【MHW】スラッシュアックススレ 01 [無断転載禁止]©2ch.net
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
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前スレ
まだ無いよ!(・∀・)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>438
3系で何が便利武器だったのか
3は初出だからあれとしても、3rd3Gも中の下程度、4&4Gは下の下、こんだけ長い間冷遇された武器もなかったんじゃないか
Xでまさかの最強クラスに躍り出て一気に人口増えて凄い違和感だったわw 3系までなら弾かれ無効、長めのリーチにテンポ一定の定点攻撃、楽なゲージ管理と揃って便利な武器だろ 4スタッフはスラアクがデフォ心眼もってるのが気に入らなくて極限とかいう糞要素出してきた悪魔です、僕は彼らがだいっ嫌いです >>441
そういう意味なら3系に限らずずっとじゃないの >>443
作品内の相対的な立ち位置としてって事で
4はそれこそ棒が大体のガ無し近接食ってるのと
クロスだと便利っていうか強武器扱いじゃん 3Gは水中でもランスの次くらいには便利だったし開陽もあった
4Gも下の下ってことはないな
下の中で甲乙つけがたいだけでオバマとの相性は相当良かったし
まあ発売前にネガキャン祭りになるのはいつものとこだと思ってるけど >>444
あれ?4Gで極限モンスターしかいなかったっけ どうでもいいけどオバマって通称の極一部が使い続けてる感すごい >>448
ええー?
4Gの頃はよく見かけた呼称だろ
自分の世界だけで全て語るのは感心しないなぁ >>448の感想であって>>448は全てとも何とも言ってなくね バラクだから当時米大統領のオバマ
個人的には寒いなと思ってたので使ってないです Xのスラアクスレ辺りでオバマが何のことか分からない奴はゆうたみたいなノリになって4Gハンターの偉大さを思い知った 4Gの時はKNDとレギオス
Xの時にグリマルスとオバマで定着してた気がする 普通にバラクって言ってたけど
オバマでも通じてたけど少なかったように思う あなたが私にくれたもの 直接出せない斧縦斬
あなたが私にくれたもの ぶんまわしFからの変形
あなたが私にくれたもの 足枷に見える謎ゲージ
大好きだったけど どうしてこの仕打ち なんだかんだ派生とかモーションとかちょいちょい増えてたのにね
今回ばかりは明確に悪意で調整してる まぁ何というかとても金もらってやってる仕事の質ではないわな
少なくともスラアクの調整を担当したスタッフは悪意があるかどうか以前に無能としか言えない
コネで入った元引きこもりニートにでも担当させているのかね 斧に特殊回避的なの欲しかった
切り下がりとかじゃなくてね モンハン部のPSplusが当たるあれでアンケート欄があったからスラアクについて書いておいた
4Gの時にも書いた覚えがあるんだよな 突き刺し解放突きはロマンあって好き
だから、使う意義のある技にしてね 解放突きはもうバフ効果付与技でいいよ(気刃大回転斬りみたいな)
突き刺し解放突きとかでお茶濁してんじゃねぇぞ開発 実際覚醒ゲージかなり溜まるからバフ技だな
張り付きはモーション値逆算すると250越えてそうだしボロスみたいに弱点に張り付くなら十分使えそう お前らがスラッシュソードでTAするからアホな開発が間違えて解釈したんだろ TAの選択肢がスラソしか無かったんだから開発のせいに決まってんだろ無能 トライで強撃1.25倍なんてものを実装してしまう無能
強撃の物理強化が破格すぎておかしいと思えよ まて、落ち着け
属性解放突きフィニッシュの効果音について語ろうではないか
MH3〜MH4G→ドシュゥゥン!!
MHX〜MHXX→パッカーン!!
MHW→プシュー!!
作品を追うごとに音が軽くなってショボくなるのはいかんでしょ
最初期の効果音にしてくれー トライの音よかったよなぁ、てかWは変形で蒸気もでなくなってるし手抜きしてるの分かるよな >>472
どっからその数字が出てきたのか気になるとこだが、仮にそうだとしても通常の解放突き〜フィニッシュが従来合計モーション値203だから
張り付きが250だとしても隙の大きさから考えるとMPSは似たようなもんだろうし、やはりゴミだぞ 張り突きの継続は属性値に大幅なマイナス補正が掛かります
とかやらかしそうで恐い 張り付き解放はせめて貼り付いてる間は完全無敵にしてくれよ、強制密着させられて動けなくされるのに
技中も普通に攻撃受けて中断されるとかアホだろ。だから装衣云々じゃなくてデフォで無敵にしてくれ 不動つけても落とされてたね
なんかほんとうにスラアクの調整適当すぎる、飛鳥文明アタックとかで落とされるならわかるが別にそういうモーションでもないのに意味がわからん 4開発(なんで斧モードだけ無限ステップできるんやろ?)
4開発(なんで強変形斬りの斧初撃にビン効果乗るんやろ?)
4開発(なんで剣への変形斬りと属性解放フィニッシュは異常ビン確定蓄積するんやろ?)
4開発(なんで属性解放二連フィニッシュしたのに、剣モードのままなんやろ?)
4開発『よっしゃ!全部取っ払って、斧斬り下がり追加したろ!』 ほぼブレイブの専用仕様やんけ
そらスタイルなくなるんだからなくなるに決まってるやん、ガキの駄々かよ… しかしXXのスラアク担当は少なくともちゃんとスラアク触って調整したんだろうな
自分なりに考えるスラアクの在り方をブレイヴで表現したんだろうな
正直もうブレイヴを標準にして従来然としたスラアクを廃止してくれ (斧モードにステップいらなくね?)→斧モードは横もローリングに
(ステップから攻撃いらなくね?)→剣モードステップ派生斬り上げ削除
斧縦はまだしもこの二つはちょっと理解しかねる 他武器使って思ったけどスラアクって納刀しないと亀なのに納刀クッソ遅いしかと言ってめっちゃ攻撃力あるわけでもないしなんなの 変形させないと火力出ないのがな
言い方は悪いけど劣化大剣って感じ それをなんでわざわざスラアクスレに言いに来るのやら ワールドでスラアクどれくらい変わってるの?現時点でわかってることが知りたい >>492
そりゃスラアク使いだからに決まってんだろ 4スタッフのチャアクと虫大好き愛がワールドでも伝わるよな強化しかないしxでなくなった連携復活してるし いい点は斧での移動速度が早くなって剣のリチャージも大分早くなった
クソな点は斧縦始動が消えて覚醒ゲージ追加によってよりスラッシュソード化(覚醒して他の武器とやっと対等なDPS)
強撃ビン健在、ぶん回しFで強制変形してゲージなきゃ強制リロード、斧ステップ削除、覚醒後の属性解放突きは強制張り付きの上ダメージ微妙で覚醒強制解除(しかも侵犯に振り落とされる)
産廃脱却できたブレイブスラアクのいい点は全て削除されて追加されたのがゴミ切り下がり
結局斧は使う価値のないゴミなのでスラッシュ覚醒ソードと呼ばれるとこんなとこ >>496
改めて列挙されると絶望しかない
スラアク民絶滅の危機 訂正 侵犯→頻繁
まぁβ待ちかな。あまりにクソならアプデしてくれるだろうさすがに >>498
いままでアプデで修正された武器種があっただろうか 今回はps4だし似たゲームでも武器格差はそれなりに修正されてることが多いしね。格差作った所で火種になっても販促になることはない
まぁ修正されなきゃチャアク使うが... まぁ何かの手違いで面白くなってるかもしれないから期待せずにβ待とう >>496
>覚醒して他の武器とやっと対等なDPS
↑って確定してたっけ?
そこそこ情報追ってたつもりだけど、これだけ記憶ないや >>502
プレイ動画で他武器との表示ダメージ比較したらそんな感じっていうのはあった気がする >>502
すまんそれは他人の受け売りだわ
体験会参加したスラアク好きの友人が言ってただけで自分で体験したわけじゃないんだ >>496
x系列はスラアクの絶頂期だったな
ゲージ追加で非ゲージ時の火力が下がらなかった武器はあったかなと考えるとね >>503
>>504
確定ではないにしろ信憑性は高そうだね
とりあえずはβ待つしかないけど・・・悲しみに包まれそう 嫌だけど
弱体化もやむなしとは思う
Xの近接で完全にゆうた武器と化してたもの
誰が使っても強い
4Gからの虫棒盾斧並の弱体化も覚悟してる 強撃ソードと剣鬼エネチャのせいなのにスラアク全体がクソにされるのはなぁ それな
剣鬼エネチャが強くてそれも弱体化受けてさらに無くなったのに弱体化とは一体 火力が低いだけじゃなくて攻撃モーション自体が弱体化してるのが許せないわ
何で剣縦ループや斧縦、ぶん回しFのような今まで出来たことが理由なく次々と削除されてんだよ
何処からでも変形斬りが出来るようになったからその見返りってか? 間違いなく悪ノリが入ってるな
真面目にやってこれとかどう考えても有り得ない この武器以外のあらゆるシステムが軒並み楽しそうに見えるから凄くムズムズするね。もどかしい モーションオミットは弟がそうだったな
4Gで暴れた報いだが
スラアクはそこまでじゃないと思うんだよなぁ 斧モードが強化だけされたのはG級追加版の三作か
数だけ見たら意外と多いけどガッツリ調整してくれたわけじゃないからなあ >>508
探してみたら変形斬り下がりの動画でサイドステップしてたわ 真面目にぶんまわしF後強制変形で買う気失せたのはおれだけじゃないはず 変形活かせるようにしてくれ!!
↓
分かりました変形強制させます^^ なぎ払いフィニッシュ
あまり正式名称で呼ばれない上に人によって呼び方がバラける技だとは思う アプデで武器の修正はないだろうな
一度したら作品終わるまで永遠と武器間バランス見て修正し続けないといけないし 4〜4Gの武器種間のバランスは絶望的に狂ってたけど放置だったしな…
はっきり言って気が狂ってた… >>527
そんな酷かったんか
普段スラアクしか使わない人が急に大剣やランスを使ってもタイム更新できるぐらい? >>528
4Gの主要コンボMPS一覧↓
※これだけ見るとスラアクが上位にいるように錯覚するが、間にリロードを挟むので継戦火力は著しく劣る
MPS ( 秒数 ) 武器種 : 状態 / 連携名
54.9 ( 4.1 ) 虫棍 : 三色 / XXA
44.6 ( 3.7 ) チャックス : 属性強化 / 解放2ループ
43.9 ( 4.1 ) 虫棍 : 赤 / XXA
39.8 ( 4.5 ) 大剣 : 集中 / ため3なぎ
38.9 ( 2.8 ) 双剣 : 鬼人 / 突進ループ
37.3 ( 3.7 ) チャックス : 素 / 解放2ループ
37.2 ( 2.9 ) スラックス : 強ビン / 横二連
34.4 ( 4.7 ) 太刀 : 赤点滅 / 気刃コンボ
31.7 ( 4.8 ) ハンマー : 0 / 縦123
29.3 ( 3.8 ) 片手 : 0 / 上げ始動コンボ
29.0 ( 2.5 ) ランス : 0 / 上段三連
28.8 ( 2.9 ) 大剣 : 0 / デンプシー
28.6 ( 2.2 ) 双剣 : 素 / 通常コンボ
27.8 ( 3.6 ) チャックス : 0 / 剣コンボ
27.1 ( 2.8 ) ガンス : 0 / 前突き
26.4 ( 4.7 ) 太刀 : 点滅 / 気刃コンボ
24.6 ( 3.9 ) 虫棍 : 素 / XXA
24.0 ( 3.0 ) 狩猟笛 : 攻撃大 / ぶんまわし
23.9 ( 3.8 ) スラックス : 0 / 斧コンボ
20.0 ( 3.0 ) 狩猟笛 : 素 / ぶんまわし
18.3 ( 3.0 ) 太刀 : 素 / 通常コンボ >>529
虫棒強すぎワロタ
MPSが全てでは無いが素で攻撃大笛よりも高いってどういう事なの… >>529
ランスが片手以下なのは意外だなぁ
藤岡のお気に入りなのに 4Gですらこんな弱いのにハゲージ追加されたガンスって…
これが俺たちの未来なのか 正直、近接だと棍チャアク大剣双剣の4種以外はギルクエだと蹴られてもしゃあない存在だった 辻ボン「ふっふっふっ、はっはっはっはっ!」
スラアク「何がおかしぃぃ!!いいか!
貴様のおかげで斧は死に、滅龍ビンは終身刑!!俺は貴様に生み出されてこのザマだ!貴様に笑われる筋合いはない!」 斧これ以上弱くしてどーすんだよ
ガードできない納刀遅いしなんも無しじゃん 4開発「斧モードは他の武器種で言うところの
太刀無色、双剣素状態という認識なので
剣モードより斧モードが劣るのは当たり前のことで、これらの武器と同じくスラッシュアックスはいかにして強化状態(剣モード)を出来るだけ維持しつつ、無強化状態(斧モード)でいる時間を減らすことがスラッシュアックスという武器の根幹ですね」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています