[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ57
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様々な理不尽な点が発見されている最新作MHXや
P・P2・P2G・3G・P3・4・4Gなど過去作のモンハンに関する不満を
ネタ質問とネタ回答を交え、乾いた笑いを含ませながら楽しみましょう。
■質問者の皆様へ
・基本的にこのスレでは敬語で話しましょう。タメ口や暴言は厳禁ですよ。
・疑問を投げかける際、わかりやすく「〜は理不尽です。」と付けるとよいでしょう。
・その理不尽に思える点が過去に何度も出ていないかまとめwikiを見ていただけたら幸いです。
・このスレで得られた回答は全て強引に解釈されたものです。ご了承ください。
■回答者の皆様へ
・理不尽に思える点は強引かつ面白く解釈してください。
・他の回答が気に入らないときは新説を出しましょう。それが理不尽スレの精神です。
●まとめWiki(Fと共用です)
http://www14.atwiki.jp/mh_rifujin/
●前スレ
[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ56 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1492929002/
次スレは>>970が立ててください。
踏み逃げなんて理不尽な真似はやめてくださいね。
もしやるならレス番を強引に指名しましょう。 >>514
いきなり現れたイカれた奴にバイキング会場の皿をひっくり返したりおかずをぶちまけたりして台無しにされたら我々も激おこになるように、
食の宝庫である新世界のフィールドを片っ端から爆撃して焼き払うバゼルギウスを、ジョーは決して許しません。
食べるためなら彼らは退きません。
>>516
大物乱入者に引っ張りだこにされるとはあなたもずいぶんモテるようですね。
私にも出会いをくれませんか? マイハウスの回復ミツムシはミツ袋が割れると庭の回復ツユクサからミツ袋を作り直しますが、
その際明らかに回復ツユクサに溜め込めるとは思えない体積のミツを集めています。
あんな量が採取できるはずはありません、理不尽です。 回復ミツムシは回復ツユクサの蜜生産能力を一時的に活性化させる能力を持っています
つまり回復ミツムシが集める蜜は回復ツユクサに溜め込まれているわけではなく回復ツユクサがその場で急速に作っているんです ただの蜜虫があの脳筋ハンターさんを満足のいくレベルまで回復させるなんて
ありえないくらい理不尽です。
虫=見た目がグロイ多関節&多足の超小型モンスターではないのですか? 顔に傷痕がついてるハンターさんはたくさんいます。過去の戦いの風格を感じさせます。
しかしどれだけモンスターと死闘を繰り広げても、新しい傷痕ができることがありません。理不尽です 皮膚に傷跡が残るのはハンターさんがまだ若くハンターとして未成熟なうちだけで
十分に成熟したハンターさんは皮膚が頑丈かつ強い再生能力を持つようになるため傷跡は残らなくなります >>520
貴方の虫嫌いは理解しましたが、個々人の好き嫌いと客観事実が一致するとは限りません
分量当たりの効果が小さくても量を多く採れば効果は大きくなります
単にミツムシがキープしている回復液の量が多いのです ティガやアカムの咆哮を範囲内で喰らうと耳栓付けてようが大ダメージを受けるくせに、
背中に乗ってる時ならそれよりはるかに近い距離なのに平気なハンターが理不尽です。 >>524
かれらの咆吼は自分の頭上が死角になっているので理不尽ではありません
なぜそんなことになっているかというと簡単で
もし自身の頭上も咆吼の範囲内だった場合
自分の咆吼で脳が揺れてピヨることになるからです 明らかにニャンターが潜っている位置を突き上げているのに
ディアやザザミの地中急襲が当たりません。理不尽です。 >>526
モンスターやアイルー達がある一定以上の深さを越えて地中に潜っているという状態は多くの場合
アタリハンテイを消失させて地面をすり抜ける事によって成立しています
アタリハンテイが消失したもの同士が重なっても何の影響も及ぼし合いません >>526
モンスターやアイルー、ニャンターが地中に潜るとき、アタリハンテイ量子力学によりアタリハンテイ不確かさ、アタリハンテイのゆらぎが成立することが確認されています。それによりアタリハンテイが重なったかどうかは検出できず、お互いに影響を及ぼし合わないのです。 チケットがどうとか言っていたハンターさんが、いきなり性別も見た目も別人になりました!?
それなのにまわりの人たちの反応は変わりません。最初からその姿だったかのようです。理不尽です! >>529
そっとしておいてあげてください
デリカシーのない人間は嫌われますよ キャンプから出るなと言われていたにも関わらず勝手に出歩いてキノコ採ったり
あげくジョーの背中から助けてくれとのたまったりいろいろ好き放題やってるのに
誰からも受付嬢が咎められないのが理不尽です。実に理不尽です。 >>531
一期団の孫娘だからです
下手に彼女を貶めるようなこというと調査という名目で何されるか分からないので皆スルーしてます モンスターの部位破壊できるのにハンターの防具は破壊どころか劣化すらしませんよね
破壊部位の素材使ってるのに理解できません
これって理不尽ですよね >>533
武器屋の親父が特別な加工を施して頑丈にしてあります
壊れないのはそのためです >>533
ハンターの攻撃によって起きる部位破壊は常に寸分違わず同じ個所で起きます。
つまり言い換えれば、ハンターはいかなる手段をもってしてもそこしか壊せません。
なぜなら角や爪そのものは到底力ずくで壊せるようなやわな強度ではないからです。
部分的に脆いから折ったりできるだけであり、折り取られた部分の強度はおよそ人知の及ぶレベルではありません。 どんなにえげつない攻撃をぶち当てようともそれが打撃でさえあれば目を回すだけで済むケルビが理不尽です。 >>536
どんなに強烈な一撃に見えてもハンターさんがちゃんと手加減しているからです
気絶させて生きたまま剥ぎ取った角は効能が良い事はご存知かと思います
良質な角を得る為に打撃武器を扱うハンターさんには手加減するようにギルドから洗のぅ…お願いされているのです
本来はケルビの角納品クエストでだけ手加減してくれれば良かったのですが、お願いが効きすぎたのか打撃武器ハンターさんは普段でもケルビを見ると無意識に手加減してしまうようです >>536
現実の話で申し訳ないですが、ダイヤモンドはナイフなど尖ったもので引っ掻いて傷をつけるのはまず無理ですが
金槌などの鈍器で叩くと簡単に木っ端微塵に割れてしまうことはご存知でしょうか?
このように切る力に対する強さと叩く力に対する強さが全く違う物質や物体は案外多いものなのです
ケルビもそういった物体の一つなのでしょう モガ村のハンターさんが、全身金属鎧を着て背中に鉄のハンマーを背負ったまま泳げるのが理不尽です
こんなに金属まみれなら普通は沈むはずです >>539
そうならない理由はただ一つ、モガ村のハンターはものすご〜く浮く体質だからです。
武具を身に付けていなければハンターは水に潜ることすらできません。
なお一般のハンターは武具を身に付けたまま水に飛び込めば当然沈んでしまうので
モガ村ハンターのように入水したり泳いだりはできません。 いかにもゴツイ装備をしているのに軽々しく動き回っているのが凄いと思います
しかし、武器を出したり納刀したり、転がったりするとき引っかかるはずなのに
なぜ引っかからずにできるのですか?理不尽です >>541
ハンターは訓練の中で、必ず決まった動き方をするように徹底して教えられます
そのため、別々のハンターであっても、同じ武器種を装備して同じ行動を行えば
スキルの影響が無ければ全く同じ時間で同じ動作を行います
これが、いろんなものが引っかからないように完全に計算された動きになっているのです とあるクエストの依頼文によると天彗龍、それも平均的なG級個体よりもはるかに強力な個体よりもさらに恐ろしい姉御がいるようですが
そんな人類の脅威と言うべき姉御がクエストのターゲットに上がりません。
理不尽です。 >>543
それは貴方がまだ受けられるランクまで達していないだけなので理不尽ではありません 足元にハコビアリの行列が出来ている人からハコビアリを捕まえてこいと依頼されました
理不尽です アステラ祭りで、集会エリアがきらびやかに飾り付けされています
それなのに誰もいません
せめて、流通エリアにいつものようにぶらついている人々は、集まってしかるべきではないでしょうか
理不尽です >>545
ゴキブリが自分の足元にいるのにどうしてかこちらに「早く退治して!」と頼んでくる人に覚えはありませんか?
要はそういうことです。 私の相棒を自称する編纂者の受付嬢が最近、黄色いハエみたいなコスプレ衣装をしています。
だいぶ精神を病んでいると思われるのですが、なんとか手間をかけずに対処する方法はないでしょうか? >>548
新大陸妖怪百科より
胡血化嬢
新大陸の獣人やガジャブーの伝承にある妖怪で
「アイボー、アイボー」と奇妙な鳴き声で、人の行く先々のキャンプ地や拠点に回り込み
支給品箱を物色し、手柄の半分を吸い取ってゆくとされています
もちろん実在はせず、新大陸独自の瘴気が見せる幻覚であり
対処法としては新大陸を離れてしばらく静養すれば問題なく治癒します 怒ると音爆弾が効かなくなるモンスター達が理不尽です。
怒ったってうるさいものはうるさいでしょう。理不尽です。 感覚というのは案外いい加減なもので、その時の状態や環境によって増幅したり軽減したりします
あなたも、ものすごく集中したりしたときに、
あなたを呼ぶ人の声に気づかなかったり、小さな怪我なら痛みを感じなかったりしたことはありませんか?
モンスターも同様なのです 火球以外にも滑空突進やサマーソルトなど多彩な攻め手を持っているにもかかわらず、
毎回同じように火球を吐いてはディアブロスに潜ってかわされ
毎回足元から角で絡めとられてぶん投げられるリオレイアが理不尽です。 >>552
どうせ突っ込んでも角でぶん投げられるだけなので遠距離攻撃に一か八かかけてるんです 何故モンハン世界の床や階段はスカスカな所が多いのですか
あんなに隙間があったらアイルーが落ちてしまいそうだし、下から見上げたらスカートの中が見えてしまいそうです
理不尽です >>554
現代日本とは異なるモンハン世界では、生産・運搬力の問題で物資は常に不足気味なのです
なら当然物資不足を補うため、床や階段をスカスカにするか
スカートの中をスカスカにするかの二択を迫られるわけですが
レーティングの問題で前者が選択されるのは理不尽ではありません 食べるだけで攻撃力が5倍になる飯があるのに
全く見向きもされないのは理不尽です >>554
スカスカにすることで逆にアタリハンテイ力学的な強度を増すことができます
万が一モンスターが襲撃してきたりハンターが暴れだしたりしても壊れないように設計してあるわけです >>556
いくら効果が強力であっても食べられなければそれは飯たりえません。
おいしいものを食べてこその、狩猟なのです。 這いつくばって通るところで女性ハンターだろうが容赦なくバックから撮られてますが、カメラマンは無事なのでしょうか?
ちゃんと仕事してるだけなのに理不尽に葬られてないか心配で… バックから撮られて問題がある、という世論自体が存在しませんしハンター側から声を上げる事も認められていません
「え?映せるでしょ?ハンターさんが誰かなんて特定できないし、やましくないんだから見せられるよな。断るのはハンターじゃなくてただの荒らし」
つまりそういう事です、何も問題ありませんよ^^ >>559
いついかなる事態にも対応する、というのがハンターの理想であり信条です
四つん這いをバックから撮られるとわかっている以上
用意をするか心構えをするかの二者択一であり
カメラマンに当たる、などという不心得なハンターはいません >>559
走り回ったり、崖から飛び降りたり、果てはモンスターに吹き飛ばされたりするハンターから常に付かず離れず一定の距離を保つ技量を持ち、
ハンターの不規則で突発的なあらゆる動きを読み切る洞察力や野生の勘を持ち、
いついかなる時も決してハンターより先に息切れすることがない無尽蔵のスタミナを持つ化け物、
それがカメラマンです。
身体能力・頭脳ともにハンターのはるか上を行く彼らに刃を向けるなど自殺行為です。 >>559
カメラマンは、ハンターがちゃんと狩りしたことを証明する貴重な役割を担っています。
もしカメラマンがはぐれたりしたら、ハンターはせっかく苦労して依頼を果たしても、手柄を横取りされたり報酬がもらえなかったりするかもしれません。
むしろパンツがカメラに収まるくらいすぐ後ろについてきてくれていたほうが安心します。 新大陸での集会所ですが、使っていた船がたまたま引っかかって乗っただけの状態なのにずっと使い続けている神経が理不尽です
落ちたらどうする気なのか… 現在星の船からは幾多もの打ち上げ花火を見ることが出来ますが、
流通エリアから星の船を見上げると一つも花火が上がっていません
同時刻に星の船に居る仲間からは問題なく打ち上げ花火が見れるらしいのですがどうしてですか?理不尽です >>564
高いところから落ちたくらいでケガをするようなやわな人はいないので大丈夫です
>>565
ソードマスターの安眠を妨害する恐れがあるので星の船以外では見れないようにしています 近接武器で肉質が硬いモンスターを攻撃する→切れ味がすぐ落ちる→わかる。
近接武器で肉質がとても柔らかいモンスターを攻撃する→切れ味が落ちる→???
納得できません。理不尽です。
肉質が柔らかいアプトノス、ジャグラスなら攻撃しても
切れ味はそのままになってもいいはずです。 >>567
現実でもどれだけ柔らかい食材であろうと料理人は毎日包丁を研いでます
あれだけの速さで振り回す刃物です
骨に当たればすぐ欠けるかも知れません
筋だってあります
切れ味なんてものの数回で落ちて当然です 切れ味は硬さだけでなく、脂身の多さにも影響を受けます
柔らかいところは必然的に脂肪分も多いので、やはり切れ味は落ちるのです ジェット噴射してものすごい勢いで突進してるところに上手く閃光当てると
超加速してるにもかかわらず真下に落っこちるバルファルクが理不尽です。 視界が真っ白、このまま山にぶつかったら塑性流動で消失してしまうと、あわてて逆噴射しているからです。
対気速度が無くなれば揚力は発生しませんので、ほぼそのまま下に落ちます。
逆噴射と聞いて「機長やめてください!」と連想されたかたは歳がばれまs 近接と遠距離で同じ防具を使うことができるようになったワールドですが
弓をかつぐか剣をかつぐかの差で物理防御補正がつくか属性防御補正がつくかの差が出るのが理不尽です
鎧は変わってないんですよ? 竜人以外の老婆やお爺さんってあの世界にいなくありませんか?理不尽です >>573
少なくとも孫のいる総司令はいい歳してると思うけど? >>573
すぐ思いつくのはジャンボ村の武具職人のばあちゃんとモガの村の村長が人間の老人です
40年前から活動している一期団の人たちも老人と言っていい年齢でしょう
他にもユクモ村のモミジィはアイルー族、モガの村の農場長は海の民と言われる種族の老人ですね >>573
医療技術などが未発達なモンハン世界では、平均寿命が短いのは事実ですが
老人がいないわけではありません
ただ、ハンターが普通に立ち寄るエリアに用があるお年寄りは多くないため
単にあまり見かけないだけです けっこういたんですね
いかにも老人の印象のある小さな老竜人たちが目立つのでそっちばっかりみてました
そういえばアイルーに老ニャンはいないんですかね… いたとしても判りません。
2歳の猫と12歳の猫、見分けがつくでしょうか?
おそらく同属間ではつくのでしょうが、人からはその差異が(解像度的に)ありませんので。 料理長が総司令の相棒の筈だから少なくとも40年以上生きてるアイルーでは…… >>572
全く意識していない時にいきなりぶん殴られた時と、事前に殴られると分かった状態でぶん殴られた時。
痛いのは当然前者ですね。
近接武器をかつげば当然攻撃する時は相手の近くに行かなければなりませんから、
必然的に相手に直接どつかれやすくなるので無意識にそちらを警戒します。
その無意識の備えが物理的な痛みへの防御力となって表れるのです。
ガンナー武器の時は意識が物理的攻撃に偏らないのでそのぶん属性に強くなります。 受付嬢でも全く同じもの作れる程度の料理でプロ面してるネコ共が理不尽です そもそも何の食材をオーダーしても同じ料理しか出てこないのが理不尽です >>583
あの料理は注文食材だけでできているわけではありません
どれも見た目は同じですが、それは基本食材に注文食材を効率的に入れ込んだ結果なのです
風味や食感などは選んだ食材によってまったく違って来ます あのお、既に作ってある装備なのに日によって弱体化していたり強化されていたり戻っていたりするんですが、いつ何処でそんな調整されてるんですか?!
そのうち狩りの途中で壊れるような細工もされるのではないかと今も気が気ではありません
とても理不尽です ラ…第団長って子供いるんすかね?あんなのとそんなことできる雌がいるんでしょうか? >>585
武器が調整されたのではありません。あなたが知らぬ間に調整されたのです。
ある時はギルドの提供する食事から、ある時はギルドの管理するアイテムボックス内の薬剤から、
密かにギルドはハンターの能力を調整しているのです。
それはハンターの意思を無視して秘密裏に、ひそやかに行われます。
既に作ってある武器が弱体化したのではありません。あなたが武器を使いこなせないように弱体化されたのです。 >>586
古龍級生物も生態がよくわかってないので雌個体とか幼生態がどんなものかはよくわかっていません >>588
古龍には一応「有性生殖はせず、なぜかどこかから湧いて出てくるのでは?という説がある」的な公式設定があった気がします
>>586
彼も有性生殖はせず、なぜかどこかから湧いて出てきたのでしょう ディアブロスは怒り状態になると口から黒煙が漏れ、音爆弾が通用しなくなり
攻撃力とスピードが大幅に増し、手に負えない暴君と化します。
こう見ると、ディアブロスの”怒り”は明らかに戦闘が有利になる要素なのに
数分後には怒りがおさまって元に戻ります。理不尽です。
あのハンターさんを倒したいのであれば、発見した瞬間、”怒り状態”になって
自慢のツノでズタズタに薙ぎ払うくらいはしてほしいです。 >>590
何度も繰り返し理不尽に思われてる案件ですが、ちゃんとした返答は過去スレを参照してください。
ここでは簡易的に返答しますが、モンスターのスタミナは無尽蔵ではありません。
従って、常時怒り状態を保つのは不可能です。
開幕からの件に関しても、無闇やたらと本気で攻撃をするという程頭脳は低くありません。
開幕ぶっぱで俺TUEEEEEE後に、あっさりやられてしまうなんていう格好の悪い事は避けてるだけです。 >>590
もしも現実の人間も、怒ってる状態では仕事や勉強の能力が上がるとして
あなたは能力を上げたい時に意識して怒り始め、必要な時間だけその怒りを持続するのは可能でしょうか?
怒るのって心身ともにかなり疲れますし、都合のいい時に都合のいい分だけ怒るなんて無理ですよ 厳選キノコの方が上等なんだから別に良さそうなものなのにどうしてクエ主は頑なに特産キノコの納品しか認めないのでしょう? >>593
「赤身より大トロの方が上等なんだから、赤身を使う料理は何でも大トロに置き換えてもいいじゃん」とは言えないですよね
特産キノコには特産キノコの良さがあり、特産キノコに適した料理は厳選キノコでは代用し難いのです マム・タロトの大角を、エリア4の入り口の坂で破壊したのに、なぜかエリア4の中央に落ちています。
何度マムを倒してもいつも同じ場所に落ちています。理不尽です >>595
誰だってだって死にたくはないものです
勿論マム太郎の角も同じです。
何とか生きようと逃げ出しますが、
毎回エリア4の中央で力尽き最期を迎えてしまうのです。
角だって頑張ってるんです。
でもどうせ中央で力尽きるので放っておいても問題ないです。 大砲に砲弾を運んでいたときのことです
砲弾が置かれている箱ろからいくつ持ち上げても、見た目が変わりません。積まれた砲弾の数が減らないのです
と思いながら持ち上げていたら、いきなり全部消えて空箱になりました。理不尽です >>597
ハンターはアホの子なので、砲弾が「ある」か「ない」かでしか箱を見ていないのです。
いくつ弾が残ってるかなど気にしないし興味がないので、弾が減っていくうちは変化が目に映らず、
箱が空になって弾が撃てなくなって初めて変化に気付くのです。 あの拠点、あれだけ人がいるのに風呂とかトイレはどうしてるんでしょうか?
少なくともハンターの部屋には無いですよね
ということは公衆浴場とかトイレがあるはずなんですが見当たらないですし
視界に入らないような遠くにあるというのは生活上問題があると思うのですが
一体アステラの何処にあるんですか? 上下水道のある暮らしに慣れきっていて想像もつかないのでしょうが、近代以前トイレや風呂が整備された生活というのは稀なものなのです
都市化が進んだ人口密集地では疫病を防ぐための衛生管理は死活問題となりますが、村レベルにも満たないアステラでは行水と野糞です 毎回毎回風呂トイレ問題を蒸し返す輩が居るのが理不尽です
既に風物詩なんでしょうか >>601
食えば出るし動けば汚れる以上、
人が生きている限りそれらは決して生活からは切り離せないものです。
既出でも頻繁に話題に上がるのは理不尽ながら致し方のないところでもあります。 奥に住居みたいなのがあるんだし風呂はそこだろ
トイレは流通エリアの下に水が流れてるだろ
つまりそういう事だ 激毒のような通常よりはるかに強烈な毒もあるのにそれらを用いた武器がありません。
理不尽です。 >>604
あのハンターさんですら数秒で昏倒しかねない劇毒を用いた武器を、一般人もいる村や集会所で担がれ毒漏れでも起こされると無差別テロどころではないので使用が禁止されています >>603
そうすると必然的に公衆浴場になる訳だけど
やっぱり男女が分かれてるんでしょうかね?
それとも世界観的に性にはあけっぴろげだったりするのかな >>606
理不尽を嘆く者に理不尽な言葉遣いは許されません。
筋を通すとはそういうことです。 天井の低いところで救難信号上げても普通に増援が来るのはどうしてでしょうか? 救援信号弾には専用の導虫が入ってます
当然高いところに打ち上げてから導虫を放った方が効率が良いのですが、洞窟内で撃っても導虫がちゃんと拠点まで移動して救援が必要であるとハンターに伝えています 狩りの途中、同じテントに入ったはずなのに、中には自分ひとりしかいません
理不尽です >>611
外から見えるテント部分は入り口にすぎず
内部は立体駐車場のようにスペースが4つぶんローテーションしており
それぞれの準備エリアになっているのです タマミツネやジンオウガのみならず、特殊個体とはいえアオアシラまでもが我が物顔で居座っているにもかかわらず
自身の根城である霊峰を野放しにしているアマツマガツチが理不尽です。 >>613
アマツマガツチは非常に強い縄張り意識を持っています。
そこに他のモンスターが生きて存在しているとすれば、
それは単にアマツマガツチの根城ではないというだけの事なので理不尽ではありません。 ネルネル言われてる棘の者なんですけど新参と差別化がはかれずに困っています
理不尽です >>615
調子こいてるクシャやテオをぶん投げられるのはあなただけなのです。
もっと自信を持ってください。 本来の業務である古龍渡り調査において
マグダラオスが来た時に遅刻どころか拠点にすらいなかったライオンマッチョが
人にはことあるごとに遅刻厳禁を押しつけるのが理不尽です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています