[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ57
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様々な理不尽な点が発見されている最新作MHXや
P・P2・P2G・3G・P3・4・4Gなど過去作のモンハンに関する不満を
ネタ質問とネタ回答を交え、乾いた笑いを含ませながら楽しみましょう。
■質問者の皆様へ
・基本的にこのスレでは敬語で話しましょう。タメ口や暴言は厳禁ですよ。
・疑問を投げかける際、わかりやすく「〜は理不尽です。」と付けるとよいでしょう。
・その理不尽に思える点が過去に何度も出ていないかまとめwikiを見ていただけたら幸いです。
・このスレで得られた回答は全て強引に解釈されたものです。ご了承ください。
■回答者の皆様へ
・理不尽に思える点は強引かつ面白く解釈してください。
・他の回答が気に入らないときは新説を出しましょう。それが理不尽スレの精神です。
●まとめWiki(Fと共用です)
http://www14.atwiki.jp/mh_rifujin/
●前スレ
[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ56 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1492929002/
次スレは>>970が立ててください。
踏み逃げなんて理不尽な真似はやめてくださいね。
もしやるならレス番を強引に指名しましょう。 いたとしても判りません。
2歳の猫と12歳の猫、見分けがつくでしょうか?
おそらく同属間ではつくのでしょうが、人からはその差異が(解像度的に)ありませんので。 料理長が総司令の相棒の筈だから少なくとも40年以上生きてるアイルーでは…… >>572
全く意識していない時にいきなりぶん殴られた時と、事前に殴られると分かった状態でぶん殴られた時。
痛いのは当然前者ですね。
近接武器をかつげば当然攻撃する時は相手の近くに行かなければなりませんから、
必然的に相手に直接どつかれやすくなるので無意識にそちらを警戒します。
その無意識の備えが物理的な痛みへの防御力となって表れるのです。
ガンナー武器の時は意識が物理的攻撃に偏らないのでそのぶん属性に強くなります。 受付嬢でも全く同じもの作れる程度の料理でプロ面してるネコ共が理不尽です そもそも何の食材をオーダーしても同じ料理しか出てこないのが理不尽です >>583
あの料理は注文食材だけでできているわけではありません
どれも見た目は同じですが、それは基本食材に注文食材を効率的に入れ込んだ結果なのです
風味や食感などは選んだ食材によってまったく違って来ます あのお、既に作ってある装備なのに日によって弱体化していたり強化されていたり戻っていたりするんですが、いつ何処でそんな調整されてるんですか?!
そのうち狩りの途中で壊れるような細工もされるのではないかと今も気が気ではありません
とても理不尽です ラ…第団長って子供いるんすかね?あんなのとそんなことできる雌がいるんでしょうか? >>585
武器が調整されたのではありません。あなたが知らぬ間に調整されたのです。
ある時はギルドの提供する食事から、ある時はギルドの管理するアイテムボックス内の薬剤から、
密かにギルドはハンターの能力を調整しているのです。
それはハンターの意思を無視して秘密裏に、ひそやかに行われます。
既に作ってある武器が弱体化したのではありません。あなたが武器を使いこなせないように弱体化されたのです。 >>586
古龍級生物も生態がよくわかってないので雌個体とか幼生態がどんなものかはよくわかっていません >>588
古龍には一応「有性生殖はせず、なぜかどこかから湧いて出てくるのでは?という説がある」的な公式設定があった気がします
>>586
彼も有性生殖はせず、なぜかどこかから湧いて出てきたのでしょう ディアブロスは怒り状態になると口から黒煙が漏れ、音爆弾が通用しなくなり
攻撃力とスピードが大幅に増し、手に負えない暴君と化します。
こう見ると、ディアブロスの”怒り”は明らかに戦闘が有利になる要素なのに
数分後には怒りがおさまって元に戻ります。理不尽です。
あのハンターさんを倒したいのであれば、発見した瞬間、”怒り状態”になって
自慢のツノでズタズタに薙ぎ払うくらいはしてほしいです。 >>590
何度も繰り返し理不尽に思われてる案件ですが、ちゃんとした返答は過去スレを参照してください。
ここでは簡易的に返答しますが、モンスターのスタミナは無尽蔵ではありません。
従って、常時怒り状態を保つのは不可能です。
開幕からの件に関しても、無闇やたらと本気で攻撃をするという程頭脳は低くありません。
開幕ぶっぱで俺TUEEEEEE後に、あっさりやられてしまうなんていう格好の悪い事は避けてるだけです。 >>590
もしも現実の人間も、怒ってる状態では仕事や勉強の能力が上がるとして
あなたは能力を上げたい時に意識して怒り始め、必要な時間だけその怒りを持続するのは可能でしょうか?
怒るのって心身ともにかなり疲れますし、都合のいい時に都合のいい分だけ怒るなんて無理ですよ 厳選キノコの方が上等なんだから別に良さそうなものなのにどうしてクエ主は頑なに特産キノコの納品しか認めないのでしょう? >>593
「赤身より大トロの方が上等なんだから、赤身を使う料理は何でも大トロに置き換えてもいいじゃん」とは言えないですよね
特産キノコには特産キノコの良さがあり、特産キノコに適した料理は厳選キノコでは代用し難いのです マム・タロトの大角を、エリア4の入り口の坂で破壊したのに、なぜかエリア4の中央に落ちています。
何度マムを倒してもいつも同じ場所に落ちています。理不尽です >>595
誰だってだって死にたくはないものです
勿論マム太郎の角も同じです。
何とか生きようと逃げ出しますが、
毎回エリア4の中央で力尽き最期を迎えてしまうのです。
角だって頑張ってるんです。
でもどうせ中央で力尽きるので放っておいても問題ないです。 大砲に砲弾を運んでいたときのことです
砲弾が置かれている箱ろからいくつ持ち上げても、見た目が変わりません。積まれた砲弾の数が減らないのです
と思いながら持ち上げていたら、いきなり全部消えて空箱になりました。理不尽です >>597
ハンターはアホの子なので、砲弾が「ある」か「ない」かでしか箱を見ていないのです。
いくつ弾が残ってるかなど気にしないし興味がないので、弾が減っていくうちは変化が目に映らず、
箱が空になって弾が撃てなくなって初めて変化に気付くのです。 あの拠点、あれだけ人がいるのに風呂とかトイレはどうしてるんでしょうか?
少なくともハンターの部屋には無いですよね
ということは公衆浴場とかトイレがあるはずなんですが見当たらないですし
視界に入らないような遠くにあるというのは生活上問題があると思うのですが
一体アステラの何処にあるんですか? 上下水道のある暮らしに慣れきっていて想像もつかないのでしょうが、近代以前トイレや風呂が整備された生活というのは稀なものなのです
都市化が進んだ人口密集地では疫病を防ぐための衛生管理は死活問題となりますが、村レベルにも満たないアステラでは行水と野糞です 毎回毎回風呂トイレ問題を蒸し返す輩が居るのが理不尽です
既に風物詩なんでしょうか >>601
食えば出るし動けば汚れる以上、
人が生きている限りそれらは決して生活からは切り離せないものです。
既出でも頻繁に話題に上がるのは理不尽ながら致し方のないところでもあります。 奥に住居みたいなのがあるんだし風呂はそこだろ
トイレは流通エリアの下に水が流れてるだろ
つまりそういう事だ 激毒のような通常よりはるかに強烈な毒もあるのにそれらを用いた武器がありません。
理不尽です。 >>604
あのハンターさんですら数秒で昏倒しかねない劇毒を用いた武器を、一般人もいる村や集会所で担がれ毒漏れでも起こされると無差別テロどころではないので使用が禁止されています >>603
そうすると必然的に公衆浴場になる訳だけど
やっぱり男女が分かれてるんでしょうかね?
それとも世界観的に性にはあけっぴろげだったりするのかな >>606
理不尽を嘆く者に理不尽な言葉遣いは許されません。
筋を通すとはそういうことです。 天井の低いところで救難信号上げても普通に増援が来るのはどうしてでしょうか? 救援信号弾には専用の導虫が入ってます
当然高いところに打ち上げてから導虫を放った方が効率が良いのですが、洞窟内で撃っても導虫がちゃんと拠点まで移動して救援が必要であるとハンターに伝えています 狩りの途中、同じテントに入ったはずなのに、中には自分ひとりしかいません
理不尽です >>611
外から見えるテント部分は入り口にすぎず
内部は立体駐車場のようにスペースが4つぶんローテーションしており
それぞれの準備エリアになっているのです タマミツネやジンオウガのみならず、特殊個体とはいえアオアシラまでもが我が物顔で居座っているにもかかわらず
自身の根城である霊峰を野放しにしているアマツマガツチが理不尽です。 >>613
アマツマガツチは非常に強い縄張り意識を持っています。
そこに他のモンスターが生きて存在しているとすれば、
それは単にアマツマガツチの根城ではないというだけの事なので理不尽ではありません。 ネルネル言われてる棘の者なんですけど新参と差別化がはかれずに困っています
理不尽です >>615
調子こいてるクシャやテオをぶん投げられるのはあなただけなのです。
もっと自信を持ってください。 本来の業務である古龍渡り調査において
マグダラオスが来た時に遅刻どころか拠点にすらいなかったライオンマッチョが
人にはことあるごとに遅刻厳禁を押しつけるのが理不尽です ジャギィの鱗と皮が秘薬よりもレア度が上なのは理不尽です。
新米ハンターや一般人の衣服にしか利用できないジャギィ素材が
虫の息状態から一瞬で全快させる秘薬よりもレア度が上なんて納得できません。 >>618
誤解があるようですが「レア」というのは役立ち度ではなく希少度です
またこれは「ハンターにとって」ではなく「全般的な人にとって」です
現地に出かけて、ザコとはいえ野生モンスターを倒さなければ入手できない素材と
拠点で養殖可能なものを合成して手に入る便利な物とでは
前者の方が手に入りにくい、と判断されても理不尽ではありません >>617
人に厳しく自分に甘い人間と言うものはどこにでもいるものです。
たとえ人の上に立つ立場となった時にもそうならずにありたいものですね。 畑などはクエストに行くと収穫されますが、逆にクエストに出ないと何日経とうとも全く進展しないのは理不尽です >>621
門外不出の技術を駆使して作物を栽培しているので、企業秘密の保持のためハンターがいない時にしか作業ができないためです。
プロの職人は部外者においそれと仕事を見せたりはしません。 マムタルトに大砲を向けたときのことです
大砲のすぐ前に荷物のタルのようなものが置かれていたのですが、大砲を発射しても弾にぶつかることがありませんでした
理不尽です タルトとはタルのことでしょうか?
タルに大砲を向けた結果タルにタルタルト
タル マムタロトの誤字であることは確定的に明らかなのにこの仕打ち
理不尽です タルのようなものとご自分で仰る通り、タルではないのです。
タルてあったとしたら砲撃で粉々になったり誘爆したりアイルーが飛び出したりします。
これは即ち大きなオケあるいは深すぎるタライであると推測されます。 >>623
おそらくそのタルには、何者かが回避珠をパンッパンに詰め込んでいるものと推測できます
生き物ではないため制限なしにスキルが加算され
回避性能1000くらいが常時発動しています
結果、タルはアタリハンテイ力の化け物と化し、砲弾はもとよりこの世界の何者も触れることのできない存在となっています たいまつの火をアイルー、メラルーが恐れないのは理不尽です。
火といえば獣が恐れる熱源(光?)なのに
それを見たとたん、興奮して踊るなんてありえないです。 >>628
獣が火を恐れるといのが間違いなので理不尽ではありません >>628
いささかグロテスクな実話ではありますが、三毛別羆事件で検索してみてください。
火を恐れない猛獣の怖さをあなたは知るでしょう。 テオが顔を振りながら火を吹き付けてきたので、盾で一度ガードしたんです
するとまだ火を吹き続けているにも関わらず、触れてもダメージを受けずにすり抜けるようになりました
理不尽です テオもナナも、炎を自由自在に操る古龍なのに
突進(物理攻撃)ばっかしてきます。理不尽です。
炎耐性を重視し装備した防具が台無しです。 >>632
生死をかけた戦いにどんな攻撃方法を取ろうがモンスターの自由です
そんなあなたの発言こそが理不尽と言えるでしょう >>631
一度目のガードが成立した時、熱による対流で空気の流れがあなたのまわりに発生し
しばらくまとわりつくため、それが今度は熱への遮蔽になります
そのためガード後短時間なら、炎をすり抜けることができるのです ナナのタマを素材として要求されるのは理不尽です。
ナナは♀なんだからタマなんてあるわけないじゃないですか! >>635
テオとナナのあれは毛玉の類なので全く理不尽ではありません >>635
宝玉系は体内で稀に生成される物で、決して金○ではありません >>635
メスのニワトリからもたまひもが採れます
ナナからたまがとれても理不尽ではありません 古代樹の森に住んでいる獣竜種の者ですが、最近私の影が薄いのが理不尽です
近頃森にくるハンターさんたちはみんなイビルジョーさんばかり追いかけて、私とは遊んでくれません
いえ、勿論ジョーさんは獣竜種の大先輩ですし尊敬していますが
いかにも恐竜っぽいカッコいい私にはもっとスポットライトが当たっても良いと思うジャナフ…思います。 一瞬ディノバルドと勘違いしてしまいました理不尽です G級装備で身を固め、超特殊許可クエさえもクリアできる腕利きハンター4人組が、
ふらハンで依頼した上位の大雷光虫の討伐ごときに失敗して帰って来ました。
一応報酬も出してるのに手抜きが過ぎませんか。理不尽です。
>>639
今イビルジョーに挑んでいる彼らはあなたの同胞はもちろん、はるか格上の敵との死線をもくぐった末にそこにいる猛者たちです。
血気盛んなのは大変よろしいのですが、彼らと戦いたいならせめてリオレウスぐらい一蹴できるようになりましょう。 雷属性のハンマーの最大タメ攻撃で思いっきりケルビをブン殴ったのに死にません。理不尽です。
凄まじい打撃と同時に襲い掛かる雷にケルビごときが耐えられるなんて信じられません! >>641
現地に大雷光虫が規定数いなかったのです
どれだけ腕が立とうとも、相手がいなければ成功しようがありません
ふらハンは通常のクエストと違い、依頼料経費節減のため下調べなしでの出発になるので
こういった解決不能事案も時々あるようです ユクモ村専属ハンターは何で未だにG級受注が許可されないのでしょうか?
その実力は十分あるはずです >>644
ハンターの問題ではなく、地理的な問題であるからです。
G級のクエストというのは危険度が非常に高いため、万が一にも力不足なハンターが挑むことの無いように機密度も高くなっています
山奥にあるユクモ村までクエストを届けるためには機密管理の都合上問題があり、ギルドの持つ手段では不可能とされています
いかなる実力を持ったハンターだとしても届かないクエストを受注することはできません。よって理不尽ではありません 一般人は住んでおらず
いまだ人跡未踏の場所が多い過酷な新大陸……のはずですが
上位でも支給アイテムの遅れなし、レアドロップ確率アップの調査クエストの存在
近接とガンナー防具の共有化など
ギルドからのサービスがもとの大陸と比べものにならないくらい向上しています
こういうのが可能ならもとの大陸でやってもらえなかったのが理不尽です >>646
サポート要員も調査団の一員であり、現大陸のギルド職員とは比べものにならない精鋭揃いです
危険なモンスターも自力で何とかして遅れる事無く支給品輸送が可能です
隔絶された土地故にギルドの認可が無くとも現場の判断で運営や装備などに独自の改良を加える事が可能です
好き勝手にやった結果が現在の装備です
長い年月を費やしてようやく実現した待望のハンター中心の調査団派遣ですからサポート体制やそのための意識も現大陸の比ではありません
新大陸という特殊な環境だからこそ成せる業です 飛竜や草食竜の卵は幾度となく漁っておりますが、一度として雛が孵ったところを目撃したことがありません
あれは本当に彼らの卵なのかと疑ってしまうほど理不尽です >>648
折角依頼を出したのに孵化してしまっていた、依頼達成して帰って来て割ってみたら孵化直前だった
そのようなことがないように常に巣を観察して産卵直後に依頼を出せるように調整しています アステラからクエストの現場に移動する際に、ハンターは飛竜から振り落とされる事があるのに、受付嬢が振り落とされる事がないのは理不尽です。 >>650
受付嬢のスタミナはハンターを遥かに凌駕しています
イビルジョーに捕まり続ける彼女を見たでしょう?
仮に飛龍が大暴れしても彼女が手を放すことはありません >>650
大蟻塚の護衛の任務クエありますよね?あそこで受付嬢はハンターさんと一緒に荷車を押しながら移動していますね
その時にキャンプに戻ると、居る、らしいんですよ…
ええ、もう一人の受付嬢が、いつも通りキャンプに… マイルームに入るとオトモは必至に自分のベッドまで駆けて行きますが、その一方で背負っていたはずの武器が既にハンガーへ掛けられています
なんか理不尽です 普段はハンターとして拠点内だろうと武器を手放すことは許されませんが、
テントやマイルームは唯一それが許された場なのです。
そう、帰宅した学生がカバンを放り出すかの如く、暖簾をくぐりつつ武器をハンガーにぶん投げています。
流石にオトモをぶん投げたりはしません。 >流石にオトモをぶん投げたりはしません。
過去、大砲に詰めてたりした気もします。理不尽です ハンターさんは村の中では武器をきちんと納めているのに(納刀)
盾や昆虫はそのまんまの状態にしています。理不尽です。
トゲの付いた盾や恐ろしい力を秘めた昆虫も中にはいるのに
どうしてそのままにしておくんですか?ハンターさんは。
あまりにも危なすぎます。 >>656
危険です
武器だけでなくモンスター素材で作られた防具やポーチの中身もとても危険です
ハンターさんは歩く危険物なのです
なのでハンターさんは拠点内では専用の部屋に隔離され、ハンター用の施設を集約した限られたエリアにしか立ち入る事が許されていません
なお、このエリアへの一般人の立ち入りは自由ですが自己責任になります
ハンター用のエリアにいる限りは一般人に気を遣う必要はありません ハンターさんの理不尽なタフネスと身体能力は一体どこから来ているのですか?
・飛び降り自殺と言ってもいいレベルの断崖絶壁からのジャンプ→何事も無かったかのように生還し、行動
・虫を生で喰う→ゴホゴホ吐いて体力がわずかに減るだけで、特に力尽きるといった弊害は無い。
・毒キノコを喰う→100%毒状態になるが、時間が経過すると解毒され元通りになる
・全身凶器のモンスター・ネルギガンテの猛攻を受けても惨殺死体にならず、BC行きのみで済む
・火竜の火炎弾、電竜の電撃を浴びても黒コゲ死体にならず、ここもBC行きのみで済む
これらが気になって夜も眠れないです。 >>658
勘違いしているようなので言っておきますが、ハンターは人間ではありません。
モンスターです。
シリーズタイトルの「モンスターハンター」は「モンスターを狩る者」という意味ではありません。
「モンスターなハンター」を指す名称です。 突出した実力を持つハンターがモンスターなハンターと呼ばれるのは公式設定です
とは言え、単にハンターと呼ばれる程度のハンターであっても理不尽な存在であることには変わりありません ピッケルの柄部分を強化できないのは理不尽です。
グレートと呼ばれる最上級のピッケルですら、柄の部分はお粗末です。10回くらい使うと折れます。
この柄部分を堅牢な骨、竜骨(大)といった上質の骨で強化できないのは何故ですか?
こうすれば絶対に壊れない究極のピッケルが完成するのにもったいないです。 >>662
もしピッケルを壊れないレベルに強化して
ハンターのアホ力で際限なく使った場合
採掘箇所そのものが完全に破壊され、
時間がたとうがあらためてクエを受けようが復活しなくなることがあるのです
そうならないため、負担がピッケルの方にかかるようになっているのです >>642
実はケルビの「気絶」には致死量のダメージを負った際に、角を犠牲にして命を保つ効果があることが近年の研究でわかりました。
頭を殴られたケルビは秘薬の材料になる角の成分を傷口から摂取することで一命を取り留めるのです。
ちょうどハンターのスキル「根性」のようなものですね。 モンハンワールドでも歩く生肉こと、アプトノスは肉食モンスターに頻繁に殺されているのに
絶滅の気配が無いのは理不尽です。 >>665
我々の世界の生き物もそうなのですが
そこは数でカバーしています
早く成長し大人になり、子供をたくさん産むことで
大型にちょくちょく食われた程度では全体数が減らないという生存戦略です ヴァルハザクがすさまじい勢いのブレスを吐いてきました!
直撃して一撃でやられたハンターを目撃したのですが、その場でバシッ→膝を付く、というやられ方でした。
あの勢いのブレスをくらったのに身体が弾き飛ばされもしないなんて理不尽です 頻出の疑問ですが、ハンターは力尽きた瞬間、究極の脱力状態になりクライハンテイが消失し、地面を除くあらゆるアタリハンテイを受け流す状態になります。
ちなみに普段からこれをやると体に力が入らなくなりコウゲキハンテイを失って狩猟続行不可能になってしまうため、回避動作としてごく短時間行うのが限度です。 脂の乗った美味い魚と言及されているサシミウオを食べても
凄まじくボリュームのある大食いマグロを丸ごと平らげても
一切ハンターの空腹が満たされません。理不尽です。 魚は(肉とは)別腹なので、いくら食べても大丈夫です バルファルクは獲物を音速で捕らえるケタ違いの強さを持つ
モンスターなのに、ハンターにはそれをしないのは理不尽です。
生態ムービーで見せた音速移動でハンターを素早く拘束して
自分の巣穴に持ち帰ってムシャムシャ食べるくらいしてもいいのに、勿体ないです。 >>671
顔は憎たらしいですが細長い体躯にぎっしりと筋肉が詰まっていそうで強固な甲殻も持たないルドロスと、
それよりはるかに小さい上にゴテゴテと邪魔な鎧や武器を装備しているハンター、
仮にあなたが捕食者だったとすればどちらが食べ物として魅力的に見えますか? 食べ物として魅力的かどうかより自分を頃しに来てるハンターには全力で対抗しないと不味いんじゃないですか? >>673
ハンターに食べ物として魅力がないのもそうですが、
そもそもバルファルクはぶきっちょなのでルドロスより小さい物を持てないのです。
もう少しハンターが大きかったら
掴んで飛ばれたあげく成層圏からフリーフォールさせられたりするところでした。
体が小さくてよかったですね。 ということは、ルドロスに匹敵する巨体ハンターがもしバルファルクと対峙したら
成層圏・・・いや、中間圏まで飛ばされて一気にフリーフォール!という
恐ろしい拘束攻撃が・・・ゴクリ >>675
ハンターさんなら100ダメージほどで済みますので秘薬を飲めば問題ありません 新大陸という場所で戦うハンターは、「回復カスタム」なる加工を施した武器で攻撃を当てると体力が回復すると聞きました
原理が謎すぎて理不尽です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています