【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ17 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
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・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ16
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1505025422/ >>229
>>230
ありがとうございます
ロアルドロスがいいかな
ドボルは慣れてないと時間かかりそうで……
>>231の体力10000アプケロスが欲しいです >>228
個人的にはレイアを推したい
戦いやすい、弱点が低い位置で殴ると気持ちいい、咆哮あり、飛行あり、尻尾ぶん回しあり
となかなか色々やってくるしフレーム回避しにくいわけでもない
良モンスですなあ 俺もレイアを推すかな
頭の肉質も豆腐だから弱点を攻撃すればたとえ手数がかなり少なくなってもキチンと倒せることや、怯み入るから上手くなってることを実感できる良モンスだと思う
ウザい風圧もどのモーションがSA付きなのか、とかもわかるようになる 試し斬りならアシラが最適な気がする
攻撃当てやすいしモーションも分かりやすいから慣れない武器でも安心して練習出来る
ノーモーション攻撃や属性やられがないのもポイント高い >>233
>>234
>>235
ありがとうございます
レイア人気ですね
突然の突進に気をつけれれば良さそう
アシラはすぐ沈むかなーと思ったけど
上位ならそう簡単には沈まないのでこれも良さそう
村の上位2頭クエなら不足しがちなドラグライト鉱石とユクモの堅木も入手できるし
試し斬りのついでに採取もできて便利 質問と言えるかは少し微妙なのですが。
オンラインだとどこを見渡しても火力盛りばかりで、火力を必要最低限(剣士なら切れ味系+α、貫通は弾導弾強)にして後は武器ごとに生存を積んでいる私は正直片身が狭いです。
余り気にしない方がいいのでしょうか? >>237
ここは隔離スレだからまともな返事はこないよ >>237
気にしないほうが良いと思いますよ(自分にも言い聞かせ)
所謂火力盛りで生存スキルを切ると、生存スキルを盛るよりも被弾や被ダメージは増えるでしょう
そもそもマルチでやるなら火力不足で時間が足りないってことはないでしょうから、スキル枠を生存スキルに割いたところで時間切れ等の心配はありません
むしろ高難度のクエストならば時間切れよりも3乙失敗のほうが可能性は高いので >>237
武器スタイルと腕目的にあった装備を組むのが一番
つまり気にしなくていい
気にしすぎて逆に他人に自分の思想を押し付けるようにはならんといてな >>239
>>240
ありがとうございます。
前に野良で非常に上手い火力盛りにあったので、もしかして生存は甘えなのかと悩んでいた所でした。
自分の腕(下手)や目的にちゃんと合わせてスキルを組むようにします。 >>237
建前
>>239>>240の言うとおり気にしなくて良い
スキルで判断する方が地雷
多くの本音
生存スキルが積まれていると蹴らないにしてもかなり不安になる
警戒対象には入っていると見て良い 火力スキル積みまくって耐性酷いの多いしな
見切り1つ減らして耐性と防御上げた方が死なないし >>242
多くの本音
生存スキルが積まれていると蹴らないにしてもかなり不安になる
警戒対象には入っていると見て良い←適度な事をこのスレで言わないでくれるかな?
オン愚痴スレですらそんな風潮無いわ >>244
キノコや心眼で適当なスレ何でも検索してこい 別に建前を言ったつもりは無いのでこの流れも気にしないでください >>245
生存スキルって普通はそっちじゃ無いんだが >>247が自ら最高の例を示してくれた どんな生存スキルの生存性が気に入ったからといって、偏屈な人を気にしないことはもう難しいよ
最新作になるにつれこの傾向が強まったのは本当に残念だ 生存スキルって回避性能やガード性能、ガード強化あたりじゃないのか
キノコ大好き、心眼、(ゆうたが使う)鈍器等は(ある場合を除いて)生存スキルとは言えないだろう ちなみに個人的には>>242の「多くの本音」には同意しかねる
単純にHRは指標とならないかもしれないが、例えば低HRグギグギグなんかは不安になるぞ
逆に低HRでも生存スキルを積んでたら乙らないように努力してるんだな、とか思えるし 弾かれの隙を無くすことや、回復アイテムを多量に持てることが生存と違うなら一体何なんだ...あっ理由なしで地雷ですね 心眼はともかくキノコはただの便利スキルだろ
火力スキルだけだと死ぬから生存スキルを使うんであって、生存スキル積むことを肩身が狭いと思うなら生存スキル使わなくてもいいように腕を磨くしかない
耐震とか回避性能なんかは疑似火力スキルって言ってもいいくらいだし、被弾のリスクを減らすことは結果的に手数の増加に繋がるから、モンスターに合った生存スキル積んでる人はそれなりに考えてプレイしてるって判断できる キノコってアイテム持ち込み禁止クエで回復手段得るためのスキルって印象
それだったらニャンターに切り替えたほうが楽だけど >>237
このように回答者同士の喧嘩が始まってしまうので、回答の別れる可能性のある質問はアンケートスレでしましょう 俺は火力盛っちゃう派だけど
別に生存スキル(だるま無効等対策系)盛ってても蹴らないっていうかむしろ安心できるタイプだと思ってる
一部構成除いて5スキル発動しない火力盛りは第一7S3みたいなちょっと頑張れば掘れるお守りすら掘らない人だから実力もお察し >>254
何か変なこと聞いてすいませんでした。
次からはこういうことはちゃんとアンケスレ使う事にします。 黒龍原種を討伐終わるまで段差の上で戦う方
割と多いんですが槍とバリスタ以外で
メリットありますか? >>255
息をするように5スキルつけられるのが一部の構成であってだいたいの構成は見切り1とか5スロみたいな軽いスキル含めてなんとか5スキルになってるわけでちょっと重いスキルつけたら普通に4スキルになるぞ
まあスキル数なんて目安にしかならないことくらいわかってるだろうしスレチだけど言い方がちょっと気になったんでな >>258
ガンナーで一番厄介な振り向き尻尾を気にしないで済む
立ち状態だと顔〜首が滅龍弾や貫通系の弾で撃ち抜ける
横向いてたら翼もフルヒットで抜ける
反対向かれても背中に拡散弾で翼破壊が捗る
まぁ台から離されたら意味ないけど >>237
この流れでマジレスすんのもアレだけど
狩り技とスタイルのおかげで火力全振りしても問題無い場合が増えただけ
武器とスタイルによってはモンス合わせて回避やガ性付けたりするのは何もおかしくないし
耳栓や耐震も攻撃チャンス増やす目的で付けるのは普通
超特殊とかで事故防止のために根性付けるのも悪くない
火力に繋がらないスキルやアイテムの代用にしかならないスキルは地雷の代名詞として警戒される 生存スキルって高耳、○無効、耐震とかやろ
心眼キノコを生存スキルとかきいたことない アンケな気がするけど生存スキルってどこまでが対象なんだろうな。
例えば回避や耳栓耐震等つけた方がいい相手で防御と耐性だけ特盛の奴が来て生存スキルですって言われたらどうなんだろうな。
相手に合わせての適切な対応ではないケースだな。 しょもうない話題続けなくていいから
アンケだと思うならアンケ行けよ 天眼タマミツネはHPが何%を下回ったら攻撃しただけで怒り移行するようになりますか?
難易度は超特殊で >>268
時間配分によるただの感覚だが、残り20%〜30%ぐらいな気がする。 夜鳥の獰猛警報ってイベントクエストってもう配信されてないんですか? ルーツ相手に電撃弾を速射してる人を見たんですが、何か理由ってありますか? >>270
XXでは配信されないでしょう
上位獰猛化モンスターのイベクエのいくつかはカプコン自社コラボのクエと差し替えになってます
獰猛ホロロは大神とのコラボクエストに変わっています >>269
ありがとうございます。やっぱりそんなものなのかなあ
一息つかないと集中力が保てなさそうだ ブレイブ大剣でのスキル構成なのですが
防御822で
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
納刀術
超会心
集中か
防御816で納刀術を挑戦者2に変えるのどっちがいいですかね?
ブラックX一式に超会心付けた方がいいのでしょうか 大剣のスキル新三種ってなんでしょうか?
古い三種と併せて教えてもらえると有難いです >>277
旧大剣三種(MH4Gまで)
斬れ味レベル+1、集中、抜刀術【技】
新大剣三種(MHX、MHXX)
集中、抜刀術【技】、超会心 スイッチ版盛り上がってますか?
自分もスイッチが手に入ったので
買おうかなと 双剣に強壮アイテム無しは地雷とよく聞きますが
強壮薬のない序盤や、二つ名アイテム無し捕獲クエストでも挑むべきでないということですか?
結果的にある程度勧めてからやる武器なのしょうか、双剣は 強壮薬なんていくらでも手に入るうえにノーリスクでハイリターンなものをケチったりわざわざ縛ったりする人は信用ならないという意味であって
使えない状況なら使えなくても仕方ない
双剣使いなら双剣自体を封印する必要はない 弓使っててHR6になったばっかりだけど、敵の攻撃力強すぎでそろそろ防具代えたい。
今はマフモフSとかラングロS 装備してて集中、特定射撃up付けてる。
この2つはスキル付けたいなと思ってるんだけど、なんかもっと防御力ある防具に変えられないかな? ラングロSの頭を剣士用に換えるとか
HR6ならちょうどそのあたりに出てくるドボルを混ぜてみるとか 序盤は剣士とそんなに差無いけど上位からは露骨に差が出るから仕方ない
ガンナーで少しでも防御上げたいならシミュって頭剣士の組み合わせにするしかない
もうちょっと進めればシルソルやグリードR作ればいい グリードRをもうちょっとってどうなんだろ
かなりキツいしG級上がった方が速そう HR6ならラージャン倒せば短縮珠3も作れるな
マギュルS脚とスロ3部位で溜め短縮9ポイント稼げるから後は適当に
後々激昂ラージャンが出たら心滅の腕も作っておくと良い 昨日から始めたんですが
ドスランポスが倒せません
武器はベルダーのヘビィ
防具はベルダー一式です
動きが早くて照準定めてる間にジャンプクラッシュを食らいます
周りのランポスも邪魔でしかたありません
何回倒しても出てくるし… 段差があんまないとこで飛び掛かりとかステップ後に
照準モードじゃなくてドスランポスの方向向いて射撃
これが>>290で行ってる水平撃ち
さっさと頭狙えるならそれが一番だが、体も柔らかい部類だし別に問題はない ランポス系は当てやすい剣士系の方が初心者は楽だよ
スラアクとか太刀が該当する
そのうち武器の使い分けするようにもなるから練習がてら使ってみるといい 片手剣の狩技のラウンドフォースについて質問です。
3が仲間を打ち上げてしまうためパーティーでは使用しないのがいいと思うのですが、
では、2についてはどうなのでしょうか?
自分の緊急回避目的に使用しても仲間を怯ませてしまい、
「離脱しようとしていた仲間を巻き込む→仲間乙アシスト」となりませんか?
それとも、オンでの常識としてSAつけてない自己責任となるのでしょうか?
また、「1は仲間を怯ませないから気にせずどんどん使ってよい」と
どこかで見かけた記憶があるのですが本当でしょうか?
以上、よろしくお願いいたします >>293
離脱時にsaつけんのはほぼ無理だから使わないほうがいい >>293
2も1も広範囲に味方転すからあまりオススメできない
だから乙アシストになるといえばなるかなマルチなら臨戦に変えた方が無難だと思う >>293
2も1もSA無ければ怯むし、離脱する時にSAなんて大体付いてない
乙アシストには十分なりうるから付けない方がいいと思う 代わりに絶対回避付ければいいんじゃないかな ストライカーでチャージアックスを始めたんですけど瓶をエネルギーブレイドと属性強化で消費して属性解放切りをほぼ使わない運用って間違ってますか?
良い指南動画とかあったら教えて下さい 失敗でハンターランクポイントが最も下がるクエは何でしょうか?
出来れば超特殊や二つ名以外のクエでお願いします >>297
スト盾斧は斧モードのモーション値が解放関係も含めて他スタイルの1.2倍になってるからそれを使わないのは正しいかとかは別として物凄く勿体無いと思うよ
指南動画の件は自分が余りそういうものを見ないからわからないや >>298
全クエスト共通で乙回数*10+失敗分15で最大45
保険飯は最初の乙そのものが無かったことにされるから関係ない 超特殊クエの受注条件ってHR100だったと思うのですが、この前それ以下の赤冠を見ました
あれは違反改造なのでしょうか >>302
改造です
100以下じゃ自分で受けることも他人のを受けることもできないので
部屋に入ったときにすぐに挨拶すると
ラグで表示されないことがあるんですよね?
ということは入って少したってから挨拶したほうがいいんですか?
自分は部屋に入った・誰かが来た五秒後に挨拶をしていますが
これでラグでの挨拶非表示を防げてますか? ラグで表示されないことがあるとしてラグが5秒以内なら防げてるんでね? ガンランスでブレイブ以外のおすすめスタイルって無いかな?
ググったら一択っぽい雰囲気あるけど… >>305
エリアルガンス楽しいよ
フルバースト運用楽だし >>305
一択だとは全然思わないが… 相手によって使い分けてるよ
強いて言えばブシドー >>294-296
ありがとうございます。
自分が離脱したい時はたいてい仲間も離脱(もしくは回避)しようとしてるときですよね
攻撃の終わりに離脱しようとするときにまでSA持続しているなんてのもレアな状況でしょうし
あと、やっぱり1でも「ウッ」ってなって一瞬だけ操作不能になる瞬間がありますよね
「どんどん使ってよい」って言ってたひとが自信満々に「1では仲間は怯まない」て断言してましたが
やっぱデタラメですよね
ラウンドフォースは1・2・3ともにソロ以外では封印しようと思います >>308
その人はSAというものを知らんのだろう
本当に味方に当たらない攻撃なんて猫のブーメランくらいしか無いと思う 青電主G5の青電主でかなり時間かかったんですが、やはり超特殊青電主のほうが体力は多いですか? >>306
感謝です!
エリアルとブシドーやってみます! >>310
G5の青電主がHP15,950、超はHP21,750
更に全体防御率は0.5下がる >>312
ぐえーやっぱ増えてるめんどくせー
加えて全体防御率0.5も下がるってとんでもないですね
回答ありがとうございました 0.5もさがったらソロ無理だろ
下がるのは0.05だろ
超特殊って全体防御率0.7じゃないの スキル「英雄の盾」ですが、これは味方の攻撃も完全に無効化してくれますか? >>316
早い回答有難うございます
しないんですね…のけぞらなければSA使わなくても張り付けると思ったのですが…残念です
このスキル全然使えないですね 3rdにあったような狩猟後の乱入は
村バルファルクだけの限定イベントでもう無いんでしょうか? 運搬クエストはマルチで数人が一斉に運べば道が塞がれずに最短ルートで納品までできますか? >>317
英雄の盾は運搬クエや大型に混じって攻撃してくる小型の軽い攻撃は無視できるので
MHXまでは結構快適なスキルではあった
ただ効果は防御力に依存するからなるべく硬くないとダメなんだけど
G級まで来るとさすがにほとんど発動しない 卵を運ぶクエストをやってるんですが
段差を降りられません
ジャンプして卵割っちゃいます
ほかの道はありません
どうしたらいいでしょうか >>321
猫飯で運搬術を付ける(他に付く飯スキルも運搬向き)
わりと付かないこともあるので注意 >>321
手前で矢印が出る段差はAボタンで卵を抱えたまま登り降りできるよ >>308
> 自分が離脱したい時はたいてい仲間も離脱(もしくは回避)しようとしてるときですよね
んじゃ、ラウンドフォース3でいいじゃん?
地雷どころか、神プレイだ。 武器の斬れ味補正についてですが
青の物理補正の倍率が1.2と1.25でサイトによってまちまちになっています
mhxxではどちらが正しいでしょうか 勲章のベテランハンターの証って引き継ぎしなかったらもう手に入らない感じ? ストライカーがいい感じの武器種って無い?
ガンスは悪くないって聞いたんだけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています