【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ14 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
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●全員
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・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
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・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
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・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ13
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1500349041/ >>66
>>67
ありがとうございます。
防具合成のお陰でオシャレが楽になって嬉しい。 ライトボウガンについてはあまり知りませんが
通常弾貫通弾が速射対象に入ってないライトで高い火力を出すことはできますか?
あと青電主のライトって性能的にどうですか? >>73
出せる
強い
壁殴りDPSなら速射なんだろうが隙の少ないモンスターなら速射が邪魔な事も多い
属性弾の方が有効なモンスターもいる
ライトボウガン使うならクリティカル距離やら弱点部位やらスキル構成やら色々調べないとダメージほとんど出ないので頑張って >>74
ありがとうございます
ライトは知識が武器になる武器なんですね ライトボウガンとヘビィボウガンってどっちがソロ楽ですか?
やっぱりヘビィ? >>75
ライトボウガンっていうよりガンナー全般ですね
剣士は属性がかみ合ってなくてもある程度のダメージ出ますが、ガンナーはクリティカル距離や属性を考えて攻撃しないとほとんどダメージが入りません
弾や瓶でコストもかかるし覚えることも多いですが楽しいですよ >>78
好きなものを使っていいんですね
体験版で楽しみながら決めていきたいです スイッチ版が出るそうなのですがオンラインの部屋は3DSと共有なのでしょうか >>63
f 獰猛部位 3.0
※以下はXのときの話なのでXXでも同様かは不明
「攻撃時に狩技ゲージ回収がアップ」なのはadfで、bcは攻撃によらないゲージ回収もアップする(ストライカーの被ダメージなど)
複数の効果が適用される場合、まず「攻撃時のみアップ」の各種補正を乗算したあとに小数点以下を切り捨てる
次に「攻撃時以外もアップ」の補正を乗算し、再度小数点以下を切り捨てる >>76
個人的にはヘビィかなと思う
防具はナルガをベースに回飛距離つけて
上がるごとにS→Xと装備を換えて
ナルガ砲→ミツネ砲→あしひき
と上げていった
今ではあしひき、コルム、ランシエルダ、ラオ砲を
状況にあわせて持ち換える 二つ名防具合成はできるようになればベースにも見た目にも使えるのですか? >>87
いいえ、見た目にするには超特殊(LV16)をクリアして研究室で解放する必要があります
その際に二つ名のカラーパターンも追加されます ソロブレイブ大剣ですがアトラルカの繭を攻撃するときに
ブレイブ状態になってるとして効率がいいのはどんな攻撃でしょうか
今は納刀キャンセル溜め3→納刀キャンセル溜め3を繰り返しています。 移動しないほうの高速ため3→強なぎ払い→絶対回避かステップ納刀の繰り返しでいいんじゃないかな >>91
抜刀技ついてても強なぎ払い入れた方がいい?抜刀高速溜め3をひたすら繰り返してるんだけど >>92
はっきりと断言はできないわすまん
会心なし強なぎ払い3のダメージ計算したら、超会心高速ため3のダメージの51%程度だったので
強なぎまで2セット(151%+151%)出す時間と、高速ため3のみを3セット(100%+100%+100%)当てる時間を比べて
早かった方が強いといえる
時間測ってないが体感で申し訳ないけど、強なぎまで2セット入れるほうが早いんじゃないかと思ってる
切れ味の消費は2倍になるけど 片手剣の盾コンが他プレイヤーを吹き飛ばすためにマルチプレイでは使用しない方がよいみたいなのですが、
その場合基本となるコンボはどのようなものがあるのでしょうか
使用するスタイルはギルドにしようと考えています これ結構人によっていろいろなんだよね
xa→x→x→x→xa→下a
のループを俺は使ってる
俺はループの周期長いほうがやりやすいからこれ使ってるけど、これだとsa切れちゃうから下a前のxa抜いたループの方が一般的かな 自分も上の人のを主に使ってるけどしいていうなら
xa x x x a a a
で確か盾コンの所が十字切り?になるはず
あとaaaのところは方向キーニュートラルにしとかないとシールドバッシュになって打ち上げちゃうから注意 >>98
盾コン派生直前の横切りからAで水平斬りに派生が基本
突進斬り始動なら
XA→X→X→X→A→A(→バクステ突進)
切り上げ始動なら
RX→X→X→A→A(→バクステ突進)
バクステ突進派生は混戦時にSA付与して連撃したい時のマルチ専用
そうじゃないならDPSの良いRX→X→X→A→Aの定点攻撃をループ
回転切りはフィニッシュには向いてるけどコンボに組み込むとDPSが下がるので
慣れない内は使わなくてもおk >>99
>>100
>>101
ありがとうございます
まずはソロで練習してみようと思います 裏会心つけて少し風化した弓を剛射メインで使おうと思っているんですが、
特定射撃強化と散弾・拡散矢UPのスキルはどちらがいいでしょうか? 誤って護石を壺に入れマイセット解除してしまい、装備画像を残してたので復元しようとしたんですが、何故か噛み合いません。壺に入れた護石の完全上位互換を使っているのですが...
どなたか分かる方いますかね? >>103
どちらかと言われれば条件付き1.2倍の特射より常時1.3倍の拡散矢UPだけど
両方付けて集中・裏会心・拡散矢UP・特射じゃダメなん? >>103
特定射撃強化:剛射のみ1.2倍
拡散矢強化:拡散矢が1.3倍
何故この二つが比べる対象になるのかが分からない
剛射メインってのがよく意味が分からないけど集中拡散特射裏会心までほぼ固定でしょ >>104
スキルも装備も捨てたお守りも今あるお守りの情報も無しになにか分かるわけがない。何が知りたいの?
完全上位互換でポイントもスロットも上回ってるなら(例:連撃4s2→連撃5s3)同じ装備装飾品で同じスキル構成で噛み合う筈だし単なる上位互換ではなくて質は良いけどポイントの構成が違うお守りならそりゃ違う装備や装飾品が必要でしょ、質問の意味がわからない >>104
もう少し情報をください
装備画像とは見た目だけを撮したものですか?それともしっかりと装備の名前までわかるものですか?
見た目だけなら一緒の見た目でも違う性能のものを装備している可能性があります
武器のスロット数や護石のスロット数も元登録してたものと同じ数空いているか記憶してますか? >>107
護石は上位互換と書いています。spの種類が違うとは書いてません。上位互換の護石を使用しているのに組めない訳が知りたいことは、見れば理解が可能です。
>>108
装備合成しているのはこのセットのみです。 >>108武器は同じものを使用しています。復元しようとしたと書いてありますでしょう? >>104
その上位互換って言ってるお守りは第1第2スキルが何でスロットはいくつ空いてるの?
解かれたしまったマイセットの装備画像貼るなりスキル合成上げないと誰も答え様がない >>109-110
なるほど、とはいえ十中八九どこかの部分で記憶違いもしくは勘違いしているのは明白なので
もう少し確認しましょうか、登録していた時の発動スキルはきっちり覚えていますか?
発動していたと思っていたけど発動していなかったという可能性は?
とりつける装飾珠の種類は合っていますか?たとえばスロット2つ使用で3上がるものを1スロット使用で1上がるものを使っているとか 少し風化した弓を裏会心付けて使っているのですが、
戦ってる時に黒いエフェクトが出るのですがこれはマイナス会心ですか?
もしそうなら何故出るのでしょうか?
よろしくお願いします >>115
マイナス会心で合ってます
痛恨会心(裏会心)の説明
マイナス会心攻撃が、一定確率で強力な会心攻撃になる。 >>115
裏会心は必ず発動するわけじゃない
1/4の確率で発動するだけ
それ以外の3/4はバッドクリティカルが出る >>115
武器の-○%の確率でマイナス会心が出る
マイナス会心が出た時25%の確率で2倍のダメージになる それでは少し風化した弓に裏会心付けたやつは弱いんでしょうか >>119
十分に元が取れる
どころかマイナス会心の値がデカければデカイほど良い
最終ダメージ2倍はやはりデカイ
それが風化武器みたいに元の攻撃力が高い武器なら尚更
ttp://wikiwiki.jp/nenaiko/?%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%CE%A2%B2%F1%BF%B4
ttp://wikiwiki.jp/nenaiko/?%C9%F0%B4%EF%2F%C0%A8%A4%AF%C9%F7%B2%BD%A4%B7%A4%BF%B5%DD ただまぁ拡散弓のクリ距離近すぎるから、ソロならともかくマルチだと剣士と重なるのも普通だからな
そしてモンスターに近いって事は…… クロスで1キャラしか育ったデータがないのですが
ダブルクロスに引き継ぐ際
1キャラ目だけでなく2、3キャラ目にも引き継ぐことは出来ますか? >>109
スキルも装備も解っているならそのお守り登録して頑シミュでも使ったら?
そうすれば何を勘違いしてるのか自分で答え合わせできるよ。 >>109
上位互換のつもりで見間違えてる
珠が下位のものと間違えてる
防具が部分的に下位のものと間違えてる
とにかく見間違えてるとしか言えない >>129
モンハンでクリティカルと会心は異なるものです
⚫会心
武器についている会心率や見切りの合計値の確率
プラス会心は赤いエフェクトで1.25倍のダメージ
マイナス会心は黒(紫)のエフェクトで0.75倍のダメージ
(倍率について超会心および裏会心は除外)
⚫クリティカル(クリティカル距離)
弓およびボウガンにおいて1.5倍のダメージを
与える距離(弾種毎に異なる)
作品によって画面揺れや大きいエフェクトなど
(倍率について剛刃研磨や鬼人会心弾などの距離補正を上昇させるものは除外)
正確には発射してからの経過時間らしいです
(数字は出鱈目に書くが、0〜0.2秒:0.5倍、0.2〜0.5秒:1.0倍、0.5〜0.7秒:1.5倍の様な感じ)
攻略本では距離という表現であり、維持するための目安として
時間より距離の方が管理体感しやすいため距離という言葉が定着しているものと思われます >>89
>>93
ありがとうございます
段階を経て、最終的に合成できるということですね >>119
弱くもないけど強撃2も使えないし、騒ぐほど強くもない、ぐらいの立ち位置
スロ無し&裏会心や散強がやや重いのでスキルが盛りにくいのも足引っ張る
因みに裏会心込みで期待値だと
380×(0.7*0.75*0.75+0.7*2*0.25+1*0.3)=396.625 >>109
完全に上位互換のお守りを使用している場合ゲームの仕様を理解していれば再現できない訳がないので、敢えて違う可能性を考慮したけどそうじゃないなら貴方がゲームの仕様を理解していないか見間違いしか考えられない
そして装備スキル構成装飾品お守りの内容を記述するか画面でも上げてくれないとその判断もつかない
書かなくても何か理解できると思ってるのは貴方だけ >>135
モンハンは相手に合わせて装備や立ち回りを変えるゲームです
一つに絞ることはできません >>135
使えるビンや、戦う相手(特に強撃ビンの数制限上相手の体力や数が弓は重要になる)によって状況毎の最適は常に変化するので"最強の弓"はありません
相手の肉質、形状、体力、そして自身の立ち回りにあわせて計算して選びましょう
弓は調べて考える要素の多い武器です
ただ、弱点を狙う関係上連射弓が比較的多くの相手に対して扱い易いことは多いです 鏖魔ディアブロスの暴走状態、狂暴走状態に移行する残りhpの割合が判明してるならどなたか教えてくださいませんか >>138
クエスト毎に違うので一纏めには言えません
G1は残り3割程度、超特殊は残り5割程度で狂暴走と言われています 通信プレイで他のプレイヤーが依頼対象のクエストを貼って、それをみんなでクリアした場合、
その時点でその依頼をまだ受けていなくても、後で依頼を受ければ既に達成している扱いになりますか? >>139
ありがとうごさいます
もう少し自分でも調べてみます ヘビィボウガンの狩技スーパーノヴァと射突型裂孔弾の威力とモーション値を教えてください オウガが背中ダイブからのくるりんぱをするかしないか見分ける方法ってある? >>109-118
なに言われても淡々と答えるのがここのルールだけどさすがに見ててイラッと来たわ
へーこらしろってわけじゃないけど相手を責めるような言い方はするなよ
現状の情報じゃなんらかのミスがあったとしか言えない。それを羅列してけばいつかヒットするかもしれないけど発動したいスキルと防具構成を教えてくれると助かる 防具合成でFF7のセフィロスを再現したいんですが
胸の上部分が若干開いていて黒っぽい胴装備ってありますか?
男ハンターです 肉質や属性の相性は置いといて期待値が高い弓ってどれですか? >>151
胸の部分は開いてないけど、アスリスタを黒にすればセフィロスっぽい
上位のやつね >>153
ありがとうございます
胸は空いてないけど確かに少しそれっぽいですね 期待値ってなんですか?僕アホなんで解りやすくお願いいたします >>157
何の期待値?
期待値って言葉の意味なら、何度も試した時の平均 ブレイブの納刀キャンセル攻撃で抜刀会心(抜刀術【技】)スキルは効果出るのでしょうか? 今村☆6なんですけど、同じくらいの攻撃力であれば、属性弓使い分けるのと、属性なし弓で行くのってあまり変わらないですか?
貫通や連射、モンスの大きさによっても変わると思いますが、参考までに聞きたく。
クエストの度に装備変更するのが怠くなってきました。。 >>161
変更がだるいなら属性が飾りの大剣にするしかないです >>161
同じくらいの攻撃力ならそりゃ使い分けたほうがいいに決まってるけども >>161
同じくらいの攻撃力なら属性ちゃんと使い分けた方が強いに決まってるだろ レスありがとです。
攻撃力同じであれば使い分けた方が強いとは思ったんですが、どのくらい変わるかな、と。
多少討伐時間が伸びるくらいなら、同じのでやり続けてもいいかなと考えてましたが、自分で調べろって話ですよね。。
返答ありがとうございました☆ それ以前に装備変更だるいとか余計なことは書かんでよろしい >>165
正直村クエストレベルならその時点で用意できる中で一番攻撃力が高いものを採用しておけば良い
攻略段階でいろいろ持ち変えても多分大差ないのでその辺は解放してから考えればいいよ マイセットから換えるのすらめんどいなら
貫通1速射できるライトや貫通1/2をボルショできるヘビィで
スキル揃えればいい
スキルもほぼ共用できるから、どの銃担ぐかを換えるだけでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています