【MHP2G】MHP2Gの質問に全力で答えるスレ757©2ch.net
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【MHP2G】MHP2Gの質問に全力で答えるスレ756
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1432978546/ つうか1個2個だとか天鱗だとかならともかく、雌の玉が沢山必要なまともな用途ってなんかあったっけ?
まさか攻略途中なのにゴルルナ作ろうとかしてないよな 武器色々作ってて雌火竜の紅玉自体が必要なのもあるけど
古龍3体の各宝玉欲しい→出ないのでゴルルナ欲しいとなった
オンラインでマラソン、って思ったけど夜でも全然マッチングしなくてなぁ・・・ 古龍ならわざと撃退→セーブ→討伐で出るまでマラソンじゃだめなん >>145
激運スキルはクエストの基本報酬を多く貰いやすくなる効果だが
上位古龍の宝玉はいずれも基本報酬に含まれていないようだ
(イベントクエストについては定かではないが) マジかよ
Wikiじゃ村も集会所も報酬に書いてあるけど出ないのか >>148
その情報はただ出るということがわかるだけで、正しく基本報酬のことが書かれているとは限らない
wikiはG級のいくつかのクエスト報酬は詳しく書かれているが、それ以外の確率の書かれていない情報は
ただゲーム中で出たらしいものをただ記しただけのもの。例えばすべてのクエストには確定報酬があり
wikiのクエスト一覧では赤字で書くルールだが、赤字の素材が書かれていないクエストが数多くある
で、撃退があり残り体力が次に引き継がれるタイプの古龍クエストには
基本報酬とは別に討伐時のみ貰える「追加報酬」という枠があり、上位古龍の宝玉はそこで出る可能性がある
この追加報酬は報酬画面において基本報酬と同じ欄に足された後できれいに並び替えられるので
基本報酬とごっちゃになってしまうため、wikiではただとりあえず出るものとして書かれたのだと思われる
そういうわけだから報酬画面で出ることは出る。でもそれは基本報酬ではないので激運の効果はない
なので>>146の方法は剥ぎ取りだけではなく追加報酬も最短で繰り返せるので有効な方法なのだ 頭防具の面で例えばGルナだと目の辺りが見えてるでしょ?ちゃんと目の部分が閉じれないのかな? 鬼人Gはそんなに重要な効果ではない
激運は単純にレア素材が出やすくなるわけではない
次は弱いの来いか? 称号コンプ目指そうとしてクシャルダオラ70匹ってのがあってやる気失せた
キングチャチャブー100匹ってのも苦痛 オンラインプレイの狩猟笛って何持ってきゃいいんだ?
敵に合わせるって大体出来ないし
麻痺狙いで龍木ノ笛か攻防大ある轟鼓持ってきゃええんかな 最初からモンスター指定してるような部屋行くならともかく
適当に入るとギザミ一式双剣でキリンやらされる罰ゲームみたいなん多いぞ 笛固定である事に何も言わない部屋なら余程的外れじゃなきゃなんでもいいと思うよ
Fじゃないから1人でも狩れる敵しかいないし、参加人数で強くなったりもしないから、初心者同士でわいわい楽しむ分には効率なんか気にせずに好きな武器で好きにやればいいけど、
モンハンのゲーム設計上、攻撃力捨てたサポート武器ってのはそれこそ終始敵に行動させないくらいやらない限りはただの手加減プレイでしかないから 集会所上位のアカムにガンチャリオットで行こうと思っているのですが良い立ち回りとスキルなど有りますか?
村のアカムは一応ガ性1、業物付けた装備でクリアしていますが集会所のは倒し切れるか少し心配なのでアドバイス下さい >>158
村アカムに対してHP1200、攻撃力40しか変わらないので、村アカムが倒せてるのなら、集会所上位アカムは余裕だと思います ディアブロス原種と亜種って散弾と電撃弾だったらどっちの方がダメージ出るんだ?
上位のやつをテイルカタパルトで狩ってるんだが、氷結弾撃ち終わったらどっち使うか迷う
散弾Lv3だとサイレンサー要るし >>160
ディアブロスに電撃弾はさほど通りやすいとは言えない。一方、散弾は弱点の尻尾のあたりを撃てば
尻尾に多くヒットしやすく、Lv2であっても電撃弾よりはいい結果が見込める
まぁ、テイルカタパルトとなると散弾の装填数が少なすぎるので、並のボウガンより装填数が優れる通常弾を
頑張って尻尾に当てられるように頑張れよと言いたくなるが
もしくは、上記のように散弾を尻尾のあたりを撃つのは有効なので、装備を一から見直した上で
散弾メインの戦法に切り替えるのも手だ 角ぶっ壊すのが楽なんだよぉ
サイレンサー付けて散弾で行くわ
ありがとう オオナズチPTプレイ時って笛やる場合はサクラノリコーダー系でいいの?
攻大+麻痺ある龍木とどっちで行くか迷うんだが >>163
ちょっと上にもあるけど、笛である事に何も言われない部屋ならなんでもいいと思うよ
2Gで攻撃しない分をペイ出来るだけの有効なサポート係って、デバフ弾と罠類を駆使して死ぬまで拘束し続けるライトくらいのもんで、2Gの笛はぶっちゃけてしまえばサポートごっこで舐めプする為だけに攻撃力を捨ててしまったネタ武器種でしかない
1人ではろくに攻撃チャンスが無いとかアイテムが足りないとかになるようなモンスターでもいればサポートの立場もあるんだろうけど、2Gには1人用前提のモンスターしかいないからね
特にナズチなんてやり方わかってればステルス解除して脚を斬るだけの単純作業で終わる雑魚モンスターだし 上位で剣士用の耐震装備ってないの?
シェンで耐震欲しいのに付けるのにシェンを狩る必要があるのはどういうことだってばよ
ぶちころがすのは火事場貫通でいいけど脚の破壊が面倒臭い
下位ブランゴ一式で蹴られたら多分クソ痛いよね >>165
ない
蹴られたらクソ痛いかもしれんが死ななきゃいいんじゃないかな。回復がおぼつかないほど
何度も蹴られるレベルだと、どのみち時間制限が厳しくなるし
どうしてもいい装備が必要なら抗震珠×3と耐震珠×1をお好きな上位装備に付けるのが
何より一番の上位耐震装備。抗震珠の作成に砦蟹の鋏がいるが、上位シェンを狩るために
下位シェンを狩りに行っても構わないだろう。別に出にくい素材ではないし 剣士メインから、たまにガンナーに転職するメリットとデメリットを教えて下さい。
ガンナー限定の村クエとかがある、とどこかで見聞きしましたが、
選手→ガンナーだと装備や武器の素材集めも大変そうだし、デメリット(面倒臭さ)の方が大きい気がして。 単にガンナーのが狩りやすい相手が居るだけでガンナー限定のクエなんか無い メリット…相性の悪さに四苦八苦する必要が無く、初心者でも無理なく進める事ができる
デメリット…特に無し。強いて言うならプレイ時間が延びる事くらいだが、それで不利になったりする要素は何も無い
モンハンって熟練度とか成長要素とか無いから、使う武器を絞る事はただ出来る事を狭める事にしかならないからね
射撃のが常に楽ってわけでもないし >>167
例え剣士オンリーでやっていても厄介な敵が出てくればその対策用の装備を作ったりするのだから
ガンナーの装備を新調するハメになる点を特別にデメリットと捉える道理はない。やってることは同じだ
とは言え、実際に厄介な敵に詰まってみないことには、装備で何を対策すればいいのかわからんし
あらかじめ何もかも揃えておくのはさすがに現実的ではない。考えるのは何か困ってからでいいかと >>168
ガセ情報だったんですね、ありがとうございます。
>>169
知人ガンナー(たまにハンマー等)使いが武器防具弾薬費用でお金がカツカツだったり、
ボウガンのハメ攻撃プレイを見せてもらって「なんだこれ、退屈そうだなぁ、面白いプレイなのかなー?」と思ったことはあります。 ガンナーの方が楽ってモス、ロス、フルフル、ラオ、シェン、ミラくらいか
勝とうと思ったら閃光漬けになりがちだしそういう所はつまらん
俺はガンナーの方まで装備作るのがめんどいから結局ほぼ大剣でやってる
初めの頃はフルフルもモスロスは露骨に楽だったな 脳死で斜め前から顔面狙ってりゃいいティガとラーもだなぁ 街クシャのハメってテオにも流用出来るの?
高さ変わらないように見える高台ハメ動画あったけど
宝玉目当てで何度か狩ってるがだるくなってきた >>172
うーん、ボスの略語はわかりませんが、それは置いといて。笑
戦士メインでやってきてたので、今からガンナー装備を作るのは大変そうだなーと思っています。
弾薬の種類や所持上限数もよく分かっていないし、リロードのタイミングと照準合わせも難しい。
戦士用武器装備の幅を広げた方が方が良さそうですね。
それと、ボウガンは強化(進化?)も出来ずに、常に買い直しでしたっけ? モスってあの子豚みたいな奴かと思ったわw
ガンナーと相性いいとかワロタ こいつあれだわ
質問のフリして実際は自分のやり方を肯定してほしいだけっていうよくあるパターン
無理だけどな
序盤のうちなら相性悪くても多少苦労が増えるだけだが、G級の連中を相性悪い武器でやるくらいなら相性良い武器を1から練習した方が早くて楽 ガンナーはラオシェン乱獲してるうちに何となく慣れたなあ いつもソロだから四人プレイでガンナーやってみたいわ
ちょっと離れた位置からリロード&照準あわせをしてチクチクしてみたい
ソロでいくといつも、狙われながら逃げながらリロード&照準
弾の数心配したり調合したり忙しい
慌てなくて良いポジションからまったり撃ち込んでみたいわ 詰んでないうちに何を言っても無駄でしょう
だって剣士でもクリアできてんだもんね
ガンナー楽とか言われたって「いや別に困ってねーし」的な
ガwwwンwwwナーwww 剣士で楽勝だろwww
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
by G黒ディアで詰んでガンナーデビューした人 ディアに限ったことじゃないがあの骨格のモンスターって
なんでどいつもこいつも尻尾切ったら亜空間攻撃取得するんですかねぇ・・・ >>183
ガンナーのヘイトクソ高い上から結局狙われるっていうオチ
挑発付いてる剣士+隠密付けたガンナーでもガンナー狙われる回数のが多いで 射撃でやる場合は、逃げ回って遠くから撃ってまた逃げるんじゃなく、対近距離用の行動を誘発させてそれを避け、空振りしてる所に撃ち込む
遠くまで逃げずに、敵の噛み付きや尻尾攻撃がギリギリ当たらない程度の間合いで戦うのがモンハンの遠距離武器
多人数プレイで逃げ回りまくって飛び掛かりやロング突進を連発される遠距離武器なんてのは地雷の部類だから気を付けろ ・フン
・競走剤と競走剤Gの素材
上記のアイテムが足りていなくて困っています。
効率の良い集め方があれば、マップやマップ内の番号、トレジャー、トレニャー、なんでも良いので教えて下さい。
行ける範囲は、HR6、村下位★5までになります。
よろしくお願いします。 >>186
そうなのか…
うまくいかないもんだね(´・ω・`) >>188
フンは個人的に森丘と砂漠が集まりやすいかな
生焼け肉は猫に焼いて貰うのもアリだけど、必要な素材集めのついでに生肉持ってってわざと生焼け肉作ると楽だね
増強剤の蜂蜜も苦虫も農場で取れるし、どっちも密林に行け採取しやすい
こんがり肉はまぁ良いとして、強走薬Gの狂走エキスはトレニャー沼地でも取れるけどゲリョスを捕獲すると出やすい
ゲリョスに色々盗まれるのが怖い時は閃光玉や光蟲を持って行くと優先的に狙うから余裕が有れば持って行くと回復薬とかを取られずに済むよ
長文すまん フンは森丘200Pでついでにハチミツとキムチキノコ(ホットミートと同効果)も手に入る
狂走エキスは沼地500P >>190
>>191
詳しくありがとうございます。
コツコツと頑張ります。 強走は猫や農場だけではどうあがいても供給が追い付かないので、他の武器も使うようにするとか、余裕のある時はランナーつけて強走使わずにやるとかした方がいい ★5のゲリョスと亜種のクエが報酬でも出るみたいだから一番集まりそうだけど下位装備だとめんどくさいな 傘で散弾撃つだけのお仕事だろ
サイレンサー付けてLv3ブッパしまくれば5分で終わった気がする G級ラオガンナーで行くと移動速度が速くて弱点うまく狙えないんだけど上手い立ち回りとかある? ラオの肩〜背中の壊せる棘のライン意識してその辺〜若干下狙う
判定自体はダダ甘なので体の中からヒットエフェクト出てたら弱点に当たってる
背中にエフェクト出たと思ったら少しだけ下げる 上位バルカンとルーツを上位装備で倒したいんだが
ガンスとヘビィどっちがええんやろか ヘビィか弓じゃね
メイン武器がガンスでないならガンスはルーツの硬化回だけでいい Gラオを弓で行ったんですけど撃退までで討伐出来ません
武器は覇弓で猫火事場、スキルはボマー高速採取です
ここまで剣士で突っ走ってきたのでガンナー装備ほぼ作ってないです
どうしたら倒せますか? なんで覇弓
クーネじゃないなら普通に溜め3貫通弓使った方が強いぞ
クーネもクーネで溜め2貫通運用なら天崩のが強い
ありゃ装填UPで溜め3運用するから強いんであって何にでも担いでいける弓じゃないで
大人しくブラックボウGorディアソルテアローか、ios版ならプロミネンスボウでいけば
ちゃんと弱点狙えてネコ火事場あるなら
集中付く装備と併用すりゃいける すいません書き忘れてましたがまだウカムまで行ってません
G2まで剣士で来て、天崩と老山龍砲作るために1回ハンマーで行ってみたのですがクエスト失敗になってしまったので、
持ってる素材で作れた覇弓に猫火事場で行きました 集会所上位★8緊急でアカムトルムが出現したけど、
村クエは下位★5火山のグラビモスで詰んでて、
なんだかもうどうしようっていう感じです。 >>202
夜砲【黒風】作った方が早いと思うぞ
レザーライトSで最大弾生産+ネコ火事場で
ちゃんと弱点に持ち込み貫通弾+Lv3調合分全弾ぶち込んだら大体HP1000くらい
後はバリスタ+αでしぬ
エリア1個まるまる飛ばしても行けるくらい余裕だったはず
倒せなかった場合のことも考えてLv1貫通弾の調合素材持っていっておけばいい >>204
オススメ武器&弾薬&装備&装飾品を(派生も含め)教えて下さい。
ずっと戦士でやってきたので、ガンナー装備とスキルは皆無です。
mhp2g ios のWikiなどでも調べて見ましたが、モシモシだと相当見づらくて、こちらで相談させていただきました。
よろしくお願いします。 >>202
ああ、そうだ
夜砲は対シェンガオレンでも使えるから物欲センサーで多少苦労しても作っとくとええぞい >>202
どうしたらいいか聞くなら今「クエスト中に」何をどうしているか書いたほうがいい気がするが
ハンマーを使っているなら、風圧及びうっかり弾かれの両方を対策できる溜め2のみを
ただひたすら腹に撃ち込んでいれば討伐できるだけの火力は出るので(主に回答の説明的に)簡単に済む
武器はほぼ採集系素材で作れて妙に強い極鎚ジャガーノートがあれば充分だが
G2で作れる中ではスイ【凶】 の評価が高い >>205 >>208
ありがとうございます
ハンマーはジャガーノートでしたが、ずっと腹に縦3してました
溜め2で攻める発想がなかったので目から鱗です
もう一戦ハンマーで行ってみてダメなら夜砲作ってみます >>209
ハンマーで腹に縦3ずっとで大丈夫だぞ
ジャガーで火力不足だっだっけ、覚えてないけど…
スイマガキでもライテツフルフルでも時間切れ無いので、ボムとかバリスタとか使い方が間違ってんじゃね?って思う ヘビィでミラ系行ってるんだが
正面から顔狙う時って通常弾と貫通弾どっちがいいんだ?
頭も首も肉質そんな軟くないから通常弾のがええのかな >>204
ピンクの傘とパピメル一式作りました。
弾丸がよくわかりません。 グラビやるのになんでパピメル
ガンナーの腕前がとかどうこう以前の問題だし
グラビでガンナーの死亡パターンて大体咆哮から尻尾熱線突進で起き攻め喰らうやつやぞ
集会所上位まで行ってコレって、寄生虫マジぱねぇな ガンナーでそこそこの装備なら下位なんて倒せるからそれでいいだろ >>214
パピメル一式は「今ある素材で作れるマシなガンナー装備」
「コレ(傘)でオン集会所のキリン散弾ブッパ募集すれば人集まるよ」だそうです。by知人
まだガンナーに慣れていないので、募集はしていませんが。
>>215
オンラインで募集すると、何故かHR9の人とかが来ちゃうんですよね。
大抵は、特に緊急の場合、アイテム目当ての方が殆どでしょうが。
個人的にはHRが同じくらいの人と切磋琢磨したいです。 1人プレイ前提バランスのレトロゲームのオンラインモードなんてまともな奴はとっくに残ってないよ
同レベルの奴とイチャイチャしたいなら最新作やるかオンライン前提の奴やるかしかない iOS版ですが、これはオンライン前提では?と思っているのですが。
どうなんでしょう? あ、でも、PSPでひたすらソロしてた人もいるのかな…?
自分には判断できません。 というか集会所上位の剣士装備作れるのに村下位グラビ狩れないとかヤバイ
>>221
と思ったらあいつか
頭おかしいから狩れなくても当たり前か もう次スレからは、頭のおかしい初心者iOSユーザーの質問不可!とかテンプレに書いて隔離した方がいいかもね いや、このスレの本来の目的こそがまさしく、その手の空気の読めないガキが雑談スレやらを荒らさないように釣って隔離して処理する事だからね この手の人ってiOS多いけど、手伝いに来るランク9が装備ゴリ押しで倒すからそれを見て覚えてしまうんだよね
本来相手の攻撃の隙をついて手数増やしていくのに自分の攻撃が主体としてやるから相手の攻撃パターンおぼえようとしない
なので上手い人の動画見てもレベルが違うとしか思わなくて、行動1つ1つの今を理解しようとしない
グラビ無理なら50分間ひたすら観察でもしてみれば? ボウガンで祖龍が硬化してるかどうか判別ってどうやるの?
ヒットエフェクト変わってるような感じがしないんだが
25分経っても撃退出来なくて、ん?ってなってようやく拡散弾撃ち込み始める感じなんだけど
弓だと矢切りが弾かれるから簡単に分かるらしいが
ボウガンでも殴ってみるしか無いんだろうか >>226
ボウガン殴りは肉質無視の固定ダメージ攻撃で弾かれない(キックと同じ)
ボウガンの攻撃で簡単に判別する方法はないので、頭への攻撃で何だか怯みにくくなったなーという感じで
把握するしかない。数字の上では肉質45→10と大きな変化(怯みに必要な攻撃回数4.5倍)なので、
よく気にしていれば多分大丈夫 >>225
ios版は古龍討伐報酬枠無いから
引換券のためにギルカ交換してさくっと雑魚狩って友好度稼ぎたい人多いからじゃないかなぁ
リタマラ通用するドス古龍三匹はともかく、まともにラオ紅玉取れる気がせんでよ・・・ ラオなんて用途少ないんだから火事場ヘビィで普通にG級狩ってれば称号揃う前には余裕で使い道無くなる 知人から「大剣の溜め斬りは当たり判定的に仲間の攻撃が当たらなくてHP削れないから狩りが長引く」
って言われたんだけど本当?
そういうデータが載ってるサイトがあれば見ておきたいんだが
探し方が悪いのか全く見つからん >>232
その一文を一目見た限りでは、溜め斬りと仲間の攻撃との間に何の因果関係も見いだせないので
ただひたすら意味がわからない、ねーよそんなもんという気分になる
が、溜め斬り=仲間の攻撃、と解釈するならあるいは
エリアホストとそれ以外のモンスター位置のズレによって溜め斬りを当てたのに当たってない
的な話を知人がわかりにくい言い方をしたか、>>232がこじれた受け取りをした可能性も無くはないか >>233
説明が苦手ですまない
「協力プレイで溜め斬りは嫌われている、してはいけない」
って言われて理由を訊いたんだ
すると、
溜め斬りが当たる→当たり判定が広すぎる→仲間の攻撃の当たり判定が無効になるそうだ
因みに鬼神斬りでも同じらしい
そいつの周りでは常識だったんだと 溜め斬りがどうだとか当たり判定が広いとかそんなもん関係ない
敵モンスターの位置情報は部屋主が基準になるから、そいつから見て攻撃が当たってないなら判定無効
溜め斬りで判定無効にされた!とかじゃなくてそもそも当たってないから無効になってるだけ
気刃斬りが嫌われるのは判定クソ広いから、考えなしにぶっぱすると近くの味方をやたらこかすからだよ >>234
ふむふむ
やはりそれはギャグか何かなのではないか。もしそれが本当で当たり判定の広さが重要なら
溜め斬りと同等以上の「当たり判定の広さ」を持つ縦斬り、薙ぎ払い、斬り上げも
同様に仲間の攻撃を無効にするので、論理的に「大剣使いはPTではキックだけで攻撃しろ」となる
太刀ならまぁ、突き→斬り上げくらいは許されるかなぁ
あと、範囲は狭くとも連続的な攻撃により仲間の攻撃と競合する
片手剣、双剣、各種ガンナーも非常にやりづらそうだ
妄想話はさて置けば、あらゆる文脈において「溜め斬りは嫌われる」は聞いたことがないな
また曲解して、ハンマーの溜め3スタンプならそれなりに嫌われるだろうが 攻撃判定が重なると消えるなんていう仕様は一切存在しないし、溜め斬りも気刃斬りも範囲は通常攻撃と変わらん
強いて原因を上げるなら、他のプレイヤーの攻撃範囲から退かずにそのまま戦う奴も、攻撃範囲に他のプレイヤーがいるのにそのまま攻撃する奴も同等に最底辺のゴミクソなので、
そんなんばっかりの多人数プレイでは互いに足引っ張り合うばかりで余計に時間かかってもなんらおかしくはない >>234
そんなものはない、で終わるのを度々レスして何だが
それが正しいとして、また仮に大剣1人と大剣より攻撃範囲の狭い武器3人で戦ったとして
溜め斬りを使わないよりも他3人を無効化してでも溜め斬りを使ったほうが威力が出るよなぁ
溜め斬りのふしぎな力で仲間全員が10秒以上無力化されてしまうとかでない限り
「溜め斬りはしてはいけない」という結論にたどり着かない 気刃1・2・3全部横方向の振りがあるから縦斬りとかよりも味方に当たりやすい
斬り下がりとか大剣の薙ぎ払いもそうだけど
やられりゃ一発で分かるが、考え無しに適当に振ってるアホはクッソウザい 太刀は最長タイのリーチと双剣に次ぐ火力に片手と同等の切れ味補正まであって、攻撃の威力が均一だから立ち回りにも融通が利く、強くて便利な武器なんだけど、
唯一最大の致命的な欠点が、無双ゲー感覚で担いで太刀の利点を皆殺しにする立ち回りやらかしといて自称太刀使いを名乗る馬鹿ガキがあまりにも多すぎる事 双剣に次ぐ火力?
それは順番に並べたら双剣の後ろにくるってだけの意味?
それとも一位二位って意味? 落とし穴とかシビレ罠とかでひたすら弱点ボコれる状況だと
双剣>ランス>大剣≒ハンマー>太刀>片手≒笛>ガンスだった気がする
実際のところ、そんなオイシイ時間長くないし
そもそもこかさないと片手や双剣で弱点狙えない奴なんかもいるし
モンスターの移動とかも考えると太刀大剣が上がってランスは下がるだろうけど 罠はいいけどこかした時なんかは大剣辺りは遅くて火力出ないな
横切りで都合よく自分の前に転がってきたりすると早いけど > 片手や双剣で弱点狙えない奴なんかもいるし
それな
片手でおいしいとこに手が届かずだいたい硬い足切るしかなかったり
双剣せっかくの乱舞も、相手が暴れたりするから結構スカってんだよね
なんだかんだでハンマーが一番火力あると感じる
ハンマー不慣れなんだけどそれでも討伐時間早い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています