【MHX/MHXX】チャージアックススレ チャージ60回目 [無断転載禁止]??2ch.net
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MHWスレあるの承知で書く
4G仕様に戻ってチャアク使い増えてなんか残念だわ
Xでブレ太刀ヘヴィ使った奴らがチャアクに来ると思うと β未プレイだが4G仕様チャアクはロマン溢れてたし仕方ねーだろ
排他的になるほうがどうかしてる >>763
逆にクロスシリーズでチャアク使ってたような裏切り者にはチャアク触ってほしくないわ あんまり言ってやるなよw名前だけ同じなだけの別武器だろ?w 裏切り()
X系はああいう仕様で出たんだからX系はX系、4系は4系で割り切れよ
いつまで引きずってるんだ むしろ強武器厨とか出戻り組より初モンハン勢が機構に惹かれて触りに来てる印象が強い
GPと属強の質問すげー多いし 強武器厨は複雑で面倒な武器には寄り付かないのは
数多のゲームで立証済みだもんな ヘヴィは触ったことないからしらんが少なくともブレ太刀は言うほど単純な武器じゃないけどな チャアクで二つ名ギザミ倒すの楽しいわー
あんまり部屋建ってないけどね 蟹にはエリアルじゃろ
特に鎧裂というかギザミは頭が縦にデカ過ぎるせいで空中からなら適当に振っても大体頭にヒットするし やーっと天眼超特殊チャアクでクリア出来た…
こいつの溜め突進ほんとキツイ、ガ性2でもHP3割ぐらい削れて唖然としたわ
ブシドーでも剣モードだとジャスガ出来ないしどうさばくのが正解なんだろうか 真正面からスクリュー突進が来るならハンターから見てできるだけ右側に行く
あとはジャスト回避なり絶対回避なりジャスガで可能な限りR(ZR)ボタンを連打するなりすればいい(はず)
ただ連打は隙晒したり本体や拡張スラパの寿命がすり減る恐れがあるのに注意 >>789
モーション見たらすぐ左に避けつつ爪に近づく
絶対回避が安心だけど、剣モードでも意外と何とかなる
その後爪が白いなら爪舐め高出チャンス、爪が赤いなら位置運良ければ解放2入るかも 基本二連突進?的な技から確定で派生してくることが多かったから
斧変形してjk→解放2きめてたわ 超青電主をガ性2ブシでやると完封出来て楽しい。なおタイム 天眼の正面に立って右側=天眼の左側がけっこう判定ガバガバだからそっちだよね 叩かれるかもしれんがブシガ性2は俺も好きだ
出来るだけGPしたいけどJK出来ないとクリア出来んしw 前にブシでの燼滅刃にガ性が外せる云々のレスがあったけど、みんなはどんなスキル構成でいってるの?
いま超燼滅刃に業物南風弱特超会心砲術師で挑んでみてる(未クリア)んだけどこれ火力足りてるんだろうか 今しがた超燼滅刃ストチャジオ匠2攻撃中見切り2弱特砲術師で2乙25分針でクリアしてきたけど自己タイムの1/5のタイムで討伐するTA勢は化け物だな ネセトもジオブロスもダサすぎて辛い…
そこそこの強さでいいからなんかかっこいいのないすか… そこそこの強さなら選び放題なんじゃない?
レウス、アマツ、天眼、半ゴマとかを好きで使ってる >>797十分クリアできる構成
ブシ臨戦ジオ匠1業物見切3連撃砲術20分針
ブシエネブレコロン匠2業物高速砥石明鏡砲術の絶対こかすマンでも25分針
制限時間50分だっけ?ここから攻撃スキル全部抜いても倍の時間かかるとは思わない 天眼はどの武器種でも有能なせいで天鱗が全く足りない… >>805
なるほどです
時間が足りないとかではなく純粋に3乙で終わってたんだけど、火力が足りてるならよかった
このまま挑んでみる
ありがとう oh、火力不足かどうかの話だから勝手に時間切れと脳内補完してたわすまん
それなら話が早い3乙しない時間フルで使うの初心に帰ればクリアできる
実際は何パターンかの型に嵌めて対峙するから時間フルで使う方が危険かもだけどね 燼滅刃は一回ダメもらうと回復するのがしんどい
まぁ戦いやすいから好きだけど >>806
せっかくアドバイスもらったのに結局武器と構成変えてしまいましたすみません
が、ブシ天眼武器匠1業物南風挑戦者2砲術師で2乙25分針でした
実は前はペア狩りでやっていて、そのままのスキル構成でソロでもいけるかと思って聞いたのですがソロクリアできてよかったです
ありがとうございました >>806
よかったねー
画面睨んで構成考えてクリアできた時は堪らんですな ブシドーで剣モードのときに燼滅刃のランニング爆破ブレスがきたらどう対処すればいいんだ?
JGしても地面にベタっと残ってあとから爆破して死ぬ 火力強いスキル作りたいならジオブロス
達人の神おまはいったらレジェンドアームズグギグギグ
グギグギグに頭だけガルルガフェイクで防御とスキル盛りたいならカマキリ
もうここら辺で決着ついてるね >>820
アカムは鈍器エリアル運用が楽しいからいいぞ
ヴォルガノスは知らん レジェンドって倍率低すぎね
達人のそこそこ神おま持ってるけどなにつけるんだ バルファルク、ゲネルとか強属性も作ったけどジオブロスとアカムさか使ってない...
バルファルクはラオに担ぐけど >>823
一緒についてるオマケ次第。たまに逆上とかある 連投 なんか馬鹿正直にジオブロスに匠業物つけてたけど
業物だけつけて臨戦で白維持、他は攻撃や耳栓に回しても強い事に気づいた
素紫のカマキリも龍識もいらないかも どうもよくわからないんだけどなんでジオブロスみたいなモンにも
超会心や弱特をいれるんだ? 馬鹿だろ。
TAなんかのスキルみるけどアレ、リセットしまくってるんだぞ
耳栓や耐震入れたほうが死ににくいし強いんだよね TAと違って通常プレイは安定の方が大事って話でなんでそうなる 期待値的には超会心は50%超えないなら会心更に盛ったほうがいいからね
弱特は気軽にマイナス会心打ち消せてまじでありだと思う ガードできるチャアクで耳栓はなくてもいいんじゃない
耐震は相手次第として >>832
TAはした事ないけど何回も死にまくってリセットしてるような奴が
TASみたいな動画アップしたとして本当に強いのかって話のことだよ。 くそおましかないからレジェンドアームズを業物見切り3挑戦者2超会心でしか使えない ジオブロスに業物匠2より、カマキリに業物臨戦で紫維持で火力盛りの方が強いと思う 人気ないけどジオブロスのというかディア武器の無骨な感じの見た目好き
大剣以外 ディア武器はスラアクが一番好き
ジオブロスももっとゴツゴツした感じにして欲しかった、小綺麗過ぎる エネブレ外すと部位破壊が面倒だから臨戦ほとんど使ってねえなあ
ストライカーやりゃいいんだろうけどブシドーに慣れてしまったゆとりには厳しい ストライカー使うならオーバーリミットとエネブレの組み合わせを夢見たけど自分のPS省みてW回避+αに落ち着いた
ジオは狂竜身と決めてるけどそれ以外のチャアクだとどれにするかいつも悩む エネブレは外すリスクもあるからな…
ここぞという時に置いとくのもなんか勿体ないしうーんこの w回避チェンソ安定だわ
クロスの時はエネブレ使ってたけどやっぱこっちの方が楽だからなぁ 無心!二つ名武器!装填数!からのオバリミエネブレは爽快だで
そればっかり使ったせいでストブレ以外だとビンの管理がガバガバになってしまったが XXのチャアクでG4銀レウスって5針出ますかね?
ここの上手い方々に聞いてみたいのですが 閃光切らさなきゃできるもんだよ
レウス系よりガルルガの方がムズイと思う 4gのチャアクスレってどこにあるんですか?
探したけど見つからなくて困ってます
親切な人教えて下さい 4Gスレはない
なんか話題があるなら4G本スレかワールドのほうに行ったらどうだろう >>859
無いんですか...
では本スレに行ってみます
スレ違いの質問にも関わらず答えてくれてありがとうございます 俺は当分W買わないからまだいるけど攻略途中なので感想くらいしか書くこともないのですよ
正面向いたまま横から来る尻尾ガードするとめくられる仕様やめてくれませんかね……とか ディノの尻尾はガードめくるのが仕事だから仕方ない(遠い目 ディノは左を向けばいいだけやん
むしろガード貫通してくるゲロビーム系をどうにかしてほしい ガード不能系はそういうものとして割り切れるからいい
GPに頼ってると獰猛の威力値アップがとても辛い
ゴアとか露骨にやりにくくなる レジェンドアームズの見た目が格好いいから使ってみたいんだけど
切れ味+1(+2),業物,見切り+3(+2),連擊,超会心か
砲術師(王),業物,見切り+3(+2),連擊,超会心か
連擊を切って
砲術師,切れ味+2,業物,見切り+3,超会心
どの構成が一番いいですかね レジェンドを強くするにはもうほとんどお守り次第。達人8スロ3 おまけになにがあるか
という良いお守りが必須になる なぜ達人8かというと、ギザミ鎧腰で業物11達人7になり必須になるから。
2スロ装飾品で3 達人10でおさめるのでもいいけど・・・
レジェンドアームズは常に会心出さなきゃジオはおろかカマキリに
勝つのも厳しい。 今更ながらエリアルチャアクにハマったぜ
匠2砲術師飛燕装填数裏会心ジオブロスでピョンピョンしてるわ 高出力撃ちまくれるからエリアルも好きなんだけど乗りがいらねえんだよなぁ
矛盾してるみたいだけど エリアルチャアクはGXクシャナが強い。適当な業物お守りさえあれば
相当強くなる ガ性2つけてライゼクスの翼攻撃一回目を変形GPで受けて二回目をエア回避しながら頭に高出力するのがたまらなく快感 ガ性2あるなら二回目の叩きつけgp斧変形の終わり際で受ければ高出力普通に間に合うけどね カマキリのテンプレが業物見切り3挑戦2弱特超会心と聞いたのですが
砲術っていらないんですかね?砲術よりも会心盛る方が良いのでしょうか
一応業物見切り1挑戦2弱特超会心砲術師なら組めるのですが
どちらが良いですか? あ、業物見切り3挑戦1弱特超会心砲術師ってのも組めます
どれが良いですかね? ガンガン溜め2連当ててビン溜めて榴弾ブチ込めるくらいの腕があればだけど
カマキリでモーション値20、肉質50くらいで
超会心10%でダメージ2くらい増
ジオブロスに砲術で榴弾1発5か6増くらいだから
そういう立ち回りができないなら会心構成でいいと思うわ 本体壊れたから嫁の本体でやりたいんだが
これ無理なんか?なんか面倒なデータ移行せなならんの? ゲーム起動時に本体を変えたら云々みたいなこと書いてあるだろ
そういうことだよ できる。要は3DSの引っ越しする前にぶっ壊れたって事だろ。
公でやってくれないけど個人で直してくれるところがある。
そこで復旧し引っ越せ。それしかない みんな振り下ろす爆破やってるけど、あれどうやるの? チャアクならネコは睡眠武器に限るな
超出でおはようございますでスタンも尻尾切りも余裕よ 今作はネコの状態異常でもアホみたいに状態異常になるな ディアブロスのチャアクが強いって聞いたんですけどその場合防具は改心上げれる防具にした方がいいんですかね? チャージアックスしか使ってないけど
ようやく立ち回りが分かってきたわ
チャージで瓶にエネルギー貯めて
貯めたエネルギーを盾に注入
またチャージで瓶にエネルギー貯めて
貯めたエネルギーを剣に注入
からの〜全エネルギー放出撃ち
これが基本みたいやな
後はチャージの隙消し
最適コンボ選択を詰めれば
立ち回りは完成やな
ほんまこんな基本情報すらしっかり書いてるサイトないからな
全部自分で見つけたわ… きも
あと全エネルギー放出打ちはコスパ悪すぎるからオススメしない チャアクは盾でガードができ、剣で攻撃ができるから、小さな隙にもダメージを与えることができる。
しかし、その分高出力を打つチャンスを逃していることにもなり、結果としてタイムが縮まらない。
そんなオレは、獰猛とかでは失敗はしないけど時間がかかり、連続は時間切れが多い。 回避性能かガード性能って付けるならどっちがいいかな? GPを重視するならガ性、フレーム回避補助なら回性
ストで両積みするのも快適でいいよ 両方つける→楽しい!
俺ブレイブの時はゲージ溜まるまでの非属性強化状態が気になるから性能付けてるけど
前ステップのGP死んでるよなーと虚しさを感じることがある 普段ガード性能つけてるが依存してまう
最近は外して立ち回りやF回避で避けて高出チャンス作れるようにする練習してるわ 齢HR88にしてようやく増弾珠出たわ
歴戦ガンキンさんありがとう 初心者なんだけど
属強したあとは振り向きに合わせて高出力でいいの?
解放UとXのループは微妙? 解放2は基本的に高出力出す前の繋ぎと思った方がいいよ
解放2は入るけど高出力は入らないってタイミングなら迷わず解放2を出すべきだが、高出力が二回入るぐらいの大ダウンなら解放2切り上げループより高出力撃った方が良いと思う 榴弾ビンだと解放2と高出力でビンダメだけで100以上開いたりするから高出力はどんどん狙うといいぞ
強属性の場合はビンダメの差が小さくなり手数も影響するから解放2ループも悪くないかと思う
もちろんチャンスタイムのシメには高出力がいいかな 敵の振り向きに合わせての高出力って怯み誘発させないと敵の攻撃いかんによっては大抵何らかの反撃貰うような気がする 風化最強やわ
G級ガロアのサブを0針クリアできるの風化だけだわ
心眼なしで火力盛り
鈍器龍気死中攻撃小砲術
エリアルでしばきまくりで即効噴出孔破壊余裕 ストチャアク使ってるんだけど、狩技何積もうか迷う
絶対回避と臨戦は決まってるんだけど、あと一つ武器固有狩技積みたいけど、何がベストかな? 相手と武器による
というか絶対回避二種積んでるならあとはぶっちゃけ趣味だと思う
場合によっては金剛身もあり 固有狩技ならチェンソかエネブレ使ってるな
チェンソは瓶がない状態でダウンとれたときなんかに回収しつつなかなかのダメージ与えられるしストやと属強延長をスムーズにできるのもいい感じ
エネブレは怯み補正のおかげで部位破壊にもってこい振り向きに置いたりカウンタ気味に当てたり使ってて楽しいただオンだと使いにくくて腐りがちやな 超お馬ソロなんだが
なんかオススメ装備ある?
即死ばっかで萎えるわ
鈍器ファンだから匠1業物鈍器砲術飛燕とかで
エリアルやってんだが
難しいわ 鈍器ってことはエンカムかナズチなんだろうけど、切れ味+1と業物どっちかでよくね?ナズチは+1つけると青ゲ出ちゃうし
超お馬行けるかは知らんけど鈍器弱特超会心エンカム楽しいよ。あとエリアルなら装填数upつけると快適になる GPを多めに使う場合はもちろんジャスガミスった時の保険になるからあっていいと思うよ 溜め2連gpの有用性が上がるから他につけたいのなければあり。フルフルの放電とかで仰け反らなくなる スラアクに比べたら貧弱な狩技だよなぁ
オーバーリミットはもっと安くして、発動時の一回限り10個チャージでよかった チェインソーサー??エネルギーチャージ
オーバーリミット??剣鬼形態
エネルギーブレイド??トランススラッシュ
ヒーリングボトル??狩人のオアシス
だいたい同じ ヒーリングボトルを参考に作った治癒の盾が普通に実用性ある(他の狩技が強くて使われない)のに本家本元のヒーリングボトルときたら 後発のが出来良いのはある意味普通だから…(震え声) まぁ変形武器にしろビンにしろ後発のこっちの方がよっぽどバランスいいからな
兄斧があまりにもバランス悪すぎるだけなんだが HR100目前にしてやっと増弾でたわ
砲術はもちろん0 やっぱギルドが落ちつく
ブシだとジャスガ狙いすぎて手数落ちるし チャージアックスでジョーってどう立ち回ればいいの?
属性斬り出す暇ないわ >>924
ブシで真正面から動く必要無し
凪ぎ払いブレスや暗黒盆踊り、四股振動は剣モからのGP斧で正面から叩き潰す
頭尻尾ブンブンや岩石飛ばしはジャスガ
咆哮に高出
基本ボッ立ちでOK ジオブロスで見切り3弱特超会心挑戦2砲術のモリモリ構成楽しい >>925
ありがとう、練習してみる!
ふと思ったんだが、チャージアックスの剣運用って楽しそうじゃね?
狩技はエネブレ、ヒーリングボトルorオバリミ、絶対回避臨戦あたりで 隙に叩き込む必殺技が斧→開放からエネブレに変わるだけで普段とあまり変わらないという ブレで盾突きしまくるのは楽しい
隙が大きければオバリミ超高出力撃つけど アクセラクレスの見た目地味に変わってるんだな
ビリビリしてるのキモイ チャージアックスを剣運用してみたんだが、
オーバーヒートウザすぎて草
チャージするのしんどすぎやわ 剣運用ってどういうスキル構成で行くんだ?
レンコンスタイルにヒーリングボトルで回復ばらまくのは楽しそう。 超高出力てバグで高出力と威力変わらないて聞いたんですが本当ですか? >>944
一応MHXXでは修正されて属強補正抜きで25+90+ビンになってるはず
もっともでかすぎる前後隙で当てずらく火力も極端に高いわけではなくて属強も切れるからまず使わないマルチやと味方吹き飛ばすオマケつきやし 睡眠と併せて寝起きビックリするには最高火力ではあるしブレイヴ状態ならどんだけぶっぱしても属強切れないから隙あらば差し込むスタイルの人もいないことはない
その辺はまあ個性の範疇 チャアクで獰猛ライゼ忙しいけど楽しい
前作まで頻度が多かった尻尾回転が少なくなったし高出力ガンガン打てる なんやかんやいいつつ属性盛り楯突きつえーな
アンセスつえーわ mhwでいろいろ改善されたが、ナンニデモ=ジオブロスからナンニデモ=タイラントブロスになっただけや… 名前がジオからタイラントになっただけで結局ナンニデモ=ブロスのままなんだ 爆ビンがクリティカルのらないから、ブロスになるのしかたないよね
砲術師以外に、会心撃属性みたいに爆破会心スキルみたいなのあれば面白いかもね 強属性楯突きなんだが
表示属性値がビン補正になるのか
もし属性会心組んでる場合は会心時の属性値がビン補正として組まれるのか
どっちなんだろ
後者なら破茶滅茶に強いんだけど 牽制切り+楯突きモーション値+属性値+
ビン爆発ダメージ
が1セットとして肉質によるんだろうけど
属性値50としたら1セットでタルGくらいの威力あるってことかな
鈍器風化の高出力と同等てことは
連発出来る属性盛り強属性楯突きのがクッソ強くね >>954
匠W属強アペクスでグラビの腹(斬25、水30)攻撃して1ループトータル100くらい、鈍器風化の高出はビン190くらいに物理ダメが乗るから流石に同等とは言えないんじゃないか
あと盾突ループは斬れ味の消耗が激しいっていう弱点もあるし 攻撃小鈍器龍気死中砲術の風化
鈍器超会心龍気砲術業物のクーネ
高耳匠2龍気砲術飛燕のボルボロ
攻撃小フルチャ龍気砲術装填数のボルボロ
高出力だけだと圧倒的に風化が強いけど
快適性だとこの中でボルボロなんだよなー
2スロで匠2の白長はやっぱり使い勝手良いわ 個人的に鈍器は、匠抜きで緑が長いやつにしか使わないわ
あれってそこそこの火力で切れ味気にしないでいい、継戦能力が魅力なんだよね
切れ方補正とかようわからないけど、風化は匠つけて緑以上ださないと駄目でしょ
チャアクのは素緑が少な目でだけど、ガノアとか銀嶺にスキル積んだ方が火力高いんじゃないかな
にわかですまん >>958
上の風化は斬撃を捨てた榴弾特化だと思うよ
鯨と銀嶺は強属性な時点で論外
てか次スレどうする?>>975あたりでいいかね あ、書き忘れたが全部エリアル前提だったんだわすまん。
風化はもちろん爆撃機仕様で斬撃は捨ててる
風化は唯一G級ガロアのサブを0針でクリア出来る部位破壊能力あって楽しい
単純に使って強いのは匠2フルチャ龍気砲術攻撃小のボルボロ
開幕400オーバーの白ゲージはうまいし
ダメージ食らって430とかで榴弾もうまい
快適性だと攻撃抜いた装填かな やっぱりチャックスは素の攻撃力が高い方がいいんだよね
弱点譲ったりとマルチで融通利くし 鈍器運用は弱特超会心砲術業物と合わせてエンカムが一番噛み合うと思うわ
文字通りの破壊力に合わせて弾かれなければ臨戦を高出の起点にするために多少キープしてもしっかり維持できる緑50や弱点には会心率100近くになり怯み管理しやすい、ヒットストップ軽いからチェンソがすっきりおさまるといった点もありがたい とりあえず立てて落ちたら立てなくていい、くらいのもんじゃないかと モンハンシリーズ初のプレイですがスラッシュスアックスの格好良さに一目惚れしたのでブシドースタイルで使ってます。まだ村の星5に入ったばかりですが集会所も進めてハンターランク上げた方がいいですか?
それとこれだけは作っておけっていうスラッシュスラッシュアックスとおすすめスキル教えてください! やっぱりジオだと連撃よりも見切り2以上積んだ方がタイム縮まるな
連撃と一緒に運用するのが一番良いんだろうけどガ性中々切れない サブ作ってガ性なしでHR200くらいまで進めたらなしでも割と立ち回れるようになったな
特に斧持ちのまま前転や臨戦で位置取って高出狙えるようになったのがでかい ブレイヴチャージアックスかっこいいから始めようと思うんだけど、スキルは回避性能、砲術師は入れといたほうがいいよね? 回避性能は必要に応じてだな
俺はあったほうが快適だから積むよ ブレはガード爆発ないから積極的にガードしないし付けないな
あると便利ではある 白疾風ブレイブチャアクの機動力体験するともとには戻れなくなる GPの使い所がよくわからん
ブレ太刀みたいにタイミングあわせてカウターって感じじゃないよね。
こちらの攻撃にあわせられた反撃を防いでくれるみたいな認識でいいの? 立ち回りのショートカットかな
本来なら回避orガードしてから位置を直して攻撃…のような流れになるのを攻撃位置でGPすることで守り・移動の段階をすっ飛ばして攻撃に入れる感じ 使い方の一例として剣から斧はライゼクスの翼叩きつけをGPでうけて高出で反撃とか
斧から剣はレウスの振り向きに合わせて頭切りつつ突進をガードみたいにモンスの反撃への保険として置けたり GPと榴弾スタン意識しなきゃ他武器の二枚落ちくらいのタイムでほぼソロクリアできるけど
チャアク使う意味が感じられないのがつらい。 大剣とエリアルチャアクは手数少なめで討伐出来るから精神的に楽 950消えたみたいだし立てるよ、次990だと堕ちるから980にしとくわ ワッチョイ無しなら100万歩譲っていいとしてもIDまで無しとか最早荒らしの類かよと 連続狩猟の待ち時間に味方の攻撃をジャスガしてビンを貯められるブシドー最強 せっかく建ててくれたのに落ちとるやないか。
WあきてXXに移ってきたけどチャアク弱すぎない?
マルチで見てるとマシンガンみたいなガンナーが強すぎ。 盾斧はシリーズ跨いだら別武器って認識だわ
つーかMH4で初登場して通算4度目の登場になるXXで(追加スタイルはともかく)ようやくほぼ全ての操作方法が共通して続投したのはある意味すごいわ 今日はじめてブレイブ使ってみたけど、くっそ強いな。
何やってたんだ俺・・・
ギルド→ブシドー→ストライカー→ギルド→ブレイブ
操作も簡単だし操作になれたらかなり強そう。 高出力が好きだからブレはそこまでかなぁ
機動力あって楽しいけど ガードやGP頼りになってると常時属性強化でいられないブレが微妙に使いづらくて縁遠くなった
楯突きも頻繁に使うのでストも物足りない
おかげでほぼギルブシ マルチだとさくさくゲージ溜められるし解放ループもやりやすいしでよくブレ使うけどソロだとあんま使わんなー ブレはガード爆発もないからステップメインになるね
ガード使うならやっぱブシだな いいなぁ。久しぶりに来たら
スラッシュアックススレ、無くなってる。 今mhxやってます。4gで使ってたXA→XA→XAが変わってて驚きです。 このスレッドは1000を超えました。
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