[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ57
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様々な理不尽な点が発見されている最新作MHXや
P・P2・P2G・3G・P3・4・4Gなど過去作のモンハンに関する不満を
ネタ質問とネタ回答を交え、乾いた笑いを含ませながら楽しみましょう。
■質問者の皆様へ
・基本的にこのスレでは敬語で話しましょう。タメ口や暴言は厳禁ですよ。
・疑問を投げかける際、わかりやすく「〜は理不尽です。」と付けるとよいでしょう。
・その理不尽に思える点が過去に何度も出ていないかまとめwikiを見ていただけたら幸いです。
・このスレで得られた回答は全て強引に解釈されたものです。ご了承ください。
■回答者の皆様へ
・理不尽に思える点は強引かつ面白く解釈してください。
・他の回答が気に入らないときは新説を出しましょう。それが理不尽スレの精神です。
●まとめWiki(Fと共用です)
http://www14.atwiki.jp/mh_rifujin/
●前スレ
[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ56 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1492929002/
次スレは>>970が立ててください。
踏み逃げなんて理不尽な真似はやめてくださいね。
もしやるならレス番を強引に指名しましょう。 >>144
トカゲなどでも普段は生殖器は格納されていて分かりにくいものです。
モンスターが実際に事に及ぶ際はそこには大地を穿つ剛角や羅刹の金剛角がそびえ立っていることでしょう。
夫がいるのに不倫をする竜などいるはずがないでしょう。
サマソぶち込みますよ? 投げナイフを調合で作成できないのは理不尽です。
マヒ投げナイフ、眠り投げナイフといった搦め手を使って戦いたいのに
それができなくて悲しいです。 >>146
ウラガンキンの顎すら豆腐の如く貫く斬れ味の投げナイフは一流の武器職人でしか作れません
あの剥ぎ取りナイフと同等の技術が使われていると思われます
作成にはそれなりの設備も必要ですし一本作るのにも相当の時間がかかるので、ハンターさんが調合なんかで作れる代物ではありません >>147
そんな職人技の逸品を惜しげもなく投げて消費するハンターさんが理不尽です どのモンスターも毒や睡眠、麻痺の蓄積、耐性が同じなのは理不尽です
体格が最大と最小で与える量が同じとはどういう理屈なのですか? >>148
軍事費と同様に必要であれば高コストのものでも惜しげもなく使わなければならないのです。
金よりも命なのです
>>149
人間で例えるならば子供は兎も角、成人ともなれば体格が2倍違うからと言って
(体内に入った毒物を分解する)肝臓や腎臓の大きさまで2倍になるわけではありません。
そのため、最大と最小でも毒物の影響はそうそう変わりはないのです。 >>148
職人のほうからしても、後生大事に抱えられても困ると思っていますよ
投げて使われる、その覚悟を持った上で妥協なく一級品をこしらえるからこその職人です。 モンハンワールドのプレイ動画を見たのですが
このゲームのパッケージモンスター・ネルギガンテは飛び道具となる
ブレス技を一切使わず、肉弾戦ばかり仕掛けてきます。理不尽です。
全身のトゲをミサイルのように飛ばすとか、龍属性ブレスを吐くとか
色々あるのに、打撃だけでハンターに応戦するのは物足りないです。 あと怒り状態になっても、通常時とあまり変わらず、肉弾戦をメインに攻撃してきます。
古龍モンスターなのに、気象を変える特殊能力を持たず、ブレス攻撃も持たない
純粋なパワーファイターってどういうことですか? >>152.153
ネルギガンテは男塾塾生です
卒業試験のためハンターたちに無茶な肉弾戦で挑んでいるのです
男塾の定番行事なので理不尽ではありません モンスターはずっと平地に住んでて狩りやすかったたのに
あるときから地形が歪な場所に住みだして狩りにくいです。
いくらハンターに狩られにくい、安全な場所とはいえ
急にそんなところに現れてくるのはリノプロや
ブルファンゴのように地球から生まれてこない限り不可能であり理不尽です。
てか、リノプロやブルファンゴがそもそも理不尽です >>157
ジンオウガがアマツマガツチに霊峰から追い出されて渓流に現れるようになったとか
極限化したセルレギオスを恐れて多数のモンスターが住み処を捨てて逃げ出したなどの前例もありますのでなんら理不尽ではありません
日本の海にアザラシが現れることだってあるんですよ?
モンスターだって引っ越ししたい時もあるんです
あるいは人間が見つけられなかっただけで元々住んでいたという可能性もありますしね >>155
「よく来たのう、ゲット!トレジャー」
の、トレジィさんが今は(XX)ココット村においでなので、お話をうかがったところ今は体調がよろしくないようです。
良くなることを期待しましょう。 >>157
世界的な地殻変動で全てのフィールドの地形が隆起しただけですので理不尽ではありません
昔と同じフィールドでも地形が微妙に違うのもそのせいです
リノプロスとファンゴはおっしゃる通り理不尽の権化ですガンナーになんの恨みがあるんですか理不尽です リノプロス、アプケロス、ブルファンゴ、ランゴスタ
この害悪モンス四天王が滅ばないのは非常に理不尽です。 火属性やられでメラメラ装備が燃えてても平気な顔してるハンターが、クーラードリンク飲まないだけで砂漠でヘロヘロになっているのは理不尽です オトモンが超音波笛を吹いたらルドロスが地面を掘って逃げました。
強力な大型モンスターが現れても必ず歩いてエリア移動するルドロスが、何故この時だけ地面を掘るのでしょうか?
ウロコトルのように地中から奇襲すれば群れの強さも上がるのに、何故しないのか理不尽でなりません。 >>161
我々の世界でも、害になる生き物が全て滅んではいませんよね
かれらは理不尽な害悪ですが、それが生存戦略なので滅ばないのは理不尽ではありません
>>162
鎧が炎上すると当然熱いのですが
脳筋なハンターさんは(燃えてるのは自分じゃなく鎧だから大丈夫かな)
などと一瞬考えてしまうため、リアクションが薄いのです
まあもちろん熱いのですぐに消そうとしますが。
一方、高温の熱気で肺を内側から灼かれると
超回復を持つさしものハンターも回復が追いつかず
呼吸もしにくくなるため、ああいったリアクションを取るのです XとXXはなんで食事が全てチーズフォンデュなのニャ!
PやP2にP2Gでは色んなメニューのご飯食べられたって聞いたニャ
もうチーズはみたくないのニャ!理不尽ニャ! >>165
ハンターにさまざまな恩恵をもたらしてくれるネコ飯ですが
実を言うと効果優先のため、味はいまいち……どころか、ものや組み合わせによってはマズいのです
おいしそうに見える盛り付けは少しでもマズさを緩和するためですし
ハンターがガツガツ一気にかき込むのは、味を楽しめないからなのです
しかし今回、それらをチーズでコーティングすることにより
味が大幅に向上しているのです。
また、酒×酒といった扱いづらい食材でも
チーズに溶かし込むことで容易に調理・摂取することが可能になったのです
飽きはきますが、マズいよりはマシなので、おおむねのハンターからは理不尽との声は上がっていません 食べればお腹を押さえて悶え苦しんだ挙句に卒倒し、
クエスト中にも不幸な出来事が起こる料理を平然と出すアイルーキッチンが理不尽です。 >>167
酒は飲んでも飲まれるなというだけの事です
アイルーキッチンに限らず店側に落ち度はまったくありません
店が悪い、料理が悪いと理不尽な物言いは大変迷惑なので止めて下さい ハンターがいつのまにかターザンになっています。理不尽です。
小さな飛竜モンスターにしがみついて、ベースキャンプに送ってもらうという
荒業には驚かされます。あんなことを続けたら
いつか飛竜モンスターの足がブチッともげそうな嫌な予感がします。 >>169
足のもげた飛竜はスタッフが後で美味しくいただいていますので問題ありません >>169
飛竜も素人飛竜ではなく、ちゃんと鍛え上げられたプロ飛竜ですから大丈夫です ぼくの金冠フルフルはブヨブヨした皮がたくさんあって理不尽です
アルビノエキスの方がいっぱい取れるはずなのですが・・・ そんなフルフルでもモテる個体はモテます
使い古された下ネタで攻めるつまらん親父センスの方を何とかしてもらった方がいいんじゃないですか >>172
その粗末なクタビレタケを金冠フルフルだなどと言い張るあなたが理不尽です。 モンスターが攻撃やエリア移動の時、地中に潜っていきますがその穴がありません
、これはどうしてですか? >>175
穴が残ってたら転んだりして危ないからです >>175
穴を残していればハンターから追撃を受けるのは必至なのでモンスターが掘った後しっかり埋めています
地中潜行は「掘る」と「埋める」を両立できて初めて鉄壁の防御になるのです。 耳栓をつけてない時、咆哮されたらあまりの轟音に耳を塞ぐのはわかるけど、
そのあと周りをキョロキョロ見回して動けないのはおかしい、
普通なら音のした方を見て即座に対処してもいいのになぜできないのか。
あと目の前で咆哮されても何故周りを見回すのかコレガワカラナイ、
そんな暇あったら耳ふさぎながらでも逃げればいいのに! >>178
耳をつんざく爆音で頭が真っ白になった状態を周囲を見回すことでリセットしているのです。
悠長にそんなことをしている場合かと思われるかもしれませんが、
死と隣り合わせの狩場で混乱した頭のまま動こうとするのは愚の骨頂です。
>>179
転がる体勢だったので耳が塞げませんでした。夢中で転がってたので音にも意識が行きませんでした。
ケガの功名ですね。 とても表皮が柔らかく伸びまくるフルフルさん
部位破壊すると砕け散るエフェクト出るのがとても理不尽です モンハンワールドのディアブロスはツノがものすごくカッコイイのに
相変わらず穴掘りばかりやってます。理不尽です。
ブレス攻撃、水蒸気爆発、急降下蹴りとか色々技があるのに
それを使わないなんてもったいないです。 >>182
自分のやりたいことと、得意なこととは一致しないものです。
それはモンスターも同じなのです >>182
突進やかち上げがツノを使ううちにカウントされていないのが理不尽です とても小さいゲリョスを狩りました
そいつ、ひたすら毒液を吐き続けていたのですが贔屓目にみても体の体積を上回る量でした
どこからそんな毒液を放出していたのでしょうか?
理不尽です >>181
いかに体が柔軟なフルフルとて、いきなり押し入ってきたわけの分からない連中にしつこくボコスカ殴られれば
体が物理的に壊れなくてもなんかもう嫌になるでしょう。
あなたにはそんなフルフルの心が砕ける瞬間が見えたのかもしれません。
>>185
足の裏の管から地面の水分を吸い上げて毒液を合成して吐いています。 口笛を「ピー」って吹くと、飛行小型モンスターが現れて
ハンターを指示した場所に運んでいきます。都合が良すぎて理不尽です。
これではモンハンワールドじゃなく
モンスターと共生するモンハンストーリーズです。 モンスターの全長が実際の見た目とあってないような気がします
水増し報告してませんか? >>187
モンスターと共生しているハンターは以前からいます
一部地域では小型翼竜に狩りのサポートをさせたり、大型モンスターを飼い慣らして闘技大会で戦わせるハンターもいます
ライダーだけがモンスターと共生しているわけではありません >>187
現実の狩りでも昔から犬と一緒だったので、何も問題ありません
むしろアイルーとかいうクソ猫をリストラして犬にするべきワン >>188
クエストフィールドに出たハンターは闘気のオーラを纏うことで
実際の身長より大きく見えるのです
ハンターが大きく見えるため、相対的にモンスターが小さく見えてしまうのです
水増し申告ではないのでご安心を 女ハンターさんの胸が小さすぎるのが理不尽です
ウ=ス異本のハンターさんは皆巨乳なのになぜ我々が目にする女ハンターさんは皆微かに膨らみがある程度なんでしょう ハンターさんもちゃんと狩りに出る身体作りをしてから狩りに出ます。
オフで筋肉を落として脂肪が増えてるときはおっぱいぷるんぷるんです。 キリンの角など、壊すと報酬もらえる部位を粉々に破壊しても角を貰えるのが理不尽です
粉々になった素材よりそこだけ傷つけないようにクリアした方が素材としては価値があるような気がします >>196
キリンの角を例に取れば、キリンは活動停止直前に角に溜まった雷エネルギーを生命維持に回して使い切る習性があるため
討伐後の角は何の力も持たない動物の角に変わってしまいます
素材として使うには戦闘中に雷の力が篭った状態で切り落とすことが不可欠なのです
他のモンスターの部位破壊限定素材についても似たような性質を持っているものが多いです
>>195
ウ=ス異本のハンターさんが酷い目に遭うのは身体作りを怠った故の当然の報いなのですね
おかげで罪悪感無しで楽しめます >>196
生きたモンスターからへし折ったと言う事実が重要なのです
ハンターの装備は素材となったモンスターを征した証であり、ハンターの実力を示す名刺でもあります
当然ですが角はモンスターの頭に生えている為に生きているモンスターからへし折るには相応の勇気と技量が必要です
角を折って実力を証明する事でそのモンスターから作った武具の作成が許されるのです
砕いた角の多くは武具の素材としては使い物になりませんが、ギルドがストックしている角が報酬として渡されます
4人で2本の角を折っても全員に報酬が出たりするのはそのためです
ストックを切らしていて貰えない事も多いですが… 私は最新作に登場する予定の新しい大型モンスターなのですが。
PVではレウスさんに投げ飛ばされ。ベータテストではハンターさんたちにサンドバッグにされ。
同じくベータテストで、同期のアンジャナフさんに投げ飛ばされ。
新しいPVでは、外来種にまるで掃除のモップのように振り回された挙げ句、ポイ捨てされる。
などなど、もはやかませ犬を通り越してゴミクズのように扱われているような気がします。かつて発売前からこれまでの酷い扱いを受けるモンスターがいたでしょうか、理不尽です。 >>199
敵ですらない同種の雌に体よくこき使われ、疲れた時には非常食にされ、
亜種に至っては便利な飛び道具扱いされて玉砕を強いられる。
そして自らが死亡した後はすぐに自分の代わりを呼び出される。
そんな哀しき業を背負ったモンスターもいるのです。
それと比べればいくらかマシだとは思いませんか? あの…発掘武器って売ったり融かされた後どうなってるんですか?
レア度が低いものはハンターにとって不必要なだけで歴史的な観点から見るとかなり貴重だと思うのですが
売値もぼったくりに思えますし何だか理不尽です >>201
発掘武器に歴史的価値などありません
ギルドが既存装備の改造や新しい装飾品の実験をした残骸を人里離れた場所に埋設し破棄したものです
探索に参加したハンターがたまたま掘り当ててしまい、珍しい古代の装備だと話題になってしまいました
おかげで探索に志願するハンターが増え、現在はハンターを探索に駆り出す為のエサとして利用されています
当たりを絶妙に混ぜることでハンターの物欲を更に煽っています
ゴミとして売られたりアイテム交換に出された物は再び埋められて誰かがどこかで発掘している事でしょう
近年開発されたばかりのはずの新武器も発掘される時点で気付くべきでしたね >>202
そうなるとお守りも怪しいものですね…なんと世知辛い
まだアタリがある分だけどこかの会社のソフトの墓場よりはましかもしれませんね
理不尽ですが探索は楽しいので飲みこもうと思います 毒テングダケに歯のアイコン(食べられるアイテム)がついているのは理不尽です。
このキノコには、体を壊す毒素を秘めているのに
それを食べようとするなんて脳筋にも限度というのがあります。 >>204
あまり知られていない事ですが毒テングタケには体力の最大値を確率で増やす効果があります
ハンターさんなら毒は数秒で自然解毒して体力もすぐに回復してまうので栄養剤の代わりになるのです
サバイバルな状況に陥った場合など、これを知っているかどうかで生死が決まる事もあります
あえて食べているハンターさんは効能を理解した頭脳派である可能性もあるので脳筋呼ばわりは理不尽です >>204
現実においても無理やりテングタケを食べようとする酔狂な輩もいます。
何でも、含まれる毒成分のイボテン酸が強烈な旨みを持っているので、ごく少量なら食べる地域もあるとか。
よって冒険心の旺盛なハンターが毒テングタケを口にしようとするのは何ら理不尽ではありません。
なおテングタケに限らず素人知識で野生のキノコを口にするのは自殺行為です。
あなたが立派なテングタケを見つけたとしても、ゆめゆめハンターの真似をしようなどとは思わないでください。
キャンプに送り返されるぐらいでは済まなくなります。 理不尽です…砂だってスパイスだと思うんですよ
(置いたら取れなくなった生肉を静かに見つめながら) >>207
ハンターは、一度地面に置いた肉は大地に捧げたものとして
二度と取らない風習があるのです
それを破るとおそろしいたたりがあるとおばあちゃんに言われて育ってきたので
決してそれを破ろうとはしません
なお、おそろしいたたりとは、道を破壊不能な岩で突然塞がれて堂々巡りをすることになるというものです 本来のハンターは薬品の調合を筆頭としたさまざまな知識と強大な大型モンスターと渡り合える戦闘力を併せ持ったエリートのはずなのにここではただ力が強いだけの脳筋扱いされているのが理不尽です 小さな投げナイフに塗布した毒などがあんなに効くのであれば、太刀や大剣であれば一撃で効くと思うのです
どうしてこんなに叩ッ斬らなければなりませんか?
理不尽です 毒を塗ったナイフで斬りつけるより、毒入りの注射を血管に注入したほうがてきめんに効きますよ? 大きさは関係ありません。
投げナイフにも注射針と同じように体内に毒を送り込む機能があります。
毒などは空気に触れると劣化するものもありますので、塗るだけのものとは効果も違います。 >>209
「調合」などとあたかも高度な事をやっているかのようにうそぶいてますが、実際にやってることは材料を混ぜてるだけです。
調合書があれば多少高度な手順を踏めるようになりますが、入門編の内容すら一向に覚える気配がありません。 >>212
調合書のことを知り合いのハンターさんに聞いたら
「それを重しにすると成功率が上がるんだ」って言ってた 大タル爆弾は三つしか持てないのに追加で爆薬は20個、大タルは10個持てるのが理不尽です
明らかに13個の大タル爆弾ぶんの重さを持っています >>214
石ころがかすめるだけで大爆発するような繊細な設定の爆弾と
「必要なセッティングをするまでは火にくべても爆発しないのが望ましいと現実の軍隊では作られてる」爆薬やただの樽を
同じ扱いで考える人間が理不尽です 火属性やられでメラメラ燃えてる時に爆弾とか調合しても爆発しないのは理不尽です >>216
爆薬の説明にも書いてありますが、爆薬は衝撃や熱で爆発を起こすものです。
なお、爆薬は熱での着火を防ぐために熱で爆発する素材を衝撃で爆発する素材によって覆われています。おにぎりの具の部分が熱で爆発する素材、米の部分が衝撃で爆発する素材と言えばイメージしやすいと思います 水属性やられのエフェクトがおかしくて理不尽です。
ハンターさんの体に粘性のある水気がベットリこびりついてるように見えます。 >>218
分泌液だったり飲み込んだ水をゲロったものだったりしていろんな成分が混じった液体ですので粘っているのは当然です >>218
ご自身が『エフェクト』『見える』とおっしゃったように
ハンターのコンディションがオーラとしてあのように見える、という効果を発揮しているのであり
ああいった物体として存在しているわけではありません
物体ではないので、物体としては不自然な見え方をしても理不尽ではありません マボロシチョウやマレコガネが腐るほど採れるのは理不尽です
そんなのよりドスヘラクレスどこですか! >>221
虫の名前は一般的に第一発見者に命名権があります。
マボロシチョウやマレコガネが発見当時は珍しかったので
発見者がそんな名前に命名されましたが、後から大量にいることが
わかりました。
さて、ドスヘラクレスですが、解説文をご覧ください。
「世界一強いと言われている虫。
装備の加工などに幅広く使われている。」
つまりアトラル・カよりも強いのです。そんなのがたくさんいたら大変です。 モンハン世界はきのこ派の理想郷…と思っていたらたけのこ派が密かに侵略して来ていたのには驚きました
幸いまだ場所は限定的なので採り尽くして根絶してやろうとしたのですが、幾ら採っても無くなりません
きっとそばを根城にしている野良アイルー達が育てているに違いありません
アイルーには理不尽かもしれませんが、これもたけのこ派根絶のため!
ぜひアイルーの殲滅許可をっ!(血涙を流しながら) >>223
きのこ派とたけのこ派の争いはいつ見ても理不尽ですね(紗々派)
結論から言うと、アイルーの根絶は不可能です。
たとえタル詰めの爆薬で吹き飛ばそうとも、竜すら屠る業物で切り刻もうとも、巨砲で顔面をぶち抜こうとも
奴らは決して死なずにさっさと地面に潜って逃げてしまいます。
そして潜って刺客を適当にやり過ごした後に、またこれまでと変わらぬ生活を再開するのです。
あなたも無駄なことに労力を使わずにたけのこを受け入れなさい。 ディアブロスは”砂漠の暴君”としてハンターからもの凄く恐れられている
危険なモンスターなのに、サボテンを喰いに行ったり、ハンターに尻尾巻いて逃げたりします。
図鑑に書かれてる説明と矛盾してて理不尽です。”暴君”なら、それにふさわしく
大咆哮で怯んだハンターを突進で轢き殺すといった荒業を見せてほしいです。
モンハンワールドのディアブロスは全体的に動きがモッサリしてて
決め手となる必殺技もありません。大咆哮した後の突進轢き殺しもありません。
砂漠の暴君とは一体何だったのか・・・? 「”暴君”なら、それにふさわしく」 の後に
「絶対に逃げないで命が尽きるまで」が抜けていました。
脱字失礼しました。m(__)m >>225
暴君とは腕力や権力を背景に好き勝手振る舞う者の事を言います
死ぬまで戦う戦闘狂みたいな意味はありません
縄張りに侵入した者はどんなに無害で無抵抗だろうと追い立てる
ケンカ売っといて反撃されたらブチギレる
それでいて腹が減ったら侵入者なんかほっといてサボテン食べに行ったりする
散々暴れておいてヤバくなったら逃げる
そういう自分勝手なのが暴君です アイルーやメラルーを殺せないのが理不尽です
基本的に温厚なアイルーはともかく自分から積極的に襲いかかってくるメラルーを殺せないのはどういう事なのでしょうか
出来る事なら盗まれたアイテムの数だけ潰して焼いて切り刻んでやりたいのに理不尽です
ついでに言うとMHWのベータでオトモを連れていかないようにするにはいちいちキャンプで待機させないといけないのも理不尽です
貴重な制限時間を何故役立たずの待機に割かねばならないのでしょうか
考えれば考える程アイルーが嫌いになっていきます >>227
なるほど、暴君とはそういう意味だったのですね。
戦闘狂と一緒くたにしたのは間違いでしたm(__)m
>>228
アイルーメラルーの固有素材が相変わらず剥ぎ取れないのは
確かに理不尽ですよね。白猫の毛、泥棒猫の毛、みたいに
素材が取れてそれを武具に加工できれば面白いのにもったいないです。 セルレギオスの角が理不尽です
刀とも評される角なのに戦闘ではほとんど使ってきません
もっと角を使ってきてもいいはずです!
あれはただの飾りですか? >>230
たとえ武器に使えるほどに研ぎ澄まされた角を持っていようとも、持ち主がそれを認識しているとは限りません。
自分の色気に気付いていない年頃の女の子みたいなものだと考えましょう。 ペイントボールが石ころで作れなくなったのが理不尽です
素材玉はよく使うので困ってます >>232
どこの田舎のハンターか知りませんが、現在はペイントの実にネンチャク草を巻いた物が普通です >>232
そもそもハンターが普及してからどの時代でも石ころでペイントボールを作成していた事実はありません
ハンターが存在する前は一般人が素材玉にペイントの実を塗りたくって活用していましたが、
ハンターの存在が普及しはじめた初期からダブルクロスまでずっと実と草で製作されています
素材玉も関係ないしで何に対して理不尽だと感じてるのか理解できず逆に理不尽です ランスガンスの盾はデッドウェイト(余計な物)でしかないのに
ギルドがそれを捨てることを許してくれないのは理不尽です。 ホットドリンクと麻酔薬が紛らわしすぎで理不尽です
ちょくちょく取り間違えて実際に使おうとするまで気が付かない割には、脳筋ハンターがよく間違えずに調合に使うものだと感心してしまいますよ!
しかも整理するとあんな近しい位置に並べられるし…
何かの陰謀ですか? >>236
我々とて見た目が紛らわしい砂糖と塩を同じ台所に置いているでしょう。
何ら問題ありません。 水たまりにふっとばされても火だるまが消えないのが理不尽です >>235
ギルドの説明としては、盾を持たなかったハンターのクエスト失敗率が盾を持ったハンターよりも高かったというものです。
しかし実際には工房の既得権益とギルドとの癒着に起因すると言われています。工房側からしてみれば、製品を多く作ればその分の製造費をとれます。そこでギルドとの交渉により、ランスと盾はセットでないと出撃を認めさせなくさせました。 >>235
試しに盾を外してみると、片手が空きますね?
では両手で武器握ってみよう→太刀(鬼薙刀とか)じゃね?
小さい盾持ってみよう→武器のほうが重すぎるから軽くしてバランス取ろう→片手剣じゃね?
空いた手に別武器を→それ双剣
ランスが盾を捨てれないのではなく、セットで「ランス」という武器種であり、矛と盾もベストマッチの組み合わせで装備しているのです。 >>238
水たまりに吹っ飛ばされただけでは水に浸かっていない場所があり
そこが燃え続けたり、他の場所に延焼したりすることは普通にあります
水たまりで自分で転がり、全体に水を回すと消えるので理不尽ではありません 困ってる村人のクエストに受注時にこちらの金を取られるのが理不尽です >>235
ランスガンスの盾はデッドウェイト(余計な物)ではなく
カウンターウェイト(バランスを保つための重り)です
ガード不要と盾を捨てればどうなるか
鋼鉄でできた物干し竿の片端を持って動き回ることを想像してみてください
バックステップもできなくなり
前突きのたびにハンターごと前傾して地面に刺さり相手に当たらず
ランスチャージなど論外になります
つまるところ、必要なものなので捨てられないのは理不尽ではありません >>242
当たり前の事ですが、放置されたり失敗されたりするのは大変困るので契約金という担保は重要です
また、契約金はクエスト成功時に倍にして返していますので『お金を取る』という理不尽な物言いは止めてくださいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています