【MHX/MHXX】チャージアックススレ チャージ60回目 [無断転載禁止]??2ch.net
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【MHX/MHXX】チャージアックススレ チャージ59回目 [無断転載禁止]??2ch.net
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1503668223/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 各種モーション値(MHXX暫定)
【剣】
突進斬り 18
牽制斬り 14
斬り返し 15(属性強化中にチャージから派生時+爆発*1)
回転斬り 30
盾突き 8+12(属性強化中+爆発*1)
溜め二連斬り 30+20
斬り上げ 16
ジャンプ剣斬り 22
(エリアル)
ジャンプ斬り払い 35
【斧】属性強化中小数切り捨て1.15倍(ストライカーは1.2倍)
変形斬り 42
叩き付け 42
斬り上げ 33
縦斬り 41
横斬り 18
ジャンプ斧斬り 42
解放1 20+爆発*1 (ビン無し時20)
解放2 20+45+爆発*2 (ビン無し時20+45)
高出力 75+爆発*3 (ビン無し時42)
超出力 25+90+爆発*1 (ビン無し時20+60)
(エリアル)
ジャンプ高出力 90+爆発*3 (ビン無し時42)
ジャンプ超出力 100+爆発*1 (ビン無し時60)
(ブレイヴ)
解放3 15+70+爆発*2 (ビン無し時15+70)
納刀継続解放2 15+35+爆発*2
納刀継続高出力 70+爆発*3
納刀継続超出力 25+80+爆発*1※ (ビン無し時20+55)
※ビン爆発の威力は0.8倍
※上記の納刀継続高出力、超出力に記載されてるモーション値は知識書によるとブレイヴ状態のモーション値とのこと(要検証?)
エネルギーブレイド
1 ビン1〜:80 .4〜:130 7〜:150 10:200
2 ビン1〜:100 4〜:150 7〜:180 10:220
3 ビン1〜:130 4〜:180 7〜:200 10:250
チェインソーサー
チェンソ3 20×6hit 1hitごとの剣撃値12
チェンソ2 20×5hit 1hitごとの剣撃値10
チェンソ1 20×4hit 1hitごとの剣撃値8
属強補正は乗る
【ビン爆発威力】
榴弾=[[攻撃力*ビン補正]*砲術]*属強補正
強属性=[[属性値*属強補正]*ビン補正]*肉質
・ビン補正 左が榴弾 ()は4Gの数値
↓以外 0.05 3 (0.05 3)
高出力 0.1 3 (0.1 4.5)
超出力 0.25 9.9 (0.25 10) ※MHX(0.15 5.4)
ガード 0.03 1.5 (0.05 3)
・属性強化補正
↓以外 1.35 (1.35)
盾突き 0.5 (0.5)
チャージ斬り返し 0.5 (0.5)
超出力 1+0.5*n (1.35)
・砲術 乗算で最大1.4
砲術師 1.3、砲術王 1.35、ネコ砲術 1.15 ■ストライカー
削除モーションは盾突きと簡易属性強化回転斬り
突進斬りにGP
属性強化のモーション値補正が大きい
■エリアル
削除モーションは溜め二連斬り
剣はジャンプ斬り払いが剣撃エネルギーの効率高め
属性強化時の空中高出力が可能になった(斧モード空中A)
■ブシドー
削除モーションは簡易属性強化回転斬り
溜め二連斬りにGP
剣はジャストガード(JG)、斧と納刀時はジャスト回避(JK)
JG後 X:属性強化回転斬り、A:溜め二連、X+A:盾突き、R+X:叩きつけ、R+A:チャージ、B(+スティック):回避
JK後 X:叩きつけ、A:属性解放斬りU(納刀時はR+X+A)
■ブレイヴ
削除モーションは溜め二連の溜め入力と属性強化回転斬り。属性強化黄・赤は使用不可
剣モード回転斬りはGPなし(変形回転斬りはGP発生)
非ブレイヴ時は納刀継続を挟まなければ溜め二連、剣/斧変形斬りが不可。抜刀変形斬りは可
納刀継続からの派生は
剣:Aで溜め二連斬り、Xで回転斬り、Rで斧変形斬り
斧:Aで属性解放斬りU、Xで切り上げ、Rで剣変形斬り、X+Aで高出力属性解放斬り
◯ブレイヴ時
自動で属性強化青状態へ移行。納刀継続キャンセル限定の技が解禁
ガード性能はGPでのみ上昇し、通常ガードは非ブレイヴ時と同等
剣斧共に前左右回避がステップに変化し、剣モード時はGPが付加される
剣撃エネルギーの溜まりが1.5倍(小数点切り捨て)となる
属性解放斬りUから属性解放斬りVへの派生が解禁。A>A>A...でU>V>U...と無限ループ
■レンキン
削除モーションは盾突き、溜め二連の溜め入力、超高出力属性解放斬り
解放IIからの斬り上げ、チャージ後の変形解放Iなど、一部派生ルートが削除されている
剣モードでは殆どのモーションから簡易属性強化回転斬りに繋がる
【ジャストガード(JG)について】
R入力後からJGモーション(盾振り)が生じ、JG成功→JG失敗→通常ガードの順に判定が遷移する
1.JG成功(盾振り前半):ノックバック、削り、スタミナ減全て無し
2.JG失敗(盾振り後半):ノックバックが一段階上昇?
3.通常ガード(盾振り終わり以降):他スタイルと同じガード性能
JG成功後のジャストアクションにモーション値上昇はないとの報告あり
多段攻撃に対してはRを追加入力することで連続してJGが可能
【ガードポイント(GP)について】
以下のアクション時には白い盾のようなエフェクトが発生し、ガード判定が付加された攻撃モーションとなる。
1.剣状態の回転斬りの出終わり(ブレイヴを除く)
2.剣→斧変形斬りの出始め (抜刀変形斬りでは出ない)
3.斧→剣変形斬りの出終わり(1と同様のモーション)
4.属性強化回転斬り(簡易含む)の出終わり(1と同様のモーション、弾かれ無効)
5.(ストライカーのみ)剣モード突進斬りの出始め(抜刀斬り含む)
6.(ブシドーのみ)溜め二連斬りの溜め中
7.(ブレイヴ時のみ)剣モードステップ回避
8.狩技オーバーリミット
9.狩技チェインソーサー
GP付きモーションには白い盾のようなエフェクトが生じ、ガード判定を持ちながらモーションを継続する
ガード性能は通常ガード時と同等(ブレイヴ時は例外)
ノックバック大の場合はモーションが中断され剣モードへ
ガード構え状態からの斧変形にもGPが発生し、ガード判定の途切れはなくなった模様 【剣撃エネルギー・チャージについて】
素-(集中)-(ブレイヴ)-(集中+ブレイヴ)の順
溜め二連1段目、エリアルJ斬り払い 18(21)(27)(32)
溜め二連2段目、回転斬り、ジャスガ 9(10)(13)(15)
盾突き 3×2(3×2)(4×2)(4×2)
GP(非仰け反り時)、その他 3(3)(4)(4)
剣撃エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
ブレイヴ時は1.5倍、スキル集中では1.2倍溜まりやすくなる(小数点切り捨て)
ブレイヴかつ集中発動時は(剣撃値×1.5)×1.2 (括弧内と最後で小数点切り捨て)
オーバーヒート状態では、剣による通常攻撃は強制的に弾かれ、与ダメージも激減する
黄でチャージ(R+A)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージするとビン5本分がストックされる
装填数UPスキルで一度にチャージできるビンの本数が増加し、黄で5本、赤で10本チャージ
通常ガードでは溜まらない点に注意、溜め二連が圧倒的に溜まりやすいのでうまく当てていく
エリアルでは溜め二連ができないので、ジャンプ斬り払いなどを交えて溜めていく
【属性強化】(ブレイヴを除く)
○属性強化回転斬り
・斧モード高出力の構えモーション中にR
・ジャストガード(ブシドーのみ)成立中X
赤色の属性強化となり、効果時間は40秒/ビン
○簡易属性強化回転斬り(ギルド・エリアル・レンキンのみ)
・剣モード盾突き→X+A
・通常ガード成立中X+A
黄色の属性強化(または赤色の延長)となり、効果時間は30秒/ビン
○チェインソーサー
動作後は通常のチャージと同じように派生(Xで斬り返し、Aで変形解放I、Bで回避)する
また、R入力でビンチャージ後に属性強化回転斬りへ派生し、
チェインソーサー1、または2の場合は属強なし→黄属強、黄属強時→赤属強となる
3のみ属強なし→赤属強、黄属強時→赤属強となる
強化時間は最大値400秒まで随時継ぎ足し可能
【属性強化状態時の変化】
○黄色
・ガード性能が上昇する
・盾突き、チャージ後の斬り返しにビン爆発効果がつく
・高出力が超高出力に変化し、ビン全てを消費+強化状態を終了する
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+Xで高出力も出せる(オプションの方向指定タイプを2にすると容易)
○赤色 ※黄の効果に加えて
・斧による攻撃と盾突き、チェインソーサーのモーション値が1.15倍(ストライカーでは1.2倍)になる
・ガード成立時にビン爆発効果がつく
・ガード時に斬れ味を消費しなくなる
○青色(ブレイヴ時)
・斧による攻撃と盾突き、チェインソーサーのモーション値が1.15倍になる
・超高出力を行なっても属性強化状態が継続される
・盾突き、チャージ後の斬り返しにビン爆発効果がつく
・GP時のガード性能が上昇する
・ガード時に斬れ味を消費しなくなる
【狩技取得クエスト】
オバリミII:村☆4 幻惑の魔術師
オバリミIII:集会所☆5 毒、麻痺、混乱にご用心! ※ココット村の休憩中のハンターに話しかける
エネブレI:村☆3 鬼面狩人を威す
エネブレII:村☆6 白き霊獣
エネブレIII:集会所☆8 驚天動地なグランドウイング ※要HR解放
ヒールI :村☆2 跳躍のアウトロー
ヒールII :ベルナ村の貢献度ポイント400以上
ヒールIII :集会所☆6 飛竜たちの乱舞
チェインII :筆頭ルーキーのG2クエスト(ハプル討伐)
チェインIII :G4 無心にて森羅万象を断つ 【本スレ43の431より】
エネブレ3の威力は据え置き
オーバーヒート時のダメージ減衰を受けなくなった
ヒーリングボトル3について
・リロード 自分のみ 回復量は8HP/ビン
・属性強化 範囲回復 回復量は10HP/ビン
・ビン効果は消滅する
・ボトル中に属性強化切りをすると、範囲回復とともに盾が属性強化される(既に属強されていた場合、時間延長)
・ブレイヴではリロード回復しかできない やっぱりチャアクは使わないほうがいいみたいですね
ありがとうございました マルチチャアクの立ち回りむっず
ソロと全然感覚違うわ ん?
本当にバグが解消されてるなら、一言そう書けばいいだけだよね?
無駄にぼかしたレスしかできないってことは、チャアク厨がバグを隠したがってる証拠でしょw Xの頃よりはダメージは上昇してるって見た気がする
4Gとは比べたらいけない(血涙) プロハン様とゆうたの巣窟だった4Gで人口が増えた武器だから常にピリついてるのが多い 過疎る前は延々とバ開発のクソ調整について叩き続けてきたから「チャアク厨がバグを隠す」って発想がなかったわ
Xシリーズのチャアクの実情を知らなければそういうふうに考える人もいるのかね
ああ、誤解しないで欲しいんだけど、Xシリーズのチャアクなんて偽物触らなくていいから4Gやるかワールド待った方がいいぞ X系にはX系で属強ガード時の斬れ味消費撤廃とか棒立ちでGP出すにはXを一瞬先に押してR押さないと出なかったのがタイミング不問になったって利点がちゃんとあるのにそれを全否定するのか
得たものに対して失ったものが多すぎるのは否定できないけど てか盾斧なんて操作関係は極論毎作新武器みたいなもんなんだから過去作がどうこう言っても仕方なくない? オンラインゲームで適宜調整されるのに慣れてしまうと、MHのバランスはダメなことしかない
・次回作が出ないと性能調整がかからない
・無印→G(XX)においては伸びしろを叩くやり方しかできない
・どこをどう調整したのか一切アナウンスなし
・盾斧を剣斧と間違えてスイッチ版発売ま
と同時に修正
・DS版は技術的に直せないとか察してやろうと思ったらできるのかよ、なら最初からやれよ!
まあオンあるからといって神調整できるゲームのほうが少ないがな まあゲームは楽しんでなんぼだから、イライラしないで楽しんだ方が得だよ
楽しめないならやめた方が絶対いいよね
僕は突進GPでもう少し遊ぶよ しばらくブレチャで鎧裂と戯れてたら素材が貯まったんで鎧裂防具作ってみたんだけど
鎧裂防具ってチャージアックスでも使えるかな?
ろくなお守り持ってないから砲術師ぐらいしか付けられる余地無さそうだけど…ガード強化が活かせる場面があるのかどうか ガンキンとグラビぐらいしかいきないでしょガード強化
刃鱗磨きと納刀もいまいち合ってないし業物で十分だしね
いいお守りないとしてもキメラでもっといいスキルつけられると思う 覚えてる範囲、ガ強があると矛砕の攻撃が全部ガード可能になるぐらいか
なぎ払いはガ強なくても行けたはずだけど、泡ブレスは確かガ強がないと貫通してくる
通常のダイミョウザザミはガ強無しでも泡ブレスガード可能だったから最初悩んだ記憶がある ガード強化っていう分かりにくいスキルがそもそも不要 金剛身を使うとモンスターが突進するAIやめてくれー 鎧裂ベースにコトルX胴なんか混ぜて
砲術と回避性能1つけてギルドで運用してるわ
どうしてもX時代で使ってた騎虎を使ってやりたくなった結果こうなった
器用貧乏感すごいけど 納刀10鎧裂3スロ3の神おま引いたから
ネベトヘウトに胴コトル腕セルタスで真鎧裂ガ強砲術師納刀業物+5スロスキル組めてる
いい感じのキメラ組めると気持ちいいな しかも業物刃磨きのおかげでネベトヘウトでも匠いらず紫維持できる 切れ味つけないとなると、
ジオブロスは選択肢から外れちゃう 切れ味1業物砲術ガ強真鎧裂ジオブロスのワイ、高みの見物
なおカマキリだとガ強が5スロスキルに出来る模様 >>17
隠してどうすんの?
それでなんか利益あるの?
昔のスレ見に行ったら? >>45
別に涙なんか流してねーよ。
4からこれ使ってるし、弱くされたところでPSでなんとかなるし。 チャアク使ってる奴ってこんなんばっかなの?失望しました 正直ワールドでの主な強化がGP仕様を4Gに戻すことだったら
そりゃあXシリーズチャアクと比べたら強化だけど
ワールドの他の武器の追加要素と比べると今更感ある ダメージ値見てる限りxシリーズより解放2の威力は上がってるっぽいな、4gほどじゃないけど
あとは超出力の仕様変更と剣属強に期待するしかないんじゃないか 知らないことは幸せなことだ
MHWで上方修正されたのを素直に喜べる
なまじ4Gを見ていると、ここは物足りないアレは違うと隅から隅まで比較してしまうからな 4gの頃は一戦で二回くらいスタン取れたもんな
睡眠属性の高倍率大剣と盾斧は最後まで手に入らなかった >>56
今でも普通に複数スタンとれるんだけど
下手くそかな? モンハン得意な人に人格まで求めるのが間違い
これがモンハン板の普通だよ 5ちょんねるになったからかな?
関係ないか専門スレやし 4g新規のゆうただらけだからマウント取ろうとするんだろ
ほっとけ X系はX系(XX込)、4系は4系、WはWで割り切ればいいのに スラアクスレみたいに分離しようぜ
クロスのスレなのにネガられるのはイラっとする
ワールドも興味ないし スラアクスレは分離主義者(ぼく含)が多数いたから勇者が現れて別スレを立ててくれた 4Gチャアクスレ落ちてるしどうせ分離したらXXスレも落ちるだろ これ以上X系で語ることも無いだろ
MHWを期待して待つしかない
tri以降の据え置きだからな
triのためにWii買ったのが思い出される Xで語ることはなくとも過去作と比べたがるから分裂しようってことじゃねえのか ネガキャンじゃなくて、あつまでもバグがあるのは事実だしw バグがあってもなくても楽しければええんや
ロマンは大事 超出力なんてモンスへのトドメくらいにしかそもそも使わないしそんなバグ気にしてた方が負けだよ負け
だから皆話題にしないだけで隠してるわけではないんやで^^ テンプレ見りゃ分かることで騒ぐカスとそれに構うカス スティック壊れて超出キャンセルできなくて、八つ当たりしてるんじゃね
レンキンおすすめだよ 超出なんていつ使うんですかね…
ブレイヴすら使う機会無いわ いつもビンに余裕があるときの寝込みに使ってるんだけど、もしかして斧のダメージが先で爆発ダメージは2倍になってなかったりする? 斧当てずに爆発だけ当てればちゃんとそっちが2倍になってたような
ってか3倍じゃなかったっけ?
2倍になるのは猫か大剣の溜め斬りぐらいだったような 超出のバグは正直あってもなくても関係ないんだよね
超出にバグがなくてもXのチャアクは弱いから そもそも寝起き一発目以外倍率あがんないでしょ
お遊び以外で超出なんて打つ機会皆無よ トドメで超出打つのは普通に効率いいと思うが、それで仕留められないとグダグダになる
なにより悲しい 睡眠時の超出は、はじめの横振りがかすって威力激減。 寝起きドッキリに使うって言ってる奴が横振り当てるとは思えんが >>94
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