【MHP2G】MHP2Gの質問に全力で答えるスレ757©2ch.net
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モンスターハンターポータブル2ndG専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のマナーは守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・改造利用者は出入り禁止
・スレ立てできない・やる気の無い人は>>950辺りから書き込まないこと
●質問者
・質問をする時はHRや装備などしっかりと書きましょう
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・改造クエ・データに関する質問禁止
・XLink kai・アドホックパーティーモード・PSP本体に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・装備の質問をする時は、武器の種類、用途(対○○用)、武器スロ数(0〜3)を添える
見た目が気になったりもっと突き詰めたい人は自分でシミュ
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
MHP2G Wiki(質問する前にここを参照すると喜ばれます)
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/
【MHP2G】全力スレwiki
http://www14.atwiki.jp/zenryoku/
※ルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
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スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
テンプレは>>2-11あたり
※前スレ
【MHP2G】MHP2Gの質問に全力で答えるスレ756
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1432978546/ 実際、タイムアタックの結果見てると双剣は期待値の割にはそこまで圧倒的じゃないし、太刀や弓は期待値の割に結構早かったりする
ハンマーとヘビィが頂点なのはそうそう揺らがないだろうけど >>235
>>236
>>237
返信遅れてすまん
そんな事実はなかったんだな
安心した
今まで一緒にやってた友達に迷惑かけたんじゃないかと不安になってた キリンXベストとケープ、レックスXレギンスをそれぞれ使った装備があれば教えてください
スキル微妙スロ少ないけど♀ハンターなら使いたい防具なので
武器種、用途、武器スロは何でも構いません
HRはウカム討伐後です キリンX胴って剣士でもガンナーでも一番不要な部位じゃないか
一式で双剣・弓使うくらいじゃね
胴のポイント分浮くからここだけ差し替えられる場合が多い
他は属性強化のパーツとして出番多いけど
レックスXも単品じゃ他にいいのがあるし一式で使えばいいんじゃね
外見で組み合わせたいならそれこそ好きにしろとしか レックスもキリンもG級防具としてはスキル構成がいまいちだし、キリン胴は露骨にスキル値少ないし、いわゆるガチ構成に使われる事は無い
テンプレにあるスキルシミュで装備固定にして自分で探すしかないんじゃね
実質そこを捨てて他部位だけでスキル組むような形になるんだろうけど >>249>>250
返信遅れました
やはり一式装備ですか
シミュってみました
女/ガ/スロ[0]
キリンXホーン
キリンXケープ
キリンXグローブ
黒子ノ帯・真
キリンXブーツ
強走*2,神護,短縮*6
属性攻撃強化,集中,ランナー,精霊の加護
女/ガ/スロ[1]
ビストロUキャップ
狩魂TシャツX
フルフルZガード
リオハートZコート
レックスXレギンス
友愛,早食*2,親愛*3
広域化+2,罠師,早食い
キリンXベストは一式で使う予定です
ありがとうございました 旧密林のランゴスタって無限湧きなの?
エリア3とかエリア7とか
くっそ見辛い上死因の大半があいつなんやが
小突かれて硬直で回避不能とかマジ苛つく
狩る対象がガノス亜種とかナルガみたいな保護色な奴等だとストレス倍プッシュ 無限っぽいのは大体99匹
旧密林はもうクソマップも難易度の一部と思ってやるしかない
大剣ハンマー以外なら毒属性の遊撃猫を連れていくと多少マシかもしれない
いっそ自動マーキングでもつけて、戦いたくないエリアに行かれたら再移動まで他の事して待つとか G1の恐怖!旧沼地の怪談でひたすら合流されてどうにもならんのだが対処法何もないのこれ
こやし玉も意味ないし
G上がりたてなんで合流前に殺し切るような火力はない http://wikiwiki.jp/nenaiko/?%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8%2F%B6%B2%C9%DD!%B5%EC%BE%C2%C3%CF%A4%CE%B2%F8%C3%CC
>基本的に洞窟間を行き来するフルフル亜種だが、まれに移動中にエリア5に降り立つ場合がある。
だがこのエリアでは明らかにフルフル亜種の動きがおかしい。
交戦中にも関わらず、ハンターを見失ったり、瀕死でもないのに突然棒立ちになったり、
あさっての方向に攻撃を繰り返したりする。いったいフルフル亜種に何が起こったのだろうか…。
肝心のエリア5に降りてくれる確率が低いのが問題
フルフル亜種がエリア5に入ってすぐ閃光玉を投げまくると気休め程度には確率が上がる気がする
あまり実践的ではないが試してみる価値はある 俺もこのバグ?を使ってクリアした 2Gの2匹クエでは、同じエリアで2匹ともに見付かった状態になると、その後のエリア移動も同時になり続ける場合が多いので、
別エリアにいるうちに両方をペイントしておくか、自動マーキングつけるかして合流した所に居合わせる事自体にならないようにする必要がある
こやし玉が実用アイテムになるのは3系列からだから、2Gでは存在自体忘れていい 時間切れにならない程度の火力あれば合流されようが余裕じゃね
初期だとそれが結構きつかったりするけど 前にも一回書いたけど
下手に火力スキルつけて頑張るより自マつけたほうがアッサリの可能性あるな
自マつけると、合流させないように調整するのがラクだし
探す必要もないし、見失うこともないから、時間に余裕ができる
実際俺も困ってた二頭クエを、自マつけたとたんアッサリクリアできた >>256->>259
サンクスコ
高耳自マキで行くか
ってシミュったらどっちにしろフルフルZ要るのか
単体クエでツンツンしとくか
剣士でフルフル亜種行くと放電頻度高い・・・高くない?
ガンナーで行くと至近で頭に弾ぶっこんでてもあんまやってこねぇっていう クリアできる自信があってやってるんならまだしも、きついんなら他のクエからやった方がいいんじゃね
赤チンってG1の敵の中では一番強かったはず いや、単体のなら20分くらいで倒せるし2頭クエいけるやろって思ったらkonozama
普通に亜種単体周回しとくわ ザザミやギザミって口から黒い泡吐いてたら捕獲出来るの? あんがと
脚引きずるとか無いから分からんかった
真珠が出ねぇ 鬼人薬&硬化薬と怪力の種&忍耐の種って、どちらの方が効果が高いのでしょうか。
動画とかを見ていると、種を使っている人が多いので質問させていただきました。 極上真珠うううう
>>266
鬼人薬/Gと怪力の種は効果が重複する
G級くらいまでくると全体防御率のせいで誤差に近くなるけど
農場で腐るほど手に入るんだからちょっとでも早く倒したい、ってんなら使って損はしないし
黒Wikiのダメージ計算の項目やら見たらいい
何が重複して何がしないのかも書いてある >>266
鬼人薬を3とすると怪力の種は10上がる(「武器倍率」がわかるならそれぞれ3、10上昇)
硬化薬は防御力が10、忍耐の種は40上がる。ただし薬はクエスト終了or1回死亡まで効果が続くのに対し
種はそれら以外に3分経過でも効果が消える
動画では主にタイムアタックにおいては短期決戦なので時間制限を気にせず種が好まれる
それ以外に、薬は食事による攻撃力UPと同カテゴリの効果で、より効果の大きい1つだけしか効果がないので
食事で攻撃力が上がった場合は鬼人薬を飲む意味が(1度死なない限り)無いという事情もある 武器倍率ってよく分からないんだけど表示されてる攻撃力の事じゃないの?
レイトウ本マグロなら480みたいな
だとしたら怪力種なんかは大剣やハンマーだと効果薄いかなと >>269
違う。最初に要点だけ言うと、一撃が重そうな武器種ほど怪力の種で上がる攻撃力が高く
同程度のランクの大剣と片手剣なら、怪力の種で同程度の効果が見込める
(属性とかが関わるとまた違ってくるがとりあえず置いておく)
そのへんの仕組みに関わっているのが武器倍率(≠攻撃力)
ダメージ計算式の中にそういう数値があるというだけでうまく説明しづらいが
480(攻撃力) = 100(武器倍率) × 4.8(武器種毎に決まっている係数。大剣は4.8)
で表される。怪力の種は武器倍率を10増やすが、それをマグロでやると武器倍率は110となり
攻撃力は528(110×4.8)となる。一方、攻撃力が140しかない片手剣は武器倍率100、係数1.4であり
怪力の種により攻撃力が1.1倍になるという点ではマグロと同じということになる
また、マグロと同じ攻撃力480であってもヘビィボウガンの場合は
武器倍率400、係数1.2と事情が異なり、これに怪力の種を使っても攻撃力492(410×1.2)と結果が異なる
と、いきなりこんなことを言われてわけがわからないかもしれないが
実際、ダメージ計算と真正面から向き合う予定でなければ別にわからなくてもいい気もする >>267 >>268
なるほど。
薬は乙るまで効果が持続するが、上昇率が低い。
種は効果時間は短いが、上昇率が高い。
効果の重複は可、ってことか。
ずっと鬼人薬3個、硬化薬3個、秘薬2個のセットで持ち歩いてた。
カバンに余裕のあるときにでも併用してみます。
詳しくありがとう。 アイテムに余裕があるなら攻防upよりも回復や罠類の調合素材持っていく方がずっと時間短縮にはなると思うよ
薬の上昇量は本当に下手したら誤差にもならない程度の上昇量でしかないし、種や丸薬の上昇量が多いといっても薬よりはマシってだけで、難易度が変わる程の効果ではないから >>270
ありがとう
なんとなくだけどそれなりの効果があるという事は分かった
自分でも少し調べてみる >>272
罠類は調合書が相当カバンを圧迫してくる…。
よほどカバンに余裕がないと難しい感じ。
徐々に慣れて行きたいと思います。
ありがとう。 3g 4g XXと比べて
P2Gが優れているところを教えて下さい
崖を登るのにも手間かかりすぎてセカジーに戻れません ハンターはトロいけどモンスターもちゃんと合わせた速度と動きになってる所かな
動きが単純明快なぶん小物っぽい嫌らしさは感じない
あとお守り乱入属性やられとか余計な要素がないのもいい ソロでプレイするならP2Gがちょうどいいな
3G以降は皆でワイワイぐちゃぐちゃになって遊ぶゲームだわ モンハン持ちが容易で操作性がいい事(ただしアナログは3DSの方が断然いい)
タゲカメというメタにも思える操作が必要なくてハンターの操作にリアリティを感じられる事
基本的になんでも自分でやる事、物を増やしたりを誰かに依頼するとかではなくほとんど全部自力で採集なりでやらないといけない
それでも初期作に比べたらヌルくなってるような覚えもあるが
あとエリア移動したモンスターを追いかけて着地狙いができやすいのも面白いかな
上の人が書いてるのにも同意できる ここは2Gスレではあるけど別に2G以外をアンチするスレとかではないし、自分がやりたいモンハンをやって、そのスレに行けばそれでいいんじゃね
どっかのボンボンが滅茶苦茶やってた3G4Gの時は2Gに戻ってくる奴も結構多かったけど、XXが出た今では2Gなんていちレトロゲーに過ぎないし 納刀スピードについての質問です
納刀には2通りの移動しながらの納刀と移動しない納刀がありますが
どちらの方がよりはやく納刀できるのでしょうか
もしよろしかったら全武器種教えてもらえると嬉しいですが
せめて大剣だけでも教えていただければと思います その場納刀の方がわずかに早いが、その場納刀だとしまい終わるまで動けないので敵の動作とかを見て使い分けろ
詳細な数値は知らん 笛以外はアナログスティック入力せずにその場で納刀した方が速かったと思う それはググってもろくな答えがないんだよな
だから質問する人が現れる訳だ wiki見なくてもおkなスレだしな
散々出揃ってる情報は教えるのめんどくなってるんだろう 勲章称号武器防具コンプリートされた方はそのキャラクターで何時間ほどプレイされましたか?
私はソロでイベクエ以外クリアしました
現在は天鱗マラソンに勤しんでおります
目安を知りたいのでだいたいで構いません
お願いします >>288
たった今トレジャー勲章取得して
勲章コンプしたのでお知らせする
ちなみに、カードの一覧に上がってくるモンスは
1-3ページのはすべて100オーバー
4ページ目のやつはすべて50オーバー
この段階で1325:31
号武器防具コンプはする予定無し >>289
もったいないですね
800時間の私が言えることではありませんが……
素材やゼニーもたくさんあるのでしょうから防具を作って着せ替えできますよね
羨ましい限りです 武器防具はいっぱいになっちゃうと、
使わないものでいっぱいになる感じが嫌かな
称号については実は最初狙ってたけど
クシャル70や、
ギルドカードの一覧側にあがってこないやつらがめんどいのでやる気失せた
今クイーン24, アカム20, ウカム15, シェン34, ラオ26, ヤマツ17
ミラボレアス(三種あわせて)15
もうこんなのやる気出ない 一発生産出来るのが利点なくらいで大体強化してきた武器に負けることが多いので無いです
ブラックボウGくらいじゃね、替えが効かない存在って 他の武器と比べて優秀なG級武器をあげると
太刀
飛竜刀【葵】G
片手剣
メラルーツールG
ハイガノススパイクG
双剣
双影剣G
双龍剣【極】G 対極か蒼穹双刃があればいらないけどないならこれ
ハンマー
イカリクラッシャーG
ドラゴンブレイカーG
ランス
レクイエムスピアG
エメラルドスピアG 黒グラ狩るならこれ、心眼つけて腹つつけばすぐ終わる
ガンランス
近衛隊正式銃槍G 武器スロが2つ空いてて切れ味火力ともに優秀
ライトボウガン
ハートフルギプスG PTで回復弾使いたいならこれ
神ヶ島G 拡散ライトは幻獣筒【三ツ角】のほうが強いけど増弾ピアス取ったりキリン狩るのが辛かったらこれ
ダークFパラソルG
ヘビィボウガン
ガノスプレッシャーG 普段ラオート使ってるけど氷結弾も打ちたいってときはこれ、同じ火力・属性弾が打てるクイックシャフトと違って武器スロが1つ空いてるんでラオート装備をそのまま流用できる
老山龍砲G ラオート装備にあと1つスロ空いてたらいいスキル付けれるのにってときはこれ
弓
カジキ弓G
これらがおすすめかな、あとは好みで選べばいいと思うよ 基本的には下位上位にしか無い見た目の武器をG級で使う事が出来るよってだけのお遊び要素だからな
近接のデバフ属性とかは正規のG級武器がショボいのしかなくてG武器のがマシってケースもあるけど、それもG武器解禁された時点でほとんどは既に出番終わってるわけで
勲章目当てならボウガンが安上がりなのでお勧め おやすみベアGやスパイクG(ソルZ、デスギアS装備で不要に…)なんかは趣味やネタ用だし多くはお遊び用なのは確かだけど
レイトウ本鮪Gやテッセン【凶】、ホーリーGや伝説の双刃Gなんかは使途&用途や防具、装飾との組合せ次第では結構使えたりはする。
あと(別件)ブラックボウGなんだけど閃光玉、毒、爆弾Gを使用すれば済むので無くても差し支え無い
もし不自由なら覇滅弓クーネレラカムで事足りる
例えば部位破壊の条件に龍属性が指定されていた場合なら、(主に古龍角)破壊に成功→3乙→武器変更してリトライでも問題ないからね。 (別件)以降誰の話か分からん
ラオシェンに閃光毒効かんし、テオクシャナズチに貫通で行かんやろ その3匹は全部龍太刀でいい
弓もよく使うがそいつらに弓は無いわ 間合いの短い片手で角を狙うのにコツが必要だったり、始めたばかりで不慣れだと的確に角を近接武器で攻撃出来なかったりといった場合には
弓、ボウガンなど遠距離で角を破壊してから3乙→武器変更が楽なんだけどね。
※武器変更には上で触れてるし弓で討伐するとは書いてない。
もちろん、慣れているなら龍太刃でも何でも好きなの使えばいいだけ
個人的には金色一色にブリュンヒルデ龍大剣(名匠+1)が紫ゲージ長で作成難度が低いのでオススメだよ! ナズチはともかくテオクシャに弓ボウガンで行けとかそれなんて罰ゲーム
ハメるなら話は別だが ボウガン分からんけど弓はクシャルダオラは別にいいんじゃないか
ナズチの突進の方がやっかいな気がするが 事故死の殆どがナズチの突進なので、確かにやっかい… >>309
紛らわしい筋違いな説明で誤解させてしまい、申し訳ございませんでした。 広場とかに捕獲の目安として「足を引きずったら」とか書いてあるけど、
足引きずってるのは大抵他マップに逃げちゃうし、
ソロだと罠仕掛ける暇もなくマップ移動されて、
追いかけてこちらもマップ移動したら超元気になってるんだけど、
そういうもんですか? >>311
正確な捕獲な条件は敵の体力が一定以下まで減っていること
そして多くの場合、それよりもさらに体力を減らすと「足を引きずって他エリアへ移動しようとする」
つまり、足ひきずりを確認することで体力がゼロに近いことがわかり、=捕獲可能とわかる
それだけのことなので足を引きずっている最中に罠にかけなくていけないわけではないし
エリア移動後に元気に暴れていても実際にはすごく無理しているので気にせず捕獲に取り掛かっていい
なお、足をひきずって移動した先で敵が寝た場合、それは体力を回復している
長く放置すると捕獲可能な体力を上回ってしまうかもしれないので注意
一方で、動かない状態なので絶好の罠設置チャンスでもあるが 捕獲の見極めをつけるとペイントマーカーの色でわかる
瀕死時パターンに移行されずに捕獲できるのでクリアタイム的にはそこらの火力スキルよりずっと効果高く、かなりお勧めのスキル
まだつけれないなら露骨に瀕死時パターンに入った奴だけ捕獲しとけばいい
敵の体力は食事動作や(デバフ効果じゃない)睡眠で回復するが、大した回復量じゃないので焦る必要は全く無い 捕獲ギリギリくらいで寝たと思ったら寝てる近くに罠仕掛けて少し削って捕獲がいいやね >>312
>>313
お二方とも詳しくありがとうございます!
なるほどそういうことか〜、とスッキリしました
てっきり「捕獲の目安」が「足引きずりの最中に罠にかけ」ないとダメだと思い込んでいたので…
今夜にでも、敵さんが逃亡先で元気だろうが寝てようが、早速やってみます
見極めスキルは多分装備もスロットも余裕ないです…済みません
いつか作業狩り用の装備を揃えたら付けてみたいなーと思います いくつかのモンスターは足引きずる以外にも捕獲できるサイン出すのがいるぞ
カニの口から黒い泡が出てるとか鳥竜は尾バネたたんだり魚竜は背ビレたたんだり >>317
お前さんはいったい何の指摘をしたいんだ?
足引きずる以外にも捕獲できるサインの代わりになるって話で瀕死であるかないかになんの違いを求めてるんだ 瀕死サイン出してたら捕獲可能だから別に問題ないだろうに何が気に入らんのだ
観察眼つけりゃ分かるが瀕死サイン出る前に黄色くなる なんかナンバリングによっては罠麻痺等による拘束中は観察眼捕獲の点滅発生しないとかあったな
P2Gがどうだったかは忘れたけど ナナも瀕死になると足ひきずるんだな…
知らなかったよ… ていうかそもそも、捕獲可能なん?
古龍とか撃退か討伐だと思ってた 捕獲不可な連中にも瀕死時の行動パターンは設定されているってだけ 2Gまでのこやし玉は未発見状態でないと無意味な産廃アイテム
複数クエは分断法調べるか自マキつけろ 未発見じゃないと意味ないからな、2Gまでのは
XXやって思ったが、2Gのクソみたいな発見範囲で見つからずにこやし玉当てろとかマジ無理ゲー 隠密つければ余裕でしょ
つか隠密はなにげに結構便利だよな
後ろから近づいて罠仕掛けてから斬りかかるとか余裕でできる こやしで簡単に回避できるとか二頭クエの意味ないよな 曙丸シリーズが店頭に並びません。
ラオは天麟を3つ位もってる程討伐してるんですけど、理由がわからないです おおーありがとうございます。お恥ずかしい話でした 感謝 MHP2からMHP2Gへ引き継ぎした場合クエスト回数と武器使用回数があわない事ありますよね
逆に引き継ぎしているのにクエスト回数と武器使用回数がぴったり同じって事あるんですか?
交換したギルカを眺めていて ザザミのサイズ1346があるのにクエスト回数と武器回数が同じギルカがあったので不思議に思いました マルチで嫌がられるモーションを教えて下さい
ボウガンでは残列、拡散は把握
弓は爆破瓶はokでしょうか?
大剣とか大きい武器を振り回すのはokなんでしょうか?
モーション多すぎてわからない… 35才以上なのにスレタイ読めないおっさんゆうたは嫌われるかな どのシリーズでも、お互いに味方を巻き込まないように攻撃し、お互いに味方の攻撃に巻き込まれないように動けってだけ
その辺の考え方が出来てないんじゃあ、単純に何が禁止どれが禁止なんてやってても結局迷惑をかけるのは変わらんよ 皆さんティガの咆哮回避のタイミングはどう計られていますか?
全く安定しないもんで… >>340
しっぽかな
怒り時と通常時ではタイミングが違うのは知ってるよね? >>341
尻尾ですか 某太刀使いの人も尻尾と言ってたなあ
自分は翼膜を見ていて全然安定しなくて
咆哮のとき翼に隠れて尻尾は見え辛いと捨ててしまっていました
尻尾の見方、よろしければ詳しく教えて頂けませんか? ティガ咆哮回避はこの動画で練習したな
sm9646967 その動画回避性能+2積んでるから回避のタイミングは参考にしない方がいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています