【MHW】スラッシュアックススレ 01 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆公式サイト
モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
◆関連サイト
MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
MH4G@Wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
次スレは>>950が立ててください。
次スレを立てるときは本文1行目に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
を入れて建ててください。
前スレ
まだ無いよ!(・∀・)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一応ワールドはアプデで細かく対応していくらしいし声を大にしていこうぜ なんかしてくれないとただモーションかっこいいだけの産廃待ったなしだぞ 取り敢えず仕様を戻した方がいい
今回はあまりに酷い ワールドはこれまでと比べて異常にゲームシステム改善されてるし
武器種ごとの性能もオンライン環境みてちゃんと調整してくれるだろう
と期待してる 正直Wスラアクがそんなに悪いものには見えないんだよなぁ
そらブレイブ基準にすりゃ退化してんだけどさ…、4Gスラアクや狩技なしギルドスラアクを基準にすりゃ普通に進歩してない?
斧縦直出しもなぎ払いFも別段スラアクの生命線ってわけではないし、
二連直出し、縦二連ループ、変形斬り無制限、斧変形にボーナス付与、高火力新モーションあたりのプラス要素の方が大きくない?
ゲージ消費・回復レートの見直しでスラソは無理でリロソも非効率になったし、
実際の仕様が不明だけど、覚醒も好意的にみればナーフされて続投された剣鬼で火力UP要素だし
なんでそんな必死で叩いてんのかわかんねーや 斧はゲージの為に仕方なく使うって本質が変わってないし解放に至っては覚醒前は使わされて覚醒後は使いにくい技にされたとしか思えない 作ってんのがあの4シリーズ作った奴らと同じってだけでスラアク使いにとっては嫌な予感しかしないのに
そこに不安要素見せつけられたんじゃあな >>595
斧縦直出しもなぎFも斧モードの「生命線」だろ…
エアプ乙
高火力新モーションてどれだよww まあもうすぐβテスト来るしそこまで我慢するしかない >>604
XXは中の上くらいだけどね
Xも「強すぎたか?」というと、連続狩猟では最強クラスだけどそれ以外は強武器止まりという印象 4番目の「Xシリーズが強すぎた」か…
スレ埋まるまでにいくつ出てくるかな でもまぁ、斧の移動速度上昇と変形派生が増えたことと斧への変形斬りにボーナス付いたのは
いいことじゃないか剣のお膳立てボーナスだと
してもさ
しかし、斧縦直出し廃止と凪払いフィニッシュ強制変形はまじうんこ
斧斬り下がりには無敵時間が存在して、回避性能で延ばせるなら面白そうだな
今のままじゃなんのために追加したかよく分か
らん謎モーション… Xはランスと並んで文句なく最強クラス
XXはエネチャ剣鬼調整されて中堅上位止まり
強過ぎたのはXシリーズではなくXだけ X仕様でもブレイヴ太刀とブレイヴ大剣が強すぎて霞みそう ブシ双、ブレ太刀、ブレ大剣、ブレヘヴィがぶっ飛んでるから
中堅のはずなんだけどなんか実感薄い 根本から見直さないといけない斧と解放は捻くれた仕様変更しかしない割に剣ブンブンはシンプルに強化させるよな 他の武器は新要素で動かして面白そうだったり使えそうだったり感じるけどスラアクだけ感じないわ
βで払拭出来れば良いけど 仕様変更なんて今更できないだろうし、もう斧のモーション値を素直に爆上げしてくれればそれでいいよ >>602
斧縦直出しやなぎFが生命線ってネタか?
そもそも足枷の斧モードで生命線ってありえねーから
>>595はスラアクの生命線って言ってるのに「斧モードの」って勝手に条件つけてんじゃねーよ
スラアクの生命線は強撃ビンと剣モードのコロリン斬り上げだから、斧の直出しやなぎF無くてもいいです その剣モードも覚醒ゲージのせいで弱体化してるから問題なんじゃないのか
詳しいことはわからん はげーじだったり太刀の色だったりでゲージ追加はもれなく弱体化してるからな ゲージ増やしても手間が増えるだけでなんのメリットもない
戦闘にメリハリを付けたいのかも知れないけど逆に多様性が削がれて作業化する
得てして武器種間のバランスも狂うし
アクションゲームにあるまじき調整だと思う
なので覚醒は消せ 斧が足枷でしかないことが問題だから生命線じゃないからいいとか言われてる段階で終わってる 武器種間の火力が概ね横並びに調整され(ようとす)る以上単純な火力の強弱をつけるだけの要素は、
ただ火力を出すためにひと手間(剣ブンブンという通常時の弱モードから覚醒という強モードへの移行作業)を強いてくるだけの足かせにしかならない
そしてそれはビンさえ溜まってれば準備要らずでいつでも最大効率の火力を発揮できるというスラアクの強みを一つ潰してしまっている >>616
Xシリーズから始めてストライカーしか使ったことないんですねわかります 強撃スラッシュソードでいい人と不遇要素の改善を求めてた人でワールドソードは違って見えるだろうな 覚醒で追加ヒットが出てるから強属性が化けるかもとは思ってる
というか強属性何とかするならこれ以外無いなと 斧を放り捨てて、強み=個性を伸ばして欲しい人
斧という欠陥を改善して欲しい人
どう調整してもどっちかは必ず不満が残る 斧と剣と解放突きを差別化してそれぞれ強みを伸ばせばいいだけじゃん スラッシュアックスのリロードは僅か0.05秒で
完了する
そのリロードプロセスを見てみよう リロード用のビン放り投げ、薙ぎ払いフィニッシュの回転中にスラアクでキャッチして
フィニッシュ出し終わるまでにリロードを済ませよう Wスラアク擁護勢だけど斬り下がりだけは価値を見いだせない
どうにか斬り下がりに無敵Fつけてくんねーかなー、回避っぽいモーションしてないし無理だろうな・・・
てかもう素直にバクステさせてくれ >>638
初心者向け武器としては優秀だと思う
試遊版でも初期装備らしいし
速めの移動速度
高めの攻撃力
長めのリーチ
連打でも続くコンボ >>639
え?え?え?冗談で言ってんだよねw
斧モードだと平均的な移動速度になるみたいだけど、
仕様上剣モードで戦わざるを得ないことが多いだろうし鈍足武器やろ…
高火力w覚醒してやっと他の武器に並べるかどうかなのに… >>638
剣モ:火力面で普通に強化されてる
斧モ:・どこからでもぶんまわしで、ぶん回し(×1〜任意)→斧縦が直出しコンボに格上げ、ループも可
・突進→斧縦オミットは、突進→ぶん回し→斧縦で1スパンが伸びるけどMPSを上げて置き換え可能
・斧縦直出しオミットは元々あんまり直出ししないから気にならない
・なぎFはぶん回しが直出しに格上げされた以上、出しにくくされるのはしゃあないかなと
・歩き速度アップが本当ならこれも強化点
全体:・納刀速度UP
・変形攻撃のルート制限ほぼ撤廃
・斧変形でゲージ回復+ゲージ消費&回復激化
十分ではないが、斧と変形に戦略的に役割を持たせようという開発の意識は伝わるので良し
斧に火力求めてない派なんで、「火力あれば使うだろ」なX系の調整よりも個人的に評価高い
評価を一変させうる不明点:・覚醒ゲージの仕様、・ビンの仕様、・実際のモーション値、新コンボルートの使い勝手
・斬り下がり、変形斬り下がりの使い勝手 たぶんブラッドボーン好きな人はチャアクよりもスラアクが好きだと思う
ブラボも基本2種類のうち片方のモードしか使わないし ブラボの仕掛け武器と違ってスラアクの斧はサブウェポンにすらなってないのが問題 斧と剣どちらか一方のモードだけでも立ち回れるようにしないと斧モード使う人いないと思う 斧の大きなメリットがゲージ回復だけだとゲージの為に仕方なく斧を使う武器になる >>646
単に剣と斧の変形武器なら実現出来そうだけどビンが話をややこしくしている感
もうビンはチャアクに譲ってええんちゃうか? 幸い名前もビンソードじゃないしバレへんバレへん 前向きに捉えられる人は尊敬するわ、嫌味抜きで
どうしてもあの4スタッフだから一切信頼できないんだよな 実際のモーション値分かってないのに何が火力の強化されてるだよ
斧を純粋に火力強化してほしいわ。斧で戦ってたら気がついたらゲージ回復してたぐらい快適に戦いたい 強いて前向きに考えるとすれば
例え蹴られるような弱武器になってもサークル機能利用すれば斧使い同士で集まって平和に狩猟できそう
4シリーズよりかは肩身の狭い思いせずに済むかもね モンハン2のガンランスみたいな酷さじゃなければ問題無いです 使う人居ないなら笛スレ見たいに平和になるかもね
まだワンチャンあるが >>643
斧が振り回しを出しやすくなったといっても壁殴りならそもそも剣使えばいい話なんだよね
既に剣が壁殴り担当なのに斧も壁殴り得意になりましたってこれ4の時から何も進歩してねえじゃん
その無駄な変更の代償に既存の派生取っ払ったら最早ただの改悪だろ
差別化を取り払ったらもう変形する意味ないし変形ルートの存在意義もなくなるんだよね
ゲージ回復ボーナスがついても既にリロードがあるしそこでも用途が被ってる まあソロか好き者の集まりで「ウワー オノタノシイ カッコイイ!」と死んだ目をしながら遊ぶところまではシミュレート済みよ
実用上の不安は覚醒()だ うざくなければいいんだがな・・・
てか瓶の覚醒って何さ あちしこわい ブラボ大好きマンだし仕掛け武器の片方しか使わない武器があるってのもわかるんだけどそれでも俺は導きの曲刀で両モード使うしモンハンではチャアクが一番好きだよ
スラアクはまぁ…強いとは思うけどかたっぽのモードが息してないってのは痛いかな チャアクは剣モードがただのビン溜めモードじ
ゃないよね
足が速いし、ガードとガードポイントで生存性
と攻撃性能もあるし、ビン攻撃もできる
両モードメリハリがついてるからいいよね
スラアク斧は足の速さは剣と大して変わらない、生存性も大して変わらない、ビン攻撃できない、壁殴り得意だけど剣の方が壁殴り得意
リーチは長い
スラアク斧は剣モードの下位互換やんけ…
リロードできるくらいしか利点がない ワールドの斧モードって結構速く動けるようになってない?
気のせいかな ランスですらかなり動くからな
スラアクに物足りなさは感じるよ 剣は前転で動けるから移動速度を戻しただけじゃあ立ち回りで使われることはない 今回の刷新で移動速度今まで通りだったらそれこそ完全罰ゲームの斧モードだったよ というか抜刀が早くなったせいで機動力の高さのメリットが薄くなるんだから
その分なにかしら別の点での強化がないとますます斧モが使われなくなるのは明白だろう
理想としてはチャアクのスライディング斬りみたいに攻撃と移動を両立できるモーションがあれば斧モの利点を伸ばしつつ順当に強化できたと思うんだがな、、、
その点変形切り下がり自体は唯一と言っていいワールドでの改善点ではあると思う
つか剣縦ループ消えるってまじかよ、、、お得意の定点攻撃すら奪われるのか 開発「剣モが強すぎて誰も斧使ってへん…せや!剣の長所潰したろ!!」 斧前転から変形できるから移動用に寄せてきたのは間違いないけど
剣から素早く斧に戻して歩き始める方法が欠如してるのはどうしたものか 剣→斧の変形攻撃が斧縦だったなら、コンボを斧縦で締めて、斧モードで離脱、っていう動きが出来たんだけどねぇ つか斧が雑魚いから自重して剣ばっか使うのを見て、
ユーザーはみんな剣だけが好きとか思ってそうだわ開発 β後は肯定派で溢れてる事を祈りたい
たぶん無いけど スラッシュソードとか言われてるのを好評だと思ってるんだろ
ギルクエ発掘を好評だと言い切ってたし ギルクエ発掘好評だとマジで思ってたらクロスでも継続してるだろw
公式が自分たちで作ったものを否定できないから表面上肯定してるだけ >>675
不評だから無くしたってのは都合よく解釈し過ぎ
作品毎にメインとなるコンテンツやシステムがあって、それを継続してしまうと「新しくなったモンハン」ってユーザーに伝わらないので刷新する事はよくある うちのWiFiクソだからβ版スラアク検証動画まってるよーよろしく オフラインでやる分にはテザリングでも意外といけるよ >>674
ちょっと違う
今作はスラッシュソードじゃなくて強撃覚醒スラッシュソードだぞ。間違えたらクソ開発に失礼だから気を付けよう ビンの種類じゃなくて調整できないしする気がない開発が問題だから 強属性もデフォの属性値を上げてくれれば用無し
ビン不一致の糞武器が生まれる要素はいらないから全部強撃だけでいい 言ったそばからアレだが減気ビンよりスタンビンっぽい気がする
http://i.imgur.com/Oir1mD5.jpg 後のシーンのスタンエフェクトと違うしボルボロスの武器っぽいし麻痺ビンでしょ
相変わらず確率蓄積なのも確定 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています