【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part35 [無断転載禁止]© [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターダブルクロスのソロ専用攻略スレです。
煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>980が立てること、踏み逃げの場合は宣言してから代理が立ててください。
規制などで無理な場合は、その旨伝えて代わりをアンカで指名して下さい。
関連スレ
【MH4/4G】ソロ専用攻略スレ part37
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1455058244/
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【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part34
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1501637945/l50
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。(コマンド入力忘れ防止のために三行書くようにしましょう)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 片手は普通にアルゾディア担いでいつまたら10針で沈むぞイカ >>895
クロスの演舞、五天王より難しいクエは今のところダブルクロスにはないよ 無属性片手剣とかいうゴミ使うのやめるとこらから始めよう
龍気と弱特付けて弱点殴り続けられる上に属性肉質渋いモンスターでギリギリ実用範囲レベルでしょ >>892
ちょっと突っ込みすぎたかもしれない。モーション良くみてみるわ!
>>899
無属性片手担ぐとしたら火力盛ってテオの後ろ足切るときくらいかしらね。 >>900
それはまだ属性が効く方だな
ラギアや青電主の弱点みたくもっと極端じゃないと >>898
そうらしいな
でもまあ、複数クエよりも、強い相手とタイマンしたいねん イカの件みなさん助言ありがとね
片手ブシドーですが触手の根元を狙いに行くのですが
イカは際限なく下がっていくのでなかなか攻撃できないですね
前のレスにある「叩きつけ誘う」ってのを意識して動いてみようと思います >>904 ブレイブ双剣のRダッシュはストレスフリーで追っかけられておすすめ オストガロアは大ダウン時にいかにダメ稼ぐかの勝負になるから定点攻撃力最悪のブシ片手じゃ時間かかるわな
顔にもやかかってなかったら顔を、顔にもやかかってるなら片方の触腕集中狙いで落としてその後顔切っての繰り返しでいける イカバックしまくりで戦い辛いよねぇ
ボウガンがやり易いと思うけど、近接で行くならスラアクで行ってます
片手限定ならごめんなさいだけど、縦のリーチがあって触手先当てやすいし
頻繁なバックも回避距離入れると武器出してても追いやすいです 片手限定ならしょうがないけどブシドーはやめておいたほうがいい。
防御に不安があるならストライカー回避2種とラウフォで十分回避できるから。 よくオストガロアに片手ブシドーでいく人がいるみたいだけど
絶対乗れないモンスターに片手ブシドーはないよね
いや乗れるの? やったぁ、絆の証の吹き出しクエクリアできたー
猫と捕獲の見極めは偉大だった・・・ バクステJKのモーション値高いから乗れないモンスに担いでいくには悪くはない
勿論バクステJKが安定する前提だけど
ただストでよくねってなる ダルマ無効つけて脳死スラアク(剣)でザクザクが楽か。 ブシドーよりかはいなすことのできるブレイブでいいじゃん? >>886
そもそも避けなきゃいけない時点で立ち回り間違えてるよ
青電ブレ太刀は正面に立ってカウンターが基本戦術 骨だるまも消散剤使えないほど苛烈な攻撃してくるわけじゃないし、イカに保護スキルはほとんどいらんね
二連土下座をかわして口に潜りやすくなる回避性能くらい
絶対回避貯めておけるならそれも不要 >>879
遅レスになったけどありがとう
眠りや麻痺肉とかサブタゲ達成ついでに支給品取りに行くまで存在忘れてた・・・
常備品の回復薬とペイント、肉と護符だけじゃ苦戦も当然か >>915
実際俺ストグギグギグで行ってるなあ
被弾恐いからランスだけど ブシ片手は生存率上げながら乗りでサポートできたりしてマルチならいいけどソロだと正直あんまり 炭鉱ブラキめも
乗り値稼ぐ→睡眠→爆破→乗り→怒り移行後閃光→(睡眠)→罠→スタン→閃光→捕獲
0分針 イカは前作じゃ重鎧玉集めつつTAも楽しめる良ボスだったのになんで改悪したんだろうなあ
今回は蟷螂が似たようなポジションになったけど >>921
正面に立つ事意識してれば麻痺判定に引っかかる事まずないよ
寧ろ正面なら尻尾突き刺しに縦切り→カウンターって入る
まあどこかで欲張ったり位置取りミスすることはあるけど >>922
さにつらう色法忌風扇(天眼片手)スト混乱3、ラウフォ3、臨戦
ネセト一式に業物、弱特、超会心、捕獲の見極め(オマケで死中に活)
オトモ2匹に獰ホロロ持たせて罠やイガグリ持ちがベター
火力より防音、細菌、混乱無効でとにかく手数出してもらう 続き
開幕戻り玉使用後、会心の刃薬、鬼人グレート、狩技ドリンク使用
段差ジャンプの上り降り2セット決めたら段差近くで適当に攻撃しながらオトモの睡眠待ち→
爆弾セット後乗り攻撃しやすい位置からペイント投げて即乗り成功からフルボッコ→怒り移行→閃光でおとなしくさせて混沌3を溜める→
混沌発動後は心眼→減気の刃薬→落とし穴→スタン→混沌切れ間近に会心→閃光→シビレ罠捕獲
ガンナーやったほうが速いとかなんとか 最近始めたばかりで結局解放までギルドで来ちゃったんだけど、ソロチャアクでオススメのスタイルって何かありますか?エリアルが相性良さそうにみえるのだけど、ストライカーもモーション値上がるみたいだしTAだとブシドー使ってたり。一長一短みたいなんだけど。
ギルクエ140でもこんな時間掛からなかったよなーとか思いながら獰猛クエ消化中。超特殊とかどうなっちゃうんだよ… G級獰猛個体はほとんど140ジョー程度の体力で一部は2万超えるからそら時間かかるよ
余りにもタフなせいで超行くのとそんなに体力変わらん
というか行動が良心的な分下手したら超の方が楽 >>926
相手によってにブシストエリアル別けてる
蟹はエリアルが楽しい 140はテオ、ラーしかやらなかったが、それに比べりゃ今回の獰猛は俺にとっては楽。
140テオなんか、毎回「激闘の末クリア(?)」が出まくり。
超がどの程度かは言えないけどね(G5クリアまででストップ。とりあえず6種クリア)。 オレも同じかな
140テオ、ラー、ジョーのほうが遙かに時間かかるしきつかった覚えしかないな テオタイマーのアプリ使ってたけど超特殊とかでもこんなの使ってないわな。 >>926
ブシ 超特殊のような防御を重視したい相手
スト お願い高出力、ガードポイントを生かす、エネブレ中毒
ブレ チャンスが長い、機動力が欲しい
エリ ミラなど一部の敵に 獰猛が嫌なのは素材のために体力バカと何戦もしなければならなくなること
しかも剥ぎ取りマラソンとか落とし物マラソンとかサブタゲマラソンとかで救済があるレア素材と違って救済なし 獰猛素材集めがんばれ〜
そう言うオレはキリン角集め・・・ >>926
参考までに自分の場合運用方法を
ブシドー ガ性切れるから火力盛りして運用
ストライカー gp活用するためにガ性で運用
ブレイヴ ガ性切れるから火力盛りしやすい
斬撃ダメの比率から会心盛りのがいいかも
盾突きで手数も稼ぎやすく強属性もオツ
エリアル ジャンプ攻撃が弾かれ無効という理由からエンカムで高出力ブッパできて気楽 チャージアックス使ったことないからちょっと遊んでみようと思ってとりあえずジオブロス作った。チャアク初心者が操作覚えるならやはりギルドからかね。 >>925 922だが丁寧にありがとう!
帰ったらやってみるわ 始めたばかりの初心者なのですが、
ここのソロ専の方達は、集会所クエもソロでやってるのですか?
一応ネセト一式まで作ったので、試しに獰猛化を一人でやってみたのですが、討伐に20分くらい掛かりました…
敵の体力多すぎて、ダルくなりませんか? 皆さん色々ありがとう。通常クエの癖にそんな体力高かったのか…納得です
金銀とガララとかが毎回40分近く掛かって首を傾げてました
>932,935
こう書かれたらわかりやすくて助かりました
やっぱ他のスタイルも覚えた方がいいかー >>934
キリン角集めはイベクエの角サブクリですぐ集まるよ
サブ報酬でもでるし ギルドカードの友好度(だっけか?)
“0%”が俺たちの誇りだぜ(悲) >>938
ソロとマルチは別の楽しみがあるから
モンスターとのタイマンを楽しみたい場合はソロ
超特殊の高難易度の空気を楽しみながらソロでクリアとか面白いし達成感がある
共闘の楽しさか効率を求めるならマルチ
ソロでダルさを感じるならマルチのほうが向いてるかも お供いるだけでもタゲ分散して超特殊とかクリアできない下手くそだからソロでやってますわ。ずっとソロだから体力は多いと思わない。 ソロでしかやらないからダルいとは感じないな
連戦して段々タイムが良くなっていくのとか面白い タイマンするのが楽しくてソロやってるからなー
昔はマルチもやったけど、逆に短時間でボコって終了って方が作業感が強くてダルくなる
例えるならドッジボールで自分が狙われるからこそ面白いって感じ?
内野が大勢で自分がタゲられないと燃えてこない ずっとソロやってるとマルチの落差にビビるね
麻痺片手とかいて拘束しはじめると途端に作業感マシマシになってそれやるならしゃがめばよくね?ってなって
さらに作業感が増して眠くなる
ゲーム楽しみたいときはやっぱりソロかなー >>938
集会所クエをソロでやるからソロ専なんじゃないか
村クエはみんなソロなんだから >>938
よく読んだら始めたばかりの初心者なのに獰猛を20分討伐ってすごくねえか? ネセト一式まで作ってたら初心者とは言えないような気がする G級獰猛を20分で倒せるなら普通にソロでやってけるんじゃないかな
友人はソロだと獰猛無理と言ってた 今獰猛ディアブロス行ってきたけど余裕で20分かかったわ。相当上手いな。 G級獰猛フルフルで25分、獰猛レイアにいたっては35分近くかかるわ
別にコイツら苦手ってわけじゃないんだけどなあ・・・ホントこの二頭タフだわ 獰猛化してもちょっとタフになるだけの癒しキャラことブラキさん
爆破属性はもう少しなんとかならなかったのか やってて面白い奴ならソロでも連戦苦じゃないんだけどね
つまんないのはさっさとマルチでやっつけてる 要求枚数多すぎるんだよ
獰猛ゴア素材とかいくついるんだよ
あとただでさえクロスの頃より時間かかるのに、雑魚がこれまたクロス以上に邪魔してくるのがな
獰猛ゴアと同じフィールドにいるコンガとか さすがに獰猛はダルいしオンでやってる
ソロで3回やっても素材集まらないとかざらだしつまらん >>958
そいつら別にそこまでタフじゃなくね?
特にレイア 狂竜化には同士討ちで小型モンスターを
即死させる効果があったのにな… >>958
レイアはタフってか突進がね…
紫毒姫のが楽に感じる 俺がマルチでバーーッと遊んでただけだった頃はg級獰猛は体力多い以前の問題ですぐ殺られるからソロで勝てなかったなぁ
超特をソロで倒せるようになった今でも獰猛銀とかは強すぎて無理だ >>962
獰猛ゴアはクソマップとやたら飛びすぎなのがあいまって最悪だよな
普通の平地フィールドであんなに飛ばなきゃすぐ落ちそうなのに 試しに獰猛レイア行ってきた
ニャンターで15分29秒で討伐完了
獰猛アグナは25分かかるけどレイアは時間稼ぎがないからやりやすい >>968
村クエの金銀獰猛はキツかったな
なんつーか理不尽と思える乙があるから
立ち回りより頭使う感じだった ニャンターは獰猛のゲージ補正のメリットでかいから
やってて楽しいな
獰猛ディノオトモあり13分半でフィニッシュ レウスは過去作だと翼破壊で飛ぶ頻度が減るとかあったみたいだけど今作ないよね
せっかく部位破壊あるのになんでそういう小ネタを潰したんだよ…
飛竜種なら翼破壊で飛行に影響出たりブレス持ちなら頭部破壊で威力減とかあってもよかろうに
その点ティガは爪破壊でドリフト転倒する謎(´・ω・`) ティガのドリフトこけって疲労してるからじゃ無いのか
疲労しないからコケないもんだと思ってた獰猛化で破壊しとくと楽になる場面増えそう >>974
4の時に爪壊すとドリフト転倒するとか見てそれ以来真っ先に壊してた覚えがあるんだが、違ってたらすまん >>975
爪壊すとドリフト時に転倒するのはティガ希少種だけじゃね アルバ「かく言う私も昔は角破壊されると飛べない設定がありましてね。ええ、それは死に物狂いの修行の末克服しましたよ。」 超特殊青電主通ってて思ったけど、こいつの疲労時って運悪いと全然チャンスじゃないどころかコケる突進とか普段やらない事するからあぶねぇよ。 そういえば3rdのアルバはツノ折ると突進マシーンになったな
いつからこうなったのか ってか角破壊されたら大体のモンスターは
まともに動けないんじゃね?
「実際角折れたら真っ直ぐ進めないんですよ」的な バッファローマンみたいに逆に弱点を克服するかもしれんぞ 2倍のジャンプと3倍の回転でラセンザンで突っ込んだらディアブロスの突進に勝てるはずだとコンピュータが言っている。 あの双剣使い…
なんという冷静で的確な判断力なんだ 超特殊ソロを終えたらモチベが下がってしまった
あとは勲章埋める為にネコ育てることくらい
みんなは何して遊んでるのだ? >>992
不屈使っちゃったから不屈なしで頑張ってる
後は使ったことのないハンマーとかチャアクで遊んでる
ただ操虫棍だけは操作難しくて全然使えない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。