【MHX/MHXX】 大剣スレ 溜め53斬り [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512 」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに3行挿入してください
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何をどうって、一度ブレイヴ状態になってから切れるまでに出した高速抜刀溜め3の回数をブレイヴになるごとに数えて均すだけでは
対象モンスが同じだったりフィールドが同じだったり他条件が揃わないと良くないから超特殊とかでなら計れるかな 炭鉱ブラキの場合で、匠無し新三種で挑む場合、一番ダメが入るのはシュナイダーでしょうか? まあどのクエストか提示してもらわないと測りようがないな
同じ溜め3にしても頭だけを狙うのかどこでもいいから当てるのかで価値が全然変わるしな シュナイダーの匠無しはゲージ10だから厳しいでしょ >>845
皆さん、ありがとうございます。
匠は積めないのでネプタかマーティで参ります。 >>851
快適なスキルしっかり積んで手数も増やしたいならそれが正解でいいと思うよ
ダンコツとか島津を火力スキルと必須スキルだけ積んで使えばもちろん火力は最高だけどさ
手数の減り具合とか諸々考慮すると神お守りの中でも超神お守りってくらいのを持ってる人がやっと組めるようなスキル構成じゃない限りカマキリかついで必須スキルと快適スキルの両方をしっかり積んだ方がトータル火力出るよ
今作の大剣でカマキリはトータルで優秀すぎるからな
もちろんプロハンみたいな連中は快適さ無視して火力と必須スキルだけ積んでダンコツあたり使えばいいと思うしそれはそれで素晴らしいと思うから否定する気はないよ TA見る限りカマキリ>>コルレオニスセイリュウトウって感じで断骨島津は使われないぞ セイリュウトウも青電主のあれ以外見たことないから、カマキリ:コルレ:その他もろもろ=7:2:1って感じ 差別化できるかなと思って色々作ったけど結局カマキリとたまにマーティアーぐらいしか使ってないなあ >>853
断骨島津も作成済みで、村クエ消化やソロでは匠を積んで使用してます。
炭鉱ブラキはネプタに新三種+耳栓、細菌、罠氏、早食い辺りを変えながら回してました。
普段の固定PTは自分含め恥ずかしい位下手ですので、早食い粉塵シャワーがが必須になります。
気を付けないと炭鉱ブラキでも乙が出ます。
皆さんの様に上手くなりたいですがまずは各クエをクリア出来れば御の字ですので、がんばって参ります。
ご教示ありがとうございます。
感謝申し上げますm(_ _)m エリア2ブラキはプロハンの大剣パーティでも死者が出る
死んだら地雷なんて言うのはハメやってる奴か足斬ってる奴らだけだよ 匠無しで弱特運用したい時にティガ大剣使ってるけど他に使ってる人見ないな 340匠+1紫組に
三種 超会心 +αの方が楽だからね >>860
おれ集中W抜刀超会心痛撃でたまに使うよ
ほとんどの場合はカマキリで納刀入りの快適スキル構成だけどさ 条件が噛み合った場合(弱点に溜め斬りが入れやすい)匠2弱特三種ヴラディスが素敵ダメージ出すのでヴラディスが愛用!弱点への溜め3だけなら−50%のアレがあるけど追撃がくそ弱くなるからヴラディスが好き
焼きネギとか言うな!アーティラートの正当進化なんや! >>863
抜刀集中超会心特殊会心特殊攻撃2に震えろ >>867
追撃の強なぎが弱点外れたらわりと悲惨な確率で紫エフェクト出るので却下しましたw 護符爪込み
ヴラディス
385×1.39×1.4=749
仁剣
405×1.32×1.4=748
どちらにせよヴラディスの方が強いぞ >>859
死ぬ時点でプロハンじゃないと思うんだが...
ハメなしで頭とか腕のみを攻撃できることは綺麗ds君が証明してるしこれをできるのがプロハンだろ 武器スロないのに素会心消して匠2まで発動って普通に無理ゲーだからヴラディスは仁剣以下だと思う ヴラディスは大剣使いだからって使命感で作ったけどやっぱあの形は好かんわ、アーティラートベースだったら使うんだがなあ
花山はそもそも作ってすらないです 花山はもういっそ裏会心で理論上は最速タイムが狙える構成にすりゃいいよ
TASさん以外は不可能だけど >>870
すまんプロハンは言い過ぎだったかもしれん
まあ4GのころからTAで全1のタイム数種取っててもちろんブラキも含めギルクエをペアペアで何千回もやってるメンバーだよ
それでもちょっとしたラグや壁や段差で乙ることはある ちなみにヴラディスどころかカマキリ以外の大剣ほとんどみないけどね
断骨とかコルレニオスたまにみるけどさすがにスキルちゃんとしてるな〜 綺DS君は早々いないレベルのプロハンだからあまり指標してはならない まぁ綺麗DS君をプロハンの指標にされるとTA1位くらいじゃプロハン名乗るのは正直厳しいわ... 普段ローカルで固定PTのみだったのですが、オンラインデビューしてみたいと考えています。
私含め固定メンバーがとても下手で、自分は荒鉤爪ネプタで粉塵シャワー20降らせて超特のクリア率が5割程度です。
最近こちらで質問させて頂き、新三種+納刀早食い装備も組みました。
オンラインでは荒鉤爪や上記の新三種+納刀早食いでも失礼に当たりませんでしょうか?
匠2の断骨島津で参加させて頂くのが良いのでしょうか?
正直断骨島津では生存スキルが詰めず身が細る思いがするのが正直な思いです。
皆様の御見解をお聞かせ頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくよろしくお願いいたしますm(_ _)m オンなんて新3種以外好きなのでいいよ
そんなに火力貢献を突き詰めたいならしゃがめる大剣でも使えばいい 集中と抜刀技付いてりゃあとは好きにすりゃあええよ
新三種なんて言うが保護スキル無くて死ぬくらいなら超会心も切っちまって大丈夫
周りとの兼ね合いや対象モンスターによって色々変えられるのが上手なオンラインプレイヤーだよ >>880
ご回答ありがとうございます。
大剣以外間ともに触った事が無く、ヘビィは全くの初心者です。
クロオビXの為に双剣を少し触った位です。
新三種を満たして居れば+αは許容される理解でよろしいと言う理解でよろしいでしょうか。
火力貢献をしたいと言う程、私のスキルも無く、最低限ここ迄スキルを積んで居れば失礼に当たらないよと言うラインを知りたかったのです。
言葉足らずで申し訳ありません。
荒鉤爪に超会心を詰める御守りは無いので、新三種+αで考えて参ります。
ご教示ありがとうございますm(_ _)m >>881
ありがとうございます。
荒鉤爪+集中抜刀が一番身体に馴染んでいます。
超会心も積めればベストかと思いますが、まずは自身が乙らず貢献出来る様消尽して参ります。 野良で会う大剣使いのスキルはカオスすぎる
日ごろの三種組んだ上で攻撃スキルか生存スキルどっち載せようかみたいな葛藤が馬鹿馬鹿しく思えてくる
目当てのモンスターの部屋で三種揃ってる奴に会うのにまず苦労する 個人的に目に付くのは攻撃大と他適当なスキルだな
攻撃というシンプルな名前に惹かれるのだろうか 攻撃大なら良い方じゃないか
咆哮ないのに耳栓揺れ攻撃ないのに耐震とか狩る対象がやってこない対策スキルついてる子とかいるぞ カマキリに鈍器つけて臨戦なしの奴は一応考えてはいそうな雰囲気ではある グギグギグネブタでムンブレとかいう訳の分からん奴もいる >>888
今日会ったのはエリアルでスタミナ急速回復とランナーとキノコ大好き付けてたわ
そこそこHRは高かった ただ皆でわいわいボコスカ殴ってるのが楽しいって子もやってるからね
ゲーム内のチュートリアルが明らかに説明不足 >>893
年中スタミナ切れしてそうなハンターだな モーション値があるっていうのを知っているだけでも熟練者の域だからなあ リアフレ「片手と大剣(武器の)攻撃力同じ位なのに攻撃遅い大剣の強みってなに?」
一瞬何言ってるのか理解できなかった 実際あの表示された数字だけ見たらそう思う人が出るのも致し方ない気が モーション値知ったらそこからは自ずと肉質調べたりとかシミュ使ったりとかしだすようになるよね 係数込みの表記だと大剣と同じ攻撃力で倍以上の手数ある太刀が最強の時代もあるわけだからな 見た目からエフェクトから明らかに一撃の威力違うのに何故そんな発想ができるのか まあでも、今回じゃソロにおいては大剣よか太刀の方が上とかいう前代未聞の問題が起きちゃったから仕方ないね 何気に太刀が明確に大剣以上になったのはXXが初めてか どれだけ太刀使いが練気ゲージに縛られてきたかってことかね
それに加えてあんなカウンターまで兼ね備えた日にはもうね 鬼神大回転当てるまでにどんだけ時間食うんだって話だしその鬼神ゲージすら4だと弱体化くらってたしね >>908
強いわけないだろ
カウンターが強すぎる 流石に1強レベルでは無くなるけど剛気刃コンボが大回転と違って全体モーション短いし後隙もイナシや回避タイミング早いから大回転()とは全然違う、ブレゲージも気刃踏み込み経由なら溜めやすいし
もちろんカウンターからの剛気刃コンボが一番強いのでカウンターなけりゃブシ大剣やスト双剣・ランスの下になるだろうな ストランスかなり強いんだけどオンで使えないから布教出来ない ブシ大剣じゃねえブレ大剣だ
まあこの辺はソロ評価だから>>911の言う通りマルチだと大剣は地位がグッと上がるし逆にランスとかは大きく下げちゃうのよね マルチだとタゲが散るし基本的に弱点だけをピンポイントで狙っていく大剣は弱くないか?
SA維持出来ない武器よりはマシだと思うがどこ斬っても火力出せる属性武器ほどマルチに向いてないと思う
大剣はシンクロ出来る大剣同士でやるか誰かに拘束してもらわないと真価を発揮出来ない 属性武器をどこ切っても火力出るって認識は改めた方がいいと思う 他のスタイルならともかくそんなの無視できるレベルで溜めが早いからなブレ大剣 >>914
そんなことは分かってるよ
弱点が狙えないって状況の話な >>916
弱点切れないって前提なのはレス見ればわかるけどそれでも何処切ってもなんて分かってて言うかね
まああんま口喧嘩したくないし本人が俺は分かってると言った以上もう俺は追求しないけどさ >>913
持論ではその通り
つまり貫通ぶっぱが大正義
ただね、結局モンスのモーションわかんないとなに使ってもソロPT全部ダメ
>>917
俺も雑破な言い方してしまったの認める
すまんかった
弱点狙えず様子見or振り向き狙って別メンバーに振り向いて失敗or妥協して脚に攻撃する大剣<手数武器ってのを言いたかった
まぁ青雷主みたいなサービス行動だらけの相手ならブレ大剣ならかなり火力出せるとは思う 大剣はまだ高速溜め3等かなり恵まれてる方で、ソロなら近接では太刀の次には戦えるかと マルチでタゲ散って困るのってハンマーくらいだろ
ブレ大剣だと特に捩じ込み性能高いから本当に使ってるならそんなに苦にならんはず ハンマーはバル姉貴ソロで使ったけどやっぱ相性いいわ マルチだったら弱点に溜めなしor溜め1あたりを当てていって隙あらば溜め3とかで十分でしょ
弱点狙うのがむずいかもしれんけどそのへんは多少妥協したところで4PTならソロよりも単純に火力4倍(ゆうたは除く)なんだから お馬に新三種と高級耳栓でネブタ込みで防御869って厳しいかな? 確かにブレイブ状態は高性能だけどずっとそうじゃないしマルチだと開幕取られると拘束でもしてもらわないと納キャン溜め3入れる機会がほとんどないしブレイブ維持するのも大変
結局低火力でペチペチする時間が長くなる
総合的に見ると大剣がマルチで評価がそんなに高くなるとは思えないんだよな 大剣めちゃくちゃブレイブになりやすいからブレイブケージの話するならますます有利になるという
総合的というなら他の武器との比較もしなきゃ
マルチで有利になりやすいのは遠距離ぐらいだし 納刀継続凪ぎ払いはここの人はあんまり使わんのかな
納溜め上手く入らない状況の時、出が早いから結構すれ違い的に当てたり雑魚巻き込んでゲージ溜めたりするのに便利だからそこそこ使用してるんだけど 俺も結構納刀A使う
周りを転かしやすいっちゃ転かしやすいけど隙に挟んで足元潜り込んだりするとわりと回収できる 大剣のブレイヴ維持が大変ってエアプか何か?
ずっとボルショしないと速攻で切れるヘビィよか遥かに簡単だろ ギルド大剣回避2種入れた場合spどっちにしたほうがいいんだ?ゲージ少ない方が余計増えて損なんだっけ SPにするとゲージ量は1.2倍+200だよ
SP時間は増えたゲージ量に対して決まるから切り捨てられるゲージ量を無視すればSP維持に必要なMPSはどの狩技も一緒だよ 大剣初心者なんだがブレイヴ大剣で回避連打して距離詰めるの好きなんだけどやっぱ抜刀技は必須なんかな?
弱点狙いやすい的にしか担いでないから弱特見切りしてたんだけど 自分の場合抜刀メインなら臨戦にSPかそもそもつけない
マルチとか粉塵早食いが便利な場合は絶回にSPつける >>937
別にそれでいいよ
ステップで張り付いて高速溜め、移動溜め、強なぎをまんべんなく使うブレイヴ大剣が相手によっては一番火力高い
マルチだとやり辛いが 野良でカマキリに高耳攻撃中新3種みたけど正直めちゃくちゃ嫉妬した スキルモリモリ+攻撃スキルって
あー升が他につけるスキル思い浮かばなかったんだ()
って思うようにしてる(´・ω・`) 大剣に限らずだけど、回避距離UPつけないとやってられなくなった
壁上るのも遅っせーし でも高耳新三種だけだとなんか物足りなく感じる
でもお守り次第だもんなどんな超PSでもお守り出ないだけでスキル盛れないし
俺は早く龍気、死中、新三種組めるようになりたい
活かせるほどの腕はないけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。