巨体に見えますがあくまでも相対的なものなので
ハンターは高所から落下しても無事ですし、一見巨体に思える生き物が高機動を実現します
なおベヒーモスはモンハン世界に紛れ込んだ時点で
世界のゆがみの影響で1/10に縮小されているため、あの機動性が発揮できるのです ビールジョッキや串団子を双剣だと言い張る武器工房が理不尽です。
どう考えても武器に加工するものを間違えています。実に理不尽です。 >>726
馬鹿と利口は紙一重です
あらゆる素材を武器にできる天才の彼らだからこそ、どのようなモンスターの素材が来ても対応できるのです
たまには彼らの戯れに付き合ってあげてください >>726
想像してみてください。あなたが誰かと命のやりとりをしている時
相手が「死ねやゴラァ!」と吠えながら串団子を構えたらどう感じるか。
モンスターも同じです。ハンターがジョッキや串団子を構えて
(あれ?それ武器じゃなくね?)と疑問と油断とスキが生まれたところをフルボッコ。
むしろ手段を選ばぬ非情の武器だと言えるでしょう 狩猟笛を象徴するセリフ↓
「打ち鳴らすは覚醒の音色。戦曲で染める猟場のマエストロ。」
これはちょっと誇大広告すぎませんか?
確かに狩猟笛は自身や仲間、オトモアイルーを支援する機能がありますが
その支援効果が5分足らずでぷっつん切れてしまいます。理不尽です。 >>729
旋律効果が切れる前に吹き直して延長するのが狩猟笛の基本なので、数秒〜数分毎に旋律が奏でられる狩場は戦曲で染められております
まさに謳い文句通りであり全く理不尽ではありません 笛と言えば
今作から抜刀状態でユラユラしてるんですが何が起こったんですか? ナナの任務クエでテオを討伐したのにその後の闘技場に出現したテオが主人公が調査した個体、つまり討伐されたはずの個体が出てくるのが理不尽です >>731
>>729に掲げられている狩猟笛の理想を実現するための一環としてリズムに身を任せているからです。
音楽にはノリが欠かせません。
>>732
簡単なことです。あのテオは討伐されていなかったのです。
主人公の猛攻により生命の危機を感じたテオは死んだふりを敢行しました。
いろいろ剥ぎ取られたりひどい目に遭いましたがそこは気合で耐えました。 ワールドでは調合失敗がなくなり、調合書もなくなりました
ならそれまでの調合失敗とか調合書による成功率アップは何だったんでしょう。理不尽です。 >>734
今一度思い出してください。
MHWの主人公の所属する5期団は新大陸の調査終了を念頭に置いて組まれた超精鋭の集団です。
さらにその中でも主人公は、主人公一人の遅刻のために5期団が新大陸への出港を遅らせるほどの凄腕です。
言わばエリート中のエリートであり、当然調合などは基本技能としてマスターしています。
彼(彼女)の手にかかれば調合失敗などありえません。もえないゴミを作るようなヒヨっ子ハンターとはわけが違うのです。 レンキンアイテムとSP狩技は弱くて理不尽なのでこれくらい強化してくださいカプコンさん
フーエルは削除代わりに一部生産数が増加、速振薬削除してデフォ化
ゲージ1
レンキン音破爆弾(タル× 投げアイテムに変更)生産数5個 所持数10個
レンキン狩技砥石 生産数5個 所持数10個 レンキン狩技弾道薬(使うとクリ距離1.05倍強化)生産数5個 所持数10個
ゲージ2
レンキン剛力の種(怪力の種の2倍)生産数2個 所持数10個
レンキン活力剤 生産数5個 所持数10個
ゲージ3
レンキン耳栓 生産数3個 所持数6個
レンキン回避笛(性能+1効果) 生産数1個 所持数1個
ゲージ4
レンキンバズーカ(ダメージ250)生産数2個 所持数4個
レンキンバリア(一回攻撃を受けると一秒間完全無敵)生産数1個 所持数1個
ゲージ5
レンキン気合玉 生産数1個 所持数1個
レンキン癒しタル(発動時間約6秒だと長いので2秒に短縮) 生産数1個 所持数1個
SP狩技3つセット可能と特殊効果があるレンキン以外のスタイルはSP狩技重くなるデメリットは無し、怯み効果は削除
U スタミナ減少速度低下 この時点で体力徐々に回復
V 防御+50 各属性耐性+10
W 全武器モーション値1.05倍強化 >>732
その謎は簡単です。
闘技場にいたテオは「ナナの任務クエスト」で討伐したテオではありません。
そいつはちゃんと討伐しています。剥ぎ取りもしたので間違いないでしょう。
道中にたまたま他のテオがいて、そちらを闘技場に捕らえていたのです。 >>736
レンキン砥石を高速砥石化してくれたら満足だわ ある地域では水中で戦える
ある地域では狩技を放つ
同じ武器でも出せるモーションが違う
何故ハンターの能力は地域によって全然違うのでしょうか? >>739
ハンターの能力ではなく、装備の差によるものなのです
同じ名前と見た目の武器や防具でも、製造地域によって、つくりが違っているのです。
たとえば、新大陸の装備を身につけて海に入れば沈んで溺れますし
他の地域の装備を新大陸に持って行くと瘴気で腐食してどんどん性能が落ちます
言ってしまえば、水中戦ができる地域の装備にはすべて「水中戦対応」スキル
新大陸のものにはすべて「瘴気腐食防止」スキルがついているわけですが
その地域のものすべてについているので表示する必要がなく、わざわざ明記されていないだけです
ハンターが新たな任地に向かう時、以前の装備を持って行けないのもこれが理由です マムタロト相手に仲間たちと大砲の弾を詰めていたときのことです
発射した後、明らかにまだ弾を詰めるスペースが開いてないのに弾を込めることができます
理不尽です >>741
発射後、弾を詰めるスペースがまだ開いてない「ように見える」のは
大砲「残像だ」
ということで、実際には発射後すでにスペースは開いているので込められるのは理不尽ではありません まとめて1回で渡せばそれで済むものを、数十枚溜まった山菜組引換券を一枚ずつ渡してくるギルドマネージャーが理不尽です。 >>741
砲口から詰めています
閉鎖機を開放しての装填に比べて、砲丸を高く持ち上げる必要があるため普段は行われませんが、ハンターさんの身体能力ならさほど問題はありません。 >>743
貴重なレアアイテムと交換できることもある山菜組引換券ですので
不正や手違いがあってはいけません
そのためギルドマネージャーは一枚発行ごとに書類を書いているのですが
一つの書類で複数枚の発行を許可すると、枚数の書き間違いによるミスがどうしても発生するため
一度に一枚ずつの発行になっています
同様に、まとめて渡さないのも手続き上のミスを生まないためのものとご理解ください ゾラ・マグダラオス戦で大砲の弾込めしかしないで
プレイヤーがわざわざ撃つのを大砲の前で待つ給料泥棒NPCハンターなんなのですか
失敗したら地脈ごと消し飛ばされる状況なのに >>746
彼らの月給は3ゼニーくらいです
給料泥棒どころか立派に給料以上の働きをしているので理不尽ではありません >>747
報酬が人数分で割られて文句言ってた僕はまだ貰ってる方だったんですね
明日からちゃんと働きます アカムの兄貴を遣わした神は、より高次の存在へと昇華してしまいました。
悪い言い方をすれば彼は用済みとなったのです。 >>749
活発な活動により甚大な被害を出していますが、
現地の生存者が一人もいないためクエスト依頼が出されず一件音沙汰がないように見えています。
実のところこれまででも最悪の覇竜による災害が起きているのですが、
あろうことかギルドも新大陸の動向に気を取られ事態を把握できていません。 >>750
残されたクシャナさんはNTRルートですね、わかります
とても理不尽です ジンオウガやアカムトルムの尻尾が爪みたいになってるのが理不尽です
どのような理由なのでしょうか >>753
爬虫類の爪と鱗というのは、ケラチン(硬質タンパク)で作られており、成分的にはほぼ同じです
弱い部分である尻尾を守るための鱗が硬質化し、さらに身を守るのに使えるように鋭く進化したと考えれば、、
それが鉤爪と同じような形になるのは自然なことです イビルジョーは自身の体温を保つために、大量のエネルギーを捕食という形で
常に蓄えないと死んでしまう特異な生態を持っています。
なのに、空腹時にモンスターを喰い殺すのはわずか1匹というのは理不尽です。
あれだけヨダレをダラダラ垂れ流したり撒き散らすなら、5匹〜10匹くらいのモンスターを
遠慮なくガツガツ喰いまくっても何らおかしくないと思います。 >>756
恐暴竜は胃袋が小さく、一度に多量の食物を摂取したり、食いだめをすることができないのです。
彼らは確かに常に巨体の維持のためのエネルギーを必要としていますが、
消化が済み胃袋に余裕ができるまでは何か食べようにも食べられないのです。 >>758
異世界=自然法則など様々なものが異なる世界 からやって来た存在が
この世界の従来の法則性に当てはまらない=理不尽 なのは当然でしょう
よって理不尽であること自体は理不尽ではありません キノコ好きのあまりスタミナを奪う成分が含まれているクタビレタケを食べたにもかかわらず、
疲れるどころか逆に強走効果が発動しました。理不尽です。 >>760
ご自身でも書いてある通り、クタビレダケはスタミナを『奪う』成分が含まれています
なら一時的にスタミナを奪わせておいて、使用時に奪わせたスタミナ分を取り出す事も可能になります
従って理不尽ではありません 新大陸に派遣されたのですが「ソードマスター」とかいう呼び名の癖に太刀を持ってるし、ろくに活躍もしてないのに大団長の側近扱いされてるジジイがいます
あいつは何か大団長の弱みでも握っているんですか?
それに大団長の孫は部下をゾル・マクダラオスの背中に落として危険を強いる割に自分は船でバリスタパンパン撃ってるだけでクソの役にも立ちません
これはどう考えても縁故採用というやつではないでしょうか?
ギルドにとっての一大事業と聞かされ、胸を躍らせて支援したのに現実の世知辛さを思い知らされるばかりです
いくらなんでも理不尽です >>761
ソードの名称を持つ太刀は珍しくありませんし、彼も若い頃はその愛刀でブイブイ言わせていたので理不尽ではありません。
指揮を担う有力なポストの人間が危険を伴う最前線に出ないのも理不尽ではありません。
人には立場ごとに求められる役割があり、あなたに任せられたのは未知の世界に一番に切り込むポジションです。
いろいろ思うところはあるでしょうが受け入れてください。 思いっきりこちらを吸い寄せるくせに、触れた瞬間にものすごい勢いで吹き飛ばす青電主の磁力弾が理不尽です。 巨大な飛竜ですら大きなダメージを受けたら足を引きずったりして弱るのに、
1ドットしか体力がなくても元気に走り回ったり武器を振り回すハンターの肉体はどうなっているのでしょうか?
またそんな肉体をもっているハンターがちょっと走りすぎただけでゼエゼエいうのはどうしてでしょうか? >>765
防具無しでも身体に傷一つ受けないことからも分かるように、
そもそもハンターはダメージそのものは巨竜にどつかれても「痛っ」ぐらいにしか感じていません。
ハンターの体力ゲージは耐久力や生命力をあらわすものではありません。やる気ゲージです。
わけのわからない怪物にボコボコ殴られてテンションが下がり、体力もといやる気ゲージが0になると、
ハンターは「もうやだやる気なくした寝るわ」となってその場でふて寝してしまいます。
やる気がわずかでも残っていれば走り回ったり超重量の武器を振るのも何のそのですが、
ひとたびふて寝を始めたハンターはネコタクアイルーに喝を入れられるまで一切動こうとしません。 クエストで力尽きた時、ギルドの猫がベースキャンプに運んで下さり、
その費用はクエストの報酬から捻出していると聞きました。
助けてくれたことには感謝していますが、
なぜ捻出されるのは一定の金額ではなく、報酬金の1/3なのでしょうか?
特に同じモンスの同じ歴戦でも、
乙数や参加人数上限の関係上、報酬が高いクエでは高い金額が引かれます。
報酬金が高いクエに限ってあの猫達がウマー顔で働いてるのを見ると理不尽です。 >>767
クエスト報酬が高額なクエストというのは、裏を返せばより危険なモンスターと対峙するクエストでもあります。
当然、倒れたハンターを救助に向かうアイルーにもより大きな危険が伴います。
危険を伴う仕事に相応の報酬を支払うのはプロとして当然です。
ただしあまりクエストごとに厳密に規定しすぎると現場が混乱するので、一律で報酬の3分の1を支払う慣習になっています。 BCから一歩も動かなかったハンターにも同じだけ報酬が支払われるのが理不尽です >>769
パーティメンバーとして登録を受けている以上連帯責任になります
又、ギルド側はパーティメンバー同士の諸事情には関与は致しません
理不尽に感じたのならパーティーメンバーなのですから当人同士で解決してください
誰々が働かなかった。誰々が弱かった。誰々のせいで失敗した。
その様な事をギルド側に言われても知りません理不尽な事を言わないでください なぜモンスターに目眩を起こせる程重量のあるハンマーで普通に走れるのか。
なぜ着るだけでも重そうな防具で軽快に動けるのか。 >>771
装備の重さによって動きが鈍るようではそもそもハンターにはなれません
どれだけ重装備をしてもパンツ一丁の時と全く同じ動きができるような超人にしかハンターの資格は与えられないのです 大剣を背負っていても普通に走れるのに抜いた瞬間動きが鈍るのは何故ですか? >>773
例えばあなたはすさまじい重量の荷物を背中に担いで走るのと、伸ばした腕の力だけで支えて走るのとではどちらが辛いですか?
つまりはそういうことです。
超重量の大剣を前に構えれば重心が大きく前に移動してしまい、後ろに踏ん張らなければ前に倒れてしまうのです。
そんな状態では歩くのが精いっぱいです。 ・mhp3では水中が無いとは言えリストラされる。
・mh4でもやはりリストラ
・mhxでは陸上限定で復活するも、二つ名が無い上、魔改造されすぎて糞モンス扱いされる。
・mhwでは技術面に難があるとは言えやっぱりリストラ。
メインモンスターでありながら、こんな扱いのラギアクルスさんは理不尽です。
本当は初登場以降、mh4系列以外で出演している上、二つ名もあるウラガンキンさんがメインモンスターなのではないのでしょうか。 >>775
ラギアのせいで島が沈むかもしれない。ハンターさん奴を狩ってくれ!
からの
狩猟後、やっぱ奴じゃなくナバルのせいだった
の流れも相当不遇ですが、この状況から察するに、ラギアはそういうポジションのキャラなのです
パッケージにドヤ顔で出てからのこの流れ、というのも芸風の一環でしょう
だとするとむしろ優遇した方が芸風つぶしになるので、このままで理不尽ではありません クシャルダオラの竜巻に毒けむり玉を置いてみたのですが、けむりが風で吹き上げられたりしません
理不尽です >>777
クシャルダオラは古龍です。自分の出した風で己の視界が塞がれるようなバカなマネはしません。砂埃は舞っても、けむりは吹き飛ばさない風を起こすことなど造作もないことです。
古龍ですから
古龍ですから >>775
パッケージを飾り、序盤での顔見せもしっかりこなし、登場するムービーの数にも恵まれ、以降のシリーズでも皆勤。
つまり、ジャギィこそがMH3の真のメインモンスターです。誤解なきように。 >>777
そういった観測例を見るに、もしかすると、古龍の繰り出してくる攻撃というのはアタリハンテイ力学的なエネルギーによるものよりも
ハンターの思い込みに影響を及ぼしてダメージを与えるものが多かったりするのかもしれないですね
今後の研究が期待される分野です 何故ハンター協会は急ぎの用でもない運搬を環境が不安定な状況でやらせるというキチクエストを容認しているのですか?
卵食いたいから命賭けてきてとか倫理観狂ってて理不尽です >>781
生物は生命の危機に瀕すると本能として子孫を残そうとする
という説があります。
では強力な外敵が来る可能性が高い、不安定な環境下で生まれた卵は味わいや栄養価も異なるのではないか
という仮説の下、環境不安定ありきで出されたクエストです。
弱肉強食のモンハン世界では、食料の研究や確保は重要事項。
このテのクエは食品の検証実験としての側面が強いため、ギルドも黙認して通しているのです ハンターハンターのお話じゃなかったんですか…(´・ω・`) ワールドにはありませんが、以前のモンハンには卵を運搬するクエストがちょいちょいありました
ワールドのみプレイした方が、そんなウザいクエストがあるわけない、と思い込むのは無理もありません 環境不安定が発生するのはMH3系なので、質問者はMH3を想定して質問したのだと思います
が、MHWにも卵運搬クエはあります
食材を増やすための寄り道クエストなので昔ほどの存在感はありませんが、存在すらなかったことにされるのは理不尽な気がします ワールドにもたまご運搬クエはあります。
理不尽です 786ですが、すっかり存在を忘れていました
言われて夫妻のタマゴを運んだのを思い出しました
失礼いたしました むしろ飛竜の卵の運搬クエストはあるのに火薬岩の運搬クエストが無いのが理不尽です
それどころか火薬岩は大砲の弾に使われているのに特殊闘技場の大砲の弾が無くならないのはあまりにも理不尽です
気になって気になって達人ビールしか喉を通りません >>782
異文化圏の単語を誤用し混乱させてしまって申し訳ありませんでした
>>783
詳しくありがとうございます
あの恐怖や緊張感を伴う作業にも「依頼者の食」以上の意義があるということで幾分か理不尽から解放されました 自分に返信してしまいました…
>>783ではなく>>784さんへ >>790
どこぞの辺境に派遣された新人ハンターと違って推薦組のエリートなハンターさんが請け負う仕事ではないからです >>790
実は火薬岩はマグダラオスが通ったルートから地味に採取できるため
わざわざクエストとしてハンターに頼むまでもなく
アステラの非戦闘員メンバーが採取しています >>793で思い出しました
推薦組は実績のあるハンター揃いと聞いていましたが、その中でもエースと目されるハンター
(編纂者からは「相棒」と呼ばれていました。相棒なのに一度も名前で呼ばないのも妙によそよそしい感じで理不尽ですが…)
が、旧大陸にも生息するリオレイアやディアブロスを初めて見たかのようなビビり方をしていました
あの人はレイアやディアともろくすっぽ戦っていないのでしょうか?
だとしたら推薦組は経歴詐欺としか思えません、理不尽です
そのようなハンターを新大陸に送り込むギルドの人選も理不尽です >>795
あれは初見でびっくりしていたのではなく、「うわなんでここにお前がおるねん」的なびっくりです。
旅行先で不意にクラスメイトと会ったりしたらあなたもびっくりするでしょう。要はそういうことです。
ちなみに筆者は中学時代に家族旅行したタイで同級生に会いました。いやあびっくりしました。 道行く一般人ですら身に付けているアタリハンテイ消失の技を、狩猟のプロフェッショナルであるハンターが全然身につけていないのは理不尽です >>797
ハンターは拠点では道行く一般人と同様にアタリハンテイ消失を使えますが
フィールドで同じことをしてしまうとアタリハンテイ力場、いわゆる見えない壁に干渉できなくなって
あらぬ所に落ちてしまって大幅にタイムロスになったり、
最悪大地の下の宇宙悪夢的空間に落ちてしまい、消息不明になってしまいかねません
これらを防ぐためにハンターはアタリハンテイを発生せざるを得ないのです
ちなみに新大陸では陸珊瑚の台地などで空間の綻びを悪用し、
宇宙悪夢的空間に恣意的に降りることが可能なようですが
新大陸では技術の進歩によりフィールドを囲むようにしてアタリハンテイ力場を発生させていますので、
ハンターがその力場に接触することでアタリハンテイ保存の法則を利用したアタリハンテイ移動が起き、
ハンターがベースキャンプに移動できるようになっています
安心して狩猟できますね なんで様々なモンスターから効果一律のスリンガーの弾が落ちるんですか?すごい理不尽なんですけど >>799
スリンガーは「小石サイズの何か」を飛ばす道具であり「スリンガー用に作られた弾丸」である必要はありません
モンスターが落とすのは「小石サイズの何か」であり
それらを効果別に「○○弾」と呼んでいるだけなのです レギオス、ゼクス…何よりバルファルクさんみたいな空の強者が続々登場している中で未だ「空の王者」なんて呼ばれるリオレウスの野郎が理不尽です
今の彼のどこら辺が王者なのですか?
飛行能力も戦闘力でも、ビジュアルのカッコ良さでも圧倒しているぼ バルファルクさんを差し置いて王者と呼ばれるだなんて理不尽です 王者と言うのはモンハン世界での知名度と認知度がとても高いからです
他に美味しい魚がいくらでもあるのに鯛が王様と呼ばれるのと同じです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています