[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ57
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様々な理不尽な点が発見されている最新作MHXや
P・P2・P2G・3G・P3・4・4Gなど過去作のモンハンに関する不満を
ネタ質問とネタ回答を交え、乾いた笑いを含ませながら楽しみましょう。
■質問者の皆様へ
・基本的にこのスレでは敬語で話しましょう。タメ口や暴言は厳禁ですよ。
・疑問を投げかける際、わかりやすく「〜は理不尽です。」と付けるとよいでしょう。
・その理不尽に思える点が過去に何度も出ていないかまとめwikiを見ていただけたら幸いです。
・このスレで得られた回答は全て強引に解釈されたものです。ご了承ください。
■回答者の皆様へ
・理不尽に思える点は強引かつ面白く解釈してください。
・他の回答が気に入らないときは新説を出しましょう。それが理不尽スレの精神です。
●まとめWiki(Fと共用です)
http://www14.atwiki.jp/mh_rifujin/
●前スレ
[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ56 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1492929002/
次スレは>>970が立ててください。
踏み逃げなんて理不尽な真似はやめてくださいね。
もしやるならレス番を強引に指名しましょう。 >>212
調合書のことを知り合いのハンターさんに聞いたら
「それを重しにすると成功率が上がるんだ」って言ってた 大タル爆弾は三つしか持てないのに追加で爆薬は20個、大タルは10個持てるのが理不尽です
明らかに13個の大タル爆弾ぶんの重さを持っています >>214
石ころがかすめるだけで大爆発するような繊細な設定の爆弾と
「必要なセッティングをするまでは火にくべても爆発しないのが望ましいと現実の軍隊では作られてる」爆薬やただの樽を
同じ扱いで考える人間が理不尽です 火属性やられでメラメラ燃えてる時に爆弾とか調合しても爆発しないのは理不尽です >>216
爆薬の説明にも書いてありますが、爆薬は衝撃や熱で爆発を起こすものです。
なお、爆薬は熱での着火を防ぐために熱で爆発する素材を衝撃で爆発する素材によって覆われています。おにぎりの具の部分が熱で爆発する素材、米の部分が衝撃で爆発する素材と言えばイメージしやすいと思います 水属性やられのエフェクトがおかしくて理不尽です。
ハンターさんの体に粘性のある水気がベットリこびりついてるように見えます。 >>218
分泌液だったり飲み込んだ水をゲロったものだったりしていろんな成分が混じった液体ですので粘っているのは当然です >>218
ご自身が『エフェクト』『見える』とおっしゃったように
ハンターのコンディションがオーラとしてあのように見える、という効果を発揮しているのであり
ああいった物体として存在しているわけではありません
物体ではないので、物体としては不自然な見え方をしても理不尽ではありません マボロシチョウやマレコガネが腐るほど採れるのは理不尽です
そんなのよりドスヘラクレスどこですか! >>221
虫の名前は一般的に第一発見者に命名権があります。
マボロシチョウやマレコガネが発見当時は珍しかったので
発見者がそんな名前に命名されましたが、後から大量にいることが
わかりました。
さて、ドスヘラクレスですが、解説文をご覧ください。
「世界一強いと言われている虫。
装備の加工などに幅広く使われている。」
つまりアトラル・カよりも強いのです。そんなのがたくさんいたら大変です。 モンハン世界はきのこ派の理想郷…と思っていたらたけのこ派が密かに侵略して来ていたのには驚きました
幸いまだ場所は限定的なので採り尽くして根絶してやろうとしたのですが、幾ら採っても無くなりません
きっとそばを根城にしている野良アイルー達が育てているに違いありません
アイルーには理不尽かもしれませんが、これもたけのこ派根絶のため!
ぜひアイルーの殲滅許可をっ!(血涙を流しながら) >>223
きのこ派とたけのこ派の争いはいつ見ても理不尽ですね(紗々派)
結論から言うと、アイルーの根絶は不可能です。
たとえタル詰めの爆薬で吹き飛ばそうとも、竜すら屠る業物で切り刻もうとも、巨砲で顔面をぶち抜こうとも
奴らは決して死なずにさっさと地面に潜って逃げてしまいます。
そして潜って刺客を適当にやり過ごした後に、またこれまでと変わらぬ生活を再開するのです。
あなたも無駄なことに労力を使わずにたけのこを受け入れなさい。 ディアブロスは”砂漠の暴君”としてハンターからもの凄く恐れられている
危険なモンスターなのに、サボテンを喰いに行ったり、ハンターに尻尾巻いて逃げたりします。
図鑑に書かれてる説明と矛盾してて理不尽です。”暴君”なら、それにふさわしく
大咆哮で怯んだハンターを突進で轢き殺すといった荒業を見せてほしいです。
モンハンワールドのディアブロスは全体的に動きがモッサリしてて
決め手となる必殺技もありません。大咆哮した後の突進轢き殺しもありません。
砂漠の暴君とは一体何だったのか・・・? 「”暴君”なら、それにふさわしく」 の後に
「絶対に逃げないで命が尽きるまで」が抜けていました。
脱字失礼しました。m(__)m >>225
暴君とは腕力や権力を背景に好き勝手振る舞う者の事を言います
死ぬまで戦う戦闘狂みたいな意味はありません
縄張りに侵入した者はどんなに無害で無抵抗だろうと追い立てる
ケンカ売っといて反撃されたらブチギレる
それでいて腹が減ったら侵入者なんかほっといてサボテン食べに行ったりする
散々暴れておいてヤバくなったら逃げる
そういう自分勝手なのが暴君です アイルーやメラルーを殺せないのが理不尽です
基本的に温厚なアイルーはともかく自分から積極的に襲いかかってくるメラルーを殺せないのはどういう事なのでしょうか
出来る事なら盗まれたアイテムの数だけ潰して焼いて切り刻んでやりたいのに理不尽です
ついでに言うとMHWのベータでオトモを連れていかないようにするにはいちいちキャンプで待機させないといけないのも理不尽です
貴重な制限時間を何故役立たずの待機に割かねばならないのでしょうか
考えれば考える程アイルーが嫌いになっていきます >>227
なるほど、暴君とはそういう意味だったのですね。
戦闘狂と一緒くたにしたのは間違いでしたm(__)m
>>228
アイルーメラルーの固有素材が相変わらず剥ぎ取れないのは
確かに理不尽ですよね。白猫の毛、泥棒猫の毛、みたいに
素材が取れてそれを武具に加工できれば面白いのにもったいないです。 セルレギオスの角が理不尽です
刀とも評される角なのに戦闘ではほとんど使ってきません
もっと角を使ってきてもいいはずです!
あれはただの飾りですか? >>230
たとえ武器に使えるほどに研ぎ澄まされた角を持っていようとも、持ち主がそれを認識しているとは限りません。
自分の色気に気付いていない年頃の女の子みたいなものだと考えましょう。 ペイントボールが石ころで作れなくなったのが理不尽です
素材玉はよく使うので困ってます >>232
どこの田舎のハンターか知りませんが、現在はペイントの実にネンチャク草を巻いた物が普通です >>232
そもそもハンターが普及してからどの時代でも石ころでペイントボールを作成していた事実はありません
ハンターが存在する前は一般人が素材玉にペイントの実を塗りたくって活用していましたが、
ハンターの存在が普及しはじめた初期からダブルクロスまでずっと実と草で製作されています
素材玉も関係ないしで何に対して理不尽だと感じてるのか理解できず逆に理不尽です ランスガンスの盾はデッドウェイト(余計な物)でしかないのに
ギルドがそれを捨てることを許してくれないのは理不尽です。 ホットドリンクと麻酔薬が紛らわしすぎで理不尽です
ちょくちょく取り間違えて実際に使おうとするまで気が付かない割には、脳筋ハンターがよく間違えずに調合に使うものだと感心してしまいますよ!
しかも整理するとあんな近しい位置に並べられるし…
何かの陰謀ですか? >>236
我々とて見た目が紛らわしい砂糖と塩を同じ台所に置いているでしょう。
何ら問題ありません。 水たまりにふっとばされても火だるまが消えないのが理不尽です >>235
ギルドの説明としては、盾を持たなかったハンターのクエスト失敗率が盾を持ったハンターよりも高かったというものです。
しかし実際には工房の既得権益とギルドとの癒着に起因すると言われています。工房側からしてみれば、製品を多く作ればその分の製造費をとれます。そこでギルドとの交渉により、ランスと盾はセットでないと出撃を認めさせなくさせました。 >>235
試しに盾を外してみると、片手が空きますね?
では両手で武器握ってみよう→太刀(鬼薙刀とか)じゃね?
小さい盾持ってみよう→武器のほうが重すぎるから軽くしてバランス取ろう→片手剣じゃね?
空いた手に別武器を→それ双剣
ランスが盾を捨てれないのではなく、セットで「ランス」という武器種であり、矛と盾もベストマッチの組み合わせで装備しているのです。 >>238
水たまりに吹っ飛ばされただけでは水に浸かっていない場所があり
そこが燃え続けたり、他の場所に延焼したりすることは普通にあります
水たまりで自分で転がり、全体に水を回すと消えるので理不尽ではありません 困ってる村人のクエストに受注時にこちらの金を取られるのが理不尽です >>235
ランスガンスの盾はデッドウェイト(余計な物)ではなく
カウンターウェイト(バランスを保つための重り)です
ガード不要と盾を捨てればどうなるか
鋼鉄でできた物干し竿の片端を持って動き回ることを想像してみてください
バックステップもできなくなり
前突きのたびにハンターごと前傾して地面に刺さり相手に当たらず
ランスチャージなど論外になります
つまるところ、必要なものなので捨てられないのは理不尽ではありません >>242
当たり前の事ですが、放置されたり失敗されたりするのは大変困るので契約金という担保は重要です
また、契約金はクエスト成功時に倍にして返していますので『お金を取る』という理不尽な物言いは止めてくださいね ハンマーでは絶対に尻尾切断できないのは理不尽です。
ハンマーの各所にトゲや刃がついてる
特殊なハンマーですら切断できません。 >>245
ハンマーについているトゲや刃状のものは切断目的ではなく
命中の瞬間、ハンマーが目標の上を滑って衝撃が減るのを防ぐためのもの
つまりはでっかい滑り止めなのです
あくまで衝撃を効率よく伝えるためのものなので切断できなくても理不尽ではありません >>245
錆びて刃の無い武器でも尻尾切断が可能なことからも分る通り
斬撃か打撃かは武器の形状ではなくハンターさんの気持ちと振り方で決まるものです
「これは太刀の一種だ」と説明し信じ込ませてハンマーを手渡せば鋭い斬撃を放ちますが
流石に非効率なので推奨はされません ちょっと歯を打ち鳴らした火花ぐらいで引火して炸裂するくせに
火の粉舞い散る溶岩だらけの火山地帯で誘爆しないテオの粉塵が理不尽です >>242
契約金は某タクシーのために使われるお金です
よって理不尽ではありません >>248
歯を鳴らしているのは単にテオがカッコつけているだけです。実際はただの時限発火です。
火山では粉塵の空間濃度が薄いうちは着火はしても粉塵爆発は起こりません。ハンター側が粉塵爆発を妨害したときも粉塵が拡散してしまい粉塵爆発がおきなくなります。 武器ごとに軽さ重さで特徴がないのはなぜですか?
走った時にスタミナの減り方
ふだんのスタミナの減り方
ダッシュの速さ
ランスガンスは風圧小
ころりんの距離
などいろいろできそうなのですが マイナス会心攻撃がスキル発動でプラス会心攻撃になるのは理不尽です
武器固有の切れ味的なものじゃないんですか? >>251
もちろん武器毎に重さの違いはあります
が、ハンターはそういうものだと思っているのでスタミナの消費はどの状態でも同じです
現役バリバリな超人的な男と、新米になりたてのひ弱な女が同じ速度で同じ距離を走れるのもそれです
他世界で言うMPと同じで、INT999のファイアとINT1のファイアが同じMP消費なもんです
>>252
会心とは納得出来る攻撃が出来たかによるものです
グリップの握りやすさ、重さの比重、攻撃時の爽快さ等など色々な要素が会心率へと関連しています
斬れ味はまったく関係が無いという事ではありませんが、斬れ味的なものでは決してありません おなじクエストを何度もできるのが理不尽です
依頼の中には2回目やるとおかしくなるようなものもみうけられます >>254
モンスターの生命力は異常です。
グランミラオスのように復活してるのです。 新しく「新大陸への古龍渡り」についての調査員として派遣されることになりました
話を聞けば「新大陸」自体はかなり前から調査されているようですが、いつまで「新」大陸なのですか?
理不尽です >>256
新大陸は「新しい大陸」の略ではなく「新大陸」という名の大陸ですので、いつまでも新大陸です
開業から半世紀以上経ってても「新幹線」なのと同じです ケオ・アグナクホヌアは耐熱性にもの凄く優れたモンスターの素材を
大量に使用したガンランスなのに、竜撃砲(ロマン砲)を乱射できません。理不尽です。
初期装備のガンランスと放熱時間が一緒ってどういうことですか? >>256
257氏の補足になりますが
アメリカのニューヨークとイギリスのヨークはいつまでたっても
ヨークとオールドヨークになったりはしませんよね?
我々の世界でもありがちなことなので理不尽ではありません モンスターは同士討ちあるのにハンター同士はダメージゼロなのは理不尽です ダメージは当然入っているのですが、体力には影響無いためそのようになっています。
ただ、脳筋ハンターのライフは、無尽蔵なのでゲームには影響を与えません >>260
かつて何故かレア素材がハンターごとに異常に偏るという現象によって、狩りが終わった後のハンターとハンターの間で血で血を洗う争いに発展したことがありました
それ以来ギルドは全ての武器に対人ブレーキをかけ傷付けられないようにしています 山菜じいさんとニャン次郎に攻撃が当たらないのが理不尽です 山菜じいさんは長年の修行により自身のアタリハンテイを消失させることができます
山菜じいさんの近くにいるニャン次郎はそれを見よう見まねで習得しました。ハンターの攻撃ならば完全に無効化できますが、まだまだ未熟なのでたまに痛い目をみます。
※危険ですので脳筋ハンターはマネしないでください。場合によっては地面をすり抜け永遠に落ち続ける危険があります。 ワールドのハンターたちは渡りをする古龍を追ってキャンプに来た5期メンバー
ということになっていますが、もし追っていた古龍がキャンプとは別の所
場合によっては新大陸でさえない場所にたどり着いていたらどうするつもりだったんでしょう
何期にも渡る巨大プロジェクトの割にずさんすぎて理不尽です ずさんだから何期も長引いてしまっているのです
丁寧にやっていればもっと短く終わる仕事です ペイントボール99個
石ころ99個
大タル10個
ポーチ大きすぎませんか?
見た目にはポーチ持ってるように見えません
そのくせモドリ玉は少ししか持てないのも理不尽です ガノトトスは糞モンス
ヴォルガノスは良モンス
何が2匹を分けたのか …捕獲した小動物をマイルームに放し飼いできるなんてなんの罠ですか?理不尽です!
私、もうここで暮らす!(ミチビキウサギと戯れながら) >>268
個人的にはヴォルもクソモンスなので理不尽ではありません >>267
ポーチの中は下収納BOXの下位互換並にアイテムを入れる事が可能です
モンスターの素材を99個入れれる事からそこ等辺は大体の方が理解している事ですね
何故アイテムによって少数しか持てないのかはハンターギルド協会から所持数制限を設けえてるだけの事です
腕に見合ったハンターランクを査定しなければいけない為の処置の一つですので理不尽ではありません 昔はポポノタンや雪山草を採取しにきたハンターをボコボコにしてトラウマを植え付けたにも関わらず最近ではやれ黒いバサバサ野郎に襲われるわご飯のポポを守るぽっと出のゾウに吹き飛ばされるわさらに最新作のMHWでは出番すらないのは理不尽です。 >>273
わた、リオレウスさんはもっと不憫な扱いを受けているので理不尽ではありません
ブラキの野郎もいつかきっと同じ目に・・・ >>273
あなたと同じく恐竜モチーフのジョー君がアプデで出るらしいので、気長にアプデを待ちましょう。アンジャナフ君も恐竜っぽいですし、共演できたら楽しそうですね。
似ていると言えばトビカガチ君とナルガさんも似ている気がします。一緒に出してもいいかもしれませんね。…ナルガ ワールドの新大陸にはモスがいるのにバサルモスとグラビモスがいないのが理不尽です >>277
いないのか、いるけれど現在見つかっていないだけなのかは不明です
今後調査の手法をアップデートすることで見つかる可能性もある以上
理不尽と断定するには早すぎます >>279
あなた「落として割って……」
ヒュンッ
あなた「また採取……やっぱり無限に採取できるな」
竜の卵(馬鹿め……! 貴様が今割ったのは残像だッ……!)
こういうことです >>279
それはもう取りきれないぐらいの尋常ならざる数の卵が巣の付近に埋まっているからです。
その異常な繁殖力のおかげで、ハンターに希少な素材を狙って乱獲されても一向に個体数が減らないのです。 バルファルクに襲われたハンターさんはたまたま無事に帰還できましたが、バルファルクに殺されるもしくはハンター稼業を引退せねばならぬほどの大怪我をおった場合隊長はどうなるのでしょうか気になって朝しか眠れません理不尽です >>282
「ハンターさん…あなたの名を奴の死体に刻んでやる…」
こうして幼き修羅と化した隊長はバルファルクを倒しのちにあらゆるモンスターの畏怖の対象になったとか。 ネコ嬢を捕獲してマイハウスに配置したいです。理不尽です。 >>284
やめておきなさい。
高い戦闘力を持ったニャンターになる素質のあるアイルーが彼女に何匹も従順に従っているのは、
ニャンターが総出でかかっても一蹴できる圧倒的な戦闘力を彼女が有しているからです。
可憐な容姿に油断して手を出せば、逆に捕獲されてアイルーともども売り飛ばされるのがオチです。 拠点でキャンプでフィールドで
ハンターの指笛一つで即座に小型飛竜が迎えに来るのが、便利ですけど考えてみたら理不尽です
奴らはハンターにストーキング正座待機でもしているのでしょうか >>286
小型飛竜の送迎はあくまでついでです。
小型飛竜の主要任務はハンターの監視です。
キャンプにいるはずの編纂者(受付嬢)や拠点にいるはずの調査リーダーが
なぜか現場のハンターの状況を把握していたなんてことはありませんでしたか?
それは小型飛竜を通してあなたの動向を監視していたからです。 岩に囲まれた狭い洞窟の中でも呼べば飛竜は飛んでくるし、さらには低い天井があるにもかかわらず飛竜に捕まって真上に飛んで行っているように見えます
理不尽です 今までさんざんひよっこ呼ばわりしてきた癖に難しい依頼が来ると俺達は腹が痛いから無理だ代わりにやっといてくれとか言い出し
クリアしてあげるとまたひよっこ呼ばわりです
こんな奴らが本当に強いのでしょうか
ただの大口叩きにしか見えません理不尽です >>289
飛竜は特別な訓練を受けています。飛竜は崩落する洞窟で人間2人を救助し脱出させるという芸当すらやってのけます。
洞窟が狭いという理由で飛んで来れないヤワな飛竜はいません
真上に飛んでいっている事に関しては単に天井スレスレを飛行しているだけでしょう
>>290
強さとは腕っぷしの事だけを言うのではありません。政治力もなくただギルドの言われるがままモンスターを退治する脳筋ハンターは見る人が見ればいつまでたっても「ひよっこ」でしょう
尤も、強さとは腕っぷしの事だけではないですが、腕っぷしが強さであるのも事実です。腕っぷしだけの強さを極めればいずれは「ひよっこ」呼ばわりを止める時が来るかもしれません
(「わしが育てた」みたいなことをいってくるかもしれませんが・・・) >>290
彼らはソロで古龍種を討伐できるくらいの実力者です
どちらかはわかりませんが、一方はあのラオシャンロン亜種をソロで討伐しています
撃退ではなく討伐です
ラオシャンロン亜種と対峙した事のあるハンターならこれがどれほどの偉業かわかるでしょう
プレイヤーハンターさんの実力が非常識レベルなので霞んでしまいますが、天災とも言える古龍種の討伐を成し遂げている伝説級のハンターです
彼らの狩猟はお金や素材の為とか人助けの為とかではなくモンスターと戦う事が目的のようですので、過去に狩猟済みで興味のない相手は仮病を使って他のハンターに押し付けているのかもしれません 気球を作りたいのでパオウルムーを狩ってくれ
と言われたのでとりあえず一匹狩ったところ
船を浮かせるほど巨大な気球ができあがりました
奴のどこにあれだけ大量の皮があったのでしょう
理不尽です 貫通弾が理不尽です。
いくらなんでも身体を貫通しているならもっと重大なダメージを受けるはずです。 >>293
おじいちゃん(おばあちゃん)、さっきも狩ったでしょ?忘れたの?
というわけで理不尽ではありません ゲリョス、オオナズチに盗まれたアイテムはどこへ行ったのでしょうか >>296
噛み潰されて、素材やアイテムとしては使い物にならなくなっています
ゲリョスやナズチに限らず、盗まれたものが無事なまま帰ってくることはまれです
盗難には用心しましょう とある竜人族の方に「アイルーは人間なんぞより有能」
と言われました
人間の私に言うなんて嫌味か何かですか? >>298
アイルーは人間なんぞより有能
→アイルーはにんげんなんぞよりゆうのう
→アイルーは人間なんぞ寄り、you know
彼はアイルーは人間寄り、つまりアイルーは人に似ていると言いたかっただけです。 新大陸にて、仲間が探索に旅立ったので合わせて私も向かいましたが全く遭遇しません
お仲間はどこで何をしているのでしょうか?
理不尽です モンハンワールドの斬裂弾が壊れ性能すぎて理不尽です。
あれでは近接武器の立つ瀬が無くなります。 携帯コンロ程度で料理長アイルー並みに料理出来てしまう受付嬢が有能すぎて理不尽です >>304
出来合いの料理を温めているだけです
火の番さえできれば誰でもできる事です >>304
料理長アイルーは素材の組み合わせと料理法で効果を発揮させますが
受付嬢は適当な料理を作ったあと、似た効果のアレな薬を入れているだけです >>304
受付嬢が有能なのではなく、携帯コンロが有能なのです >>308
元気がよろしいのは実に結構なのですが、単独での勝手な行動の結果危機に陥るのはいただけません。
自らの力量をわきまえ、狩場は常に死と隣り合わせであるということを認識しましょう。 >>293
全部をパオウルムーの皮で作るわけではありません。
あらかじめストックしていた素材を組み立て、最後にパオウルムーの素材を仕上げに使うことで気球が完成するのです。
武器や防具にも、1〜2個だけ別の竜の素材を使うものがありますよね?あれと同じです。 なぜ採取の音がp2Gの頃と違うのですか
ティロリロって感じで軽やかだったのに
ドゥクティロって感じに野暮ったくなっています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています