[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ57
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様々な理不尽な点が発見されている最新作MHXや
P・P2・P2G・3G・P3・4・4Gなど過去作のモンハンに関する不満を
ネタ質問とネタ回答を交え、乾いた笑いを含ませながら楽しみましょう。
■質問者の皆様へ
・基本的にこのスレでは敬語で話しましょう。タメ口や暴言は厳禁ですよ。
・疑問を投げかける際、わかりやすく「〜は理不尽です。」と付けるとよいでしょう。
・その理不尽に思える点が過去に何度も出ていないかまとめwikiを見ていただけたら幸いです。
・このスレで得られた回答は全て強引に解釈されたものです。ご了承ください。
■回答者の皆様へ
・理不尽に思える点は強引かつ面白く解釈してください。
・他の回答が気に入らないときは新説を出しましょう。それが理不尽スレの精神です。
●まとめWiki(Fと共用です)
http://www14.atwiki.jp/mh_rifujin/
●前スレ
[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ56 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1492929002/
次スレは>>970が立ててください。
踏み逃げなんて理不尽な真似はやめてくださいね。
もしやるならレス番を強引に指名しましょう。 ランゴスタの毒は心臓麻痺をおこすのに十分な麻痺毒なのに
危険度がそれほど高くないのは理不尽です。
空を高速で飛ぶ巨大な毒蜂が人を意図的に襲うことを考慮すると
危険度は4〜5くらいが妥当ではないのですか? >>29
毒けむり玉が広く普及していますので虫など何の驚異でもありません
それに走れば余裕で逃げ切れますし、伏せていれば刺されません
そういった知識もなく毒けむり玉も持たずにフィールドへ出る阿呆がたまに刺されて死ぬ程度です
また家畜が襲われる事があるので危険度が1だけ付けられています >>28
視認不可能なほどの速さで破壊と再生を繰り返しています。
攻撃により翼膜は破壊されますが、その直後には翼が再生しているのでまるで武器がすり抜けたように見えます。
ただし再生能力が比較的弱いモンスターだと、ダメージの蓄積により不完全な形にしか再生できなくなる場合があります。
それが部位破壊です。
>>29
危険度4~5に該当するモンスターと言えば各種の巨大な竜をはじめとする怪物の数々です。
種族により差はあるにせよ概ね10mを軽く超える巨体で暴れ回り、数も忘れるぐらい斬りつけてようやく倒れる怪物と、
ちょっと体がしびれる程度の毒しか持たず、所詮1回2回小突けばバラバラに粉砕される羽虫を同列とするには大いに無理があります。
上にはるかに危険なモンスターがひしめいているがゆえの扱いであり理不尽ではありません。 回復薬を使用した直後に攻撃を食らうと、明らかに飲み込んだ後なのに効果が発揮されず、使用回数も減っていないことがあります。理不尽すぎて休日なのに朝早く目が覚めてしまいました。 >>32
飲んだつもりでしたがモンスターにどつかれた勢いでビンにうっかり吐いてしまいました。
地面にぶちまけていたら薬が無駄になるところでした。あなたは実に運がいいですね。 フルフルに空中戦が無いのは理不尽です。
空中を高速で動いてキックしたり、雷ブレスを地上に吐くとか色々あるでしょうに
エリア移動の時のみ飛ぶのはなんだかもったいないです。 >>34
フルフルは尻尾をアース代わりにしてますから、空中ではブレス等はできません
そもそもフルフルは空を飛ぶことは得意ではないなので、レウスのようなキックはできません
モンスターにも得手不得手はあるのです >>34
視覚を持たないフルフルは
音やにおいで相手の位置などを把握しているのですが
飛行中は自分の羽ばたきと巻き起こす風で音もにおいも乱されて
目標の位置を正確に把握することができないのです
これではリスキーすぎて、空中からの攻撃をしないのも当然と言えるでしょう ドスフロギィの尻尾を切断できない&尻尾を素材として扱えない
のは理不尽です。
レイピアみたいな形状の尻尾は武具に転用できそうな気がしますが・・・ >>37
見た目で転用できるなら、雲はわたがしとして食べられることになります
類似種のドスジャギィ、ドスバギィの尻尾も切断できないので
ドスフロギィの尻尾が切れなくても理不尽ではありません
自切機能がなく、シッポの骨同士が複雑にかみ合っているため一刀両断もできないのです 3から引き受けてきた新米ハンターの最初の強敵という華のポジションを、
ピョンピョン跳ね回る顔真っ赤な新参に奪われました。
あまつさえ部下はしれっとXXに進出しているというのにそのボスたる私に一切出番がないのは理不尽でアッアッオーウ >>39
ドスジャギィは絶滅しました
いくら呼んでも帰ってきません
もうあの時間は終わって貴方も人生と向き合う時なのです 水中でボウガンを撃っても後ろに仰け反らないのが理不尽です
身体を丸めただけでしゃがみ打ちができるのも理不尽です ラギアクルスは海の王と呼ばれているのに
わざわざ陸上でハンターと肉弾戦をするのはちょっと理不尽です。
彼のホームグラウンドは水中ではないのですか? >>42
真の王たる者はフィールドに囚われません
王者が居るところこそ領地でありホームグラウンドなのです
今作でハンターと対峙するフィールドは主に陸ですが、彼がいる時点で最早そこは海と言っても過言ではないでしょう >>41
水中戦ができるエリアの武器防具には
逆進しにくいよう、小さなフラップが表面にびっしり無数につけられています
小さすぎて通常の解像度では見えませんが、それで反動は最小におさえられています
また、ハンターのフィジカルの八割は脳筋による思い込みでできています
しゃがんだつもりになれば、それはしゃがんだのと同じ効果を発揮します ライトボウガンの全弾装填が理不尽です
他の狩技はなんか無理やり納得できなくもないですが全弾装填ってそれもうボウガンの機能じゃないですか!
狩技に頼らなくても普通にフルリロードさせてくださいよ! >>46
あの一瞬で全ての弾種を一気に装填しようと思ったらそれはもうめっちゃ気合入れなきゃ無理です。
そして狩技とはハンターが精神力を爆発させて繰り出す大技です。
精神力を爆発させて繰り出すめっちゃガッツリリロードする技なので何ら理不尽ではありません。 フルフルは失明しているのに
ハンターの居場所を正確に捉えて襲い掛かってきます。理不尽です。
彼は失明したフリをしているファッション失明モンスターですか? フルフルは暗い洞窟に過ごしている為に視覚が退化しているだけなので理不尽ではありません
実際に現実にいる蝙蝠は超音波で相手の居場所を察知する性質があります >>48
実は人が普通に歩くだけで微弱な電磁波が発生しており
犬などはそれを感知できるのではないか、などという仮説も存在します
フルフルは視覚がないぶん
嗅覚と聴覚、そして電磁波のトータルで相手の位置を正確に察知しているのです
我々人間は外部情報の八割を視覚に頼っているため
目が見えないと何もわからなくなるのでは、と思いがちですが
フルフルは外部探知のありかたが人間とは根本的に違うため問題はありません >>48
外部情報を得られるのは視覚からだけではないのです。
現実でも完全に視力を失っていても支障なく動き回る生き物はたくさん存在するので何ら理不尽ではありません。
気になるならブラインドケーブカラシンやホライモリでも調べてみてください。 ガンランスの砲撃や竜撃砲がゼロ距離なのが理不尽です
あの爆発に弾丸を乗せれば
かなり強力な飛び道具になるはずです >>53
そのアイデアを試験的に実装したものがボウガンの大砲弾です
あまり評判はよくありませんね・・・ 露骨に周囲をうかがうような仕草をする癖に、
たとえ顔のすぐ横に大タル爆弾置かれようが大剣が溜め斬りの構えに入っていようが構わず食事を始めるナルガクルガが理不尽です。 >>55
ナルガ「押すなよ!絶対に押すなよ!」
ってことです 以下、要約。
「咆哮と突進のコンボ使うから対策しとかないとヤバイよ?」(鏖魔と戦った後になってから)
「爆破属性使うから気を付けろよ?」(燼滅刃と戦った後(ry)
「気絶への耐性高めとけよ?」(金雷公と(ry)
既に交戦して分かりきった段階でそれを言いますか。
龍歴院のメガネが理不尽です。 >>57
彼はベルナ村や龍識船の研究室に常駐しています
集会広場や集会酒場でハンターさんが何に挑もうとしているかなんて事前に知る事はできません >>57
脳筋が多いハンターさんの中には
「咆哮と突進のコンボでやられたー!」
再チャレンジ
「うがー!咆哮と突進のコンボでまたやられたー!」
再再チャレンジ
「うぼあー!咆哮と突進のコンボでまたまたやられたー!」
メガネ「咆哮と突進のコンボ使うから対策しとかないとヤバイよ?」
「対策! その発想はなかったー!」
こんなのも多いので、実はちゃんと役に立っています 押忍!裸ハンターナイフである!押忍!
昔は初期装備と言えば裸ハンターナイフで、皆リオレウスくらいまでは
それで討伐していたというのに最近のハンターといったらどうだ!
初期から全部機種が揃っているではないか!
最近の若者はなっとらん!喝!
近々新たな大陸で狩猟が解禁されるとのことだが、おそらく他の武器種も
支給さえているだろうが、それは新米ハンターを堕落させる卑劣な罠である!
新米ハンター諸君!誘惑を振り払うのだ!
初期装備は裸ハンターナイフ!裸ハンターナイフ一択である!押忍! その発想があろうとなかろうと聞こうが聞きまいが、ガイジはどうせ対策しないだろ
こいつらの対策法は倒せる奴を連れて行って、勝ち馬に乗るっていうゲー無性が対策やぞ
本質的にゲームへの向き合い方がチーターと変わらんよ >>60
ハンターズギルドから派遣されたハンターには派遣先の村から装備の提供があります
派遣要請をした村は存亡の危機に陥っている場合も多く、派遣されたハンターに全てをかけているのです
裸ハンターナイフを誇っている場合ではありません
有事に早く備えて貰わねばなりませんので初期装備の提供は当然です
村長に憧れてハンターを始めてみたただの村人や開拓村の求人を見てハンターを始めてみた一般人などとは違うのです ラオシャンロンを迎撃するルート上の高台に設置されたバリスタですが、デフォルトで砦の方向を向いているのが理不尽です。
いやラオに照準を合わせるときに一々回転させるのが面倒というわけではなく、砦の向き、撃龍槍や巨龍砲の配置、ご丁寧に整備された進行ルートなど、ラオの侵攻方向など誰の目にも明らかなのに、バリスタだけそっぽを向いているのが解せません。
砦の設計者はバリスタ高台だけ下請けに丸投げしたのでしょうか? >>63
砦に向けられているバリスタ。では砦には何がいますか?
ご存じ、主人公のハンターですね。
炎を吐き蛮力をもって暴れまわる巨竜、果ては世界に終末をもたらすとまで言われる邪悪な怪物ですら
熟達次第でたった一人で討ち倒せるのが彼です。
高台の設計者だけは「真に恐れるべきモンスターはラオなどではない、ハンターである」ということを見抜いていたのです。 >>64
そんなのギルドからハンターに対する
あからさまな理不尽な嫌がらせじゃないですか。 >>69
強すぎるハンターは危険視され、ギルドはあまりに突出したハンターが現れると様々な手段によって秘密裏に排除しようとします。
逃げ場のない闘技場に飢えた恐暴竜2頭を放り込むなどのどう考えてもハンターを抹殺しようとしているとしか思えないクエストに覚えはありませんか?
あれらの理不尽なクエストの実態は、ギルドによるクエストの体を装った処刑です。
主人公が強大すぎるがゆえに何やかんやで生き残るのでそうならないだけにすぎません。
砦に向けられたバリスタには、そんなギルドのドス黒い闇の一片が見え隠れしているのです。 なんでギルドはあそこまで偉そうなんですか?主人公やヘルブラザース倒せるモンスターすら倒せないくせに剥ぎ取り時間を制限したりとか意味不明です
そんなに素材を独占したいなら自分の駒であるギルドナイトに狩らせたら良いじゃないですか
出来ないなら素材をもっと下さい天鱗とか天殻とか絶対ギルドは横取りしてますよね? >>71
ギルドが無ければネコタクも無く移動も徒歩で乙=死です。
時間制限は縄張りとしていたモンスターの死に反応して直ぐに別の個体がやって来るからです。これが更に早くなったのが大連続です。
それに素材は綺麗で武具に使える部分のみを剥ぎ取りや報酬にしています。
ギルドナイトはその資格故に数が少ないので酷使することはできません。 >>71
ハンターはモンスター戦に特化していますが対人戦闘は不得手である上にその訓練を禁止する契約をしています。
あまりに苦手なためにモンスターを簡単に殺せる武器で人間に斬りつけてもかすり傷も負わせられないことからもお分かりですね?
部外者の兵士はそんな事はないので普通に攻撃で傷を負わせられますし
モンスターに手も足も出ない兵士でも仮にフル装備のG級ハンターと戦えば簡単に殺せるのです。
モンスターにしか戦う術を持たないハンターと
モンスターには勝てないが人間には勝てる兵士や騎士、
そしてモンスター戦も対人戦闘もでき、兵士を束ねる領主に顔が効くギルドナイトや上層部
…力関係からしてハンターに勝ち目はありません。所詮ハンターは替えのきく駒なのです。 >>71
ギルドはハンターにとっての情報(クエスト情報)と交通(フィールドまでの運搬)と補給(装備製造技術・消費物資販売)
を握っており、いろいろな王国上層部と協力関係にあります
ギルドがあるとないとでは
わかりやすく現代でたとえると
ネットTV新聞、公共私的各種交通機関、コンビニなど各種店舗
これらが使えるか全く使えないか、くらいの差があります
何をもって「えらそう」とおっしゃっているのかは存じませんが
実際にえらいのだから仕方ありません
また、ギルドが素材の大半を持って行くことは事実ですが
それらはギルドの必要経費となり、各種施設の整備や人件費
村の子供が小銭でお願いしてきたG級モンスター討伐依頼などに対し
狩猟が必要と判断すれば、ハンターへの依頼料として足りないぶんをギルドが補填しています
そういったさまざまな形で還元されているので、不当に搾取しているわけではありません >>71
ギルドナイトは貴重な人材なので数の多いハンターの仕事をする必要はありません
命懸けの狩猟で安い報酬しか貰えない、そんな事も分からない馬鹿がハンターです。その馬鹿は何故か一定以上いるのでギルド側の人間が手を汚す必要はありません。
ハンターに勝手に狩らせておけば全部解決する、頭のいい人はギルドで安全を貪っているだけでぼろ儲けできる仕組みになっているので理不尽ではありません。
過去に超大型モンスターが何度現れても窮地に陥ったことなど一度もないのでハンターを優遇する必要性も存在しません。
貴重な素材が出る毎にギルドが回収していますが、ハンターは馬鹿なので出るまで挑む、という脳筋じみた事をしてギルドに訴える真似もしないためますますハンターの立場は下がってしまいます。
学力の無い人間はハンター稼業でしか食べていけない為、 実はギルドも苦しんでいます
最近はハンターが爆発的に増加し、その分仕事が増えて休む暇がありません
その半数近くが何故かスキルが無かったり、回復しないので高確率で失敗し
そのハンター達の後始末で仕事は更に増えます
ギルド職員の過労死は絶えず、ハンターキラーのギルドナイトですら書類仕事に追われてます
そしてギルドナイトはそのハンター達の処理が出来ない為、仕事が増えるという悪循環が起きています
依頼を出さなければいいのではと思われるかもしれませんが
ハンターは破壊と殺戮の権化なので、敵がいなければすぐに街や村を破壊し尽くすでしょう 防具に飾りを付けるだけで毒キノコや生肉をおいしく食べられるようになるハンターが理不尽です。 >>77
もちろん飾りを付けただけで毒素などを分解できているわけではありません
考えてみてもください、イーオスの毒液を頭からかけられてちょっと具合悪くなるくらいのハンターさんの体が生肉や毒キノコくらいでどうこうなるでしょうか?
もちろんハンターさんの胃腸にかかればそんなもの全く効果はないのですがまだ幼い頃から毒キノコや生肉は体を壊すと教えられた純粋なハンターさんは思い込みで毒になったり生肉は食べれないと思っています
それをスキルという更なる思い込みで上書きすることによりハンターさんの胃腸が遺憾なく力を発揮し、食べることができるようになるという仕組みですので全く理不尽ではありません 「狩猟そのものは、それまで積んだ事の帰結よ。狩猟に到るまで何をするかが俺は狩りだと思っとる。」
→うんうん、そうですね。
「そこでだ。おまえの狩猟を見せてみい。相手は砕竜。不足はなかろう。」
→ふむ
「しかもアイテムは持ち込ませねぇからなーーーーーッ!」→えぇ…(困惑)
入念な準備をして戦に備えることの大事さを説いてからなぜそうなるのですか。
理不尽です。 >>79
ノブノブの本当の目的は火薬作成の為に新鮮なうんこを納品してもらう事です
ですがG級にもなってうんこ納品クエストなど受けてくれるハンターなどいないので、言葉巧みにハンターを扇動してブラキの狩猟に向かわせているのです
つまりは強敵ブラキディオスをメインターゲットとしサブにうんこ納品というちょろいものを設定する事で、ついでにうんこ納品しておこうという気にさせるノブノブの策略です
新鮮なうんこが欲しいので、ボックスの中で干からびているようなうんこを納品されないようにアイテムは持ち込み禁止にしています
多くの脳筋ハンターは腕試しと言われると挑まずにはいられないのです
二文目まで読んだ所で狩猟魂に火が付いており、三文目の理不尽さには気が付いてません 罠や樽G、粉塵秘薬調合分持ち込むだけが準備という訳ではありますまい。
敵を知り己を知らずんば百戦危うからず。
火力は正義と、吶喊するだけがいくさじゃないよということです。
コロコロゴロゴロしてばっかりなら、耐性付けて来てくださいね 自分でレウスをサマソで撃墜しておいてこちらにブチ切れるレイアが理不尽です。 >>82
「あぁもう殺りそこなったわ!ちょっとそこのハンターさん!さっさとこのヘタレ夫殺っちゃってよ!」
という怒りなので理不尽ではありません。 獰猛な炎鱗とか獰猛な鋭牙などは素材が獰猛化してるのでしょうか
鱗単体で飛んできて襲ってきそうで理不尽です >>84
「獰猛な(溶岩竜とか斬竜とかから取れる)炎鱗」略して「獰猛な炎鱗」です。
長ったらしくて億劫がったハンター達が適当に省略したためそうなりました。 >>84
英語ではhyper ◯◯ scaleやfang(異常興奮したモンスターの鱗や牙)です。 タマゴシンジケートなる理不尽な組織があります
ガーグァのタマゴならば兎も角、大型モンスターのタマゴを食べるとか、あまつさえ運搬中に何度も割るとか、明らかに生態系を乱す行為だと思うのですが
ギルドナイトは取り締まりを行わないのでしょうか? 新人ハンターの育成>>タマゴの数 だからです
これが乱獲ともなれば流石にギルドも動くでしょうけれど、必要なコストと考えて問題視していません
タマゴに最も多く触る機会があるのはハンターです、運搬がつまらないのは必要以上に獲られないようにするためとも言われています
どうやらある地方では抱えたまま前転やスライダーができるらしいと聞きましたが楽しいのでしょうか…そちらを気にした方がよろしいかもしれませんよ 新しいフィールドが解放されたのに
理不尽な事が報告されないなんて理不尽です 狩猟解禁まで待つべきか正直迷っていたところです
新しいフィールド2つに(もしかしたら新大陸全てに)メラルーがいないことが理不尽です。
きっとメラルーがいないことでみんな寂しくなって狩りがおぼつかなくなってしまうのでは
ないでしょうか?未知の大陸で危険な任務に赴くハンターさんたちの為にも
いまからメラルー集団も第5期団に加えるべきではニャイでしょうか? スレタイからして新フィールド関連はいささかスレチな気がしなくもないので
報告がなくても理不尽ではありません。 >>91
その理屈だとXXもスレチになりかねません
もう発売から半年以上経つのに未だにスレタイに入れてもらえないXXが不憫で理不尽です また次スレ建てるときに忘れ去られる未来が見えて理不尽です 虫素材をたくさん採りたいのに
虫あみで採れる回数が4〜6しかできないのは理不尽です。
モンハン世界にはたくさんいるんだから
山盛りになるくらい採ってもいいのではないのでしょうか? >>94
ただでさえ沢山のモンスターの命を殺めているため、虫くらい見逃してあげないと毎晩寝入り端に蚊に起こされる呪いに掛かってしまうのです >>94
超重量の武器を軽々と振り回し、巨大な怪物の拘束すらも振りほどく
そんなハンターの蛮力で虫あみを振るわれればもちろん虫も無事ではすみません。
ハンターが同じ場所で網を数回振るえば、叩きつけられた網により起きる衝撃や熱で全滅してしまいます。 石ころはともかく、釣りミミズを無限に採取できるポイントがあります。理不尽です。
地面そのものがミミズなのかと疑いたくなります。 >>97
思い出してください。一度に持てる釣りミミズの数は10匹です。
11匹目以降は拾おうとしては持ち切れずに戻しているだけです。
流木や石の下に11匹のミミズ、これぐらいならいそうだとは思いませんか? ドボルベルクの危険度が火竜夫婦よりも上というのは理不尽です。
このモンスターは空を飛べない地上型モンスターなのに
危険度が6というのは納得できないです。(MHP3をプレイして) >>99
空なら飛ぶじゃないですか
しかも火竜夫妻よりも危険な離着陸をするではありませんか >>99
危険度はモンスターの強さだけでなく人類の生活に及ぼす影響の大きさも考慮して決められています
建築材や燃料として木材は人類に必須な資源ですが、ドボルベルクは森ごとなぎ倒して食べてしまいます
特に林業の盛んなユクモ村周辺ではドボルベルクによる損害は村ひとつ潰されかねないものであり、この地域ではリオレウスよりも高い危険度が設定されています >>99
たかが空を飛べないという理由だけで原種のレウスレイア如きより下だと勘違いするのが理不尽です 原種よりはるかに強大な雷を操るはずの青電主にもかかわらずあの武器の属性値の低さは何ですか。
理不尽です。 貴方は出る杭は打たれる
というモンハンとは別の世界の
ことわざをご存知でしょうか。
強くなりすぎるおそれのある新規の武器は
弱くしとくと開発が手間をかけずに
バランス調整でき(た気がす)るからです。 >>103
二つ名は原種や亜種に比べて圧倒的に個体数が少ないため
素材加工の試行錯誤が不十分で、ノウハウが確立していないのです
言ってしまえばまだ研究・試作段階のため
二つ名の能力に比例した性能が引き出せるとは限らないのです 翼もないのに空中で静止した後急加速したり90度近く方向転換してくるラージャンの回転アタックが理不尽です。 内蔵弾が別に持ったり調合できないのは理不尽です
なんらかの手段で補充はしてるんですから調合くらいはできてもいいと思います >>106
To My Friends 背中の羽根はなくしたけれど、まだ不思議な力は残ってるのです。
>>107
内蔵弾はその武器に内蔵するために独自規格となっているのです。また再び内蔵するにも時間がかかります。その為、補充は拠点でしかできないのです。 ガード強化スキルを付けてるだけで毒や催眠、果てには火炎まで盾一つで防御できてしまうのが理不尽です >>109
赤いコップと青いコップに入れた同じ水だと青の方が冷たく感じたりするなど、
人間の思い込みの力と言うものは想像以上に強力です。
ガード強化スキルは「なんか普段防げないけど今ならガードできる気がする」という
思い込みを引き出すスキルです。
毒も催眠も火炎も本当はしっかり喰らってるのですが、ハンターは強烈な思い込みによりそれを凌駕してしまうのでした。
なお思い込みでもごまかしきれない攻撃はちゃんと食らいます。
ガード強化で防げない攻撃がそうです。 火だるまで敵の攻撃を受けて水たまりにダウンしても日!火が消えないのが理不尽です >>111
水たまりで回避して火を消せるのは全身に水を浴びているからです。
水たまりでダウンしても腹側に水が掛からないので火は消えません。 タマミさんが回復力のある泡を飛ばしてくるのが地味に優しさを感じて理不尽です
彼は何を思ってそんな攻撃を… >>113
天敵となるハンターが緑色の液体を好んて摂取する習性を利用した罠です >>113
タマミツネは割と雑食で薬草なども食べるためたまに摂取した成分が泡に混じって回復効果が出ます
人間でもミートソースを食べておしっこすると尿からミートソース臭がするのと同じです。 >>113
有利な効果をもたらす泡をあえてたまに混ぜることにより獲物の泡への警戒心を薄れさせ、
泡が無害であると油断して触れた獲物を絡めとるためです。
そこにあるのは優しさではなく、悪意に満ちた狡猾な罠です。騙されてはいけません。 名前も定かでない新種モンスターを狩ったはいいのですが、剥ぎ取り素材に既に名前が付いているのは理不尽です >>117
対モンスターの専門家であるハンターはモンスターの名など元から当然知っているのですが、
モンスターリストに載る情報をくれる人間の立場を潰さないよう、あえて知らぬふりをしています。
人生においては時には優しい嘘も必要です。 ジンオウガは広範囲に雷を落とす大技を持っているのに
タマミツネ相手だと、それを使わないで尻尾アタックやお手で攻撃します。理不尽です。
自分の縄張りに侵入して、しかも泡まみれにした敵なんだから
ここはキレて、超帯電状態になってタマミツネを排除すべきではないのでしょうか? 現実の野生動物の縄張り争いでも、相手を追い返すことがほとんどであり、殺してしまうことは少ないです。
自分の縄張りに死体が転がってるのは嫌なことですからね。
さすがに泡まみれにされて怒ったジンオウガでも、ぶちギレぶち殺し本気モードまでにはならないでしょう。 下位クエで撃退したモンスターを上位で討伐するのはよくありますが、冷静に考えると下位ハンター相手に逃げ帰ったようなヤツが上位ハンター相手には倒れるまで相手するなんて理不尽ではありませんか? >>121
モンスター側も再戦に向けて鍛え上げているから問題ありません >>121
逃げ帰ったと思ってるのは人間だけで、モンスター側は所謂時間の無駄だと悟り去ってるだけです
餌にもならず、ただただしつこく立ち向かってくる相手より、さっさと次の獲物を探すのは当然の行為でしょう
そして相手にされなかった下位のハンターの代わりに上位のハンターが駆り出されるのは当たり前です 植物の実(ボウガンの弾素材)をたくさん集めたいのに
1度のクエストだと採れる回数が制限されているのは理不尽です。
採取スキルを上げても無限に採取できません。理不尽です。 >>125
制限を掛けずに好きなだけ採取を可能にしてしまうと近い未来永遠に採取不可能になります
植物源や鉱石源にもスタミナ的なものが存在し、0になると今後一切復活しません
資源は無限ではないので理不尽な事は言わず、決められた回数だけ採取してください ザコ敵がボスから受けるダメージ低すぎません?
砂漠ののっそり恐竜とかいつまでも死ななくてウザいです >>127
彼らはモンハン世界のフィールドで生き残ってきている野生動物です。
ちょっと小突かれたぐらいで虫の息になっているようでは、巨竜蠢く大地を身一つで生き抜けません。
忘れがちですが、彼らもまた猛者なのです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています